chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • この手がありました。

    「信長の野望Online」の楽市楽座で、お守り装備を見ていた所、防御力が最上大業物よりも高い物がある事に気づきました。売りに出されているのは、防御力115の物なのですが(2つ)、少し考えて気づきました。「修理屋」での鍛錬を施してあるのですね。お守り装備と言ったら、入魂ができるのが強みと思いこんでいたので、鍛錬を施すと言うアイデアが抜けていました。ちなみに、売りに出されている物の一つは、気合+255付きです。「修理屋」が良い成果を出した物に、入魂奥義を施したのだと思います(多分)。これを参考に、私も理想のお守り装備を作ろうと思いましたが、いかんせん、お金が無いのでした(涙)。後、「明星」装備レシピは、今の状態で終わりなのか、と言うのも気になります。とりあえず、「11月アップデート」を見て、変化がない事を確認...この手がありました。

  • お供の能力を最大限に引き出す。

    「信長の野望Online」の「お供」の訓練について触れてみます。入門的な訓練の仕方は、多くの方が記事にされているので、応用(?)の内容にしようかと思います。要は、本命のお供が持つ能力を、どこまで引き出せるかなのですが、それ相応の下準備も必要になってきます。典型的な下準備の「訓練手伝い」ですが、当然これが理想となります。最大のネックは「器用さ」です。この為に、「人鳥」系を育てる事になります。後、「耐久力」も問題になりやすく、この為に「獣亀」を育てます。これらは後で登場するので、それを参考にしていただければと思います。下準備としてもう一つ、「お供訓練手形」30個も必要になります。これがあるのと無いのでは、訓練結果に雲泥の差が付くので、「帰参者キャンペーン」などを利用して、必要な数を入手しておくと良いです。それ...お供の能力を最大限に引き出す。

  • 合戦場にて。

    数週間前、「たまには合戦にも出てみるか」と言う事で、実際に行ったのですが、そこで古神典二人と陰陽道一人を中心とした徒党に捕まりました。とは言ったものの、総人数はこちらが上で、戦況も勝っています。もし立場が逆だった場合、私なら絶対に戦闘を仕掛けませんが、それは置いておいて。勝ち目は無いので、時間稼ぎの為に戦闘開始時から防御体制に入りました。案の定、古神典二人が動き、ファーストの気合と物理・術耐性を削り始めた・・・時点で、「おかしい」と気づいたようですね(私はその時には気づいていなかったのですが)。それで、陰陽道(土属性でした)が、ファーストの気合0、術耐性-50%で攻撃してきました。「これはダメージ1万は軽く行くか」と思っていたのですが・・・5500?お互いにびっくりです。当然、防戦一方だったので、ファース...合戦場にて。

  • 最大防御力5700到達。

    前の記事で、どうにかしてお守り装備を目標値に持って行ったのですが、それを頭装備に行ったらどうかと思いました。そして、実行しようとして、これまでどうしてやらなかったのかを思い出しました。装飾石による特殊効果が付いているからですね(涙)。しょうがないので、特殊効果を外して、護法具の効果を再度上書きしてみました。知力が・・・。魅力と土属性は申し分ないのですが、問題は知力です。やり直すか悩んだのですが、知力ならまあ何とかなるだろうと言う事で、「耐久の装飾石・参」を改めて付けた・・・のですが、これで予想以上に知力不足に悩まされる事になりました。腰袋の付与を1単位で調整し、どうにか最低目標を維持できました。見た目は良いですが、知力と属性がギリギリです。軍神まで調整して、どうにか目標達成です。この結果、ファーストの能力...最大防御力5700到達。

  • もう出来ました。

    「信長の野望Online」で、「護法具を使用してお守り装備の耐久力付与を上げよう」と言う計画(?)ですが、もう出来てしまいました。ちなみに、元はこうでした。器用さ付与は下がりましたが、耐久力付与と魅力付与は上がりました。これにより、ファーストの防御力は1上がり(付与限界域の為)、器用さ付与と魅力付与は、額面通りに上下しました。苦労の甲斐は有ったようです(?)。今回の装備品強化により、ファーストの最大防御力は5693となりました。後7で5700・・・「お供の絆」に「獣亀」を使用すると、この数値だけはあっさりと到達できてしまえるのですが、他の能力が最低目標から外れてしまうので、この手は無しです(可愛くないですし)。とりあえず、結果が出せて良かったです。もう出来ました。

  • 全く楽ではありませんでした。

    思えば耐久力+42と言う数値が発端でした。「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力を上げられないかと考えていたのですが、それで目についたのがお守り装備でした。「護法具・乙」なら、いくらでも手に入るので(要かなりの忍耐力)、これでお守り装備の耐久力を上げて、あわよくば魅力も+40以上になればと考えていたのですが、こんな事になったりしました。あーあ。これからまた、「上覧武闘祭」で戦闘です。結果が出るまでエンドレスのこの戦い、いつ終わるのでしょうか?全く楽ではありませんでした。

  • ファーストの防御力アップ。

    ビフォー。アフター。最近の装備品変更内容を見ていると、ビフォーとアフターのスクリーンショットを間違えているのではないかと思う事が多々あるのですが・・・。「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力を上げられないかと考えていたのですが、それで今回の「護符」の交換を思いつきました。ただ、結構な能力ダウンを引き起こすので、最低目標を下回ってしまうのではないかと思っていたのですが、実際にやってみた所、どうにか維持できました。これが最低目標。これにより、ファーストの防御力は2上昇し(涙)、5692となりました。確かに成果は出ましたが、何か複雑な気持ちです。「耐久装飾石・四」が手に入れば、あっさり達成できる目標値(防御力5700)ですが、あてがありませんし・・・。先は短いようで長いです。ファーストの防御力アップ。

  • (現在の理想としての)魔導結晶完成。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、理想としていた「魔導結晶」が完成しました。「蒼」の文字が8つ並ぶ、素晴らしい(?)出来となりました(注:ファーストは陰陽師です)。それでですが、前の記事でも書いた通り、こんな事をすると能力低下の代償も凄い事になるのですが、腰袋を使った付与減少のテストと、生命力アップの為に入れていた技能を属性値アップに置き換える事で、最低目標を維持できる事が分かった為、実行に踏み切りました。この通り。この結果、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は5690です。防御力が後10アップで5700なのですが、紋所を「鱗紋」に変更するだけで属性値がSS+に転落する有様なので(現在は「葛紋」)、5700到達は意外に難しいです。装飾石・四は高いですし・・・。ただ、こう言うギ...(現在の理想としての)魔導結晶完成。

  • 「主従の絆」家臣、復活。

    「信長の野望Online」で、「贈物奉行」のアイテムを整理していた所、「家臣体力薬」が家臣を再闘練できるくらいある事が発覚。早速、「主従の絆」家臣のやり直しを実行しました。ビフォー。アフター。まさかの、全能力アップです。耐久力も、これまでをほぼ取り戻しました。ちなみに、指南英傑は、こうでした。それで、「主従の絆」効果はこうなりました。これにより、ファーストの最大防御力は5665となり、これまでよりもかなり伸びました。珍しく、非常にうまく行きました。こうなると、前の記事で書いた、魔導結晶から「攻術の霊光」を外して「蒼穹の波紋」を入れるという案を、実行に移したくなってきます。半端ではなく能力が下がるので、それをどう克服するかが勝負所です。後、「耐久装飾石・四」を2個、手に入れられれば防御力5700も視野に入っ...「主従の絆」家臣、復活。

  • 破滅への道?

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、ファーストの魔導結晶の効果編集を行いました。生命力-20、知力と魅力-35と引き換えに、耐久力+20を得ました(本当は「蒼穹の波紋」にしたかったのですが、「魔導浄化石」の数に不安があるので、今はこれで妥協しています)。これにより、ファーストの最大防御力は5571となりました(「主従の絆」家臣の耐久力育成に失敗していなければ、5600を軽く超えているのですが・・・)。ちなみに、こんな事をして、ファーストの能力は大丈夫かと言う話になるのですが、現在の所、最低目標は達成しているので、問題無しです(多分)。知力と属性はギリギリです。なお、流石に「攻術の霊光」を消して「蒼穹の波紋」を入れるでは、最低目標を下回ってしまうので、次は「蒼穹上級」を「蒼穹の波紋」に置き換え...破滅への道?

  • 「天楼の章」のコンセプト変更?

    「信長の野望Online天楼の章」ですが、拡張パックスタート時と比較して、明らかにコンセプトが変わっています。スタート時のコンセプトは明らかに「お城」で、「築城」や「熊本城」などの要素が追加されましたが、どちらも拡張が完全に止まってしまっています。そして、「神将闘舞」アップデート頃から、「天下一を目指す」(目指すのは自由です)と言ったコンセプトに、完全に変更されました。大きな方向転換があったようです。それはともかく、「築城」と「熊本城」はどうするのでしょうか(涙)。全体的に見て、今後どうなるかはさっぱり分かりませんが、PCの能力が高くなる要素が色々と追加されるのは間違いないと思います(多分)。それはともかく、拡張パックの名前とアップデート内容が全く噛み合わない状態になっていますが、これはこれで傍から見てい...「天楼の章」のコンセプト変更?

  • 「明星」シリーズの高級品が売れない?

    「信長の野望Online」の「生産アップデート」からそれなりに経ちましたが、ふと気づいた事がありました。タイトル通り、「明星」シリーズの高級品が売れないのでした。私も、「明星」シリーズの高性能品を作れば、かなりの額で売れるだろうと思い、「明星の具足鎧」を作って売りに出してみた事があるのですが、とにかく売れず、相場の何分の1かの価格にして、やっと売れたと言う経験があります。「明星」シリーズは、これまでとは少し違うようです。私の頭で考えられる理由は主に2つ、1つは生産時のコストが下がった事、もう1つは言うまでもなく「神器石」の影響でしょう。1つ目の影響も確かに大きいですが、もっと影響が大きいのは2つ目の方です。これまでは、それこそ攻撃力か防御力5前後の違いで、市場価格に猛烈な差が付いていたのですが、その程度の...「明星」シリーズの高級品が売れない?

  • ファーストのコンセプト。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大生命力は47579、最大防御力は5555です。防御力を見て、「あれ?」と思われる方もいるかも知れませんが、「小松姫・航海」を入手した際に付いてきた「体力回復薬・特」を使って「主従の絆」家臣を作り直した所(「魔女娘まり」の上方修正効果を見てみたかったので)、生命力以外は基本的にパワーダウンしました(涙)。ただ、生命力が、他のパワーダウンを補えるほど上がったので、これはこれで良かったかと。それで、ファーストのコンセプトですが、簡単に言うと、「英傑や家臣と異なり、PCは知力を上げた所で敵への術ダメージ上昇はたかが知れている。そして、戦闘中に徒党の戦力が最も低下するのは、徒党員が戦闘不能になる事。ならば、術ダメージ上昇は必要最低限にとどめ(能力要素格付で知力を参考...ファーストのコンセプト。

  • 家臣へのこだわり。

    「信長の野望Online」の「家臣団」ですが、「小松姫・航海」家臣の胴装備を交換してみました。ビフォー。アフター。気のせいか、器用さが3しか上昇していない気がしますが(涙)、それ以外は良好です。これまでよりも更に活躍してくれるでしょう。しかし、タイトルの「こだわり」は、こう言うことではなかったりします。家臣の名前はもちろん、見た目、声までこだわり抜いて、大事に使用している(?)方が結構います。これは素直に「良いな」と思うのですが、こだわると「信長コイン」が結構飛ぶのが難点です。ちなみに、知人も声までこだわり抜いたのですが、固有技能使用時に声がなかったと言う失敗をしてしまいました(涙)。ところで、私が思いついたこだわりらしきもの(?)を・・・。・その壱全員水着(ある意味王道)・その弐全員「梓」(「家久」、「...家臣へのこだわり。

  • 現在の目標達成。

    「信長の野望Online」の能力要素格付ですが、目標を達成しました。属性格付を上げるのが大変でした。気合と土属性以外の属性値を除いて、全てSSSです。長かったです(涙)。戦国格付が変更されるまでは、これを前提にした上での能力アップを目指そうと思っています。もっとも、そうなると、攻撃力格付や属性格付が、意外に厄介なのですが・・・。それにしても、今回の様に、特定の能力格付アップを目指すのではなく、万能型を目指す場合、強化要素の組み合わせが、パズルのようになってきます。例えば、今は「お供の絆」に「紅獅子虎」を使用していますが、「侍蒼竜」を使用すると、全体的には能力が上がる代わりに、生命力格付が下がってしまうのでした。なので、首装備を「昴の洒落飾り」に代えざるを得ず、それによって、「お供の絆」による能力上昇分が下...現在の目標達成。

  • ダメージ32万(私の環境では限界)。

    テストに使用している家臣の能力(ツッコミどころ満載)。「信長の野望Online」で、「小松姫・航海」家臣のダメージがいくつ行くのか調べていたのですが、私の環境での最大値が出ました。タイトル通り、32万です。30万を超えるとは・・・。要は、「獅子の謡」等、制限時間があるダメージ増加要素が有効な内に、どれだけそれらを詰め込めるかです。陣営技能(傾奇者の)、術耐性低下、知力強化・・・。ちなみに、陣営技能「星読秘術」や、術耐性-50%等は、「獅子の謡」の有効時間の関係で、間に合いませんでした(涙)。なので、私の環境では、ダメージ32万が限界となります。まあ、一人でできる範囲としては、十分すぎる値でしょう。これが、他の方とも協力すれば、更に行くかもしれません。ただ、かなり無理しているので、実戦では再現が難しいかもし...ダメージ32万(私の環境では限界)。

  • ダメージ26万以上。

    「信長の野望Online」で、護法具獲得の為に「上覧武闘祭」でひたすら戦いまくっているのですが、これまで何故か単体ダメージが20万だった「小松姫・航海」家臣の固有技能ダメージが、26万以上行きました。伸びてしまいましたが。知力は「黒田官兵衛」と家臣(ウェイトの関係)によって3回強化、今回は術耐性低下ありです。「小松姫・航海」の固有技能は、術耐性低下効果を持ちますが、知力強化を受けているもう一人、「武田信玄」家臣との猛攻撃で、的が倒れてしまうのでした。今回、正確なダメージは測れていませんし。ちなみに、陣営技能は、「出雲阿国」が行っていますが、まだ発動していません。果たして、どこまでダメージが伸びるのでしょうか。ダメージ26万以上。

  • ダメージ20万。

    昨日、「信長の野望Online」に、新たに加わった英傑の一人「小松姫・航海」。私は「仙論の小松姫」と呼んでいます。固有技能も育成技能も「素晴らしい」の一言です。と言う事で、早速家臣を作りました。「蒲生氏郷」以外は育成技能2つ持ち。こうなりました。ひとまず、「勇気」シリーズの装備品などを使って装備品を整え、ダメージテストです。「黒田官兵衛」「濃姫」による、知力アップを3回以上受けた後、固有技能を使用した所、こうなりました。「獅子の謡」無し。この後、首を傾げる事となりました。全く異なる状況なのに、単体攻撃が行く敵へのダメージが、なぜか20万で一致しています。こちらは「獅子の謡」あり。理由が良く分かりませんが、とりあえず状況次第で、単体術が行く敵には20万は行く様です。うまく利用できればと思います。なお、「真田...ダメージ20万。

  • 3人目(?)の「小松姫」。

    まさか仙論とは。「信長の野望Online」で、大規模ではありませんが、イベントが色々と充実した週となりました。「帰参者キャンペーン」が、もう戻ってきましたし(涙)。で、タイトル通り、「小松姫」です。普通に信頼レベルを上げて使用しても、中々強いのですが、どうせならもっと上を目指したい所です。明日には結果が出ていると良いなと思います。3人目(?)の「小松姫」。

  • 買う側には高く、売る側には安い・・・。

    売りに出しているのすら忘れていました。「信長の野望Online」で、装備品の種類の一つ「首装備」。やってみると分かりますが、とにかく売れないです(涙)。理由はタイトルの通りで、首装備を購入した場合、宝玉も用意する必要があるので、買い替えが結構大変だからです。それで、高級品を使用すれば能力が大幅に上がるかと言うとそうでもないので、買い替えのメリットはあまり無いのでした。買い手には結構高くつきます。それに対し、売り手側ですが、確かに生産時に夢はあります。何しろ、入魂奥義や鍛錬奥義の影響を受けずに、好きなだけ生産できるので、最強の首装備を目指して突っ走る、と言う事もできます。しかし、そう思い通りに行ったら、苦労はしません(涙)。強力な物は簡単には出来ませんし、出来たら出来たで、高額だとそうは売れないです(涙)。...買う側には高く、売る側には安い・・・。

  • ファーストの耐久力英傑達。

    「信長の野望Online」で、明日から「家臣武術大会」が始まりますが、それにちなんで、ファーストの耐久力指南英傑候補でも。なお、私は不参加です。1位は、(ファーストにとっては)本気中の本気の、「雑賀孫市(特殊)」です。順位を見ていると、色々と思いますね。耐久力はダントツに高く、育成技能も「耐久修練上昇」・・・なのが問題です。耐久力の修練でないと、効果を発揮しないです。なので、家臣育成時に使う時と使わない時があったりします。2位は「魔女娘まり」・・・なのですが、耐久力が1位と比べて随分と下がっています。家臣の耐久力重視時の影の主役。しかし、それは大したことでは無いです。昔の福袋の復刻で、はからずも育成技能が強化されてしまったのでした。「耐久上昇」が追加されました。いかんせん、これまで「耐久修練志向」で耐久力...ファーストの耐久力英傑達。

  • 少し誇れます。

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力を「Googleスプレッドシート」でにらみ続ける日が続きます。それでですが、装備品の付与値を見ていた所、足装備の知力付与が+33と、他の装備品と比べて若干低い事に気づきました。しかし、変更の為には「四肢護法具・乙(術)」が必要ですし、これによって変わる能力付与に、現在どちらも+40台の魅力、土属性が含まれているので、これまで実行をためらっていましたが、やってみる事に。「護法具・乙」は、今ならいくらでも入手できますし(要忍耐力)。それで、早速やってみた所、1回目の挑戦(最大3回)で、こんな結果が得られました。何だか凄い事に。風属性以外、全て+40以上と言う、大成功となりました。魅力と土属性も、実行前よりも上がりましたし。やってみた価値はありました。ちなみに、足装...少し誇れます。

  • 最大防御力5600到達。

    「信長の野望Online」で、ファーストが「武田信玄(上覧武闘祭)」の一撃で地面にめり込んだのが悔しかったので、基本に帰って防御力を上げる事にしました。まあ、これで一撃は耐えられるようになったりはしないと思いますが・・・。それで、見直しを色々と行った所、最大防御力が5600を超えました。戦闘中の防御力は5614です。土属性以外の属性値を除いて、この評価は維持します。後6、防御力が上がれば、戦闘中でなくても5600オーバーなのですが、今の所打つ手がないので(「お供の絆」を「獣亀」に代えると言う手がありますが、流石にこれはやりたくないです)、仕方がないですね。「耐久装飾石・四」があればと思いますが、無いものは無いですし、買えるほどのお金も無いです(涙)。それよりは、「神器石」を強化する方が、安くて効果も出ます...最大防御力5600到達。

  • 「神器石」を(もう)変更。

    「信長の野望Online」で、「紫雲の水晶箱」を入手しました。その後色々とあり、「神器石」の作成を試みた所(普通は作らない、付与の組み合わせなので)、こんなのが出来ました。運が良いとこんなものです。それで、これまで耐久力付与が付いていなかった、武器に取り付けてみました。ビフォー。アフター。(どちらの神器石も勿体ない?)防御力が大分上がりました。この結果、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は5576です。まだ属性値がSSSに届かない・・・。「紫雲の水晶箱」を拾えて、大きな利益が出たかと思ったら、差し引きマイナスでした(涙)。それにしても、陰陽道の属性格付は中々手強いですね。技能覚醒の調整も行ってみましたが、SS+のままでした。何とかして、SSSに届かせたいです。「神器石」を(もう)変更。

  • 「上覧武闘祭」にて。

    「信長の野望Online」の「上覧武闘祭」ですが、最近は難易度「辛」でのループが日課となっています。それで、決勝戦で「風林火山」チームと当たりました。特に苦戦する相手でもないので、いつも通りに戦闘していたのですが、「武田信玄」の「虎王震撃」で家臣が一撃でダウン。ここまではいつもの事なのですが、攻撃付与が付いた二発目が、ファーストにやってきました。ファーストが直接攻撃を受けること自体珍しいのですが、ダメージがどれくらい行くのか見ていたら、防御力5514、結界付きで46000以上のダメージを受け、一発で伸びました(涙)。知り合いと徒党を組んだ際に、「結界が硬いから、状況によっては鎧之取扱よりもダメージが少なくなる」と言われた事があるのですが、流石に盾役でもただでは済まない領域の攻撃力を受け止めるのは無理があり...「上覧武闘祭」にて。

  • 画質の次は音質と行きたいのですが・・・。

    「信長の野望Online」で、ハードウェア環境構築の後、画質の調整を行って、好みの画質になったら、次はサウンド周り、音質だ・・・と行きたいのですが、個人的には、このゲームではサウンド周りの強化はあまり行わなくても良い気がします。もちろん、自分好みの音質にする、と言う事で調整を重ねるのは良いのですが、元の音楽データの質があまり良くないのでした(涙)。以前、ゲームメディアが行ったインタビュー記事でも、サウンドファイルは、できるだけ容量を小さくする方向に持っていっている旨のコメントがありました。元々がCD音源に近いものを、更に要領を小さくするのだから、音質には全く期待できないです(涙)。後、私のかなり過去の経験になりますが、オーディオ関連のハードウェアは、意外に相性問題を起こしやすいです。AMD系のハードウェア...画質の次は音質と行きたいのですが・・・。

  • 次は調整?

    「信長の野望Online」のプレイ環境ですが、ディスプレイの解像度がWQHD(「2560*1440」)になり(「RSR」を使用しているので、元の解像度は「1600*900」ですが)、その他、いつかは使ってみようと思っていたDisplayPort(1.4)も使用でき(ディスプレイにケーブルが付属していたので、PC本体と繋いだだけ)、「HDR10」も有効にできました(ディスプレイ無調整だと、ものすごい明るさになりましたが)。ちなみに、DisplayPortは、PCを起動した時のディスプレイ確認時にディスプレイの電源が切れていると、ビープ音が5回鳴るんですね。それはともかく、画質調整です。PC側は、「RSR」を使用している時点で、「Hi-Fi」(元の情報を忠実に再現しようとする事)とは全く縁がないのですが、ディ...次は調整?

  • 陰陽道で護符格付SSを目指す場合。

    「信長の野望Online」の強化要素格付で、現在ファーストの護符格付はSSです。護符にどれくらいの付与が必要かと言うと、これくらいです。やはりと言うか、万能型の神を元に護符を作成しないと、厳しいものがありますね。過去に「素戔嗚護符」を作成した事があるのですが、苦手特性が災いして、S+止まりでした。器用さと属性二種類がネック。護符の元になった「天之御中主」ですが、能力と能力特性はこうなっています。「三貴神」を三回使用して、作成しました。とは言え、神格成長は能力上昇のふらつきが激しいので、同じ事をしても、同じ結果が得られるとは限らないのですが、もっと高い能力を持った神ができる可能性もあると言う事です(多分)。私の場合、奉納物に生気アップを使う事が少ないのですが、使用される方の場合、できれば護符専用の神を作成す...陰陽道で護符格付SSを目指す場合。

  • 「もののふ討伐録」二週目の標的。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」に、二週目の討伐対象がやってきました。今回のスクリーンショットも、全部ノックアウト済み。「極」ではないとは言え、成長途中のキャラクターにはそれなりにきつい標的も混じっていますね。今回は、成長途中のキャラクターの育成要素が強い気がするので(多分)、そう言う点では良いのかもしれません。ただ、「秀吉戦記」から「黄泉之狭間」では、難易度が跳ね上がっている気がしますが(涙)。システムの都合で、家臣を出し直す必要があったりと、不便な面も結構ありますが、成長途中のキャラクターを一気に育てるのには良いイベントだと思います。「もののふ討伐録」二週目の標的。

  • 今回の「もののふ討伐録」は旨味が少ない?

    「信長の野望Online」で、現在実施されている「もののふ討伐録」ですが、明日のメンテナンス後に標的が変わりますね。初めて倒した時の報酬もまた貰えるので、良かった・・・のですが、どうにも、今回の「もののふ討伐録」自体、成長しきったキャラクターには旨味が少ない気がします。「鍾馗勾玉」は、勾玉が気軽に取引できるようになってしまったので、希少価値が上がらず、「護法具」は、「上覧武闘祭」を一人で攻略できるようになってしまった為、(手間がかかりますが)入手が楽になってしまいましたし。「鬼神浄化石」は良いのですが。ただ、このイベントに深く参加できるプレイヤーが、非常に有利になると言うのも問題になります。今後の「金の宝箱」の中身、工夫が必要になりそうな気がします。今回の「もののふ討伐録」は旨味が少ない?

  • 目指すのは、(グラフィック)データにない世界?

    要は、「Radeon」や「GeForce」の持つ機能を使って、「信長の野望Online」を好みの画質にしてみよう(「Arc」は冗談抜きで全く知らないです)です。先日、注文していたディスプレイが届きました。解像度が「WQHD(2560*1440」(簡単に言うと、「フルHD」と「4K」の中間)なので、「RSR」を使用すると、確実にアップコンバートがかかります。「信長の野望Online」自体、改良型HD版でもかなり古いゲームなのと、プレイヤーのPC環境などから、グラフィックデータがフルHDに対応しているとは思えない為、アップコンバートはこれまでもかかっていたとは思うのですが、念の為。それで、早速衣装のスクリーンショットを撮ってみました。なお、ゲームのシステム上、「RSR」が有効になっている状態のみのものとなりま...目指すのは、(グラフィック)データにない世界?

  • 確認取れました。

    「信長の野望Online」で、知人が「もう「上覧武術大会」の「九十九の力」効果が出回っている」と言っていた話ですが、私は「それならば売却しようとする方も必ずいるはずだ」と思い、楽市楽座で検索をかけていたのですが、検索に引っかかり、存在を確認しました。間違いなく、公式サイトに載っている効果の一つです。合成していない、金枠の効果ですが、それでも十分に価値はあります。それどころか、知人曰く、信じられないような武器を作成した方もいるそうなのですが、こちらは私も見ていないので、確認が取れてから、書くかどうか判断しようかと思います(見る機会があるかどうか?)。これからの「九十九の力」、熱くなりそうです。確認取れました。

  • もう「怪力無双」。

    「信長の野望Online」で、知人から対話が来ました。曰く、「もう「九十九の力」の効果「怪力無双」を武器に付けている方がいる」。現在、神将評勲が手に入るのは、「家臣武術大会」に参加した方のみで、しかも成績優秀でも、得られた神将評勲は3000ポイントにも満たないはず、と言う事で、「果たしてどうやって武器(5000ポイント)を入手したのだろう」と、知人と話し合っていたのですが、色々と調べていた所、知人が答えを見つけました。この手があったのですね。実行できる方を確実に選びますが(涙)。ちなみに、確率計算機によると、「上覧宝箱」を10個(獲得制限)開けた際に、「武天九十九箱」が当たる確率は40.13%。貴重な神将評勲2500ポイント(250*10)をつぎ込めるかと言うと、かなり苦しいですが、当たれば恩恵は(今の所...もう「怪力無双」。

  • 陰陽道で首装備格付S+を目指す場合。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している首装備です。少なくとも、土属性陰陽道には非常に良い出来に見えるのですが、これでも強化要素格付の首装備格付はSなのでした。陰陽道の格付基準は、陰陽師の他の特化技能はもちろんの事、他の職業の特化技能よりも厳しい事が多い様です。そんな状態で、S+は目指せるのかと言う話になりますが、可能です。今の格付基準になってから、何度か格付がS+の首装備を生産した事があります。ただし、私が生産した中で最高の出来の首装備は、最上大業物の付与が器用さに行き(涙)、それが理由で手放したのでした。では、どれくらいの出来だとS+になるのかですが、生気付与共に+100前後、能力付与合計値が+60前後(やってみると分かりますが、物凄くきついです)、防御力もできる限り高くなると(修理...陰陽道で首装備格付S+を目指す場合。

  • ネーミングセンス。

    このblogでは、基本的に人が付けた名前を挙げる事は一切無いのですが、今回のは自分で付けた名前ですし、いざとなれば変更できるので、問題ないでしょう。「信長の野望Online」で、他の方の家臣やお供の名前を見ていると、感心することが多いです。単体で良い名前の事もありますし、グループを組む事で効果を発揮する名前もありますし。それとも少し関係があるのですが、「上欄武闘祭」で自分のチームに名前を付ける時、かなり悩みました。「どう言う名前が良いのだろう」と。考えた結果、他の敵チームが特徴を表現した名前なので、自分のチームもそうしようと思いました。それで、私のチームは、「甲斐虎の猛威」と「武田軍略・火」(いずれも家臣製)を中心とした、火力が充実している事が特徴だと言う事になり、こう名付けました。他意無し。ネーミングセンス。

  • 能力を全体的に見直し。

    「信長の野望Online」の「戦国格付」で、ファーストの能力を眺めていたのですが、属性を中心に、もっと強化できるのではないかと思うようになりました。それで、実行に移しました。まず、頭装備の付与やり直しです。これはこれで、かなり強力ではありますが。土属性以外の属性付与を付ける為、護法具で上書き(勿体ない?)。知力付与と土属性付与が大幅に下がった為、他の要素でカバーします。久しぶりに「天之御中主」が軍神に。その他、装備品の交換など、あれこれやった所、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は5514です。属性格付は、どうやってもSSSになりませんでした。格付の見た目は凄そうなのですが・・・。確かに、能力要素格付は良いのですが、この状態が強いのかは、今後実戦で確認しないと何ともです。「神器石」変更等、ま...能力を全体的に見直し。

  • ありませんでした。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」の報酬の目玉である「金の宝箱」。開けても開けても「魔導浄化石」が出てきません。ひょっとしてと思って、「金の宝箱」から出てくるアイテムのリストを良く眺めてみると・・・「魔導浄化石」はそもそも存在しませんでした(涙)。「鬼神浄化石」はあるのですが(涙)。と言う事で、ただでさえ余っている「魔導付与石・伍」が、「魔導浄化石」の代わりに、更に増え続ける事となりました。どうしたものかです。他の要素で入手できるアイテムと相談しながら、今後の「もののふ討伐録」を進めていこうと思います。ありませんでした。

  • 通常画質と「AMD RSR」使用画質の比較(2回目)。

    「信長の野望Online」を元に、通常の画質と「AMDRSR」の画質を比較しようの2回目です。前回の反省を踏まえて、色々と変えてみました(設定をではなく、衣装等)。ちなみに、今回も「RSR」のシャープさは強めです。・補正なし前姿。後ろ姿。・補正あり前姿。後ろ姿。クリックで拡大します。前回と比べて、衣装も色々と細工がありますし、前姿と後ろ姿を撮影したので、比較しやすいはずですが(尻尾も付けましたし)、今思うと足回りがシンプルなので、スカートの衣装の方が良かったかなと思ったりもします。もっとも、比較要素は十分にある気もしますが。前回と同じく、「RSR」を使用した方が、画面がくっきりしていますが、これは好みの問題ですね。ちなみに、「GeForce」系で使用できる、「NIS」についても調べてみたのですが(出たのは...通常画質と「AMDRSR」使用画質の比較(2回目)。

  • 予想はしていましたが。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、家臣を複数人呼んでいた場合の話です。「秀吉の城下町」にしろ、「安土」にしろ、入れる家臣は一人です。そして、そこから旅立った際の討伐依頼では、家臣を複数呼び出す事ができます。拠点となる上記の二箇所に帰ってくるたびに家臣が一人になってしまうので、家臣を複数使用している場合、討伐依頼に向かうたびに、家臣を複数呼び出さなければならないのでした。何気に面倒です。今回は無理だとしても、いつかは、拠点でも家臣を複数呼び出せる状態になればと思いました。予想はしていましたが。

  • 一日の事ごちゃ混ぜ。

    「信長の野望Online」のメンテナンス後に起こった事を、色々と書いていきます。魔導結晶の結末です。「魔導結晶」の8つ目の効果ですが、知力、魅力、土属性のどれかが付けば良いと思っていたのですが、付いたのは土属性でした(ちなみに、1回で付きました)。「道場感状」で「魔導浄化石」を手に入れて、実行しました。「魔導付与石・双」で土属性は付けられないので、これで一旦完成にしようかと思います。知力か魅力が付いた場合、「魔導付与石・双」で更に上を目指そうとしていましたが、これくらいが無難なのかもしれません。「開運装飾石箱」を手に入れました。使い道に散々悩んだので、後で決めようと言う事になりました。それで、「上覧武術大会」の「試合管理人」に話しかけてみました。結構珍しい?これだけです(涙)。それでですが、結局「開運装飾...一日の事ごちゃ混ぜ。

  • もっと上がありました。

    その壱。その弐。魅力+255の武器。「信長の野望Online」で、武器に魅力+255が付いたので、これは偶然か上限なのか悩んでいたのですが、良く考えると+255を超えた付与が付いた装備品を装備していました(涙)。武器の魅力+255と言うのは、単なる偶然だったようです(多分)。失礼しました(涙)。ただ、神秘石が使用できない武器は、頭装備や胴装備とは別物ではないかと言う点は拭いきれないのですが、これまでの作り込みを見ると、やはり単なる偶然でしょう(涙)。できれば、付いた付与が魅力+256以上だったら、あれこれする必要が無かったのにと思いました。もっと上がありました。

  • 魅力+255?

    ビフォー。取り付ける神器石。アフター。戦闘中の防御力は5515です。SSSが沢山。「信長の野望Online」で、土属性の強化を行いました。その分、知力が減少したのですが、まだSSSです(今後の知力強化が重要になりそうです)。それは良いのですが、今回の神器石取り付けで、魅力付与にプラス補正がかかったようで、魅力が+255になりました。気になる数字です。単なる偶然なのか、+255が上限なのか。情報がもっと増えれば、偶然か上限か分かると思うのですが、今はまだ判断できないです。上限の様な気もしますが・・・。今よりももっと強力な付与石が登場すれば、判断しやすくなると思うのですが、そもそも登場予定はあるのでしょうか。魅力+255?

  • 古神典からの復刻要望No.1?

    良く思い出してみると、入手がランダムとは言え一度復刻されていますね。ファーストが二個目の「きび団子」を持っていました。「信長の野望Online」で、古神典の知人が非常に欲しがっているお供「天楼人鳥」。理由は言うまでもないですね。数多くいるお供の中で、唯一(確か)最大気合が2万を超えます。後、器用さも優秀なので、訓練手伝いに入れると非常に頑張ってくれるのですが、兎にも角にも入手性に難ありです。ただ、いかんせん、世代が世代なので、古神典以外の「お供の絆」や、戦闘での活躍は苦しいです。それでも、古神典には魅力な様ですが・・・。これは、要望が多かったのか、冒頭の通り、一度復刻されました(「天楼人鳥」のみに絞った内容ではありませんでしたが)。この調子なら、今後も入手できる可能性はありますね。公式サイトの要望と回答で...古神典からの復刻要望No.1?

  • ファーストの能力を軽く見直し。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「魔導結晶」に予想外の効果が付いてしまった件ですが、それをきっかけに、ファーストの能力を見直してみる事にしました。ちなみに、現在の魔導結晶。と言っても、ファーストそのものの能力を大きく変化させる要素はあまり無いので、装備品の付与値を見直してみました。昔使用していた物。知力+50分を土属性へ。耐久力付与が+59なのは、付与限界域での調整の為。その結果、能力特性はこうなりました。SS+が2つ増えました。しかし、知力を土属性と魅力に回したので、当然こうなりました。とりあえず魅力4000は維持成功。今後、魔導結晶の修復方針としては、知力、魅力、土属性のいずれかの強化になると思います。これは、魔導結晶に今後付く効果次第かと。場合によっては、再度「魔導付与石・双」を使用する事...ファーストの能力を軽く見直し。

  • ああ、魔導結晶。

    ビフォー。アフター(涙)。もっとアフター(涙)。「信長の野望Online」で、「魔導付与石・双」が手に入ったので、ファーストの魔導結晶に使ってみました。「魔導付与石・双」の発現候補は9つ。その内5つは既に発現しているので、残るは4つ。一つだけ大外れがありますが、それ以外は、まあ当たりなので、多分当たりが出る・・・大外れを引きました(涙)。何とかして修復しようと、「魔導浄化石」と「魔導付与石・伍」を使用し始めたのですが、「魔導浄化石」が残りわずかです。かき集めた「魔導浄化石」を全て使って、得られた効果は、上記の通りです(涙)。しばらくは、魔導結晶の修復に躍起になりそうです・・・。ああ、魔導結晶。

  • 胴装備交換&最大魅力4000到達。

    「信長の野望Online」で、売りに出していた神器石が売れ、結構なお金が手に入りました。なので、これを元手に、新しい胴装備を作成する事にしました。まずは、新しい胴装備に取り付ける、神器石の作成に入りました(楽市楽座に出ている高性能神器石を買える程はお金が無い為)。それで思ったのですが、神器石生産の際、勾玉に宿る神の能力特性を見ているようですね(多分)。その神が得意とする能力特性はサブ付与として付きやすく、値も高くなりやすいようです。ちなみに、使用したのは「保食勾玉」です。できた神器石(結構苦労しました)。紫水晶石一回目。紫水晶石二回目。これなら、販売に出せば十分に利益が出そうですが、やはり自分で使う事に。楽市楽座で安めに売られていた縫箔を購入し、仕上げました。胴装備自体の防御力が9アップ。残念ながら、神器...胴装備交換&最大魅力4000到達。

  • 天敵同士のテスト。

    「信長の野望Online」で、古神典の知人と話をしていたら、道場でお互い戦闘データを集めようと言う話になりました(どちらかと言うと、私がその流れに持っていきました)。知人と、知人と同じ一門の方(こちらも古神典)が徒党を組んで、1対2の環境を作りました。ちなみに、知人は攻撃力3500、一門員の方は攻撃力4000との事です。なお、その時ファーストの防御力が5481(ダンジョンの外なので、現在の最低目標値である5500を切っています)なのを伝えたら、「変態」の称号を頂きました?(これまでに最低でも5人程度の方から頂いています。)それで、戦闘を開始したのですが(本当は最初は知人と一騎打ちだったのですが、省略)、流石に「神気撃・弐」二人がかりは、陰陽道に気合がいくつ有っても無理です(涙)。気を取り直して。こちらは動...天敵同士のテスト。

  • 標準の画質と「AMD RSR」使用時の画質の違い。

    画質が良い悪いと言うのを判断するのは難しいと分かったので、「それぞれの環境ではこう見える」と言う方針で行こうと思います。まず、「信長の野望Online」で設定できるグラフィックオプションを全て最高にした状態で、キャラクターをアップ状態(背中を壁に向けて、視点変更)にしてみました。解像度設定は、フルHD(1920*1080)です(クリックで拡大)。多くの方にとって、(服装以外は)見慣れた光景だと思います(「安土」の掲示板の横)。次は、「AMDRSR」を使用して、解像度「1600*900」をフルHDにアップコンバートした画像です(これもクリックで拡大)。ファーストの普段着ですが、比較に使うと言う点で、服装を誤ったと思いました(涙)。が、このままだと話が進まないので、進みます。私が、くっきりした画像を好む事もあ...標準の画質と「AMDRSR」使用時の画質の違い。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用