chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のドン言 https://blog.goo.ne.jp/donbu707

競馬を違和感感知カメラでとらえ、独自のスケールで分析します。すべてが紙一重。それが実は大きい。

今日のドン言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/17

arrow_drop_down
  • 今年はほんとにお疲れ様でした。

    昨日は競輪GPがあったけど、一番凄かったのはスピードスケートの高木美帆だね。なんと短中長の5種目完全制覇だ。全部出るのも大変なのに、すべて好記録での優勝は凄すぎる。そしてフィギュアで圧勝の羽生結弦、バドミントンで不屈の復活優勝の桃田賢斗…、この3人は揃って1994年生まれ。他にも瀬戸大也・萩野公介の競泳トップに、大谷翔平、鈴木誠也もいる。因みに世界のスーパースターであり、インフルエンサーであるジャスティン・ビーバーも94年生だ。俳優やアイドルも豪華な顔ぶれで、ほんと94年生は粒揃いもいいとこ。競輪GPはなんと和田健太郎。年々成績を上げてきた千葉の闘将だが、秋一時的に調子を落として、どうかなと思っていたが、直前の松戸記念で2着と戻しての平塚入りだった。展開に恵まれたのは確かだけど、いつでも発進できるスタンスを持ち...今年はほんとにお疲れ様でした。

  • 東京大賞典・ミルコ大丈夫?

    今日は東京大賞典。なんとなくメンバー薄い?オメガパフュームが上なのは論を待たないけど、ミルコはチト怖いな(笑)。年々一発屋と化しているもんな。かつてはルメールを上回った年もあるのにね。まあプライベートのことだけじゃないだろうが。もう私自身競輪モードに入っちゃってるので、ここは応援という意味で、シゲケンのモジアナフレイバー。たしかに二千だとボルテージがやや下がる雰囲気はあるけど、二千のレースはメンバーの質も高いというのもね。今回はそこまで凄い顔ぶれでもないので、折り合いひとつで勝負になるかなと。一応オメガが有力だけど、テーオーケインズ、ノンコノユメ、ミューチャーリー、ダノンファラオ、ウェスタールンドと遊ぶか。今日のレース名、ハツシバオー、スズユウ、イナリワン…懐かしいね。ウチのクラブにスズユウ大好きの人がいたっけ...東京大賞典・ミルコ大丈夫?

  • 有馬・馬を信じた北村友と松山。後味いいゾ!

    有馬記念。クロノジェネシス強いの一語。アーモンドアイ、クロノジェネシスに、三冠馬が2頭。年度代表馬は4頭でもいいようなものだ。あとグランアレグリアの圧巻の走りもあったね。こんな未曽有の年に1年間走り続けたJRA。売上もアップの上に、こんな例年以上といえる感動のレース絵巻。正に稀有な2020といえる。私はクロノロジストの凄さにもクリビツテンギョだ。先日の香港で姉のノームコアが勝って、国内と海外のG1を制したことになる。札幌記念でもラッキーライラックを相手に勝ったっけ。父はハービンジャー。クロノジェネシスはバゴ。そして今年の2才に父モーリスの弟がいるが、これは残念なことにデビューの目途が立っていない。バゴは2才のステラヴェローチェという駿馬がいて、間違いなく来年のクラシックを賑わすだろう。またクロノロジストの父はク...有馬・馬を信じた北村友と松山。後味いいゾ!

  • 有馬記念・お好きな馬をどうぞ。私は…。

    ホープフルはダノンザキッドが人気に応えた。スタート良く位置も取れたが、近辺の出入りもあったし、馬は結構リキ入ってたね。思ったより早く手も動いたが、底力というかパワーで制した形。現時点では完勝かな。オーソクレースは最内枠でルメも考えただろうが、今日のところは仕方ない。賞金加算出来たし、前途は洋々だろう。有馬記念。まずはバビットとキセキの動向から始まるね。キセキが行かない(行けない)場合は結構緩むかもだが、こんな年の最後だからね。精度の高いレースを望みたい。JCでも本命つけたカレンブーケドールにする。JCは三冠馬3頭に割って入りそうな健闘だったが、正直津村の追い方がね。気持ちは行ってても、肝心の締めての追い方、ストロークがゴール前はダメだった。追えるジョッキーだったら、馬券内だったと思うよ。今回は池添の起用。要する...有馬記念・お好きな馬をどうぞ。私は…。

  • ホープフルS・素質馬対決! 明日へ。

    いよいよ最終週だ。有馬は頭を使うが、土曜はどうだろう。ホープフルS。週中は色々考えてはみたけど、どうも発見というような馬に出会えなかった。よって本命はダノンザキッド。デビュー戦は語り草になるような圧巻のレース。ワンダフルタウンを持ち出すまでもなく、限りなく本物の匂い。そして東スポ杯も人気に応えての快勝と、現時点ではケチをつけるのもね。対抗するのもオーソクレース、ランドオブリバティの2頭で良さそう。しかし、わかり易く血統馬が走るね(笑)。オーソクレースはこの時点で連勝というのが凄い。将来性は本命馬以上かもしれぬ。ランドは初戦と2戦目でガラッと変わった。ここも好戦必至か。あとは逆転というより3着狙いという観点で、ヨーホーレイク、アドマイヤザーゲ、穴はアオイショーか。中山大障害。オジュウ不在でメイショウが人気。いいけ...ホープフルS・素質馬対決!明日へ。

  • 有馬記念と、もうひとつのグランプリ。

    正に群雄割拠たるグランプリ有馬記念。投票1位のクロノジェネシスが勝って当然なら、超上がり馬オーソリティが勝っても驚けはしない。ジョッキーの配置も色々あるしね。キセキ浜中が再度の別レースをやってのけるのか、バビット内田が菊を反省してハナを奪いに行くか。特にキセキはゲート次第の側面を否定できない。牝馬優勢の流れの中、クロノジェネシス、ラッキーライラック、カレンブーケドール、ラヴズオンリーユーと圏内の馬は多い。ならばサラキアだって買えないこともないか。北村友は当然クロノ騎乗だから、サラキアにはなんと松山。丸山は以前乗ってたが、松山とは運もソコソコあるよなァ。全体の雰囲気としては、ルメールが締めてのフィエールマンというところか。武豊ワールドプレミア、ヨコタケを抜擢したブラストワンピース、代打男池添で戴冠狙うカレンブーケ...有馬記念と、もうひとつのグランプリ。

  • フランケル戴冠、バゴもスゲェぞ!

    フランケル産駒の戴冠となった。ソールスターリングをチト思い出すが、これも母方は相当な良血で、グレナディアガーズが初仔。来年の2才はディープインパクト。その下はロードカナロアらしい。私も△しか付けられなかったが、マイルで負けて千四で勝ったという流れから、脇役以上に押せなった人も多かったか。枠を存分に活かしたレースで、ペースは別として一番余計な負荷が掛かってなかった。川田してやったりの一番となったね。ステラヴェローチェも相当な器だね。必ずしもうまく行ったレースではなく、ノリとしても不満足だろう。それでも汲めども尽きぬ脚を使って、0.1差まで迫った。正にバゴの底力を見た思い。馬格もあるし、その未来は洋々としたものがあるよ。グレナディアはマイルまでを基本に戦って行くようだが、ステラは堂々とクラシック候補と名を挙げた。さ...フランケル戴冠、バゴもスゲェぞ!

  • 朝日杯FS・本命馬に福永。

    複雑な思いのG1レースがやってまいりました。逃した大魚レッドベルオーブの檜舞台。戴冠式となるのか。まだキャリアが浅い馬たちなので、展開もやや微妙だが、やはりG1だから底力勝負の線は引きたい。本命はレッドベルオーブ。なんの変哲もないが仕方ない。2戦目は番手から早目に抜け出す形だったが、切れる脚もスピリットもあるので、中団からのレースが想定される。人気なので福永も安全策を取るだろうが、多頭数で包まれる懸念は少しあるかな。それと折り合い面はまだ万全の馬ではないね。ただそれを勘案しても底力と先程云ったスピリットは一枚上かと思う。コントレイルで沸かせた福永が今世代も、か。ステラヴェローチェもサウジは強かった。ノリがうまくハメ込んだ際は、打倒ベルオーブもなしとは。中間少し頓挫あったショックアクションもまだ未知の部分がありそ...朝日杯FS・本命馬に福永。

  • 未曽有の年末、競馬やってて…いいんです!

    12月も後半になり、相変わらずコロナ禍は収まらず、どんな年末年始になるのか。こんな未曽有の年でも、競馬はほぼスケジュール通りに1年を終えようとしている。ターコイズS。去年はコントラチェックの逃げ切りだったが、今回はスマイルとトロワの再戦に追走する馬も何頭かいて、やはりハイラップは必至か。当初はアンドラステとドナウデルタを上位と見ていたが、もうひと捻りしてシャインガーネットから攻める。鮮やかな差し脚でラウダシオンを破ったファルコンS。ここは長期明けになるが、仕上がりはかなり良さそう。内で脚をためて、三分三厘からどのコースへ舵を切るか。前記アンド、ドナウが当然大敵で、フェアリーポルカ、ランブリングアレーが続く。先行勢のスマイルカナ、シーズンズギフト、クリステイは押さえで。仲冬S。内からバンクオブとライジングが行って...未曽有の年末、競馬やってて…いいんです!

  • 朝日杯・追い切りは概ね順調な仕上がり。

    朝日杯の追い切り、有力馬は順調に仕上がっている雰囲気。先週のJFも1・2番人気のほぼ同時ゴールだったが、ここも一見はそんなに荒れないかな、という流れ。レッドベルオーブは多少折り合いに?を残したものの、時計動きと特に問題はなさそう。レコが続いたので、藤原師も慎重に状態を見極めた上での出走だからね。モントライゼはしっかり乗った印象で、ルメールは結構自信ありそう。良かったのはグレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、ロードマックスあたり。新潟2才の覇者ショックアクションは、中間予定変更があったため、仕上がりが注目されるところ。本追い切りは思った以上にいい気配。先週は3頭でやってるしね。まあ走れる感じかな。ドゥラモンドは数字は目立たないが、先週は3頭でやってるし問題はなさそう。ゲートのマイナス要因はあるが、今回は武豊でど...朝日杯・追い切りは概ね順調な仕上がり。

  • 阪神JF・白毛が舞った。レイナス待った。

    阪神JFのニュースがこんなに大きく扱われたことも珍しい。ソダシ。まあ写真映えするわな。私としては5番手評価を謝るしかないが、一方クロフネ産駒のG1制覇は素直に嬉しい。芝でG1、ダートでもG1。芝でレコード、ダートでもレコード。それがクロフネ。でも話題としてはほぼ母系の話だよな(笑)。シラユキヒメか。直線半ばで先頭に立ったのはメイケイエール。勝ったソダシと正にシラユキヒメの血が際立った形。なんとなく競馬が新たな展開になった雰囲気。アーモンドアイ引退の流れから、一気にアイドルホース誕生と、JRA持ってるね。ツイてるね、ノッてるね。筒美京平か(笑)。私が自信の本命としたサトノレイナス。惜しいとすればそれまでだが、正直クラシックへ向けては更なる自信というか、確信レベルかな。あれだけマイナス要素の強いレースになったのに、...阪神JF・白毛が舞った。レイナス待った。

  • 全米はシブコ首位、JFはブチコの仔?

    渋野は結局1打差で最終日へ向かう。スコア気にせず豪快に攻めてほしいね。さて阪神JF。ブチコの仔とシロインジャーの仔が無傷の3連勝。ここで戴冠となれば文句なしだが、どうだろう。私はサトノレイナス本命。サトノフラッグと比べても瞬発力は互角以上。動き易い体で、状態もアップしている雰囲気。出遅れないに越したことはないが、多少の遅れはカバーできる素材と思う。またルメールでも、これは仕方ないだろう。インフィナイトとオパールムーンはここでも充分食い込めるが、あとさきは展開、位置取り、捌き次第か。人気のソダシは当然成績上位だけど、前走があまりに楽だったのがどう出るかな。現実に札幌は出遅れたユーバーレーベンとクビ差だからね。穴っぽいのはそのユーバーと良血ジェラルディーナ。メイケイエールは一応小さい△付けたが、ここは大外からどう乗...全米はシブコ首位、JFはブチコの仔?

  • 師走なのに過激に走れない。馬は…。

    2才馬の総決算G1レース3連発。ま、明日のお楽しみということで、師走S。ソコソコ行きたい馬はいるし、師走というタイトルからも気忙しいレースになってほしい。そこで本命はデアフルーグ。休み休み使って今回は一応の仕上げか。中山は好材料でヨコタケも普通にメインを勝つくらいでないとな。相手にはレッドフレイ、タイキフェルヴールならいい配当。バレッティ、ハイランドピークは圏内で、ナムラカメタロー、デュードヴァンにエムオーグリッタまで。アクアラインS。結構西から来てるね。その1頭サンライズカラマ◎。スタート鍵もまだ底は割れてない。ここは55kで戸崎起用と買い材料はある。配当的にはスナークスターが面白い。捌きひとつで馬券内も。コパノマーキュリー、アポロビビ有力も、プレシャスルージュ、アイアムハヤスギルと押さえたい。黒松賞。ここは...師走なのに過激に走れない。馬は…。

  • 阪神JF・血統も面白いね。

    今年の2才戦は、新種牡馬モーリス産駒が注目されていた。ところがスタートダッシュに失敗して、豪華絢爛な肌馬陣が霞んでみえたもの。しかしチィとのお時間をいただいた後、走り出す走り出す。まあDI絶対の日々が過ぎる時点で、メインサイアーの指名を受けたモーリス。気が早いけど来年の2才馬もモーリス産駒の精査がポイントになることは間違いない。今週の阪神JFにはインフィナイトが登場。母がモルガナイトと実績あるので、この成績も頷ける。この馬の走り次第で、朝日杯のステラヴェローチェの評価も変わるかな。そして高確率で出れそうな抽選組には、ジェラルディーナとシゲルピンクルビーがいる。ジェンティルドンナの娘に、シゲルピンクダイヤの妹と、こちらも血統は高水準。モーリスどんだけーという感じだね。まあ正面からレースを語るなら、当然ソダシとメイ...阪神JF・血統も面白いね。

  • チュウワ快勝! 単は1330円!! ツキスギー!!!

    結果としてチュウワウィザードが勝ったのは何の不思議もない話なのだが、配当にはチョイと驚くよな。単勝はなんと1330円!私が競馬を見始めた頃は、馬券の種類はアッサリしたもんだった。今は正に隔世の感。種類が多すぎて何で勝負するかが予想並みに難しい。昨日の正解はチュウワの単勝だったね。超お買い得の商品だった。どうみても打倒クリソの一番手はチュウワだろう。自分が◎付けたからだけでなくてね。だってカフェファラオの単勝が6倍しかつかないのに、チュウワの単勝は倍を軽く超える1330円。おかしくない?カフェファラオは昨日もチラッと云ったけど、前走が思ったほど弾けなかった。5戦4勝とはいえ現時点では古馬のトップを破るほどのスケールはないなと。ま、本来9倍ぐらいのとこをルメール人気で6倍ということか。それにつけてもチュウワの単勝1...チュウワ快勝!単は1330円!!ツキスギー!!!

  • チャンピオンズC・打倒クリソはある?

    昨日はやはり先行馬の活躍が目立ったかな。今日はダートのチャンピオン戦だ。クリソベリルの人気は当然だが、私はチュウワウィザード本命で行きたい。クリソの国内全勝は認めるとして、チュウワも17戦9勝で馬券内を外したのは昨年のこのレースの4着だけ。充実期とも思えるので、対クリソでもチャンスはあるかと思っている。川田で出世した馬だけど、今回乗る戸崎の方が川田に比べてプレッシャーは少ない筈。クリソベリル以外では、ゴールドドリーム、タイムフライヤーと1枠2頭を強調しておく。あとはクリンチャー、サンライズノヴァが続いて、穴はモズアスコット。カフエファラオは前走がやや物足りなかったが、まあノーマークというのもね。中京日報。拮抗で激戦だ。クラシックココアに◎。今回は千二に戻るが、血統的にも短い方が良さを活かせそう。内よりなので後手...チャンピオンズC・打倒クリソはある?

  • 3場開催。複雑な日々の中、競馬は信じるだけだね。

    またも悪夢の3場開催。師走の慌ただしさにコロナ禍と、まあ律して生きるしかない。中山は少し降雨もあるのかな。朝は良馬場のようだが。ステイヤーズS。紅一点か、私もポンテザールに◎。札幌記念以来だが、堀厩舎にしては結構仕上げた感はある。ルメールが乗るのを意識してのものかも。内からソツなく流れに乗れれば、好勝負は必至か。相手はオセアグレイト、アルバート、メイショウテンゲンと好配当へ。ボスジラ、シルヴァンシャーは勿論圏内で、押さえはヒュミドールとタガノディアマンテ。北総。ここも思ったより仕上がった感じのエクリリストワール本命。手堅いレースぶりは中山は当然いいし、内で包まれなければ抜け出せる。ダノンファスト、キタノオクトパス、ラストマンを相手に、カナシバリ、ブライトンロック、ヴァイトブリックが押さえ。葉牡丹。まだ見極めきれ...3場開催。複雑な日々の中、競馬は信じるだけだね。

  • JCロスから有馬へ。

    やっぱりJCロスはあるよね。今日は追い切り日で、順次枠順が決定したりと、また競馬日常になるのだが。昨日キセキとカレンブーケドールが正式に有馬参戦を決めた。すでにクロノジェネシス、ラッキーライラック、フィエールマン、ラヴズオンリーユー、ブラストワンピースが表明しているが、JCで見せ場充分のキセキ、カレンの参戦は楽しみだ。今後の調整次第では、サートゥルナーリア、グローリーヴェイズ、ワールドプレミア、ミッキースワローに、オーソリティも可能性はある。仮にこれらすべてが揃ったら結構花盛りな有馬になるね。種牡馬タピザー(米)の導入が決定した。勿論タピット産駒なのだが、本来バニシングポイント(藤沢和)が旋風を巻き起こして、その流れでのタピザー輸入という見込みだった筈。嗚呼、バニシングよ何処へ。今日はショートで失礼する。JCロスから有馬へ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日のドン言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日のドン言さん
ブログタイトル
今日のドン言
フォロー
今日のドン言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用