chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 一昨日は月と木星が接近、でも今日は…

    今夜は月と木星が接近ひと晩中みえるため注目(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)一昨日(29日)の夜この動画のような新聞記事を見て、夜空を眺めると、まさにこの動画のような位置に満月が見えた。本当にきれいだった。木星もー2.9等星ということでかなり明るい。そして、昨日見たら、この動画のような位置でかなり遠くなってしまった。(明るさと形はほぼ同じ)そして今日はというと、なかなか月が出てこなくて、そうしている間に曇ってしまった。日の出も段々と遅くなるが、月の出の遅れ方は極端だ。十六夜(いざよい)十七夜(たちまちづき)十八夜(いまちづき)十九夜(ねまちづき)とはよく言ったものです。一昨日は月と木星が接近、でも今日は…

  • 『東京ブギウギ』 は古くて新しい!( 朝ドラ NHK)

    [ブギウギ]『東京ブギウギ』第1回放送フルバージョンオンステージ 朝ドラ 連続テレビ小説 NHK(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)今秋から始まったNHK朝ドラ。私は時間がなくて見れていないが、笠置シヅ子さんが昭和23年に歌ったというこの曲、今聞いても斬新で陽気で元気がでる。そこのところに目をつけての今回の朝ドラだと思うが、主演の趣里さんが笠置さんによく似ている。ネット動画によると、似ているのは顔だけでなく、人生も似ているらしい。それによると、趣里さんは水谷豊さんと伊藤蘭さんの子供というサラブレットにもかかわらず、留学先のバレエの練習でけがをしてからからり、大変な人生だったらしい。でも、紆余曲折を経て、こうして32歳で念願の朝ドラ主演を勝ち取ったというのがすごい!今の日本や世界の情勢...『東京ブギウギ』は古くて新しい!(朝ドラ NHK)

  • もんたよしのりさんの訃報が報じられてこの曲を聴いたが、昭和のエネルギーを感じた!

    ダンシング・オールナイト(Dancin’allnight)もんた&ブラザーズ(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)今朝のラジオでもんたよしのりさんの訃報が報じられていた。72歳で10月18日の朝亡くなられたらしい。死因は大動脈解離のようだ。今年2月に笑福亭笑瓶さんが同じ病気で66歳で亡くなられている。かつて、大動脈瘤で心臓の手術をしたことがある私には他人ごとに思えないので、あの独特な声を久しぶりに聴いてみることにした。すると、当時からはかなり年齢を感じさせる動画ではあるが、「一晩中踊りあかそう」という強烈なメッセージと昭和のエネルギーがそこにはあった。今の曲はほとんど知らないので比較は難しいが、作詞・作曲ともにわかりやすいのが嬉しい。ご冥福をお祈りします。もんたよしのりさんの訃報が報じられてこの曲を聴いたが、昭和のエネルギーを感じた!

  • ピアノの調律ってこんなふうにするんだ!

    ピアノの調律手順を大公開!(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨日、我が家にピアノの調律師さんが来てくれて、約1年ぶりに調律をしていただきました。2時間近くしていただき、私は隣の部屋でその音は聞いていたのですが、どのようにされているかは今まで見たことがありませんでした。今回その様子をほんの少しだけ見ましたが、この動画のようなことをされている感じでした。とっても、ハードに音を出されて合わしてくれている感じでした。終わってから、ピアノの状態を聞くと私がふだんよく弾いているいる部分の音が1年でかなりずっていたそうです。弾くと、1年で弦が伸びるんでしょうね?私が普段聞いている分にはわからなかったです。とにかく、調律をしていただき、「ねこふんじゃった」を演奏してみました。きれいな音になったと思...ピアノの調律ってこんなふうにするんだ!

  • MRJ(三菱リージョナルジェット)はなぜ失敗したのか?

    さきほどNHK東海地方版の「東海ドまんなか!」という番組で、三菱重工が開発を進めてきた国産旅客機MRJがなぜ失敗したかについて、少し詳しく放送していた。私が覚えている原因を3つ書くと①世界標準である「型式証明」というものをとれなかった。「型式証明」は、単に飛行機が飛行するだけでなく、どのような事態にも安全に確実に飛べることを証明せよとの難題らしい。②そのためボーイング社OBのような専門スタッフを招いて教えを乞うたが、日本の技術者はその人の意見を聞かなかった。③せっかくMRJの技術開発を担当していても長年その職務を続けることなく異動するため、専門の人材が育成されなった。そうである。これを聞いて、なんとなくわかる気がする。日本はどうしても「井の中の蛙」になってしまい、世界で通用する所までなかなか到達しない。(...MRJ(三菱リージョナルジェット)はなぜ失敗したのか?

  • タケモトピアノのCMで有名な財津一郎さんの訃報

    タケモトピアノ1時間耐久高音質(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)このCMで有名な財津一郎さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。89歳とのことで長生きされたとは思いますが、また一人元気な人を亡くした気がします。(数日前には有名な谷村新司さんが)さて、本日この訃報に接してニュースを読むと、なんでもこのCM、20年ほど前の「探偵ナイトスクープ」で「赤ちゃんが泣き止むCM」として取り上げられ有名になったとのことです。なぜ、このCMで赤ちゃんが泣き止むのかはよくわかりませんが、高低差のあるメロディとテンポのよいリズムが赤ちゃんの脳にうまく入り込むようです。400HZが良いらしい?ということで、このYouTubeのような1時間もののCMがベビーシッター代わりにUPされている...タケモトピアノのCMで有名な財津一郎さんの訃報

  • 女優 松本若菜さんの人生のターニングポイントは椎名桔平さんのある言葉

    さきほど(午後6時半ごろ)NHKで放送されていた「人生のターニングポイント」を紹介するコーナーに女優の松本若菜さんが登場していた。松本若菜さんは今はかなりの引っ張りだこ(例えばどうする家康の阿茶局)で忙しい生活をされているがデビューした当時はあまり仕事がなく、行き詰っていたらしい。誰かに「どんな仕事をされているのですか?」と聞かれると、「一応女優」とは答えていたが、女優としての仕事よりアルバイト収入の方が多かったとか。そんな時、先輩俳優の椎名桔平さんに相談したところ、「とりあえず10年続けてみたら」と言われて、楽になったそうだ。それからは、与えられた仕事を懸命にこなしていった10年後、2017年に『愚行録』という映画でヨコハマ映画祭の最優秀助演女優賞をいただいたという。それからの活躍は素晴らしい。現在39...女優松本若菜さんの人生のターニングポイントは椎名桔平さんのある言葉

  • LINE Keepメモは便利だが、それを読んでも内容は思い出せない

    久しぶりの投稿をしてから今日で7日間連続で投稿している。投稿してみると、時間がないとばかり思っていたが、なんとかなるものだ。それに、「やった感」が少しある。というのも、今日の出来事を少し思い出せるからだろう。長らくブログを休んでいた理由の一つにLINEのKeepメモという便利な機能を発見したこともある。これを使えば、その日印象に残った言葉をメモして保存しておくことができる。だから、この1年間かなりためこんだ。しかし、詳しい内容までは書けない(というか書かない)。せいぜいタイトルだけだ。だから、これって、どんな内容だったのか?と後で思ってしまうものが多い。その点、ブログに書いておくとタイトルだけでは思い出せない内容が鮮明に蘇る。だから、これからもブログを書けたら書くことにします。LINEKeepメモは便利だが、それを読んでも内容は思い出せない

  • 「自分を使い切ってみたい」と大黒摩季さんは活動を続ける!!

    泣いていいんだよ(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)たしか昨夜7時30分からNHKで放送されていた「北海道道覚悟~大黒摩季32年目の北海道ツアー」という番組を本日NHK+でたまたま見ました。大黒摩季さんと言えば、「夏が来る」「ら・ら・ら」「DA・KA・RA」「あなただけ見つめてる」など豪快な曲が多いが、元気印だけの人ではないことがこの番組を見てよくわかったので、ぜひ、まだご覧になられていない方はご覧ください。(NHK+では1.5倍速とかもできますが、音楽番組はやめた方がいいです)さて、大黒さんは札幌出身で3歳からピアノを始め小学校時から作曲されていたようで、若くしてミリオンヒットを連発し、ステージで立ったのは27歳の時とか。でも、若いうちから数々の病気を患い、最近ではどこのコンサート...「自分を使い切ってみたい」と大黒摩季さんは活動を続ける!!

  • クラリネット|ラプソディ・イン・ブルー|Gershwin の出だし最高!

    クラリネット|ラプソディ・イン・ブルー|GershwinRhapsodyinBlueclarinet(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨夜9時からEテレのクラシックTVで交響楽団の首席の人らが登場して各楽器(指揮やテノールも)の練習の仕方などについて清塚氏がうまく紹介されていた。その番組によると、どの楽器も教則本とかの基礎練習が大事らしい。「いやになるくらいやって、初めて教則本が好きになれるようである」もちろん、基礎などしなくてもいきなり上手という人もいるようであるが、その場合は独自の練習方法でいやというほどやっているらしい。いろいろな楽器が紹介され、バイオリンの演奏はすばらしかったが、私の心に一番残ったのはこの曲である。演奏者は異なるが、雰囲気はぴったりなので、共有させていた...クラリネット|ラプソディ・イン・ブルー|Gershwinの出だし最高!

  • 藤井聡太さん8冠達成おめでとうございます!35億円の経済効果??

    昨夜9時頃、藤井聡太さんが弱冠21歳で8冠達成という偉業を成し遂げました。本当におめでとうございます。(昨夜から今日にかけて、イスラエル対パレスチナの戦争や大手銀行の振り込みができないことなどを打ち消すかのように伝えられています。)聞けば、5年前にはその8冠のタイトルは8人別々の人が保持していたとか?それを、渡辺名人や豊島棋王とかが複数タイトルを保持するようになり、3年前から次々と藤井さんがタイトルを奪っていったようである。まさに、異次元の強さである。いくらAIを利用して鍛えたといっても、これほどまでの差が出るものかと思ってしまいます。それは、あの飄々とした風貌からはわからない負けたくないという根性の賜物でしょう。昨日の王座戦第4局は途中までAIの評価では99%負けていたところからの逆転だそうです。(長瀬...藤井聡太さん8冠達成おめでとうございます!35億円の経済効果??

  • 新型コロナワクチン6回目を本日接種しました

    現在、新型コロナと季節性インフルエンザが同時に流行しているようなので、本日コロナの6回目の接種をした。受診券は既に春にもらっていたのだが、かなり新型コロナの感染が落ち着いたようなので、様子を見ていた。しかし、さきほどのような状況らしいので、用心のために接種した次第である。接種したワクチンはコミナティと書いてあったが、どうも米ファイザー社とドイツのビオンテック社が共同開発したもののようである。現在のところ、特に腕の痛みもなく、熱も出ていないので明日には出勤できそうである。新型コロナ明けと言われて様々な行事を行っているが、まだこれから先どうなるか予断を許さない状況である。できるだけ予防するしかなさそうである。皆さんも気をつけましょう。新型コロナワクチン6回目を本日接種しました

  • やり投げ世界一の北口榛花(はるか)さんの笑顔の秘密は母の言葉

    昨夜、日テレ(関西では読売)で放送されていた「しゃべくり007」にやり投げで世界選手権を優勝した北口榛花さんがゲストで登場されていた。北口さんは先にハンガリーで行われた大会で、5回目までの投擲では4位だったが、最後の6回目で確か66m74の記録で逆転優勝された。北口さんは小さい頃は水泳やバドミントンが得意だったが、当然やり投げはしたことがない。北口さんの母は元バスケットの選手だったとかで、北口さんもやってみたが、相性が良くなかったらしい。さて、タイトルのことであるが、北口さんは豊かな体格で筋肉質。そして、いつもニコニコ微笑んでいる。どうして、その笑顔がつくれるか?としゃべくり007の誰かが質問したところ、お母さんに「つらいことをつらい顔でやっていたら本当につらいから、常に笑顔でいれば、幸せなこともきっと一...やり投げ世界一の北口榛花(はるか)さんの笑顔の秘密は母の言葉

  • 久しぶりの投稿→「ブログの縁」を大事にしていきたい

    気がつけば、もう10月。彼岸ころまでは猛暑だったのに今では11月のような寒さに震えています。扇風機は片づけましたが、まだストーブを出すには至っていません。今回は8月29日以来の久しぶりの投稿である。丸1月以上書かなかったのは体調が悪かったということでもなく、今年に入ってブログを書く時間(というか自由時間)が制限されたこととピアノの練習や作詞・作曲に時間が割かれたことと何となく気が進まなかったことが主な原因です。その間、お昼休み(まだ勤めています)とかにフォローしている人のブログや自分のブログを少しながめていました。そして、「みんな本当にマメによく書かれているなあ」「自分のブログは新規投稿がないのに、こんなにも見に来てくれていてすまないなあ」と感じていました。そして、フォローしている人のブログを読んで、良か...久しぶりの投稿→「ブログの縁」を大事にしていきたい

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用