chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアリウムときどき僕 https://kurenai-panndamann.hatenablog.com/

初心者アクアリストによる日々の出来事を書く、ただの日記のような物。

アクア友達がほしい!

紅パンダマン
フォロー
住所
羽島市
出身
中川区
ブログ村参加

2015/01/12

arrow_drop_down
  • ブラックアロワナ飼育記録その3

    本日岐阜県は大雪が降っております。 どうも僕です。 大雪の中、注文した品が届きました。(佐川さんご苦労様であります!) アクアリスト定番アイテムと言えば? コレ! マーフィードスタンダードクラシックついに買いました! これで魔のバケツリレーから解放されるぅぅぅ( ´ ▽ ` ) 明日、さっそく使ってみようと思う。 さてさて本日でブラックアロワナの飼育を開始してから3週間が経ちました。 まず写真。 この子なぜかメダカ(小)が泳いでいるのに赤虫に食いつく変わった個体のようです。 大好物はクリル。 クリルへの食いつきが一番いいです。 どうしてもカーニバルへ餌付けさせたくて、 2日ぐらい前から冷凍赤虫…

  • チャレンジ!ボトルアクア!

    卒業シーズンですね。 自分の会社(店)でも卒業に伴い、アルバイトをやめていく子が毎年おります。 寂しいような、嬉しいような。 感傷に浸ってますどうも僕です。 そうそうブラックアロワナの飼育は今の所順調です。 エサ食いも良いですし色も黒がだいぶ抜けてきてます。 もう少しブラックさんが落ち着いてきたら 自分がブラックアロワナを飼育するにあたって気をつけた点などを記事にしてみようかなと思ってます。 なぜなら、「ブラックアロワナ ブログ」で検索すると 当ブログが上位にヒットするからであります(`・ω・´)キリッ アジアアロワナのブログは多いけどブラックアロワナのブログってあまり多くないのです。 なので…

  • ブラックアロワナpart2

    なんだか最近デルヘッジがデブヘッジになってる気がします。 どうも僕です。 ブラックアロワナ購入から一週間が経過しました。 一週間もたつといくらか環境に慣れたようで 僕が水槽の前に座るとエサが貰えると思い水槽前面まで出てきてくれるようになりました。 エサは今の所、冷凍赤虫を1日2回〜3回(1回1ブロックの半分) ひかりクレストカーニバルは一応口にするもすぐに( ゚д゚)、ペッ っとします。 体色は一週間前と比較すると若干黒が薄くなったように感じます。 下ヒレはもうすでに紺色になってきてます。 もうブラックアロワナのブラック期間が終わってしまうのかと思うと非常に残念ではありますが、 早く大きくな…

  • ブラックアロワナ

    ブログでの自分のキャラ設定が定まっておりません。 普段自分の事を僕なんて言っていないので無理があったのかもしれません。 今日もなんかしら書きますよ。 どうも僕です。 おっと。いけね! 祝!!1000アクセスです( ̄^ ̄)ゞ 先日、ついにトータルアクセス数が1000に到達しました! 次の目標は1万です! 何ヶ月かかるかわからないけどいつか届くと信じて( ´ ▽ ` ) 今後とも暇つぶしにでも当ブログをよろしくお願い致します。 さてさて前回の記事をご覧になられましたでしょうか? 水槽用セパレータ自作 - アクアリウムときどき僕 水槽用セパレータ自作 - アクアリウムときどき僕 あー写真がなんかチョ…

  • 水槽用セパレータ自作

    おはこんにちばんわざいます。 どうも僕です。 まさかの水槽割れっっ!? - アクアリウムときどき僕 まさかの水槽割れっっ!? - アクアリウムときどき僕 こちらの記事。 先日、なんとブログ村の海水魚の注目記事ランキングで1位になってました( ´ ▽ ` ) 今現在は2位でしたが。 いや〜海水魚ネタじゃないのに1位とか2位になっていいのかコレ(笑 しかもシリコンとか雑だし。(今の所水漏れはありません) こんなにアクセスされるって知ってたらもっとちゃんとやったのにぃぃぃ!! さて、巷はバレンタインデーで浮かれきっておりますね。 ホントもう製菓会社の経営戦略に引っかかりおってからに。 けしからん! …

  • まさかの水槽割れっっ!?

    どうもみなさんこんばんわ。こんにちわ。おはよう。 どうも僕です。 早速本題です。 まさかの120㎝ガラス水槽にひび割れが(´Д` ) 購入から1年余り。 早すぎやしないか?(笑 シリコンガード?って言うのかな。 その奥部分が割れてきてます。 まだ水漏れは始まっていませんが、ヤバイです。 ひじょーに怖いであります! 家が新築なんです!!安物の新築なんです! こんな状態では落ち着いて眠れたもんではありません。 しかしっ!!! 新しい水槽を急に買えるお金など持ち合わせておりません。 だがしかしっ!!! このままではとてもではないが不安が拭えないので とりあえず応急処置をば。 んで近くのホームセンター…

  • 過去を振り返ってみる

    通りすがりの方、いつも来てくださっている方(いるのか疑問ですが) 訪問ありがとうございます。 どうも僕です。 当ブログ、毎日15〜30アクセスぐらいして頂いてます。 少しのアクセスでもブログを書く励みになりとても嬉しく思います。 これからも不定期に更新していきますので宜しくお願いします。 さて、今日はブログの更新をしたいのですが水槽に変化がまるでありません( ´ ▽ ` ) 至って平和であります!! ので、 iPhoneに入ってた過去の水槽の画像をUPしようと思います。 会社の同僚に頂いた設備で初めて立ち上げた水槽がこちら。 まー酷い。 こんな画像UPしちゃって大丈夫かな? ブログ炎上しちゃう…

  • パーティションラックを求めて

    本日はアクアネタではございません。 どうも僕です。 以前からリビングとダイニングを仕切るパーティションラックが欲しくて ここのところ良いものがないか、DIYするかですっと悩んでおりました。 DIYにすると好きなサイズ、好きな色で作れますが、 パイン集成材とか一枚板で作ると以外と値が張る。 ワンバイ材で作る事も考えたが、 これも結局8千円ぐらいかかる。 ニトリやアマゾンにパーティションラックが5千円程度で販売されているが 高さや、色味が気に入らず断念。 んで、いろいろ悩んだ結果。 あーもうカラーボックスでいいや(´Д` ) となったわけです。 安いし、いろいろカスタマイズもできるしね? で、今日…

  • カクレクマノミ

    電気代の請求額が3万円近くになりました。 どうも僕です。 いや〜この時期の電気代怖いですホント。 さて、今日もたいした記事ではありませんが、 書いていこうと思います。 近所のよく行くペットショップスケールにてカクレクマノミのベビーを買ってきました。 温度合わせ中。 そして水合わせもそこそこに水槽へ放流( ´ ▽ ` ) 下の小さい方が今日購入したクマノミです。 放流直後は元いたカクレ君が突いて攻撃してましたが、 力関係がハッキリしたのか今では仲良く寄り添って泳いでます。 どこかにキレイなサンゴイソギンチャク売ってないかなー。 チャームさんで販売されてるサンゴイソギンチャクってどうなんかな? キ…

  • 4千円

    本日のエンドリ君。 全然隠れてませんwww どうも僕です。 先日購入したばかりのミヤケテグリ(4千円) 新魚追加 - アクアリウムときどき僕 昨日お亡くなりになりました。 亡くなる前日になんだか導入時より痩せてきてるなーって思ってたんです。 でも、キノセーだキノセーだなんて呑気な事言ってた矢先これだわ。 どうやら、うちの水槽にはエサとなる微生物がおらんかったようだ。 あの、ほら。 アレ。 なんとかエビ。 何度か見かけた事あったからなんとかいけると思ってたけどダメだった。 僕みたいな貧乏アクアリストはクマノミがお似合いっつー事だな。 テグリンすまん。 クリックしてくださると嬉しいです。 にほんブ…

  • 4千円

    本日のエンドリ君。 全然隠れてませんwww どうも僕です。 先日購入したばかりのミヤケテグリ(4千円) 新魚追加 - アクアリウムときどき僕 昨日お亡くなりになりました。 亡くなる前日になんだか導入時より痩せてきてるなーって思ってたんです。 でも、キノセーだキノセーだなんて呑気な事言ってた矢先これだわ。 どうやら、うちの水槽にはエサとなる微生物がおらんかったようだ。 あの、ほら。 アレ。 なんとかエビ。 何度か見かけた事あったからなんとかいけると思ってたけどダメだった。 僕みたいな貧乏アクアリストはクマノミがお似合いっつー事だな。 テグリンすまん。 クリックしてくださると嬉しいです。 にほんブ…

  • 金魚引越し

    前回の記事で書いた小赤さん 小赤 - アクアリウムときどき僕 記事を書いた翌日に食べられていました(´Д` ) いっそ大きく育ててやろうとか思ってた矢先の事です。 どうも僕です。 今日はサクサク本題に行きますよ( ´ ▽ ` ) んで今日はコレ。 家の庭におしぼりケースで放置された金魚。 昨年のお祭りで娘と取った金魚です。 ちょっともう見るに堪えない状態になっており、 家の余りの装備で急遽引越しすることにしました( ´ ▽ ` )ノ ではさっそく。 金魚のお部屋L(ちなみに設置場所は玄関) このシリーズのおかげでエアーポンプが家に溢れているのはきっとアクアあるあるだと 思う。 ほれ! 写真のセ…

  • 小赤

    三日坊主が爆発中。 どうも僕です。 少しだけど毎日アクセスされているので何か書こう! そう毎日思うのですが、 いかんせんアクアリウムはネタがない。 ネタを作るには金がかかる。 僕にはお金がない。 僕のアクアリウムはお金がないのでいかに楽するか! 掃除しやすいようなレイアウトしかしません。 ほら。 サンゴ? 何それおいしいの?(・ω・) ショボイwwワロタww とか受け付けません。 いや、ワロタはいいか。 さて毎度毎度、本題に入るまでが長い当ブログでようこそ。 そしてこの記事の終わりが近いですよ。 これから本題ですが。 この小赤さんたち。(2匹) かれこれポリプさんたちと3週間ぐらい共生しており…

  • ヒーター故障

    なんか急にアクセス数が約4倍に増えてビックリ。 どうも僕です。 みんなテグリが好きなんでしょうか? どんどん載せていこうかしら(´・Д・)」 テグリンは今日も生きてます! 4000円生きてます!! と、前置きはこのへんにして本題。 実はと言うほどの事でもないんですが、 実はですね(笑)ブログにUPしてない水槽がもう1本ありまして、 以前その水槽は水草水槽を嗜んでおりました。 今となってはレイアウトなんて代物も、ろくな設備もなく数匹の魚が泳ぐだけの水槽となっておりました。 本日仕事から帰宅しいつものように各水槽のチェックをしておりましたところ ななななんと!なんとですよ? ヒーターが壊れ、お魚さ…

  • 新魚追加

    最近の我が家の水槽こんな感じになっとります。 水槽が物干し竿になるのはアクアリウムあるあるですよね? どうも僕です。 先日「アクアリウムときどき僕」を出来心でブログ村に登録しました。 するとどうでしょう。 アクセス数が微妙に増えました! この調子でアクア友達なんて出来たらすっごい嬉しいわ。ウフッ さて、本題です。 いつもお世話になっているショップにフラっと立ち寄った際に 一目惚れして衝動買いしてきました。 ミヤケテグリ?だっけ? 別名「ルビーレッドドラゴネット」と言うらしい。 なんか厨二病っぽい名前な気がしなくもないが まぁとにかく可愛い。可愛いしかない。しかし高い。 僕のアクアリウム史上もっ…

  • はじめましてのあいさつPartⅡ

    コーヒー(インスタント)片手に水槽眺めながら ブログ(誰も見ていない)を書く俺。 なんてオシャレなの! どうも僕です。 さて昨日の続き。 水槽の設備なんてのは紹介しません。誰もみてないから 今日は飼育魚の写真を投下したいのだ。 まず 一番の愛魚ポリプテルスエンドリケリー⭐︎エンドリケリー 現在飼育1年ちょい30㎝ぐらい 初めて飼ったポリプテルス。パルマスポーリー デルヘッジその1 デルヘッジその2 残飯処理班 レッドフィンバルブ ダイソーのプラケースに隔離されたチビオルナティピンニス マリンアクアは始めて3ヶ月ぐらいの超ど素人。 カクレクマノミ、デバスズメダイ、コイソ貝、マガキ貝がいてます。 …

  • 初めましてのあいさつ

    新年はじめましてお疲れ様です。 2014年の終わり頃 つい勢いで嫁と半分喧嘩しながら買ったMacBook。 何がしたい訳でも、仕事で必要なわけでもなかった。(ただのミーハー) とにかくMacBookが欲しかった。 購入から2度ほどMacBookを触っただけで満足し 冬眠しかかったMacBook。 こりゃいかん!と思い。 自分にムチを打ち、とりあえずブログでも始めてみる事にした。 きっと誰かの為になるようなブログでもなければ 面白い記事があるブログでもないと思う。 ただの日記。そんなブログ 今日はタイトルにもあるように自分の趣味であるアクアリウムの写真を投下して 終わろうと思う。 今日はもう眠く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紅パンダマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
紅パンダマンさん
ブログタイトル
アクアリウムときどき僕
フォロー
アクアリウムときどき僕

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用