chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
amazonで妊娠・出産・育児をラクにする! https://amazonist.hatenablog.com/

妊娠・出産・育児を楽にする方法をご紹介!

妊娠中のつわり緩和対策、胃痛対策や子育て中の便利アイテムなどご紹介しています。 夜泣きに悩んだ体験談や、どんなおもちゃで赤ちゃんと遊んでいるかなど、我が子の成長記録も合わせて書いています。

花梨
フォロー
住所
北海道
出身
神奈川県
ブログ村参加

2014/07/16

arrow_drop_down
  • 久しぶりの乳腺炎で発熱(汗)乳腺炎予防、乳腺炎対策のあれこれ

    お久しぶりです。 そして、遅ればせながらあけましておめでとうございます。 amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、タイトルにあるとおり、お正月を過ぎてそうそう、しばらくぶりにやってしまいましたよ~~。 とほほ。 1年ぶりの乳腺炎です。 わが息子は1歳2か月になったのですが、まだまだおっぱい星人。 「なんかおなかすいた~、おっぱい!」 「なんかひまだよ~、おっぱい!」 「転んで痛かったよ~、おっぱい!」 「眠いよ~、おっぱい!」 てな感じで、新生児よりおっぱい回数的には多いんじゃないかという感じの、おっぱい星人更新中。 なので…

  • お久しぶりのブログです☆我が子が1歳に!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 前回、記事を書いてから、すっかり夏から秋になってしまいました。 実は、我が家は8月に関東から引っ越しをして、現在は北国に住んでいます。 主人の仕事の都合で・・・。 まだまだ手のかかる我が子を連れての引っ越しは、かなり大変でしたが、今はだいぶ落ち着いて生活しています。 なので、なかなかこちらのブログを書くことが出来ず、更新が止まってしまっていました。 更新していない間に、私が管理している妊婦・プレママグループにも、新たにお仲間が増えていたりして、嬉しい限り! 私も落ち着いてきたので、少しずつ妊婦さんや新米ママさんに、役に立つamazon…

  • 妊娠中に不安になったり心配になったりしたら読んでほしい記事、5選!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 今日は、今まで書いてきた記事で、妊婦さんにおすすめの記事をご紹介します。 妊娠中に不安になったり心配になったりしたら、読んでほしい記事ばかりですよ。

  • 赤ちゃんに初めてのたまごをいつごろチャレンジしたかのお話と、ゆでたまごの殻を簡単にむく裏ワザのお話

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 赤ちゃんに早くたまごをチャレンジさせようさせようと思っていながら、なかなかチャレンジできずじまいでいる花梨です。 離乳食を開始したのは、5ヶ月の半ばくらい。 7ヶ月から2回食に進めて、だいぶ2回食も定着してきた8ヶ月の今日このごろ。 たまごをチャレンジさせて、アレルギーがないかどうか確かめないとなあ~と思いながらも、実はゆでたまごを作るのが面倒くさくて(笑)、なかなかチャレンジできずじまいでした。 まず初めての場合は黄身を食べさせて、大丈夫だったら、白身に進めていく・・・という慎重さで進めていかなければならないので、結局タンパク質は白…

  • R-1で、赤ちゃんのお手手にピッタリの可愛いおもちゃを作りましょ!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 月齢が上がっても、結構お気に入りでよく遊んでいる我が子のおもちゃをご紹介します。 それが、こちらの手作りおもちゃ! ちょうど、明治のR-1、ドリンクタイプのヨーグルトがぴったりなんです。 こちらは、つわりの頃の便秘にもお世話になったヨーグルト。 まさかまさか、我が子が産まれてからおもちゃに変身するなんて、びっくりデス(笑)。 こちらのヨーグルトを飲み終わったら、回りのパッケージをとってくださいね。 容器が透明で結構綺麗なんですよ。 この中に100均で買った、ビーズをつめて、回りをテープで止めただけのマラカスみたいなおもちゃなんです。 …

  • 赤ちゃんの固いうんち、便秘気味だったけどある物で解消!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 前に、赤ちゃんのうんちが粘土みたいに固くて心配・・・という記事を書いていたんですが、だいぶそれが解消されてきました! 赤ちゃんの固いうんち、便秘に良かったのが、トマト!!! ママ友サークルで、教えてもらったのですが、効果てきめんでした。 赤ちゃんの食べる量的には、トマトはミニトマトやミディトマトがおすすめです。 トマトをフォークにさして、ガスコンロでちょっと焼くと、皮がはじけます。 その後お水で冷やして皮をむくと、湯むきするより簡単に皮がむけますよ。 我が子には、みじんぎりにしたトマトをあげていますが、ちょっとすっぱいのであまり好きで…

  • 母乳育児中、母乳がくさく感じるのは私だけ?母乳くさい日々・・・(笑)

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 母乳育児中、なんだか自分自身が乳臭くかんじることありませんか?(笑) 私は出産してすぐから、母乳まみれになって、我が子におっぱいをあげるものだから、パジャマから下着から色々なものすべてが、乳臭く感じて、酔ってしまった記憶があります。 我が子が大きくなってから、乳臭く感じることもあります。 添い乳していると、うっかり出しっぱなしにして寝ちゃうことがありまして。 知らないうちに母乳パッドもずれて、下着やパジャマに母乳が漏れでてしまうことが。 そうすると、それが乾いて乳臭いにおいになるんですよね。 私と同じママさんいないかな~??とぐぐって…

  • 赤ちゃんの寝かしつけを格段に楽にする方法を考えてみた!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 突然ですが。。。 赤ちゃんの寝かしつけってめちゃくちゃ大変じゃないですか? 我が子は現在八ヶ月ですが、相変わらず抱っこ紐に入れてユラユラしたり、添い乳しないと寝てくれません。 時々なら、トントンでも寝ますし、月齢の低い頃に比べたら、格段に楽にはなっているんですが、それでも赤ちゃんの寝かしつけって大変です。 楽・・・とは思えません。 かといって、完全にねんねトレーニングをして、寝かしつけを楽にしたい!!!っていう気持ちにはまだならないんですよね。 ねんねトレーニングするのが面倒くさいのもあるし、やっぱり抱っこで寝なくなっちゃったら寂しい…

  • amazonで中古車を買いたいけど、どうなんだろう?実際に買った人いるのかな。

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 amazonで、とうとう中古車も販売しはじめましたね。 最初は、「すごいな~!買う人いるのかな~?」と、あまり自分には関係ないと思って、興味がなかったんですが。 わけあって、田舎に引っ越しするかも?(まだ、決まっていないけど!)な、話があって、そうなると、自分用の車がすごく欲しくなったんです。 我が家には主人が使っている車があるのですが、通勤で使うので、普段は家に車がありません。 でも、田舎に引っ越しとなると、私自身の足になる車がないと、困るわけで。 前に自分が乗っていた愛車は、数年前に廃車にしてしまったので、持っていません。 我が子…

  • 赤ちゃんのうんちが粘土みたいに固くて心配・・・今のところの対策

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 最近、めちゃくちゃ心配なのが、我が子のうんち。 (注:このブログは予約投稿で書いているので、ほぼ1ヶ月前の出来事になります。) 我が息子はちょうど8ヶ月なのですが、離乳食をだいぶ食べるようになったら、一気に便秘になっちゃって・・・。 今まで便秘になることはあったけれど、おっぱい飲んでいたらそのうち、出てきていたので結構心配です。 そして、我が子、4日後にとうとううんちが出たんですが! おっぱいだけのうんちと違って、固いうんちがでてきてビックリ。 今まではゆるゆるうんちしか見たことなかったけど、なんだか粘土みたいなうんちがおしりの穴にへ…

  • 出産前に絶対しておくこと、しておいてよかったこと②赤ちゃんが産まれたらできなくなることをする!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 以前書いた、「出産前に絶対しておくこと、しておいてよかったこと」シリーズの2回目です。 今回、おすすめするのは、「赤ちゃんが産まれたら、できなくなることをする!」です。 私は妊婦の時、正直、赤ちゃんのいる生活、ママになるということをナメていた、と思います。 赤ちゃんが小さい時の育児は大変と聞いていましたし、自分の時間がなくなるということも想像していましたが、どのくらいのものなのかは予想できずじまい。 「なんとかなるなる~♪」とたかをくくっていたら、新生児から生後3ヶ月くらいの育児が、あまりにも大変で、ビックリしました。 今まで、仕事で…

  • 離乳食、出産祝いにおすすめ!道具も器も全部揃ったかわいい機能派食器セット

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 皆さんは、離乳食の食器は、何をお使いですか? こちらの離乳食セットを使っています。 友人から、カタログギフトで出産祝いをいただき、この食器セットを頼みました。 これが、すっごく便利で、しかも可愛いし、とても助かっています。 食器やスプーン、フォークはもちろんなんですが、離乳食では欠かせない、すりつぶし・すりおろし・うらごしの機能が揃った道具も一緒についているんです。さらに、エプロンまで! はじめは、違う離乳食の食器セットにしようかと思ったのですが、この離乳食を作るための道具がついていなかったので、やめてこちらにすることにしました。 実…

  • もらって嬉しい出産祝い!おむつケーキ!amazon編

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 出産のお祝い、選ぶ時に色々と悩みますよね。 私はもらう側だったのですが、育児には色々なグッズが必要で、お祝いをいただけるだけで本当に嬉しかったです。 私も出産祝いをあげる側になる時もあるのですが、どれが喜ばれるか、悩みどころだったりしますよね。 私がいただいて嬉しかったお祝いはたくさんあるのですが、その中の一つをご紹介します。 それは、おむつケーキ! おむつケーキって聞いたことありますか? おむつでできている、ケーキ型のお祝いのことなんです。 私は知人から、出産してすぐにそのお祝いをいただいたのですが・・・。 初めておむつケーキの実物…

  • 赤ちゃん用ストローマグをいつも清潔に!すみずみまで洗えて嬉しい!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 赤ちゃん連れのママさんは、暑くて毎日しんどい日が続いていますね。 実はこのブログ、予約投稿なので、この記事を書いているのは、アップされる1ヶ月前だったりします。 1ヶ月前でも暑い。梅雨なのに、暑い。 そして、この記事がアップされている頃は7月末。カンカン照りで、ママも赤ちゃんもへばっちゃうくらいの暑さなんじゃないかと、不安でしょうがないです。 関東は、6月からめちゃくちゃ暑かったです。 私は完母ですが、母乳だけでは我が子の水分補給が心配で、6月ころから赤ちゃん用のお水を飲ませるようになりました。 哺乳瓶はまったく受け付けない子なので、…

  • 出産前に絶対しておくこと、しておいてよかったこと①マタニティヨガ

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 出産してから、出産前にしておいてよかったなと感じたことや、こんなことを絶対にしておいたほうがいい!しておけばよかった!と思ったことを紹介したいと思います。 今回は出産前にしておいてよかったことを書きますね。 まずは、マタニティヨガ! マタニティヨガは出産前にしておいて本当によかったです。 妊婦さん、みんなにオススメしたいくらいです。 私がしていたのは、教室に通うマタニティヨガでなく、おうちでDVDを見ながら、自分のペースでするマタニティヨガ。 教室に通いたかったんですが、結構お月謝が高いということや、通う教室が遠い場所にあるなど恵まれ…

  • 夏は赤ちゃんもママもあせもに気をつけて!あせも予防対策

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 だいぶ本格的な夏になってきて、暑さが身にしみるようになってきました。 赤ちゃんのあせも対策はいかがですか? 我が家の赤ちゃんは、比較的肌が強い方なのですが、やはりあせもが心配なので、こまめに汗を拭いたり、洋服を取り替えたり、お風呂ではいつもよりきれいに洗うなど、気をつかっています。 赤ちゃんにはかなり気をつけていて、今のところあせもの心配がないのですが、私自身は暑くなってきてからあせも常習犯です。 とくにあせもになるところがこの2つ。 腕と腰です。 腕は、本当にひどいです!というのも、添い乳で寝かしつけると、腕枕をしているところに赤ち…

  • 楽天でおすすめのスリング購入!首すわり前の抱っこをスリングでラクにしよう!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 我が子は、生まれた時からずうっと抱っこ星人。 添い乳は苦手で、おっぱいよりも抱っこが大好きな赤ちゃんでした。 とにかく抱っこ抱っこなのに、出生体重が3600グラムと重くて、本当に辛くて。 寝ぐずりしたら、ひたすら抱っこでゆらゆらが続き、その繰り返しに腕がおかしくなりそうでした。 その抱っこを少しでも、楽にしたいという思いで、我が子が生後2ヶ月半の時に購入したのがスリングです。 スリングは布一枚で抱っこできる、アフリカなどでよく使われている抱っこグッズです。シアーズ博士の育児本で、「赤ちゃんを着る」という発想で、日本にスリングが伝わりま…

  • amazonファミリー入会で節約!お得に赤ちゃん用品を購入しよう

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 前回の記事では、妊娠中や出産後の育児中にこそamazonを使うと、便利だし節約にもなるということをお伝えしました。 その中で、amazonファミリーに入会すると、節約になるしお得だということも書きましたが、詳しく書くことができませんでした。 今回は、amazonファミリーに入会すると、なぜお得なのか、またいつ入会するのが良いのかそちらを詳しくお伝えしたいと思います。

  • 出産準備中や育児中にamazon利用をオススメする理由

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 このブログを読むと、出産準備中や育児中に、amazonをかなり利用してきた我が家の様子がよくわかると思います。 もちろん、その前からもamazonは利用してきたのですが、赤ちゃんが産まれ育児が始まってからほどは、頻繁ではありませんでした。 身重になってから、そして赤ちゃんが産まれてからはかなり頻繁に利用し、amazonはなくてはならない存在になっています。 私以外にもアマゾニストなママさんは、すごく多いのではないかと思います。 今日は、出産準備中や育児中にamazon利用をオススメする理由を簡単にご説明したいと思います。 理由1 重た…

  • 妊娠中や出産後のお小遣い稼ぎに!安全な在宅ワークにチャレンジ中(amazon関係アリ)

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 前回の記事の続きです。 安心かつ安全に在宅ワークを行うために、色々調べた結果、行き着いたのはクラウドソーシングという雇用形態で働くこと。 そのクラウドソーシングの有名どころの会社は、以下のとおりです。 クラウドソーシング「ランサーズ」 シュフティ shinobiライティング この、3つ会社の他にも調べてみればクラウドソーシングの会社は色々あります。 でも初心者にはこの3つをおすすめします。 なぜかというと、他の会社にも登録してはみたものの、記事を書いたりするお仕事やアンケートなどのお仕事の種類が少なかったり、気軽にチャレンジしづらいも…

  • 妊娠中や出産後のお小遣い稼ぎに!安全な在宅ワークにチャレンジ中(amazon関係ナシ)

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 今日は、amazonは特に関係ナシなお話(ちょっとは関係するかも??) なので、興味の無い方はスルーで・・・。 妊娠中は、安定期まで働いていた私ですが、その後は仕事を退職し専業主婦として過ごしています。 仕事を退職するにあたって、これから働けないことにすごく不安を感じていました。 赤ちゃんが産まれてから、いつになったら働けるのかも不安でしたし、自分で仕事をしていないことになんとなく引け目を感じてしまったんです。 なんとか気軽にお家でもできる仕事はないものかと、妊娠中にネットで検索しましたが、「在宅ワーク」という用語ではなかなか良いもの…

  • 赤ちゃんの寝かしつけ、抱っこなのはいつまで?寝かしつけの方法を変えたい人へ

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 新生児のころから、我が子は抱っこが大好き、抱っこ星人。 とにかく抱っこじゃないと寝なくて、添い乳もうまく出来ず、寝かしつけは抱っこオンリー。 首がすわらないうちは、腱鞘炎になってしまうくらい大変で、ノイローゼ気味に。 スワドルミーやスリングを購入してからは、寝ぐずりしたらそれらにいれて、ひたすら抱っこで寝かしつけ。しかし、疲れる。 首がすわっても、タテ抱っこ用の抱っこひもでひたすら寝かしつけ。 本当に、寝かしつけが抱っこばかりでしんどかったです。寝ぐずりもひどいので。 4ヶ月からは、夜泣きが始まり、抱っこで寝かしつけじゃ身体がもたない…

  • つわりの原因を考える!自身の経験とスピリチュアルな側面からみたつわりとは?

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 妊娠期間中を振り返り、つわりの原因について考えてみたことを書きたいと思います。 私は、妊娠7週目からつわりの症状がでるようになりました。 6週目も、胃もたれのような胃痛があり、それはつわりの兆候だったのだと思います。 今まで感じたことが無いくらいの吐き気と気持ち悪さで、食べたいと思えるものも、冷たいサンドイッチや冷たいおにぎりなど、とにかく冷たいものが食べたくなりました。 仕事から疲れて帰ってくると夜に吐き気が酷く、トイレに駆け込むことが多かったです。朝起きると、ゴミ出しの匂いで吐き気がして、その後仕事に行くのが憂鬱でした。 スーパー…

  • 赤ちゃんのうんちの汚れやシミを落とす!我が家の方法

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 赤ちゃんのお世話を初めてしてみて、びっくりしたのは、うんちの回数の多さとうんちの量です! 新生児の頃は、それこそおっぱいを飲んだらすぐにうんちになって出てくるのが当たり前。 赤ちゃんの少し月齢が進むと、うんちの回数は減ってくるものの、今度はためてうんちをするものだから、大量に出てきておむつから漏れる漏れる! 赤ちゃんのお世話は授乳以外にも、まさかのうんち汚れの洗濯に明け暮れる毎日となりました。 可愛い赤ちゃんのお洋服もすぐにうんちが漏れて、黄色くなってしまってショックを受けることも数多くあります。 しかもすぐに洗わないと、黄色い赤ちゃ…

  • お出かけに便利!人気の赤ちゃん用ストローマグ

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 六ヶ月半のころ、我が子がマスターしたストロー。 その我が子が普段からお出かけなどで使っているストローマグはこちらです。 ピジョンのぷちストローマグ。 これ、実は出産前に購入しました。 出産中、飲み物を飲む時に使おうと思って。今は我が子愛用のストローマグです。 このストローマグの良い所は、取っ手の部分が折りたためて、コンパクトになるところ。 お出かけの時には、取っ手を折りたたんでコンパクトにしてバッグに収納できます。 (折りたたんだ写真がなくてごめんなさい) そして、中の飲み物が漏れづらい! これは、本当に助かります。 さすが、ピジョン…

  • 赤ちゃんにストローの練習をさせるときに使った麦茶パック

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 ちょうど、夏に差し掛かる6月、我が息子は7ヶ月になりました。 ずっと母乳育児で進めてきて、口にするものはおっぱいと離乳食だけ。 でも、だんだん暑くなってきて、水分がおっぱいだけで足りるのか心配になってきました。 色々な助産師さんなどのサイトでは、水分は母乳だけでオッケーって書いているし、出産した病院でも水分はおっぱいで大丈夫と言われていました。 でも、お出かけ中すぐおっぱいあげられないときに、暑い日だと何か飲ませないとやっぱり心配で、水分を自分でとれるようにさせたいな・・・と思うように。 哺乳瓶はまったく受け付けない(というか、ゴムの…

  • 授乳中の乳首の痛みに!ランシノーで傷を癒し痛みを緩和しよう

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 最近、我が子の歯が生え始めました。 下に2本。おっぱいを吸う時に時々噛まれて、乳首がとても痛いです。 思えば、出産直後から生後1ヶ月までは、授乳が頻回なために乳首が痛くて痛くてしょうがなかったことを思い出しました。(すっかり忘れていました) 赤ちゃんのおっぱいを吸う力ってとっても強いんですよね。 出産後から何回も乳首を吸われ、傷ができるくらいでした。 授乳のたびに涙がでるくらい痛くなってしまって、拷問かと思うほど。 乳首が針で刺されているような痛みで、本当にしんどかったです。 一ヶ月経つと、伸びる乳首に変わっていて、痛みが無くなったの…

  • 目指せ安産!安産の秘訣はラズベリーリーフティーというお茶

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 初めての出産は不安がつきもの。 「安産で出産できるのかしら?」と不安になる妊婦さんも多いのではないでしょうか? 私自身も、安産で出産出来たらいいのにな、と不安になっていた妊婦の一人です。 ただ何も努力しないで安産になることはないだろうと思い、安産の秘訣などをネットで検索しながら、何をしていったら良いか調べる毎日でした。 運動やストレッチ、精神的なケア・・・色々ありましたし色々取り組みましたが、臨月に入ってから安産のためにしたことの一つは、「お茶」を飲むことです。 お茶といっても、麦茶とかほうじ茶とかではなく、安産のお茶として有名な「ラ…

  • ベビー石鹸のおすすめ、色々試した結果ピジョンに・・・!

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 ベビーのお肌はすべすべでキレイだけれど、とてもデリケート。 できることなら、お肌にやさしい赤ちゃんにぴったりの石鹸を使ってあげたいですよね。 また、赤ちゃんをお風呂にいれるのって一仕事ですよね。 特に新生児のころなんかは、泡が目にはいらないかな~と心配になったり。 目に入ってしみて泣いちゃったりすると、慌ててしまいます。 そんな赤ちゃんにぴったりのおすすめ石鹸はピジョンのもの。 我が家はピジョンのベビーソープをリピしてつかっています。 泡で出てくるタイプで、とっても便利。 産院では、ジェル状の石鹸を使っていたので、わざわざ泡立てるのが…

  • 妊娠中の体重増加防止に!食べつわりの時期に最適なクラッシュタイプの蒟蒻畑

    amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。 つわりには悩まされたことがあるでしょうか? 妊娠すると、結構多くの妊婦さんが、つわりに多く悩まされていると聞きます。 つわりにもいろいろな種類があって、 気持ち悪く何も食べられない吐きつわりや、 においがだめになるにおいつわり、 よだれが多く出るよだれつわり、 何か食べていないと気持ち悪くなる食べつわり、 など様々な症状があります。 私は、何も食べられない吐きつわりと、食べつわり、においつわりが交互にやってくる妊婦でした。 特に食べつわりでは、常に何か食べていないと気持ちが悪く、食べたいものもマックのフライドポテトという、超高カロリー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花梨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花梨さん
ブログタイトル
amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!
フォロー
amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用