chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 傘・靴・履物 ゴンドラ

    存在が気になって撮影のアポを取ろうとしたら、行く度に休業していたんですが、先日ふと立ち寄ってみたら営業していてしかも「11月30日で閉店します」との貼り紙が。その場で自己紹介して「後日撮影で伺いたいのですが」と伝えたところ許可をもらえたので、今日突撃してきました。もともと家族がやっていたお店をたたむ際に「良かったら使って」と言われて履物店を始めたのが昭和26年(1951年)とのこと。以来改築することも無く2023年まで履物店を続けていたとのこと。詳細は「自分もあまり良く分からない」とのことでしたが、戦前に建てられたことだけは想像できます。なお、縦構図が多かったためインスタグラムへの投稿も兼ねて、画像は正方形にトリミングしてあります。この正面からして「タダモノではない」感。建物が通りに対してややオフセット気...傘・靴・履物ゴンドラ

  • 山三昧(その3)

    先日、鍋焼きうどんを食べに行ったのですがその時にはここに見えている沢を半月後に歩くなんてことは想像していなかったんですが。そういえば去年、こんなことがあった、ってことをフツフツと思い出しまして、広角レンズを手に入れたこともあって、出撃することにしたんです。(ちなみに上記の沢の写真は今回行ったユーシン渓谷よりもさらに上流なので、実際には歩いていない)去年はフォルダとはいえ自転車でこのゲートまで来て「車両通行止め、自転車も車両」という1文に撃沈されたんですが、今年はカチ(徒歩)で来た。ゲートを過ぎてしばらく進むと、落石が直撃したガードレールがしかも苔むしてるし。看板も説得力に富む。手掘りのトンネルを抜けたり紅葉はちょっと早かったかな。ミツマタはほころんでいた。林道に咲く竜胆ユーシン渓谷まで行く道は途中通行止め...山三昧(その3)

  • 山三昧(その2)

    「そろそろ県内でも紅葉が見られるかな」って目論見と、一度食べてみたい、という欲が重なって、鍋焼きうどんを食べに行きました。登山直前に地元のひとから熱烈な歓迎を受けた。かなりの大ネコv林道をよちよち登って鍋割山を目指す。隣の山の向こうに/’∀’\母親から「『バカ尾根』だから行きたくない」と言われてしまったんですけどたまにこういうところもあったり家のほうまで見渡せたり紅葉はこんな感じ。山頂であった人から「ちょうど見ごろだった」という報告ももらった。尾根歩きを期待していたら、九十九折りばっかりだったり、三点支持じゃないと行けなかったり。ケツ向けてるとらリンさまご一行。玉子やカボチャのてんぷらなどが入ってて、結構美味。歩き始めは薊(花は終わってる)、中腹では鳥兜、山頂近くになると竜胆が咲いていたのが印象的。この時...山三昧(その2)

  • 山三昧(その1)

    もう1か月も前になりますけど、なんとなく写真を撮りたくなって、夜間バスを使って上高地に行ってきました。天気予報を見聞きする限り「気温20度」だったのでそのつもりで支度していったら、「沢渡バスターミナルの現在の気温は1度です」とバスの中で案内されて、その場で凍り付きそうになりましたが。上高地、河童橋から見た穂高連峰。確かに「1度」と言われた気がする。ベンチには先客の痕が。白飛びしたモルゲント・ロート。・・・の背後では焼岳が朝日に照らされてました。去年は梓川に沿って明神小屋までの往復だったんですが、今年はちょっよ頑張って岳沢小屋まで登ってみました。車中泊でほぼ日帰りの強行軍でしたが、バスの中でひたすら寝ていたので、疲労はそれほどでも。2日後にやってきた筋肉痛のほうがホネでしたさ。山三昧(その1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらなみきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらなみきさん
ブログタイトル
楽園の泉
フォロー
楽園の泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用