chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
房総夢日記 https://burgessbutterflyfish.hatenablog.com/

房総半島で釣り・熱帯魚採集等をしています。釣りは主に磯・堤防のアジ、ライトルアーフィッシングをしています。沖縄・伊豆諸島にも遠征しています。

burgess
フォロー
住所
目黒区
出身
目黒区
ブログ村参加

2014/03/30

  • ヒラメ狙いのリベンジマッチ! in 外房

    11月5日 土曜日は、1日ダラダラするか、釣りに行くか悩んでいたが、 前回ヒラメを足元でバラしたことが悔やまれるので、 そのリベンジマッチをすることにした。 風はやや強めだが、前回の場所は風裏になので、問題ないだろう。 釣り場到着は、13時30分頃。 漁港には複数のファミリーが釣りをしており賑わっている。 アジは小さいものの、釣れているようだ。 それなら、ヒラメもいるに違いない。 まずは餌釣りから。 開始2投目。 早速、釣れた。20cmくらいのアジ 何匹か釣ってから、泳がせをやろうかと思ったが、後が続かない。 仕方ないので、この1匹に賭けよう。 ウキも重りもつけずに、ハリスをラインに直結の超手…

  • 久しぶりにアジ祭りー! in 外房

    10月8日 急に寒くなってきましたね。 去年までは、この時期になると、嫌というほどアジを釣っていました。 そんなアジの釣れる釣り場も遠くなってしまい、今年は一度も行っていませんでしたが、我慢の限界です! 途中で釣り餌を調達し、懐かしの中華料理屋で担々麺を食べて、いざ出陣! 釣り場到着は14時半。 10ヶ月ぶりくらいですかねー! やっぱり、外房の海は最高だ!! ここにいるだけに幸せな気分になります。 常連の仲間とちょっと雑談し、情報収集。 ちょっと前まで時合が来てたとのこと。 確実に今日は釣れそうです。 では、1投目。 ウキがスポッ!! スカッ! なにかいますね。 2投目もスポッ! プルプルプル…

  • いざ、ソウダガツオ祭りへ! in 南房

    9月18日 3連休中日です。 毎年恒例ソウダガツオ祭りが始まっているようなので、行ってきました! 気合を入れて釣り場到着は、2時。 釣り場はすでにこの状態。 みんな気合入ってますな! さてさて、場所も確保できたので、ひとまず2時間ほど準備をしながら仮眠。 今回は、メタルジグと弓角で狙います。 4時半。 みなさん動き出します。 自分も投げ始めます。 誰も全く釣れない状況が続きます。 少し沖では、めちゃめちゃ激しくボイルが起きてます。 水しぶきが、えげつない程大きいので、どう考えてもソウダガツオじゃないですね。 ワラサ?シイラ?って感じです。 投げ続けること、2時間。 誰も何1つ釣り上げません・・…

  • カブトムシを食べた犯人は誰だ!

    7月24日 こんにちは。 まだまだ暑い日が続いてますね。 虫もまだまだ来てくれるでしょう! さて、前回からの続きですが、 バナナにくるカブトムシが食べられてしまうので、庭に赤外線センサーカメラを設置することにしました。 実際の画像はというと、 こんな感じでかなり綺麗に撮れました。 カブトムシが飛んでいる様子ですね。 そして、深夜の3時すぎ。 ついにヤツが現れます!! タヌキでした! アオバズク等の鳥の方が有力かと思ってたのですが、想定外でした。 おそらく、木から落下したバナナに集まるカブトムシを食べたと思われます。 その2日後。 やっぱり時間は深夜3時過ぎ。 ウロウロしてます。 カブトムシを探…

  • クロカナブン到来!&カブトムシの天敵現る? in 外房

    7月20日 6月頭くらいから毎日続けている自宅のバナナトラップですが、、 ついに新しいお客が来ました!! クロカナブンです。しかも3匹! 光沢のある黒色が美しいですね。 全国的に個体数はそんなにいないイメージですが、この辺りは結構いるんでしょうか。 日中も面白くなってきました。 そして、夜はというと、、 とにかくカブト祭り。 7月前半まではクワガタがメインだったのですが、後半はひたすらカブトです。 が、事件が起こります。 無惨にやられたカブトの死骸。 明らかに何かに喰われてます。 タヌキ?それともアオバズクか何か? 犯人を知りたいので、、、 買っちゃいました。 赤外線トレイルカメラ。 ネット通…

  • ついに来た!樹液の王者カブトムシ! in 外房

    7月4日 毎日暑いですね! 仕事の方も6月よりは楽になった気はしますが、引き続き忙しさは続いています。 そんな状況なので、毎朝とてもつらいのですが、、、 それでも毎朝欠かさず行なっているバナナトラップの状況です。 まず、毎日やっている関係で、使うバナナの量と焼酎の量がすごすぎて、常にバナナ5~6本と焼酎2Lくらいが常備されるようになってしまいました笑 7月4日 ついにアイツがやってきました!! ドドン!! カブトムシです!! 木に止まるまでにかなり飛び回っていたらしく、妻が外に何かデカいのがいると、怯えていました。 これが来てくれれば、バナナをやっていた意味の半分は達成した感があります。 7月…

  • ナマズの餌獲り&クワガタ&ビオトープ in 外房

    こんにちは。 いやあ、夏ですねー。 いつになく早い梅雨明けで体の準備もできないまま灼熱の日々ですね。 虫たちも予想外の早い夏にびっくりしているのではないでしょうか。 自宅に仕掛けているバナナトラップの状況はどうかというと、 前回の更新後すぐに嬉しいのが来ました! ノコギリクワガタが見えますかね? 捕まえてみると、このサイズ!! 立派にくの字に曲がった大型個体です。 家にこれが来ると嬉しいですねー! その後もほぼ毎日やっているのですが、ツノのある子は来ませんね。 カナブンパラダイスです。 さてさて、ナマズちゃんの方はというと、 すっかり大きくなって、立派なヒゲとナマズ特有の迷彩柄が出てきています…

  • 夏ですね~! 虫に魚に新たな生活 in 外房

    2022年4月 やっとコロナも落ち着いて来て、仕事も落ち着いて来た頃なので、更新する気力が生まれてまいりました。 リアルの方はと言うと、今年の4月に転勤をしたため、元々住んでいた外房から、九十九里方面の外房に引っ越しました。 これまで住んでいた場所とは異なり、大きな河川があり、そこへと注ぐ農業用水路があって、さらにそこから田んぼへと続く水路が張り巡らされていています。最近淡水魚と戯れていないので感覚が鈍っていますが、いろいろ遡上してくれば、淡水魚が面白そうだなという印象。 また、自宅周囲にはほどよく林もあり、夏になれば、虫も色々来そうな予感。 仕事が忙しすぎて、いろいろ探れるようになってきたの…

ブログリーダー」を活用して、burgessさんをフォローしませんか?

ハンドル名
burgessさん
ブログタイトル
房総夢日記
フォロー
房総夢日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用