chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ロックアウトってなに?

    ずいぶんと投稿に間が…(笑)ともかく、ロックアウトについてです。いろんな工場によって呼び方は違うのかも知れませんが、ガッツリ言うとロックアウト=命を守る鍵です。自動車工場には様々な機械があります。とくに金型成型とかなら…人がすっぽり入るサイズのプレス機とか。車のバンパーを作っている機械、私は本物を見たことはないですが上下or左右にバカでかい機械が動いてきて、中の素材を圧縮させてカタチを作る…何トンものチカラがかかるものもあります。この、バンパーを作る過程で、事故がありました(どこの工場かは忘れました)。いつも通り、素材を流してプレスする、成型されたバンパーを取り出す、バリやキズがないか目視でチェックする、そんな流れでした。完成品をチェックする担当が、同じ部分に繰り返しバリが出ているのを発見、オペレーターに連絡を...ロックアウトってなに?

  • 大体の流れ

    研修3日目の午後に配属先が発表され、夕方にはお迎えが来ます。お迎えは基本的に配属先の上司の仕事ですが、休みだったり、会議で来れない場合は、同じ工場内の違う場所の偉い人が来てくれます。大体同期の何人かは同じ所に配属されることが多いみたいなんですが今回は見事に全員バラけました。私と同じ工場内に配属されたのは1人だけ、しかも結構遠い(笑)迎えに来てくれたのはよそのGLだったので、先にもう1人の人を配属先に送り、そのあとで私も送ってもらいました。そのGLとはそれっきりです。私が配属された課は全員合わせて300人ほど、その中で様々な工程にわかれており、さらにひとつの工程を3班に分けて、交代で回しています。その班も1つ20人ほどいるので、なかなか人を覚えられません…(笑)幸か不幸か、私が配属された班はちょうど休みの日で…。...大体の流れ

  • 仕事内容と人間関係

    以前の記事でも少し触れましたが、基本的には”ライン”に入っての仕事でした。ラインと言っても、コンベアの前に突っ立って、流れてくる部品をどうこう、ではなく。梱包作業をしていたので、加工で作られたワーク(部品)がチェックをクリアしながら梱包まで運ばれてきて、それを私の前工程の人が細かくチェック、それをクリアしたワークを運搬の人が私の所へ運んでくれて、私はそれを確認して箱詰めするだけ。私がワークの最終確認者だったので、私が出せないワーク(キズやバリなどがあるもの)に気付かずにそのまま箱詰めしてしまうと、ダメなワークがそのまま他の工場へ送られ、後工程の人達に多大なる迷惑をかけ、会社にも損害を出してしまう…。って書くと責任感重大な仕事じゃねーか!ラクな仕事とかふざけてんのか!と思われますが実際、ワークの送り先は中国の工場...仕事内容と人間関係

  • 期間工をやった3ヵ月間を振り返る

    はい、いよいよ振り返っていきたいと思います。♀にーとが行っていたのは【トヨタ自動車北海道】です。トヨタ自動車が100%出資している自動車部品メーカーの工場です。ちなみに、津波が来たら逃げる間もなく即死亡する場所にあります(笑)本当の最初の出勤日、研修期間の初日ですね、この日で既に心が折れかけました。私は体育会系など一切経験のないお豆腐メンタルそのものの持ち主なため…(笑)普通の人ならなんてことなく乗り越えられるものだったかも知れません。2日目の朝~3日目の配属先決定&お迎えが来るまでの間は特にやばかったです。人前で何かを発表したりすることも大嫌いだし、堅苦しいルールに縛られるのも嫌、まじで向いてないなって思った瞬間です。2日目なんて憔悴しきってましたwトヨタは昔から「規律訓練」というのが酷いと言われてますね。今...期間工をやった3ヵ月間を振り返る

  • トヨタ期間工・3ヵ月で満了しました!

    えぇ~…大変お久しぶりでございます。黙って3ヵ月経ちました。(笑)本当はブログ更新したかったんだけども、なかなか…(;^ω^)そうこうしているうちに期間工も終わりを迎えまして…(笑)何気にブログの訪問者数が多めキープだったので、気になって見てくれてる人もちらほらいたのではないか、と思いまして。せっかくなので、この3ヵ月間のことを書いていきます。ま、ニートになったしね!wwまず、3ヵ月で満了した理由ですが…上のやり方が気に食わなくて…(笑)私はずっと梱包作業をしてまして、完成したワーク(ギアなどの部品のこと)が流れてくるので、それを一つずつ目視チェックして、ダメなワークは省いて、使えるワークはそのまま梱包して出荷する、という仕事内容だったんです。大抵、自動車工場のライン作業って言うと、コンベアの前に立って、右から...トヨタ期間工・3ヵ月で満了しました!

  • トヨタ期間工・人生初の夜勤

    私は鳥目だからあまり夜の運転は得意じゃない。思った通り曲がるべき道を間違えた。ちょっと焦った(笑)工場内の道も1時間半じゃ覚えられない。ロッカーを見失った。なんとか時間には間に合ったから良かったけど(笑)着替えて詰所に行くと、20人ほど人がいた。男の人ばっかり。とりあえず挨拶をして、グループリーダーがいるか確認。いました。坊主のおじさん。今日からお世話になりますと挨拶して、とりあえず始業になったら詰所で本当の受け入れ教育があるから待ってて~と言われました。始業5分前に体操があるため、みんな時間になると詰所前に出てきます。邪魔にならなさそうな所で立っていると、いろんな人に声をかけられました。私は誰一人わからないけど、みんなは新入りだってわかるんだもんね(笑)夜でも「おはようございます」にちょっとびっくり。いやー新...トヨタ期間工・人生初の夜勤

  • 入社3日目…訓練発表と配属先の決定

    疲れてパソコン起こさない日が続いてます…(笑)入社3日目も同じく7:50までに集合。今日は午前中みっちり安全について勉強してお昼前に昨日と今日の勉強分のテストをします。穴埋めになっているのを埋めるだけだから、暗記できればオッケーなんだけど(笑)挨拶と指差呼称訓練よりかは得意分野なので、真っ先に終わりました。エキスパートのおじさんにも良かった、体力はないけど勉強はできるんだな、安心したwとか言われたくらいにして(笑)あとはみんなが終わるまで暇なので、机に車の絵を描いて遊んで待ってましたw暇だからって机に絵描いてるしよwと言われたのでせっかくだから消す前にと見せました。うまい、いただきました!(笑)お昼を食べてからは挨拶訓練と指差呼称訓練の発表会。また一人ずつ前に出て、今度は何人かエキスパートの人も増えた状態でやり...入社3日目…訓練発表と配属先の決定

  • 入社2日目…腹の底から声を出す。

    2日目は道場の担当で進んでいきます。朝7:50までに集合、55分から始業前の準備体操、そして8時からカンヅメで勉強会。さすがにデカい会社なだけあって、安全面の教育がはんぱじゃないです。3日目にテストがあるので、その勉強を午前中いっぱい行う感じでした。ちなみに朝、研修室に入って一発目のあいさつ。「おはようございます」が大きい声で言えてないと全員説教されました。聞こえるレベルなんだからいいじゃねえかよって思いました(笑)午前中の10分休憩後は指差呼称訓練をみっちりやりました。研修室内、全員起立した状態で動きの練習。それから一人ずつ前に出て、教室が割れるくらいの声量で「右ヨシ!左ヨシ!前ヨシ!」と、動きと合わせて発表。みんなから拍手がもらえれば席に戻ることが出来るという、とんでもないやつでした。わたしは基本的にこうい...入社2日目…腹の底から声を出す。

  • トヨタ期間工・入社日

    3月4日、待ちに待った入社日です。今日から3日間は受入教育期間となっていて、3日目に配属先が決定します。まず朝は8時までに集合。でも準備があるので20分前には研修室に入るようにしましょう。家からは40分ほどかかるし、雪も降ってたので早めに行きました。初日の持ち物は、事前に届いていた書類と被服を入れる袋、ペンやら印鑑やら。印鑑はシャチハタでOKでした。ネーム9最高ですほんと(笑)問題は着ていく服!入社にふさわしい服装…ノータイ指定あるあたりスーツが無難か…。周りの人に相談した結果、すぐスーツになれる恰好で行こうということになりました。私は車に乗る時足がだらしなくなるタイプなので、スカートは履けない。あとヒールで運転するのも無理だから、パンプスも履けない。なので、ストッキング履いてからショーパンのほんと短いやつを履...トヨタ期間工・入社日

  • 入社案内の書類と入社日の変更。

    健康診断から1週間しないうちに書類が届きました。記入するものが多い…大変そうだ…。記入書類については記入例が同封されているので、なんとなく書けそうです。頭が悪いのでかなり大変なんだけど…(笑)まずは出社のご案内という紙が一番上になっています。入社日と、当日の時間、場所、持ち物が記載されています。そして当日の服装なんですが…出社にふさわしい服装とあります。ジャージ、サンダル等はご遠慮ください、スーツはノータイでOKです、と。これはスーツで行かなければならないのか…期間工だしジーパンでいいと思ってたのに…。あとは当日の駐車場と会場となる教室の場所、さらに喫煙者は携帯灰皿を持ってこいとありました。記入書類は誓約書・従業員名簿カード・現住所&緊急連絡先届・通勤届・給与振込先届・あとは扶養の書類が2枚。ハンコを押すところ...入社案内の書類と入社日の変更。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、尽くす人・ちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
尽くす人・ちぃさん
ブログタイトル
精一杯尽くしてまいります。
フォロー
精一杯尽くしてまいります。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用