chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wajifudou産の日記 https://wajifudou.blog.ss-blog.jp/

男の子三人の子育てパパの野菜作りを通した育児の様子を日記として書きとめています

男の子は元気です。その元気を上手く利用して家庭菜園を楽しんでいます。季節の野菜は大概、自給自足。子供たちも畑に行くのを楽しみにしています

わじわじ
フォロー
住所
佐伯区
出身
佐伯区
ブログ村参加

2015/03/22

  • タンパク質・アミノ酸・ペプチドの関係について

    タンパク質・アミノ酸・ペプチドの関係について 人間は食品の栄養素を、 生命維持や活動エネルギーなどに活用しています。 食品に含まれている炭水化物、 脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルのうち、 体をつくる材料となるのは「タンパク質」です。 しかし、食品に含まれているタンパク質が、 体の中でそのまま使われるわけではありません。 今回は、タンパク質の働きや、 アミノ酸とペプチドとの違い、 バランスの良い食事の指標などについて 調べたことをまとめていきます。 ■身体を構成する大切なタンパク質とは ■エネルギー源としても大切なタンパク質 ■タンパク質はアミノ酸でできている ■そのままでは吸収できないタンパク質 ■タンパク質の消化と吸収の仕組み ■タンパク質を構成するアミノ酸とは? ■タンパク質の合成と分解には..

  • タンパク質の摂り過ぎに要注意!適正量と過剰摂取のデメリットとは?

    タンパク質の摂り過ぎに要注意!適正量と過剰摂取のデメリットとは? タンパク質は、 筋肉を作るだけでなく血液、髪、肌など、 体のあらゆる部分に重要な栄養素です。 タンパク質の摂取の重要性は 筋トレをしていない人でも 理解が深まってきている印象です。 しかし、何事にも適量が大切です。 どんなときにタンパク質を摂り過ぎてしまうのか? タンパク質を摂りすぎることによって どんな弊害が考えられるのか、 デメリットや副作用をチェックし 上手にタンパク質を摂取していきましょう。

  • 【簡単編】筋トレを無駄にしない食事とは?

    【簡単編】筋トレを無駄にしない食事とは? 筋トレを無駄にしない食事とはどんなものでしょうか? まだまだ自宅で過ごす時間も長く、 お腹や首周りのたるみが気になってきた… と思う方も多いのでは? 筋トレを始めようかな、 と思う方は食事も大切。 せっかくの運動を無駄にしないよう、 筋肉づくりに役立つ 栄養を意識した食事を摂るようにしましょう! 今回は、運動と食事の関係をなるべく簡単にまとめました。 いわば導入編とでも言いましょうか。 筋トレを始めてみようと思うなら、 ぜひ食事面も少し考えて取り組んでみましょう。 ■運動前に炭水化物を摂らないと、どうなる? ■運動後に食事をとるタイミングとは?

  • 太りたい、体重を増やしたい!ガリガリ体型を確実に改善する!

    太りたい、体重を増やしたい!ガリガリ体型を確実に改善する! 世間一般にはあまり知られていないようですが、 実は「痩せたい!」と思う人と同じくらい、 「なかなか体重が増えない」 「運動をしているのに筋肉がつかない」 「ヒョロヒョロ体型が嫌だ!」 「いつも痩せていると言われてウンザリ」 という悩みを持つ人も結構な割合でいます。 そうしたなかなか体重が増えない、 痩せ体質を持っているのが、 ハードゲイナーと呼ばれる人々です。 ダイエット中の女性などは 「食べても太らないなんて最高じゃないか」 と思われるかもしれませんが、 ガリガリの体だと自信が持てない、 体を大きくしたいのに太れない、 不健康に見えてしまう 頼りなく見えてしまうなど ハードゲイナーにも苦労や悩みがあります。 私も身長は172cmあるけれど、 体重は54kgでした。 ..

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とす方法ための基礎知識

    筋肉を落とさず脂肪を落とす方法ための基礎知識 食事制限のダイエットをすると 筋肉が落ちるともいわれていますが、 筋力は保ったままで脂肪だけ落としたい そんな都合の良いことを考えている人は 結構多いのではないでしょうか? 誰にでも理想があっていいと思いますし、 理想や目標が達成できたら嬉しいですよね! しかし、世の中には、 ダイエットや筋肉に関する間違った情報が たくさん溢れています。 そのため、 筋肉を落とさずに脂肪を落とすのは、 難易度が高くなっています。 つまり、これまで何度もダイエットに挑戦したけど なかなか脂肪が落とせない… という人は間違った情報に惑わされているのかもしれません。 「今度こそ脂肪を落としたい!」 「そして筋肉は落としたくない!」 という人のために、 筋肉を落とさずに脂肪を落とす方法について..

  • 筋肉量の低下に繋がる6つの悪習慣を避けましょう!

    筋肉量の低下に繋がる6つの悪習慣を避けましょう! 体重を減らすことは、 カロリーの摂取量を燃焼量よりも減らすことです。 もしくはカロリーの摂取量よりも 燃焼量を増やすことでもあります。 でも、体重を落とすことは 脂肪と筋肉の両方を失うことにもなるので、 賢くやらないと良かれと思って取り組んだことが 裏目に出る可能性もあるので注意が必要です。 筋肉は脂肪よりもカロリーを消費するので、 筋肉量の減少はゆくゆくは消化能力の低下に繋がり、 さまざまな代謝の低下を助長し ダイエットがますます難しくなります。 しかし幸いなことに 体重を減らしつつも筋肉の喪失を 最小限に留める方法はありますよ! 身体のカロリー消費能力を活発化するために、 筋肉量の低下に繋がる6つの習慣を避けるようにしよう。 ■①カロリー摂取量を減らしすぎている ..

ブログリーダー」を活用して、わじわじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わじわじさん
ブログタイトル
wajifudou産の日記
フォロー
wajifudou産の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用