chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 朝練。

    体も足も重くなりましたが、乗らないことには始まらない、と朝の涼しいうちに乗ることにしました。3日もつか心配。朝、4時半に出発し今日は深浦。三浦半島周るか、とか江の島行くか、とか思ったけど「この前乗ったの何時?」みたいな状態でそっちに行くのは危険なので(まぁ、行くとしたら3時発)、脚力が回復するまではフラットランダー(平地人)に徹することにした。深浦ボートパークはベタ凪。一見鏡みたいに見えるけど、実は漏れたらしい油が浮いてた。若いネコ2匹。どうやら一胎(ひとはら、同じ生まれのこと)らしく、ずっと連れ立ってた。片方が脚を怪我しているらしく、ちょっとびっこを引いてる。仲良しというか一心同体なんだろうね。そこからヴェルニー公園で「くまの」(とか)を見てベンチは全て日当たりなので、休憩のつもりが天日干しになってる。...朝練。

  • 残弾処理。

    6/26以来使い切れなかったフィルムを消化するために、7/19は三崎に行きました。M-1と比べると、露出計は別だしファインダーを覗いても視界はレンズと合っていないし(それを確認するために「ターレットファインダー」なるものを付けた)、結構撮影する手順は忙しい。単体露出計でシャッター速度と絞りを決め、ターレットファインダーで大まかな構図を確認しファインダーを覗いてピントを合わせ、最後にもう一度ターレットファインダーを覗いてやっと撮影(という手順で撮影している)。そんな挙動を現実に見たい方は、声かけてください。(Kiev4aMとLeningrad-4)キエフには一応フィルムカウンターが付いていて「何枚撮影したか」を確認できるんですけど、このカウンターが割といい加減な作りでちゃんと作動してくれない。とりあえずフィ...残弾処理。

  • 自主整備その後

    後輪が終わっていなかったので、隙を見て作業。作業前作業中作業後固着と錆を防ぐために、グリス盛り盛り。ここまできれいにできたのはコレのおかげ。延長コードが届いたので、エンリョなくギュイ~~ンと。前輪はそこまで手をかけていないので、折を見て磨いたろ。タイヤ外して気付いた。ここに後輪用のストレーキが貼ってあったんだけど、強力両面テープの耐久性は気休めでしかなかった。貼り付け部分を正確に測れるようになったので、次は失敗しない。作業が終わって、ちょっとお出かけ。実は「横須賀在住のイタ・フラ車が集まる機会が欲しいね」と誘われてて、まぁ自分が仕切って良いとのことだったので、ぼちぼち始動しようかと思った矢先、まさかの『異動』の話が降ってきたのですべてパァになってしまいました。その報告とお詫びに寄ってみた。ちなみにここで提...自主整備その後

  • また都心に行った。

    人ごみイヤなんだけどな。東京都写真美術館。以前、探検家の写真展に行ったときに「事前予約制」だったにもかかわらず満員電車並みの混雑だったので以来警戒していたんだけど、知人が「とても良かった」と猛プッシュしてたので行ってきました。写真展としてはゆっくりと見学できたので「お金払ってよかった」と実感。田沼武能氏は写真家なので、意外というのが意外なんだけど、一緒に展示されていた風景写真も良かった。(エラソウ)同時にこういう写真展も別のフロアで開催されていて、こちらも薦められていました。ドアノーについてはこの日以来連続しての見学。ドアノーについては、木村伊兵衛のエッセイ(『僕とライカ』)でその名を知ったんだけど、カルティエ・ブレッソンよりも下町臭が濃くて面白い印象。ブレッソンに案内されてドアノーに会いに行った話が良か...また都心に行った。

  • 自主整備

    「整備」って言うほどのものじゃないか。先日、タイヤを交換した際に発覚した「ホイール固着」の件、交換の際に追加料金が発生したらイヤだなぁと思ってたら、ことも無く外していたので一安心。5-5-6をちょこちょこ注していたいたのが効いたかな。でもその直後にちょっと引いた。フロント側のディスクブレーキリヤ側のディスクブレーキ。最初のうちは、ホイールがディスクにくっついていたのかと思ったら、センターハブがまっかっかだったよ。ホイールが外れるようになったので、今日その部分をメンテすることにした。ホイールを外すなら、ということでこの外れたフォグランプもどうにかしよう。スタッドボルトを外しホイールを軽く蹴ると、あっけなく今日のご本尊様登場。ワイヤーブラシで錆を削り落とし、二度と同じ事態にならないようグリスもりもり。(ホイー...自主整備

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらなみきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらなみきさん
ブログタイトル
楽園の泉
フォロー
楽園の泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用