chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あそびなんかじゃない https://blog.goo.ne.jp/raus

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。

りあん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー 100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

    朝刊を開いたら、見慣れた高橋先生の絵があったのでビックリですよ。右は「ワールドユース編」の翼くんですね。懐かしい。左は「サッカー少女楓」の楓ちゃん。真ん中の翼くんの足元にあるボール、昭和の頃のバレーボールに見えません?……気のせい?帰宅後にゆっくり読みました。1921年9月10日に誕生した大日本蹴球協会が、現在の日本サッカー協会(JFA)。100年という節目に生きている私たちって、すごいね。高橋先生は、会長の田嶋幸三さんと対談。他にも、三浦和良さんと久保建英さんのクロストーク、澤穂稀さんと長谷川唯さんとのクロストークがありました。「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

  • 最強!! 明和FC伝説 VOL.1

    ストーリーは序盤なので、それほど雑感はありません。表紙の岬くんのことだけで大半占めそうなので、半分に抑えました。・一日一回、表紙の明和のユニフォームを着た岬くんを見ないとダメな身体になってしまった。見逃すと、精神的にも支障をきたす・だって、もう、かわいすぎるやーん!胸元でキュッとユニフォームをつかんだポーズ、こんなの岬くん以外の誰に似合うねん!?・小次郎さんと健ちゃんの出会い。これは第1巻の翼くんと若林くんの、ボールのやりとりのヴァリエーションだな、と感じました。ボールを蹴って、受けて、返す、というのが似ているから。・この2人、今まで同じクラスになったことはなかったのか?明和小って、1学年に何クラスあったんだろう?ちなみに私の小学生時代は3クラスでした。2年に一度クラス替えがありましたが、それでも1度も同じクラ...最強!!明和FC伝説VOL.1

  • 「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

    ご報告が遅れましたが、「ブラサカブラボー!!」は発売日の翌日に購読しました。発売日が残業で、営業時間内に書店に寄れなかったから。夜8時までという、緊急事態宣言中の1時間の営業時間の有無って、ほんとに影響が大きいわ。OGPイメージブラサカブラボー!!/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGAボールの音だけを頼りに、自分の感覚で相手の位置や味方の動き、フィールドの状況を感じてプレイするブラインドサッカー。見えないコートに勇気と意志...集英社コミック公式S-MANGAコミックス買った皆さんは、同意してくれると思いますが、カバーの手触りがものすごくいいの!!こういう紙質のいいのって、大事にしたいと思わせますよね。それにしても……主人公……こいつサイテー……。(何をさしているのかは、読んだ人にしかわからないと思う)「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

  • 「ライジングサン」第126話 4強激突!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    ・表紙のピエールのアップと、<フィールドの美獣エル・シド・ピエール>のコピーに悶えたよね・大人っぽくなったよなあ、ピエール・でも、これがひょっとしたら最後の単独の表紙かもしれない、と思うと……ううう・ELLESIDPIERRE(ElleSidPierre)の綴りは、「キャプテン翼展」の展示でもそうでしたね・ちなみに出身地のフランス語版では、どうにも見過ごせなかったらしく、PIERREALCADE(PierreAlcide)このようになっています。ピエールを名前、エル・シドを名字に変更。だからフランス語版のコミックスでは、外国人キャラで唯一「ピエール」と名前で呼ばれていることになってます。発音は翻訳機能の読み上げソフトや音声ソフトをフランス語にして、調べてくださいね。以前にも記しましたが、「エル・シド」はスペイン...「ライジングサン」第126話4強激突!!(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあんさん
ブログタイトル
あそびなんかじゃない
フォロー
あそびなんかじゃない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用