chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽のゴースト視力0.1 http://fantasmusica.seesaa.net/

近視眼的な視点で、巷にあふれる音楽のゴーストを探す。原曲の再現か単なるパクリなのかオマージュか。

例えばオマージュにしろ、サンプリングにしろ、元の作者への敬愛(個人的な執着と言い換えることもできるが)や、引用者のこだわりが見え隠れするものだ。 そして、いずれにせよそれらは、過去の名曲に改めてスポットを当てるという意味で、メッセージとして恣意的に、音楽として明示的に用いられている。

ghost
フォロー
住所
杉並区
出身
鶴見区
ブログ村参加

2015/02/25

arrow_drop_down
  • お前…さては西野カナだな?!

    先日、高台家の人々という映画を観た。(こうだいけのひとびと、と読む) 人の心の声が聞こえてしまう高台家の長男と妄想女子の木絵のラブコメだ。 ブラックな心の声がたくさん聞こえてしまい、慎重に人を選ぶ性格になってしまった高台家長男が、楽しい妄想を繰り広げる木絵に出逢って恋に落ちる。 木絵は優しい性格と妄想がたくましいこと以外これといって得意なことがなく、高台家の母はふたりの結婚に反対する——。 そんな…

  • アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017 Blue-rayを購入

    アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017 Blue-rayを購入。今までは昼夜公演で別れていたものが会場キャパを広げて夜公演のみの開催。いつもであれば昼はコールがおとなしめ、夜はコールがヲタ芸より担っていたが今回はヲタ芸寄りに特化していたというのが参戦していた友人の話では聞いていた。声優自身の名前をコールしたりといつもの声優=キャラとして扱うプリパラライブとは異なりイエッタイガーも聞こえたとは聞いていた。…

  • キムタクの歌手活動再開はあるのだろうか。

    SMAP解散以降、歌手活動をしていないキムタクだが、歌手活動再開はあるのだろうか。 ドラマ、映画などの俳優の仕事が中心となっていたキムタクだが、9月10日にセガの新作ゲーム「ジャッジアイズ」への主演が発表された。 ジブリのハウルなど声優は過去にやっていたが、ゲームの主演は初めてだろう。 トレーラーの動画を貼っておく。

  • シンフォギアライブ2018 Blue-rayを購入

    シンフォギアライブ2018 Blue-rayを購入。以前動画配信サービスでシンフォギア ライブ 2013を視聴していたのでどんな内容かは軽く把握済み。ライブを実際に参加した友人からはサンジェルマン、カリオストロ、プレラーティが良かったと絶賛していたこともあり購入。曲順は、TESTAMENT →UNLIMITED BEAT→Draft folder→ご奉仕…メイドモード→ギザギザギラリ☆フルスロットル→Just Loving X-Edge →手紙→はっぴー すまいる ばけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ghostさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ghostさん
ブログタイトル
音楽のゴースト視力0.1
フォロー
音楽のゴースト視力0.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用