chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
俺のぬし釣り https://pochihiko-inunosuke.hatenablog.com/

102種類を目標に、あちこちで淡水魚から海水魚までを狙い、釣具や釣り方を写真と共に紹介するブログ。

中元 俊也
フォロー
住所
宇部市
出身
安佐南区
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • 秋吉台「この日は特別に、恐怖を教えてやろう^^」 ―山の楽しさと怖さを同時に学べた充実のキャンプ日記― @山口市家族旅行村

    高校入試、大学入試、春季講習、新年度募集。神経を擦り減らしながら駆け抜けてきた、怒涛の春に一区切りがついた。そんな僕に今要るのは、やはり静かな時間だ。 魂を物理的に削るような日々を過ごし続けると、脳が錯覚を起こし、それを日常に変えようとしてくる。鬱病の入り口として、”あるある”の現象だ。 それを食い止めるにはどうすればいいか。徹底して自分を「目先の社会」から切り離し、本当に休めるところで心身を癒すことで、主体的に整えればいいのだ。 今の自分を取り巻く環境がコップの中の嵐に過ぎないことを認識するには、それを自動的に俯瞰できる場所へ身を置き、異なる時間感覚に浸ればいい。 なんてうだうだ言ってきたが…

  • 防府の海に春は来たか?🌸 自作ブラクリで中関のロックフィッシュを狙った1日🐡 @防府市中関港

    前の記事で、ブラクリを作ったという話を書いた。(余談だが、過去最大クラスのスターが頂けている。ありがとうございます!) pochihiko-inunosuke.hatenablog.com しかしやはり、作ること自体はいわば手段や目標であり、あくまでもそれを使って釣果を得ることが目的なのだ。そこは履き違えたくない。 ということで、せっかく作ったコスト面で心理的抵抗のないブラクリなのだから、リスキーな場所をガンガン攻めてみたいじゃんか、と。 そう思ったので、2時間程度だが、防府市の有名スポット・中関港でチョイと遊んできたですよ。今日はその報告を致します。

  • 【コスパ最強?】自作ブラクリを作って知見をシェア。

    穴釣りという釣り方がある。Mさんや幼馴染のFくんがその楽しさを教えてくれて、気付けば僕の道具箱には100%、ブラクリが常備されているようになった。 だがこのブラクリには1つ弱点がある。高いのだ。横文字で書くならば、「コスパが悪い」というのがどうしても気掛かりという感じである。 そして穴釣りは、ロストが前提となるフィールドで行うものだ。岩の隙間に落として探るだけでもリスキーだし、根魚はヒットしたら、必ず岩の奥に走り込む。 酷いときは1日に10個ロストなんてのも、場所と時間によってはザラだ。ちなみにそんなに失うと、値段としては1000円を超え得る。 だから大袈裟にいえば、兵站が凄く大切となる。そし…

  • 相も変わらず【マナガツオ】にハマっているため、どうすりゃ釣れるかを考えたい。

    相変わらず、スーパーで見つける度、僕はマナガツオを買ってしまう。前は小ネタとして別記事にまとめたが、それ以来まだ、ウメーウメーと賞味し続けているのだ。 イチイチ写真に残さないため自分の調理したヤツのそれは無いが、例えばこの身質を見ると、美味であることは視覚的に伝わってくるのではないかと感じる。 みんなの「マナガツオ」レシピが32品 - クックパッド 身はあぶらかれいのように柔らかく、そこに皿に脂のウマさやコクを足した感じだと僕は考えている。淡白なので、ほりにしやマヨネーズとの相性も抜群にイイ。 だから思う。釣りてぇ、と。というより地魚として付近の港で水揚げされているということは、山口県内で釣る…

  • 【総額6~7万円?】玄関と押し入れに転がるリール一式を、思い出とともに紹介する。

    いつぞや、こんな記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com だがこれは、僕が複数抱えているパンドラの箱の一つに過ぎない。英語で言うと、「One of 複数形」ってやつだ。 残る2つは、玄関と押し入れである。押し入れはさておきなぜ玄関がそんな状態かというと、釣りから帰還後、洗った釣り具をそのままその辺に置いちゃうからだ。 だからそこを整理(という名の発掘)して、出てきた釣り具をまた紹介する記事を書いてみる。尚、今回はリールに絞った。ロッドまで紹介すると、1記事じゃ足りぬので。 今日はそんな、ユルすぎる内容である。

  • 5年半ぶりの【フィッシングレイクたかみや】+デイキャンプ⛺=最高の休日でした🌞 @広島県安芸高田市

    前回のあらすじ 前回の記事を読んでほしいっちゃ↓ pochihiko-inunosuke.hatenablog.com はい。この神ロケーションたるフィッシングレイクたかみやにやってきて、釣りして帰るだけってのは、贅沢な話だけどかな~り勿体ない。 だから僕らも抜かりなく、更なる楽しみをトランクに詰め込んで、はるばるここまで運び込んでいたのだ!!テンション上がりますねぇ(中村悠一ボイスで) てことで後編、いざ参る!

  • 5年半ぶりの【フィッシングレイクたかみや】は、過去イチ★ダントツ楽しかった説!! @広島県安芸高田市

    フィッシングレイクたかみや。その存在を知ったのは大学2,3年の頃だと記憶している。広島県有数どころか、中四国有数の規模の管理釣り場。心が躍らないわけが無い。 いてもたってもいられず、バイト代をつぎ込み、スプーンを買い揃えて向かったのをまだぼんやり覚えている。そのときの様子は、大昔の僕のmixiの日記にも書かれていた。 ↑10年前のたかみやの受付小屋。貴重な写真かもしれない。 稚拙すぎる文章なので引用はしないが、そのときからこの場所は神スポットで、心の底から当時の僕が楽しんでいたことが伝わってきた。 願わくばキャンドルサービスのように、この楽しさを他の人にもお裾分けしたい。そう思って、僕は職場で…

  • 【総額〇万円?】車のトランクに眠る釣り具一式を、整理して紹介する。

    近く車検を控えているので、この機に車を掃除するかと思い立った。それを念頭に置くまで気づいていなかったのだが・・。 僕の車のトランクはパンドラの箱と化していた。なんというか、差し押さえられた後みたいな写真だ。 正直外で遊ぶのが好きな人のここってのは、走る倉庫として使うのが一般的だろうと考えているので、全然気にしてないが・・。 ただせっかくなので今回は、中に何が埋もれているのか発掘しつつ、コレクション紹介のようなノリで、記事に書いておこうと思う。

  • 【小ネタ×2】「PRIMUSのバーナーのネジ無くした/(^o^)\」「マナガツオ、マジ絶品説」

    本当に急なタイミングで連勤が終わった。アポが飛ぶというあまりにも突然な理由だったため、さて何をしたものかと、何のアイデアも浮かんでこない。 僕一人で企画出し・演者・編集などをするようなものなので、始めの第一歩が無いと、全く何も動かない。連勤中だったことを差し引いても、準備は大事だと今学んでいる。 蓋を開けてみれば13時間寝てしまっており、釣りどころではない。身体に溜まった疲労という毒を抜くのが先決であった。 だが、記事は書かなければ、このブログが潰える。実際冬の期間の間はアクセス数が死んでおり、ここから帳尻を合わせていかないと、失速待ったなしだ。 てことで少し考えると、ぶっちゃけ単品では記事に…

  • 【連勤術の最中故】今頭の中で考えている企画を棚卸しする。

    僕の仕事のデスマーチと呼ばれるシーズン真っ最中だ。正直去年ほどの胃痛は感じないのだが、心身への影響は着実に出ており、色々な感覚がバグりつつあるのを実感する。 さっきカレンダーを振り返ってみて驚いたのだが、半休や2~3時間だけの出社の日も挟みつつだけど、なんと僕は今、ざっくり30数連勤の真っ最中だったのだ。 ここまでくると、「なんかダルいなぁ」というのがデフォルトになり、さほど気にならなくなる。むしろコマが無い日は、何かが抜けているのではと不安になる。 「この日は休めそうだな」と思ったタイミングで体調不良者が出て代打をするといったマーフィーの法則的なイベントもあり、結果ここまで繋がってしまったわ…

  • ただ山奥で肉を焼く。それだけでこんなに楽しいんだと学んだ半休の日⛺ @宇部市犬ヶ迫キャンプ場

    多忙だ。忙しいのが好きな人は仕事ができないとよく言われるが、その状況がそんなに好きじゃないのに忙しいので、僕は単に要領が悪いのだと思う。 そんな最中、キャンプのお誘いを受けた。色々頑張ったが、どうしても連休はおろかフル休みも取れず、半休で無理矢理馳せ参じるのが限界であった。 キャンプという最高に無駄なひとときを楽しむべき機会で、こんなにあくせくしてどうするのか?断ろうかとも一瞬ちらと思ったが、己をビンタし、参加を強行した。 今日はそんな、響きが良い言葉でいうならばデイキャンプを満喫したというそんな記事を書いてみる。

  • 俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅴ ―珍客来訪―

    水槽を立ち上げて1ヶ月以上が経過した。 一度は憂き目にあったこのアクアリウムだが、今は完全に水質も水温も安定しており、ちょっとでも濁ったらバクテリアを入れつつ、様子を見ている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 生息地によってこんなに違うのかと思えるほど、今水槽で泳いでいるドブ川採集個体群はタフだ。みるみる成長しているし、死亡する個体もマジで皆無である。 なんなら餌の食い過ぎでどう考えてもデブになっている有様だ。脂がのって旨そうである。 メダカも元気に泳いでいるし、エビも順調に脱皮を繰り返している。あとはフィルターなどが故障しない限り、このまま夏までは少々の…

  • 真冬の海で釣りたきゃ・・・諦めんな🔥!!ってことを学んだ釣行。・・そして珍獣との出会い。 @山口市秋穂・尻川海水浴場

    僕が使っているSNSから、1件の通知が来た。どうやら5年前のこの日前後、僕は尻川海水浴場でカレイを釣っている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その日からもう5年も経つことに驚きだが、そういえばたまたま今日はオフであり、潮見表を見れば、そこまで悪い潮ではない、という感じだった。 とはいえ新しいゲームにハマり倒しているため早起きは無理。朝マズメはパスしたい。そのため今回は夕マズメを狙い、カレイ釣りに繰り出してきた次第である。 なにか面白い話は起きたのか。まぁそれは、読んでみてからのお楽しみ、である。

  • 俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅳ ―オルドビス事変その後―

    自宅に置いているアクアリウムで、大量絶滅が起きかけた話を、こないだ書いた。今日はその後日談について、観察記を書いてみよう。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com まず、わかりにくいが事の発端は水槽に突如白濁りが発生し、オイカワがバタバタ死んでしまったことだ↓ その後あれこれと手を尽くし、気付けば10日近くが経過したわけだが、さてその後はどうなのか・・・。尚、その詳細は前の記事に書いたので今日は割愛する。 では以下、本題である。

  • 【お蔵寸前】爆風。厳寒。全てを耐えた僕の前に姿を現した生物とは・・? @防府市中関漁港

    今日は午前中、しかもかなり早い時間に所用がチョコっと入っており、そこからは完全に暇という、少し珍しいオフであった。 てことでその合間に潮見表をチェックしたところ、秋穂は海上暴風警報が出ていたため秒で断念。 www.jma.go.jp ならばと防府を確認すると、こちらの風速は2~3mで、やれなくもなさそうだ。てことで帰り道にアオイソメと仕掛けを購入し、そそくさと防府へ車を走らせた。 丁度先週、真っすぐ投げ竿でキャストするコツをつかみ、それを言語化したところだ。それを再確認し、より習得がしたい。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ―ということで、タイトルに【お蔵…

  • 俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅲ ―我が家に起きたオルドビス―

    淡水魚水槽の記事をめっきり上げていなかった。それには実は理由がある。前回の記事では数日家を空けた際の話を書いたが、それによる大量死は特に発生しなかった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com だが試練はその後、本当に前触れもなく、訪れた。 突如として水槽が白濁りして、 水面に泡が浮かぶようになり、 目に見えてオイカワが衰弱し・・・ 本当にあわや、オルドビス紀の大量絶滅みたく、水槽が終わるところであった。しかし今は、色々な手段をブチ込みまくって、その危機は・・多分乗り越えた。 ecotopia.earth 今日はその顛末と、結果それによって増えた新しい魚を、まとめ…

  • 【もはや壮大な】大好きだからこそ語りたい。『オーロラサーモン』という神サーモンのドラマを。【歴史ドラマ】

    僕は『オーロラサーモン』が大好きだ。とても大好きで、たかくらに行ったときには100%注文するし、たまに自分で買って、刺身にしたり炒めたりして食っている。 しかし、ふと立ち止まると、僕は食材としての、あるいは美味いサーモンとしてのそれしか、知識を持ちえていないことに気が付いた。 事業のご案内 オーシャン貿易株式会社 本当に好きなら、本当に愛があるなら、もっと深く、それこそ沿革を含めてオーロラサーモンを語れてもいいはずだ。 たまたま僕は、塾講師をやっている。歴史の授業も担当している。エピソードやストーリーをレクチャーに落とし込むのは、なんだかんだでそこそこ得意なのだ。 ということで今日は、『オ…

  • 2024年初釣行!!🐉 秋穂のカレイに【型】通りに挑んでみた!! ―そして長年の苦心が報われる瞬間! @山口市秋穂 尻川海水浴場らへん

    繁忙期を乗り越えて1週間ほど、ようやく体力が戻ってきたのを感じている。ベッドから起き上がれない時間も徐々に減っており、今はすこぶる健康だ。 だからそろそろ、新年初の釣行に繰り出したい。そう決心することができた。そしてせっかくなら、2024年は102種類の魚を釣ること以外の目標も欲しいなと、ふと思った。 だから決めた。 アバウトだが、2024年はもっと釣りが上手になりたい。自分の中でバラバラに散っている経験値と知識を一つにまとめていくような。そんな風にしたいと思った。 ここでヒントになるのは、去年末に読んだ【熟達論】という大著だ。詳しい感想は割愛するが、ここには人の技能がどのように習熟していくか…

  • 読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.13「根魚の釣りに、昼夜の差はあるのでしょうか?」

    先日、Q&Aに回答する記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その後、回答した質問の送り主の一人から、追加で質問があった。個人的に興味深かったので、ちょっと要約したうえで、ここに紹介する。 平成が浜では、とある方のブログによると、メバルやカサゴが良く釣れているようです。 その人は夜釣りで自分は昼間の釣行なのですが、根魚の釣りに、昼夜の差はあるのでしょうか? という感じ。これを読んだとき、「うーむ、どうなんだろう」と思わされた。なぜかと言うと、昼でも夜でも、僕は根魚を何度も釣ったことがあるためだ。 実際のところはどうなのだろう。個人的にも興味が湧いた…

  • 読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.12「広島市内~呉で、根魚が良く釣れるところはあるでしょうか?」

    あいお荘で酒でも飲みながら回答していようと思っていたQ&Aだが、現時点で割と集まったのと、あいお荘はまだ先になりそうという事情とで、今答えることにする。 コンテンツとして面白いのは間違いないが、「Q&A申し込んでる人いるの?」という疑問があると、やはりなかなか投稿は増えない。だが、結構あるのですよ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ということで今回も、自分が持てる知識を基に、ご質問に回答して参りもす。

  • 【謹賀新年🎍】2023年の振り返りと、2024年の展望をちょいと。

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということであいさつもそこそこに、完全に寝落ちしてできなかった、振り返り記事を書く。 2023年は過去類を見ないほどしれっと終わり、かつ4週間弱の連勤術のバフも重なってか、今は夜の8時なのだが、起床している時間が4時間くらいしかまだ無い。 ちょっと朦朧とするが、記事を書けないほどではないので、頑張ろう。てことでまずは、2023年の記事を見ながら、振り返りを書いてみる次第である。

  • 俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅱ ―淡水魚水槽、第一の試練―

    オイカワを飼い始めて、大体三週間が経過した。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 順調に行っていると思ったアクアリウムだが、ここにきて少し、試練の時が来ている。具体的には、死ぬ個体が少し増えたのだ。 事の発端は、山口市を大寒波が襲ったことだと思う。室内の気温もそれに伴いどんどん下がり、遂には水槽内の水温も10℃を切るところまで行った。 その辺りから、顕著に弱ったり、逆にチャカポコと泳いでは腹を上にしたりする個体が出始めて、とてつもなく焦ったのだ。 野生の個体だから、多少水温が下がっても大丈夫だろう・・・。そういう考えが甘かったのかもしれない。だから慌てて、テコ…

  • 【超ローカルネタ】僕が釣り場付近で見てきた”謎”を列挙する。 ―誰か答えを知ってますか?

    本題の前に告知?をば。 現在、500記事達成後の次の目標として、読者数100人を掲げている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com もしよろしければ、ぽちっと押してもらえると本当に嬉しい✨ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m ・・てことで、以下本題。 週末島ぐらしのYouTube動画をふと観ていて、ちょっと驚いた。この動画で出ている建物、実は僕もMさんと一緒に辿り着いている気がするからだ。 www.youtube.com ↑と↓、同じじゃね?詳しくはこの記事を読んでくだちい。 へー、これって日本軍と関係があったのか・・・・。そのときにこの知識があったら、…

  • 【しれっと500記事目🎊】小茅漁港で、ロマンを求めた夜釣りの巻🌕 @防府市小茅漁港

    過去の記事を眺めていて気付いたが、なんと釣りに1ヶ月弱行っていなかった。途中に50万HIT達成があり、水槽の立ち上げがあり、日常は濃かったのだが・・・。 そして漆黒のことを言うと、教育業界はここから年末はデスマーチ🦴だ。大袈裟だが、フル休みは年末まで望むべくもない。(あいお荘も年明けになりそう) となれば、一応半休である今日、釣行に繰り出しておかないと、次は何時になるかわかったもんじゃない。だからちょっと無理やり、釣りに行くことに決めた。 今日はそんなお話で、しれっと500記事目を達成🎊しつつ、釣行記をいつも通り書いていこう。

  • 俺ぬし水族館 飼育観察記Ⅰ ―横から見たオイカワの生態と、新しい仲間―

    水槽を立ち上げて2週間弱が経過し、それでいて大量に死滅するといった事件も起きず、すごく平和に日々、魚と暮らせている。 餌もモリモリ食べるので、気持ち成長速度もどんどん高まっている気がする。とりあえず僕が買っているオイカワ達の口に、これは合っているようだ。 本当に無限に観察できる。心底楽しい。そして、嬉しい。 そしてここに辿り着くまでに、水槽台を頂けたYさんはじめ、色々な協力を得られた。本当にありがとうございます!! ・・・という挨拶で終わらせたら、怒られそうだ。僕が俺ぬし水族館なるものを立ち上げたのは、観察を都度まとめて、記事にしていくためだもある。 つまりコンテンツの一つであり、むしろ僕は始…

  • 俺ぬし水族館計画(仮) 最終章 ―ようこそ、俺ぬし水族館へ―

    いよいよだ。水槽の白濁も解決し、一見してかなり安定してきた今、あとは魚を迎えるだけという状態に持っていくことができた。 しかし、そう悠長にしている時間もなさそうだ。ちゃんねる鰐氏の情報によると、「ガサガサしてもだいぶ捕れなくなってきた」とのことだからだ。 www.youtube.com こういう風に、ヘンに行動が決まったら、僕は腰が軽い。仕事前の時間を使い、近所の川へ、遂にガサガサしに行くことを誓った。 そして、ついに初のお魚を迎え入れた。今日はやっとこさ、その話を書いていく。

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vo.6.5 ―水槽白濁狂騒曲―

    沈黙の水槽を立ち上げて11日経った。それなのに、僕の玄関にはまだ、(目に見えるサイズの)生命が全く入っていない水槽が鎮座している。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その理由は何故か。今回は誓って言うが、僕が怠けていたわけではない。 白い濁りが全く取れなかったからだ。 確かに、立ち上げ時の白濁りは落ち着くまで数日掛かるとは聞いていた。だが、それにしても、長い。そして、一切引いてこない。 ここまで濁ったままで生体など入れようもんなら、入れた端から大量絶滅だ。仕方ないので、まずはこれを何とかする必要がある。 今回はその、水槽白濁狂騒曲の調べを、なんかアホなことや…

  • 50万HIT、ありがとう!!!

    今朝、出社前にアクセス数を確認した。今日到達することはほぼ確定。そこだけきちんと見たうえで、職場へと向かう。 仕事に一区切りがついて、休憩中にアクセス数を確認し、驚いた。すごくあっさりとはしているが、遂に50万HITを達成したのだ。 50万HITとはどれくらいなのか。1人1アクセスなどあり得ないのだが、数だけなら大阪府東大阪市の人口と大体同じくらいらしい。 https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/chiiki-houkatsu/kibobetsu.html それほどの数を積み重ねてきたのかと感慨に浸りたいが、手触り感が無さ過ぎて、どう反応して良いか困っているのが…

  • 50万HITまで残り500。てことで思い出に残っている記事の裏話を語ろうかな、と。

    来るところまで来た。 チンタラしてたら、寝ている間に達成されそうな50万HIT。それはやはり寂しいと思うので、このタイミングでもう1つ記事を出しておこう。 500弱も記事を書いていると、実際、「こんなことあったっけ?」と忘れている記事も多い。例えば500日もあれば、いくつか記憶から消えることもあるだろう。 しかし逆に、どれだけ記事を重ねても、「あの記事は濃かったなぁ~」と、時折頭に浮かんでくるようなそれもある。 その理由は言葉にできない部分も多いけど、大抵は記事にし切れていない裏話、感情、ネタ、出会いなどが隠れている。それを秘めたままなのは勿体ない。 ということで今回も、50万HITの後押しと…

  • いよいよ残り1000アクセスを切ったので、黎明期の裏話を語ってみる。

    いよいよだ。急にブーストが掛かり、想定よりちょっとだけ早く、50万HIT到達が叶いそうな段階に来ている。 とはいえ、「はい、達成!ありがとうございました!今後ともよろしく!!」という感じで迎えるには、まだ時間はあるし、なにせ、淡白が過ぎる。 そういうわけで、なんか大げさだが、このブログの黎明期を振り返ってみるのはどうかと思い、こうして23:36、仕事を終えたオフィスでキーボードを叩いている。 はてなブログのダッシュボードによると、僕がこのブログを立ち上げたのは、2015年1月17日とある。足掛け8年10ヶ月というところか。こう見ると長いなぁ。 そして記事数も500弱ある手前、今更このブログの初…

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vol.6 ―まずは沈黙の水槽を立ち上げる―

    9月某日、遂に楽天からの贈り物が届いた。つまり、水槽台を貰ってから3か月、遂にぼくんちに水族館(笑)を作る計画に着工できるのだ! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com しかし、水槽をイチから立ち上げるなんて、人生でろくすっぽ経験がありゃしないイベント。 当然ミスというか、知らないこと、大小のトラブル、想定外のこと、起きまくりだ。 とはいえその1つ1つがコンテンツであり、つまり面白がってもらえるネタであり、また同じミスをする人を減らせる糧になる。そう捉えているので、なるべく割愛はしない。 「いやお前、それは気づけよ(;´・ω・)」と呆れられそうな凡ミスも多分に含ま…

  • 防府の投げ釣り神スポットは、やっぱり今日も神ってた👼 @防府市中関漁港(マリーナ側)

    今日は完全オフの日であり、昼過ぎまでグースカと眠っていた。無理矢理身体を叩き起こしてスマホを開き、潮見表をチェックする。 最初は秋穂にでも行こうと思っていたが、12:00頃の時点で、風が滅茶苦茶強い予報であった。尻川海水浴場側の岩の上に立つには、かなり危険な風速だ。 (さっき見たら海上強風”警報”になってた。いかんでよかったわ) ―てことで代わりに閃いたのは、実は先週も行っている中関漁港のマリーナ側だ。というのも、せっかくの投げ竿で獲物が取れなかったのが、やはり少し、口惜しい。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そんな程度の理由だったので、特に深く考えず、釣…

  • 2023年シロギス納め?中関から全力でオモリをぶち込んだ夕方🌇 @防府市中関漁港(マリーナ側)

    ふと気づけば11月。アタリの絶対数が減ってきて、次第に忍耐が必要な時期に入ってきた。 カレイやアイナメのように、1日に何枚も釣れるわけではない魚が対象魚となり、日に数回しかない大物のアタリを取り逃さない類のものとなるわけで。 もちろんそれはそれで楽しいので特に文句はないが、それに差し掛かる前にふと、今年は去年や一昨年と比べて、シロギスをあんまし釣っていないことに気が付いた。 佐波川河口にも行ってないし、秋穂の海水浴場では不発というのもあって、現時点では、2023年はシロギスの釣果に、比較的恵まれていない。 そして11月に入った今、シーズンもほぼ終盤だ。ここからさらに気温や海水温が下がると、手が…

  • 「夢を叶えてきました⛺」 後編:コダワリの朝日 @秋吉台オートキャンプ場

    前回のあらすじ 前回の記事を読むといいよ さて。キャンプに来たときに何をするかは、実は結構自分の中でルーティン化している。とはいえマンネリ化はさせず、決まった流れの中で色々変えている感じだ。 夜はこれ、朝はそれ、みたいな。ちなみに今は、ステイシーというせっかく前室付きテントを手に入れたので、そこから一切動かないキャンプがしたいと考えている。 そのためには広いローテーブルと、そこそこ頑丈で大きいバーナー(コンロ)が必要となる。どんぶり勘定でも諭吉が二枚どっか行く計算だ。うぅむ。 まぁ欲を語れば話が反れる。以下、夢叶えしキャンプの続き、朝の話だ。これまた、時間が余っているとき、お付き合いください。

  • 「夢を叶えてきました⛺」 前編:コダワリの焚火 @秋吉台オートキャンプ場

    はじめに 夢。この言葉を口にするとき、僕はよく違和感を覚えていた。僕が今夢と呼んだそれは、ただの欲ではないのか、あるいは目標ではないのか、と。 小さな規模の何かに夢という言葉を使うのが嫌だった。「そんな小さなことは夢とは言わないw」という夢マウントを取られると思っていたためだ。 今の日本は豊かだ。恵まれた環境で、僕らは生活ができている。ただしそれは、夢のレベルが高くなることをも意味する。 昔は、お腹いっぱい食べることが夢でも良かった。しかし今は、何かで集団の一位に立つことを筆頭とした無理難題に、夢の定義は変わってきている。 勿論その結果自体は華やかで尊い。しかしその裏には大量の、そうなれなかっ…

  • 原点にして頂点? パン🍞とウキで川釣りを満喫した有休。 @防府市田島

    先日、「おーちゃんねる」の以下の動画を見て、釣り餌としてのパンの強さを改めて感じるに至っている。 www.youtube.com それと同時に、やはりウキが水中に消えるあの刹那は、すごく興奮するモーメントであることも、久しぶりに思い出したかのような感覚を抱いた。 ―あぁ、原点回帰、してみてぇなぁ。そう言えば明日は有休だ。海の潮の様子を見たけれど、海釣りはなんかさっぱりなご様子。ある意味チャンスっちゃチャンスだな。 久しぶりにヒュッとウキが消える瞬間を見たいなぁ。ついでに、まだ獲ってない魚種も狙えたら嬉しいなぁ。純粋にそう思った。 だから決めた。原点にして頂点。俺はパンで田島に潜む大物を狙う。 …

  • 過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行ったキャンプ⛺@秋吉台家族旅行村 後編:今週一番僕に優しかったモノ

    二日目。晴れ渡る秋晴れの朝空とは対照的に、アルコールと油耐性が紙になっていた僕は、込み上げる嘔気に負けて、トイレに胃酸をぶちまけていた。 頭が痛くならなかっただけマシ・・・。必死にそう自分を肯定して、ふらふらしながら自分のサイトへと戻る。ここからがそう、仕切り直しなんだ、と。 もう一度空を見上げる。澄んだ青空が広がる。それを見ると、爛れた胃腸が少しは癒させる心持がした。よし、朝ご飯を作ろう。 こうして2日目、ある意味僕のキャンプのシメが始まったのである―。 ※1日目はこちら! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

  • 過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行ったキャンプ⛺@秋吉台家族旅行村 前編:悲喜こもごも

    今週末は釣りではなく、キャンプに行ってきた。だからその話を書こうと思う。 ちょっと公にできないレベルに労働基準法をぶっちぎって連勤術をしてしまっていたのもあり、「ぼちぼち山に行きたいねぇ」とは、割と最近ずっと思っていた。 そんな折にフル休みが無理なくすっぽりと取れたので、ならもう、行くしかないと。だから今回は、ソロなのに秋吉台家族旅行村の予約を取った。 a-kazoku.com 今日はそのキャンプの記録を、前編と後編に分けて書いていこうと思う。ちなみに目的は、タイトルのまんま。 過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行く。 いろんな意味で、さよなら俗世。そんな時間の報告です。

  • 【渚deちょい投げボウズのがれ】を、もっと僕好みにカスタムする❣🔨 ―考察と作成編

    これは前回の記事に引き続くお話っちゃお話。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 僕自身は結構なボウズのがれ信者であるが、そのラインナップの一つである渚deちょい投げボウズのがれを、先日久しぶりに使ってみた。 釣果は結構よかったし、質として不満は無いのだが、強いて一つだけ「勿体ないな~」と思う点を挙げると、仕掛けが小さいという点がそうなのだ。 HPからスペックを引用するとこんな感じ。まさにファミリーフィッシング、手のひらくらいのハゼやフグ、キスが釣れたら御の字だねという印象を抱く。 ボウズのがれ 渚でちょい投げ 釣り|海釣り仕掛|渓流仕掛|釣り針の(株)ささ…

  • 佐波川河口に【渚deちょい投げボウズのがれ】をブチ込んできた!&俺ぬし水族館計画と50万HITの現在地もシェア。

    先日、ブログにこんなコメント(情報)が寄せられた。 セイゴはもう釣れてますよ。 シロギスみたいなサイズに混じって、たまに フッコサイズがかかります。 仕掛けは電気ウキフカセで、えさは青ケビという、伝統的なスタイルが確実です。 ほほう、僕が魔の連勤術をヒィコラやっている間に、海に秋がやってきたようだ。ならば、行くしかないよね。 ということでコメント通り、佐波川河口に行ってきた。仕事終わりで直接。やる気があるとかそういうのじゃなく、なんかネジが飛んでると、自分でも思う。 ↑ヘッドライトが無いと、この暗さなのです🔦 シロギスのようなサイズがメインっぽいが、それに混ざってフッコのサイズも出るのなら、御…

  • どうしても欲しいキャンプグッズができたので、まずは1週間悩むことにする。

    キャンプグッズは、1つ1つの額が高い。ブランド物となれば猶更であり、独りでやる分にはスノーピークやコールマンは、別に要らないと思うくらい、ハイブランドだ。 だから結構慎重に、例えば何かのブランドで統一することなんてのは特にしないまま、必要に応じて最小限のグッズに絞り、買い集めるようにしている。 ※ただ、時々その抑圧がエネルギーに代わり、何かを吹き飛ばすことはある↓ pochihiko-inunosuke.hatenablog.com しかし今。自分の収入を一切鑑みることなく、いや正確には、これを買ったら家計がどうこうといったことを考えさせる気が起きないほど、一目ぼれしたグッズがある。 ただやっ…

  • 小茅のイカの様子はいかが?🦑 長いことエギングから離れちゃったので、釣果はさておき練習してきたの巻。 @防府市小茅漁港

    一時期毎週のように通っていた小茅漁港。その目的は、エギングだ。しかし、最後にエギングで釣果を上げた日を振り返ると、なんと2年前の夏だった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com この理由はシンプルで、単に飽きていたというより、イカ以外にやりたいことがあったから、というのに他ならない。いわば優先順位的な問題なのだ。 ということで夜も涼しくなったし、イカのスミ跡もたくさん見られるし、何より無心でシャクるあの時間が恋しいし。 そんなわけでほぼ思い付きには違いないのだが、小茅でイカをやってきたぞという報告である。

  • 【もはや】高騰しているからこそ改めて学ぼう。『サンマ』とはどんな魚なのか、を。【高級魚】

    先日、YouTubeのホーム画面に、ちょっと驚くニュースが入ってきた。それは、サンマの値段が高騰しているというものだ。 www.nippon.com もはや高級魚の中でも高い方の価格帯になってしまった魚だが、ここでふと思う。「秋に食うとウマイ青魚」以上の情報を、そういえば知らないな、と。 ということで今日は、秋の味覚以上のステータスを実は知らないサンマについて、僕自身が疑問に思ったことを掘り下げる形で、つらつらと書いていこうと思う。

  • これまた天然の水族館「西浦漁港」で、神器【ボウズのがれ】を使ったら、やっぱり超ヤバかった。。。。 @防府市西浦漁港

    最近解けた謎がある。今まで僕が勝手に小茅漁港だと呼んでいた方は、どうやら「西浦漁港」という名前が正しいようだ。 www.turi-search.jp 今さらブログ全てを漁って全部書き直すのはムリなのでやむ無しだが、今後はこれらを混同しないよう気をつけたいと思う。 てなわけで今回は、前々回の記事(小茅漁港での話)の実質後編に当たる話を書く。というのも、本来は西浦漁港でも、同じ作戦を敢行する気だったのだ。 しかしイシガキダイを釣って、お腹いっぱいとなったため、結局それをしなかったという話。だから今日、改めてそれをやってきた。 これまた天然の水族館「西浦漁港」で、神器【ボウズのがれ】を使ったら、やっ…

  • 釣魚調査レポートNo.21:🤔「あのイシガキダイはどこから来た?他に可能性がある魚は?」

    先日、瀬戸内海(小茅漁港)では全く想像だにしていない魚を釣り上げた。それはなんと、イシガキダイである。 (別個体が2匹釣れた) イメージとして、もっと南というか、温暖な地域の磯に生息する魚という感じがする。それがどうして、こんなところで釣れたのか。 しかもこの小茅と中浦にかけては、サンバソウ(イシダイ)の生息もある。意外と磯魚の顔ぶれが豊富なのも、僕がこの場所を好む理由っちゃ理由である。 ―となると、すごく疑問に思うことが一つ。 このイシガキダイは、どこから来たんだ? まだまだ若魚ですらない、幼魚というサイズである手前、きちんと色々突き止めれば、大物の居場所を推測できるかもしれない。 というこ…

  • 天然の水族館「小茅漁港」で、神器【ボウズのがれ】を使ったら、超ヤバかった。。。。 @防府市小茅漁港

    スポーツならまだしも、釣りにおける「上手さ」って何なのか、たまにふと考える。 キャストの上手さ?道具への造詣?魚の生態の知識?そもそもの経験値の多さ?色々と指標は浮かぶけど、つまりそれら全てを合わせたものが釣りの上手さなんだと思う。 ちなみに個人的には、とにかく自分や同行者をボウズにしないことが、釣りの上手さだと考えている。 だから節操がない釣りをする自分を、僕は肯定する。例えばほぼ必ずボウズのがれを釣り用バッグに入れていくのも、それが理由なのだ。 そして今日。そんなボウズのがれに関する、あるネタを閃いた。それは過去のこの記事に遡る。 pochihiko-inunosuke.hatenablo…

  • 年内累計50万HIT到達がイイ感じにギリギリなので、新たな戦略を考えてみる。

    この8月は、盆期間以外の休みが取れなかった。月末と9月頭に一応休めるはずのバッファはあったのだが、僕より先にダウンしてしまった人が出てしまった。 その人が抱えていた仕事の量が結構なものだったので、それが割り振られた結果、仕方ないことではあるが、僕の繁忙期が数日延長となってしまったのだ。 ―だけど、いい加減休んで、どっかに遊びにでも行かないと、いよいよやってられなくなってきた。僕が休んでないことを前提とした仕事が、たまに振ってき始めたからだ。 しかし実際、休みの日に何かをしようという意欲も湧いてこないため、仕事をすることにはちょっとしたインセンティブが働いてしまう。 となれば、仕事以外に、きちん…

  • 「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」ぼくのなつやすみ32nd・後編~最高の朝食🍳からの8年ぶりの海水浴🌊~

    前回と前々回のあらすじ 記事を読んでくれた方が早いって はい。周南の朝は爽快であった。自らの意思で6時ごろに起床を選ぶとか、平素ならまずありえないほどの健康習慣である。 この日はざっくり10:00頃には周南を出て、そこから向かう先があった。それは秋穂だ。なんと8年ぶりの海水浴に誘われたからだ。 ここで浮いた話でもあったら面白かったのだが、身内なので悪しからず。(というより海水浴そのものには数分で飽きるため、身内とじゃないとむしろ絶対行かない) それにメインの目的は水浴びではなく投げ釣りだ。中道海水浴場はシロギスのメッカだと、僕が強く考えている場所故に。 しかしまずはその前に腹ごしらえと撤収だ。…

  • 「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」ぼくのなつやすみ32nd・中編~新ほりにし開放🍋からの流星群🌟~

    前回のあらすじ 酒飲んだウェーイ🍶 あらすじ終わり ―ということでお盆休みに遊び倒したログも、遂に中編へと移る。この日のメインイベントは、人生初となる鹿野・せせらぎパークでのキャンプである✨ kanokougen.com こちらはソロではなく、相変わらずのおんぶにだっこキャンプである。でもそれがイイ✨ 自然の中に文字通り浸れる時間。それが待っていると解っているから、二日酔い病み上がりであることなどどうでもいいのだぁ!! てことでSABAR→二日酔い→キャンプという、途中に余計なものが混ざった盆休み、中編の始まり、始まりぃ!!

  • 「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」ぼくのなつやすみ32nd・前編~SABAR🐟からのくりまんじゅう😨~

    毎年毎年、長期休暇の過ごし方には頭を抱えている。理由は、大抵不完全燃焼という感想を強く持ってしまい、後悔ばかりが先に立つからである。 とはいえ、アグレッシブに遊びや予定をギチギチに詰め込むには、あまりにもそれまでに体力と精神力を消費しきっているため、それもそれで困難だといえる。 ―ということで毎年、「もっと上手く休みを満喫できたのにな~」ということを反省しながらも、その逆の多忙で多動な日々を送ったこともまた無いという状態だった。 ・・・そんなジレンマを、たまたま今年はぶっ潰すことになった。スケジュールを見た全員が「バカじゃねーの」と笑うほど、ぎっちぎちなそれが出来上がったのだ! それをざっくり…

  • 夏の小茅の生態調査にいってきたよ(^o^)ノ ―天然の水族館には、今何がいる?―

    外に出て、強すぎる日差しに顔を顰めて、気が付いた。あぁ、真夏だ、と。 屋内で仕事をしている時間が1日の中でかなり長いため、ここまで盛夏になっていることに、そこまで気付いていなかった。 気付けばクマゼミがけたたましくも爽快な声で鳴いているし、昼間から汗だくで自転車を飛ばす小学生が増えた。なるほど、やはり、夏が来たのだな。 スイカもラムネも好きではない僕なのだが、何かできちんと夏を感じておきたい。まだまだ繁忙期の終わりが見えないが、一服くらいしたいじゃん、と。 ということで今日は仕事が半日で終わりだったのもあり、急遽釣行へ繰り出すことにした。目的地は、西浦と小茅だ。 狙いは釣りというより生態調査で…

  • 「真夏の日中に本命は釣れないと、誰が決めたんだ?」 @防府市向島・運動公園前

    自分の中では天変地異レベルの驚きなのだが、なんとブチ忙しいこの時期に、フル休みが1つ取れてしまった。(少し調整は必要だったけど) その代わり明日は朝から夜まで授業尽くしという1日なのだが、このタイミングでの完全オフは、本当に嬉しい。心に溜まったヘドロを、しっかりと掃除する好機だ。 ただ、午前中は普通に寝たかったし、日中は防府で所用があり、かつ夜も早く寝たかったので、釣りに行くにしても真昼間しか難しいという感じだった。 しかし季節は真夏、太陽が燦燦と降り注ぐ中であり、魚から釣り人は丸見えという、ある種コンディションとしては最悪のそれに近い状況ではある。 普通なら釣りには出ず、日が沈むまで待ってか…

  • 野島以来の釣り。遊びは心の栄養だ。やっぱり僕はそう思う。 @防府市のよくわからん波止とよくわからん排水場

    ここ最近、釣りに行ったという記事ではなく、露骨なお茶濁し記事をずっとアップしていた。そのことは自覚している。 理由は簡単で、実は6~7月にかけて、今日が5回目のフル休みというトンデモ忙しさであり、かつ休みのたんび、狙いすましたように大雨が降り続けたからだ。 神より「家から出んな^^」と狙い撃ちされているかのような精度に、心が荒んだといえば大げさだが、一方でその通りじゃねぇかな、とも強く思う。 ―本当は今日も、明日から夏季講習(読み方はデスマーチ)が始まることを考えて、1日中養生しようと思ったが、身体はそこまで疲れていないような気がする。 どちらかと言えば心が疲れているのかな?いや、疲れていると…

  • 全然釣りに行けないので、温めていたネタをもう全部書いちゃう!! ―僕の代わりに、ぜひどうぞ🎣

    毎年毎年夏が近づくと、思うことがある。それは、「去年はこんなに忙しかったか?」という印象だ。 今年も多分に漏れず同じことを思っており、実を言うとこの7月は色んな繁忙期が夥しく重なり合って、フル休みが1か2日という有様である。 そして来週のチャンスの日を休みにし損ねると、次の休みはお盆という凄まじい展開が待っている。30数連勤は、できれば避けたいところだが・・・。 さて。そんな状況なので、余暇をエンジョイするなんてのは夢のまた夢という、あまりにも悲しい話となっている。まとまった時間があったら、今は釣りより寝たいのだ。 しかしながら、ネタだけは色々とこそこそ考えていたので、それを腐らせるのも勿体な…

  • 【お父さん必見?】たくさんの海の生き物に出会える神スポットをまとめておく。―山口編

    そろそろ夏休みが始まる。夏休みと言えば、僕にとっては自由研究が全てだった。とはいえセンスがあったわけではなく、限界は小3のときに取った佳作である。 そんな僕は、どんな自由研究に燃えていたか。それは、ぬし釣りシリーズの攻略本よろしく、各地の生き物の生息マップを作ることである。 あの場所には、この生き物がいる。図鑑を読み込んで蓄えた膨大な知識を基に、あらゆる生き物をマッピングする時間は、本当に充実していたと思う。 ―そんな観点は大人になっても相変わらずであり、人が「あ、魚だ」と思うところを、僕は例えば「あ、アミメハギだ」と認識する。 釣り場に行っても、何が釣れるかだけじゃなく、魚であるか無いか関係…

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vo.5 ―水槽とろ過装置、決めました そして今後のブログでやりたい支援の話―

    水族館計画について白状すると、水槽台をゲットし、魚を飼うスペースを用意するとこまではスムーズにいったのだが、そこから完全にストップしていた。 理由は、これを言うと情けないのだが、金銭面によるものだ。水槽とろ過装置を一度に買うと、結構色々切り詰めても足が出るという状況で、最近は暮らしている。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 単に僕が貧乏しているというより、保険とかローンとか、そういったものの支払いが一気にたまたまやってきたというのが最たる理由だ。そこは心配なさらず。 もっというと、僕はマルチタスクが非常に苦手で、3~4つ以上の事柄が頭に浮かぶと、脳がスパーク…

  • 川のぬし釣り2023⛺ ~防府のドブ川探索祭り~ @山口市のよく知らん川・例の貯水池(排水場)・田島のドブ

    今日はフルオフの日であり、何にも全く予定を入れていない。こんな日には、キャンプでもするか⛺と思っていたが、天気が曇りか雨なので、ちょっとリスキーだな、と。 おまけに、平日仕事しまくった反動だろうけど、海釣りの支度が億劫で、地ケビを買うといった行為さえ、全く気乗りしない有様だ。どうしたものか。 ・・・そんな時は、初心に還るのがベターである。少し思い返して気付いたが、下手すれば2023年は、一度も川釣りに繰り出していない。あらら。 そして川というのは、わかるようなわからないような生態系が広がっており、防府市近海と比べれば、このブログに関しては調査がまだまだ不十分だと思う。 オマケに、例えば「ナマズ…

  • 遂に上陸!防府の釣り聖地・【野島】🏝に行ってきました!! ―後編:野島、最高オォオオオ!!―

    前回と前々回のあらすじ 前回と前々回の記事を読んでクレメンス pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ガチ目の登山を終えた僕に、充足感と疲労感が込み上げてきた。何か一つ大きな仕事を成し遂げた気分だ。爽快である。 ―だがここで、僕のメタが、僕にこう問うた。 「お前は登山のために野島に来たのか?」 ・・・答えは考えるまでもない。はっきりと否である。(楽しかったけど) あえて何が釣れるかという情報を持たず、俺のぬし釣りの本分に立ち返り、何かが釣れればそれでいいと割り切り、楽しむ。 大げさだが、そのため…

  • 遂に上陸!防府の釣り聖地・【野島】🏝に行ってきました!! ―中編:野島野外訓練報告―

    前回のあらすじ 前回の記事を読んでクレメンス pochihiko-inunosuke.hatenablog.com いよいよ野島に上陸し、最初の目的である地磯を目指す。その旅路の始まりである山道は、険しい道が続いていることを厳かに醸し出している。 まぁ、僕は20代前半まで、こういう山というか森をガシガシ進むことがあるような部活動に属していたし、今もたまーに参加することがある。つまり大丈夫っしょ。 ―という予想を裏切り、結構ガチ目の野外訓練になった中編、いざ報告いたしもうす。

  • 遂に上陸!防府の釣り聖地・【野島】🏝に行ってきました!! ―前編:野島上陸~秘境の入り口まで―

    ずぅっと前なのだが、Q&Aにこんな質問?が寄せられていた。 ―これについて反応を返してこなかったが、僕は別に無視をしていたわけではない。行った際に初めて、「気付いてましたよ!」とニクいことを言いたかったのだ。 そんな野島自体は、勿論存じ上げていた。防府を拠点とする釣り人を標榜しながらここに行っていないということに、少し恥ずかしさも覚えていたくらいだ。 www.pref.yamaguchi.lg.jp そんな最中、改めて読者のMさんからお誘いを頂き、ここへ上陸する機会を得ることができた。遂に、ある種、防府の釣りの聖地に行けるのだ!!!! Mさんは翌日の始発便で帰るという荒行を断行するとのことだっ…

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vo.4 ―水槽設置のカウントダウン開始― +おまけ:新しいほりにし買ったよ編

    縁とは本当に不思議だ。こないだ書いた記事がきっかけで、読者であり、かつ同業者でもある方から、とある申し入れを頂いたのだ。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 結論を言ってしまうと、水槽台を貰った。立派なそれを頂けちゃったのだ!!! (何も載せないのは寂しいのでミミズのケースを載せときます) オマケに水槽の底に敷く砂に栄養を与えるなにかもサービスしてもらった。ここへきて急激に水槽設置のカウントダウンが始まったことに、興奮を覚えている。 ということで一気に進捗があった俺ぬし水族館計画、途上をまた記事に書いちゃうぞ!!

  • ついにソフトルアーで釣ったどー!!🐟 ―なにを、どこで、何のルアー使ったか、全部書きます!! @防府市あちこち

    僕はソフトルアーを使った釣りが全くもって得意ではない。実を言うと、ルアーだけもって釣行した場合は、ボウズ率が5割近くに到達してしまう。 そんなソフトルアーから愛されない僕だが、先日ついに、ソフトルアーでマシな釣果を得ることができた!!! いやぁ~、うれすぃ。 てことで今日は、先に全力でネタバラシしたうえで、なにを、どこで、何のルアー使ったか、全部書いてみる記事である。

  • まさかのアイツの自己ベスト大幅更新!! 今年初のシロギスを狙って、防府で弾丸釣行💣!! @防府市中関漁港+おまけ

    最近、以下のショートを起き抜けに観て、ちょっとにっこりしてから起きるのが日常になっている。 www.youtube.com 特に40連勤辺りの壊れっぷりはぜひご覧になってほしいのだが、誇張されているとはいえ、本当に近いメンタルになるから面白い。(僕の自己ベストは36連勤なので) ―なんでこんなことを書いたかというと、現時点で「はい(帽子とメガネを忘れる)」というフェーズまであと7日というところまで来ているからだ。 ただ幸いなことに、連勤は途切れる。だから、目に見えない精神疲労を取り除くことに集中ができるわけで。 となれば、そろそろきちんと釣果のある釣りがしたい。そう思った。というのも、ここ直近…

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vo.3 ―とっても大事な水槽立ち上げの話を予習する―

    水族館計画は頓挫したのかと思われるくらい何も書いていなかったが、そんなことは無く、色々な機材を買う予算を貯めるため、今月は節約に力を入れていただけだ。 今までが浪費し過ぎなのだが、食の楽しみをチョイと捨てただけで、ぶっちゃけン万円の費用を捻出できたので、いよいよ5~6月で水槽計画を動かせそうである。 ―だが、いざ立ち上げとなったとき、その知識が自分には無いことに気が付いた。水槽を買ってきて、水を入れて、魚を入れればハイ終わりというわけではないらしい。 ということでネットの集合知をお借りしようとGoogleさんにお願いしたところ、膨大な情報量に出くわし、しかも全くできない化学の知識を要求され、目…

  • 溢れる郷土愛とあの番組の影響。ついに高級で精のつく江田島名物の【あれ】を食いました。

    何度も語っている話だが、僕は「西村キャンプ場」という番組が大好きだ。実家(広島)に帰省する理由の5割は、撮り溜めたこの番組を観ることに置かれているくらいに。 www.tss-tv.co.jp そんな僕なので、番組に出ていた食材の中で、猛烈に食いたくなるものがたまに登場する。だが一人で食うにはちと高いという感じで、1年以上買わないままでいた。 しかしそんな折、友人たちと集まってなんかしようという話が出てきた。なんやかんやでそれが鍋に決まったとき、僕の中で閃いた。 今こそ、【あれ】を買う口実ができた!!!! 今日はそんな、溢れる郷土愛とあの番組の影響が多分に含まれた、最高に無駄な記事である。

  • 俺ぬし水族館計画(仮)Vo.2 ―そもそも現実的に水槽を置くことは可能なのか試算する―

    原体験をほじくり出した結果思い出した僕の夢。観察の対象に囲まれながら暮らすこと。まぁ平たく言えば、家に水槽を置きたいというただそれだけの話だ。 見切り発車で結果だけ報告していくのも考えたが、それではやっぱり面白くない。もっと途中途中で悪戦苦闘している様子を残した方が、僕のブログらしいな、と。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 秒で身バレするので詳しくは言えないが、大学の頃なんて文字通り泥まみれになるような活動に興じていたほどである。僕にスマートな振る舞いは似合わない。 ということでこの記事も元気に、それに関する夢の話・・・というより、あまりに身も蓋も無い現実…

  • 年内使って、子供の頃からの夢を叶えに行きます。 序章:『計画のあらましを言葉にする』

    今このブログは、GW初日に何故か職場で書いている。仕事を残したままGWを過ごすとか本気で嫌だったので、初日を使って処理するためだ。 本当は野島釣行のお誘いも受けていたのだが、偏頭痛発作や仕事、所用が重なり、すごく寂しさと申し訳なさと羨ましさを噛みしめている。(大袈裟だが) そんな最中、「6~7年もやっているブログだし、なんか長期的なプロジェクトをやってみたいな」と、ふと閃いた。 この発想に至った背景としては、最近読んでいる「START WITH WHY」や「夢と金」の影響を多分に受けている。ただ、純粋に「やってみたい」という気持ちが強い。 実はまだ、僕が叶え切れていない、子供の頃からの夢がある…

  • 西浦でアジング・メバリング🐟リベンジ修業やってきた!! @防府市小茅漁港とその手前の波止

    先日、キレイなズーボをやらかした結果、ネットの集合知をフル活用してソフトルアーを買い集めてみた、という話を、立て続けに記事にした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そしてその記事を書いてから数日、手元に全てのルアーが無事に届いた!段々とコレクター気質が疼いてきた気がするぜ。↓ となれば、あとはまた実釣だな。そしてせっかく実釣するなら、対照実験がしたい。潮の満ち引きの関係で再現性には限界があるが、できるだけ条件は揃えたいよね。 ということで今回は、同じ場所・同じ作戦でリベンジをすることに決…

  • 【大王は】もう一匹の巨大イカ、"ダイオウホウズキイカ"をご存じですか?【一匹じゃない】

    皆様は、ダイオウイカをご存じだろうか。もはや知っているとかいないとかのレベルを超えて、常識といってもいいくらいの知名度を誇る、巨大なイカだ。 元々海岸に死骸が漂着していたことから存在は知られていたが、にわかに注目を浴びたのは、NHKが世界で初めて生きた姿を捉えたあの番組が契機だと思う。 www2.nhk.or.jp ドキュメンタリーの方は観ていないが、本にまとめられたものは大学生の頃に読んだ。膨大な努力と苦労がそこから読み取れて、読みながら震えるほどであった。 ・・・そんな巨大イカなのだが、実は単に「くそでかい」という定義でいくならば、他にもいるというのはご存じだろうか。 例えば、まだ成体の捕…

  • これでどこまで釣果は変わる?ネットの集合知をフル活用して、ワームをざっと揃えてみた!

    先週、あまりにも綺麗にズーボをやらかした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その際は何の感情も湧かなかったが、そこから日が経ってくると、「釣りたかった~」という口惜しさがこみ上げてきている。 アジング・メバリングに少し火が点いた瞬間だ🔥思えばエギングもアカエイ釣りも、最初は強烈な挫折が羨望が、全ての始まりだったように思う。 一度やる気スイッチが押された僕は強い。気付けば身の回りで「アジング」「メバリング」と銘打たれたなにかに、すぐピントが合うようになっている。 では、まず何から始めるか。色々考えたが、まずはワームを揃えるところが始まりではないかと、僕は考え…

  • 西浦で生態調査&アジング・メバリング修業🐡やってきた!! @防府市小茅漁港手前の波止

    どうでもいいが、僕はアジングとメバリングの類をあまりやらない。手先が細かすぎる作業が求められて、準備がどうにも億劫に感じてしまうためだ。 流石にまだまだ老眼は始まっていないが、極細のラインを扱うのは手間である。加えて、ライントラブルも多い。そういう抵抗があり、やってこなかった次第である。 ところで、僕が愛用している竿の中に1つ、「Mukai Air Stick TREMO エアースティック トレモ」というものがある。一応、トラウトロッドだ。 18,000円の品が6,000円になっていたので即決衝動買いしたのが出会いのきっかけなのだが、実はこの竿、淡水でしか使ったことが無い。 そしてつくづく、勿…

  • 文字通り、骨ごと頂く🦴超絶品★サーモンのアラ煮を作って食う!!+おまけ:春の小川の生態調査に行ってきますた🌸@山口市中央の川

    フル休みを取るたびに、久しぶりだという感想を抱く。なんと不健全なのだろうとは思うが、結果イイ感じで業績が上がっているので、悪くないかとも考えている。 そんな今日だが、昨晩調子に乗って飲み過ぎたボンベイサファイアが効いたためか、二日酔い一歩手前という最悪な目覚めをやらかし、起きたのがなんと13:00とかだった。 bokeての画像が100枚たまったから貼っていく : 哲学ニュースnwk ボケ, 面白い画像, 画像で笑ったら寝ろ そこから溜まっていた洗濯をしたり、鍛えたかった三頭筋の筋トレをしたり、YouTubeでコンピューターウィルスを実機に入れたゆっくり実況を観たり・・・ 余計なことをしまく…

  • 【世界最大級の淡水魚】謎だらけの巨大エイ、「ヒマンチュヤ・チャオプラヤ」を3,000字でまとめます!!【おまけもあるよ】

    世界最大の淡水魚は何かと聞かれると、魚について色々調べた経験がある人は即答で、「ピラルク」か「メコンオオナマズ」と答えられるのではなかろうか。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 実際、硬骨魚類で限定したり、その重さで比べたりすれば、世界最大の淡水魚はピラルクだと断言して、そこまで間違いはなさそうである。 ―だがやはり、世界は広い。軟骨魚類まで範囲を広げ、そして単純な長さや大きさ(広さ)も考えると、世界最大の淡水魚を冠しうる、別の候補が浮かんでくる。 それは、名前がもはや、人に記憶させる気が1㎜も感じられない、「ヒマンチュヤ・チャオプラヤ」である。 Big F…

  • 【秋穂でカレイ釣り】クセ強自作仕掛けとバイオワームで、激渋の海に挑む!! @尻川海水浴場

    先日、仕掛けを自作したうえで、防府の海で遊んできた。まぁ結果は察してほしいのだが、ボウズではなかったとだけ伝えておく。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com その記事内でも触れていたのだが、実はその次の日も半休みたいなものであり、釣りに行こうと思えばまた行ける、という状態だった。 じゃあもう、行くしかないよね✨ ということで、仕掛けも宿題も残っていたので、二日連続遊んできたよというご報告。今度は何回目かわからないけど、尻川海水浴場に馳せ参じてきた。 ここは過去記事の宣伝になるが、ちゃんとカレイやシロギス、あとアイナメやヒガンフグの実績があるため、投げ釣りをしてい…

  • 【防府でカレイ釣り】クセ強自作仕掛けで、激渋カレイに挑む!! @防府市中関マリーナ手前の波止

    先日、こんな記事を書いた。書いたのはいいが、今のところ、それについてなんにもしていない。というか釣り自体、実は1ヶ月以上行けていない。鈍り倒している。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ・・・しかしようやっと、「この数値までたどり着くまでは俺は休まん!!」と決めていた数値に到達し、ある意味謎の自分縛りから解放されることになった。 正直これ以上根詰めても、先に心が悲鳴を上げて、結果周りに大迷惑をかけることになるような予感がしている。遊びは心の栄養だ。そして僕の心は栄養失調である。 てことでくっそ久しぶりに、僕は釣りに行くことを決めた。突貫と言えば突貫なのだが、…

  • そろそろ防府もカレイのシーズン🌸じゃけんその生態を勉強して、ちゃんと作戦を作ってみましょうねー。

    まずいきなり、漆黒のことを言う。2月にキャンプに行ってから今の今まで、ずっと毎日休まず仕事をしてきた。 その理由は、単に仕事において最も不安や焦燥が高まる時期であるため、仕事をして必死で気を逸らさないと、どうにかなりそうだった、というのが大きい。 これはこれで一種の依存症だと思うが、そのヤヴァイ時期について、あと数日で一区切りつきそうという段階にまで来ている。 だから、焦りや不安を原動力として、何かに一生懸命打ち込むのなら、ちっとは趣味のことにも目を向けようと、久しぶりに前向きな気持ちになれている次第。 では、何を狙って釣行しようか?そのターゲットは、すぐに閃いた。カレイだ。どっかで調べて知っ…

  • 僕の釣り観を育んだ伝説のゲーム、「海のぬし釣り」のマニアックな思い出を語り尽くしたい。

    このブログのタイトルは「俺のぬし釣り」だが、その由来は何度も語った「ぬし釣りシリーズ」である。幼少期の僕の心を鷲掴みにして、今の今まで離さない名作だ。 そしてその中でも特に好きなのが「ぬし釣り64」なのだが、それ以前に徹底してドはまりしたのが、「海のぬし釣り」である。 これについて、「僕もやってたんすよ!!!」的な嬉しいコメントを、たまに頂戴する。なんというか、一緒に酒を飲みたくなる。 ということで今日は、原点回帰と記事数増加を兼ねて、「海のぬし釣り」の思い出を語ろうと思う。 ただし、マジでやりこんでた人にしかわからない、イカれたほどニッチな思い出に限定する。 では以下、スーパー自己満記事、開…

  • 人生初🥶のウィンターキャンプ満喫記❣⛺@山口県下関市 豊田湖 ~後編:変態的にこだわった朝食を作りたい☕~

    前回までのあらすじ 前回までの記事を読んでおくんなまし! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com pochihiko-inunosuke.hatenablog.com はい。人生初のウィンターキャンプの記事も、1日目が終了した。厳しい寒さの中食べた火鍋はとても美味しく、熱燗も五臓六腑に染みわたる旨さでした🍶 湯水の如く湧き出てくる新グッズの数々に圧倒されながらも、同時に羨望の気持ちが込み上げてきて、もっと収入の一部をキャンプに投資しようと思いました💴 しかし、まだ初日が終わったに過ぎない。チェックアウトは10:00というそこそこにカツカツなスケジュールだけど、やり…

  • 人生初🥶のウィンターキャンプ満喫記❣⛺@山口県下関市 豊田湖 ~中編:進化するキャンプ飯🔥~

    前回のあらすじ 前回の記事を読んでクレメンス!! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com はい。ということで人生初のウィンターキャンプ。いよいよ日もとっぷりと暮れて、本格的に寒さが強まり、生命の気配に乏しい冬の寒さに包まれてきた。 そんな時は暖を取ろう。温かい飯を食おう。それが正解なのだ。多分。ということでここからは、そんな温かいキャンプ飯のお話である🔥

  • 人生初🥶のウィンターキャンプ満喫記❣⛺@山口県下関市 豊田湖 ~前編:理想のキャンプ、その第一歩目を踏めたかな~

    先日この記事で告知していた通り、お誘いを受けて、人生初のウィンターキャンプ⛄に行ってきた!!!!!!!!!!!!! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 生半可な装備だと〇ぬと聞いていたため、ずっとこの冬行程には、憧れこそすれ、手を出したくても出せていなかったのだが・・・。 去年の暮れにAlpineで4万をリリースし、良いグッズをアドバンス召喚したので、もう大丈夫。そう踏んだ!! pochihiko-inunosuke.hatenablog.com ということで以前新平ヶ原でご一緒させて頂いた先輩と休みを合わせて、今回は2週間ぶり二度目となる豊田湖へまた行ってき…

  • 人生初のウィンターキャンプ⛄に行くことが決まったので、せっかくだから事前に計画をみっちり考えておくぞ!!

    突然だが、僕が去年最も学びを得られた本は何かといわれると、やはり【観察力の鍛え方】だと答える。 観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか (SB新書) [ 佐渡島庸平 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本自体のプレゼンも今から数千字をかけて書きたいくらいなのだが、今日は一旦、そこに書かれていたヒントの共有に留めたいと思う。 それは、何かしらの計画や行動を始める際は、前回の振り返りや反省から始めると、熱量を伴い易いというものだ。 仕事がデキる人と結果が出ない人を分ける「計画前」の"ある行動" 素朴な問いを研ぎ澄ませられるか (2ページ目) P…

  • 僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~変態的に美味しく、ワカサギを食らう!!!!~

    先日、めでたく人生初となるワカサギをキャッチした。そのときの話は、こないだ書いたブログの記事を読んでみてほしい。(ステマ) pochihiko-inunosuke.hatenablog.com そんな思い出深いワカサギだ。豊田湖の自然の恵みに感謝するためにも、記憶に残る食べ方をしたい。(釣果を惜しげもなくくれたKさんへの感謝も添えて) そこで閃いたのが、【変態的にこだわる】というキーワードだ。ネタ元は勿論、この人のこの焼肉のタレである。 bakamabushi.com 僕にできる最大限の工夫を注ぎ、このワカサギを味わい尽くすこと。それが、僕なりの【変態的にこだわる】の意味合いである。そう思うこ…

  • 実はしれっとデビュー戦。下関でワカサギ釣りにチャレンジしてきたド早朝☀のオハナシ! @山口県下関市 豊田湖

    最近、テレビで「ワカサギ釣り」が盛んらしい。そういえばエガちゃんねるでも、少し前の話だが、ワカサギ釣りに興じていた回があったように思う。 そんな知名度抜群のワカサギ釣りだが、実は人生で1度もやったことがない。ぬし釣り64とフィッシュアイズ2でなら何度もやったのだが、リアルライフではノータッチだ。 そんなワカサギを釣りに行こうと、去年厚東川釣行でお世話になったKさんから、二度目となる釣行のお誘いがあった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 人生初の対象魚。少しのことにも先達あらまほしきことに違いはないので、二つ返事で賛成。 しかも色々、仕掛けやら餌やらご厚意で…

  • 読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.11「防府から阿知須くらいまでで、越冬ギスがつれる場所あったら教えてください!」

    大雪で仕事がオフになり暇を持て余していた折、Q&Aを見ていたら、新しい質問が来ていることに気が付いた。 「防府から阿知須くらいまでで、越冬ギスがつれる場所あったら教えてください」 ほほう。越冬ギスですか。 ・・・・・・越冬ギスってなんじゃ? ということで調べてみると、寒気に脂を蓄え、深みに潜って回遊を控えるようになったキス。大型で、脂の乗りが良いという特徴がある、とのことだった。 ノコギリクワガタが枯れ木の中に潜り込んで冬を越すのと似たようなものだろうか。確かに夏のそれと違って、レア度も難度も格段に増すのは違いない印象がある。 そして今回はあくまで釣り方ではなく、釣れる場所の質問だ。それはもち…

  • 僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~エビの旨味の全てが詰まった逸品★【車えび みそ漬の雫】をご紹介!!~

    いつぞや、こういうしょっぱい記事をアップした。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 実はこの日、なんかネタが拾えればいいかという期待3割、おしっこ漏れそうという焦り7割で、大海湾近くにある道の駅に立ち寄っていた。 ―するとここで、すごく美味しそうなタレ?調味料?を発見した。それはこれ、【車えび みそ漬の雫】だ。 純粋に、その魅力から手に取って、レジに行って会計を済ませた。お値段は980円であり、そこそこの高級品だと言える。 ただこれを、31歳の僕が独りで誰にも言わずちゅぱちゅぱしてもおもんない。せっかくなら、きちんと記事にして紹介したい。そして、閃いた。 年末…

  • カレイは2月まで釣れないっぽいので、佐波川と秋穂で【マゴチ釣り】の練習をしてきましたわい。 @防府市佐波川河口と山口市秋穂漁港?

    火曜日から、列島全てを激しい寒波が覆うそうだ。僕自身は寒さ以上に、多分発生する偏頭痛の方が憂鬱なのだが、まぁそれは良い。 月曜日は、貴重な貴重なフル休み。天気は微妙らしいが、ちょっと小雨がパラつく程度で釣りを断念し、家に引きこもるとか、死ぬほど勿体ないではないか。 ということでルンルン気分でカレイでも釣りに行こうと情報を漁っていたのだが・・・。ここで、何とも胃袋が酸っぱくなる情報を見つけてしまった。 fishingreat.com 個体差はありますが、12~2月までの産卵期はあまりエサを食べません。そのため、この時期はあまり釣れなくなります。 個体差はありますが、12~2月までの産卵期はあまり…

  • 【Gulp!】をタダ巻きするだけで、ヒラメがバクっと釣れるだとぅ???? ―近く実験したいので、取り急ぎ情報をまとめとく!!

    仕事の休憩時間は、なるべく頭を使いたくないので、例えば魚の海中での様子を撮影しただけの動画をぼーっと眺めるようにしている。 そんな折、ふと出会ったある動画に、僕は度肝を抜かれた。それがこれだ↓ www.youtube.com ただ棒引きしている(ように見える)だけなのに、遠くからヒラメがずっと追跡して、バクリ!と食らいつくのは圧巻の一言だ。 こんなにラクなのか・・というより、色々と気になることが多すぎる。今日は昂奮に任せて、ちょっとGulpとヒラメについて調べてみたことをまとめることにする。

  • 2023年初釣り!!気になってたけど釣り人を見たことが無い防波堤を、開拓アタックしてきたぜ🍂 @防府市中関マリーナ手前の波止

    16日はすごく久しぶりの休日(フル休み)である。だから当然、釣りに行くことを計画していたが、天気はいつだって僕に牙を向きやがる。 秋穂でカレイを釣ろうと思っていたのだが、狙いすましたかのように爆風の予報であった。 ―以前の僕だったら、不貞腐れて、防府担当のポセイドンにキレ散らかしていたことだろう。だが31歳になった今、そこまでガキじゃありませんぜ。 爆風が来ないポイントを見定めて、そこで釣りをしたったらええやん!!それだけなのだ。 てことで風裏に当たる箇所をじっくりとブラウジングしていたところ、ちょっと気になる波止を発見した。そこは、中関マリーナに通じる道に入ってすぐのところにある。 今日はそ…

  • 読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.10「防府市は1月に何が釣れますか?」「カレイはいつ釣れますか?また、どこで釣れますでしょうか?」

    新年、明けましておめでとうございます🎊この挨拶を言うことも言われることも減ったので、使い方もタイミングも見失いつつある中元です。 はい。前回アジに関する質問に答えて1週間もしない内に、トトンと質問が2つ増えていることに気が付いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com これはありがたい。ありがたい話です。ネタにも完全に枯渇している手前、こういう提供は非常に嬉しいのです🥺 ということで今日も寄せられた質問2つに、丁寧に答えていきましょうッ!

  • 【2022年の振り返り】今年の記事の中で、ぜひとも読んでほしいTOP8をまとめてみる!!【釣りにいってないわけじゃない】

    Mさんにも指摘されたのですが、僕の連勤数は異常値らしいです。ども、20連勤の終了と2022年の終了が重なった中元です。 はい。こないだこんな反省記事を書いたのだが、2022年は1回も釣りに行かなかったとか、印象に残った釣行が無いとか、そんなことは決してない。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com 未来に向けた種まきになった企画もちょこちょこあり、むしろ今年は、来年の50万HIT達成に向けた準備が整った年だと考えた方がよさげだと思えてきた。 てことで(?)、毎年恒例。個人的に印象に残った企画TOP8を、手前味噌だが年末に自分で全力で推してみようというエントリである…

  • 読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.9「防府でアジが釣れる場所はありますか?」

    何故か最近、無性におやつとして甘味を食べたくなります。何が枯渇してるのでしょう。中元です。 はい。超繁忙期ゆえ、趣味に割く時間など全く取れない最中であったが、Q&A募集フォーム(実は記事の最後にいつも置いてある)に新しい質問が来ているのに気付いた。 それがタイトルにあるやつ。「防府でアジが釣れる場所はありますか?」だ。 うーむ。先に言うと、僕自身の経験値として、アジのそれは極めて乏しい。人生で最後にアジを釣ったのは2016年ごろの話だし、防府に限定すれば、なんと10年近く前だ。 だから質問の回答としては非常に薄っぺらいものになってしまうのだが、それだと申し訳ないと思ったので、せっかくだから色々…

  • ちょっと早いけど、2022年の【俺のぬし釣り】を振り返る。 ―あまりにも遊ぼなさ過ぎた2022年の反省と、2023年の展望―

    低気圧が来ると偏頭痛も来るから雪が嫌いな中元です。 はい。早いもので、この記事を書き始めた12月17日から、たった2週間で大晦日となる。30歳を過ぎてから、マジでTime runs fastである。 しかも、休みは今週が最後。繁忙期ゆえ、このまま年末までノーオフで突っ走らなければならない。だから、釣りに行く企画だけは脳内でカリカリと作成していた。 ―の★だ☆が。 ↑海上では暴風警報が出ているレベルの荒れ狂った天気\(^o^)/こんな日に行ったら死ぬ☆ ・・・まさかの僕の釣り納めが、三脚を海に落としたあの日になるとは・・・。諸行無常とはこのことか。 というか振り返ってみれば、このブログの運営的に…

  • ここはある種、夢の国⛺ キャンパー垂涎の【Alpen Outdoors】に大興奮の巻!! ―回せ、広島の経済を―

    最近頭痛が多いなと思っていたら、とんでもなく肩が凝っていることに気付いた中元です。後で解そうっと。 はい。今日はこの時期だと奇跡に等しいフル休みだったのだが、何をしていいのか全く分からないし、天気も悪いしで、釣りの予定すら入れずにノープランで構えていた。 ―そんな折、「一緒にアウトドアグッズを買いに行こう!!」というドライブのお誘いを頂いた。聞けば、広島にイイ感じのアウトドア用品店があるのだという。 それは、【Alpen Outdoors】。今年の春先にオープンしたばかりの店なのだが、ほぼフロアの大半をアウトドア用品店にするほどの気合なのだとか。 store.alpen-group.jp 日帰…

  • ”ロッドスタンド(三脚)”を海に落としたので、せっかくだから良いヤツを調べて迷うことにした。

    仕事が好調です。だからこそ一気果敢に攻めており、体調は不調です。ちょうちょううるさい中元です。 はい。先日中関漁港で投げ釣りに興じていた際、この地域担当の風神の怒りに触れたのか、爆風によってロッドスタンドを海に落としてしまった。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.com いつもなら次回釣行時に釣具屋に行って、値札が黄色いスタンドから、適当に買うところなのだが、実を言うと無くしたそれを買ったのも10年くらい前の話。 それくらい期間が空けば、色々と進化した、新しいスタンドだって登場していることだろう。まだリサーチを始めていない今、僕はそう考えている。 ぶっちゃけ、長い投…

  • 秋の防波堤は、マジぱるぷんて🍁胸焼けするほど、こってり★事件が大連発スペシャル!! @防府市中関漁港(マリーナ側)

    長い時間寝ることができて、朝の目覚めはスッキリでしたが、睡眠スコアがそうでもなくて不思議な中元です。 ―先に謎の言い訳をば。元々この記事は、【ボウズのがれをひたすらに遠投しまくった!!】的なしょうもない企画で書くつもりであった。 しかし実際に釣行へ繰り出してみれば、そんなアイデアなど吹き飛ぶほど、個人的には事件というか、予想外の出来事が連発した。 ただ事前に、ボウズのがれを称える部分も含め、そこそこ書いた状態だった。この部分を消すのも、なんか勿体ない。 ということで、釣行前に書いといたボウズのがれ賞賛部分も、そのまま残しておく。ちょっと前後でちぐはぐ気味な内容になるが、ご了承くだちい。 てこと…

  • 「タコを釣ったら罰金10万!!??」山口県全域における、知らんとまずい【漁業権】に関する情報まとめ。

    今日も明日も元気に休日出勤の中元です。家にいてもすることねーし。あと、雨だし。 はい。ちょっと前に、西浦でエギングしたらきれいにボウズでしたというハナシをしたばかりであるが、それに関して少し物騒な情報を耳にしている。 それは、「山口県全域で、タコを釣ったら罰金になる」というものだ。これは読者の方でもあるIさんから聞いた話の受け売りなのだが・・。 ただそれ以来、例えば「抜き打ちでクーラーを見られて、タコが入っていた知人が、1杯あたり10万円を課された」といったうわさを聞くことが増えた。 これはちょっと・・・僕自身の知識の肉付けも兼ねて、一旦きちんと調べてまとめておいた方がよさそうだ。 そんなわけ…

  • 「間に合え…!」思えば叶う?晩秋ファイナル"イカ🦑"チャンス、防府の漁港に夢馳せて✨ @防府市小茅(西浦)漁港

    最近無駄遣いが激しすぎて、2か月連続貯金に回していない中元です。 そんなある意味貧乏シーズンなうなのだが、お誘いがあった関係で、エギングをすることになった。その場所は、この辺一帯である↓ ―しかし、呼ばれたはいいが、ちょっと気になることがある。それは、まだ釣れるのかということだ。 聞いた話では、日本海の方ではすでに終わりが見え始めており、じゃあ瀬戸内海はそれに反比例するように釣れるのかというと、それも微妙ときたもんだ。 特にこの辺はイカのメッカとして有名であるため、実力的にも格上の方々が、恐らく相当なプレッシャーをかけているはずだ。そんな中で、望みはあるのか? だが、そこはまぁ、精神論ですな。…

  • 【やっぱ好っきゃねん】人生(たぶん)15回目くらいの”SABAR”で、友達と飲んできたって話。

    何故かやることがたくさんある気がしてめちゃ不安だったので、それに全力で乗っかって仕事を処理しまくったら、割と暇になってやっぱり不安な中元です。 はい。今週末、やっと車が直る。正確に言うと、直っていたのを取りにいける、という感じである。保険代が上がるけど、まぁ仕方ないよね。 そんなわけで広島に戻ることに決めたのだが、今回は不思議な縁故で、高校卒業以来会ってない友人から、飲みのお誘いがあった。 市内で飲みたいということだったので、どこか店をレコメンドすることとなった。となれば、僕にとっては一択である。 SABAR 広島国際通り店 だ。好きすぎて何度通っているか、よく覚えていない。 sabarhir…

  • 【たかが仮説】温めていたネタを、釣りにいけないのでもうアップしちゃいます。【されど仮説】

    炊飯器で焼き芋が作れるというCOOKPADのレシピに、感動と違和感を覚えた中元です。(それは蒸し芋じゃね) はい。自損した車が今週末に直る予定であり、例えば秋穂で大物狙おうかなとか、そろそろキャンプに行こうかなとワクワクしていた僕だが、あるLINEがそれを打ち砕いた。 「今週末は難しいらしい。また伝える」 「今週末は難しいらしい。また伝える」 「今週末は難しいらしい。また伝える」 ・・・・。 ぴえんだぜ。せっかく色々と試したいネタはあったのに・・・。無念だ。無念で仕方がない。ではどうするか。どうしよう。 よし、もうここにアップしちゃおう!! ということで今日は、僕が次回釣行でやりたかったネタを…

  • 【超今更】420記事も何か書いてるけど、そもそも僕とは、いったい何者なのか。がっつり長めに自己紹介します。

    最近、ミートソースの作り方を覚えて、自分の中で何かがレベルアップした中元です。 はい。すごく今更なのだが、冷静に考えると、まともに自己紹介ってやつをこのブログでした記憶がない。 とりあえず防府や広島に出没しているのはわかるけど、どこの誰が記事を書いてるのか、あまりにも言わなさすぎだとふと気づいた。 ちなみに、見た目的には、友人曰く、割とこれでわかる感じらしい↓ ―しかしそこから、一体どんな育ち方をして、どんな価値観・思い出を持っているのかはわからない。つまり、その内面は全然体系的にまとめられていないわけで。 ひょっとしたらこういったプロフィールはブログ黎明期に書いたかもしれないが、そこから7年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中元 俊也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中元 俊也さん
ブログタイトル
俺のぬし釣り
フォロー
俺のぬし釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用