chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
帰る場所づくり〜野田の侍徒然日記〜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/02

arrow_drop_down
  • やっとこさ薪集め開始!!

    今日は、昨日のコース整備中に出会した伐採現場にて、いただけることになったクヌギの伐採木の処理に行ってきました。別れた後、業者さんが処理しやすいようにと、道路脇に積んでいてくれました。連絡先、聞いときゃよかった…。今日は、我が家のstihlさん兄弟が大活躍。ヒト休憩していると、やっぱり現れたMTBのり。以前から面識はあったものの、すみません、お名前がわからずに。今日は、薪談義でやりとりできて、そして、いつも頻繁にコース整備してくれているライダーということがリンクできて、記憶完了。クーリーとナカジーです😊次回、飲みに誘おうかな・・・。その後、チャチャチャっと作業を済ませて、大方の目標である大木は処理完了。今日はいつもと違った薪かつな感じ。積み込むときもそうでしたが、下ろす時に、「俺、こんなに貧弱だっ...やっとこさ薪集め開始!!

  • MTBコース下見兼整備な日

    政府や国家が伝えてくる「嘘」なんて、なんちゃない私ですが、ある意味、そいつらの僕的な思考にどっぷり汚染されている嫁さんには頭が上がらないという、この皮肉な現実。でも、惚れたはれが運の尽き、とはよくいったもので、侍の本文は裏切らない、ですので、土曜日の予定は嫁の仰せのままにです。ごめんね、二輪斎殿😭予定通りの整形外科の診察を、ちょいイラッとさせられながらも早く終了。6時半に予約取りに行って、2番手とは!!あっさり診察は終わり、帰宅。それから・・・。そうだ、1ヶ月後の記録会の準備をしようということで、下見&整備へ、県民の森へ!!今日は上から入ろう、ということでスタート地点に到着すると、顔馴染みの方達が。毎週末のペースで来られているようで、いい感じですね。11時過ぎに早めのお昼でカーボローディング。先...MTBコース下見兼整備な日

  • APTA試射

    雨の日の過ごし方が苦手な私。先週末は上手に過ごせました。最近、テレビを見ることがめっきり減って、いいおっさんがようつべな時間を多く過ごすようになって。そこで見つけた空気砲。去年、取得した木登りライセンス。そこで使用するスローラインを撃ち放つ道具になるんですが、結構、簡単にDIYできちゃうってことで。必要な材料を買い集め、合計¥3,000前後。既製品は¥12,000くらいするらしいです。加工する道具は、運よく!?(いろんなもの買いすぎと嫁から常に批判の嵐ですが(^_^;)パイプカッターもあり、結構すんなり作ることができました。土間があってよかった。妻の発案の土間でしたが、あってよかった😊薪棚とツーショット。なかなかでしょ、って何がっ!?さてさて、使用具合はというと・・・。APTA試射

  • 大分県民の森MTBコース開設にあたって(その他のトレイルで頑張っている皆さんへ)

    (ちょっと長くなるけど、頑張って読んでください)県民の森とその他のトレイル(MTB絡みの)との違いいい機会なので、改めて伝えさせていただくと、県民の森の管理主体は「大分県行政」で、その他のトレイル(今回は、三重町のトレイルと絞って、以下、トレイルと表記します)の管理主体は「地主」です。県民の森とのやり取りで、確認できたことは、「ボランティア整備でも、必ず管理事務所を通してください」ということです。県民の森さんとの付き合いの中で、付き合いを続けていくことで、理解できてきたことで、「県民の森はその名の通り、大分全県民の共有財産なので、イチ個人が勝手にあれやこれやできない」ということです。改めて気づかされたことで、確かに「MTBの為だけの場所じゃないよな」と。それから、僕がやって来たこと、やっていかなくちゃいけないこ...大分県民の森MTBコース開設にあたって(その他のトレイルで頑張っている皆さんへ)

  • トレイル整備のお手伝い(やおねぇズ編)

    今日は久しぶりに二輪斎殿と豊後大野市のトレイル整備のお手伝いへ。とある方にお願いしていたトレイル整備用の道具を受け取ることの方がメインだったかも。そのとある方は・・・熊本の山本さんです。顔本でつながり、今日が生でのご対面!!とっても気さくな方でした。そして・・・その息子さん、イッセー君にもご対面、お近づきできました。将来のワールドカッパー!?になるとか、ならないとか・・・。勝手に応援しています!!なんちゃない、昔取った杵柄のライン考察にも真摯にお相手していただき、嬉しい、楽しい時間でした。来月、お願いしますね。話題になったロックセクション。「走れるよね?」「はい、走れます」と即答。かっこえぇわぁ。走りを生で見たかったけど・・・。午後からは予定ありなので、整備で退散。ちょっとだけ、mondrakerに乗せてもらい...トレイル整備のお手伝い(やおねぇズ編)

  • チームライド初め

    昨日は…#延岡ミッチー提供木城にて、MTBチャレンジ90分に参加してきまして、そこそこ疲労してましたが。そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、ハイ、オッパ💓大好き!!ということで、今日はチームライド初め。放射冷却で寒い朝でしたが、スタート時間の10時には気温上昇ということでした。予報通り、暖かい日差しとほぼ風のない最高のライド日和。待ち合わせ場所に現れたのは谷さん1人でしたが、それはそれでよしと(^^)一応、時間まで待って、予定通りのルートをなぞりながら。予定通りの目的地付近に到着しましたが、2人ということで上ることにしました。一昨年くらいまでは、訪れていたと思われる庄内の「山神社」へ初詣させていただきました。思いのほか、重いのほか、上れてまたモチベーションアップ!!ダイエットを誓うのでした。青い...チームライド初め

  • 不織布ポット栽培へ

    午後からは不織ポットを利用した果樹栽培準備へ。一昨日、買ってあったレモンと桃の苗木を植えました。果樹用の用土を買えますが、不織布ポットの容量が60リットル強なので、それだけの市販の○○用用土を買ってしまうと、それだけでも3,000円を有に超えてしまいますので。それぞれ必要な赤球土と腐葉土を買って用土作り。コンクリ練るように買ってあったものが流用できて、作業も捗ります。苗木を植え付けた後はたっぷり水をやる。この時も箕浦のバイクメンテナンススタンドが役に立ちました。これでポットの側面から水が滲み出てくるのを観察しながらその他の作業を同時進行できます。黄金桃の苗木も買ってあったので、それも植え付けました。それぞれ自家受粉可能な苗木なので、一本ずつ植えました。無事、枯れずに育ってくれるとありがたい。合わせて見つけたギョ...不織布ポット栽培へ

  • 初詣

    脚の具合を見ながら行ってきました。いつものルート途中にある、杉の枯れた株から、再び新芽を伸ばす杉の苗木。勝手に、神秘さを感じ、毎度ライド時に観察させてもらっています。除草作業や整備のたびに、しっかりのこされているとこを見ると、やはり地域の方々もそれなりに尊敬の念を抱いているのでしょう。ということで、勝手にお賽銭を置かせてもらいました。次回、僕以外のお賽銭があれば、そのうち、神秘的なパワースポットとして崇められるかな。さらに先へ。目的地はこの先の峠ではなく、麓だったんですが・・・。錆びた体に鞭打ちベク、結局、上りきちゃいました。おかげで、帰途は攣り初め。何とか、重い体で、30分切りを果たせました。ダウンヒルしながら下山。重い体はやっぱりスピードに乗ります。脚はヒクヒクでしたが、この際、三者詣してやろうじゃねぇーか...初詣

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、帰る場所づくり〜野田の侍徒然日記〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
帰る場所づくり〜野田の侍徒然日記〜さん
ブログタイトル
帰る場所づくり〜野田の侍徒然日記〜
フォロー
帰る場所づくり〜野田の侍徒然日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用