chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
abot
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 始めてのコクーン便 メガプテラ

    ついに秋っぽくなってきて、日中も過ごしやすく快適ですね。少年野球も今週末が今シーズン最後の公式戦です。最後の公式戦は秋晴れの青空の下でやらせてあげたいですね。 さて、しばらく前の話になりますが、忙しさのあまり全くスルーしてしまっていたコクーン便のメガプテラがアクアセ〇ーテに残っているとの情報があり、確認に行くとまだ残っていました。セ〇ーテの店長はあまり宣伝が得意ではない?(逃)ので皆が殺到していしまうような種でない場合はたいてい残ってるので安心ですね! コクーン便といえば数々のDシリーズや幻だったV、日本初上陸の種を努力の末に構築した現地ネットワークを駆使して独自のルートで引いているとか。今は…

  • 長いことイチャイチャを観察してみました。ファルカス

    音羽の店主様からファルカスは5点後半くらいと言われていたし、あんまり濃くないほうが良いのだろうと思い換水頻度を少し多めで維持。 ブラインの準備をしていると、黄色いファルカスの♀が目に留まりました。 なんか黄色いな〜と見ているとしばらくしてイチャイチャし始めました。 大抵はあっ!産んだな〜ってタイミングが多いのですが、これから産みます!ってタイミングにはなかなか出くわさないのでラッキー! ♀はふっくらとしていたので、きっと産むだろうと思いイチャイチャを観察してみました。 カメラに向かってペアで怒りポーズをしてみたり。 ♂が入ってみたり。掃除してるのかな? ♀が♂を煽ってみたり。 それから♀が入っ…

  • バルロウィに釣られましたが、こちらに。ファスカル/ヤバリ

    Anの入荷情報を見ているとバルロウィが来た。これは待ってましたと思ったのですが、私のイメージしていたバルロウィとフォルムがちょっと違う・・・丸っこくて頭がデカイ・・・それはそれで良い個体だったのですが、もっとシュッとして鰭がビョ〜ンとしているのを待っていたので断念。でも隣の水槽にアタフアルパみたいなお魚が、店主様に確認するとファスカルだとのこと。アタフアルパは好みなのですが、尾鰭が丸いのがちょっと・・・と言い続けてきましたが、ファスカルはそうではないとのことで即決。 夕陽色ではなく全体的に黄色。初めての飼育ですが、やはりコレ系が好きです。 ちょっとガラスが汚いですが、一番わかりやすい写真ですね…

  • 夏を乗り切れた?というよりもやっと涼しくなりホッとしてます。

    あまりにもサボっていると、どんな書き出しにしたら良いのだろうか・・・と悩んでしまいますね。決め台詞みたいなのがあるとこういう時には便利ですが、無いので・・・とりあえず「皆様お久しぶりです!」ということでしれっと戻らせていただきます。 さて、夏にはいろいろありまして、維持出来なかったお魚もいますし、ポツリポツリと消えて行った稚魚もいました。一方で元気に成長した稚魚もおります。水槽部屋にクーラーが無いって厳しいのか?というと、たしかにクーラーがあった方がいいかもしれませんけど、お魚の調子が悪くなってしまうのは防ぎようのないこともありますが、あまりの暑さに餌を与えるのが精一杯の日々が続いてしまう自分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、abotさんをフォローしませんか?

ハンドル名
abotさん
ブログタイトル
魅惑のお魚様
フォロー
魅惑のお魚様

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用