chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
WCCFネットワーク対戦攻略ブログ http://wccf12-13.seesaa.net/

wccfの攻略ブログです。 データ対戦を中心にかなり上級者よりの攻略を書いています。

wccfの攻略ブログを書いています。

ディアブレス
フォロー
住所
中野区
出身
川口市
ブログ村参加

2013/09/18

arrow_drop_down
  • FOOTISTA終了に対して思ったこと

    FOOTISTAが終わります。 今回はそんなFOOTISTAの終了に対して思っていることを書きます。 まず、とても残念です。 ただ、時間の問題なんじゃないかと内心思っていました。 なんなら去年で終わるんじゃないかとさえ思ってました。 そして、今年に関して言えば全国大会開きたいという執念と20周年に変な違和感を覚えていました。 そういう意味ではその頃から終了は既定路線だったのかもしれません。 そんな感想はさておき、なぜ失敗したのか考えてみました。 終了してしまった原因は主に2つあると思ってます。 1つは..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 第6弾の欲しいカードは無事に揃いました!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 質問箱は毎日更新していますがこちらのプレイ日記は久しぶりの更新。 まあ、WCCF時代は何のカードを引いたのかというみんなの関心事項があったのですがFOOTISTAになってからはバージョンアップ直後くらいしかそういうのは無くなり単調な日記が増えていて自分でもどうなのかなと思い更新が滞っていました。 とりあえず、第6弾稼働から1週間が経ちました。 今回はシーフォがとにかく欲しくてクリロナとレバンドフスキは出なかったらキャンペーンまで待とうかなくらいの感じでした。 そんな感じでスカウト回していたら..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 第4回カードプレゼントキャンペーンでダレイ・ブリントとファビーニョをGet!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 更新が久しぶりになってしまいすみません。 更新滞っていた間もプレイはしていました。 第4回カードプレゼントキャンペーンスタートしましたね。 予想通りベストモーメント出てきましたがまさかのダレイ・ブリントでした。 しかし、このカード悪くは無さそう。 ということで週末までのプレイでダレイ・ブリント、ファビーニョ等、目玉のムバッペ以外は全て手に入れました。 今回のカードプレゼントキャンペーンはガチャをあまり回していないのでペース遅めです。 オブラクは2枚くらい..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 初日は少ししかプレイ出来なかったけどぶっ壊れカードを入手!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日は第4弾稼働日でしたね。 夜から少しだけプレイしました。 時間が無くて2試合しかプレイ出来ませんでした。 その為、スカウトも大して引けていません。 高レアリティのカードは引けなかったけど、ぶっ壊れカード引きました。 Twitterでも既に話題ですがあの選手です。 イドリッサ・ゲイェです。 まずは数値を見てください。 イドリッサ・ゲイェ 53/88/79/76/78/92 total85 スキル ミドルエリアブロック コスト 1..

  • 【フッティスタ コラム vol.229】第4弾は5/13稼働決定&WCCF版LE復活!?ベストモーメント追加

    【フッティスタ コラム vol.229】です。 第4弾の稼働日が5/13に決定しました。 そして、今回は3つの新しいカードカテゴリーが追加されます。 それはベストイレブン、ブレイクスルー、ベストモーメントです。 各種カテゴリーの説明はこんな感じです。 ○BEST ELEVEN(ベストイレブン) 19-20シーズンにおいて、クラブが獲得したタイトルや個人賞 さらにはメディアの評価などを参考にしFOOTISTA独自に11名を選出しました! 第4弾から数枚ずつ登場し、最終的に11名の選手がカード化されます! ○BREAKTHROUGH(ブ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ GW中もコツコツプレイしてます

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 ゴールデンウイーク入りましたね。 東京と大阪は緊急事態宣言で休業要請がゲームセンターにも出ています。 それ以外の首都圏や都市部地域は一応、蔓延防止重点措置が出ているのかな。 私は埼玉なのでゲームセンター自体は普通にやっているので割と普通にプレイしています。 ぼちぼちやっているのですがカードプレゼントキャンペーンがもうすぐ最後までいけそうです。 貰えるキミッヒのスキルがスルーパスなので非常に楽しみです。 攻撃スキルはスルーパス好きなので是非とも使いたいと思ってます。 というこ..

  • 【フッティスタ コラム vol.228】朗報!FOOTISTAを新規設置する店舗も出てきてる!

    【フッティスタ コラム vol.228】です。 今回はFOOTISTAを新規設置する店舗についてのお話です。 何と、FOOTISTAを新規設置する店舗があります。 AKANANASAさんをみていたのですが下記の2店舗がFOOTISTAを新規設置するみたいです。(したのかな) ・チャリオット五井店 ・キッズスクエア東大島 今どき、新しく大型筐体のゲームを設置するなんて相当珍しいことなのでめちゃくちゃ良いことだと思います。 第3弾バージョンアップ以降はかなり良い感じで盛り上がっているのでこの調子でずっと盛り上がるとよいですね〜 ..

  • 【フッティスタ コラム vol.227】緊急事態宣言で久しぶりにゲーセンに休業要請!?

    【フッティスタ コラム vol.227】です。 今回は緊急事態宣言が出て休業要請が出ているのでそちらについて書きたいと思います。 年明けの緊急事態宣言時は飲食店のみの時短要請でしたが今回は東京と大阪ではゲーセンやパチンコ屋、映画館やデパート等に休業要請が出ています。 補償金が小型店だと2〜4万円/日、大型店だと20万円/日出るらしいです。 ただ、飲食店なんかに聞くと1月分も未だに振り込みされていないのでお金がいつ入るのか次第では休業したくても出来ないとかいう話も聞いたりします。 ということで、各業界どうなるのかなというのを見ていますがお店によっ..

  • 【フッティスタ コラム vol.226】第3回カードプレゼントキャンペーンが良いラインナップ!

    【フッティスタ コラム vol.226】です。 明日からカードプレゼントキャンペーンがスタートしますね。 今回はミッションあるからワンチャンこないのではと思っていたので嬉しいです。 更にラインナップもかなり良い感じです。 ★5 ヨシュア・キミッヒ ★4 イルカイ・ギュンドアン ★4 ジョルジョ・キエッリーニ ★2 セドリック・ソアレス ★2 ペール・スフールス ★2 カルロス・バッカ まず、目玉のキミッヒがDMF排出です。 スルーパスでスタミナ高くてかなり良い感じです。 そして、★4もギュンドア..

  • 【フッティスタ コラム vol.225】良いタイミングでカムバックキャンペーン来ましたね!

    【フッティスタ コラム vol.225】です。 今回はカムバックキャンペーンのお話です。 いや〜、なかなかに良いタイミングでカムバックキャンペーン来ましたね。 貰えるのはスカウトチケットやプレイチケット。 更に★5スターリングが貰えます。 そして、スターリングは復帰するように声を掛けた人も貰えるというなかなかナイスな感じです。 キャンペーン内容も良いですが、このキャンペーンを打つタイミングがなかなか秀逸です。 現在のFOOTISTAは過去1年で一番良いAIになっています。 サッカーゲームとして面白いかどうか..

  • マンチェスターユナイテッド、特筆すべき戦術とかはないけど普通に強い!

    久しぶりにサッカーの試合を見た感想でも書いてみます。 マンチェスターユナイテッド、強いですね。 今節はモウリーニョのスパーズと対戦しましたが見事に逆転勝ち。 これで11戦負けなし、11月以降に負けたのは1試合だけです。 試合的にはマンチェスターユナイテッドが先制点と思ったらVARでノーゴール。 からのスパーズがソンフンミンのゴールで先制。 しかし、後半はマンチェスターユナイテッドのペースでカバーニのシュートをロリスが防ぐもフレッジが押し込んで同点。 更に交代で入ったグリーンウッドのクロスをダイビングヘッドでカバーニが決めて逆転。 ..

  • 第4弾バージョンアップは5/13が有力?

    今回はバージョンアップのお話です。 第3弾が好評で20周年記念のフレンドミッションもまずまず盛り上がっているFOOTISTA。 そろそろ気になるのが第4弾の稼働日です。 と言っても第3弾稼働から1ヵ月も経っていないのでまだ先の話ではあります。 結論先に書くと、バージョンアップは5/13かなと思ってます。 理由はシンプル、第3弾稼働から7週間経つからです。 第1弾も第2弾も7週間稼働でしたのでほぼ間違いないような気がしています。 しかもゴールデンウイーク前にオールプレイヤーズミッションもありますし、カードプレゼントキャンペーンもあるか..

  • 【フッティスタ コラム vol.224】第3弾は評価良くて一安心

    【フッティスタ コラム vol.224】です。 いや〜、久しぶりにFOOTISTA荒れてないですね。 LABOとか見ても良いって評価多くて良かったです。 私も言っていますが、LABOやTwitter見てもAI調整良い感じだから辞めた人も戻ってきなよって声も聞こえてきます。 また、新しく大会開く人なんかもいてとても良いと思います。 田植えがリリースされてから暗転していたので1年ぶりに良い状態になっていますね。 20周年記念のフレンドミッションでカンナバーロ貰えるのも良いですし、ようやく良い感じになりました。 後はこの調子で1年を駆け抜..

  • 深夜にひっそりとウマ娘でサークル設立のお知らせ

    深夜なので、久しぶりにウマ娘のお話。 スマホアプリのウマ娘でサークルを作りました。 適当なサークルに入っていたのですが、メンバーが30人とかいる割には靴を募集立上げする人が少なくて微妙だったので作ってみました。 初心者の人でも全く問題ないのでサークル入ってない人とか靴の交換でサークルポイント貯めたい人は是非ともご参加ください。 【サークル名】 お靴を交換ファーム 【サークル説明】 初心者でも大歓迎です。 サークルポイント貯めたい人は是非ご参加ください。 ゲーム内チャットで攻略の質問とかあれば教えれることがあればどんどん答えます。..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ファビオ・カンナバーロをあっさいGet!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 皆さん、ファビオ・カンナバーロ手に入れましたか。 フレンドミッションなのでフレンドいない人は大変と思っているかもですが、割と簡単です。 フレンドいなくても数試合で手に入るのではないかんと思います。 ということで、早速手に入れたので印刷してみました。 カード自体はなかなかカッコいいです。 後、久しぶりにユベントスユニフォームのカンナバーロを見た気がします。 使ってみた感じもやっぱり強いですね。 まあ、数値が高いので当り前ではありますが守備が堅いです。 これは使うのが楽し..

  • 【フッティスタ コラム vol.223】過去1年以内では一番良い状態かも

    【フッティスタ コラム vol.223】です。 今回はFOOTISTAの現状について書きます。 ズバリ、過去1年で1番良い状態なのではないかと思ってます。 理由は2つあります。 1つはAI調整。 たぶん、去年の第3弾くらいから迷走していたAI調整がようやくまともになってきました。 今の状況は誰がプレイしてもそこそこ楽しめるはず。 変な動きは相変わらずあるから最高とは言わないけど、悪くない状況です。 2つ目はキャンペーン。 なんだかんだで★6カンナバーロが貰えるということで盛り上がっている気がします。 ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ワールドサッカーダイジェスト買ってからプレイ

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日は久しぶりに付録コードが付いてるワールドサッカーダイジェストを買ってからプレイしに行きました。 付録自体は基本的に買っているのですが、プレイ前に買うというのはだいぶ久しぶりです。 付録はサウール・ニゲスでからに良い感じでした。 サウール・ニゲス(FOOTISTA2021) 78/80/84/80/77/87 total87 スキル ロングパス コスト 110 メインポジション CMF 実はまだ使ってないのですが数値を見る限りかなり良さそ..

  • 今日からのフレンドミッションで貰えるカンナバーロは強いがコストを考えると・・・

    今回はカンナバーロについて書きます。 本日から始まったフレンドミッションにて先日までクイズの対象になっていたファビオ・カンナバーロが貰えます。 20周年記念イベントでもあります。 ということで数値を見てみましょう。 ファビオ・カンナバーロ 52/93/69/85/84/83 total93 スキル ペナルティエリアブロック コスト 130 メインポジション CB こちらはランクアップ前の数値になります。 数値は当然ながらディフェンス高めです。 パワー・スピード・スタミナも十分にあります。 ..

  • 【フッティスタ コラム vol.222】サイド攻撃は弱くなったのかどうかについて

    【フッティスタ コラム vol.222】です。 今回はサイド攻撃について書きたいと思います。 最初に結論書くと、サイド攻撃は弱くなりました。 でも、ちょっとだけです。 今までと比べるとクロスの質が悪くなりました。 ただ、合わせる側が超人なら今まで通り入ることも多いです。 とは言え、以前よりかは少し入りにくいので弱くなったと思います。 じゃあ、中央が強いのかと言われるとそこまでではない。 スルーパスは以前より通るし、デュエルもすり抜けます。 しかし、絶対的な強さは無いです。 また、相対的に見ればサ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ まさかの2ラモス目がやってきた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日もきっちりお昼からプレイしてきました。 まだカードが揃ってないのでスカウトを回しているのですがまさかの展開でした。 何とビックリ、2枚目のセルヒオ・ラモスがやってきました。 今回、Twitterとか見ていると2枚目・3枚目と引いてる人がいつもの★6カードより多いので出やすいのかなとか思いつつ、こういうのは運が良い人だけが呟くのでたまたまだろうと思ってました。 まさかこんな短期間で自分のところにも2枚目が来るとは思っていませんでした。 とりあえず、ランクアップ目指してぼちぼち起用して..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ようやくラモスを引くことが出来た!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日はお昼からプレイしてきました。 引き続きカニーヒアを楽しみつつスカウトをガンガン回していました。 そうしたところ、ようやく待望の彼がやってくれました。 そうです、セルヒオ・ラモスです。 さすがに今回の★6ラモスは引いておかないといけないなと思っていたのですんなり引けて良かったです。 まだ、全然使っていないのですが今日から使っていってこちらも感想書いてみたいと思います。 とりあえず、とても良い1日でした! それでは〜 ▼昨日までのプレイ日記はこち..

  • 【フッティスタ コラム vol.221】クイズキャンペーンまさかの難しさだった!

    【フッティスタ コラム vol.221】です。 一昨日からクイズキャンペーンやってますね。 次のミッションで貰えるカードを当てるクイズみたいです。 毎日ヒントが出ています。 ■ヒント 開催期間中、FOOTISTA公式Twitterより毎日1回ヒントがでます(計6回) 3月25日以外は、毎日昼12:30にヒントがでます。 1回目のヒント・・・ 「世界的に有名なレジェンド選手」 2回目のヒント・・・ 「アジアでも活躍」 3回目のヒント・・・ 「驚異的な跳躍力を持つDF」 1日目と2日目のヒントを見..

  • もしかすると、FOOTISTAで過去のチームを丸ごとレジェンド排出する可能性があるかもしれない!?【フッティスタ コラム vol.220】

    【フッティスタ コラム vol.220】です。 現在、開催中の好きなクラブチームについてのアンケート。 皆さん投票しましたか? これ、めちゃくちゃ注目かもしれません。 投票ページにいくと分かるのですが、好きなチームを選ぶだけではありません。 なんと、好きなチームのいつの時代が良かったですか?と聞かれます。 これは、もしかするとなんですが過去チームを丸ごとレジェンドで復活させる可能性があるのではないかと思ってます。 92-93シーズンまで遡る選択肢がある上に、その他でそれ以前のシーズンも記入可能です。 例えば..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ カニーヒア使ってみた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日はお昼休みと夜にプレイしてきました。 なぜ、お昼休みに行ったかというとカニーヒアを使いたかったからですw 前日も引いた後に少しだけ使ったけど、もうちょい使いたいなと思い久しぶりに我慢できずにお昼に行きました。 使ってみた感想です。 やはり、ATLEとは別人です。 1番の違いはシュートの決定力とスタミナです。 ATLEはシュートの精度が今一つで使いにくさがあったのですがLE版は普通にシュート決めてくれるので良い感じです。 また、スタミナも高いので試合終..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ バージョンアップ初日の釣果!!!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日は夜からプレイしてきました。 勿論、スカウトはぶん回しました。 今回はスカウトの結果を主に報告したいと思います。 初日に引いて嬉しかったカードは3枚ほどあります。 まず1枚目はカニーヒア。 まさかの1発目スカウトから出てきました。 速攻で印刷して使っていますので、近いうちに感想もアップ出来ると思います。 とりあえず、めっちゃ速くてシュート決まるしスタミナあるのでATLEとは別人ですw 2枚目はペドリ。 数値的には弱いのですが使ってみたら違..

  • 【フッティスタ コラム vol.219】第3弾プレイしてみた感想(主にAI調整について)

    【フッティスタ コラム vol.219】です。 今回は第3弾プレイしてみた感想について書きたいと思います。 第3弾はAI調整がありました。 主にそれらについて書いてみます。 まず、サイド攻撃ですが特に弱体化した印象はないです。 これは割と良い点だと思います。 次に中央攻撃ですが、たぶん、ドリブルは強くなっているのでデュエル強そう。 ぬるっとすり抜けます。 ただ、デュエル一辺倒ということもなくスルーパスも通るのでパス系も良いと思います。 そういう意味では今のところどんな戦術でもやれそう感あります。 ..

  • セルヒオ・ラモス2021版(★6)と2020プレシーズン版(★5の強いやつ)数値を比べてみた

    セルヒオ・ラモスの★6排出されましたね。 ということで数値比較してみました。 比較対象は今まで一番強いセルヒオ・ラモスと思われていた2020プレシーズン版です。 一応、現時点ではランクアップ前数値しかないのでランクアップ前同士で比べてみました。 2021版はこちら 70/93/77/88/82/89 total93 スキル ペナルティエリアブロック コスト 130 メインポジション CB(右サイドバック適性有) 2020プレシーズン版はこちら 73/88/80/87/82/93 total90 ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 番外編 バージョンアップに備えておすすめスリーブを紹介

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ番外編です。 今回はプレイ日記ではないです。 明朝からバージョンアップしますね。 ということでそろそろ家の在庫が薄くなっていたスリーブを買いました。 個人的におすすめのスリーブが2つあります。 1つはフルアヘッドさんが出している「【フルアヘッド】オリジナルスリーブ100枚入り【WCCF FOOTISTA】【FGOアーケード】【ベースボールコレクション】対応」というスリーブです。 こちらはとにかく安い。 100枚入りで500円切ってるのでとてもおすすめです。 個人的な使い方としては普..

  • ★6ラモスでネイマール、デ・ブライネ、インモービレにノイアーも出しちゃうとかラインナップ編成下手すぎないかい?

    今回は第3弾カードラインナップのお話です。 ★6はレアルからということでセルヒオ・ラモスでしたね。 他にもネイマール、デ・ブライネ、インモービレにノイアーと豪華な感じです。 更にラウタロ・マルティネスに家長なんかもいます。 一見すると豪華ラインナップで素敵って感じますが、個人的にはラインナップ下手かよって突っ込みたくなります。 考えてもみてください。 みんなの★6予想をみてもわかる通り、ネイマールやインモービレは★6候補でした。 恐らく、ネタバレしていなければノイアーも候補として挙がったと思います。 また、デ・ブライネも過去に..

  • 【フッティスタ コラム vol.218】ようやくサッカーキング以外の雑誌から付録コードが出る!

    【フッティスタ コラム vol.218】です。 今日は付録のお話です。 去年はコロナの影響もあり、雑誌は発売したけど付録コードが使えない等のトラブルもあったFOOTISTAの付録コード。 その影響なのかそれともゲームの魅力が薄れているからなのかわからないですが、今季は付録がめっきり減りました。 今のところ先月発売したサッカーキングのみという寂しい状況です。 しかし、ようやくサッカーキング以外の雑誌からも付録コードが出ます。 付録コードが付くのはワールドサッカーダイジェストです。 4/1(木)発売 (790円)「ワールドサッカーダイジ..

  • 【フッティスタ コラム vol.217】地味なカードラインナップの時ほど宣伝頑張って欲しい!

    【フッティスタ コラム vol.217】です。 今回はバージョンアップ前の宣伝のお話。 とりあえず、週末も週明けも新しい情報ゼロでした。 とても残念です。 2021になってから事前告知弱いですよね。 カードラインナップが微妙だからなのか人員削減なのか効果が無いからなのかは分からないけど、とても残念。 個人的には地味なラインナップの時ほど事前に盛り上げるのが大事だと思ってます。 例えば第2弾の直前だったら下記の宣伝とか割とありだと思うんですよ。 1.アーセナルでブレイク中の若手選手が初排出! 2.リバプ..

  • 【フッティスタ コラム vol.216】2019版カードの高額買取ランキングベスト20を作ってみた感想

    【フッティスタ コラム vol.216】です。 昨日、管理人ブログの方でFOOTISTA2019版カードの高額買取ランキングを作ってみました。 参考記事 【永久保存版!】FOOTISTA(フッティスタ)2019カード買取価格ランキング ベスト20までまとめたのですが、EXカードがとにかく高いですね。 フロンターレコラボのEXが高いのは枚数少なかったのである意味予想ついていたけど、雑誌やキャンペーンからの高額カードもいてビックリしました。 とりあえず、2019のデータから考えると下記の条件に当てはまるEXカードは高確率で高値になると言えそうです..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ AI調整を熱望した1日でした

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 今週はモチベーション下がり気味でFOOTISTAサボってました。 という状況でしたが一昨日のバージョンアップ情報出てきてモチベーション上がってきました。 モチベアップしたので今日は朝から少しプレイしてきました。 しかし、少しプレイして残念な気持ちになりました。 いや、バージョンアップ熱望となりました。 DFがサイドラインにクリアするんですよね。 フリーなのに。 これはやっぱり萎えるなと改めて思いました。 ということで早くAI調整で修正して欲しいものです! ..

  • 【フッティスタ コラム vol.215】AI調整の話とか第3弾のネタバレについて思うこと

    【フッティスタ コラム vol.215】 第3弾、たぶんですが順調にいくなら3/25に稼働するはずです。 ということで1週間前なのかなと思っています。 今のFOOTISTAはやることなくて過去最低レベルに売上ないんじゃないかという気がしています。 そんな状況なので第3弾のネタバレをガンガンやった方が良いと思います。 幸いにも第3弾はAI調整あると2弾のバージョンアップ前に言っていたのでその辺りなんかはLABO等で書いてくれたら良いと思います。 去年のようにバージョンアップ盛り上げるような感じでネタバレ情報がどんどん出てくると良いですね。 ..

  • 【フッティスタ コラム vol.214】『「選手育成」がやりたいです。』にとても共感!

    【フッティスタ コラム vol.214】です。 今回は選手育成のお話です。 あんてなにてgiggsのカスかなヒソかなタシかなWCCFブログさんが書いていた『「選手育成」がやりたいです。』という記事を見てとても共感しました。 FOOTISTAも始まって2年、2021から監督能力の育成が出来るようになりましたがそろそろ選手も育成したいですね。 とりあえず、最初は今のランクアップ数値が固定されている形式からランダムにするか特定数値が+1〜2する場合があるとかで良いと思います。 これくらいならそんなに難しくないんじゃないのという気がします。 そう..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ EXパレホが意外に面白い

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 カードプレゼントキャンペーンの延長が発表されましたね。 とりあえず、この1週間は割とペースダウン気味な感じです。 ログインキャンペーンで貰ったカードやカードプレゼントキャンペーンで手に入れたカードを使うの目的でプレイしています。 とりあえず、使ってみた感じで良かったのは下記の3人。 オーバメヤン、ファン・ダイク、パレホです。 オーバメヤンとファン・ダイクは割と前評判通りという感じで普通に強いです。 強いて言うならオーバメヤンはスキルがスピードスターなのでスキルコンボ絡めれば数値高..

  • 【フッティスタ コラム vol.213】カードプレゼントキャンペーン延長の影響

    【フッティスタ コラム vol.213】です。 カードプレゼントキャンペーン延長について書きたいと思います。 カードプレゼントキャンペーン延長によってどんな影響があるのか考えたいと思います。 まず、一番気になるバージョンアップの時期についてです。 こちらについては第1回カードプレゼントキャンペーン延長を参考に考えると、結論は影響無さそうです。 前回のカードプレゼントキャンペーンも延長しましたが、当初のキャンペーン終了日の翌日に第2弾へのバージョンアップがありました。 ということは今回も当初の予定通りにバージョンアップするのではないかと思い..

  • 【フッティスタ コラム vol.212】3/26のバージョンアップまで何もないのかな?

    【フッティスタ コラム vol.212】です。 今回は第3弾バージョンアップのお話です。 たぶんですがバージョンアップはカードプレゼントキャンペーンが終わるタイミングから3/26なのではないかと思っています。 ちょうど、現時点で2週間前になります。 先週末でログインキャンペーンが終了しました。 ということで現在のイベントはカードプレゼントキャンペーンのみになっています。 と言ってもこちらもスタートからちょうど2週間経っています。 そう考えると、これから2週間をこれだけでやり過ごすのはなかなか厳しいんじゃないかなという気がしています。..

  • FOOTISTA界隈で話題の「ウマ娘」やってみたけど、これは流行りそう

    今日は久しぶりにFOOTISTAにあんまり関係ない話を深夜にひっそりと更新します。 Twitter等をやってる人はご存じだと思うのですが、FOOTISTA界隈でも話題になっているウマ娘。 競走馬のようなアイドルのようなウマ娘を育てるスマホゲームです。 3年くらい前に発表がありましたが、ようやく先週にリリースされました。 やってみた感想としては面白いですね。 たぶん、これはみんな好きなやつというかFOOTISTAプレイヤーが好きなタイプのゲームなんだろうなと思います。 まず、全員アイドルの女の子に擬人化されているのですが実在の有名馬..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 念願のEXファン・ダイクを獲得!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 週末、実は忙しくてプレイ出来ませんでした。 ということで昨日の夜に久しぶりにプレイしました。 と言っても金曜日ぶりですがw そして、前回のプレイ日記でも言っていた次あたりにはファン・ダイクを手に入れる予定ということで無事にEXファン・ダイクを手に入れました。 数値とスキルを見て使ってみたいと思っていたので使うのが楽しみです。 とりあえず、カードを印刷はしているので次回プレイの際に使ってみたいと思います。 CBのスキルがロングパスにも関わらず守備も堅そうなのでかなり期待しています!..

  • 【フッティスタ コラム vol.211】コスト70カードをキャンペーンやフリースカウトで出しても良いのでは?

    【フッティスタ コラム vol.211】です。 コスト70カードについて書きたいと思います。 去年からちょくちょく質問箱でもコスト70のカードは出ないのでしょうか? という質問が来ます。 コスト70カードはベンチのコストを抑えるという意味では重要度が高かったりするので持ってない人なんかは欲しいという要望がかなりあるんだと思います。 トレーディングカードゲームなので買えば良いという意見があるのも十分わかります。 とは言え、1枚1,000円前後のお金を出してベンチ要員を買うってのは抵抗あるのは確かです。 しかも、コスト70カードが欲しい..

  • 【フッティスタ コラム vol.210】残念・・・全国大会の再延期が決定!

    【フッティスタ コラム vol.210】です。 今回は全国大会に関するお話です。 大変残念ではありますが、またもや全国大会の延期が決定しました。 理由は1都3県の緊急事態宣言が延長となったためです。 しかし、運営側は今回は中止だけど今後も開催は模索していくとのことなので春くらいには出来るのではないかなと個人的には思っています。 とりあえず、あればですけど全国大会で話す予定だった2021のスケジュールとか展開予定とかは動画なりLABOの記事なりで公開した方が良いのではという気がします。 たぶん、4月の終わりとか5月下旬くらいに今年のスケジュ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ EXファン・ダイクまであと少し!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 カードプレゼントキャンペーンスタートしてから1週間経ちましたね。 毎日コツコツプレイしています。 先日はボーナスカードのイスコを手に入れたという話をしました。 あれから更にぷれいしたことでファン・ダイク以外は全て手に入れることが出来ました。 ファン・ダイクも後5クレジットくらいで手に入るので次のプレイ時には確実に手に入りそうです。 結構、ネット上の情報を見ていると強いっぽいので手に入れて使うのが楽しみです! 週末にプレイした時に交換して使ってみたいと思います。 それでは良い..

  • 【フッティスタ コラム vol.209】緊急事態宣言延長しそうだから全国大会は再延期濃厚?

    【フッティスタ コラム vol.209】です。 全国大会のお話です。 元々は3/28に延期されていた全国大会が開催予定でした。 しかし、開催の条件として下記がありました。 ■開催決定の条件 以下の条件に基づき開催を判断いたします。 1. 2021年3月7日(日)に、10都府県の緊急事態宣言が解除されること 2. 上記1の時点で、各自治体の移動を制限する自粛要請が解除されていること 【条件を満たした場合】 3月28日(日)に開催いたします。 【条件に満たない場合】 再延期となります。 政府や地方自..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ボーナスカードを手に入れた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 今日はお昼からプレイしました。 とりあえず、折り返しと言うか3枚交換してボーナスカードのイスコも手に入れました。 ちなみに手に入れた3枚は下記の3枚です。 フェラン・トーレス ルスラン・マリノフスキー アダム・マルシッチ イスコ(ボーナスカード) かなり良い感じでポイントが貯めれています。 今回もほどほどスカウトで引くことを考えていたのでバージョンアップしてからセーブしていました。 そのおかげで最初から割と良い感じでポイント貯めて交換出来まし..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 第2回カードプレゼントキャンペーン始まる

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 第2回カードプレゼントキャンペーンスタートしましたね。 私はキャンペーン初日からぼちぼちプレイしています。 現状ではまだ1枚しか交換できていないのですが、目玉のファン・ダイクが良さそうなカードなので楽しみです。 ということで木曜日と金曜日はぼちぼちプレイしています。 そして、カップ戦がもう少しで終わりそうです。 ハーランドも使うのが楽しみなので早く手に入れたいと思います。 今週末も感染対策をしっかりしてぼちぼちとプレイしたいと考えています。 皆さんも健康に気をつけてプレイし..

  • 【フッティスタ コラム vol.208】全国大会は絶対やるって意気込みを感じる!

    【フッティスタ コラム vol.208】です。 今日は全国大会について書きます。 FOOTISTA2020全国大会の代替開催日が3/8に決まりましたね。 開催にあたって諸条件はありますが無事に予定が決まって何よりです。 とは言え、まだ安心は出来ません。 下記の条件が満たされないと開催はされないですからね。 ---------- ■開催決定の条件 以下の条件に基づき開催を判断いたします。 1. 2021年3月7日(日)に、10都府県の緊急事態宣言が解除されること 2. 上記1の時点で、各自治体の移動を制限する自粛要請が解除されて..

  • 【フッティスタ コラム vol.207】ログインキャンペーンはとても良いタイミングでスタート!

    【フッティスタ コラム vol.207】です。 今日はログインキャンペーンについて書きたいと思います。 ログインキャンペーン、昨日からスタートしましたがかなり良いタイミングだと思います。 と言うのも、最近の世の中の流れを考えると基本的には3/7に緊急事態宣言は解除されるはずです。 そうすると、ちょうどその日までキャンペーンがあるのでコロナの影響でゲーセン行けてない人を呼び戻すのにはちょうど良いです。 貰えるモノもなかなか豪華なので良い感じです。 ざっくり言えば下記が貰えます。 ・★4ビニシウス ・★5パレホ ・★5オーバ..

  • FOOTISTAが上手くいくのに必要なこと②1人プレイモードの更なる充実とぼっちプレイヤーのやりがい付与

    FOOTISTAが上手くいくのに必要なことを書きます。 久しぶりの2回目です。 ちなみに1回目はこんなこと書いています。 FOOTISTAが上手くいくのに必要なこと�@カード印刷以外にゲーセンじゃないと体験出来ないことを追加する ゲーセンに行くことが非日常な体験になるのがベスト。 そこまでいかないにしてもゲーセンじゃないと出来ないことがないとダメって話を書きました。 今回はもう少し中身について突っ込みます。 具体的には1人プレイモードの充実を挙げてみたいと思います。 まあ、FOOTISTA稼働当初から言われてるけど、1人プレイモ..

  • 【フッティスタ コラム vol.206】なかなか緊急事態宣言解けないですね

    【フッティスタ コラム vol.206】です。 東京は過去1週間の感染者平均が緊急事態宣言解除の1つの目安と言っていた500人を切りました。 しかし、緊急事態宣言が解除される気配はありません。 最初は緊急事態宣言出すのを渋り、今度は解除を渋る。 これは本当に良くないと思います。 出す時と解除する時のルールは明確化してそれに基づいて運用するべきです。 そうでないと、みんな我慢が出来なくなってしまいます。 さて、フッティスタに話を映すとFOOTISTA2021第2弾なかなか盛り上がりませんね。 ゲーセンにほぼ毎日顔を出しているので..

  • 【フッティスタ コラム vol.205】正直Jリーグのカードは2~3年に1回で十分

    【フッティスタ コラム vol.205】です。 今回はJリーグのカードについて書きたいと思います。 超個人的な感覚ですが、Jリーグのカードは2〜3年に1回で良いかなと思ってます。 たまに出てくると嬉しいのですが、今のようにJは全チーム出さなきゃダメとかで18チームとか出てくると排出がJリーグだらけで辛いです。 そこにお金を使うなら前みたいに欧州のチームが一杯の方が良いかなと思ってます。 たぶん、契約的に3年契約とか複数年だから難しいのだと思うけど、Jリーグは毎年はいらないです。 後はJリーグはやっぱり選手の入れ替わりはそこまで多くないのと..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ こんなに早く目玉の★6ベロンが出てしまうとは・・・

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日は朝から割とがっつりプレイしてきました。 でも、全然他のお客さんは来なかったので全く持って密にならなかったです。。。 バージョンアップ後の週末なのに寂しい限りです。 とりあえず、朗報です。 ★6ベロンがいつものクラッシュ画面から出てきました。 ただ、ひとつだけ心配があります。 今回のスカウトは高レアリティに良いカードがあまりないのでスカウト回すテンションが下がりそうです。 ベロン出るまでは早く引きたいなとおもっていたけど、どうしようか悩ましいです。 ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ プレミアムスカウトテンション上がらないな~

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日はお昼から少しだけプレイしてきました。 プレイ自体はカップ戦を少しだけ進めて終わりにしました。 スカウト自体は割と不発で特別良い釣果はありませんでした。 そして、プレイ前にプレミアムスカウト回していたのですがまあ微妙でした。 と言っても今回のプレミアムスカウトは★5がブスケッツとクロースなので当りもびみょうだったりします。 何というか、今回のプレミアムスカウトはテンション上がらないですね。 もう少し目玉カードくらいは何とかして欲しかったかな。 ▼昨日..

  • 【フッティスタ コラム vol.204】FOOTISTA2021第2弾はカードラインナップ的には★4以下が良い感じなのかな

    【フッティスタ コラム vol.204】です。 今回はFOOTISTA2021第2弾のカードラインナップについて書きます。 ★6はベロン。 好きな選手なので個人的には嬉しいのですが少し数値面で物足りない感じです。 ★5に関してもムバッペ以外は少し微妙ラインナップです。 逆に★4以下はかなり充実しています。 ★4にはハーランドとオナナがテンプレになっても不思議ない良い数値で出ています。 ★3にもジョアン・フェリックスとラビオがいます。 そして、★2カードもダニーロなんか面白そうです。 そう考えるとレアリティの上は弱めだけど..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 早速良いカード引いてきたよ!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 タイトル見てもわかる通りです。 ベロンは引いてないです。 まあ、第2弾の★6LEヒントじゃないけど、少しぼやかせて言ってる時は本当の大物ではないですw とりあえず、今日はひたすらカップ戦とフルスカウトしていました。 今日、スカウトで引いたのはムバッペです。 ★5カードの中では目玉と言える選手です。 もうちょっと決定力が欲しかったのですがなかなか良い数値で面白そうなカードです。 レアリティが上がってどれくらい強くなっているのか? 明日以降に使って試し..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 第2弾プレイしてきた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 とりあえず、第2弾プレイしてきました。 お昼に少しだけプレイしただけなのですが、何とも言えない感じですね。 たぶん試合内容はそんなに変わらなそう。 カードは目玉のLEベロンが微妙な数値っぽい。 ★6にしたのは良いけど、数値が★5レベルな気がします。 レアリティアップするならもう少し数値は上げて欲しかったですね。 ただ、全部のカードがダメというわけではないです。 ハーランドやムバッペは割と強いし、★3カードも面白そう。 スカウトという意味では個人的に..

  • 来週のバージョンアップがあるなら週末くらいにアナウンスあるのかな

    当初の予定ならバージョンアップ10日前くらいなのではないかと思います。 果たして予定通りバージョンアップするのだろうか? とりあえず、バージョンアップするなら週末くらいに何らかのアナウンスあるのではないかなという気がします。 まあ、現状では何かをアナウンスするのは難しいと思うので、週末くらいまで待つしかないかな。 ちなみに、東京都のコロナ感染者数は昨日より更に減って600人台になってます。 月曜日はいつも少ないのを考慮しても明日以降も1,000人は切りそう。 そうなると2/7に解除も視野に入ってきた気がします。 その場合は普通にバー..

  • 【フッティスタ コラム vol.203】コロナ感染者数が少し減ってきたけど緊急事態宣言は1ヵ月で解除されるのだろうか?

    【フッティスタ コラム vol.203】です。 今回は緊急事態宣言はいつまで続くのかについて書きます。 昨日は東京のコロナ感染者数が久しぶりに1,000人を下回りました。 直近の感染者数を見ていてもここ数日は前週比で見ると3割前後減っています。 これは緊急事態宣言出した効果が出ていると言って良いのかな。 この感じからいけば当初の予定通りに緊急事態宣言から1ヵ月後の2/上くらいに解除の目安となる東京で500人/日を下回る可能性もありそうです。 とは言え、解除した瞬間に元に戻せばすぐに1,000人を超えるでしょう。 そうなると、100人..

  • FOOTISTAが上手くいくのに必要なこと①カード印刷以外にゲーセンじゃないと体験出来ないことを追加する

    今回から気まぐれでFOOTISTAが上手くいくのに必要なことを書いてみます。 1つ目はFOOTISTA以外のゲームにも言えますが、ゲーセンじゃないと体験出来ないことがないとダメだと思います。 良い例としては音ゲーです。 スマホゲームでも山ほど音ゲーはありますし、大ヒットしているゲームもあります。 でも、ゲーセンで音ゲーはいまだに大人気ジャンルです。 なぜか? ゲーセンでないと大型機器でプレイするということが体験出来ないからだと思います。 また、ゲーセンによっては周りにギャラリーがいてそれが高揚感を生んでいるというのもあるはずです。 ..

  • ルイス・アルベルト微妙だな、キャンペーンの座組的には良いんだけどね~

    カードプレゼントキャンペーンで貰ったルイス・アルベルト。 使ってみました。 1枚しか貰えないということで希少価値が他のキャンペーンカードより高いカードです。 能力的にはこんな感じです。 ルイス・アルベルト(FOOTISTA2021) 77/54/88/65/73/79 total89 スキル ドリブル コスト 110 メインポジション CMF 結論、凄い微妙だった。 テクニック高いんだけど、スピードないのがちょっと辛い。 そして、ポジション的にCMFだとスキルのドリブルがとても使いにくい。..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ キャンペーンもうすぐ終わりそう

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 緊急事態宣言出ていますが、予防を徹底して週末もプレイしてきました。 ※緊急事態宣言に対する個人的な考え方は下記にて書いてるので気になる人は読んでみてください 【フッティスタ コラム vol.202】緊急事態宣言出ているけど、ゲーセンに行くべきなのか?FOOTISTAプレイして良いのか? 今週末はぼちぼちプレイしていました。 時間的にはお昼過ぎくらいです。 ゲーセンはやっぱりガラガラです。 ただ、隣のリサイクルショップはめっちゃ混んでましたw まあ、そんな中でまったりプレイしてい..

  • 【フッティスタ コラム vol.202】緊急事態宣言出ているけど、ゲーセンに行くべきなのか?FOOTISTAプレイして良いのか?

    【フッティスタ コラム vol.202】です。 今回は緊急事態宣言時にゲーセンに行くべきかという悩みを書きます。 緊急事態宣言時にゲーセンに行くべきなのか? FOOTISTAプレイして良いのか? 質問箱でも質問が来ました。 状況を整理すると1都3県や大阪・名古屋・福岡等で緊急事態宣言が出ています。 しかし、ゲーセンについては休業要請はないです。 でも、不要不急の外出はしないでと言われています。 コロナ蔓延を防ぐという意味では外出しない方が良い。 とは言え、ゲーセンは開いている訳でこのままではみんながい..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ちょっとずつキャンペーン進行中

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 週末もぼちぼちプレイしました。 勿論予防をしっかりとやってプレイしています。 尚、FOOTISTAコーナーは悲しいかな全く密ではありません。。。 ということでちょっとずつですがキャンペーン進めています。 とりあえず、3枚目まで交換出来ました。 折り返し迄きたので何とかキャンペーンは終われそうです。 お昼の外出も自粛しているし、この感じだとキャンペーン期間延長とかも来たりするんですかね? どうなるのかわからないですが、コロナ予防に努めてプレイしていきたいと思います。 ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ キャンペーン交換してきた!1枚目に交換したのは元マンU!?

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 キャンペーン始まりましたね。 仕事はリモートワークなので、仕事終えてから家の近くのゲームセンターにてプレイしてきました。 キャンペーン初日は緊急事態宣言前日ですが既に人は少な目という感じです。 とりあえず、ランクアップを我慢していた選手が何人かいるのでそれらをランクアップしながら1枚目交換を目標にプレイ。 平日なので1時間程度のプレイですが無事に1枚交換出来ました。 交換したのはアシュリー・ヤング。 元マンチェスターユナイテッドのサイドバックです。 若い..

  • 【フッティスタ コラム vol.201】今回のカードプレゼントキャンペーンは微妙?

    【フッティスタ コラム vol.201】です。 今回のカードプレゼントキャンペーンについて書きたいと思います。 カードラインナップ、モドリッチ以外微妙ですね。 SNSやブログを見ていても同じ感想の人が多いです。 ★4はコストの割に微妙。 アルフォンソ・デイビスなんかはディフェンスとスタミナをもう少し高くすれば人気出る選手なのに勿体ないです。 実際の活躍から考えてもディフェンス75、スタミナ85くらいあっても妥当だったと思うだけになぜ売上上がらないような査定してしまうのか謎です。 ★2カードは全員がスタミナ足りないのが辛い。 ..

  • FOOTISTA 2021カードプレゼントキャンペーン第1回始まるよ!

    質問箱でもたくさん来ていてみんなが気になっていたカードプレゼントキャンペーン。 明日からスタートします! 今回の目玉カードは私も大好きなモドリッチです!!! 貰えるカードは下記の6枚になります。 ★5 ルカ・モドリッチ ★4 ルイス・アルベルト ★4 アルフォンソ・デイビス ★2 アブドゥ・ディアロ ★2 ジョバンニ・レイナ ★2 アシュリー・ヤング 個人的にはスキルがロングパスに変わったモドリッチを楽しみにしています。 ランクアップ前でトータル89なのでランクアップしたら91になると思う..

  • サクラ大戦の新作爆死エピソード、どこかで聞いたことある内容だな・・・

    セガのお話です。 サクラ大戦のソシャゲが爆死しているみたいです。 何やら30億円かけて作ったら初月売上が1億円ないくらいでヤバいとか。 運営費とか考えると3〜5億円くらいは少なくとも売上欲しいところだと思われます。 それでどんな理由でコケたのかなと思って見ていたら、どこかで聞いたことあるような話が展開されていました。 主にコケた理由 ・オリジナル作品無視 ⇒大正時代の話なのに大正100年で21世紀の話にしちゃったw ・商売優先 ⇒女の子の顔見せたいから今までのメカを無視して顔見える形に変更 ・超絶ソシャゲ仕様 ⇒FGO作..

  • 使ってみるとレバンドフスキのお値段が高くない理由が分かる

    今回は珍しくカードのお話を書きます。 待望の★6で登場しているレバンドフスキについてです。 バロンドール受賞確実と言われながら無念のバロンドール開催なし。 しかし、FIFA最優秀選手賞は見事に受賞しました。 そんな、バイエルンのストライカーです。 ★6登場前は排出を待望されていました。 高い前評判の割にカードの買取価格は安めとなっています。 なぜなのかなと疑問に思っていました。 ですが、使ってみてわかりました。 元々2020版★5を使っていたチームに入れてみたのですが、微妙ですね。 いや、十分に..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 新年初蹴り!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 今年も元旦から新年初蹴りしてきました。 午前中は家族と過ごして午後から行ってきました。 しかし、お正月のゲーセンは良いですね。 さすがに今年はビンゴ大会とかそういう人集めてやる催しはないですが、お正月の音楽とかしてるゲーセン良いです。 この光景は自分が高校生の時に行き初めた時から変わらないですね。 そして、FOOTISTAに変わりましたがFOOTISTAに行けば懐かしい顔に会ったりします。 Twitterで紹介した「ウメハラが語る今の格ゲー界に求められる視点 どう対空するかではな..

  • あけましておめでとうございます!WCCF FOOTISTA あんてなを今年もよろしくお願いします!

    あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! WCCF FOOTISTA あんてなをよろしくお願いします。 FOOTISTAというゲーム的には相変わらず厳しい状況が続いており、今年も勝負の年となりそうです。 状況次第では来年がないかもという恐怖があります。 そうならないように盛り上げていければ良いなと思っています。 また、あんてな的にはFOOTISTAコミュニティに閉じているLABOとは違う立ち位置でFOOTISTAを盛り上げられたら良いなと思っています。 個人的にはリアルのサッカーの話。 それ以外にもFOO..

  • 【フッティスタ コラム vol.200】FOOTISTAは2021になって設置店舗数が増えた?減った?

    【フッティスタ コラム vol.200】です。 今回はFOOTISTA2021の設置店舗数について書きたいと思います。 FOOTISTA2021の設置台数は707店舗です。 ただし、これは国内の設置店舗数です。 海外に4店舗あるので711店舗あります。 2020は末期の時点で711店舗でした。 ただし、これも国内のみ。 海外入れると715店舗なのかな。 ということは海外含めても4店舗減ったということですね。 詳細は管理人ブログの方でまとめているので興味ある方は読んでみてください。 【FOOTISTA2021】地方別..

  • 【フッティスタ コラム vol.199】チームの動きが悪い時のサテライト変更は今も有効?

    【フッティスタ コラム vol.199】です。 今回はサテライト変更、座席移動のお話です。 今週末は久しぶりにガチ勢の古い友人と一緒にプレイしました。 そんな友人の指導の基で久しぶりにランクマッチを真面目にやってみました。 趣味勢の自分が勝率5割を超えられるのか? 結果から言えば、ぴったり5割。 ただ、最初は2連敗スタートで動き悪すぎで最悪でした。 その時に友人に言われたのが、とりあえず、サテライト変更したらでした。 WCCF時代はそういうのあったけど、FOOTISTAでもあるのかな? 結果的にはサテ..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ ようやく★6レバンドフスキ引けました!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 この1週間はJリーグの選手カード不具合等、色々ありましたね。 でも、しっかりとプレイしていましたよ。 そして、ようやく目玉カード手に入れました。 昨日ですかね。 ★6レバンドフスキがやっと出ました。 最近は★6カードをバージョンアップから3日以内くらいで引くことが多かったのでかなり時間がかかりました。 もしかして一生出ないのかくらいに思ってました。 昨日でなかったらキャンペーンスタートまでスカウト止めとこうかなって思っていたので良かったです。 とり..

  • 【フッティスタ コラム vol.198】Jリーグの選手カード不具合、補填内容決定!対応早くて良いですね!

    【フッティスタ コラム vol.198】です。 Jリーグの選手カード不具合、補填内容が発表されましたね。 当初は年内に発表しますというかんじで「え!?」って思っていました。 がしかし、急転直下ですぐに発表されました。 補填内容は下記になります。 ----------------------- 補填内容 スカウトチケット 不具合対象の選手カードを印刷した回数分、スカウトチケットを補填いたします。 不具合対象の選手カードをスカウトチケット化した回数分、スカウトチケットを補填いたします。 不具合選手の修正版デジタルカード 不具合対象の..

  • 【フッティスタ コラム vol.197】第1回カード使用率ランキング公開!

    【フッティスタ コラム vol.197】です。 遂にカード使用率ランキングが公開されました。 今回のランキングはあくまでも先週のランキングです。 来週からがボーナスポイント考慮してチームを組んだ結果のランキングになります。 とりあえず、今週のトップ10はこちら。 1位 タクヤ・アオキ 2位 セルヒオ・ラモス 3位 ファン・ダイク 4位 ロベルト・カルロス 5位 クリスティアーノ・ロナウド 6位 マノラス 7位 ケイ・コイズミ 8位 ネドベド 9位 フェルナンド・トーレス ..

  • 【フッティスタ コラム vol.196】Jリーグのカードはなぜか急激に弱体化

    【フッティスタ コラム vol.196】です。 今回はJリーグのカードについて書きたいと思います。 FOOTISTA2021で排出されているJリーグのカードは2020シーズン版です。 今までにFOOTISTAではJリーグのカードは2018シーズン版と2019シーズン版があります。 バージョン毎に数値に特徴がありました。 まあ、シンプルに2018シーズン版は弱くて2019シーズン版は強化されていました。 当然、2020シーズン版は2019を踏襲して強めでいくのかと思っていました。 でも、違いました。 まさかの2018シーズン版並..

  • 【フッティスタ コラム vol.195】FOOTISTA2021はオフサイド減ったのとBGMがカッコいいのは良い!

    【フッティスタ コラム vol.195】です。 FOOTISTA2021スタートしましたね。 シーズン開幕です。 今回はFOOTISTA2021の良い点を書いてみます。 まず、一番良いと思ったのはオフサイドが減ったこと。 特にクロスからのオフサイドとか普通のサッカーではあり得ないことが起きていたのがなくなったのは良いです。 かなりストレスなく試合が出来るようになりました。 後はBGMが一新されていてかなり良い感じです。 新鮮だからというのもあるけど、聞いていて気持ち良い曲が多いですね。 勿論、新要素の..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 欲しかったJリーグのカードも手に入って満足!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 昨日もプレイしてきました。 とは言え、仕事が終わってからなのでやっぱり短時間プレイでした。 週末にガッツリプレイしたいと思います。 ということで、限られた時間でしたが全開でスカウト回してきました。 さすがに2試合の8枚だけでは手に入るカードには限界があります。 昨日は★5が出たけど、今日は高レアリティカードは出ませんでした。 しかし、欲しかったカードは手に入りました。 シンゾウ・コオロキです! シンゾウ・コオロキ 83/32/70/78/81..

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 2021初日から欲しいカード引いてきた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジです。 FOOTISTA2021スタートですね! 早速プレイしてきました。 仕事帰りだったので夜から1時間程度です。 しかし、しっかりと欲しいカード引きました! 初日に引いた欲しかったカードはこちら。 イバン・サモラノです。 チリのストライカー、ヘリコプターの異名を持っていた名選手です。 サラス選手とのZaSaコンビとしてチリ代表でも活躍していました。 インテルのイメージ強いけどレアルから排出です。 かなり数値が良いので明日から使うのがめちゃくちゃ楽..

  • 【フッティスタ コラム vol.194】遂に育成要素導入?FOOTISTA2021の監督能力とは?

    【フッティスタ コラム vol.194】遂に育成要素導入?FOOTISTA2021の監督能力とは?,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 全国大会は延期だけど黙々とプレイ

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 全国大会は延期だけど黙々とプレイ,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.193】バージョン末期の楽しみ方

    【フッティスタ コラム vol.193】バージョン末期の楽しみ方,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 使用期限最終日だから付録コード入れてきた(印刷してきた)

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 使用期限最終日だから付録コード入れてきた(印刷してきた),アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.192】今週はラストミッション?それとも追加イベント?

    【フッティスタ コラム vol.192】今週はラストミッション?それとも追加イベント?,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.191】今年の全国大会はコロナ禍での開催なので特別仕様

    【フッティスタ コラム vol.191】今年の全国大会はコロナ禍での開催なので特別仕様,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.190】ラウタロ・マルティネスもデ・リフトもAmazonで売ってるから買っても良いような・・・

    【フッティスタ コラム vol.190】ラウタロ・マルティネスもデ・リフトもAmazonで売ってるから買っても良いような・・・,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.189】神の子マラドーナが・・・

    【フッティスタ コラム vol.189】神の子マラドーナが・・・,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ CPU相手のG稼ぎ&育成(経験値稼ぎ)に飽きてきた

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ CPU相手のG稼ぎ&育成(経験値稼ぎ)に飽きてきた,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ カードプレゼントキャンペーンを頑張らないと!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ カードプレゼントキャンペーンを頑張らないと!,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.188】検証!オフサイドの回数はチームの好不調に連動する説

    【フッティスタ コラム vol.188】検証!オフサイドの回数はチームの好不調に連動する説,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.187】2020イベントで残すはカードプレゼントキャンペーンとラストミッションのみ?

    【フッティスタ コラム vol.187】2020イベントで残すはカードプレゼントキャンペーンとラストミッションのみ?,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ カップ戦のG獲得イベントミッション終了

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ カップ戦のG獲得イベントミッション終了,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.186】ランクアップG半額キャンペーンとG獲得イベントミッションのコンボは素敵!

    アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ まさか★6を2枚引いてダブるとは思わなかった

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ まさか★6を2枚引いてダブるとは思わなかった,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.185】FOOTISTA2021の稼働日は12/15~17が有力?

    【フッティスタ コラム vol.185】FOOTISTA2021の稼働日は12/15〜17が有力?,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.184】★6と若手選手は数値とスキル次第でかなりの売上増が可能だっただけに惜しい!

    【フッティスタ コラム vol.184】★6と若手選手は数値とスキル次第でかなりの売上増が可能だっただけに惜しい!,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ マケレレ引いた!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ マケレレ引いた!,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【フッティスタ コラム vol.183】ラインナップに感じる違和感マンチェスターシティ5枚+a等

    【フッティスタ コラム vol.183】ラインナップに感じる違和感マンチェスターシティ5枚+a等,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ まずは★6カードを1枚Get!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ まずは★6カードを1枚Get!,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

  • 【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 初日はまずまずの釣果でスタート!

    【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジ 初日はまずまずの釣果でスタート!,アーケードのサッカーゲームWCCFについて2,800本以上の記事を書いています。WCCFブログあんてなの管理人もしています。毎日WCCFに関するブログを更新しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディアブレスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディアブレスさん
ブログタイトル
WCCFネットワーク対戦攻略ブログ
フォロー
WCCFネットワーク対戦攻略ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用