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アヴァンギャルド精神世界 https://blog.goo.ne.jp/naitoukonan

冥想により、限りなき知性と底知れぬ優しさを。この世はドリームでもあり、リアルでもあり。

本当のなつかしさ、本当のやさしさ、そういったしみじみとしたものだけが好みです。 気になるもの 錬金術、冥想、瞑想、オカルト、坐禅、気功、ヨーガ、オーパーツ、超能力、霊能力、前世記憶、PTSD、トラウマ、修験道、アトランティス、レムリア、ケルト、クンダリーニ,チャクラ、洗脳、情報操作、テレビっ子、個人主義、疎外、おひとり様、悟り世代、アセンション、無私、敬虔、清貧

naitoukonan
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2013/11/11

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  • 裁兵とOverkill

    ◎無神論国家の動向裁兵というのは、天下統一をほぼ成し遂げた豊臣秀吉が、諸侯の兵力を減少させて爾後に反乱が起きにくくするために、朝鮮出兵を行った事例が代表的。中国でも秦の始皇帝以降、統一王朝ができる都度、大規模兵力は金食い虫であり軍閥や諸侯となり叛乱要因となることから、しばしば裁兵が行われた。単純に兵器武器の面でもアメリカの南北戦争終了後に余剰となった銃砲が日本に流れ込んで、明治維新前後の戦乱で使用されたなども広義の裁兵。半面、秀吉は刀狩りを行い、わかっていたブレーンがいたのだろう。第二次世界大戦後の冷戦期に核による均衡の時代となったが、当時から世界には全人類を20回全滅できる量の核兵器があると、Overkillが言われていた。今や中国が大々的に核軍拡を行い、一切の軍縮の呼びかけに応じないことから、Overkil...裁兵とOverkill

  • 迷いから究極までの段階の数

    ◎ケン・ウィルバーのアートマン・プロジェクトケン・ウィルバーは、アートマン・プロジェクト(P380-388)において、肉体レベル自意識から一円相に相当する究極までの段階を、究極のレベルを持つカバラの10球の生命の木やインドの6身体論と並置している。加えて、究極のレベルを持たないピアジェやエリクソンの意識の発展段階までも並置して見比べることができるようにしている。つまり、最初はプレローマやウロボロスなる肉体意識ではじまり、ニルヴァーナなる窮極で終わるのだが、全体としての段階は、カバラのように10球の10段階でもよいし、七つの身体でも六つの身体でもよいと段階の区分へのこだわりを捨てさせている。禅の十牛図の段階も十牛図あり、六牛図あり、四牛図があり、「牛かひ草」では、十二牛図なのだが、10段階にこだわっているわけでは...迷いから究極までの段階の数

  • UFOと霊

    ◎米国UFOの存在を認めるUFOがこの世のものでなく、霊界のものであるとは、ダンテスダイジの言葉。2021年6月25日、米国家情報長官室は、未確認飛行物体(UFO)に関する報告書を公表した。主に米軍から2004~21年に報告があった144の事例を分析し、そのうち143件は「実態を解明できない」と指摘した。またUFOを中国やロシアが開発した物体である可能性を排除せず「安全保障上の課題になりうる」とした。報告書によると、UFOが上空で静止状態にあったり、外部から認識できる推進装置を備え付けていないにもかかわらず高速で飛行したり、軍事施設付近で目撃されるケースがあり、外国による情報収集活動の一環である可能性についても分析を行っていくとした由。40年前の大学生の時、幽霊を見たことのある人は、10人に一人程度という感触を...UFOと霊

  • 臨済の四喝からカルマを超える道

    ◎いつまでか身を徒らになし果てて終の道をば願わざるらん臨済の四喝は次のようなエピソードだが、これに一休が解説を加えている。『臨済の四喝臨済がある僧に問うた「ある時の一喝は、金剛王の宝剣の如し。ある時の一喝は、地にうずくまって獲物を狙うライオンの如し。ある時の一喝は、魚をおびき寄せるような道具の如し。ある時の一喝は、一喝の働きをしない。お前は、どのように分かったのか」と。僧は「えーっ?」とまごついた。臨済はただちに一喝した。』(臨済録)一休(一休和尚法語)は、臨済の四喝では、人が臨終した直後に喝を入れるのだが、この意味をわきまえている人は少ないものだ。ただ通り一遍に仏道をわきまえた僧は、これをわが本分に落とし込んで、これをファイナルなものとするが、古人の見方はそうではない。既に臨済は、命の根は断ち切れない(命根本...臨済の四喝からカルマを超える道

  • 時間のない神の世界を往還する時間

    ◎スーパーヒーロー一人の力では足りない元大工のイエスは、明日にも「世の終わり」「最後の審判」が到来するかのように幻視し、その恐怖感がキリスト教を西欧東欧に伝播させるパワーになったことは否めない。だが、イエス一人の力では、聖なる都が神のもとを出て、天から下って来ることができるわけではない。万人が神を知り生命の書に名が記されなければそれは厳しい。神が全知全能ならば、神一人でこの世を楽園に戻せばいいではないかなど、機能的に考える人もいるのだろうが、人間が神と共に生きる楽園を現実化するには、肉体のレベル、物質のレベルと神のレベルでのコンタクトが必要だ。つまり人間の力がどうしても必要なのである。よって地上天国を具現化するにはイエス一人の力では足りぬ。宗教系の本を追っていると、人間が神のレベルあるいは天上界に到達するには時...時間のない神の世界を往還する時間

  • 桶の底抜けて水たまらねば月も宿らず

    ◎一休和尚法語の女人教化一休和尚法語の女人教化の段から。心は影形もないものであって、形がないのだから消え失せない。だから生もなく死もない。この点を仏とも金剛とも云う。無相ではあるが、有(存在する)であるがために、現実のいろいろな出来事は生じては消え、これを無常と説き、あるいは大死と述べて、このことを憐み悲しんで避けられぬ別れと申す。これは心の本質は不変の実体のない空だと説きながら、変わるステップ滅びるステップに当たっては、必ず悲嘆の感情は伴うものだと説明している。さらにこうしたことがわかることが「大悟り」だとする。この短文にすべて詰め込む一休の、女性への甘さが感じられる。さらに一休和尚法語から。美濃の興性寺の千代野の歌。とにかくに匠(たくみ)し桶の底抜けて水たまらねば月も宿らず(様々に禅の工夫をしてきたが、(心...桶の底抜けて水たまらねば月も宿らず

  • 現実の出来事を軽く考える

    ◎一休和尚法語一休和尚法語から。慈鎮和尚仮の世に又旅寝して草枕夢の世にまた夢を見る哉引き寄せて結べば草の庵にて解くれば元の野原なりけりまた黄檗禅師の伝心法要にも、ひどい病気にかかってもその苦しみに任せて相い果てなさいとあり、何事にもこだわらず無念無想のところを用いよ、と。由良の開山法燈国師何事も夢幻(ゆめまぼろし)と悟りては現(うつつ)なき世の住まひなりけり。どのような人でも、悲しむのは死のことであるから平生から死の覚悟をすべきだと説く。無念無想で死の覚悟をしさえすれば、この世のことにこだわらないで軽く見て行けるのだろうか。そのようなものではなく、今一歩深めないとわからないところがあるのではないか。二重のリアリティ。平安時代の人々に法を説くというのは、この辺が限界だったのだろう。現実の出来事を軽く考える

  • 見ている自分

    ◎ヨーガ・スートラ悪魔は、冥想修行の最終段階で出現するのだが、悪魔と対峙した絶対絶命体験がない人は、真に非二元に至ったとはいえないだろう。その最終ステージでは、見ている自分が残っているかどうかが問われる。見ている自分が残っていない姿を人間の側から示唆するのがタロットの吊るされた男。パタンジャリのヨーガ・スートラは、長年出版物を追うといろいろな訳が出ているが、全体としてこれぞというものはない。佐保田鶴治ものを含め、しどろもどろ感があるのだ。パタンジャリのヨーガ・スートラで見ている自分に言及があるのは、2-6。『「私」という感覚は、見る者(意識)と見る力(認識)とを同一視するところから現れる。』(ヨーガ・スートラパタンジャリ哲学の精髄A.ヴィディヤーランカール/著東方出版P185)『自我意識とは、見る者と見ることを...見ている自分

  • 朝鮮広浦の水没伝説

    ◎童子石像の赤い眼北朝鮮の咸鏡南道の南部に広浦がある。それが水没した。『今の広浦は小さい漁村に過ぎないが、五百年前までの広浦は大きい町であった。その時の広浦には浮浪放蕩の青年が多く、町には一人の老婆が酒幕を設けてゐた。或る日のこと、葛巾野服の一老翁が老婆の酒幕を訪れ饑渇を訴え乍ら飲食を請ふた。老婆は慈悲深い人であったので、老翁の口腹に任せて種々と食べものを与へた。老翁は一文も金を持たないと言ったが、「飢えた人を助けるのは善いことです。食価など取る考へは毛頭ありませぬ。」と婆さんは答へた。老翁は暫らく思ひ沈んでいたが、婆さんに向かって斯う言った。「これから三日間の食糧を準備して置いて、もしあの山の墓の前に立ってゐる童子石像の眼に血が流れ出たら直ぐその食糧を携へて高い山の上に避難しなさい。さうしないと大きい禍ひに遇...朝鮮広浦の水没伝説

  • クリシュナの死とともに海底に沈んだ町

    ◎ドゥヴァールカーインド西部にクリシュナの死とともに海底に沈んだ町ドゥヴァールカーがある。さてクリシュナが、宿敵カンサ王を倒した後、それを恨む舅ジャラーサンダらによって、インド中部のデリーに近いマトゥラーの町にしばしば攻め込まれた。これにより、クリシュナは生まれ故郷のマトゥラーを捨て、インドの西の端ドゥヴァールカーに牛飼いのヤーダヴァ族を連れて移住した。ドゥヴァールカーは、繁栄し、黄金の街と言われるほどになった。クリシュナは多くの妻と子供に囲まれて晩年を過ごしたが、黄金の街は、その財宝を狙った敵による侵入に悩まされ、一方ヤーダヴァ族自体も傲慢になり殺し合い、最後は一人残らず死ぬ。兄バララーマも亡くなり、すべての者を失って悲嘆にくれたクリシュナが森の一本の木の下に坐ると、鳥を撃とうと猟師が放った矢が誤ってクリシュ...クリシュナの死とともに海底に沈んだ町

  • 吉岡御啓示録と天国的生き方と地獄的生き方

    ◎神様の実在を認めない人間に善人はない吉岡御啓示録とは、昭和20年12月出口王仁三郎が吉岡温泉湯治中に信者向けに語った訓話。吉岡御啓示録には、ネット(http://oni712.blog119.fc2.com/blog-entry-3.html)では伏字のない版と書籍『天皇家秘伝の神術で見えた日本の未来/出口恒』では、伏字のある版がある。伏字にしているのは、日本人と世界の人々の生存率のところだが、有名なところだから今更伏字にしても仕方がないという感がある。吉岡御啓示録を読んで見ると、改めて天国的生き方と地獄的生き方を平易に説いてある部分に感服する。特に天国的生き方とは、世の大峠後の万人が神を知っている時代の生き方そのものである。一方地獄的生き方とは、現代人のかなりの数の人が好むと好まざるとに係わらず実行している...吉岡御啓示録と天国的生き方と地獄的生き方

  • ウィネバゴ族のトリックスター

    ◎別の天体へと去る鳥アメリカインディアンのウィネバゴ族は、アメリカのウィスコンシン州、ネブラスカ州に住み、スー語を話す。彼らの伝承では、最初に酋長と民とトリックスターがいた。酋長はこの世のあらゆるものに弟たちよと呼びかけながら、ひとりでぶらぶら歩きつづけた。彼とこの世のあらゆるものは、お互いに理解し合い、熊やシビレナマズや草も木もお互いの言葉を本当に理解していた。ここにトリック・スターなるいたずら男が登場し、人生上裡の様々なトラブルを惹き起こしたり、人助けをしたりして、神話群ができている。トリックスターは、インディアンにとって邪魔になると思われるものは、川筋を変えたり滝を移動したりと、何でも変えた。ある時、彼は突然自分が地球創造者から地球に送り込まれた目的を思い出した。そういうわけで、川沿いの邪魔物は全部取り除...ウィネバゴ族のトリックスター

  • 悟り薬の実在-6

    ◎脳内麻薬と脳外麻薬物質または肉体を真っ先に見る現代科学では、「大悟覚醒は、脳内で悟りのための脳内麻薬がさる一定条件下で生成されて、それで大悟覚醒と呼ばれるとある窮極に見える記憶が発現すること」などという仮説を思いつく。どうやって悟りのための脳内麻薬を生成するのかと言えば、只管打坐の専門道場で定められた修行法で何日か何か月かを経たり、イエスの一生を想起し観想して、スティグマタまで出現するほどイエスになり切ったりする。あるいは、一週間洞窟に籠って断食断水の上で、鎮魂行を行ったり、日がな南無阿弥陀仏を唱えて、すべてが南無阿弥陀仏である世界に入ったり。こうした行で脳内麻薬を生成する方法が伝統的であって、これらは『高山病』にならない比較的安全な方法だったかもしれない。古代中国では、このような手法を内丹と称し、これに対し...悟り薬の実在-6

  • 悟った気分あるいは偽の悟り

    ◎倉田百三昭和の初めの流行作家だった倉田百三。昭和六年、彼は平林僧堂にて、峯尾大休に付いて参禅した。その時、『私は寺に帰り、つき上げて来る法悦を抑へ、静かに禅堂に打坐して人室の時を待った。宇宙が呼吸しぱっちりと目をみ開いてゐる。これぞみ仏だ!老師に見(まみ)えた時、私はもう一語も発せず、説明もしなかった。ただ一声絶叫したのみであった。法そのものが其処にましまし、私も、老師もなかった。権威そのものが臨在した。私はもう「受取る」といふことの必要でない、そして可能でない世界に出てゐた。宇宙と己とがひとつである時、宇宙を受取るとはナンセンスである。其処にはたゞ一枚の「そのまま」があるのみ。』(倉田百三/われぞみ仏から引用)この中で引っかかるのは、『私はもう「受取る」といふことの必要でない、そして可能でない世界に出てゐた...悟った気分あるいは偽の悟り

  • 悟り薬の実在-5

    ◎ソーマ・トラベル「メディテーション・トラベル・ガイド」ダンテス・ダイジの未公刊の「メディテーション・トラベル・ガイド」の巻末に、『無の巻ソーマ・トラベル』が置かれている。ポスト・アトランティスの人類をこの発展の最終段階において、如何に多くの人々を覚醒させるかという方法論、メディテーション技法は常に彼の念頭にあったはずである。『如何に多くの人々を覚醒させるか。』は、常にその準備の過程とジャンプ・アウトのタイミング、そしてマスターのタイムリーな指導・アドバイスを構成要素として考えざるを得ない。彼の著作にはしばしば伝統的組織宗教が、規模と期間に比してあまりにも少ない覚醒者しか出して来なかった批判が、時々出てくる。かと言ってマルチン・ルターでもあるまいし、今や伝統的組織宗教の改革を謳うことが成功の方策ともとても思えな...悟り薬の実在-5

  • 悟り薬の実在-4

    ◎パニック反応とフラッシュバックドラッグでなくとも臨死体験で神に出会えるかどうかを調べた調査でもその体験には実にばらつきがあり、個人的無意識、集合的無意識をなぞるに留まる場合から、アストラル・トリップで体外離脱し怖い目に遭ったり高級神霊に会ったり、稀に神に出会うということはあるものだ。よってドラッグで神に出会う、神と合一することが、サイケデリック・ドラッグを服用しさえすればかなりの高確率で発生するなどということはないのだろうと思う。それを前提に、悟る準備のできていない人がドラッグでニルヴァーナに到達することや霊的世界を垣間見ることの弊害を述べる。「サイケデリック・ドラッグ向精神物質の科学と文化レスター・グリンスプーン/著工作舎P257」によれば、サイケデリック・ドラッグは、空間・時間の配列、人間としての同一性を...悟り薬の実在-4

  • 悟り薬の実在-3

    ◎二元の消滅、無、無音の音響、言語に絶する完璧な至福悟り薬によるニルヴァーナの例。これはカリフォルニアの精神病院の主任臨床心理士のウィルソン・ヴァン・デューセンのLSDでの例。『突然、そしてまったく不意に虚空の天井が絶対者の輝かしい存在で照らし出された。どうしてわかったのだろう。私が言えるのは、それは疑いの余地がない・・・ということだけだ。私は神であり、同時に人であることができるのだろうか。私のこれまでもっていた自己概念は、一瞬のうちに完璧にこっぱ微塵に砕かれた。次第に、I〔自分〕やme〔対象としての自分〕は存在しなくなった。そこはただ無、漠々とした無であった・・・・。見るべきものは何もなかった、が、見るべきものは何もないということを見る意識はあった。過程そのものとしての存在や過程として運動はあった。「過程」は...悟り薬の実在-3

  • 霊黙

    ◎洞山の師曹洞宗の洞の字は、唐代の禅僧洞山の洞。洞山は、結構大物禅僧なのに大書店の禅コーナーでも洞山に関する本は少ない。洞山は、紹興のあたり越州諸曁(しょき)県の出身。7、8歳頃村の寺院に小僧として預けられた。10歳になって、二日で般若心経を暗記したが、院主に『眼も耳も鼻も舌も身も意も無い』というところがわからないと言って院主を驚かせている。洞山は、12歳の頃、30キロほど離れた最晩年の霊黙に預けられた。霊黙は馬祖の法嗣の一人であったが、後に別のビッグネームの石頭希遷に師事し、石頭の下で大悟し20年いて、侍者までやった。霊黙は二大禅匠に認められた大物禅者であり、洞山は霊黙の下に三年いて12歳で得度した。霊黙が臨終となった。ある僧が問うた。「先生はどこへ行ってしまうのですか?」「行くところなんかないさ。(無処去)...霊黙

  • ドラッグに侵された欧米-2

    ◎滅亡か存続かダンテス・ダイジは、この時代、人類が存続するようなら禅が流行し、人類が滅亡するようならクンダリーニ・ヨーガが流行すると予言しているわけだが、禅では、霊的なもの、霊界的なものは相手にしない。ところが、欧米では、ドラッグによって霊界を見てしまった人間が3割~5割程度いる。これは、既にクンダリーニ・ヨーガに片足を入れてしまった人が3割~5割程度いることを意味する。禅では、中間的なものを徹底的に振り払い、排除していくのだが、天使だの霊だの妖精だのゾンビだのを相手にしていては、大悟はない。禅語録の中では、あまりそういうものは多くないのだが、洞山はわりとあの世だの転生だのを平気で語る。洞山録に、涅槃堂にいたノイローゼの僧の話がある。ノイローゼの僧は『四つの山に同時に迫られているように、生きることが苦しいがどう...ドラッグに侵された欧米-2

  • ドラッグに侵された欧米

    ◎準備ができていない者のドラッグ使用は危険日本の社会にいると、日本人は、若者はスマホ中毒、老人はTV耽溺みたいに見がちだが、実は欧米はそれにドラッグが加わる。フォーブズ(https://forbesjapan.com/articles/detail/29724)の記事によれば、1.2018年、アメリカで薬物の過剰摂取により死亡した人の数は6万8000人以上で、このうち、死因に何らかの種類のオピオイド(麻薬性鎮痛薬)が絡んでいるのは4万7000人。2.ランド研究所によれば、ドラッグの推定小売購入額は、2006年から2016年で、1210億ドルから1460億ドルを上下している。2016年は総額1460億ドルで、内訳は、大麻520億ドル、ヘロイン430億ドル、メタンフェタミン270億ドル、コカイン240億ドル。(記事...ドラッグに侵された欧米

  • 意味のとれないマントラ

    ◎鎮魂祭の八首の秘歌出口王仁三郎は、空海の阿字本義は正しくなく、ス字本義であると主張する。というのは、彼は、言霊七十五声で成るとし、アオウエイの五大父音はアに返り、七十五声はすべて、アオウエイのどれかに返る。そしてアとウの大根源はスであると主張しているからである。また天人の使用する言葉は、アオウエイ。(新月の光上P314)聖音オームはオで始まるが、オ声は、天の浮橋である。立花の小戸のあはぎが原に鳴るオ声を天の浮橋といふ(言霊学釈歌)出口王仁三郎は、大嘗祭の鎮魂祭のオ声重用に注目している。『畏くも大嘗祭の御時に用ゐらるる鎮魂祭の八首の秘歌も、一首一首に、オオオオと言ふ言葉が在ります。如何にオの言霊の至尊、至貴、至重なるかは、左に発表し奉る、八首の神秘歌に由つて、伺がひ奉る事が出来るのであります。(一)アチメオオオ...意味のとれないマントラ

  • 悟り薬の実在-2

    ◎賢者の石と不死の仙薬鉛を溶かして中に賢者の石一かけを入れて攪拌しながら待つと黄金に変ずる。これは、只の人間がキリストに変わるということであって、賢者の石とは悟り薬に他ならない。魏伯陽の周易参同契に『黄金は猛火に入れても輝きを失わず、土の中に埋めても朽ちない。これを服用すると長生が得られる。』とある。長生は、永遠の生命のこと。要するに黄金を服用すると永遠の生命が得られるとは、つまり黄金とは悟り薬を指すということ。悟りとは第六身体アートマンにあることだが、すでに個人ではなく、全宇宙である。死に際しては、チベット死者の書の見るとおり、生前Aだった個人は、一旦原初の光なるニルヴァーナに取り込まれ(全宇宙なるアートマンを通過する段階もあるはずなのだが)、それからA‘として死から復活する。個人AがA‘となることを、荘子は...悟り薬の実在-2

  • 悟り薬の実在

    ◎抱朴子の云う名山名山とは、時代が下って現代のように、レジャーとして山頂を極めるための山、百名山、三百名山のようなものを意味するものではもともとなかった。道教の古典抱朴子では、名山とは、宗教弾圧や戦乱を避けて、煉丹を行うのに適した場所のことである。名山に入るには、入山日を選ばなければならないし(三月、九月)、入山のファッションもあるし、作法もある。当然、外丹で不老不死の仙薬を煉るための材料も持ち込まなければならない。抱朴子では、華山、泰山、終南山、青城山、蛾眉山など二十七名山を挙げている。私は外丹については、唐代の多数の失敗例や歴代帝王の丹薬禍や、ニュートンの錬金術研究の様子などを見て、外丹というのは本命ではなく、内丹(あるいはクンダリーニ・ヨーガ)修行の隠れ蓑みたいなものではないかと考えていた。外丹とは、平た...悟り薬の実在

  • 鼓腹撃壌

    ◎戦狼外交と監視社会の対極今や戦狼外交で世界の鬼っ子になっている中国だが、中国には意外なことに鼓腹撃壌という至福千年を予定した故事がある。『大意:帝尭陶唐氏は帝嚳(ていこく)の子である。その仁徳は天のようであり、その知力は神のようであった。近づくと太陽のようで、遠く望めば雲のようであった。平陽を都としていた。かやぶきの屋根の端は切りそろえず(簡素にし)、土で作った階段は三段だけだった(奢侈を戒めた)。天下を治めて五十年になった。(帝尭には)天下がよく治まっているのか、治まっていないのか、民衆が自分を天子として戴くことを願っているのか、願っていないのかが分からなかった。左右に仕える家臣に尋ねても分からない。朝廷の役人に尋ねても分からない。在野の者に尋ねても分からない。そこで卑しい身なりで街中に出かけていくと、童謡...鼓腹撃壌

  • ヘルメス文書が偽書である説

    ◎テクストの絶対性は揺らがないのか『テクストの擁護者たち/アンソニー・グラフトン/勁草書房』では、ヘルメス文書とシビュラの託宣が偽書である可能性を述べる。ヘルメス文書の世界観は、七つの身体論に沿っており、全体としてあまり変ではないように思うが、17世紀に文献学者カゾボンは、このギリシア語が紀元後のものであるとして、偽書説を唱えるそういう視点で見れば、最高の経典とされる法華経は釈迦入滅後5百年後に書かれたから偽書である。それどころか釈迦自身は一巻も経典を書かなかったから、あらゆる仏典は偽書であるということになってしまう。仏典には、釈迦入滅の際は、釈迦は四禅からスタートしてニルヴァーナ涅槃に入ったと記す経典があるが、これなどは、目撃者と経典作成者の関係を考えれば、真っ赤な偽書であるということになる。どうしてこういう...ヘルメス文書が偽書である説

  • 世界は核戦争をしなければならない、という見方とは

    ◎西郷隆盛の予感、ダンテス・ダイジの予感渋沢栄一の実験論語処世談の中に西郷隆盛の人物月旦がある。明治になってからの1871年の高官の会議で、西郷不在のままさる案件を決議して、西郷が到着して後、諸公から判子だけ押してくれと頼んだが、西郷は納得せず結局押さなかった。西郷はその理由について説明しなかったが、『日本は維新後まだ戦をする事が足らぬ。もう少し戦を為(せ)ぬと可(い)かぬ。そんな事は己れは如何でも可(よ)い』とだけ述べ、結局その議案はお流れになった。渋沢栄一は、同年廃藩置県があったので、その時になってようやく西郷の言っている意味がわかったとしている。1868年:明治維新、戊辰戦争1871年:廃藩置県1876年:廃刀令、秩禄処分により、士族の乱が相次ぐ1877年:西南戦争戊辰戦争以来戦争をやるやらないは、実質的...世界は核戦争をしなければならない、という見方とは

  • 田中陽希GreatTraverse-7

    ◎利尻水道死の彷徨グレートトラバース百名山一筆書き踏破は、既に99座を踏破。田中陽希の軽口が前途の困難を予感させる。2014年10月23日午前8:20田中陽希は、シーカヤックで、利尻島の対岸の豊富町稚咲内(わかさかない)港を出発。直線距離25キロの海を6時間で渡る計画だった。つまり午後2:20には到着予定だった。ところがあいにく利尻水道には風速10mの南風が吹き荒れ、海は時化ており、風に弱いカヤックには悪条件だったが、この後五日間は更に風が強くなり、百座目の利尻富士も雪に覆われることが確実となることから、敢えて出航を決断したのだった。最初の3時間は順調で、ほぼ12kmを進んだ。だが波高3mの海は更に時化て、風速20mにも達し、体力的にも限界。到着予定時刻を過ぎた午後4時には、カヤックが転覆。田中陽希はカヤックか...田中陽希GreatTraverse-7

  • エクソシスト稲生平太郎

    ◎稲生物怪録稲生物怪録は、江戸時代、広島県三次市を舞台に、様々な妖怪が次々と登場し、16歳の稲生平太郎が、妖怪軍団をついに打ち破るというもの。これは内容が奇抜でバリエーションに富んでいることから、最近では、モバゲーのモンスターとして頻繁に登場している他、平田篤胤、泉鏡花、稲垣足穂、折口信夫、荒俣宏、京極夏彦らに採り上げられている。だが、実際に稲生物怪録を読んで見ると、稲生平太郎と家族、親戚、近所の人が盛んに怪異に悩まされるが、稲生平太郎は、騙されずに正体を見破り続けたところ、特に物の怪側に攻撃をしたわけでもないのに、物の怪側が敗北のしるしとして木槌を平太郎に渡し、いづこともなく去っていったという、カタルシスという点では物足りない物語に仕上がっている。クンダリーニ・ヨーギは大体エクソシズムの心得はあるものだが、日...エクソシスト稲生平太郎

  • 道元が子猫を斬らず

    ◎禅マスター南泉の子猫斬り猫はかわいいものだが、子猫は無邪気さが加わってさらにかわいい。南泉が住職の寺で、ある時、東堂の僧たちと西堂の僧たちとが、一匹の子猫をどちらが飼うかについて言い争っていた。そこに南泉がやってきて猫をぶら下げて言った。「僧たちよ、誰か大正解の一語を言い得るならば、この猫を助けよう。言い得ぬならば、斬り捨てよう。」暫時待ったが、残念ながら誰一人答える者はなかった。南泉はついに猫を両断した。そこに趙州が外出先から帰ってきた。南泉は彼に猫を斬った公案を呈示すると、趙州は履(くつ)を脱いで、それを自分の頭の上に載せて出て行った。南泉は、あいつがあの時いれば、子猫は斬られずに済んだのに、とつぶやいた。この出来事以後の南泉はダメになったと評価されたりもしている。道元は、衆僧に代わって『南泉は只一刀で二...道元が子猫を斬らず

  • ありもせぬ神や幽霊を見る

    ◎臨済録ダンテス・ダイジは、この時代、人類が存続するようなら禅が流行し、人類が滅亡するようならクンダリーニ・ヨーガが流行すると予言している。臨済は河北省で活躍した禅マスター。臨済が弟子たちに語る。『修行者たちよ、ともかく平常であれ。あれこれ造作して臆見を加えるな。世間には一群の好悪(よしあし)もわからぬ馬鹿坊主どもがいて、すぐにありもせぬ神や幽霊を見たり、東を指したり西を指したり、晴れを好んだり雨を好んだりする。こんな連中は、みんな必ずこの世の借りを返して、閻魔大王の前で熱い鉄の玉を呑む日があるにちがいない。ちゃんとした家に生れた子であるのに、この一群の野狐のばけものに取り憑かれて、すぐに狐つきになる。どめくらめが!この世でむだ飯を食ったその飯代を請求される日があろうぞ。』(禅の語録10臨済録筑摩書房P45から...ありもせぬ神や幽霊を見る

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