chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 12月末までの限定でUPしています。

    2009年12月5日~の古い記事をUPしています。左側の「最新記事」の右下にあります「もっと見る」を開き右上にあります「投稿日」が【古い順】を開くと12年前の頃からの記事を読むことができます。それ以前の初めて書き出しました親子ブログ(2007年からの記事)はコピーでの保存のみです。宜しくお願い致します。12月末までの限定でUPしています。

  • 『再生医療が、また更に身近になってきたようです。』

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。ここ暫く4月からの生活リズムが変わったせいか・・・なかなかブログを書くまでに至りませんでした。申し訳ありません。ところで・・・この間NHKで『寝たきりからの復活~不可能を可能にする再生医療~』という番組を教えていただき早速家族で観ていたのですが最近の『再生医療』での研究結果が本当に素晴らし過ぎて娘にもいずれ・・・と期待してしまいます。先日のTV放送での内容では・・・・北海道の札幌医大で20年前から『再生医療』の研究が進んでいるようで数年前からは『脳卒中』や『認知症』『肝硬変』などの患者さんを対象に『治験』などを行っているようでした。【治療方法】としては・・・我々の誰の体にもあるips細胞と同じような働きをする『間葉系幹細胞』という『脂肪』『筋肉』『皮膚』『血管』『神経』...『再生医療が、また更に身近になってきたようです。』

  • 『遷延性意識障害の家族会』に 出席してきました。

    お疲れ様です。いつも読んでいただきましてありがとうございます。それにしても今年はいつまでも寒い日が続きますね。やはり朝からお天気の日は気分も上がり家事も介護も気持ちよく動けるのですが・・寒い日が続くとどーも調子が出なくてテンションが下がりますね。ところでですが・・・以前もブログに書きましたが『遷延性意識障害』という言葉をご存知でしょうか?私もここ数年程前に初めて耳にしそこから時々会に参加させていただくようになったのですが・・事故や病気などから3カ月以上意識が戻らなく自力での移動や自力での飲食また意思の疎通が出来ない植物状態と言われている状態をさすのだそうです。実は先日娘をレスパイト入院させている間に遷延性意識障害のご家族の方が集まる家族会に参加させていただき皆さんのお話を伺って来たのですが・・・皆さんのお話から...『遷延性意識障害の家族会』に出席してきました。

  • 『なぞなぞ』でDrを悩ませておりました(^-^;

    おはようございます。また久し振りの投稿になります。いつも読んでいただきましてありがとうございます(^^)このところ各地で桜の花が咲き出したようで・・・ようやく待ちに待った暖かい春がやってきたと思うと嬉しい気分です(^^♪ところで・・数日前から娘をレスパイト入院をさせているのですが・・・相変わらずDrやスタッフの皆さんに親切にしていただいているようで安心しております。昨日もリハビリに付き添い見た目は一見コワオモテに見えるけれど・・(^-^;実は人並以上に親切で優しいリハの先生から『起立台』に立たせていただいている所にこれまたいつも冗談好きでなお且つ博学な先生でありいつもの受診の際も娘が投げかけた様々なクダラナイ会話にも真面目に考えて回答を下さる面白いDrが通りすがりに娘を見つけ声を掛けて下さいました。娘も先生を見...『なぞなぞ』でDrを悩ませておりました(^-^;

  • 『病々介護』というものを経験しました。

    お疲れ様です!いつもありがとうございます。。日に日に暖かい日が続いて春ももうすぐですねところで・・・・・実は・・2月の頭頃から何となく疲れが取れないわ。。と思っていたらうん十年振り⁇かと思う程の『インフルエンザ』にかかってしまいかれこれ2週間程体調を壊しておりましたそれにしても・・今年の『インフルエンザ』「AとBの両方かかる人もいるらしいよ。」とか「かなり流行っているから気を付けて下さい。」とは言われてきたもののは・・娘と二人何年も予防注射もせずに全くかかる事無く来ていたので「今年も大丈夫よ!」と自分の中では変な自信があったのですが・・・たまたま少し前に学生時代の友人のMちゃんと夜に電話で話をしていて・・Mちゃんが「ある日いきなり異常な寒気がして念の為病院で調べてもらったら『インフル』だったの。」という話を聞い...『病々介護』というものを経験しました。

  • 素敵なお花が届きました(^^♪

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。最近ちまたではインフルエンザが流行っているようですが・・如何お過ごしでしょうか?寒いのが苦手と・・娘に外から風邪の菌を持って帰ると怒られてしまうので・・極力外出をしないで家の中でち~んまりと介護生活しております。そんな中先日また一つ歳を重ねてしまいました。朝から家族からのメールが次々と届きと・・そして有難い事に・・未だに・・私のお誕生日を覚えていてくれる友人のSちゃんやMちゃんから素敵な花束や石鹸で出来ているという素敵なお花のアレンジを頂きました(^^♪ここ最近ちょっとお疲れ気味でしたが・・・お陰様でお部屋の中が華やいで気分がUPしました。いつも覚えていてくれて本当にありがとう(^^♪子供達からはランチをご馳走になり・・『楽天ポイント』カードまで頂いちゃいました。お陰様...素敵なお花が届きました(^^♪

  • 初めての一人旅 その2

    劇場に入ると・・赤い絨毯が敷かれいきなり乙女チックな華やかな世界が広がります元々は少女雑誌よりも・・少年マガジンや少年ジャンプの漫画を好んで読んでいた方なのでフリフリの乙女チックな世界は本来無縁でしたが・・華やかな劇場の雰囲気はとても素敵で癒されました。さちかちゃんが取って下さったチケットを片手に座席を探して座ると・・有難い事に肉眼でもバッチリ見える前から11番目のお席です。振り返ると・・一面赤いカーペットで包まれた劇場内はすでに超満員で立ち見席まで出ていたようでした。ステージが始まると・・全てが女性というのを忘れてしまう程男役の方が失礼ですが下手な男性よりも男らしくカッコイイ!娘役のさちかちゃんは色白で背が高いのですぐに分かりました。この日の作品は『ロミオとジュリエット』。さすがの私でも分かりやすいストーリー...初めての一人旅その2

  • 初めての一人旅 その1

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。今日はまた当時のお話の続きを書いて行こうと思います。この頃娘をレスパイトで預けながら引っ越し荷物の段ボール約70箱を一晩で片付けたりと・・・とにかくこうと決めたら黙々と頑張ってしまう。良いのか?悪いのか?分からない性格の為さすがにあまりに頑張りすぎて少し息抜きをしたいな。。。と思っていた所に宝塚のさちかちゃんから「今度エトワールに選ばれたのでお母さんだけでも舞台を観にいらっしゃいませんか?」とのお誘いがありました。それまで家族としか旅行をした事が無かった為「お誘いは嬉しいし・・宝塚なんて・・行ってはみたいけど。。。」と悩んでしまいましたがこの頃はすでにPCで何でも調べる事が出来ましたので・・飛行機の時間やアクセスの良いお手頃なホテルなどを調べあげて行くうちに『初めてのお...初めての一人旅その1

  • 直感とテレパシーを使って奇跡を起こして下さい。

    おはようございます。今日は冬晴れの気持ちの良いお天気です。気持ち良く昨夜に引き続きブログを・・・と思い書いておりますが実は年末に使い慣れていたPCの調子が悪くなってきた為心機一転新しいものに買い替えました。気分的にもUPして書く気満々なのですが(^^♪微妙なPCのキーの位置に慣れず誤字や打ち間違いが多いようで我が家の『校閲ガール』の娘からブログを読んではダメ出しを受けている状態です「まさかこんな日が来るとは・・・・」と正直思いますただ思うのですが・・娘が事故に遭わずに普通に過ごしていたとしたら・・私は多分平凡な主婦でパート先のディスクでせいぜい他店から来たメールを開く位で終わっていたと思いますし自宅でPCを使うなどという事は多分8割方無かったであろうと思います。そう考えると現在はまず朝起きてカーテンを開く前にP...直感とテレパシーを使って奇跡を起こして下さい。

  • 『高圧酸素カプセル療法』を試してみました。

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。お正月が過ぎようやく自分の生活リズムに少しずつ戻ってきた感じがします。ではお話のつづきです。この頃の娘は一時ほどの極端な寒がりは無くなったものの・・相変わらず夏場でも汗一つかくこともなく過ごしていたため主治医の先生が移られた新たな病院では以前入院先で脳梗塞を起こされた患者さんが『高圧酸素療法』だけで手術をせずに回復した様子を間近で見ていた為先生にお願いをして娘の代謝もいくらか良くなるのでは?・・・との思いから『高圧酸素カプセル』に入っての『高圧酸素療法』をさせていただく事にしました。早速3か月おきのレスパイトケア入院の度に『高圧酸素カプセル』に入れて頂いたのですが・・・羨ましい事に酸素カプセルから戻ってくると・・毛細血管の隅々まで酸素が行き渡るのでしょうか?まるでお風呂...『高圧酸素カプセル療法』を試してみました。

  • 今年もどうぞよろしくお願い致します。。(^^)

    新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。昨年も『サマンサマムとタバサの日記』を応援していただきまして本当にありがとうございました。昨年は、思い切った事にまた一つ大~きな夢を叶える事が出来まして親子して記念に残るとっても忘れられない1年になったのですが・・・今年もまた新たな目標を作り少しづつ無理の無いよう夢を叶えて行こう!!と考えておりますので応援ほどよろしくお願い致します。ところで今年の大晦日もお陰様で家族が揃いそれぞれが1年を振り返りながら鍋をつつきながら・・・・・格闘技のチャンネルと紅白歌合戦のチャンネルを入れ替えつつ賑やかに過ごしました。このところ各地で地震などによる災害が増えておりますが・・・どうか今年は何事もなく皆様にとっても平穏で幸せな1年でありますように。。と願って...今年もどうぞよろしくお願い致します。。(^^)

  • シンクロな話53 まさかの再会でお習字を始めました。

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。クリスマスは如何でしたか?我が家をは早めにA子ちゃんとクリスマスをしてしまったのでイヴやクリスマス当日は普通の食事で終わってしまいました。悲しいことに年々地味になるクリスマスです。ところでお話の続きです。引っ越しが終わりようやく落ち着いた頃朝何気に開いた新聞のチラシの中に1枚のお習字教室のチラシを見つけました。娘が小学生に上がった頃学校の裏の公民館のような所で教室を開いているのを知り同じクラスの友人と一緒に習いたいというので小学校1年生から事故の遭う大学1年生まで習わせておりました。子供に何が合っているのか本人も分からない為とりあえず本人が『習いたい』というものは一通り習わせては来たのですが・・・・・友人が習っていたので習わせた『バレエ』は・・・幼稚園の2年間で終わり。...シンクロな話53まさかの再会でお習字を始めました。

  • Merry X'mas (^.^)

    MerryX'masいつもありがとうございます。今年も残り少なくなりましたね。今日は小さなお子さんのいらっしゃるお宅ではきっと賑やかなクリスマスが行われているのでしょうね。我が家は先週末に7年振りに懐かしい方と再会を祝しつつ10年前に写したビデオを観ながら少し早めのクリスマスということで3人で乾杯をしました(^.^)こうしてみると見た目からはかなりの回復なのですが・・・娘には悪いですがかなり笑える貴重爆笑VTRになっておりました(´艸`)まぁよくがんばったね~・・・お互いに。。MerryX'mas(^.^)

  • どう考えても不思議なお引越しでした。

    お疲れさまです。いつもありがとうございます。本日2つ目の投稿です。しかし・・娘の発言にはよく今日まで殺されずに来たものだわ。と思う事が度々ですそれでも有難いことに強運が味方してくれていたのか・・自分でもこうしてブログを書きながら・・あまりにも自分でも想像がつかない人生を歩んできてしまったもので時々キツネにでもつままれたのかと思ってしまう事がありました。キツネにつままれた。。。。といえば20年近く住み慣れたお気に入りの家からこの時期急にマンションに引っ越す事になったのですが・・・この時も私自身は昔からマンションのような集合住宅に住んだ事が無かったのと上や下やお隣さんに気を遣って住むのが大変だった方のお話を以前聞いた事があった為娘の車椅子生活を考えたら『絶対に階段の無いマンションがいいよ。』という主人とは反対に「い...どう考えても不思議なお引越しでした。

  • いつも安心した頃にやらかしてくれます。

    おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は朝から1日中曇り空のお天気でしたので・・気分が乗りませんでしたが今朝は朝からお部屋の中まで日差しが入り込みお天気が良いので何だかそれだけで気分が違いますね(^.^)ところでお話の続きです。約2年振りに在宅に戻り・・・入浴介助の為にだけ入って下さるお二人の女性ヘルパーさんや外来リハや通院などで利用させて頂くようになった事業所の男性スタッフの方ともすっかり楽しい会話が出来るようになりようやく落ち着いてきた頃に以前お世話になった病院へ月に一度のお薬を頂きに行く事になりました。・・・娘の名前が呼ばれ診察室に入って行くといつもニコニコ顔の優しい先生が座っていらっしゃいました。この日は大学病院の為か実習生らしき学生の方がお二人受診の様子を脇に座って見学されていました。い...いつも安心した頃にやらかしてくれます。

  • またまた在宅介護の始まりです。

    せっかくなのでお話の続きです。いつも本当にありがとうございます。日に日にブログの順位が上がっているのでとても嬉しいです(^.^)ところでこちらの病院でもリハの先生方に一生懸命リハビリをして頂き娘と一緒に食堂で美味しいご飯も食べる事ができたりでとても充実した入院生活を送る事が出来ていたのですが・・・・一般的にはどこの病院も大体3か月程の入院生活で転院を考えなければいけない為そろそろ次の事を考えなければ・・・と思っていました。それにしても手術後足が立たなくなり再度緊急入院をしてから・・・病院を転々としもうすでに2年が経っていました。この先次々と転院し入院生活を続けていても背中の病気はなかなか良くなるものでもありません。手術はもうするつもりも予定も無い為そろそろ自宅に戻って『訪問リハビリ』でも・・・と考えるようになり...またまた在宅介護の始まりです。

  • もしかしたら・・誰かに恨まれてました?

    今日は娘を早めに横にしたので続けて投稿です。この頃の娘はリハビリの先生や看護師さんと仲良く楽しい会話をしていて傍から見る分には何の問題も無いように思い安心をしていたのですが・・この頃になるともはや自分での意思表示がハッキリしすぎる位にしっかりしていたので私もお昼頃までの病院へ行き2~3時間で帰ってみたり3日に一度はお休みしてみたり・・という感じで病院に通っており師長さんやスタッフの皆さんも皆感じ良く楽しい会話をしていたので安心していたのですが・・・ただ後から分かった事なのですが・・・現在はいきなり失礼な事もあまり言わなくなったように思いますが当時はまだ『高次脳機能障害』のせいか本人は全く悪気はないものの・・親が居ない一人の時に限っていきなりちょっと失礼な失言を口に出す事があったようで知らないところで真に受けてち...もしかしたら・・誰かに恨まれてました?

  • 心の友だった戦友との別れ。。

    おつかれさまです。いつも読んで頂きありがとうございます。ついつい当時の内容から外れてしまいましたがお話の続きです。人生。やはり楽しい事や良い事ばかりは続かないようで・・この時期前の病院で仲良くして頂いたA子ちゃんの体調が気になりA子ちゃんの病院へ一人で顔を出すと・・あいにくお母さんは外出中でA子ちゃんはベッドの上に横になり相変わらず食欲が無く体調は最悪のようでした。A子ちゃんには一言二言励ましの言葉をかけながら病院を後にしてきたのですが・・後からお母さんからのお電話ではこのまま諦めたくない。という思いからもう一度手術をされるという事でした。これまでも都さんのように例えステージ4であってもガンを克服され元気になられた方を見ていると・・やはり『抗がん治療』というとても過酷な治療に対し食欲があり気力も体力もある方は・...心の友だった戦友との別れ。。

  • 『ユニバーサルデザイン』の違い。

    お疲れさまです。いつもありがとうございます。日に日に寒さが強くなって来て買い物にも出かけたくない日があります。ブルブル・・娘は横になる度に相変わらず汗が酷い為毎日パジャマを3度は取り換えており朝から晩まで洗濯機が回っていたりします。しかし逆に足先だけは冷えていたりするので・・最近では車椅子でTVを見ながら『足湯』をさせております。こちらの『足湯バケツ』ですが・・以前は普通のバケツにお湯を入れて『足湯』をさせていたのですが・・バケツは下になるほど狭くなっているので足先がつっかかってしまうのですがこちらの『足湯バケツ』は足の形に合うようにデザインされているのでとても使いやすいのです。『ひのき』の香りのアロマなど入れて足湯をするとちょっとした温泉に入っているような気分になりますところで最近はこうした『ユニバーサルデザ...『ユニバーサルデザイン』の違い。

  • 『甲斐性のある男性』とは・・・

    おはようございます。いつもありがとうございます(^.^)今朝は朝から綺麗な朝日を見る事が出来ました。ところで今日もお話の続きから外れますが・・・年々機械化が進み色々な家電製品の使い方も難しくなってきて私あたりは新しい物を購入しては説明書を見て使いこなすのが大変です。私が記憶する子供の頃の洗濯機などは・・(かなり大昔の話)洗濯槽の横にローラーが付いていてそこに洗濯物を挟んでゴロゴロしながら隙間から洗濯物の水を絞り出していて。。などという実に簡単な使い方でした・・が最近の家電では人工知能(AI)により外から遠隔操作が出来たり・・一声で電気が点いたり消えたり・・などまるで昔のアメリカドラマの『奥様は魔女』に出て来る魔法使いの『サマンサ』並みの便利さです。確かに進化して行くのは有り難く必死にでもついて行きたいのですが・...『甲斐性のある男性』とは・・・

  • まさかの『復活ライブ』へのお誘いが!!

    珍しく気分の乗っているところで本日2つ目の投稿です。当時のお話の続きになりますが・・気持ちの悪い位というよりも気持ち良い位の不思議な偶然が続く中その日は個室の病室の中で娘と二人で仲良く昼食を食べていました。・・とそこに携帯のベルが。(リ~ンリ~ン)すぐに携帯を手にして見てみると・・まさかの都さん!!「どーもどーも~・・・(大阪風)」といつもの都さん風のご挨拶。私もつい「えっ!都さん?どーもどーも~・・・」となぜか(大阪風に・・)この頃。すでに私も前の年の3月のライブの時にお会いしお聞きしたステージ4の『濾胞性リンパ腫』から見事復帰されていらっしゃったのは知っておりそこに娘が都さんへのメールで『今度こそ武道館での『復活ライブ』に行きた~~い!!』と打っていたようで。それを見て都さんからわざわざ武道館での『復活ライ...まさかの『復活ライブ』へのお誘いが!!

  • 少しづつ『希望の光』が見えてきました。

    お疲れさまです。いつもありがとうございます。申し訳ない事にまたしばらく間が空いてしまいました(;^_^この所師走のせいか・・あれこれと日中は用事が多い上に娘が最近またしても毎晩のように夜中に大量の汗をかくもので・・隣の寝室で夜中気持ちよ~~く熟睡をしている中。「お母さ~~~ん起きてる?汗かいたから着替えさせて~・・」と暗闇の中。隣の部屋からかすかな悲鳴のような声が聞こえて。。。。これがまた聞こえなければ・・とも思うのですが緊張して寝ているせいか小さな声でもしっかりと目が覚めてしまうのです。あまりに眠たくて起きたくない日には・・・いっそ聞かなかった振りをしようか・・(joke)と思ったりもするのですが・・・・結局。風邪でもひかせて病院に。。なんて事になるとただただ私の仕事が余計に増えるだけなので結局。夜中に身体を...少しづつ『希望の光』が見えてきました。

  • こんな面白いシンクロもありました( ´艸`)

    おはようございます。いつもありがとうございます。ところで・・昨夜から特にスピリチュアルな事に触れて書いておりますが・・これまでの人生を振り返ってみても・・多分皆さんもそうだと思いますがあれ?気が付かないで来たけど・・そういえばあの時あんなに簡単に上手く事が運ぶ事ってあり得ないのだからもしかしたら・・あれも『シンクロ』だったのかしら?と思い出す事がありますね。例えばで言うと・・・数年前子供が引っ越しをするというのでならば・・と思い自営で運送業をしている同級生のY君に電話をかけてお願いをした時でした。「いいよ!任せて~サマンサさん!(^.^)」といつもながらの明るさで引き受けてくれたので安心して任せていたのですが・・・・・・・・子供は引っ越しに慣れて居なかったので『手伝いに行けないけど・・最後にY君に自分で買った天...こんな面白いシンクロもありました(´艸`)

  • シンクロな話52 まさか向かいの病院に・・

    お疲れさまです。いつも読んでいただきましてありがとうございます。今日も不思議なお話の続きです。転院してから色々ありましたが・・35年振りに幼なじみと再会をした事でまた気分新に楽しいリハビリ時間などをして過ごしていた中こちらの病院ではとても見晴らしの良い食堂で社員食堂にあるようなラーメンにカレーライス・うどん・そばなどのメニューで時々昼食が食べられた為食いしん坊の私達親子は今日は何を食べようか?と二人で考えるのが楽しみの一つになりました実はこの頃点々と転院をしてきた為なかなか友人達にも場所を知らせずに来ていたのですが・・・そんなある日。娘と向き合いながら美味しいラーメンをすすっていると急に娘が幼稚園から仲良くしているナースをしている幼なじみのCちゃんの事が頭に浮かびました。「そういえば・・Cちゃん今どこの病院に居...シンクロな話52まさか向かいの病院に・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サマンサマムとタバサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サマンサマムとタバサさん
ブログタイトル
サマンサマムとタバサの日記
フォロー
サマンサマムとタバサの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用