chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山心 花心 湯心 https://blog.goo.ne.jp/yoshi423mo

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。 四季を感じれる山の景色や花などを届けたいと

山心 花心 湯心
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/28

arrow_drop_down
  • 晴れの日には、天山テラスでランチを!(トリカブトやムラサキセンブリなど!)

    -9月26日-ようやく峠が見えてきた感じのコロナ感染。しかし、はっきりと克服できたわけではなく、何となく減少傾向ということ。まだまだコロナとは、これからも長い付き合いになるのは間違いない。という今日この頃ではあるが、天気が良いのでちょっと出かけることにした。ただ福岡ナンバーが、後ろめたさを感じるけれど、脱兎のごとくどこにも立ち寄らず、ただ黙々と山を歩き、旬のお花さんを素早くパチリとする。そんなスタンスで。最初は、天山の山麓で「レイジンソウ」を愛でる久しぶりに「アサギマダラ」とも遭遇そして、天川登山口に着くと駐車場は満杯で、仕方なく路駐。準備をして、ゆっくり登りはじめるオッと!「バアソブ」さんが鈴なりだ!密状態の「アキチョウジ」ツルリンに出会えば、必ずパチリ!キョロキョロとしていたら、「センブリ」をみっけ!そして...晴れの日には、天山テラスでランチを!(トリカブトやムラサキセンブリなど!)

  • 奥八女などで花散策!(「エンシュウツリフネ」や「チャボツメレンゲ」など!)

    -9月23日-何が功を奏したのか?コロナ感染、少しずつ改善されてきている。でもまだ、緊急事態宣言中なのでできるだけどこにも立ち寄らず、三密も避け、今が旬の花が咲くところをいくつか巡ってみた。遠くは、少しだけ足を伸ばして奥八女、その他にもいくつかのところを。最初のところに着くと、すぐそこに咲いていた!「ジイソブ」は、今年は何回も見ることになったまずは、滝の景色をできるだけきれいにと取り組んでみる!まだまだ練習が必要のようだ!この後、ある花の確認に行ったんだけれど今年は花をつけなかったようだ楽しみは来年に持ち越しになったけれどこんなキノコをみっけ!何なんだろう?もう一度、滝で練習をしてから奥八女へと移動するこちらではもう紅葉が始まっているようだね!ここのお楽しみはというと私が初めてタカネさんを見たのはここだった!や...奥八女などで花散策!(「エンシュウツリフネ」や「チャボツメレンゲ」など!)

  • 福岡の東のお山で花散策!(今年は、タカネハンショウヅルは不作かな?)

    -9月21日-今年の9月で、ブログを始めてから丸8年も経ってしまった。思い返せば、定年退職になり何らかの「すべきこと」を考え、よく見ていたブログの感化もうけて、「やってみようかな?」と、ついつい思ってしまった。それが始まりで、今では、・トータル閲覧数115万・トータルアクセス数52万・記事数850・画像アップ数25千ということで、そろそろ無料の限界が近づいてきた。どうしようかな?と、考えているが結論は未だ出ず!といったことはおいといて、本日の中身へと移ろう。この日もいつものように、「午後からちょっとだけ」のスタイルで東の方のお山に今年は、「タカネハンショウヅル」がどうも数が少ない気がする?昨年あんなにたくさん花を咲かせていたここは、わずかに数輪しか咲いていなくて場所を移動して、六年ほど前から毎年通っているところ...福岡の東のお山で花散策!(今年は、タカネハンショウヅルは不作かな?)

  • 背振山系でアケボノシュスランを愛でる!(スジュコウジュもね!)

    -9月16日-台風が近づいていたけれど、今が見頃ではと思い背振山系のとあるところへ。近ごろは、いつも「午後からちょっとだけ」が習慣化しているが、午前中は晴れ間が覗いていたので、いそいそと車のハンドルを握った。春に開通した横断林道が、今回の豪雨のため寸断されたのか通行不可になっていた。それで、離合に苦労する道を慎重に進んだ。そして、咲きぶりはどうだろうか?と、登りはじめる「レイジンソウ」が咲き始めている渓流沿いには、白っぽい「ミゾソバ」まだ咲いてるかな?と思っていた「クサアジサイ」はほぼ終わっていたまずは、この花から「スジュコウジュ」も、この季節必ず見ることにしているそして、場所の違うところにもう何年前になるのだろう今では、「アケボノシュスラン」の咲くところは何カ所も知っているでも、でも、これほどのところは知らな...背振山系でアケボノシュスランを愛でる!(スジュコウジュもね!)

  • 途或山で花散策!(ツルギキョウやナンバンハコベなど!)

    -9月12日-何だか変な感じの台風がやってくる!ただ、今回はあまり緊張感が持てない。どうも猛烈でなさそう!なので、割と安心してブログの作成にいそしんでいる。ということで、今回は県北の途或山での花散策です。この日も午後から出発。1時間ちょっとで登山口に着く「ヤブラン」がお出迎え!しばらく歩いていくと、今の季節のお花と蝶さん!やっぱ、カメラを向けてしまう山道では、「シュウブンソウ」や「レモンエゴマ」などが咲いているそんな山道をゆっくり登っていく!「ヤマジノホトトギス」はこんな姿だっけ?そうこうしていると、「ジイソブ」も現れた「ボタンヅル」はあっちこっちと!コバさんかどうかは勉強中え!ここにも「ナベナ」があるんだね!三ヶ所目だなぁさらに登って行くと、「タカネハンショウヅル」も咲いていた!ということは、近場のあの場所も...途或山で花散策!(ツルギキョウやナンバンハコベなど!)

  • 県南の途或山で「ツルギキョウ」に!(二年越しに出会えて!)

    -9月8日-緊急事態宣言が延長され、「まだまだ続く泥濘ぞ!」なんだけれど、何だか、数字がじわっと落ちてきている。果たして、どうなんだろうか?ワクチンが効いてきてるのか?はたまた、各種の自粛の結果なのか?まぁ、はっきりとはしないけれど、いつものように午後からちょっとだけ!昨年、ツルギキョウは四ヶ所で空振り。今年はどうしても見てみたい!そんな風に思っていると、うれしい縁があって見にいくことにした。私の家から、都市高、九州道を使うと割と早くその場所へ着いた。初めて歩く山道は、とってもうれしい!わくわくだね!「オトコエシ」「シジミチョウ」の一種?なども出迎えてくれてうん?「ツルマメ」?と、ここで鳥さんの登場何だろうか?尾は短いのでヤブサメ?鳥用カメラが壊れているのでトリミング!途中で道を間違えて、大汗をかいたりしたが、...県南の途或山で「ツルギキョウ」に!(二年越しに出会えて!)

  • 石谷はシュスランまつりだ!(!わっしょい!わっしょい!)

    -9月5日-いつものように、午後からちょっとだけ出かけてみることに。この日は、石谷山の「シュスラン」を見に行こうと思った。御手洗の滝からだと、少しだけ時間がたりないようで、ということは?いつものように、九千部からのピストンでということに!まだ早かったのか、桃色ツリフネなどは見あたらなくて、急ぎ足気味に稜線へと歩み出す。と、出迎えてくれたのは「ヤマホトトギス」今、ヤマップなどで話題になっているムカゴを見てみたがないようで、背振山系のは全てムカゴヤマホトトギスとの記事も見たことがあるが?などと考えていると、「ギンリョウソウ」がチラチラと!そしてダブルの「ヤマホトトグス」などと急ぎ気味に歩いていると、途中の早めのところで予期せぬ「シュスラン」の登場だ!これまでにも、稜線でちらほらと見ていたが今回は、思いもかけずそこそ...石谷はシュスランまつりだ!(!わっしょい!わっしょい!)

  • 「トラノオスズカケ」を愛でる!(あっちやこっちで!)

    -9月3,6日-新型コロナの状況は、依然として厳しい日々が続いていますね!中々出にくい状況が続いている中、午後から少しだけの花巡りにいそしんでいる。今回のテーマは、「トラノオスズカケ」。ちょっと遠くと近場の二ヶ所。まずは、県南の途或お山。こんなところからスタート。今にも雨が落ちてきそうな気配の中こっちでもないな?でも、雨上がりに「センニンソウ」がきれい!うっそうと木々が覆い被さっているそうこうしていると、目的のお花さんが!うーん!とっても立派な株がいっぱい!ただ、残念なことにほぼ終盤のようでこの一つだけしか咲いていなかった!まぁ、これも今年の長雨のせいでということにしてこんな景色を見ながら帰ってきた。そして三日後の本日、改めて近場の途或ところへと出向いた株数はとっても少ないがどうにか、こちらではこれからのようで...「トラノオスズカケ」を愛でる!(あっちやこっちで!)

  • 南阿蘇からの花便り!(「ダイサギソウ」や「ヒメノボタン」など!)

    新型コロナによる緊急事態宣言で、ステイホーム状態が続いている中、熊本の友人から、南阿蘇の花便りが届いた。「南阿蘇まで来れないのなら、代わりに写真を撮ってきてあげよう!」とのこと。ますます行ってみたくなりそうで、至らんお世話だとも思ったりもしたが、まあ、きれいな写真データが届いたので、取りあえず「ありがとう!」との返信をした。いつもは、南阿蘇から祖母山の裾野なんかを巡る花旅をしているのだが、知人からの写真は、南阿蘇周辺の今の花たちだけでそれはそれで致し方ないこと。まずは、多分あの草原の花たちからそうだよね!「ヒメノボタン」が咲き誇る草原だね!うん、うん、「ヒオウギ」もちゃんとゲットしている!その近くには、「キセワタ」もあったんだっけ!そして、今年の長雨にも負けないで草原の女王、「ダイサギソウ」はいつものように輝い...南阿蘇からの花便り!(「ダイサギソウ」や「ヒメノボタン」など!)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山心 花心 湯心さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山心 花心 湯心さん
ブログタイトル
山心 花心 湯心
フォロー
山心 花心 湯心

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用