chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
競技クイズ対策ブログ https://kuizune.hatenablog.com/

クイズの大会で活躍するための対策になるような知識ネタを集めていきます。

競技クイズ用の知識を得るためのブログです。要点を簡潔に箇条書きにしています。問題と答えというかたちではありませんが、問題集を読むのと同じ効果があります。

マギー
フォロー
住所
福島区
出身
富田林市
ブログ村参加

2013/10/25

arrow_drop_down
  • 中国四大美人【325,326,327】

    今回は「中国四大美人」。ただし、楊貴妃は除きます。(※このブログは、取り上げる項目を3の倍数にすると決めていますので) ところで、「沈魚落雁(ちんぎょらくがん)「閉月羞花(へいげつしゅうか)」という四字熟語があるのですが、四大美人の西施、王昭君、貂蝉、楊貴妃は、それぞれ、「沈魚美人」「落雁美人」「閉月美人」「羞花美人」と呼ばれているそうです。 ▼中国史上の3人の美人 【325】西施(せいし):沈魚美人 春秋時代、越王・勾践(こうせん)が呉王・夫差(ふさ)に献上した美女たちのうちの一人。※この策略の考案者は范蠡(はんれい)。 故事成語「顰に倣う(ひそみにならう)」の由来。 大根足が欠点であったと…

  • 寛政の三奇人【322,323,324】

    江戸時代の寛政期に活躍した人物です。 【322】林子平(はやし・しへい) 幕臣・岡村良通の二男。名は友直(ともなお)。晩年、「親も無し 妻無し子無し版木無し 金も無けれど死にたくも無し」と嘆き、六無斎(ろくむさい)と号した。 『三国通覧図説』『海国兵談』などを著したことにより幕府の怒りにふれ、蟄居となった。 仙台市青葉区にある曹洞宗の寺院、龍雲院に墓がある。 【323】高山彦九郎(たかやま・ひこくろう) 上野国新田郡の郷士・高山良左衛門正教の二男。名は正之。 筑後国久留米の友人・森嘉膳(もり・かぜん)宅で自刃。辞世は「朽ち果てて身は土となり墓なくも心は国を守らんものを」。 京都市三条大橋東詰(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マギーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マギーさん
ブログタイトル
競技クイズ対策ブログ
フォロー
競技クイズ対策ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用