chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日の試合 京都サンガ戦。

    今日は京都サンガとの試合がありますね。京都サンガVS横浜F.マリノス14:03KOこちらは12時頃より雨が降り出しました。予定より少し早く降り出したようです・・今日はサンガスタジアムでの試合となり、京都でも雨の予報が出ていますね。マリノス、勝ってほしいですね!広島、神戸ともに今シーズンも良いスタートを切っているようです。広島サポの長女は家でDAZN観戦をしてる事でしょう。そして今シーズン、J2より昇格してきた町田ゼルビア好調ですね~昨日の試合で神戸と広島が引き分ける事により、町田ゼルビア首位ですよ。びっくりです・・もう。昨日の試合は広島にとってかなり厳しくて、引き分けに持ち込むのがやっとだったようです・・「あ!マリノスが前半5分に先制したようですね!」水沼宏太選手の先制ゴール!今日の試合、勝ってほしいなぁ...今日の試合京都サンガ戦。

  • 只今、充電中~!

    今日はとっても良いお天気です。ですが、今日はまったりと・・家に居て只今充電中の私です。月曜から土曜日まで色々と忙しかったので・・ね。トールペイントをしたよ。描いているのは「イースター」です。ピンクのリボンを描いて、紫色のスミレを描いて・・「わ、わ、わ~!!間違えてパンジーまで紫色に塗っちゃった」(紫色はスミレのみです)こんな所まで疲れの影響が出ているのでしょうか~?うっかりミスをしてしまいました・・さて、うちのニャンコたちは。。「はよ、おくれ」2女におやつを貰っていますね~大好きな「ちゅるびー」です。只今、充電中~!

  • 病院からの電話にびっくり!

    今日は冷たい雨が降っています。昨日はとても暖かで良いお天気だったのにね~あのね、昨日、びっくりする事があったのよ。一週間前にがん検診を受診した私・・携帯にその病院から電話がかかってきました。あ~癌検診、引っかかってしまったかと思い、再検査か・・もし、悪性だったら。短い時間に色々な事が頭に浮かび、、もし、もし。すると、、○○さん(母の名前です)のご家族の方でしょうか・・と。自分のがん検診の件では無かったんだ。ほっとするや否や・・次はえっ、母が入院したのでは!?と心配になって、、結局昨日、月曜日は母の通院の日で母一人だと担当医師の説明が理解できてないのではないかと・・どなたか付き添いをお願いします。との要件でした。母は私たちが忙しくしているのを知っているので病院への付き添いを言い出せなかったんだろうなぁ。病院からの電話にびっくり!

  • お雛祭り。。

    3月3日今日はお雛祭りですね。。娘たちが幼い頃は雛人形を飾っていましたが、成長するにつれ手狭になり、飾る部屋がなくなってしまいました。それに段飾りは飾りつけも大変ですしね・・飾っても恐がるんですよね~娘たち。実は私も苦手です(笑)なので最近はトールペイントのお雛様を飾っていますよ。今日はお天気は良いのですが風が冷たくて寒いです。気温の変化に注意して、体調を崩さないようにしたいですね~さて、うちのニャンコたちは。。うちのチビと野良猫ちゃんです。いつも一緒にいます・・お雛祭り。。

  • 今日はお休み~ ヤレヤレです。

    先週金曜日より大忙しでした~金曜は私の趣味1つであるジャズダンスのレッスンの後、筋トレに行き前日より母に頼まれていたお買い物をして実家に届け、母の話し相手をします・・母は誰かが来るのを楽しみにしていますからねぇ。そして日曜日(25日)は父の7回忌で朝から1日中実家にいました。生後8か月と1歳6か月?のおちびちゃんたちの相手をしながら・・甥っ子のところのおちびちゃんたちなんですよね。大変だったけど、これは私へのご褒美ですかね~?!ケーキです。またまた翌週火曜日は母のお薬を貰いにクリニックへ。この時季は花粉症、コロナ、インフルエンザの患者さんで駐車場、待合室は満員でした💦今日はやっと、うちの用事が出来そう・・今日はお休みです。凄い雑草で・・草抜きを頑張ります!見てください、この大きくて元気そうな「草」を。うち...今日はお休み~ヤレヤレです。

  • またまたセキュリティアラームで大慌て・・!?

    今日はトールペイントのレッスン日でした。数日愚図ついたお天気が続きましたが今日は久々に良い天気です。「さぁ!出発!」おっと~RX-8のドアロックが解除されないではありませんかバッグからカードキーを取り出し、試みたところ・・無事解除。しかし・・何だか悪い予感が。楽しい時間が終わり、さぁ、帰ろ。あらら、またロックの解除ができなーい!困ったぞ・・何度も試みるが、今朝のようには解除できない。昨年もこんな事をこの場所で体験し、セキュリティアラームが鳴り響くという事態になった大音響なので恥ずかしいですよ~カードキーの電池切れです・・昨年電池交換して、こんなに早く切れるものなの?!と、びっくりでした。さて、うちのニャンコたちは・・今日はとても良いお天気になったので、洗濯物と一緒にニャンコたちもお外に出しましょう。(笑)...またまたセキュリティアラームで大慌て・・!?

  • J1リーグ 2024、開幕しましたね!

    2024年のJ1リーグが開幕しましたね~!先頭をきって行われたのは今日14時(14:06KO)からの広島VS浦和戦ですね。広島が勝ちました。広島サポのうちの長女はルンルン大喜びしていることでしょう・・そして、続くは18時(18:03KO)の名古屋VS鹿島の試合ですね。今日はこの2試合のみ。で、うちの試合(マリノス)は2/25(SUN)東京ウ“ェルディとの対戦になりますね。J2から昇格してきたチームとの試合・・初戦、白星で飾りたいですね!さて、うちのニャンコたちは。。お天気も悪く、寒いので家の中で退屈してるようですよ。勝手口の前で「お外に出たいよ~!」をアピールする、黒猫のチビちゃん・・明日は晴れたらいいねぇ・・J1リーグ2024、開幕しましたね!

  • 今日も洗濯が乾かな~い!(汗)

    昨日は一日中雨で、洗濯物が乾かず・・そして今日は曇り空。・・かと思ったら、パーッと日が差してきて今日は洗濯物が乾くかも?!と期待をしてしまう。しかし、期待は大きく裏切られ・・?今日もまたどんよりとした曇り空でした。そんな中、午前中にネイルサロンへ行ってきましたよ。キラキラのデザインにしたいなっ!と思いながらも近々、父の7回忌があるのでグッと我慢してシンプルなのにしました。そして、午後からは癌検診(マンモと子宮癌)に行ってきました。嫌な検査だけれど、出来るだけ行くようにしています。結果はどうあれ検査が終われば取り敢えずヤレヤレ・・といったところですね。ところで・・猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さま、お天気が悪いと猫はよく寝ます?うちのニャンコは昨日、今日と寝てばっかりです。時々お外に出ますがすぐに家の中に入...今日も洗濯が乾かな~い!(汗)

  • 二匹でお留守番。。

    凄い雨!勢いよく降っております~こんな日は外に出たくない。でも、母に頼まれたお買い物があるから・・行かねばならぬ~少し小降りになった頃を見計らってお買い物を済ませ、実家に届けてきましたよ。でも、帰りはまたどじゃぶりでワイパーフルでも前が見にくいよぉ。それに暗くなってきて対向車のヘッドライトの眩しいこと、、やっと、家に到着~ニャンコたちがお腹を空かせて待ってたよ。出掛ける時はよく眠ってたからそっと出て行ったのだけれど・・今日は長い時間キミたちだけでお留守番してたねぇ。「ご褒美のちゅ~るだよ!」ちゅ~ると缶詰を食べて大満足?!のニャンコたち。。二匹でお留守番。。

  • 猫 大好き! 三ツ星グルメ~

    先日・・長女がマリンのおやつを持ってやって来ましたよ~マリンは大好物のおやつを食べてご機嫌さん!ご馳走、いただいてますにゃ。もう、たべちゃった~もっと、ちょ~だい。大好きなおやつを食べて、マリンは大興奮~!走り回っておりまーす。(笑)三ツ星グルメのおやつ・・それは美味しいわなぁ。今日の分もあるよ~猫大好き!三ツ星グルメ~

  • お気楽さん、マリン。

    今日はお天気が崩れ、雨が降っていますが・・テニスへ行ってきました。インドアなので大丈夫です。帰りにお買い物をして帰りたかったのですが、結構雨が強く降り出して前方が見え難くなってきたので諦めて真直ぐ帰ってきましたよ~家に帰って暫くすると、風も吹き荒れてきました。これから数日間は愚図ついたお天気が続きそうです、、家に帰って来ると、、「お気楽さんマリン」がいましたよ~暖かい所でごろごろと・・大あくびする「お気楽さんマリン」(笑)お気楽さん、マリン。

  • 貴重な休日は こんな風に過ぎて行くのでありますよ・・

    相変わらず、今日もバタバタとした日々を送っているミチルです~今日やっておきたい事が多すぎるーー!今日は日曜日・・少し朝寝坊をして、ちょっと遅い朝食とる。さぁ、トールペイントの宿題をやるぞ!と、思ったところに長女登場~!金曜日から1泊で東京に行って来たそうな。何やら貯まっていたマイルの使用期限がもうすぐ切れるのだそうで急遽行って来たそうです。お土産を買ってきてくれました~「ごまたまご」・・これ大好き~!まぁ、娘が来たら色々と持って帰りますけどね~(笑)また持たせてやりたいですし・・ね。長女が帰ったら、速攻トールペイントに取り掛かる私。急げ、急げ~!それが終わったら、次はお掃除だよ。ニャンコたちのトイレの砂・・交換も忘れずに~こんな風にして、私の貴重な休日は過ぎて行くのでありますよ・・さて、こちらは。。「あら...貴重な休日はこんな風に過ぎて行くのでありますよ・・

  • もう春が来たみたい。。

    一昨日から、もう春が来たのか?と思うほど暖かでした。昨日も春のような日差しのもと、テニスを仲間たちと楽しんできましたよ。今日も暖かなのですが、どうやらお天気は崩れそうです。案の定、雨が降り出してきました。お外で遊んでいるニャンコたちをお家の中に入れなくっちゃ。この仔は毎日うちへ遊びに来る野良猫ちゃんです。気持ち良さそうに寝てるけれど・・おーい、もうすぐ雨が降ってくるよー毎年、ここで咲いているスノードロップです。パンジーとプリムラ・ポリアンサ。ガーデニングを楽しんでいらっしゃる皆さま、今年は害虫駆除大変じゃないですか?まだ2月です・・害虫被害は暖かくなってからが大変なのですが、この冬は暖冬なので、もうナメクジが出没し花壇を荒らされてるの~困ったわ~もう春が来たみたい。。

  • 毎日、忙しいけれど・・

    こんにちは。母の介護と、自分の趣味と・・ニャンコたち。いつもバタバタした日々を送っております、ミチルです。妹と一週間交代で母のお世話をしているんですが、そんな妹が水曜日(7日)に左アキレス腱を切ってしまい、さぁ、大変~先週は妹が母のお世話をしてくれる日、と思い・・土曜日に趣味のトールペイントのレッスンを入れていて、、レッスンをさっさと終わらせて実家へ行ってきましたよ~頼まれた買い物を母に届けると、「ありがとう」って。この一言で、しんどさが紛れます・・ね。この一言が嬉しいんですよね。でも、妹のケガが治るまで暫く大変だわぁ。今日のニャンコたち。。お外に出ていたチビが帰ってきたよ。お食事中。ご飯を食べて~そして、、寝る。真っ黒のチビが箱の中に入ったら、どこがお顔なのか?体なのか?よくわからないけどねぇ・・「もう...毎日、忙しいけれど・・

  • 今日のマリンは 凄かった~ 鼻息が・・(笑)

    今日は雨の予報が出てなかったように思うのですが、、午後から雨が降り・・そして、気温も急激に下がって寒くなりました。この寒い時季、ニャンコたちは一日の殆どを家の中で過ごすのですがお外に出られないニャンコたちはストレスが溜まっているのでしょうか・・?だだいま~夕方近くに帰ってきた私。マリン、ちび、退屈しちゃったね・・遊ぼうか?!「マリンちゃん、スゲー」マリン、今度はコレ!だよ。ほれ、ほれ!「きょうのマリンちゃん、こわ~」ほんとにマリンの鼻息は凄かったです~興奮しすぎるといけないので、今日はこれ位にしておきましよう。。今日のマリンは凄かった~鼻息が・・(笑)

  • 長女の引っ越しと、猫との暮らし。

    今日、長女が独り暮らしをする為引っ越しして行きました・・午前中は職場の友人家族がベッドの運び込みや洗濯機の設置を手伝ってくれたそうで、午後からはガス屋さんが来られたそうです。そして明日は主人の友人たちが冷蔵庫とテレビを運び込んでくれるんだそうです。主人は昨年より足の痛みがあり、重いものが運べないのでだぶん支持を出すだけだと思いますけどね・・(笑)今日は節分ですね・・長女の好きな「ネギトロ巻」を買ってきました。長女はお寿司貰っていくね~と言って、今日からの自分の城?に帰って行きました・・寂しくなりました。こちらはおもちゃで遊ぶ黒猫ちゃんのチビ。「どれであそぼっかなぁ」おもちゃを覗き込むチビ。エビちゃんをお久しぶり~と言わんばかりにぺろぺろ~そして、お気に入りの毛糸玉をケリケリ~チビちゃんは毛糸玉で遊ぶのが好...長女の引っ越しと、猫との暮らし。

  • 雨模様が続きますね、、

    昨日からどんよりとした曇り空が続き、今日は時折小雨がぱらついています。そして、明日も雨の予報です・・嫌だなぁ・・洗濯物が乾かないよ~数年前にリホームした時、浴室乾燥機をつけてもらえば良かったと後悔しています。いえ、言ったんですよ。でも工務店さんがここはオール電化なので付けても効果はそんなに無いと思いますよと、、ガスの場合はお勧めですけどね、とおっしゃったので。でもね、オール電化宅の知人に後で話を聞いたら・・浴室乾燥機、便利よ~って。あ~工務店さんの話を全面的に信じてしまい、後悔・・そして、お天気が悪いと退屈しているのがうちのニャンコ。寝てばっかり。退屈そうなお顔してるでしょ?!(笑)今日から2月に入り、もうすぐバレンタインデーネイルにもちょっとハートを入れてみましたよ。白いハートにきらきらストーンの入った...雨模様が続きますね、、

  • マリンの大好物~

    先週の火曜日辺りから、雪が降りそうな?くらい気温が下がりましたが昨日は少し寒さが和らいで・・と、思ったら今日はお昼過ぎから雨が降り出しましたよ。日差しの無い日はまたひんやりとして寒いです。この冬は暖冬でこちらでは雪は降ってないけれど、北の方は「雪」なんだろうなぁ。今日のマリンは。。ぬくぬくさん~お布団の中に潜って、まったりしているよ。そして、マリンのお楽しみはコレ!大好きなおやつ。大好きなおやつ~!きたーーー!食べていますね~食べ終わった後の表情です。。あ~ぁ、今日の楽しみはおわっちゃったな。マリンさん、、美味しいものを食べた後のお顔はもう少し嬉しそうにして欲しいものですけど~マリンの大好物~

  • マリンの大好きな遊び場所。。

    ニャンコって箱の中に入るのが好きだよねぇ。箱を置いてると、必ずって言って良いほど中に入ってる~「マリン、こんな所にいたの?!」「はい、なんでしょう?」その時、私の中にちょっといたずら心が・・そ~っと、箱のふたを閉めちゃった。暫くすると、、びよーーん!!と、ビックリ箱のようにマリンが飛び出してきたよ!わ~、びっくりした!遊び疲れたのかな?ぐっすり眠っちゃった~マリンの大好きな遊び場所。。

  • マリンと、チビと・・ミチルの日常。

    あらら~マリンが覗いてるよ・・「ママ~ずるいよ!ひとりでお家に入っちゃうなんて・・」ごめん、ごめん。だってね・・気持ち良さそうに日向ぼっこして、お家に入ろって言ったら大あくびしてたじゃん。こちらさんも同罪。知らんぷり。入るのイヤイヤの罪?で暫くお庭に放置~(笑)お家に入って寛ぐマリンと、食欲旺盛な黒猫のちび。。マリンと、チビと・・ミチルの日常。

  • 都道府県対抗駅伝 女子 2024

    「都道府県別女子駅伝2024」が今日開催されましたね!お正月に行われる箱根駅伝は凄く楽しみで、それが終わると、楽しみなのがこの駅伝です。今日は田中希実選手が兵庫県2区を走るというので大変楽しみにしていました。出生地:兵庫県小野市うちの隣町なので凄く親近感があります。田中選手は一気に17人抜きで1位に躍り出て、後続の3区を任された選手も1位、2位を競って走っていて・・わくわく。宮城県は29年ぶりの優勝でしたね!あっぱれ!です。2位は京都、3位広島、4位千葉・・あれれ~?!兵庫はどこに行ってしまったのでしょう??あ、いました!いました!7位ですね。途中でニュースが長時間入ったので順位がわからなくなってしまっていましたよ~石川県の頑張りにも拍手です。練習時間があまり無かったのでは?と思います。どうやら私、娘のコ...都道府県対抗駅伝女子2024

  • 私が作ったお正月飾り~ マリンの爪とぎ。

    新年が明けてから、あっという間に今日はもう12日。なんと、月日が経つのは早いものですね・・我が家のお正月飾りです。右に数年前にトールペイントした羽子板と、左には数年前に作ったプリザーブドフラワーアレンジメントを飾りましたよ。どちらも数年前のものですけどね(笑)これは2月頃まで飾れそうですね。こちらはおりがみで作った亀と鶴。。三方と紅白の紙垂(しで)も作りました~しんどかったです(笑)お餅とだいだいのセットは買いましたけどね~さて、うちのニャンコたちは。。この爪とぎが大好きなマリン。もうボロボロだねぇ・・これ、買ったの去年じゃなかったっけ?私が作ったお正月飾り~マリンの爪とぎ。

  • 美味しかったけど、また体重 増えちゃったなぁ(汗)

    皆さん、どんな風なお正月を過ごされましたか?うちのお正月は家で箱根駅伝などを見て過ごしました。足に痛みがあって長い距離を歩くのが困難なパパさんと家でゆっくりとしました。今年は、初詣も毎年恒例となっているうちの行事?なんだけど出石蕎麦を食べに行くのも止めました。しか~し、今日は娘たちとのスケジュールが合い、家族でモーニングを食べにお出かけしましたよ~車で家から1時間超の所です。これにカフェオレのセットで、左800円右700円です。それから・・まだお腹も減っていないのに「ここ前から行きたかったんや~」と言うパパさんの希望で、兵庫県丹波篠山にある小田垣豆堂カフェに立ち寄りました。ここは280年以上の歴史を持つ、丹波黒大豆、丹波大納言大豆を取り扱う小田垣商店に新しくオープンしたカフェとのことです。丹波の黒豆と栗を...美味しかったけど、また体重増えちゃったなぁ(汗)

  • 我が家のお正月 2024

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年は暖かなお正月ですね。。うちのニャンコたちにもお正月のご馳走をあげましょう!大好物の「焼きかつお」ですよ。「かつおはまだか~?おそい!」マリンはご立腹な様子です~このお顔、、絶対に怒ってますよね?!好物の「焼きかつお」を食べるマリン。「もうたべちゃった・・」さて、こちらは黒猫のチビです。獲物を狙う目をして、私の持っている大好物を見ていますよ。チビに焼きかつおを差し出すと・・一瞬にして取られました~(笑)前に回って見ると、、?美味しそうに食べてますねぇ。キミたちの大好きな焼きかつお、また買ってきてあげるね~年明け早々、地震速報が入ってきましたね。気になりますね・・心配です。我が家のお正月2024

  • 思い通りに行かない大掃除と、うちのお気楽様ニャンコ。

    今年も残すところ、あと数日・・さぁ、今日から年末のお掃除を始めましょ。と、思っていたけれど・・なかなかスイッチが入らず、、結局洗面所の壁付扇風機の掃除とシューズボックスの中を整理しただけ。27日に年賀状を書き終え、28日は母の通院に付き添って、帰りにお買い物を・・高齢の母とのお買い物は1時間半もかかってしまったよ~自分一人だと30分とかからないんだけどねぇ。そして、実家へ母を送り届け、母のお部屋を掃除して帰ってきました。今日はうちのお掃除をと思っていたのに~思い通りにはいかないものですね。お天気が良いとお外で日向ぼっこをするニャンコたち。夜になると、リビングでごろごろ、すりすり~そして~寝てしまったようです。。思い通りに行かない大掃除と、うちのお気楽様ニャンコ。

  • うちのXmas。。

    MerryXmas!今日はクリスマスイヴですね。ちょっと、それ風に飾ってみましたよ。リビングのコンソールテーブルの上に飾っているのですが、このテーブルは以前私がペイントしたもので気に入っています。優しい色合いが好きです。テディベアの後ろにある小物入れとお揃いの色にしました。薔薇のリースもこの時季に飾る事が多いかな~?プリザーブドフラワーですね~作ってからもう2年くらい?になるので、そろそろと手直しが必要かも・・です。窓にも飾りましたよ。上にはペイントしたクリスマスリースを飾っています。そして、小窓にもちょこっと。(これは私の作品ではありませんが・・)ネイルもXmasぽいでしょ?!うちのXmas。。

  • ミチルの日常。。

    今日は何だかすっきりしないお天気で、雨が少し降りました。今年は未だかつて無い暖かな12月だなぁ・・と思っていましたが数日前より気温がグンと下がりましたねぇ。北の方はきっと雪が降っているのでしょうね。私は母の介護と、パパさんの通院の付き添いで相変わらず忙しい毎日ですが昨日はとても良いお天気で、テニスに行きたかったです。11月はまる1か月、休んでしまったので行きたかったのですが、迷いに迷って皮膚科を受診することにしました。実は4日ほど前から唇のリップライン辺りに痒みがあり、気になっていたので行ってきました。すると、先生は私を見るなり最近疲れてない?って聞かれたの。これはストレスや疲れによる皮膚炎だと思う、って。へー疲れってそんな所にも影響が出たりするんだな、ってビックリしました。お薬を2種類出して頂きました。...ミチルの日常。。

  • 私の貴重な休日は。。

    今日は私にとって、貴重な休日。。しか~し、その休日は親戚を3軒お伺いする事で終わってしまいました。本当は11月に義父の一周忌にお渡しするべき物だったのですが、うちのパパさんが脊椎、腰の痛みを訴えお参り頂いた親戚の方々にお会いする事が出来なかったので今日はお礼方々ご挨拶に回りました。家に帰ると、もう16時過ぎ・・でも、良い事もありました~今日のランチはパパさんのおごりです。パン屋さんにも寄って、いろいろ買って貰いました~私の貴重な休日は。。

  • 日向ぼっこ、だ~いすき!

    12月だと言うのに、暖かい日が続いていますねぇ。まぁ寒がりの私にとっては有り難いんですけどね。ここにも寒がりな仔たちがいますよ。マリンは箱の中で日向ぼっこ。。そして黒猫のちびは毛布の上で・・気持ち良さそうですねぇー・・・けど、今日は昨晩より雨が降っていて雨は止んでいるもののどんよりとした空模様。昨日まではとっても良いお天気だったのに~最近、こんな猫ちゃんをうちのお庭で見かけるようになりましたよ。うちのお庭には色んな猫ちゃんがやってきます。日向ぼっこ、だ~いすき!

  • J1リーグ 閉幕。 & パパさんの事を少し・・part 2

    昨日J1リーグが閉幕しましたね。マリノスとしては最終節を勝利で締めくくって欲しかったですけどね・・優勝をウ”ィッセル神戸と競ってきましたが終わってみると、7点の大差がついています、、何だか、凄く残念で、、優勝は2女の応援するウ”ィッセル神戸。2位は横浜F.マリノス3位、サンフレッチェ広島はぐーーんと追い上げましたが2位に食い込む事は出来ず、3位に終わりました。サンフレッチェは長女の応援するチームです。1位神戸、2位横浜、3位広島と、今シーズンはうちの家族の応援チームが揃いました。シーズンが終わると、移籍がきになるところですね。今日は痛みに苦しむうちのパパさんのブロック注射の日です・・月曜日にMRIを撮ったり、レントゲンやブロック注射をして、水曜日に診察と言う事になるので私はテニスを丸々1か月休む事になり、...J1リーグ閉幕。&パパさんの事を少し・・part2

  • やっと、秋の風景。。 パパさんの事を少し・・

    秋の風景。。。うちの前にある銀杏や桜の木々がやっと色づいてきましたよ。暖冬ですね。寒さが苦手な私にとっては暖かい方が有難いですけどね。皆さん、お元気ですか?突然ですが、、人生、何が起こるかわからないものですね。すこし、うちのパパさんの事をお話をさせてくださいね・・10月末頃から、うちのパパさん腰を抑えてイタタタ~ってよく言っていたのですがそれ程ではなくて普通に歩いてたのですが・・11月5日に親戚の叔父さんが亡くなられ、お通夜・・そして6日に葬儀がありまして・・その一日置いた8日、突然の激痛で日常生活にも支障が出る程の状態で、仕事どころか横になる事も出来なくて座ったまま寝ていました。MRIも痛みの為、横になることが出来ず大変苦労して何とか・・やっと撮ることが出来ました。結果、異状は見られず。昨日足のレントゲ...やっと、秋の風景。。パパさんの事を少し・・

  • 優勝のかかったJ1「第33節」の行方は・・?!

    J1リーグも終盤に入り、ウ”ィッセル神戸と横浜F.マリノスこの2チームの今シーズンの優勝をかけて、し烈な戦いが繰り広げられています。しかし、神戸より1足早く昨日試合が行われたF.マリノスはこの新潟戦で引き分けてしまい・・マリノスにとって非常に痛い引き分けとなりましたねぇ注目のウ”ィッセル神戸vs名古屋グランパス戦は今日の14時から行われます。今季野球においても阪神タイガースが優勝したことにより、大いにこちらは盛り上がっていますのでサッカーも阪神タイガースに続けーーー!って勢いなのでしょうね。うち周辺は殆ど阪神ファンで、横浜ファンだと言う人に未だ出会った事はありません・・(因みにパパさんは昔から横浜ファンでありまして)今日の優勝がかかったJ1「33節」はこっそりと名古屋グランパスを応援しようと思います~優勝のかかったJ1「第33節」の行方は・・?!

  • 暖かいのは嬉しいけれど・・

    今年はほんと、暖冬ですね。日中は暑いくらいです・・11月に入ってから色々と忙しくてうちの花壇はまだ夏のお花たちがそのままになっています。この暖かいうちに早く冬花壇の準備をしたいんですけどねぇ・・寒さがやってこないので、うちの前の巨大な銀杏の木もまだこんな感じです。一週間前に比べると、全体的に黄色っぽくなってきた感はありますけどね。現在一週間前そして、吐き戻し癖?のあるマリンの為にお皿を買ってみましたよ。お皿にちょっと傾斜がありますね。ドライフードもそれ用のを買っていますが気に入らないようです。お皿を覗き込んで、ぷいっ!と向こうに行ってしまう事がよくあります。いつものが良いようです。暖かいのは嬉しいけれど・・

  • マリンのお気に入りの場所。。

    寒くなりましたねぇ。もう流石に薄物の衣類はいらないだろうと、冬物に衣替え中です~数日前まで昼間は夏日の様だったのに、、ね。日本の四季は無くなりつつあるのでは?と思います。もう春、秋物の洋服は必要無いのではないかな~と思う次第です。寒くなったので、マリンは2女の部屋に忍び込み・・「えへへ、あったかいにゃ~」そして・・ここはマリンのお気に入りの場所だよ。マットの下にはアンカが入れてあるので、気持ち良さそうに眠ってるね~まるで、アルマジロみたいだなぁ(笑)マリンのお気に入りの場所。。

  • このカゴは 私だけの物にゃん!

    急に寒くなりました・・今日の夕方からグ~ンと気温が下がったようです。でもまぁ、11月の中旬ですからねぇ。マリン、苦手な冬がやって来そうだよ・・さて、そのマリンは・・大好きな洗濯カゴの中に入っています~マリンはカゴの中に入るのが好きだねぇ。ご機嫌、マリン。。そこへ・・「なにしてるの~」と、チビがやって来たものだからマリンは大激怒~!「マリンちゃん・・こ、こわい~」このカゴは私だけの物にゃん!

  • 2女とのお出かけ。

    今日は久々に映画を見に行ってきました。何年ぶりだろ?!前に行ったのはずーーっと、ずーーっと、、昔の話。(笑)今の人気映画は「ゴジラ」?!でも、私の観たかったのはそれではなくて・・「ミステリと言う勿れ」・・これです!犯人は誰だ?!私の推理はまったく違ってました(笑)帰りにはキッシュを食べて、少し、まったり気分~楽しかったなぁ~2女とのお出かけは久々だったので。。2女とのお出かけ。

  • これがホントのおばけのケーキ?!

    HAPPYHALLOWEEN~!!以前に作ったフラワーアレンジメントと、私が描いたトールペイントの作品を飾りました~。パパさんが「おばけのモンブランタルト」を買ってきてくれて家族で4等分して食べたのですが、撮ったはずのこのケーキの中身の画像がありません・・(4等分のケーキの画像しかない)ケーキの写真もケースとは別に撮ったはずなんだけどな。不思議~これがホントのおばけのケーキ?!明日からもう11月ですねぇ。これがホントのおばけのケーキ?!

  • また腰痛が出た?!みたい・・

    日中は暖かく、日によっては暑いくらいの時もありますよね~『日中暖かくて、朝晩は寒い・・』体調を崩しやすい時季ですね。皆さん、お変わりありませんか?私は今日テニスを休んでしまいましたまた腰に痛みが出てきてしまったの。金曜日からちょっとそんな兆しがあって、昨日、整骨院へ行って来たんだけど・・ね。同じクラスの友人に「今日休む~」って連絡したら、温めた方がいいかもよ、って色々とアドバイスしてくれて・・朝から腰にカイロを貼っております~(笑)でも家に居たら、居たで・・私、ゴソゴソしちゃうのよ。ぼ~っとして居れない性格みたいでねぇ。お庭の薔薇を誘引したり、ダンスの練習をしたり・・(それ、アカンよね)今年の夏は異常に暑すぎて、薔薇の開花が狂っているみたい・・ポツリポツリと今咲き始め、蕾をつけています。黒い猫が2匹。うち...また腰痛が出た?!みたい・・

  • Jリーグ大詰め、、残り3試合。

    昨日(10/28)J1「第31節」が行われましたね。首位のウ”ィッセル神戸は湘南ベルマーレと引き分け、そして、2位のF.マリノスは4-0でアビスパ福岡に勝利した事により勝ち点差が「2」に縮まりました。さぁ!逆転優勝のチャンスが巡ってきましたよ。残り3試合、Jリーグ大詰めですね~!4位に順位を上げてきたサンフレッチェ広島、、うちの長女が応援しています。ですが、マリノスとの勝ち点差は「9」ありますよ。そして、うちの庭でこんな仔猫を見かけるようになりました。お隣に出入りして、ご飯をもらってるみたいですけどね。Jリーグ大詰め、、残り3試合。

  • 久しぶりだニャ~ 皆さん。

    久々にニャンコたちの登場です。パパさんの居ない間に・・「こにゃにちわ~」パパさんが苦手になってしまったチビちゃん・・病院に連れていかれた事をしっかり覚えているようで猫ちゃんて記憶力がとってもいいんだね?!二階へも上がりますにゃん!マリンも爪とぎ。。「マリンちゃん、はやくこないかな~」やって来るのを隠れてまっているチビ。びっくりさせてやろうと、お尻をフリフリ~飛びかかる準備してる?!二階を探検したり、爪とぎしたり・・よく遊びますね~久しぶりだニャ~皆さん。

  • し烈・・Jリーグ優勝争い。。

    急に気温が下がり、裏起毛のトレーナーなど急いで出しました。衣替えの時期ですね・・何だか忙しくて、なかなか衣替えが出来ないでいるのですがもう春、秋用の洋服は無くてもいいのでは?と、思う今日この頃です。暑い夏が長く続き、さぁこれから「行楽の秋」「おしゃれの秋」なんて思っていると・・気候の良い時期は短くて、すぐ冬がやってきそうですねぇ。さて、Jリーグは大詰めを迎えていますね。昨日「第30節」の試合が行われ、現在首位のウ”ィッセル神戸と、2位の横浜F.マリノスのそれぞれの試合が注目されていましたが・・神戸は鹿島に3-1で勝ち、マリノスもコンサドーレ札幌に4-1で勝っています!神戸、今季相変わらず好調ですねぇ。神戸との差は「4」ありますが、残りあと4試合。マリノスには頑張ってほしいです。・・・と、言っても神戸は私の...し烈・・Jリーグ優勝争い。。

  • 篠山祭りを見てきました。

    朝晩寒くて、日中は暑い~!ほんと、変な気候ですね・・先日(15日)篠山祭りに行ってきましたよ。こちらの秋祭りはこんな風でした。私たちの地域の秋祭りは大半が威勢の良い男性陣ですが、こちらは屋台をひいているのは女性で、乗って太鼓を叩いているのも女の子ばかり。屋台に付いているのも高齢の女性の方が多々いらっしゃってビックリしました。春日神社でお参りをしてきました。「焼き栗」美味しいですよ。丹波篠山に来ると、必ず買います~(笑)前日の天気予報は「雨が降ります」との事でしたが、良いお天気でした。予報が当たらなくて良かったです(笑)篠山祭りを見てきました。

  • 抜き打ちチェックは 怖いよね~

    過ごしやすい季節になりました。って言うか、寒い日もありますね?!暑い夏から秋を飛び越して、冬になってしまいそう・・今日の夕方から、明日に掛けてこちらはお天気が崩れそうです。昨日、ちょっとびっくりした?と言うか笑ってしまいそうな事があってね・・筋トレに行った時のことなんだけど~隣にいた友人が急に私の脂肪度チェックをしてきたんですよ(汗)ちょっと触ってもいい?って言うや否や・・ウエスト辺りをキュッと摘まんできて「えっ!」はぁ~やっぱり細い人は摘まめないんや、って。私、こんなに摘まめるのよって、見せてくれた・・いやぁ、ミチルも気になるところあるよ、と言いながら心の中で「せーーふ!」と呟く・・(笑)あー危なかった(爆)不意打ちチェックは怖いよね~反則だよねぇ・・抜き打ちチェックは怖いよね~

  • ルウ"ァンカップ準決勝 第1戦「よしっ!」

    昨日行われた「ルウ"ァンカップ準決勝第1戦」横浜F.マリノスvs浦和レッズ1-0でマリノスが勝ちましたねぇ。なかなか試合が動かず、0-0で前半を折り返した時はどうなる事かと思いましたけど・・後半、PKをアンデルソン・ロペスが決めてくれたんですねぇ。そして浦和の酒井選手がイエローカード累積で第2戦に出られなくなったそうな。そしてそして・・マリノスの渡辺選手がケガをしたって?!どんな様子なんだろ?!うーん、心配ですね~もうすぐハロウィンですね。ネイル、変えました~ハロウィンバージョンです。🎃ルウ"ァンカップ準決勝第1戦「よしっ!」

  • 4年ぶりの大宮八幡宮 秋祭り。2023

    播州三大祭りの一つとされる大宮八幡宮の秋祭りが7,8日に営まれました。新型コロナウイルスによる祭りの中止や大雨で全8台の屋台が境内に揃うのは4年ぶりだそうです。うちはその中心地にあるので、家の中に居ても「ヨイヤサーー!」と威勢の良い掛け声に包まれ、お祭り気分一色です。今年の秋祭りの様子です。これは「全末広」屋台。ミチルの地域の屋台です。そして、「下町」屋台。この屋根の感じ、カッコいいでしょ。「平田」屋台。全部で8台あるのですが、撮りきれませんでした・・見るのに一生懸命で(笑)なにせ、4年ぶりの秋祭りですからねぇ。こちらは、宮入りの様子です。あまり上手く撮れていませんが各地域を巡行した8台の屋台が1台ずつ、85段の石段を豪快に上がって行きます。登り切った暁には皆で自分たちの屋台を誇らしげに高々とかざします。...4年ぶりの大宮八幡宮秋祭り。2023

  • がんばれー! バレーボール男子日本代表。

    バレーボルが盛り上がっているようですが、見られてますか?一昨日、チュニジアに3-0でストレート勝ちしたバレーボール男子日本代表。そして、昨日はヨーロッパの強豪トルコにこれまたストレート勝ち。しかし、、2試合目の対戦相手エジプトにフルセットにこち込みながらの・・敗戦してるのよ~まさかの・・でした。これが痛かったな。パリ五輪への切符はわずか2枚・・今日の試合は無くて、明日セルビア戦ですね。頑張って切符を手にして欲しいです!がんばれー!バレーボール男子日本代表。

  • 野良猫ちゃん(クロッカス)・・ ご機嫌さん。

    10月に入り、急に涼しくなりましたね?!「寒っ!」今日の朝の室内温度は21℃でした・・物干しの空きスペースに年季の入った爪とぎを置いていたところ・・クロッカス(野良猫ちゃん)のお気に入りになってしまったよ。「ボールもあるじょ~」「よいしょ、よいしょ~」顔中ゴミだらけにして・・(笑)「ふーっ、きゅうけいっ!」ぼろぼろの爪とぎでよく遊びます。野良猫ちゃん(クロッカス)・・ご機嫌さん。

  • う~ん、残念・・「第29節」

    J1「第29節」昨日、横浜F.マリノスvsウ”ィッセル神戸の試合が行われましたね。上位対決です!勝ち点差「1」しかし、、1点目を神戸の大迫選手に決められ、追加点を武藤選手に入れられ・・結果0-2で終了。「あ”ーー!」勝ってほしかったですね~外出していたので、速報からの確認でしたが試合内容は良いように思いましたけど・・ね。勝ち点差は「4」となってしまったけれどまだ巻き返し可能。昨年に続き、優勝目指して頑張ってほしいです。さて、こちらは私の趣味の1つ、トールペイントの作品です。マイペースなので時間がかかりましたが、やっと完成しました。テディベアを描きました。こちらは数か月前に完成した作品です。う~ん、残念・・「第29節」

  • あら? お鼻の下に ピンクの模様が・・

    野良猫の黒猫ちゃんが毎日の様にうちにやってきます~こちらはうちのチビです。黒猫が2匹いるとややこしいので野良猫ちゃんの方には「クロッカス(くろっかす)」とパパさんが名前を付け、呼んでいます。クロッカス君(男の子かな?と思います)のお顔を見ると、目ヤニやお鼻もグスグスしていたのでうちに常備してある抗生物質を飲ませて、様子を見る事にしました・・翌日~クロッカスおいで。ちょっとお顔をみせてくれる?お目々はキレイになったね。お鼻はどうかな?お鼻も大丈夫そうだねぇ。あら?この時、クロッカスのお鼻の下に黒色を塗り残したようなピンクの模様がある事に気づきました。あはは、何だか可愛くて笑ってしまう。ごめん、ごめん・・クロッカス君、今度はもうちょっとかわいく撮るね。もう、ほんとに・・おねがいしますよ~あら?お鼻の下にピンクの模様が・・

  • サッカーも バレーボールも~!

    昨日J1リーグ「第28節」が行われましたね。対戦相手は鹿島アントラーズ。勝ってほっとしましたよ。首位の神戸も勝ってますもんね・・共に勝利して、勝ち点差は「1」さぁ、いよいよ次節は上位直接対決~!F.マリノスvsウ”ィッセル神戸の試合が9月29日(金)日産スタジアムで行われます。ホーム試合です!絶対勝ちましょう~!そして、昨日もう1つ気になった試合は・・パリ5輪の出場権をかけて行われた試合、バレーボール女子日本代表。対戦相手は世界ランク4位のブラジルでした。運命の最終戦はフルセットに持ち込むも・・負けてしまった。出場権を手にしたのはトルコとブラジル。日本も頑張ってたんだけどなぁ。お疲れ様でした。サッカーもバレーボールも~!

  • マリンの目力、健在。

    お彼岸ですね。今日嫁ぎ先のお墓参りに行ってきましたよ~そして明日は実家のお墓参り・・相変わらず忙しい毎日です。お天気が不安定で洗濯物が気になり、テラスに出ていると、ドアが風にあおられて閉まってしまった様で・・「あ、ドアがしまってる~」「こっちはお風呂だし~」「あ~こまったなぁ」「じ~っ」・・「じ~っ」・・目で訴えるマリン・・相変わらず目力、強いな。(笑)マリンの目力、健在。

  • マリンの苦悩・・?!

    うちが気に入ったのか?居付いてしまいそうな野良猫の黒猫ちゃん。「きょうもきてやったぞ~」今日もマリンにぴったりとくっついて・・でも、態度が少々デカい気がしませんか?後ろ足をまりんの体の上にで~ンと置いてるし~マリンがいくら怒っても止める気配なしのいたずらっ子、、黒猫ちゃん。「はぁ、、チビが大きくなったと思ったらまた次の黒猫がやってきた。どうしてうちには黒猫ばっかりやってくるんかな?!」・・・と、嘆くマリン。マリンの苦悩・・?!

  • 私の日傘 返してよ~

    9月も中旬になり、朝晩は涼しくなってきたものの・・日中はまだまだ暑くて、日傘を手放すことが出来ません。そんなある日、母のお薬をクリニックへ貰いに行った日の事、、マリンが私の姿を見つけて駆け寄って来たので、バッグに入れていたニャンコのおやつを取り出そうと日傘を置いたところ・・この通り(笑)日傘を乗っ取られてしまいました~日傘を揺りかごの様にして、、ゆ~らゆら。マリンさん、私の日傘返してちょうだいな~「うん?!なんやって?」だから、日傘を返してちょうだい!「いやだ」この細めた目を見てやってください・・よほど日傘が好きなんだねぇ~(笑)私の日傘返してよ~

  • 迷惑な野良猫ちゃん?!

    お庭に黒猫ちゃんが2匹。夕方になって、涼しくなったお庭でいつもの様にまったりとしたいチビとマリン。しか~し、最近野良猫ちゃんがやって来るので・・ね。かまって欲しい野良猫ちゃんはチビやマリンの後をテコテコと付いて歩いてく「遊んで~」チビにしてみればおやつは取られるし、寛げないわ・・で、ちょっとイライラしている?!チビに𠮟られて、鉢の下に逃げ込む野良猫ちゃん。うちのニャンコたちにとっては迷惑な存在なのでしょうかね~?!マリンはここ。お気に入りの場所にいますよ。迷惑な野良猫ちゃん?!

  • 今日は お願いしますよ! 「ルウ"ァンカップ準々決勝 第2試合」

    今日はお願いしますよ!9月10日横浜F.マリノスvsコンサドーレ札幌との一戦、「ルウ"ァンカップ準々決勝第2試合」が行われます。第1戦を3-2で敗れているマリノス、、今日は札幌に是非勝って頂きたいですね。現在こちらでは雷を伴った激しい雨が降っていますが、今日試合が行われるのはニッパツ三ツ沢競技場・・お天気の方は心配なさそうですね。あ、マリノス先制していますね!水沼選手が前半32分に得点していますよ!このまま得点を重ねていってほしいですね!!今日はお願いしますよ!「ルウ"ァンカップ準々決勝第2試合」

  • マリンと、野良猫ちゃんのツーショット!

    仔猫に好かれることの多い?!マリン・・チビがうちにやって来た時もそうだったんだけど、、まるでマリンをお母さんの様に慕ってべったりだった。今回も野良猫のチビクロちゃんがマリンにくっついて・・「マリンちゃん、だぁいすき!」すりす~り。今度はマリンのしっぽにえいっ、えいっ!・・遊んでるし~そして、しっぽをくるる~ン。「マリンちゃん、みて、みて!」何だか、豚のしっぽみたいだな~(笑)マリンと、野良猫ちゃんのツーショット!

  • 茶白猫と・・あれっ、黒猫2匹?!

    9月に入っても猛暑!この暑さ、まだ続きそうですねぇさて、コロナウィルス感染症・・マスクの着用は自由になりましたが流行っていますね。うちのジャズダンスメンバーも先週1名感染して休み、、今週は2名の感染者が出ています。メンバー6人のうち、3人が感染・・暑い時期ですがマスクの着用、手の消毒をして感染を防ぎたいですね。うちのお庭に黒い野良猫ちゃんがやってきましたよ。チビではないのよ~チビはこちらにいますからね。ほら、3匹いるでしょう?!よく見ないと、野良ちゃんなのか、チビなのか?!わからない程です。(笑)「あれっ、みんなどこかへいっちゃった・・」「ごはん、のっているのにぃ~」「じゃぁ、ゴチになりまーす」茶白猫と・・あれっ、黒猫2匹?!

  • どうした?! F.マリノス~!

    昨日17位柏レイソルと、首位横浜F.マリノスの試合が行われましたね。ところがマリノスは前節、横浜FCに敗戦し、昨日は柏レイソルにもまた・・2連敗ですよあ~ぁ、まさかの・・でした。そう言えば昨年も下位チームにいたガンバ大阪と、ジュビロ磐田に2連敗する事態がありましたよね?!下位チームに2連敗、、同じような事が起こっています。うーーん・・これ、何だろ?!そして、、こちらでは今日朝9時から防災訓練なるものが行われまして・・(えっ、日曜日なのに?!久々に朝寝坊したかったけど~)今日行われたのは消防の方たちに心肺蘇生法のやり方を教えて頂き、AEDを用いた実地訓練をしました。それから、避難施設で自分たちがしなければならない事。段ボールでベッドを作ったり、簡単な担架の作り方など・・9時からみっちり3時間も~あ~なるほど...どうした?!F.マリノス~!

  • 今日から9月ですね~

    いつも一緒の仲良し?!ニャンコたち。今日はこんな所ににいます。マリンはちょっと迷惑顔してるかな?!今度は場所を変え、車のボンネットの上に乗っかって・・わぁ、めちゃ私の事、睨んでるじゃん~!何で?!相変わらず、マリンの目力の強いわ。(笑)今日から9月ですね。数日前から朝晩涼しさを感じるようになり、ふと気づけば賑やかだった蝉の声が聞こえなくなって、時折秋の虫の声が聞こえてきます・・ネイルも秋バージョンに変えてみました。今日から9月ですね~

  • ミチルの い・た・ず・ら?!

    おや?!マリンの大好きな、カニかまがぶ~らぶら。(笑)マリンが大好物をガン見しています。カニかまを見ながら、うろうろ・・「はやくたべたいな」ちょこんとお行儀よくお座りして、、これが早くちょうだいのポーズだね。カニかまにありついたマリン。。美味しそうに食べています。「早くちょうだい」と、ちょこんとお行儀よく座っているマリンが可愛くて大好きです。ミチルのい・た・ず・ら?!

  • 先生の診断に・・ ビックリした~

    昨日からちょっと腰が痛くて・・今日は更に痛くなって。整骨院に行ったら、軽いギックリ腰ですね、だって。もう、びっくり!明日も明後日も・・今日から1週間の通院を余儀なくされてしまって、、スポーツ禁止令が出る始末。原因は・・たぶん、土曜日に母に頼まれて髪カットを中腰で行った事。テニスもジャズダンスも筋トレも?1週間禁止とはちょっとしんどいな。先生の診断に・・ビックリした~

  • 「第25節」・・あらら~ まさかの敗戦。

    えっ、嘘やん・・昨日行われたJ1「第25節」横浜FCとの試合です。現在首位に立っている横浜F.マリノスですが4-1で横浜FCに敗戦するとはねぇ・・横浜FCvs横浜F.マリノス・・試合結果を見た時、一瞬勝ちと負けが逆に見えて、、スマホを再確認した程です。まさかの敗戦でした、、現在16位の横浜FCは残留をかけて必死だったのでしょう。今季J2に降格するのは1チームのみ。現在勝ち点「21」の横浜FCに対し、17位の柏レイソルは「20」、18位湘南ベルマーレ「17」と競っていますもんね・・とは言え、シーズン優勝を狙うマリノスにとって、この敗戦は痛かったですね。このような取りこぼしをしていたのでは王者の座は他チームに譲る事になり兼ねませんからねぇ。「第25節」・・あらら~まさかの敗戦。

  • マリン、朝シャンする・・の巻。

    雷が鳴ったり、急に雨が降り出したりと・・こちらは不安定なお天気が続いていますが・・皆さんの地域は如何でしょうか?今日も朝から蒸し暑く・・マリンは朝シャンです。お盆休み辺りにシャンプーを、と思っていたのですが何だかバタバタと日が過ぎてしまいました~シャンプー時、浴室では大きな声で鳴いていて、エコーが掛かってその鳴き声はさらにデカかったです。(笑)「はいはい、もうすぐだよ~。キレイキレイしようねー」はい!終了です。タオルドライした後、自分で毛づくろい中のマリン。そして、シャンプーを頑張った後のご褒美は・・??マリンの大好きな「蒸しかつお」が登場~!大好きな物は真剣に食べる主義?のマリン。お顔がこわいんだけど・・(写真が上手く撮れず、失敗~)マリン、朝シャンする・・の巻。

  • 「夏の甲子園 2023」

    「夏の甲子園2023」決勝~!昨年の優勝校は仙台育英高校でしたね。さてさて、今年は・・?!仙台育英ー慶応大熱戦でしたね。甲子園は満席で、どちらの応援も凄くて・・凄い熱気が伝わってきました。私はアイスを食べながら、涼しい所でTV観戦させていただきましたが・・「万寿庵」の甘栗アイス。(つぶつぶの甘栗が入っています)今年は慶応が優勝しましたね。107年ぶりの優勝なんですってね~両選手が終盤まで笑顔だったのが印象的でした。お疲れさまでした。「夏の甲子園2023」

  • テーブルの上の 仲良しニャンコたち?!

    夕方になると、、いつものように白いファニチャーテーブルの上にニャンコがいるよ。そして、夕ご飯も今日はここで食べるのね・・「もう食べちゃった。おかわりある?」お変わりのご飯もキレイに食べ終わり、背中合わせでテーブルの上で寛ぐ、仲良しニャンコたち?!テーブルの上の仲良しニャンコたち?!

  • 早速 マルコス・ジュニオール、チームに貢献~?!

    8月半ばを過ぎて、、この暑さ。まだ暫く続きそうだよねぇ・・猛暑でお花たちもすっかり弱ってしまい、比較的元気なのは台風到来まえに鉢を移動させておいた、この3鉢のみ。この暑さだもの・・人間同様、お花たちもしんどいよね~そして、昨日はJ1「第24節」が行われましたね。マリノスは対戦相手のFC東京に2-1で勝利し、勝ち点を50に伸ばして首位に浮上!一方、神戸の試合はドローに終わり、マリノスに首位の座を明け渡す。広島は2-2で迎えた終了間際にマルコス・ジュニオールの絶妙なワンタッチスルーパスから満田選手が決勝ゴールを決め、3-2で勝利して6位に順位を上げた。マリノスから今夏移籍したマルコス・ジュニオールが早速チームに貢献しているようですね。早速マルコス・ジュニオール、チームに貢献~?!

  • 色々と思い悩む事があって、、

    私、週に1度、身体のメンテナンスを目的として整骨院に通っているんですよね。施術中に「今からテニスに行かれるんですか?」と聞かれたので、「いえ、今日は午前中にジャズダンスをしてその流れで筋トレに行って、昼食をとってここに来ました」って話すと、、「ストイックですねぇ」って。(笑)車にしても、ああいう車(私の愛車RX-8)に乗っていると、「ストイックですね~」って言われることも。(笑)「ストイック」よく言われる~!(爆)そして、私、長年続けてきたテニスを止めようかと思っていてね。続けてたいのは山々なんだけど、2019年に半月板損傷しちゃってるからねぇ。今は普通に生活できているけれど、先々の事を考えるとテニスは足にかなりの負担がかかってしまうのではないかと・・テニスは結構ハードですからね・・止めた後、筋肉が落ちな...色々と思い悩む事があって、、

  • 東北勢、恐るべし・・!

    夏の甲子園、白熱していますね~!今日の試合で8強入りを決めたのが仙台育英、花巻東、おかやま山陽、神村学園。3回戦で履正社は仙台育英に敗れ、智弁学園は花巻東に・・近畿勢は敗退してしまいました。あらら、土曜日の準々優勝では東北勢同士の対戦となっていますねぇ~夜は「熱闘甲子園」を観るのも楽しみで、それぞれの出場校のエピソードを聞くことができますね。さて、うちのニャンコたちは・・「お外に出たい。」勝手口でお庭に出る隙を狙っているチビ。(笑)「もうすぐ、来そうだな・・」ワクワク~「まだかな、まだかな?!」「ねぇ、まだ出ないの~」ガッカリ顔のチビちゃん東北勢、恐るべし・・!

  • 台風上陸! ニャンコたちは・・?

    台風上陸・・近くを走る電車も昨日から運休が決まっており、15日の精霊流しも中止が決定されていました。今年は義父の初盆で、今日お寺に行く予定でしたが電車運休、精霊流しも中止。と、言う事でこの状態だときっとお寺の方も中止だろう。と、思っていたら何と「予定通り」との事でビックリでした。「マジか!」風雨の中、行ってきました。そして、今日のニャンコたち。。マリンは家の中で退屈しているのか?おやつの催促ばかり・・「おやつ、ちょうだい。」「ねぇ・・!」「ねぇ。ったら!」私が手に持っている大好物の「カニかま」を早くちょうだい!って催促してるんですね~台風上陸!ニャンコたちは・・?

  • 「桃」スイーツに大満足~!

    昨日実家のお墓参りに行ってきました。昨日も凄く暑くて、、暑すぎて、お墓参りに行ったら必ずいるはずの「蚊」の襲撃には合わずに済みました。(笑)お墓参りから帰ると、兄が「ご苦労さん」と言って「桃のスイーツ」を持ってきてくれたよ。そして、12日にも京都にお出かけして「桃」を・・2日連続の「桃のスイーツ」に大満足~!京丹後市にある「だいまるしょうゆ」さん。醤油屋さんですが食事も出来るし、スイーツも食べられるよ!ただし食事は14時までなので要注意。以降はスイーツのみ。「桃」スイーツに大満足~!

  • マルコス ジュニオール完全移籍?!

    マリノス、勝ちましたね!良かった~8月12日、J1リーグ「第23節」横浜F.マリノスvsガンバ大阪の試合が行われました。このところ、調子が上がり気味のガンバ大阪との対戦が少~し心配だったけど。よかった、よかった。で、マルコスジュニオールはサンフレッチェ広島に完全移籍してしまうんですね、、マリノスの背番号「10」マルコスジュニオール・・そっか~うーーん・・好きな選手だったんだけどな。色んな事、思ってしまったりして。何だか、悲しい。マルコスジュニオール完全移籍?!

  • 私にも お休み、ちょうだい。。

    今日も、、忙しかったなぁ。まず嫁ぎ先のお仏壇にお花とお供えを・・それからお墓参りに行きました。午後からは実家へ行く予定でしたが、その後なんだか体調が悪くて、暫く横になっていました、、もしかして、軽い熱中症?!この暑さですもんねぇ。今日は家でゆっくりしていたいなぁ~けど、昨日実家の母に頼まれた食品の買い出しと、昨日クリニックで貰ってきた母のお薬を届けに行かなければならないの~はぁ、自分にもお休みが欲しいなぁ。。猛暑の中、素焼きの鉢に植わったゴールドクレストが枯れてしまい、お庭のお花たちも紫外線焼けして、元気がありません・・今、辛うじて元気なのはこの仔、、日々草かなぁ。私にもお休み、ちょうだい。。

  • ニャンコたちの夕涼み?!

    暑くて、溶けてしまいそうな日々・・如何お過ごしでしょうか?洗濯物を取り込む頃になると、いつも夕涼みをするニャンコたち。。「あぢぃ~~」と、チビ。「あぢぃwww」と、マリン。それぞれ、お気に入りの場所で寛ぐうちのニャンコたち。ニャンコたちの夕涼み?!

  • 「日本一 小さな花火大会」

    昨日、花火があがりました。川向こうに。うちの前からよく見えました。・・もう終わりました。(笑)15発くらい上がったのかしら、、?!町が主催の「日本一小さな花火大会」だと言う事でした。「日本一小さな花火大会」

  • 初盆なので・・ね。

    昨日、ネイルサロンへ行ってきたの。今回のはかなりシンプルなデザインにしていただきました。ネイリストさんはこの時季だと、花火のデザインなんかどうかな~?とか、色々とデザインを考えて頂いてたようなんだけど・・ごめんなさい、今年は義父の初盆がありますのでね。少~し、ラメの入ったベースに小さなパールが入ったシンプルなデザインです。初盆なので・・ね。

  • ちょっした事件?!がありまして、、

    今日も暑かったですねぇ。実家でちょっとした事件?!がありまして、、危うく母が命を落とすかもしれないという瞬間でした。実はこの暑い日に暖房を入れてしまっていたようなんですよ。兄が偶然3時に冷たい飲み物とお菓子を持って母の部屋に入って気が付いたそうです。独り暮らしだったら熱中症で亡くなってもおかしくないかも??良いタイミングで母の様子を見に行ってくれた兄に感謝です。皆さんのお父様やお母様がこういう事になりませんように・・気を付けてあげてくださいね。うちの「箱入り娘」です。(笑)マリン、なんか怒ってる?お顔が恐いんだけど~ニャンコって「箱」好きだよね~ちょっした事件?!がありまして、、

  • 貴重な休日。。

    今日は1週間に1度の休日。。私とって貴重な一日です。ジャズダンスの自主練をしたり、トールペイントも少~しすることが出来ました。庭のお花たちには朝夕2回の水やりが必要ですね・・あっと言う間に一日が過ぎて行きました。今日も夕方になると、マリンはお気に入りの場所で気持ち良さそうに寝ていますよ。貴重な休日。。

  • 兄からのご褒美?かな。

    今年の夏は猛暑ですね・・外に出るのが億劫で、涼しいお家の中に居たいよ。でも今日は行かなければなりません。「どこへ?って・・」実家に行かなければならないのですよー炎天下の中、車を走らせ・・スーパーに立ち寄り、母に頼まれていた買い物を済ませます。白菜を半分と、キウイフルーツ1パック、牛乳、人参3本、栄養ドリンク2ケースなどなど・・(重いものばっかりや~ん)それから、頼まれていたお化粧品と共にお中元の品も一緒に届けます。お中元は母の希望でもあった洋服にしました。なかなか洋服を選ぶのが難しくて気に入ってくれるかなぁ、と不安だったけど喜んでくれて嬉しかったです。(メデタシ、メデタシ・・)兄がこれ食べる?って「桃が丸ごと1個のったタルト」を出してくれました。それからアイスクリームも・・お兄ちゃん、ありがと。これ、私へ...兄からのご褒美?かな。

  • 態度がデカい、うちのお猫様?!

    洗濯物を取り込む頃になると、少~しお庭に日陰が出来始めます。マリンはこの白いファニチャーテーブルが大好きで、洗濯物を取り込む間中ここに乗っかってるの。最近のマリンは少々態度がデカいような?!「早くおやつ、持ってきて!」おやつをペロリと食べ・・後は洗濯物と一緒に家の中に入るのを待っているのかい?!「ちがう、まだ入らない!」困ったマリンちゃんだねぇ・・態度がデカい、うちのお猫様?!

  • 蝉が苦手な人、見ないでね。

    蝉がいたよ。「ほら!」アブラゼミかなぁ~?うちのフェンスの所に・・こんな低い所で羽化したんだねぇ。蝉の隣に脱け殻があるよ。うちの前に巨大な銀杏の木があってね・・蝉の鳴き声がすごいのよ!(笑)そりゃぁ5年間も土の中に居て、やっと・・だものね。成虫になってからの蝉の寿命は2~3週間くらい・・思いっきり鳴いてほしい。蝉が苦手な人、見ないでね。

  • お菓子とネイル・・夏バージョン。

    涼しそうな夏のお菓子。。可愛い金魚さん。食べてしまわず、ずっと眺めていたい様な・・?!(笑)そして、こちらは私のネイル。指にオレンジを入れて・・夏バージョンです~お菓子とネイル・・夏バージョン。

  • 仲良し猫さん?!

    茹だる様な暑さが続いていますが・・お元気でしょうか?暑さに負けず?!ぴったりとくっついた仲良し猫さん2匹。周りから見れば・・ですけどね。(笑)よくケンカをします~仲良し猫さん?!

  • 今日のお天気と、うちのニャンコたち。

    今日は午後からの予報が出ていて・・朝からどんより・・怪しげな空模様。けど、今日のテニスは雨に降られる事なく終えることが出来ました。「午後から雨」・・この予報は当たらなかったのか?6時半になっても雨は降らず、、仕方ないので乾いて水を待っている庭のお花たちにお水をかけてあげました。その約15分後、勢いよく雨が降り出して・・えーーーっ、もう少し早く降って欲しかったわ~さて、うちのニャンコたちは。。いつも一緒にいるので、周りからは「猫ちゃん、仲良しやねぇ」って、言ってもらうのだけれど・・いえいえ、そんなことは~よくケンカをします。今日もうちのニャンコたちは室外機の上で、お尻を向けてあって寝ていますよ。(笑)今日のお天気と、うちのニャンコたち。

  • 今年、うちの仲間に加わったのは・・

    毎日暑い日が続いていますね。庭に出て、お花の水やりをすると汗をかきTシャツを着替え、出掛けるとまた汗をかくので洋服を着替える・・ほんと、何度着替えをすることか、、(笑)この仔はリビングに長年いる「パキラ」です。たしか、うちにやって来た時は三分の一位の大きさだったと思う。丈夫な観葉植物だねぇ。こんなに細~い木から毎年、大きな葉っぱをつけて・・こちらは今年仲間入りした「モンステラ」です。かなり大きくなりそうな予感がします~今年、うちの仲間に加わったのは・・

  • J1リーグ「第21節」が終了して・・

    今日はとっても暑い一日でした。久々にお天気が良いので、さぁ!洗濯。洗濯機、フル回転でしたよ。リーグ戦は「第21節」が終了し、暫く首位を守っていたF.マリノスでしたが、昨日、川崎フロンターレに敗戦してしまい、2位のウ”ィッセル神戸が今日サガン鳥栖に勝ったことにより、1位と2位が入れ替わる事になってしまいましたね・・マリノスは天皇杯も残念ながら無くなって、後はルウ"ァンカップと、リーグ戦を頑張るのみ。暑い時期ですが、怪我の無いよう集中していきましょう!J1リーグ「第21節」が終了して・・

  • 雨降りは嫌いなのにゃ。

    昨日、一昨日と連日4時頃になると雷を伴う激しい雨が降り出して、、今日もまた降り出すのでは?と思い、帰宅するなり洗濯物を取り込みました。そこへマリンがやってきて・・「ねぇ、雨ふってるの?」曇っているけれど、今は降ってないみたいだよ。「ほんとに~?今のうちにお外へいってこよ」雨降りは嫌いなのにゃ。

  • 今日は 自分を褒めてあげたい気分。

    今日は頑張った自分を褒めてあげたい気持ちです。外にただ立っているだけでも暑い今日この頃・・テニスの試合に行ってきました。いやぁ~暑かったですねぇ。けど、準優勝することが出来ました。普通試合は6ゲーム先取(6ゲーム先に取った方が勝ち)なんですけど、エントリー人数の調整にて私たちは8取り(8ゲーム先取)となりました。もうね、リタイアしたくなる程しんどかったですよふくらはぎなんてパンパンですから~湿布を貼って寝ようと思います。(笑)準優勝の商品はコレ!「ミストパープルのショルダーバッグ」を頂きました。今日は自分を褒めてあげたい気分。

  • 黒い小さな訪問者・・?!

    うちのお庭に小さな黒いニャンコがどこからかやってきました。小さい割には声が少々デカい!です。(笑)お隣さんの猫ちゃんが子供を産んだのかしら?!ちいさな、ちいさな黒猫ちゃんです。うちのチビの小さい頃を思い出すなぁ~お腹が空いているのかな・・?カリカリを少しあげると、美味しそうに食べています。黒い小さな訪問者・・?!

  • 警報音にビックリして、、

    エイトの発する警報音にビックリしてしまったよ~今日はトールペイントのレッスン日で、いつもの様に愛車RX-8を走らせて、いつもの駐車場に車を停め、2時間半ほど先生を含め、気の合うトールペイントの仲間と楽しい時間を過ごした後ATMに立ち寄り、買い物などして家に帰るつもりでした。ところがです・・ドアがロック状態で開きません「えっ!」仕方なく補助キーでロック解除し、ドアを開けた途端に鳴り出しました~!!大きな警報音が広い駐車場に響き渡っています~恥ずかしいーーあれにはビックリしましたねぇ(汗)アドバンストキーの電池切れ?!ですね・・おそらく。あ~びっくりしたぁ。皆さんはこんな事にならないようご注意くださいねっ。警報音にビックリして、、

  • うちのマリンは ご機嫌斜め?!

    朝からどんよりとした曇り空でしたが今日のテニスは「現地判断」・・とのグループラインが回ってきて雨が降り出すまでやろうと言うことになりました。お昼前から雨が降り出し、、結局びしょ濡れで帰ってきましたよ。「おかえり~マリンもお外に出たい」ダメダメ・・雨が降ってるからねぇ。「だめなの~?」ぷいっ!おーい、マリン機嫌を直しておくれ~うちのマリンはご機嫌斜め?!

  • 母の事を少し・・

    親も年老いてくると、今まで出来ていたことが段々と出来なくなってきてお手伝いしなくてはならない事が多くなってきますよね・・?!金曜日は母の用事で実家へ行ってきました。市役所へタクシー券を貰いに行き、その後銀行へ・・それから買い物をして、母を実家に送り届けました。段々と母の介護をするのも大変になってきました。歩くのがしんどいから・・と、おんぶして欲しいみたいなことを言われた時はさすがにビックリしましたよ。体重も私とそれほど変わらない母を4年前に右足の半月板を損傷している私が背負って歩けるかどうか・・それは流石に無理かな?と自己判断しましたけどね。暫くお天気が悪かったけど、今日は「くもり時々晴れ」のお天気です。雨で今年やっと咲いた背の高いお花が数本倒れてしまい、、(倒れたのは先日、名前の判らないお花として紹介し...母の事を少し・・

  • キレイに咲くと、幸せな気分になる~

    暑ーーい!何?!この暑さ、、お庭のお花たちもお水を欲しがっているようだけど、紫外線がキツイし、暑くてお外に出られないよ~ジニアアゲラタム(和名:カッコウアザミ)プティロータスジョーイ※この仔の名前が判らないんだよね~昨年2株買ってきて植えたんだけど、紫色のが枯れちゃって、このピンクのみ残ったの。昨年は葉っぱが出てきた段階でバッタ被害に遭い、花を見る事は出来ず・・今年も害虫に葉っぱをかなり齧られちゃってるんだけど、キレイに咲いてくれました!キレイに咲いてくれると、幸せな気分になりますね~キレイに咲くと、幸せな気分になる~

  • 困ったチビちゃん?!

    今週はまた梅雨が戻り、ぐずついた1週間になりそうですね・・嫌だなぁ、洗濯物が溜まっちゃうよ・・と思いながら生乾きの洗濯物を取り込んでいると、チビがマリンの事をぺろぺろと舐めています。・・と、急にチビがマリンの事を押さえつけてがぶっ!え、えーーっ!こら!チビ!そこから2匹のにらみ合いになった。じゃれているには度を越えていると思うし。チビの・・この豹変した行動、よくわからないんだわ。時々、同じ様子を見かける事があるけれど、これ、マリンのストレスになるんじゃない?!って思うんだよね。困ったわ~困ったチビちゃん?!

  • マリノス、6位 広島を破る!

    昨日行われたJ1リーグ「第18節」VSサンフレッチェ広島昨日の試合から後半戦がスタートしましたね。BS1でTV放映していたので見ていましたがハラハラ、ドキドキの連続でした~エウベル選手が先制ゴール!を挙げてくれてもサンフレッチェの勢いをみて追いつかれるんじゃない?!とか思ってしまい、まだドキドキ感は止まりませんでした。試合終了のホイッスルが鳴った時、ほっとしました。マリノスはしっかりと勝ち切り、1点を守り切りましたね!広島はペナルティエリア内でボールを持ったエウベルから離れてはいけなかった、と言う事ですね。(簡単に離れてしまったようなので?!)いや、こちらにとっては「よし!」なんですけどね。見ごたえのある試合でした。昨日の「ネーションズリーグ2023」バレーボール男子も凄かったですね~先日のブラジル戦勝利...マリノス、6位広島を破る!

  • 黒猫チビの毛づくろい。

    今朝2女のお見送りに私について家から出てきた2匹のニャンコ・・マリンとチビ。「行ってらっしゃーい」の前にさっそく毛づくろいですか、、?毛づくろいはいいけれど、どこが頭でどこがお手々でシッポはどこ~?何だかよくわからない格好の黒猫ちゃんチビ。すると、頭をにょっきり上げて・・「わたしのあたまはここですよ」って。(笑)黒猫チビの毛づくろい。

  • 明日は・・バレーボールも、サッカーも。

    「ネーションズリーグ」日本代表男子バレーが素晴らしい!昨日の対戦相手はブラジルでした。世界ランク2位です。6連勝中の日本代表。私、昨日もTVの前で応援してました~ブラジル相手に2セット連取した日本代表!凄いですよね!そのままストレート勝ちさせてくれるわけない、と思っていたけど・・やっぱり~だよね?!その後2セットはブラジルに取られ、、フルセットの激闘になった。さぁ、勝つのはブラジルか、日本か?!15点先取で勝利となりますからね。得点は取ったり、取られたりの攻防となり、、男子、日本代表やりましたぁ~!!ブラジルに30年ぶりの勝利で、開幕7連勝です!次の試合は明日(24日)対戦相手はアルゼンチンです。明日、と言えば・・F.マリノスvsサンフレッチェ広島とのリーグ戦「18節」がありますね!こちらの試合も観たいし...明日は・・バレーボールも、サッカーも。

  • 駄々をこねるニャンコ2匹。。

    只今霧雨中~気温22℃今日の気温は少し低めです・・雨が止んでる合間に薔薇の花がら取りをしようと外に出るも、すぐにまた雨が降り出して、、雨の日は特に退屈モードのニャンコたち。ちよっとの隙間をみて・・外に脱出か?!あっ、いつの間にお外に出たの~もう、お家へ入るよ。「いやだね~」「まだ入らない。」相変わらず、目ぢからの強いマリン。チビちゃんも・・「まだお外がいい」おふたりさんの・・この不服そうなお顔、見てやってください(笑)駄々をこねるニャンコ2匹。。

  • バレーボールも ・・サッカーも!

    バレーボールネーションズリーグ2023が開催されていますね。男女ともに頑張っていますよ。楽しみに観られてる方、いらっしゃいますか・・ね?!(BS-6チャンネルでTV放映しています)ネーションズリーグは男子国際大会「ワールドリーグ」、女子国際大会「ワールドグランプリ」に代わる大会として2018年に新設されたそうです。世界のトップチームが男女16チームずつ参加します。日本代表女子は開幕3連勝して好調か?と思われたのですが、4試合目に中国に敗戦・・その後、セルビアに惜しくも敗れ、ブラジリアで行われたドイツ戦も2-3で競り負け4勝3敗となる・・次の対戦相手はアメリカです。アメリカには勝ちますよ~そして今日はサッカールウ"ァンカップ「第6節」が行われますね。対戦相手はサガン鳥栖。マリノス、頑張れ~!バレーボールも・・サッカーも!

  • 城崎へ行って来たの。

    今日は良い天気だったので、洗濯物が気持ちよくカラッと乾きました~暫くお天気が悪かったので・・嬉しいです。先日(9日~10日)1泊2日で、城崎へ行ってきたの。さぁ、やってきました!「城崎マリンワールド」マリンワールドは日曜日とあって駐車場は満車状態。水の中の生き物たち。。使用期限が6月末までの城崎限定クーポンがあったので行ってきました。1万円クーポンが家族4人分あったので、これは使わなくっちゃ~!ですよね。城崎へ行って来たの。

  • 今日もお留守番?!

    忙しい、忙しい・・と、言っている間に前回のブログ更新から1週間近くが経ってしまいました。今日も実母の病院への付き添いで、レントゲン、内科、整形外科を回り帰りに食料品のお買い物をして母を実家に送り届けると・・もう午後2時です。うちのニャンコたちは、2匹でのお留守番が多くなり・・「最近、お出かけ多いねぇ?!」・・とマリン。お留守番のご褒美・・あげてますけどね・・今日もお留守番?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちるさん
ブログタイトル
ミチルとニャンコの日常
フォロー
ミチルとニャンコの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用