chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メジロ&ヒヨドリ(2023年1月26日 自宅にて)

    厳しい寒さが日本列島を襲っています。24日あたりから10年に一度くらいの厳しい寒波が南下してきて列島を包み込んでいます。体調を崩さないように気を付けたいと思います。そんな中で26日は朝から良い天気になったので身近にメジロを見ようと思い輪切りにしたみかんを庭に木の枝に突き刺したてメジロが食べに来るのを待ちました。何処にいたのか30分もしないうちにメジロが一羽二羽とやって来て食べ始めました。室内にセットした望遠レンズ付きのカメラで窓越しにその様子をカメラに収めました。来るだろうと思っていたヒヨドリもやって来て大きな嘴でバクバクと食べていました。半日ほどでみかんの中味はほとんど無くなりました。身近にメジロのきれいな姿を見られて満足しました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。メジロ(以下同じ)...メジロ&ヒヨドリ(2023年1月26日自宅にて)

  • 庄内緑地公園の野鳥(2023年1月10日)

    冷え込んできて冬鳥がやって来る頃になりました。庄内緑地公園はいろいろな野鳥が楽しめる所ですが、近年はその飛来や数が少なくなっていているように思います。公園の樹々の整備が進んで野鳥の住みかとなる自然な林が少なくなったのも一因かな(?)とも感じます。今日はウタツグミという野鳥を見かけましたが写真は撮れませんでした。たくさんの同好の士が集まってきてウタツグミの出番を待っていました。自分は時間がないのでちらっと見たのみでその場を離れました、池にキンクロハジロ、アオサギがいて、あとはハクセキレイ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラなどを見かけました。新年早々のバードウオッチングでした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。キンクロハジロ同上アオサギハクセキレイヒヨドリツグミを庄内緑地公園の野鳥(2023年1月10日)

  • 徳川園の冬ボタン(2023年1月8日)

    快晴で風も無しの好天に誘われて今年初めての写真撮影に徳川園に行ってきました。毎年の恒例である冬ボタンが見頃とのことで、また3連休中の日曜日でもあり大勢の見物人で賑わっていました。冬ボタンは普通は5月頃に開花するものを温度管理などでこの時期に開花させたもので寒さ、霜、雪除け用等に藁で囲いをして養生していますが、またそれが冬の風情を醸し出しています。赤、ピンク、紫、黄色、白など様々な色と姿で花の少ないこの時期に華やかにその美を誇っています。また9日の成人の日を控えてか艶やかな振袖姿の若い女性をたくさん見かけました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。御国の雄紫紅殿島錦島大臣不夜城黄冠聖代連鶴島の輝ハイヌーン野鳥島津紅太陽黄冠(みんなこのような藁の養生をし...徳川園の冬ボタン(2023年1月8日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用