chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もきのこ 観察日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 気になっていたもの、その2 コアジサイの下で 2022.05.28.(2)

    シロキツネノサカズキ去年、コアジサイの花を見に来た時に偶然に見つけた小さなきのこ、今年もでているのだろうか、と気になっていた。初見のきのこだったし、毎年出るものなのかも分からなかった。今年は雨もあまり降っていないし不安だったけれど、去年見た斜面を下り腰を降ろして周囲を凝視する。コアジサイ踏みつけてしまわないか心配しながら、この辺かなと思って見てみるとあっさりと見つかった。記憶が定かではないけれど、去年よりも小さい。3mmくらいかな。湿った枯れ枝から出始めたところのようだ。小さいものは1mmくらい。それでも白い毛がモフモフと生えている。まだ、ほんの出始めなんだろう。この後、雨が降るようなら次週にも来てみよう。きっと育っているはずだ。斜面を登り、草原を歩いているときに見つけた傘のある見栄えのしないきのこは・・・・ツ...気になっていたもの、その2コアジサイの下で2022.05.28.(2)

  • そろそろ、コアジサイの咲く頃 2022.05.28.(1)

    コアジサイそろそろ、コアジサイの咲く頃だ。ちょっと遅いかもしれない。コアジサイの花は咲き始めの頃に行かなきゃ色褪せてしまって被写体にはならない。朝、庭の植物に水を撒いたあとにコアジサイを見に行くことにした。コアジサイの咲く場所には他にもこの時期、気になっているものもある。山の上の駐車場に車を停めて歩き出す。どの順番で歩こうかな。やっぱり、コアジサイの咲く辺りからにしようか。ヤマイバラの若い株以前、この辺りにはヤマイバラの大きな株があって立ち木の上まで育っていて、この時期、見事なまでに白い花を沢山つけていたものだった。でも、大きくなり過ぎたのだろう、立ち木を倒すほどに育ってしまい根元から切られてしまった。この株はそのヤマイバラの子孫だろう。育った場所が悪いよな。もうすでに上を刈り取られている。コガクウツギもう既に...そろそろ、コアジサイの咲く頃2022.05.28.(1)

  • 真夏日の日曜日、近所の公園で 2022.05.29.予告

    シライトソウ暑い日曜日だった。土曜日は庭に水を撒いていなかったから、朝起きて早々に水撒きをしておいた。その後は気になっていた仕事をしたりしていたけれど、何もしないで週末を終わらせるには天気が良すぎる。午後二時を過ぎてから近所の公園を散策しに行った。予想外に長く歩くことになったので、今回は予告で。トウゴクシソバタツナミソウササユリトウゴクシソバタツナミソウここまでの群生は見たことがなかった。群生している場所は幾つかあったけれど、最大の場所は今まで知らなかったところ。真夏日の日曜日、近所の公園で2022.05.29.予告

  • お久し振りです。気がつけばもうすぐ6月。 2022.05.28.

    ニオイバイカ玄関を出たすぐ左側に植えてあるニオイバイカが満開で、品の良い芳香が漂っている。お久し振りですって言っても流石に三箇月以上ご無沙汰では、誰も見ていないだろうな・・・・ちょっと長く学校を休んでいた後で登校するときのような感じ。どんな風にまた、始めようかなどと考えているとどんどん時間が経っていくので、毎年とおなじ庭の様子から始めよう。ニシキウツギこちらも満開。庭はウツギの季節だ。ちょっと前はモッコウバラとツツジが咲いていたのだけれど、今は散ってしまっている。バイカウツギこちらはちょっと盛りを過ぎているけれど・・・・銅葉ペンステモン何故か、ウチの庭は居心地が良いらしい。そしてこれからは紫陽花の季節になるのだけれど、ちょっと気の早い紫陽花が咲き始めているので挙げておこう。万華鏡青去年の太い茎を残しておいたら花...お久し振りです。気がつけばもうすぐ6月。2022.05.28.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日もきのこ 観察日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日もきのこ 観察日記さん
ブログタイトル
今日もきのこ 観察日記
フォロー
今日もきのこ 観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用