chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 斉藤和義 さんの「 歌うたいのバラッド」はいいね!

    斉藤和義–歌うたいのバラッド(2008Ver.)[MusicVideo](YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)本日夕方この曲をラジオで聞いた。1997年にリリースされた曲なので、前にも聞いていたはずだが、このリズムとメロディーと歌声に惹かれた。自分が作りたいと思っている曲という感じがした。どうすれば、このような惹かれる曲が作れるのか研究してみたいと思った。何度も聞いたことのある方も、再度聞いてみてください。なつかしくて、甘くて、せつなくて、それでいて、最近の曲につながる何かがそこにはあります。ゆったりとしているのに、盛り上がるその魂の叫びのようなものが。斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」はいいね!

  • King Gnu は凄い!特に常田大希さんて何者!!

    KingGnu-白日(LiveTour2021AWTourFinalinYOYOGINATIONALSTADIUMFIRSTGYMNASIUM)(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨日の林修先生の初耳学にゲストとしてKingGnuさんが来られていて、いろいろと学んだのだが、すべての楽曲を作詞・作曲されているという常田大希さんは凄すぎと思いました。何が凄いっていうと、この有名な「白日」という曲もそうだと思うのですが、普通の曲が30~50トラックくらいの楽器で1曲を演奏しているのに対して常田さんは100以上の楽器のパートを丁寧に作り上げるようです。長い時は何カ月も部屋にこもるらしいです。(私の作っている曲なんて、私がメロディを考えて、SingerSongWriterというソフトに5つくら...KingGnuは凄い!特に常田大希さんて何者!!

  • 高知へ行ってきました

    高知へ行ってきました11月20日~21日に久しぶりに家族で高知へ行ってきました。行程は1日目JRで京都駅→新幹線で岡山→特急南風で高知→ホテル(荷物預け)→徒歩で高知城→タクシーで桂浜→タクシーでホテル2日目ホテルからタクシーで牧野植物園→徒歩で竹林寺(四国八十八か所の三十一番目の札所)→タクシーで高知龍馬空港→伊丹→リムジンバスで天王寺→JRで最寄り駅天気は非常に良く、高知城は暑いくらいでした。しかし、桂浜へ着くと一転強風で少し寒いくらいでした。龍馬像の大きさにびっくり。桂浜の夕日は最高です。「らんまん」で有名になった牧野植物園は広くて一部しか行けず。隣の竹林寺は近くで階段も少なくて助かりました。電車で行くと相当な時間がかかりますが、帰りの飛行機は飛行時間45分で大阪伊丹へ。タクシーの移動は少し費用はか...高知へ行ってきました

  • 大橋純子さんの「シンプル・ラブ」は素敵💛

    大橋純子と美乃家セントラルステイションシンプル・ラブJUNKOOHASHI/SIMPLELOVE(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)11月9日、大橋純子さんが73歳の若さで亡くなられた。大橋純子さんと言えば、1981年の「シルエット・ロマンス」が一番の代表曲だと思うが、昨日FMCOCOLOで朝と夕方2回もこの曲を聞いた。聞けば、伸びやかな声でシンプルラブを歌いあげていて気持ちが晴れやかになったので、ご紹介させていただくことにする。この曲は1977年の曲らしいが、若々しい。なんでも、大橋さんは北海道夕張市の方で地元のためにかなりの活動をされていたらしい。素晴らしい!食道がんから一度復帰されたが、再発されたようで、残念である。ご冥福をお祈りします。大橋純子さんの「シンプル・ラブ」は素敵💛

  • 久しぶりに京都競馬場へ行ってきました

    京都競馬場が今年4月22日に新装オープンしてからかなりたちますが、まだ、行ったことがなくて、本当に久しぶりに友達と京都競馬場へ行ってきました。京都で昼食をとってから、京阪三条駅から特急と準急を乗り継いで淀駅まで行きました。新装なるまでは無料の席もかなりあったように思うのですが、今は席にすわろうとすると(ゴール前だけかもしれません)予約が必要で、そのためには会員登録も必要で、そうした手続きをしたうえで行きました。すると、長い通路の先に予約した席(スマートシート+)があり、QRコード認証を経て座ることができました。天気は良かったのですが、一昨日から急に寒くなっており、とても心配していたのですが、座ってみるとかなり暖かく、来ていたジャンパーを脱いですわりました。席はゴールが間近に見える結構よい席でした。着いたと...久しぶりに京都競馬場へ行ってきました

  • 「与えられたことに、完璧に応える」by天海祐希さん(初耳学特集で)

    確かこの前の日曜日放送の初耳学でゲストの天海祐希さんが林修先生のインタビューに答えて語った言葉が印象的だったので、ご紹介させていただきます。今や押しも押されもしないスターである天海祐希さんも20~30代の頃に悩んだことがあるという。どういう悩みかというと、「こんな役は自分にあってないからやりたくない」的な仕事を選ぼうとする悩み。でも、なにがきっかけだったかは覚えていないが、今では「与えられたことに、完璧に応える」ことが一番大事と感じ、迷わなくなったとのこと。自分を顧みるに「まだそういう心境には至ってない」感じがする。何か、もっと別の世界を切り開けるんでは?とか思ってしまう。年甲斐もなく。でも、天海さんのようにスパッと割り切ることができたなら、まっすぐに歩いていけるかも?それには弛まぬ努力が必要なんでしょう...「与えられたことに、完璧に応える」by天海祐希さん(初耳学特集で)

  • 北海道でフグが豊漁!?さかなクンと追跡する“海の異変”(「所さん!事件ですよ」を見て)

    一昨日の夜この番組を見た。そして、薄々は感じていた地球温暖化による魚介類の異変について衝撃を受けた。これは事件どころではない!やばいぞ!!何でも、千葉県の近海では海藻がかなりなくなり、サンゴ礁がかなりの面積になっているらしくて、魚が熱帯魚にかわっているとか。北海道ではホッケがとれなくなり、かわりに「ふぐ」が大量にとれるらしいが、売れないし、危険らしい。毒があるので、農業用の肥料にも使えないとか!(下に詳しく書いてくれてありました)まあ、不安をあおるわけではありませんが、時間のある方は、この番組をNHK+等でご覧ください。きっと、驚かれると思います。所さん!事件ですよ北海道でフグが豊漁!?さかなクンと追跡する“海の異変”11/2(木)午後11:00-午後11:30配信期限:11/9(木)午後11:29まで共...北海道でフグが豊漁!?さかなクンと追跡する“海の異変”(「所さん!事件ですよ」を見て)

  • マーケター・森岡毅 強みは磨いてつくる(NHK NEWS WEB)

    今朝8時頃NHKニュースで放送されていたこの人の話。私がへんなまとめ方をするより、今ならこの記事がネットで簡単に見ることができますので、見てください。時間がある方はNHK+で見ることをお勧めします。私がこのニュースの何に感じたかというとまさにタイトルにある言葉。「単に長所とか特徴ということだけでなく、強みにまで高めていくことの重要性」森岡さんはUSJや丸亀製麺などのV字回復をやり遂げた人らしいが、子供のころから仲間を勝たせてあげたいという強い気持ちがあったという。それが、今に結びついているようだが、それなら、今の若い人にチャンスあり。(私にも少しチャンスありか?)自分を信じて、自分にしかできないことがあるんだと思って、努力して、自分のサイコロは自分で振る。とにかく、学びましょう。マーケター・森岡毅強みは磨いてつくる(NHKNEWSWEB)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用