chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あそびなんかじゃない https://blog.goo.ne.jp/raus

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。

りあん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

りあんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,279サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
スポーツ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,279サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
スポーツ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,279サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,880サイト
スポーツ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 最強!! 明和FC伝説 VOL.2 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    最強!! 明和FC伝説 VOL.2 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    またも間が空いてしまい、申し訳ございません。今回はツッコミ多し。・まずは表紙!健ちゃんとタケちゃんの身長差。タケちゃん、健ちゃんの半分やん……・コーラ飲んでる小次郎さん。だけどこの頃は、まだペットボトルはなかったと思うぞ(と、若林くんのお話でもツッコミ入れた)・表紙の次のカラーページ!上部の編集さんのツッコミに頷くわ。タケちゃん、同年代の「オトモダチ」はいないのかね?・6年生10人をコテンパンにした健ちゃんに、「キャプテン翼」初登場時の胡散臭さを感じて、なんだかものすごく懐かしかった!だって初登場時の健ちゃん、明和FCvsふらの小を観戦している健ちゃんは、得体の知れない雰囲気が溢れていたもんね・手首足首のストレッチの動作、これも懐かしいなあ・小次郎さんvs健ちゃんも楽しみだが、次号くらいの最後に、岬くんが1コマ...最強!!明和FC伝説VOL.2(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第129話 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    「ライジングサン」第129話 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    ・ミカエルくんもラファエルくんも「大天使」のお名前なので、これは高橋先生、分かってて名付けられたな……と思ってる・ラファエルくんが移籍して、ミカエルくんも所属しているヌマンシア。前回紹介したこの本↓で、OGPイメージスペイン史10講-岩波書店ヨーロッパとアフリカ、地中海と大西洋──四つの世界が出会うスペインの個性あふれる歩みを描く。岩波書店第1講に、紀元前153~133年にローマ帝国に抵抗して包囲された町の名前で「ヌマンティア」と出てきます。これが現在の「ヌマンシア」で、そんな古くからあったんだ!と驚いたのでした・余談ついでに「キャプつば」関連では、<第9講フランコの独裁体制>にマドリードのサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム(レアル・マドリードの本拠地)(p223)と出てきて、ニヘラ♪……となったものの、その...「ライジングサン」第129話(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第128話 モンセラートの悲劇 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    「ライジングサン」第128話 モンセラートの悲劇 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    この回の雑感を記すのは結構辛いので、サラッといきます。・いつも微笑をたたえているミカエルくんには、そんな理由があったのか・そういやスペインのことは、特定の時代や出来事のことしか知らないなあ、と思って、この本↓を購読したんですがOGPイメージスペイン史10講-岩波書店ヨーロッパとアフリカ、地中海と大西洋──四つの世界が出会うスペインの個性あふれる歩みを描く。岩波書店第10講の最後に、スペイン内戦とフランコ独裁の時期に、「助産施設で産まれた新生児を修道女たちが無理矢理に奪い、子供を欲しがる家庭に譲っていた」(p252)とあって、ひえええ!となりましたが、ミカエルくんに聖水で左脚を洗い清めていた修道女のほうが何万倍もマシ!ですよ・岬くんを応援しに来ている所縁の人たちがなぜいるのか、「ボクは岬太郎2」を未読の人には分か...「ライジングサン」第128話モンセラートの悲劇(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第127話 ミカエルの真実 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    「ライジングサン」第127話 ミカエルの真実 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    1ヶ月近く間が空いてしまって申し訳ございません。それでは雑感です。・見開きカラーのピエールが、翼くん&ミカエルくんの大きさと同じなのが嬉しかった!これが最後のカラーで描かれたピエールなのかもしれないと思うと……・再三繰り返してるけれど、ミカエルくんに関しては「ENLALIGA」全6巻は必読なので、これを機に文庫版や電子書籍版をすべきです、集英社さん!読者アンケートにも入力するわ・ミカエルくんの賛美歌、聴いてみたいなあ……。出来れば教会で。教会内とそれ以外の場所では、同じ曲でもまったく別物に聴こえるからね・ファニート神父の名言「君は才能というその背中の羽を広げてこの先自由にどこへ飛んで行ってもいいんだからね」にジーンときた・井川岳人が自ら「父ちゃん」呼びしてるのは、ちょっと違和感があるなあ。娘のリサちゃんは「パパ...「ライジングサン」第127話ミカエルの真実(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.9、買いました。

    「キャプテン翼マガジン」vol.9、買いました。

    お久しぶりです。全く更新できてませんでしたね。「<北詰誠>と私。」を作成中なんですが、ちっともまとまらなくて。「キャプテン翼マガジン」vol.9はまだ1回しか読んでないので、ねたばれなしで軽めの雑感をば。・日本vsスペイン戦の開戦は、今年中(令和3年&2021年)には始まるのかどうか?・ミカエルくんについては、「ENLALIGA」全6巻を読んでいない方には、ちょっとわかりにくいところがあるかもしれない。これもそろそろ電子書籍化して、新たに読者数を増やすべきだと思います!お願いします集英社さん!・ついでに「最強の敵!オランダユース」「INCALCIO日いづる国のジョカトーレ」全2巻の電子書籍化もよろしくお願いします!・「ボクは岬太郎2」の既読を前提……ですね・「最強!!明和FC伝説」、このペースでは連載1年間、や...「キャプテン翼マガジン」vol.9、買いました。

  • 「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー 100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

    「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー 100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

    朝刊を開いたら、見慣れた高橋先生の絵があったのでビックリですよ。右は「ワールドユース編」の翼くんですね。懐かしい。左は「サッカー少女楓」の楓ちゃん。真ん中の翼くんの足元にあるボール、昭和の頃のバレーボールに見えません?……気のせい?帰宅後にゆっくり読みました。1921年9月10日に誕生した大日本蹴球協会が、現在の日本サッカー協会(JFA)。100年という節目に生きている私たちって、すごいね。高橋先生は、会長の田嶋幸三さんと対談。他にも、三浦和良さんと久保建英さんのクロストーク、澤穂稀さんと長谷川唯さんとのクロストークがありました。「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

  • 最強!! 明和FC伝説 VOL.1

    最強!! 明和FC伝説 VOL.1

    ストーリーは序盤なので、それほど雑感はありません。表紙の岬くんのことだけで大半占めそうなので、半分に抑えました。・一日一回、表紙の明和のユニフォームを着た岬くんを見ないとダメな身体になってしまった。見逃すと、精神的にも支障をきたす・だって、もう、かわいすぎるやーん!胸元でキュッとユニフォームをつかんだポーズ、こんなの岬くん以外の誰に似合うねん!?・小次郎さんと健ちゃんの出会い。これは第1巻の翼くんと若林くんの、ボールのやりとりのヴァリエーションだな、と感じました。ボールを蹴って、受けて、返す、というのが似ているから。・この2人、今まで同じクラスになったことはなかったのか?明和小って、1学年に何クラスあったんだろう?ちなみに私の小学生時代は3クラスでした。2年に一度クラス替えがありましたが、それでも1度も同じクラ...最強!!明和FC伝説VOL.1

  • 「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

    「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

    ご報告が遅れましたが、「ブラサカブラボー!!」は発売日の翌日に購読しました。発売日が残業で、営業時間内に書店に寄れなかったから。夜8時までという、緊急事態宣言中の1時間の営業時間の有無って、ほんとに影響が大きいわ。OGPイメージブラサカブラボー!!/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGAボールの音だけを頼りに、自分の感覚で相手の位置や味方の動き、フィールドの状況を感じてプレイするブラインドサッカー。見えないコートに勇気と意志...集英社コミック公式S-MANGAコミックス買った皆さんは、同意してくれると思いますが、カバーの手触りがものすごくいいの!!こういう紙質のいいのって、大事にしたいと思わせますよね。それにしても……主人公……こいつサイテー……。(何をさしているのかは、読んだ人にしかわからないと思う)「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

  • 「ライジングサン」第126話 4強激突!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    「ライジングサン」第126話 4強激突!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    ・表紙のピエールのアップと、<フィールドの美獣エル・シド・ピエール>のコピーに悶えたよね・大人っぽくなったよなあ、ピエール・でも、これがひょっとしたら最後の単独の表紙かもしれない、と思うと……ううう・ELLESIDPIERRE(ElleSidPierre)の綴りは、「キャプテン翼展」の展示でもそうでしたね・ちなみに出身地のフランス語版では、どうにも見過ごせなかったらしく、PIERREALCADE(PierreAlcide)このようになっています。ピエールを名前、エル・シドを名字に変更。だからフランス語版のコミックスでは、外国人キャラで唯一「ピエール」と名前で呼ばれていることになってます。発音は翻訳機能の読み上げソフトや音声ソフトをフランス語にして、調べてくださいね。以前にも記しましたが、「エル・シド」はスペイン...「ライジングサン」第126話4強激突!!(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「ライジングサン」第125話 黄金世代、集結!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    「ライジングサン」第125話 黄金世代、集結!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    またもや間が空いてしまい、ごめんなさい。・表紙見て、もう一人が赤井止也だったとはねえ。意外だったし、忘れてたわ・なぜ彼が怪我をしたのか知らない方は、「キャプテン翼海外激闘編INCALCIO日いづる国のジョカトーレ」をお読みください。リンクを貼ってないのは、<集英社コミック公式SーMANGA>に載ってないからです。なにィ!?つまり品切か絶版になってるってこと!?集英社さん!文庫版にして復活してくれー!・若林くん……あんな大量出血して、輸血もしたのに……キズが浅いことないやろ……・井沢くんがこんなに大きく描かれて……嬉しい……感涙……・井川岳人が的確に井沢くんを分析してるのにも感涙……。「GOLDEN-23」でもこの2人、並んでプレイしてたもんね・若林くんが井沢くんに激励の言葉をかけてるのにも感涙……・翼くんさあ…...「ライジングサン」第125話黄金世代、集結!!(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「ライジングサン」第124話 10人対10人の理論 (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    「ライジングサン」第124話 10人対10人の理論 (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    今回の五輪は最低限のレベルでしか情報を取得してないから、返答しようがありませんので、話題を振らないでください。それでは雑感です。・三杉くんの不整脈……ううう、私も春の健康診断で「心電図、ちょっと不整脈があるわね」と言われて、他人事ではない・メンバーを信頼している三杉くんの横顔と眼差しに惚れ直し、見惚れます。ほんと、いいお顔・対スペイン戦の予想、ほとんどのメンバーが「大量得点の争い」みたいになってますけど、大丈夫!?対ドイツ戦よりも得点が上って、予測してるの!?・健ちゃんも森崎くんも、これはプレッシャー大きいなあ・この間読み終えた本↓OGPイメージ季語ものしり事典KADOKAWAオフィシャルサイトの冬の季語に<隼>が載っていて、「世界一速い動物」「獲物に向かって急降下するときの最高速度は四〇〇キロ近い」などと書か...「ライジングサン」第124話10人対10人の理論(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.8、買いました。

    「キャプテン翼マガジン」vol.8、買いました。

    予期せぬ残業になってしまって、本屋さんへ寄れないかも、とむっちゃ焦りました。何度目か分からないのですが、大阪は緊急事態宣言期間中で、20時でほとんど閉店なんですよ。19時15分に切り上げて(それでも仕事はたっぷり残ってる)、30分過ぎに会社出て(片づけや着替えがあるから)、電車をひと駅乗って、「キャプつばマガジン」を置いてある書店へ着いたのが50分。ギリギリセーフ!この書店になかったら、もう一軒寄るつもりでしたが、それでも閉店5分前から3分前になってたはず。あってよかったー!帰宅後、食事と片付けを済ませてからゆっくりと楽しみました。内容に抵触しない程度に、叫びと呟きをさせてくださいね。まずは「ライサン」から。井沢くん!井沢くん!井沢くーん!源守……フランスのGK……ナポレオン……あんた……ピエール~~~!そして...「キャプテン翼マガジン」vol.8、買いました。

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.8は、明日(8月4日)発売予定です。

    「キャプテン翼マガジン」vol.8は、明日(8月4日)発売予定です。

    公式サイトさん早く更新してくださいよ!未だにvol.7のままなんだもんなあ。***さて、2回目のワクチン接種を先週に済ませたので、記録を残す。シモの話もあるし、女性の身体特有の話もあるので、ご注意。ワクチン大臣たちの発言により現場に混乱が生じ、家族の中で私だけが1週間延期になりました。だから、ちょっと人体実験されたような気分。P社は3週間空けて接種ですから。どんな副反応が出るのか、想像もできない未知の世界です。接種後、看護師さんに「熱が出たら何を服用したらいいですか?」と念のために聴きました。いろいろ情報が飛び回ってるから、逆に迷うもんね。回答は「バファリンかロキソニン」とのこと。「もしも具合が悪い状態が続くなら、いつでも来てくださいね」との言葉も頂戴したので、安心して帰路につきました。ただ、ロキソニンは胃薬も...「キャプテン翼マガジン」vol.8は、明日(8月4日)発売予定です。

  • 「ブラサカブラボー!!」が8月18日に発売予定&7月24日放送の「日立 世界ふしぎ発見!」に「キャプテン翼」がチラッと映りました。

    「ブラサカブラボー!!」が8月18日に発売予定&7月24日放送の「日立 世界ふしぎ発見!」に「キャプテン翼」がチラッと映りました。

    ブラサカブラボー!!東京パラリンピックにあわせて、ブラインドサッカーを描いた高橋先生の作品。未読なので、購読したいです。そして先程放送が終わった「日立世界ふしぎ発見!」で、多分スイスのジュネーブで、東京五輪にあわせた企画展が催されていたらしく、その展示会場で「キャプテン翼」が映りました。いいなあ、見てみたいよ。ちょっとだけ流れたBGMは、沖田浩之さんの「燃えてヒーロー」。♪燃えて青春かけぬけろ♪のところでした。「ブラサカブラボー!!」が8月18日に発売予定&7月24日放送の「日立世界ふしぎ発見!」に「キャプテン翼」がチラッと映りました。

  • 「反町一樹」と私。

    「反町一樹」と私。

    このブログでの私の呼び方:反町くん(たまに反ちゃん、そりりん)反町くんについては、なぜかアクセス数が多い岬太郎くんと反町一樹くんの見分け方の練習や、なぜかアクセス数が少ない反町一樹くんの髪の色などで取り上げてるのですが、ネタではないものをやりたいです。反町くんの評価って、難しい……。私はお顔が好きだから(←メンクイだからしょうがない)、出てくるだけで目の保養になって、嬉しいんだけど。私みたいに単純に「ハンサムだから好き」という見方の人たちもいれば、「コジケン好きさん、あるいはケンコジ好きさんに欠かせない人物」という見方の人たちもいるはず。ほかにも反ちゃんが絡んだカップリングもあるんですよね。このように、反町くんに対する見方次第、立場次第で評価が異なるというのが、評価にブレーキをかけてしまう一因なのかもしれません...「反町一樹」と私。

  • 「早田誠」と私。

    「早田誠」と私。

    このブログでの私の呼び方:早田くん「まこちゃん」という呼び方はしない。こういうふうにも呼ばれていると知ったのは、このブログを始めた前後だった。ひょっとしたら、早田くんの家族や親戚には「まこちゃん」と呼ばれているかもしれない。早田くん初登場は中学生編、大阪大会決勝戦で中西くんから勝利のゴールを奪うところ。このおれやと、これが早田くんの唯一の大阪弁じゃないのか、と思うくらい、これ以降は大阪弁はほぼ喋ってません。恐らく中西くんがコテコテだったので、高橋先生は早田くんの話し方をどうすべきか迷われていたのでは、と思われます。よっしゃあの台詞とポーズが大好きです。もう1枚、好きなよっしゃあの台詞とポーズ。全国大会1回戦で、南葛中と対戦。「南葛中vs東一中」、「全日本Jr.ユースvsフランスJr.ユース」を抜きに、早田くんは...「早田誠」と私。

  • 7月3日(土)「朝日新聞 be」の<今こそ! 見たい スポーツアニメ>に「キャプテン翼」が第9位にランクイン

    7月3日(土)「朝日新聞 be」の<今こそ! 見たい スポーツアニメ>に「キャプテン翼」が第9位にランクイン

    1週間前の情報でごめんなさい。1731人の複数回答で、ご覧のとおり「キャプテン翼」は200票入って第9位。その内の1票は、もちろんこの私。第11位が「SLAMDUNK」でした。きっと投票に参加した人の年齢層が高かったせいかと推測。それにしても野球アニメは強いですねえ。「キャプテン翼」に投票した方のコメントが掲載されていました。ありがとうございます!***それにしても、高橋先生ご贔屓のバルセロナ所属の選手たちの暴言。もしも彼らが高橋先生にお会いしたとして、陰で同じような発言をしてる可能性もあるってことよね?ゾッとする。***2回目のワクチン接種の予定が延期、未定になりました。ばっきゃろー!日本の政府は自国の人口を把握してないのか?2回接種しないといけないんだから、仮に1000万回分確保しても、500万人分というこ...7月3日(土)「朝日新聞be」の<今こそ!見たいスポーツアニメ>に「キャプテン翼」が第9位にランクイン

  • 岬くんの「小次郎」呼び 大調査 ライジングサン編 その1

    岬くんの「小次郎」呼び 大調査 ライジングサン編 その1

    8月発売予定の「キャプテン翼マガジン」が発売される前に、やっておいたほうがいいかな、と。とりあえず「ライジングサンなにィ大調査」に合わせて、7巻までアップ。しかし実質、3巻までしか見当たらないのでした。1巻、メキシコ戦で小次郎さん&健ちゃんがジャンピングボレーツインシュートを放つ場面。1巻、先取点を奪った後の岬くん。2巻、スペインvsカメルーンをTV観戦しているときの岬くん。チームメイトを信頼している岬くんの名台詞ですね。2巻、オランダ戦の前半、パスを送るのは小次郎さんか新田くんか、判断している場面。赤色で囲っているのは、非常に珍しい「日向」呼び。「グランドジャンプ」掲載で見たときはビックリしたよね。てっきり単行本で訂正されるかと思ってましたが、そのままでしたね。3巻、オランダ戦の後半、小次郎さんへパスを送る前...岬くんの「小次郎」呼び大調査ライジングサン編その1

  • 最強明和FC伝説 プロローグ オリンピック代表監督 吉良耕三誕生秘話 (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    最強明和FC伝説 プロローグ オリンピック代表監督 吉良耕三誕生秘話 (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    長いタイトルだなあ。文字数制限があるので、タイトル欄に収まるのかヒヤヒヤしたわ。それでは雑感です。・昔に比べれば、吉良監督も随分丸くなったよなあ(←いきなりそれか)喋り方一つで、全然違うと感じるんだもん・「吉良監督>見上さん=賀茂さん>片桐さん」の年齢差でいいのか・もしも結果が出ない場合のときの片桐さんの潔さ、腹の括り方を、日本の政治に携わるものどもに見習って欲しいものだよ・1968年のメキシコシティーオリンピックの銅メダルを「アマチュアのサッカー大会の世界3位」と言い切ってしまうところが凄いな。そう、いつまでも過去の栄光に執着すると、前に進めません!・退職金って、吉良さん、どこかの企業に勤めてたの?・「観ている側もやっている側もともに楽しめるサッカー」→「点を取るサッカー多くの点を取るサッカーそして勝つサッカ...最強明和FC伝説プロローグオリンピック代表監督吉良耕三誕生秘話(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

  • 「ライジングサン」第123話 ゾーン (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    「ライジングサン」第123話 ゾーン (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    本日、1回目のワクチン接種をしました。かかりつけ医のところでやったんですが、非常にありがたいことに休診日(土曜の午後、日曜日)に実施してくれてるんですよ。感謝の念で頭が下がります。F社のワクチンなので、2回目は3週間後です。参考にならないでしょうが、記録として記憶を残します。半袖のTシャツを着て出かけ、寒さに備えて薄手の羽織ものも用意。袖をまくると、日向小次郎気分になれますね。現在も続いてますが、注射した周辺の筋肉が引きつりますね。腕を伸縮する動きをすると痛みが走ります。接種後約1時間後、汗が結構出てきて、左腕が私の身体じゃないみたいな違和感がありました。ずっしりと重くて、きっちりと部品がハマっていないような感覚。数時間後には頭痛もあったので、しばらく眠りました。1週間前に接種した妹の話だと、だいたい1日で痛み...「ライジングサン」第123話ゾーン(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

ブログリーダー」を活用して、りあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあんさん
ブログタイトル
あそびなんかじゃない
フォロー
あそびなんかじゃない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用