chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゆるジョグのメリット

    最近、ペースを上げて走ってる謂わゆるゆるジョグww。 昨シーズンまでは、キロ630とか700とかでタラタラ長い距離を走ってた。これはこれで楽しいもんですけどね。ゆっくり長く走る事が嫌いではないので、ウルトラ向きと言えるかもしれない。 まぁ、でも、これで1日潰れちゃうのよね。週末ランナーだから、他にも用事があったりで結局距離を稼げない。 その点、最近のゆるジョグはペースアップでサクッと終われる。終われるっても3時間は掛かるんですけどww。出来る限り続けていくつもり。 暑くなってきたら、走れなくなるのでスピ練でサクッとが一番の理想。これが出来れば良いんだけど‥。どうしてもメンタルがやられてこなせな…

  • 同情するなら猫をくれww

    同情するなら猫をくれって事なのでキリッとしたぶちゃ猫さんww こちらも更新してま

  • めっちゃ恐怖体験

    めっちゃ怖かったし、めっちゃムカついたんやけど💢 名神高速の草津JCT下り。 新名神と名神が合流して4車線になって、その先で京滋バイパスと名神に2車線に分かれるんや。 名神から来て京滋バイパスに行こうとしたら、左に寄らないとアカンねん。ましてや、すぐに出口があるから一番左までよらなあかんねん。 全然混んでへんし、流れもスムーズで草津JCTに到着した。 京滋バイパスに入ってすぐの瀬田東ICで降りるために一番左車線に移動したら、前の車の前に無理やり入ってきた車が停止しやがんねん。 ここ高速やで‼︎そら前の車も止まるわけやけど、こっちも止まらんと追突するやん‼︎ マジで高速で停止させられるのってめっ…

  • ゆるジョグ30kmのペースを再考

    春の陽気。 走ってて気持ちの良い季節になりましたね。 でも、気温が高くなるとゆるジョグでも、無補給の30kmはかなり危険。 横大路運動公園は一周約1.6km。その半分ちょっとが木陰という絶好のロケーション。でも、流石に無補給は無理だと判断。20kmで一度補給してから、再度リスタート。 それでも最後は出涸らし状態ww。気温が高くなると、やっぱしんどいわ〜⤵︎⤵︎。 ゆるジョグのペースを再考しなきゃだわ。

  • マラポアップお花見ラン

    今週も土曜日はお花見。 先週、原谷苑の後、仁和寺に寄ったんだが御室桜はまだ2分か3分咲きとの事。 見頃は今週という事でマラソンポイントアップのために嫁さんと義母を連れて行ってきました。 皆さん考えることは同じなんでしょうね、駐車場8時半開場、仁和寺は9時からなのに、9時に行ったら駐車場は満。 駐車場に停める必要はなく、二人を下ろしたら適当なコインパーキングに停めて、一人でジョグ開始ww。 先週と同様、原谷苑の激坂を2度上り下り、トータルでキロ6は切れなかったけど、まぁ良い感じに走れたかな。 マラソンポイントも貯まったし、良きランでした。

  • 都道府県制覇はしませんが

    47都道府県制覇。 基本的に同じ大会をリピートするので、フルマラソン47都道府県制覇をするつもりはないよね。 ま、この間走ったふくい桜マラソンで一つ走った都道府県が増えたので、改めてどれだけ走ってるかを確認。 18都道府県。 まだまだだだなww やっぱり、近畿、東海、北陸が多くなっているね。中国、東北が一つもない。 今年は初めての都道府県も走ってみて、少し白地図を濡れるように計画してみます。

  • 桜ライトアップ

    会社帰りに近所の神社の桜ライトアップに寄り道。 昔はそれ程、人も来てなかったんだけど、花見シーズンの週末は人出も多くなった。 昨日は、長居の女神もお立ち寄りしてましたよww

  • 成瀬は天下を取りにいく

    2024年の本屋大賞は「成瀬は天下を取りにいく」。 成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ作者:宮島未奈新潮社Amazon 近所の本屋に行くと、推し方が凄い。さすが地元だ。この本のコーナーがびっしりと。本屋大賞を取ったので、また更に推しが強くなる事だろうね。 順当に行けば、今回はこの作品が本屋大賞を取るだろうと予測してた。アニメのように痛快に読める作品なので、一読して下さいな。 聖地巡礼マップも登場。 普通にランニングコースに入ってる所なので、改めて行く必要もないなぁ。デジタルスタンプラリーもやってるので、とりあえずやってみるかなww。

  • 2023年度振り返り

    2023年度の参加レースを振り返ってみる。 まずは、ハーフ。 大高緑地ハーフ 1:52:04 大高緑地ハーフ 1:44:02 あざいお市ハーフ 1:34:24 あいの土山ハーフ 1:39:57 いびがわハーフ 1:47:58 高槻シティハーフ DNS 5本走って、1本DNS。 夏場のスピード強化でローカルな大会、大高緑地ハーフを2回入れたけど、暑すぎ、激坂コースで丸っきり走れてない。 結局、昨年度に目論んだハーフでのスピード強化は失敗に終わってるね。 ほんでもって、フル。 北海道マラソン DNF 金沢マラソン 3:22:17 福知山マラソン 3:52:41 青島太平洋マラソン 3:18:34 …

  • お花見ラン② 背割堤

    日曜日。 今年も背割堤お花見マラニックに参加させていただいた。 昨年は集合場所の極楽湯枚方店まで走っていったんだけど、今年は最近の主戦場である横大路運動公園まで車、そこから5kmで背割堤なので現地集合にしました。 横大路運動公園到着後、恒例のゆるジョグ開始。しかし、先週のふくい桜マラソンか、はたまた気温が高くなった事が影響したのか、20km過ぎたら全然走れんくなった。時間も迫ってたので25kmで終了。 そのまま競馬場によって背割堤に到着。 いつも背割堤のお花見は雨に降られる印象があるんだけど、昨年、今年と良いお天気。桜も満開でまさしくお花見日和でした。 石清水八幡宮に登った後は一旦横大路運動公…

  • お花見ラン① 原谷苑

    土曜日。 嫁さんからのご希望で京都原谷苑にお花見。マラソンポイントは貯めておかないとねww。 京の桜の隠れ里と呼ばれる原谷苑。この時期駐車場を開放してなくて、金閣寺周辺からタクシーかバスで行かなくてはならないのよね。 とりあえず車で原谷苑近くまで行って、嫁さんと義母さんを下ろして、こっちは勝手に走りに行くww。 金閣寺の裏のコインパーキングに止めて、原谷苑から仁和寺、金閣寺と1周するコース。 原谷苑までは激坂ww。飛騨高山の千光寺級の斜度だった。距離は千光寺に比べたら半分ぐらいだけどね。 激坂を含んでキロ6切れたら御の字ですww。 帰り途中で車窓から走ってる人いるなぁと思ったら、高槻市民3人が…

  • ふくい桜マラソン 来年も走るかな?

    今回、第1回だったふくい桜マラソン。 総じて良かったと思ふ。 コースは細かいアップダウンがあるものの全体的に平坦。恐竜の形の一筆書きになってるから、カーブが多い。特に後半はカーブの連続。 それでも、スタート、ゴールが福井駅に近くアクセスも良い。福井駅近くにホテルを取れれば、朝もゆっくり出来る。 トイレもストレスフリー、数は十分。更衣室は駐車場だから雨よけにもなるね。ただ降りが強いと横から入ってきそうだけどね。 帰りは敦賀の日本海さかな街に寄って、海鮮丼を喰ふ。観光客価格になってるらしいが、鯖寿司や干物も購入出来て満足。 ウチから2時間ちょいとアクセスも良いから、来年も走ろうかなと思ふ。(一応、…

  • ふくい桜マラソン ゴールまで

    ハーフを過ぎた。 心肺がきつくないペースで淡々と刻む。 ペースは430ギリギリまで落ちてきたけど、抜かれまくっていたのが抜き基調に変わる。 30kmまでは出力を上げず、このままのペースで走れば、後半上げられる理想的なレースが出来るんじゃね。 なーんて思ってたんだけど、23km過ぎで河川時に出た瞬間、猛烈な向かい風。出力上げなきゃどんどんペースが落ちていく。抜き基調になったから誰かにつくことも出来ねーし。 さっきのまでの余裕がゼロ。 何が30kmから上がるだよっ! それでも30kmまでは粘って2時間14分。 30kmを過ぎて、さぁこっからペースを上げるぞ! って、大して上がらず終了。チーン! 3…

  • ふくい桜マラソン ハーフまで

    6km過ぎで、サブ3ペーサーをお別れ。 恐竜の形をしたコース。 首の付け根でえむさんの応援。 この時はまだ胸の痛み継続中で、ホント止めたいと。それでも何とか完走出来そうなペースを探り探り。 首の部分は3km程続く直線。 この辺りでやっと心肺が楽なペースを掴んで、胸の痛みも消えてくれた。何とか完走は出来るだろう。 ペースは430切るぐらい。これでも抜かれっぱなし。今回はストーカーせずに、心肺が楽な所って言い聞かせてながら走ったよ。 ひたすら淡々と走る事に徹していたら、首部分の往復が終了し、付け根辺りで再度えむさんの応援。2度目の応援の時は余裕を持って通過できたわ。ホント応援ありがとうございます。…

  • ふくい桜マラソン スタートから突っ込むも

    スタートロスは30秒。 Bブロックでも前の方だったのでそれほどロスはなし。 今回は前半突っ込んでいくと決めてたんだけど、前が詰まって全然進まない。数百m進んだ所でのガーミン表示は500。ヤバいと思って前の人をかわしながらジグザグ走行。一番やったあかんやつやね。 最初の1kmは419。数百mが500だったから、相当速いペースで突っ込んでる。そのままのペースで2Km目も406。 ここで緑色の風船、サブ3ペーサーに追いついた。今回の裏目標、サブ3ペーサーに何処まで付いていけるか?最低ハーフまでは付きたい。 オーバーペースからサブ3ペースまで落としたら心肺が楽になるかと思ったら、一向に楽になんねぇし。…

  • ふくい桜マラソン スタートまで

    前日。 福井に遠征って言っても車で2時間程なんで、朝早くから行く必要もない。 だから、行く前に用事を済ます。パン屋、馬券購入、ゆるジョグww。 ゆるジョグは軽く10km、いつもの30kmに比べたら余裕を持って終了‥ のはずが、 止まった瞬間、左胸を締め付けられる痛みと目眩で動けなくなる。幸い、数分で復活したんだけど、明日のレースは命大事でを心掛けようと思ったわ。 昼過ぎには福井入り。福井駅は10数年前に頻繁に来てたんだけど、めっちゃ変わってたんのね。もっと寂しい駅だったのに、新幹線効果は絶大だね。 ホテルは福井駅近くなので、車をホテルに置いて駅で土産を購入。名物ソースカツ丼と越前そばセットを食…

  • 3月の走行距離

    ふくい桜マラソンのレポはとりあえず置くとして、3月の走行距離を先に。 3月:266.8km レースは、東京マラソンとふくい桜マラソン。 今月から強化してる30km超のゆるジョグ4回。 ゆるジョグは430〜440のペースで走ってるおかげで、ふくい桜マラソンでも後半の落ち込みが少なかったと思ふ。 今後、ゆるジョグペースを少しずつ上げて行ければPB狙えるんじゃね的な事を思っとります。 ま、ウルトラ向けにもう少し長い距離も走っておきたいし、暑くなってきたらペース上げれないし、出来る限りって事で頑張りたいですね。

  • 【遅報】ふくい桜マラソン

    昨日、ふくい桜マラソンを走って来ました。 結果‥ドンッ 3時間9分44秒(グロス) まぁ何と言うか、PBが取れた訳でもなく、撃沈した訳でもなく、中途半端な結果でしたねww。 最低限の10分切りで今シーズン締める事が出来たので、及第点ってとこかな。 ふくい桜マラソン、第1回の大会だったけど、なかなか良き大会でした。 とりあえず、フルマラソンは一旦終了。次はウルトラに向けて頑張りますww。

  • 最終調整ゆるジョグ

    最終調整のゆるジョグ。 サクッと終わらそうと思ったのに、ガーミンのGPSがいつまでも補完せず。そのまま走ったらキロ510とかになってた。 まぁ、今日の仕上がりならそれ位で良いかって思っての10km。スマホアプリ(距離累計用)で確認すると430だったわ。 な〜んか、自分の思ってる出力とガーミンの表示が違うなぁ、調子悪いなぁと思ってたら、ガーミンの方が調子悪かった。 走り終えたら、久しぶりのがっつりな目眩。暫く動けんくなってしゃがみ込む始末。 これ、ふくい桜マラソン走っても大丈夫か??とりあえず、命大事で走ります。

  • 最近のホテル代

    月1回の遠征でマラソン計画立ててるんだけどね、最近ホテル代が高すぎるんだよね。外国人が増えてるせいかな?インバウンド?? 東京マラソン、3年連続参加してるけど、一昨年泊まったホテルは今年8万だった。去年のホテルも6万ぐらいだったし。 同じ値段で探してもランクが下がる一方。来年はもっと下のランクか、東京駅から離れないとダメかも。 今回のふくい桜マラソン、エントリーした時に福井市内のホテルは皆満室だった。鯖江や武生もほぼ無い状態。 日帰りも考えたけど、やっぱりキツいから、結局敦賀でホテルを抑えたんよね。 暫くしたら、キャンセル待ちで福井市内のアパホテルを取ったんだけど、喫煙可で3万超え。 これはち…

  • ふくい桜マラソンの目標

    今シーズンラストはふくい桜マラソン。 東京マラソンで一定の満足感を味わったので、ふくい桜マラソンはファンラン。エヴァンゲリオンで走ろう! と思ってたんですけど、近づいて来ると本当にそれで良い?って思いが‥ww。 でも、エイドのソースカツ丼(35.4km)と越前そば(37.9km)は食べたいのだww。 35kmまではPB(3時間6分)狙いで420前後で走って、撃沈してなかったらソースカツ丼と越前そばは諦める。撃沈してたら、思いっきり堪能するww。 こんな感じでどう??? こんなけ気温が高かったら、撃沈必須だよなぁww

  • トレッドミル走

    週末ランナーなので距離を伸ばすにはどうしたら良いか。頭をひねって考えた結果、トレッドミルでもやってみっかって。 で、結果、ぜんぜんダメだったわ! chocoZAPのトレッドミル使ってみたんだけどさ。まずさ、chocoZAPの良い所って着替えずに筋トレできる事。トレッドミル使うなら着替えが必須なんだよね。それなら、トレッドミルで走る必要ないわな。 あと、短時間がウリだから15分で交代ってシステム、これは短すぎるわ。あんまり混んでないし、もっと使っても大丈夫なんだけどね。 でも、一番の問題はさ、トレッドミルが嫌いって事(笑)。 まあ、あの同じ場所でずっと走るって感じ、なんか無理なんだよねー。すぐ時…

  • ウルトラの予定

    チャレ富士からの案内が届きました。 今年もウルトラはチャレ富士100kmから始めます。 昨年は チャレ富士100km 11時間5分 水都70km 6時間36分 飛騨高山100km 11時間10分 丹後100km DNF サブ10を狙いに行って、ことごとく跳ね返されてる。丹後なんか、走りきれてないしww 今年は、チャレ富士と水都が同日開催になったので、 チャレ富士100km ゆりかもめ70km 飛騨高山100km 丹後100km まぁ、こんなモンでしょww。とりあえず11時間は切れるように頑張ります。 ご一緒してくれる方宜しくお願いします🙇

  • 横大路運動公園ぐるぐる

    日曜日。 週末ランナーだから、土日には距離を伸ばさなきゃいけないんだ。月間200kmの壁を超えるためにさ。 でも、土日は雨予報。日曜は午前9時頃から雨が降る予報。それまでに走らねばと早起きしたんだけど、7時から雨に変わってるやん。 まぁ、小雨だったので、走るしかないわなww。 この日は横大路運動公園をぐるぐる。走り始めから足が重い。前日の30kmの疲労が全く抜けてなく、キロ5もしんどい始末。ゆるジョグでも何でもないやん。 気持ちを切り替えて、ペースが落ちてもいいから楽に走れるトコを模索。また、昨日頑張ったからハーフまでで充分って事で‥ 30kmクリアww。 途中、ぐるぐるを離脱して京都競馬場に…

  • 雨中のゆるジョグぐるぐる

    土曜日。 週末ランナーだから、土日には距離を伸ばさなきゃいけないんだ。月間200kmの壁を超えるためにさ。 でも、土日は雨予報。土曜は午後から雨が止むって言うけど、その頃には用事があるんだよなぁ‥。 まぁしょうがない、雨の中走るかぁ(笑)。 いつもの皇子山総合運動公園をぐるぐる。晴れてる時でもぐるぐるしてる奴なんていないのに、雨の中走ってるランナーなんて皆無だよ! いるのは傘さして犬の散歩してる人くらいだよ。犬だってレインコート着てるのに、ランシャツとジャージってww。 小雨になったところで、ゆるジョグ開始。最初は小雨だったけど、途中から本降りになってきた。ジャージがべっとりで、重いし、走りに…

  • 鉄乳首

    やばい、久しぶりにやっちゃった! 春分の日に、32kmのゆるジョグww。最近は着用してない、あざいお市のロンTを着て走ったんだけど、途中で雨まで降ってきて、そのせいか走り終わったら左の胸辺りがなんと血だらけに! マジで乳首が擦り切れちゃった😭。 一回やっちゃうと、またやっちゃいそうで怖いんだよね。昨日も真っ赤で泣けた😭。 風呂入ると死ぬほど痛いんだよね。 鉄の乳首が欲しい‥ てな事はないけど、しばらくは絆創膏生活かな…(井出さんは元気かな??)

  • ぐるぐるの耐えられる距離

    ぐるぐる。 最近のゆるジョグは同じ所をぐるぐる。 1周どの位の距離なら耐えられる? 僕の主戦場はびわ湖マラソンのスタート地点、皇子山総合運動公園。ここは野球場と陸上競技場の外周を回ると1.5kmのコースとなる。 1.5kmだと短いねん。30km走ろうと思うと20周。ただの修行やん。もう少し長いコースがえぇねん。 だからって行って来いはあまりしたくない。湖岸だと行って来いになってしまう。周回だと南湖だけでフルなるからなぁ‥ 先日、京都競馬場近くの横大路運動公園のジョギングコースをぐるぐるした。公式では1.8kmなんだけど、どう走っても1.6kmしかなかった。皇子山とほぼ同じ。こっちも修行やん。 …

  • マンホール

    滋賀県大津市にあるマンホール 今はなきイーゴス108も描かれてる大津市制100周年記念のマンホール。 高槻のC嬢のところで取り上げられていた左下の犬のキャラクター。 100周年のマンホール。犬の手が赤い。 ワン、ハンド、レッドww ダジャレかいっ!

  • ペースアップのゆるジョグ

    来シーズンに向けて、ペースを上げるゆるジョグ。 やっぱ、しんどいわ。 走り始めから身体が重かったんだけど、10km過ぎで確変モード突入。めっちゃ楽になってきた。 と思ったら15kmで終了。そこからはもう修行モード。ずっとしんどかったわww。 雨は降ってるわ、風は吹いてるわ、何ちゅー日やねん。 これ続けてたら、いつか楽になる日が来るんだろうか?

  • 理不尽な怒りの矛先

    ねえねえ、ほらね、この理不尽さ! 完全に君のせいだってわかってるけど、なんで僕がブチ切れられるの??? 帰宅するとそこにはいつもの光景。おもむろに近寄ってきてエサをねだって、スリスリする姿。 で、頭を撫でようとしたら… パチっ‼︎ 完全に君のせい!君の溜めた静電気にやられたんだよ、僕がじゃなくて。 めっちゃブチ切れるんだけど何で??? おいおい(笑)

  • 来シーズンに向けて2

    2019年に叩き出した奈良マラソンのPB、これが何とも高い壁を築いてるわ。 で、来シーズンに向けてジョグのペースを上げる。 加えて筋トレすること。 今シーズンもプランクを中心にやって来たんだけど、自重トレだけだと中々追い込めない。いや、自重トレだけで追い込める人もいるんだろうけど、超絶豆腐メンタルですぐ逃げてしまう自分には追い込むまでは出来ないなぁ。 そんな時、近くにchocoZAPが出来たから利用してみた。仕事帰りに着替えなくても、ササっと気楽に筋トレが出来るから中々よろし。 が、無人システムなんで、マシンのメンテナンスが出来ていない。故障してるマシンが3ヶ月も放置してあるんだよな。 初期登…

  • 来シーズンに向けて

    今シーズンラストはふくい桜マラソンなんだけど、ガチで走る気はなくエイドを堪能したい、35.4km地点のソースカツ丼は確実に食べるつもりww。 と言う訳で今シーズンのガチレースは終了。 結局、PB更新出来なかったんで、来シーズンに向けて練習内容を見直していきたいと思ってる。 基本、週末ランナーなので、土日は距離を稼ぐためにゆるジョグロング走がメイン。これだけだとやっぱりスピードが付かない。 だからと言ってスピ練は超〜大嫌いだし、絶対続かない。 そんなんでも、来シーズンに向けてゆるジョグのペースを少し上げたい。今までは630〜700とお手本のようなLSDww。このペースを上げれれば結構行けんじゃな…

  • 送別会後

    昨日はね、宴会をかます。 やべっちの送別会。 めっちゃ面白くて楽しい時間を過ごさせてもらったんだ。ホント、みんなありがとう。 この話は皆んな面白おかしく書くだろうから、そっちを見てねww で、 帰りだ。 梅田から大津まで新快速に乗ったんだけど、茨木駅から動かなくてさ。関西の人じゃないと分からないかもしれないけど、新快速は茨木に止まらないんだよ。それでずっと茨木駅で止まってて、扉も開かないから車内に閉じ込められちゃったんだよ。 その間に隣のホームからは快速が次から次へと追い抜いていくし。どないやねん! やっと茨木で扉が開いて、快速に乗り換えて高槻まで行けたんだけどね。 早々にJRを諦めて、阪急、…

  • 名古屋ウィメンズ応援

    昨日は名古屋ウィメンズの応援に行って参りました。 大阪マラソンで応援して頂いたえむさん、なおさん、ちまきさん、おぐらさん、東京で応援して頂いたmomoさん、ローラさん、他々 皆さんに少しでも恩返しをするべく名古屋まで馳せ参じましたよ。 応援ポイントは、しょうじさん部隊から少し外して、約6km、13kmの地下鉄瑞穂区役所近くと31km過ぎの康生通り。 車を有名パン屋ある栄生駅に止めて、約10kmジョグ。第一の応援ポイントに9時頃到着、衣装に着替えて準備万端。 提供:ローラスポーツ いや〜老眼が酷くてこっちから全然見つけられないわ。ぐわぁT掲げてたから皆さん寄って来てくれて助かりましたよ。 応援に…

  • 東京マラソン ゴール後

    ゴール後。 荷物受け取りが遠いのなんの。大阪マラソンの時のように、雨降ってたら終わってるなぁと思いながらトボトボと歩く。 有楽町駅近くまで引き回されたから、ホテルに帰る方が近いねんな。 後、ゼッケン貰うまで自分の色(荷物受け取り場所)が分からへんのやめて欲しい。受け取り場所で泊まるホテル選びたいねん。これ何とかならんかなぁ。 この後はアフター。 momoさんにアテンドして貰って、aki さんのラン友さんのアフターに混ぜてもらいました。あっという間な時間、あんな話やこんな話、楽しく過ごせました。momoさん、yoshiさん、akiさん、ありがとうございました。 最悪、1人寂しくGODIVAのカッ…

  • 東京マラソン レース後半

    -20km 21:43 420-417-424-419-421 浅草での折り返し。3時間10分ペーサーとの差は1分ぐらい。意外に開いてないなぁと思ったけど、よくよく考えたらそんなもんだよ。頭が回ってなかったなぁ。 -25km 21:53 421-422-422-425-424 ハーフ通過がネットで1時間31分台。前半突っ込んだ大阪マラソンとほぼ同じ。余裕度は今日の方がある。いけんちゃう?と油断するとすぐにダメになるから自重、自重と割と冷静に走ってた。 門前仲町の折り返して24km。この時点でで残り430で行った場合を計算。ジャストPB。430は最終ラインで少しでも貯金ができたらと走る。 -30…

  • 東京マラソン レース前半

    とっととレースへ突入ww -5km 22:15 454-421-420-420-423 昨年はBブロックだったから、スタートロスは17秒だった。今年はCブロックで1:03。スタートして下り坂なんだけど、渋滞して自分のペースで走れない。最初の1kmがキロ5で少し焦っちゃった。 それに、ガーミンの自動ラップを解除するのを忘れて走りながら必死に設定変更。その後なんとか手動ラップに切り替えられた。 約1.5kmのガード過ぎでローラさんを発見。声かけて先に進む。 東京だと、やっぱりガーミン表示はイマイチ。ずっと415〜418のサブ3ペースだったけど、手動ラップでは420。最初の1km以外は想定内のペース…

  • 東京マラソン レースプラン

    奈良マラソンでのPB (3:06:38グロス、3:06:29ネット)は2019年のことだな。 その時は、すごい調子良くて、アップダウンの激しい奈良だから、簡単にPB更新できると思ってたんだけど、まだできてないんだよね。 その後、仕事の部署も変わって、平日のランニングが難しくなっちゃって、コロナ禍もあって、歳も歳だから、もうちょっとPB更新は難しいかなって思ってたんだけど、昨年の東京マラソンで3時間7分台まで戻せたんだよね。 だから今シーズンはPB更新狙えおうと思ってたけど、うまく練習できなくて、コロナにも罹患して、回復も遅く、昨年末は全然タイム伸びなかった。 でも今年に入って、別大で10分台ま…

  • 【遅報】東京マラソン

    イェイ! 昨日、東京マラソンを走って来ました。 目標はPB(ネット3:06:29)。 結果‥ ネットで1:18届かず。 それでも、3時間10分は切れたし、今シーズンベストだし、それなりに出し切れたんで、満足はしてます。 来シーズンに向け、課題克服の練習をしたいと思います(まだ、福井マラソンありますけどww)。 応援ホントありがとうございました。

  • 大阪マラソン レース編

    イェーイ! 事前に宣言しなかったけど、大阪マラソンではめっちゃ前半に突っ込む作戦!サブ3ペーサーについていく事も考えたけど、あれだと途中で力尽きてしまって、雨の中キツイ展開になっちゃう可能性があるから、慎重に。目標は420ぐらいで攻めることにした。 スタートロスは30秒。1km過ぎでサトさんといっちゃんに追いついた。前回の別大と同じように、今回もサトさんの後ろにつくつもりだったけど、ペースが上がらないからいっちゃんの後ろへ。でも、もう少し速めのペースで走りたかったから、先に行かせてもらったよ。 それから少し速いペースの女性ランナーを追いかけ始めた!ちょっと予想以上の速さだったけど、無理してでも…

  • 大阪マラソン やらかしリスト

    イェーイ! 大阪マラソン、ヤバすぎエピソード満載で振り返っちゃうぜ! ・最近、筋トレがマイブームで土曜日はパーソナルトレーニング。筋肉痛がヤバかったから木曜日に変更。でもなんと、日曜日まで胸と背中がグッタリしてた! ・金曜日、朝から受付に向かおうと思ったら車のバッテリーがクラッシュ!JAFに助けを呼んでもらったけど、2時間もロスして受付はピークの混雑に巻き込まれるハメに! ・レース当日、ジェルは5.6個も持っていこうとしてたんだけど、なんと!前日のチェックでストックがあると思ってたのに、家にはゼロ!別大で使っちゃったんだった! ・集合時間まで余裕があったからって、穴場トイレに入ってみたら待ちは…

  • 【遅報】大阪マラソン

    イェイ! 昨日はね、大阪マラソンに参戦してきちゃったんだ。 結果はね、3時間19分。 まぁ、まさに撃沈って感じなんだけどね(笑)。 でもね、本命は今週末の東京マラソンなんだ。そこでPB更新チャレンジするためには425イーブンで走らなきゃいけないんだよ。だから大阪では425キープして、30kmから垂れてたら何の意味も無いと思って、前半はガンガン攻めたんだ。 まぁ、30kmまでは保たせたかったんだけど、ハーフで終了(笑)。そっからが長かったな〜。 でもまぁ、良い練習にはなったし、それでいいやって思ってるよ。

  • 京都マラソンの応援

    昨日、京都マラソンの応援に行ってきた。 自宅から走って行って、15km過ぎの今宮神社参道で応援。 参加者はしょうじさんとTHさんしか把握してなかったんだけど、着いた瞬間ぐわぁTのぺんちゃん登場。参加してたん?めっちゃ速いんですけど。 その後、しょうじさん、fukkiさん(気付いて頂きありがとうございます)、THさんを応援して、次の応援場所、北山通りへ。 北山通りは、コースを跨げる所がないので、コース沿いに植物園に入ったり、下鴨本通りを往復したり、その途中で皆さんを応援。ぐわぁTで走ってたんで、りんたろうさんにも気づいてもらえた。(応援者が気付けよww) そのまま銀閣寺まで行って、ぺんちゃんを応…

  • 別大 備忘録

    もうだいぶ経ったが別府大分毎日マラソンの備忘録。 行きは飛行機、帰りは電車の予定だったけど、往復飛行機で良いなぁ。青太の時に飛行機に乗る前に仕事の電話があり、暫くパソコンが使えなかった。だから、帰りは電車にしたんだけど、結局ソニックが来ず、飛行機での帰り。もう割り切って往復飛行機だな。 朝一の飛行機に乗って、大分空港でお土産を買った。到着後1時間遅れのバスは東京着と重なり大混雑。お土産は別府か、大分で良かったと思う。 カテ4の陸連登録ならバスは朝の10時過ぎ。会場で待つ方が辛いので、陸連登録は必須。 ゴール後着替えを忘れてしもた。サトさんに別大Tシャツを貸して貰ったので何とかなったが、ちゃんと…

  • 別大レポ ゴールまで

    -40km 22:39 430-431-432-428-429 折り返しても中央に街路樹があるから、反対車線のランナーを見つける事が出来ない。ってか、もういっぱいいっぱいでそんな余裕もない。 丁度、街路樹が途切れた所で、「サトさ〜ん」と叫ぶ声。だれやねん。驚いたのはサトさんがすぐ後ろまで来ていることより、だれやねんが無茶苦茶速いことww。 再び救世主到来。もう何処までも付いていきます。と言っても後半強いサトさんに付いていくのは至難の業。諦めようとする豆腐メンタルを何とか保てたのは、40km手前でねむさんが応援してくれている。今回、ぐわぁTを着ていないからサトさんと一緒に行かなくては気付いてもら…

  • 別大レポ 35kmまで

    -25km 22:21 425-431-430-430-421 ハーフ通過タイムは1:33:42。ペースはいい感じだけど、PBには届かない。PBを狙う訳でもないのに、そんな事を思ってた。 ハーフ過ぎでKJさんに追いついた時、ずっと見えて、やっと追いついた感じ。でも表情は苦しそうで、先に言ってと。でも、ここから落ちても完走されるのだからやっぱり凄い。 23.5kmのエイドでメイタンゴールドを取る作戦。エイドのごちゃごちゃでサトさんの前に出た。その後、430ペースの女性ランナーに付かせてもらって、サトさんを待つ。しかし、次のラップで421ペースに加速。結果、サトさんを引き離してしまったみたいだ。 …

  • 別大レポ 20kmまで

    別大前に体調を崩して、体重が減っていたんだけど元通りになってしまった😭。ってか、増量してる気がする‥ ※※※※※ スタートロスは35秒 -5KM 22:01 430-423-421-420-420 スタート直後からの下り基調で、出力を上げないと430が出ない。どうにも調子が出ない。開始早々かなりヤバいと危機感に襲われる。 2km地点でえむさんと山ちゃんの応援に応えた後すぐサトさんに追いつかれた。ここで、「調子は悪いけど、サトさんについていけば何とかなる!」と密かに追走。レースプランは突然決定! -10km 22:11 422-424-427-426-427 6kmの給水でサトさんの少し前に出て…

  • 別大レポ 前日〜スタートまで

    今回、初めての別大に参加。 前日の朝、8時50分の飛行機で大分に到着しました。空港で嫁さんのお土産を宅配手配してミッション終了(笑)。 お土産を選ぶ時間考慮して、10時ぐらいのバスを予定してたら、丁度東京からの到着便と重なり大行列。結局、3台目のバスに乗る羽目に。次からは早々に別府入りして、お土産は別府か大分でゲットした方が良いね。(参加するかは分からんけど) 昼食は何も考えてなかったので、受付会場で焼きそばを食べました。事前に調査しておくべきだわ。 夕食はサトえむさん、KJさん、ぺんひろさんと一緒にたかをやさんでとり天とだんご汁を楽しみました。やっぱり事前調査は大事やわ(笑)。 次の日は12…

  • 次の日

    レポの前に昨日のことを。 今回、撃沈する事なく走る事が出来て、終わった後のダメージも少ない。次の日起きても筋肉痛もなく普通に過ごせてたんだけど、夜になるといつも通りの筋肉痛。12時スタートだから、筋肉痛が出る時間も遅いのねww。 アフターの時に、明日は関東は雪で飛行機は大変かもという話をしてた。僕はのんびり電車で帰るつもりだったので影響はない、と思ってたんだけどね。小倉ー博多間で架線にビニールが引っかかってソニックが来ない。 駅員に聞いても情報が入ってこないからどうなるか分からない。結局30分ぐらい待ってから運休が決まった。その後の電車も運休。動くのが2時間後でそれも未定。 急遽、大分空港行き…

  • 【遅報】別府大分毎日マラソン

    昨日の別府大分毎日マラソンの結果。 何とか3時間10分切り。 (芸人になれなくて、すまんww) 昨年の8月にコロナで調子を崩して、今シーズン前半はイマイチだったんだよね。年明けからようやく調子が戻っと思ったら、原因不明の体調不良で高槻ハーフを走れず。 病み上がりの中、自分が今どのくらいのレベルで走れるか全然わからなかったけど、最初からサトさんの後ろにくっついて最後までがんばれたよ。ラストはちょっとついていけなかったけど(笑)。 いや〜今回の別大はコンディションも良くって、ホントに楽しい走りだった。 皆さんの応援、ホントありがとうございました。

  • 高槻ハーフはDNS

    水曜からずっと熱が下がらなくて、最高39℃まで上がっちゃった。 それでも、やらないといけない仕事があって、夜明け前に忍び込んで職場で一人パソコン抱えながら帰ってきた。 ベッドの中でうーうー言いながら、なんとか時間までに資料作成してるから、全然症状が改善されないんだよね。 週末はゆっくり休んで回復しようと思ってるんだけど、まだ仕事が残ってるから、ちょっとはやらないといけないっつーのww。 参加する人は雨予報だから、足元に気をつけてね。前に濡れた路面で転んで血だらけになっちゃった経験者からのアドバイスだよww。

  • アシックスモーションセンサー診断

    大阪30kにてアシックスのモーションセンサーを取り付け、ランニングフォームの解析をしてもらった。 負担の少ない設置、スムーズな重心移動、安定した姿勢はまずまず。動きの力強さ、左右非対称が全然ダメと言う診断だった。 左右非対称については、センサーを取り付ける位置を腰中央じゃなく右寄りにしてしまった事が大きな原因だと思う。 動きの力強さは、ストライドに関するデータ(ストライド身長比・骨盤の引き上げ・骨盤の回転)。 課題は骨盤を高い位置にキープしてストライドを伸ばす事なんだろうね。 後半、腰が落ちてストライドが小さくなるのは分かってるんだけど、意識しても中々出来ないんだよね。もう少し体幹を鍛えて腰が…

  • 大阪30kレポ

    大阪30k。 過去の記録 2020年2:05:55 2023年2:13:15 2020年はペーサーに付いて、最後の5kmで上げる事ができた。 2023年は14kmまでペーサーに付いて、その後は粘って2時間13分台。 今年の目標 昨年より調子も上がってないので、最低10kmはペーサーに付いて2時間15分は死守したい。 コース 淀川河川公園から豊里大橋までの5kmを往復。給水はスタート、折り返し、中間と2.5km毎。 今年の結果 5km 21:01 10km 21:39 15km 22:19 20km 23:16 25km 22:31 30km 24:14 トータル 2:15:00 最初はペーサー…

  • 今年最初の競馬場ラン

    今年最初の競馬場ランやってきたよ。 昨日の30km走のダメージがまだまだ残ってたけど、前日までで今月165kmに達してたから、35kmノルマでジョグしてきたんだ。 競馬場までのルートは少し遠回りして23km。復路は今年のぶちゃ猫カレンダーをカメラのキタムラで予約、引き取り店舗は桂店にして、なんとか35kmノルマクリア。 今月は走行距離を稼ぐ月間ってことで、最低でも300kmは達成しないとな。 で、競馬の話は前もって伝えた通り、日経新春杯ではブローザホーンとリビアングラスわ本命。複勝から単勝に変更。 結果は、当たった! (そんな勝ってないけど、元は取れた) 今年もまだ調子がいいみたいで、好調な期…

  • 【遅報】大阪30K

    別大3週間前は30km走、2週間前はハーフと定番メニューをこなす。 まずは30km走。 最低限の2時間15分に何とかねじ込んだ。と言うかピッタリ2時間15分。 復路は向かい風が強くて前に進まない中、必死で滑り込みセーフって感じ。

  • 日経新春杯の予想

    今週は時間があれば、競馬場まで行って買う。だから本気の予想だww。 本命はリビアングラスとブローザホーン。 リバアングラスって菊花賞で今回の人気どころに先着してるんやで。それにハンデ戦で斤量が低い。気になるのは前走の凡走と鞍上。3着までは何とかなると信じる。 ブローザホーンは京都大賞典で中止となったが、秋の上がり馬ではあった。その実力はここで試されると思う。 この2頭から全頭流しのワイド。万馬券は狙わず手堅く抑えにいく感じで何とかかな。 レッドバリエンテもちょっと気になるが‥

  • ちょっとムカついた話

    Xの事をまだTwitterって言うし ポストって言わずにツイートって言っちゃう いつ慣れるのかな?? ※※※※※ ヨドバシカメラでトースターを買いに行った日、入口で歩いていたら横の男性が不意に前の人を交わそうと僕の方に寄ってきて軽くぶつかった。 完全に相手が悪いのにも関わらず、彼は睨みつけ、当たった場所をあたかも菌がついたかのようにはたき出す始末。 いやいやいや どう見たってあんたの方が悪いじゃない。 まぁ、あんたもこっちが悪いと思ってんだろうが、こっちは何にも気にしてないのにその態度はないわ。 そうそう怒らないんだかと、ホントにムカついた。 とりあえずトースター買って帰ったけど、その日はずっ…

  • 【パン屋巡り】wada@芦屋

    wada@芦屋 ★食べログ wada (ワダ) - 芦屋川/パン 食べログ ★雑記 芦屋にある小さなパン屋さん。 先日のお偉いさん家にお招き頂いた時に寄ってきました。ネットで昼には売り切れているという事だったので早めに来店。 小さいパン屋でしたが種類は豊富。色んなパンを買って帰りましたが、どれも嫁さんには好評でした。 近くないから頻繁に通えないのがネック。

  • 3連休の距離稼ぎ

    職場でインフルエンザが猛威をふるい始めた。 1人また1人とお休み中。 とりあえず手洗い、うがいはちゃんとしよ ※※※※※ 今月は敢えての走行距離を稼ぐ事をしようと思ってる。全てジョグだけど、スタミナの底上げから調子を上げていければという考え。 土曜日。 415スピ連を失敗して、お茶濁しの6km。 日曜日。 お神籤を引くため近江神宮へ。その後、パン購入のため、宇治たま木亭まで40km。 月曜日。 宇治に用事があったので、済ませた後にプラプラ奈良まで32km。 3連休合計78km。 正月休みと併せて、今月130km。

  • お神籤

    ※※※※※ 日曜日。 元旦に初日の出ランの帰りに近江神宮に寄ったんだけど、嫁さんとまた来ると思ってたからお神籤をしなかった。 しかし、嫁さん、お義母さんと二人で近江神宮に初詣に行ってた。 仕方がないので、一人で近江神宮にお神籤を引きに行ってきた。 小吉‥ 何か年々悪くなってる気がする。 相場(賭)運が尽きたら止めよ 買ってないんだけど、新年から競馬が外れまくってる。運が尽きたか?

  • 415ペース走

    Apple music調べで 2023年度1番聞いた曲は なすお☆のstar rightでした。 (って、誰も知らん曲ですよね) ※※※※※ 土曜日。 サブ3ペースでどれだけ走れるか、ちょっと試してみようかと思って、415のペース走に挑戦してみたんよ。 まあ、10km行けたらラッキーぐらいの気持ちでスタートして、でも足はバリバリで、心肺がギリギリで、途中で喉がヒューヒュー言い出して、1.2kmで諦めちゃったよ。 全然ダメだったなぁ。 練習では走れないって分かってたけど、去年は6kmくらい走れてたから、もうちょっと期待してたんだよね。 まあ、これだけでは物足りないから、ちょっとでもスピードに慣れ…

  • ジョグ用シューズ

    4日、5日と出勤したけど 道中めちゃくちゃ空いてた。 皆さん、9日まで休みなんですね。 羨ましい限りですわ。 ※※※※※ ジョギングで使ってたスボルメのランニングシューズがさ、ポクポク走ってたらアウトソールがペコペコ剥がれる始末。コロナ前に買ったから、最低でも4年は経ってる。まぁ、もう潮時かなって感じで。 で、新しいシューズ買うことにして、京都のゼビオに行ったんだよ。ジョグ用だから価格重視ってことで、1番安いナイキレボリューション7を4000円で手に入れたんだ。 でもな、今日近所のイオンに寄ったらさ、閉店セールやってて、なんと3000円で同じシューズが売ってたんだよ。遠くまで行って、高いの買っ…

  • 京都金杯予想

    最近お気に入りのアイドルの替え歌 www.youtube.com ※※※※※ 昨年の競馬の成績は馬券回収率400%と大当たり。今年もこの調子で行きたいと思う。 競馬については、拘りがありネットでは絶対に買わない。競馬場かWINSのみ。だから毎回走って競馬場まで行く事にしている。 そして基本的にはG1のみ。たまに重賞もするけどメインの1レースしか買わない。 これだけ心掛けてたら、どっぷりハマる事もなく楽しく遊べる。 今週は競馬場まで行かないので、予想のみ。 京都金杯 3連複ボックス7点 3500円 4,5,10,14,15,16,18 本命は4番トゥードジボン 買うとしたらこんな感じ

  • アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1

    箱根駅伝で、東洋大学6区山下りの西村くんの名前がめっちゃ気になりませんでしたか?僕だけ? ※※※※※ アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1。 箱根駅伝で青山学院大学の黒田選手と太田選手が履いてたんだよね。値段は8万円以上だし、アップを含めても1回のマラソンで終わり。 片足の重さが138gとかなり軽く、それでいてカーボンの反発もいいらしい。まさに勝負シューズって感じだよ。 12月初旬に2回目の抽選で再販されたんだ。これ、ブログネタになりそうかなと思って応募してみたんだけど(ちょっと臨時収入があったので)、あっさり落選。 でも1回しか保たない8万円のシューズでもみんなが欲しがるんだね。何か、凄…

  • 正月休みまとめ

    何の繋がりもないんだけど いつも箱根駅伝は東洋大学を応援してる。 今年の下馬評はシード権争いだったんだけど 見事4位入賞。良かった、良かった。 ※※※※※ 正月休みも終わり、本日から通常営業。 12/28〜1/3までのまとめ 28日競馬場ラストラン15km 29日馬券換金ラン33km 30日年の瀬安満ぐるぐる53km 31日ランオフ 1日初日の出ラン11km 2日ランオフ 3日箱根駅伝傾聴ラン40km 合計152km 昨日はラジオで箱根駅伝復路を聴きながらのジョグ。ゴールまで走ろうかと思ったけど、9区でスマホの電源が20%以下になったので40kmで終了(モバイルバッテリーも切れたので)。 今年…

  • 12月まとめと年間走行距離

    昨日は毎年恒例のびわ湖健康マラソンに参加しようと思ったんだけど、2024、2025年は湖岸工事のため中止でした。 コロナで中止になり、昨年も急遽走れなかったので2020年から参加出来ていない。2026年はまだ走ってるのかなぁ。 ※※※※※ 12月走行距離:319.6km 2022年12月以来の300kmオーバー。毎年12月は300kmを越える。それもそのはず、年末にロング走で距離を稼ぐから。 28日競馬場ラストラン15km 29日馬券換金ラン33km 30日年の瀬安満ぐるぐる53km 合計101km 去年も年末4日間で121kmも走ってるww 年間走行距離は 2023年:2629.5km 20…

  • 初日の出ラン

    元旦から石川能登地震。 地震で被災された皆様へ、お体の安全を最優先にし、必要なサポートが迅速に届くこと、これ以上被害が拡大しない事を心より願っています。 ※※※※※ 今年も初日の出ランを実施しました。 いつも通り、唐崎神社からの初日の出。今年は雨の降る中、少し雲が晴れた時に辛うじてご来光を拝む事ができました。 いつも元旦の行動を記してないので自分用のメモ 起床5:15 出発5:30 到着6:30 日の出7:15

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 旧年中は色々とお世話になりました。 今年も宜しくお願いします。

  • 2023年振り返り ウルトラマラソンとトレイル

    ウルトラマラソン チャレンジ富士五湖100km 11:05:07 水都ウルトラマラニック70km 6:36:42 飛騨高山ウルトラマラソン100km 11:10:25 丹後ウルトラマラソン100km DNF トレイル 比叡山インターナショナルトレイル50km 9:30:40 鯖街道ウルトラマラニック半鯖 4:43:59 奥比叡仰木棚田トレイル 3:33:37 サブ10目指して頑張ったんだけど、結局メンタルボロボロで途中でダレちゃって。丹後はまさかのゴール出来ず。今年のレースって感じのアクションになっちゃったな。 水都ではめっちゃ調子よかったのに、そっから怒涛のダウンヒルモードになっちまった。 …

  • 2023年振り返り フルマラソンとハーフマラソン

    2023年フルマラソン振り返り。 大阪マラソン DNS 東京マラソン 3:07:25 びわ湖マラソン DNS 北海道マラソン DNF 金沢マラソン 3:23:28 福知山マラソン 3:53:01 青島太平洋マラソン 3:18:59 ハーフマラソン 高槻シティハーフ 1:28:43 大高緑地ハーフ 1:52:04 大高緑地ハーフ 1:44:02 あざいお市ハーフ 1:34:24 あいの土山ハーフ 1:39:57 いびがわハーフ 1:47:58 フルマラソン5本とハーフマラソン6本。 2023年前半は、自宅の用事と風邪で2本DNSしちゃった。でも東京だけは、なんとか会心の走りができた気がするっす。…

  • 本当に今年最後の競馬場ラン

    また一つ歳を取りました。 おっさんになってくると 誕生日はそれ程嬉しくないですね ※※※※※ 仕事納めで、昨日からバッチリ休暇モード。年始は4日からってことで、1週間オフだぜ! ついこの間、今年最後って言いつつ、おかわりして競馬場ラン(短いけど)再び行ってきたぜ。 今年最後のG1ホープフルステークス、予告通りにミスタージーティーを名前買いしたんだけど、やっぱり名前買いはアテが外れるねぇ。 結果は最後のノビが足りずで5着。 ぐぅん。 去年も有馬記念で終わってたらよかったよ、とか書いてたけど、今年も同じパターン。ホープフルステークスに縁はないみたい。 今年の競馬戦績は7勝5敗。当たっても元取れない…

  • 年末ジャンボ宝くじ

    昨年の大晦日ジャンボ宝くじの当選番号、チェックしてみたよ。1年間ドキドキしながら待ってたんだから、1等が当たっても不思議じゃないよね(笑)。(いつチェックしたって結果は同じww) でもね、今年もドン!と6等(3000円)と7等(300円)が当たったんだ。これ、100枚買ったら確実に当たるやつww。 それとさ、バレンタインジャンボも確認してみたんだけど、やっぱり6等と7等しか引けなかった。 これを軍資金にして、一発ホープフルステークスで大儲け狙うかな(笑)。典型的な金の貯まらないやつの考え方してんもなww。

  • ホームパーティ??

    今週木曜日のホープフルステークス。 ミスターじぇーてぃーで決まりだな。 え、名前違う?? ※※※※※ ヤバい、まさか高級住宅地のホームパーティに誘われるとは思ってなかったわ。奥さんの手料理と高級ワインって、まるっきり別の世界じゃん。 服装って何が正解??スーツはビジネスモードでダメだし、私服って言っても最近ジャージばっかりだもん。Gパンか?チノパン?選べるほど持ってねーぞ。 とりあえず、冒険してジャージで行くのもありか!でもこれってホントに大丈夫?出オチが決まらないと地獄の時間だぞ。職場の評価は気にしないが、一生言われそうだしな。 なんでこんなジレンマになってるんだろうって考える。ホント、正解…

  • 今年最後の競馬場ラン

    毎年必ず見ているM1グランプリ、色々意見はあるだろうけど、決勝で攻めたさや香に一票入れたい。M1ネタ用のネタではないけど、好きなネタでした。 ※※※※※ 今年最後の競馬場ランやったわ。 朝日杯FSの換金もあるし(当たったけど元取れずだったけどね)、京都競馬場までお決まりのジョグ。 先週の失敗から学んで、当たれば儲かる買い方に変更。ハーパー、セブンスルーシーズ、スターズオンアースの牝馬3頭を本命に。で、そこから広く3連複で。元取れない組み合わせをないように買ったら、馬券だけで10枚ぐらいになってまったやんけ。 そんなこと必死でやってたら、競馬場でサトさんといっちゃんに引っ掛かってしもて。何で分か…

  • 【パン屋巡り】ベッカライ ビオブロート@芦屋

    ベッカライ ビオブロート@芦屋 ★食べログ ベッカライ ビオブロート (BACKEREI BIOBROT) - 芦屋(JR)/パン 食べログ ★雑記 最近、定番の所しか行ってない。 久しぶりの新規開拓のパン屋巡り。 青島太平洋マラソンの翌日、マラソンの疲れを癒すためお休みを取っていたので、月曜日に帰宅する途中で寄れるパン屋を検索。しかし、パン屋は月曜日の休業日が多く、定番の所は何処もお休み。 そこで、空港近くで少し遠いけど気になる「ベッカライビオブロート」を見つけて訪れてみたんだ。なんと、ここはドイツパンの専門店。嫁さんはあまりドイツパンが好きではないけど、食パン(トーストビオブロート)は…

  • 無補給ロングラン

    日曜日。 結局、補給ナシの超ロングランになっちゃったわ。 金曜日にやっちまった腰、座りから立ち上がる動作以外は大丈夫になってたっちゅーの。(ずっと立ってなきゃダメっていう修行はスルーで) 普段からロングランでの往復はしないんで、帰りは電車で帰る。腰痛も考慮して特急でのんびり帰ろかなって思って。結果的に、近鉄奈良駅まで43kmぶっ続けで走っちゃったんだよ。 冬はマジで走りやすいね。途中でコンビニ休憩せんでも、最後まで無補給でなんとか走り切った。 ってか、途中からは特急電車の発車時間に追いつくために休む余裕なんてまるでなかった。残り18kmで2時間5分、キビしいっしょ。最後は奈良マラソンの鴻ノ池運…

  • 競馬場ラン

    土曜日。 前日、腰を痛めちまったんだけど、朝になったら不思議と良くなって、ちょっとした不快感だけになってやがった。 まぁ、軽くジョグぐらいならイケるかなって思ってたら、ネックウォーマーを捜してる最中にピキッとやっちまった。ヤバい状態だったけど、嫁さんにバレたらしばらく何もできなくなるから、まずはランニングしてくるって言って家を出た。 車でブラブラしててもいいんだけど、座ってるのが一番キツいから、いつも通りコインパーキングに停めてジョグスタート。最初は様子見だったけど、まぁキロ7とかだったらなんとかなりそうだったから、そのまま競馬場ランww。 1号線から競馬場に向かう府道13号の信号で、ランして…

  • 腰をいわす

    腰をいわしました。(関西弁で痛めるの意) 金曜日、出勤前にソファでスマホイジってたんだけど、腰がグゥってなったぽいで(泣)。立ち上がった瞬間、なんかズキズキ感が襲ってきて‥ ギックリ腰じゃなくって、ただのダルい痛み。普段なら腰ストンって伸ばせばオッケーなんだけど、この日はずーっとズキズキ。でも歩くのは、まぁなんとかなってた。 オフィスは基本デスクワークなんで、椅子にくっついてるワケよ。トイレ行くとき、立ち上がったら全然腰が伸びない。超イタいし、反るわけちも屈むわけちもいかないから、なんか中途半端にヨロヨロ歩くしかなくて、もう爺ちゃんみたいだったよ。 仕事中、ちょっと立ち上がるとピキッて来て、も…

  • 青島太平洋マラソン 後半

    21-25km 428,428,429,446,435 橘橋渡ったら、なんとかハーフ通過で1:34:08!走ってる最中はハーフタイムなんて全然気にしてなかったんだ。余裕なかったみたいだなぁ。宮崎ICへ向かう24kmの上り坂で、なんと4分40秒台を叩き出した。去年と同じ場所で足が終わっちゃったんだよ。 26-30km 433,437,433,439,443 まあ、それでも440を見ないように必死に走り続ける。このへん右カーブでバンクがあるから、左足だけが異様に痛い。それに、前半は腕カバーと手袋に水かけて快適に走ってたのに、もう蒸れてめっちゃ暑くなってきて、速攻で取ってやったわ。 31-35km …

  • 青島太平洋マラソン 前半

    スタート-5km 430、427、426、423、425 サトさんとネムさんも一緒にAブロックに前方に陣取って、スタートロスは25秒。1kmまでの運動公園の中は狭い走路で、でも前方からスタートしておかげで、なんとか抜けて1km430達成!これで突っ込む決意決定ww 6-10km 429、430、426、430、424 バイパスに上がってからは昨年と同じく、ペースの合う女子をストーカー。アップダウンが多少あるけど、ペースの乱高下が激しい。下りで離され、上りでまた追いつく。でも、10kmでペースが落ちてきたから、前に進むことにしたんだよ。ここから一人旅の苦行が始まるって感じ。 11-15km 42…

  • 青島太平洋マラソンの目標

    アオタイ、今回は目標未定だったんだ。 福知山で原因不明の失速でヤバかったから、アオタイの攻め方にモヤモヤしてた。ってか、次の別大はサブ3.5じゃないとアウトってヤバすぎ。 でもマジで、どんなことあっても3時間30分は確実に切る自信あった。仮装以外でサブ3.5逃したのは2017年の奈良くらいだから、約6年間サブ3.5見逃したことないのに… アオタイでは別大に向けて、キロ5でサブ3.5を出来る事を確認するか?はたまた大撃沈してもシーズン後半に向けて430を切って突っ込むか? で、スタートして100m進んだところで、今日はガッツ入れて突っ込むぞって気合い入れたっす。

  • 青島太平洋マラソン 前日

    やっほー!今回で3回目の参戦だぜ。伊丹発の宮崎行き、相変わらずの7:40。プロペラ機でワクワク感UP! アローラナッシーのお出迎えww 前々回はコース試走、前回は車借りて観光ツアー(と言うかポケ蓋めぐり)。 今回は駅前のマッサージ屋を予約して、その後大淀川沿いをプラプラとジョグ。宮崎駅に戻ったら、サトさんからWINSが宮崎にあるって情報が!結構近いから走ることにしたんだけど、換金も投票もウマカを使わなきゃダメで、結局あきらめ。阪神JF買ってれば600円GETだったな。 夜は昨年と同じく、チキン南蛮のおぐら本店へ。開店前に並んだんだけど、次から次へと人が押し寄せて、入る頃には大行列。帰りに見たら…

  • 【遅報】青島太平洋マラソン

    昨日、青島太平洋マラソンをバリバリ走ってきたんだよ。 結果ドン! 2021は3:17:05 2022は3:17:19 2023は3:18:59。まさかのコースワーストだよ。 全部が3時間15分から20分の範囲でグルグル。安定してるのか、それともどこまでいっても突き抜けないのかって感じ。 今回はずっと調子最悪だったんだ。福知山で大撃沈しちゃって、正直自分の走りの力がどんだけあるのか全然分からないままのレースだったんだよ。 来年、シーズン後半にはPBを狙えるポジションまで持っていくために、最低でも430のペースで30kmまで行かないといけないと思ってたんだ。出来れば、それ以上のペースで突っ込む。で…

  • 競馬場ラン

    青太、1週間前だったから、気楽に競馬場までゆるジョグで行ったんだよね。そっから、たまき亭までパンランもやっちゃって、全部で38km。 全然軽くないんだよねーww まぁ、今シーズンは最悪のスタートだし、まだ調子上がってないから、年内は練習期間と思って、来週のレースも練習気分で行くつもりなんだ。本命は東京マラソンで、そっちに向けてちょっとでも頑張りたいね。 で、競馬はチャンピオンズカップ。 本命はレモンポップの単勝。あとはボックスで、レモンポップを絡めて数頭。前日のTikTok予想でテソーロはウィルソンテソーロって言葉が頭に残ってたから、それもバッチリ抑えたんだよ。 久しぶりに万馬券ゲット! てか…

  • 【遅報】スパルタンレース スプリント 5km

    昨日、スパルタンレースのスプリント5kmを走ってきたぜ! 結果は1時間10分10秒。 でもまぁ、タイムなんてどうだっていいっちゃどうでもいい。ただ楽しむために参加したんだからな。 こんなトコ乗り越えたり 有刺鉄線の下潜ったり 吊り輪を渡ったり めっちゃ楽しかったわ。10kmの方がもっとワクワクするかもしれんね。 でもな、一人で参加するより、仲間たちとワイワイしながらレースするのが良いわ。 次回、関西で開催される時は、誰か一緒に走らへん??

  • 瞬殺

    昨日、さて、12月1日に19時からエントリーがスタートするっていうレースがあってね。なんか参加しようかなってウキウキしてたんだ。 最近のエントリー事情を見てたら、昔みたいなクリック合戦にはならないだろうなって思ってたんだけど、19時5分にサイト覗いてみたら、もう受付終了で瞬殺じゃん! 自分の予測が甘かったみたいで、こんなに人気の大会だとは気づかなかったよ。次の大会はまだ未定だけど、その時はエントリー開始前から待機して確実にゲットできるようにしたいなって思ってるんだ。 あ、ちなみにどんな大会かって?これ ティラノサウルスレース、大人気だったわww

  • 11月まとめ

    11月、需要ないないけど、うちのランニングバトルの結果報告だぜ!距離はなんと281km! まずさ、11月ってのはね、ひさびさに気合い入れて300km目指したんだけど、週末ランナーにはちょっとハード過ぎたっつーの。 土山といびがわでハーフマラソン、そしてフルマラソンが福知山。そして奈良マラソンの試走で50km走ってるんだぜ。まぁ、走らないけどさ。 去年の12月から300km超えてねぇんだよ。でも逆に今月、そんな可能性もあるってわけだ。

  • 健康診断結果

    診断の結果が戻ってきたぜ!イェーイ!要経過観察はいくつかあるんだけど、最もビビったのが身長の縮みっぷり。ヤバいことに2,3年前と比べて2cmも縮んで171cmだよ。これってヤバくない?まじで、これじゃあ60歳までに160台になっちゃいそうじゃん! それに、身長が縮んで体重が増えて、BMIがギリギリ標準。もうちょいで肥満ゾーンに突入しそうだよ。真ん中に持ってくためには、後6kgぐらい痩せないとダメだって。ってか、これ無理だよね。でも頑張るしかないな。ダイエット、もう一発かますぞ! ちなみに、HbA1cが5.7だって。正常値は4.6〜5.5だから、こっちも痩せないと糖尿病の仲間入りしちゃうらしい。…

  • 青太に向けての最終調整?は

    来週は青島太平洋マラソン。 今週末は青太に向けての最終調整‥‥ な訳はなく、ただただ興味本意で意味の分からない大会にエントリーしています。 世界最大級の障害物レース スパルタンレースww www.youtube.com 全くもってフルマラソンの1週間前に参加する大会ではないですねww

  • 体脂肪率

    ヤッホー、体脂肪率ってやつをチェックしてるんだけど、めっちゃアクションあるんだよ! コロナ前はビリビリの11〜12%だったわけ。昨年はまあまあの15〜16%。で、今夏超えて一気に17〜18%、最新は20〜21%ってことになっちゃって、やばい感じなんだよね。 でもね、体重計が2回も変わっちゃったんだよ。コロナ前に壊れて、同じヤツの最新版をゲットしたらなんと3〜4%アップ!昨年と今夏は同じ機種だから、純粋に1〜2%上昇って感じ。で、最近さ、スマホにデータ保存できるやつもらったんだけど、それで測ったら2〜3%もプラスされちゃってて草。 結局、体脂肪率って何?同じ体重計でグイグイ測っても、信じられるの…

  • 4連休の動勢

    週末は金曜日がお休みだったため、4年休でした。ランの記録だけ残しておきます。 23日(木) 福知山マラソン、結局ゴール前で力尽きてしまいました。もっと頑張れた気もするけど、やっぱり実力だよね。ハードなランだったなあ。 24日(金) ヘコんでてもしょうがないってことで、まずは疲労回復のためにゆるジョグ10km。そして嫁さんのリクエストで紅葉を見に百済寺へ。二人を連れてって、自分は周りをゆるジョグ約6km。いつも通り楽しんでもらえて、マラソンポイントアップかも! 25日(土) 比叡山に久しぶり登山。確認したら5月以来だったみたい。山練サボってたのが調子悪かった原因?でもこの季節の山は最高。小雨が終…

  • ジャパンカップ

    ヤッホー!今日はジャパンカップだぜ! 今週末はレースはお休みなので、ゆるゆるランで京都競馬場に疾走しにいくぜ。今年で8回目かな! 馬券のこと考えちゃってんだけど、最近のジャパンカップって荒れないし、内枠有利で1,2番人気が1,2枠だもん。マジで他に買いどころないんだよね。 イクが負ける前提で2着固定で突撃するか?それともイクリバの1点買いか?って感じだよ。 中穴狙いのおじさんにはマジで刺激不足だわ!

  • 福知山マラソン 撃沈の原因って?

    福知山マラソンのラップ。 20kmで、今年の金沢とほぼ同じペース。金沢では余裕をもってキロ5まで落とす計画だったけど、今回はなんと勝手にキロ5までドンドン落ちていく展開。その後、キロ5も切れず、まさにヤバい事態! 原因は分っかないけど、無理矢理ほじってみた。 疲れ? 先週の大阪城のトレーニングでダメージくらってる?こりゃ、もっとバリバリ連戦しないとやっぱりダメww 暑さ? 風も吹いて気温が高いことはまったく感じなかったんだけどね。スタート前にアナウンスされた気温は19.5度。ちょっと高めだったかもしれないけどね。 加齢? これを言っちゃお終いよ。年齢に逆らってタイムを出せなきゃね。もう少し足掻…

  • 【遅報】福知山マラソン

    昨日、福知山マラソンに参戦してきたぜ! 結果は大撃沈! でもなぜか全然理由がわからないんだ。 調子はよくも悪くもなくって、どこかが痛んだり攣ったりもなかったんだ。440目標で走るするつもりで、前半430でちょっとキレた感じだったけど、スタートから激下りだし、10km以降は440をちょっと切るくらいだから、まぁ予定通りだったんだ。 でも15kmぐらいからだんだんキツくなって、20km過ぎたら急に500が切れなくなっちゃった。まだ25kmで折り返す前で、下り基調のはずなのにさ。折り返したらまたペースがガクッと落ちて530も切れなくなり、ついには600も切れなくなり、とうとう35km通過後は歩いちま…

  • レースの備忘録

    本日は福知山マラソン。 10時30分スタートなんだけど、うち、めっちゃラクして朝から早起きなし。今、ガンガン現地に向かっているぜ! 4回目の参加ってことで、前回のブログ見たら、だいたい何時にどんな感じでハッスルしてたかがばっちり分かるんだよな。ブログってやつ、マジで便利だね。 でもな、昨年はマラソンのエキサイティングな出来事を書いてなかったっぽい。 2015年はサクサク速報だけ、2016年だけがんばって備忘録書いてたんだよ。なんとかなった感じ(そのブログ非公開中)。 やっぱりこの手のイベントのときに備忘録残しておくって、めっちゃ大事! とか言って、また書かないってオチ??

  • 福知山マラソンの目標

    明日は福知山マラソン!今年で4回目の挑戦だぜ。2014年、2015年、2022年と過去の栄光が蘇るぜ! 年内のレースは北海道、金沢、青太に絞るつもりだったんだが、調子が全く上がらず急遽福知山マラソン参戦の決断!レースを重ねて調子を上げていくタイプだと自負してるからなww あくまでも練習的な位置付けではあるが、タイム的な目標も一応考えておく。 梅:3時間20分切り 竹:3時間17分切り 松:3時間15分切り 梅は金沢で3時間25分切り済み、ステップアップとして、最低でも3時間20分切り目指す! 竹は昨年のコースベストを上回る3時間17分切り! 松は今の現状では最高のパフォーマンスでないと無理だけ…

  • 足掻く

    最近ヤバいっすよ! 昨シーズン最後の東京マラソンでPBに迫ってキマった感じがどこか行方不明で、夏のスピ連ではダメ出しのオンパレード。コロナの後遺症に風邪まで加わり、ノれないたったらありゃしない。 そんなピンチな中、毎日アイス三昧で体重オーバーシュート!ヤバいヤバい!でも、アイス禁止令をかけて戻したんだけど、体脂肪率が何故かストップ。毎日プランクを中心とした筋トレはしてたんだけど、歳と共に逃げ去る筋肉を止め切れず。 「もうタイムを狙うマラソン辞めるか?」と一瞬思ったけど、ちょいと足掻いてみることに。2019年の調子のピークはパーソナルジムの筋トレだった気がするし、土曜日に近所のパーソナルジム体験…

  • 大阪城練習会

    昨日、なんと大阪城の練習会に参加してやっちゃいましたぜ! まずはな、30キロをペチペチ走るつもりだったんだけど、500でハシゴしちゃえばイケるだろってノリで挑んでた。でもな、スタートした瞬間に足がへばってきて、なんかグズグズ感があるぜ。前日はジムでハードな筋トレやっちまって、裏ももとお尻がウケるほど痛いっていうオチに。 それでもな、最初はキッチリ440でぶっ飛ばそうって気合い入れてみたけど、全然キープできん! 445ぐらいで20kmまでが限界の限界。後はな、ぼちぼちジョグしながら、30kmまで持ちこたえてやった。エンディングはちょっとグダグダ感があったけど、なんとか完走。 終わった後は、もう筋…

  • いびがわマラソン エヴァンゲリオン初号機リフトオフ

    お昼休みに携帯電話が鳴り響いたぜ! いびがわマラソンの事務局からだった! 話を聞いてみたら、陸連登録したはずなのに、なんや登録されてへんって言われやがる。マジでそんな事あるかいっ!ってなるやけど、こんな事で揉めてもなぁ。事務局も確認してるって言うから、まぁしゃーないか。 そこで、一般に変更してもええか?って提案してん。事務局は変更は問題ないって言ってくれたんやけど、スタートブロックは最後尾になるってどういうことやねん!? ヤバいな、これ…。 AブロックがHブロックになってしもたわ。 もうタイムも狙われへんねんから、仮装でいったれ。箪笥の肥やしになりつつあるエヴァンゲリオン初号機を引っ張り出して…

  • 【遅報】いびがわマラソン ハーフ

    昨日、いびがわマラソンハーフを走ってきました。 グロス1:47:58 ネット1:45:36 先週の土山よりもタイムは遅かったけど、ゴール後、キャッキャと駆け寄ってきた女子高生が肩に完走タオルを掛けてくれて、その瞬間だけで勝ち組だったぜ! しょうじさん、ローラさん、本当にありがとうございました。アフターはあっという間のサブ3でしたね(笑)。 やっぱ、初号機の破壊力はつおいww

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じぇーてぃーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じぇーてぃーさん
ブログタイトル
JTRoom
フォロー
JTRoom

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用