chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jirou
フォロー
住所
千代田区
出身
千代田区
ブログ村参加

2013/09/24

arrow_drop_down
  • インカ帝国とアステカ帝国が滅亡した理由!スペインの過去の黒歴史

    インカ帝国の滅亡理由 15世紀に大航海時代が始まり、スペイン人が労働力や豊富な資源を求めて、南米アメリカ大陸にやって来ました。 当時、南米アメリカ大陸には、豊かな金銀が眠るという風潮に、多くのスペイン人が陶酔していったのです。 ここから、多くのスペイン人が、探索を始めました。 これが、のちに南米アメリカの原住民である、インディオの人口激減の主要因となります。 つまり、天然痘流行の原因になったのでした。 さらに、そこで、フランシスコ・ピサロという人物が、広大な領土をもつ帝国を見つけたのでした。 その帝国には、大量の金銀が運ばれてきます。 これが、インカ帝国の発見につながります。 ピサロは、その様…

  • 人工知能ソフィアの人類滅亡発言はやらせなのか?AIに市民権を付与

    人工知能といえば、現代の段階では、まだ、技術が完成していない分野というイメージがあります。 しかし、我々が予想している以上に、技術の進化はすさまじいのです。 人工知能の『ソフィア』というロボットは、人と会話して、感情やオリジナルなメッセージを発するロボットです。 話しているときに、怒った表情や悲しい表情をすることがあります。 そんなソフィアが、あるとき、人類滅亡発言をしました。 この発言を、ただのパフォーマンスのやらせだととらえるかは、自分しだいです。 これについて、世界中が大騒ぎしています。 人工知能をもったロボットが、将来的に、人類を滅ぼしてしまうという危機感があります。 確かにロボットが…

  • 現在のロシアは資本主義か社会主義のどっちなのか?ソ連崩壊から独立

    現在のロシアは、資本主義国家として、社会が機能しています。 具体的には、1991年のソ連崩壊から、社会主義が崩壊して、ロシア連邦として独立することになります。 なので、その頃から、資本主義についての考え方が広まっていったのです。 ロシアは、国土はかなり広い国ですが、大部分の土地は寒冷化しています。 そのため、農業生産量は、それほど多くなく、GDPも、予想しているより低いです。 しかし、石油や天然ガスの資源にはめぐまれており、経済的に豊かな側面もあります。 現在、ロシアは、諸外国に対して、強硬手段として、戦争に手をだすことがあります。 ソ連時代よりも、影響力は小さくなりましたが、いまだに、軍事力…

  • 年収500万円は高く普通ではない現実!夢見すぎな婚活女性の欲深さ

    平成不況に入ってから、日本人サラリーマンの給与は下がり続けています。 結果として、年収300万円程度が、普通の給料となりました。 中には、非正規社員やフリーターだと、それ以下の低所得になるでしょう。 これでは、生活していくだけで、精一杯です。 とても、結婚していく余裕なんてありません。 現在、日本政府は、賃金を増やすように、民間企業に働きかけています。 しかし、日本企業のほとんどが、冷ややかな視線をおくっているのです。 隣の韓国の文大統領は、賃金を上げようとして、かえって雇用を悪化させました。 そのような失敗を、総理大臣が繰り返そうとしています。 賃金を上げたところで、しわよせが企業にいくだけ…

  • 人生100年時代で生きる義務はあるか?求められる安楽死の死ぬ権利

    医療の発達や、栄養状態の改善によって、先進国では、高齢者が長生きする傾向にあります。 まさしく、人生100年時代の到来です。 しかし、長生きをすることで、先進国は、非生産的な国民を多くかかえることになります。 このことは、同時に、福祉のコストが増大することにつながります。 各国は、必ずしも、長生きすることに称賛していないようです。 高齢者本人も、老いた状態で、何年も生きることを望んでいるとは限りません。 弱りきった状態で、他人に介護されて、人生をゆだねるような真似は、できる限り避けたいはずです。 昔は、現代の中高年のような年齢で亡くなる方が多かったです。 そのため、資金的に老人を世話するコスト…

  • 女性のコスパが悪すぎる現代社会!恋愛・結婚の価値暴落する非婚現象

    現在のトレンドとして、もはや恋愛や結婚が、昔ほど価値のあるものとして位置づけられておりません。 むしろ、長く続く賃金低下や増税、リストラで自分のことが精一杯という若者が増えているのです。 また、異性と付き合いだすと、どうしても自分の時間がもてなくなります。 そうしたストレスや、生活費の確保で、女のコスパが悪すぎるのです。 ましてや、現代社会で、子供のコストを考えれば、家計は一段と苦しくなってしまうでしょう。 このように、損得勘定で考えて、金銭のかかる異性との交際を避ける日本の若者が増えてきています。 この傾向は、物価が高い都市部であればあるほど顕著になっていきます。 良くドラマにでてくる恋愛話…

  • 毛利輝元は無能なのか?いたれ尽くせりの環境で育った西軍大将の悲哀

    毛利輝元といえば、関ヶ原の戦いで所領の大部分を失った失敗者だというイメージがつきます。 彼は、果たして、そこまでの無能だったのでしょうか? 毛利輝元の祖父は、あの有名な戦国大名の毛利元就です。 毛利元就は、持ち前の知略を用いて、わずかな中国地方の領土を拡大して覇者となった人物です。 そのとき、強勢だった尼子氏や大内氏を滅ぼしました。 輝元には父がいたんですが、途中で急死してしまいます。 毛利元就は、そんな輝元のその後を心配していたみたいです。 毛利元就も長生きしていましたが、さすがに寿命には勝てませんでした。 ただし、毛利元就の後見は、叔父である吉川元春と小早川隆景が役目をになうことになりまし…

  • 中国に吸収される香港!英国の植民地としてどんな名残があったのか?

    現在、中華人民共和国に内政干渉されて、民主主義の危機にある香港。 中国に吸収されて、人権や自由が失われてしまうのでしょうか? ここまで、香港が文化的に、中国と差がでてしまったのは、英国の植民地にされていた過去が影響しています。 共産主義で、部分的に資本主義をとりいれている中国本土に比べて、香港島は、商業の自由が認められた経済都市でした。 歴史をたどると、1840年頃にアヘン戦争が起こり、南京条約によって、香港島が、戦勝国である英国のものになりました。 つまり、ここから、イギリスの欧米文化が、色濃く流入してきたのです。 香港は、貿易をしていくうえで重要な拠点でした。 そのため、イギリスの貿易会社…

  • ジャンヌ・ダルクが火あぶりの刑を受けた真実!魔女だったのか?

    ジャンヌ・ダルクといえば、イングランドとフランスの間で起こった、百年戦争で、フランスの危機を救った英雄です。 では、それなのに、彼女は、どうして火あぶりの刑になってしまったのでしょうか? 当時は、黒死病や百年戦争などで、ヨーロッパの社会は悲惨な状況でした。 いくら、神への救済をさけんでいたとしても、全く救われない状況だったのです。 その問題を、法王庁の人間は、悪魔と契約した魔女の行いが悪いからだと、言い訳をしました。 こうして、一般民衆の中から、魔女をあぶりだす政策がとられたのです。 これは、科学の普及している現代では、全くありえないことでしょう。 当時は、神様の存在が信じられていたのです。 …

  • 五胡十六国時代というやばい時代を考察する!異民族に支配された王朝

    有名な三国志が終わり、中国では、西晋という王朝が設立されました。 ここで、長きにわたり、戦乱を経験してきた漢民族は、ようやく安寧をとり戻します。 しかし、西晋もわずかな期間で滅んでしまい、異民族支配の王朝が乱立する、五胡十六国時代が始まってしまうのです。 この時点で、江南に逃れた西晋の皇族は、東晋を建国します。 南朝では、その後、1つの王朝が安定的に存続しました。 ところが、問題は、中国の北側の王朝が乱立しすぎていることです。 短期間で、国内の裏切りや戦争の敗北によって、ほとんどの王朝が短命政権に終わっています。 華北では、まともな英雄が誕生しないために、政治が滅茶苦茶だったらしいのです。 正…

  • 人生を諦めたらどうなるのか?生き方のモデルがなくなった日本の現実

    日本では、努力だけではどうしようもない現実にぶつかって、人生を諦める方が増えています。 それが、能力の限界で会ったり、障害や病気のドクターストップであったりするのです。 では、人生を諦めたとは、どういうことなのでしょうか? それは、たいてい、ひと昔前の昭和の時代に言われていたことでしょう。 つまり、正社員や公務員になって、結婚して家族を持ち、マイホームを建てるといった生き方を諦めるとういうことを指すのかもしれません。 平成不況が過ぎて、日本の人生のモデルは、もろくも崩壊してしまいました。 サラリーマンは、新卒で入社したら、定年まで約束されるわけでもなくなりました。 安定した公務員になるか、優秀…

  • ホームレス狩りをやる心理を考察する!襲撃される危険な路上生活者

    人間関係に疲れて孤独になりたいのか、それとも多重債務から逃避して流れ着いたのか、個人で様々な事情を抱えたホームレス達。 最悪な場合で犯罪関係で逃げてきた人もいるほど、浮浪者になった事情は闇につつまれています。 そんな彼らには、隠れた縄張り争いがあり、中々、容易にホームレスにはなれない事情があるのです。 統計によれば、ホームレスのほとんどが精神疾患の疑いがあるとされています。 知的障害や発達障害、うつ病、統合失調症、対人恐怖など、社会に不適応だった事情もあるのでしょう。 彼らの体験談からは、わずらわしい人付き合いから避けたいという意見が強く目立ちます。 それほど、過去にトラウマになるような人間同…

  • ブラック企業に勤める中高年派遣社員の失職地獄!若い社員からの罵声

    現代、日本で最も採用を敬遠される立場である中高年の失業者達。 そんな高齢社員の行き場は、ピンハネされた地獄の派遣労働ぐらいしかないことが多いです。 せいぜい、派遣で高時給で働くことができるのは、若い間だけでしかありません。 30代を過ぎていけば、多くの非正規社員が年齢の壁に直面することになるのです。 こういった仕事内容が異なる大量採用の会社はブラック企業であることが多く、想像していたものとは異なった作業をやらされます。 決して簡単な作業ではなく、若い社員からスピードと正確性を常に監視されるのです。 当然、働く非正規社員に会社への忠誠心はありません。 あるのは怒りや不満な感情だけでしょう。 歳下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jirouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jirouさん
ブログタイトル
ソーシャルチューブ
フォロー
ソーシャルチューブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用