chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ルウ"ァンカップ、死のCグループとは。 ~ニャンコの新しい爪とぎがやってきた。

    今日行われた試合、「ルウ"ァンカップ」F.マリノスVSジュビロ磐田はマリノスが勝ってAグループ1位。そしてCグループは、、サンフレッチェ広島とウ”ィッセル神戸が対戦し、広島が2-1で勝利するも・・このグループの1位は名古屋グランパスでこれまた今シーズン好調のチームですね。好調チームが揃ったCグループは死のグループと呼ばれているらしい。Cグループには名古屋グランパス、サンフレッチェ広島とウ”ィッセル神戸・・後、1チームは横浜FC。このグループでは横浜FC、なかなか厳しいな。さて、今日のニャンコたちは。。やっと、爪とぎを新調しましたよ。もうこんなだったからねぇ・・ぼろぼろ・・こんなになるまでよく使ってくれたもんだ(笑)お・や・す・み~ルウ"ァンカップ、死のCグループとは。~ニャンコの新しい爪とぎがやってきた。

  • すごい迫力!「 唐揚げ定食」!!(笑)

    昨日(日曜日)何だかご飯を作るのが面倒で外食する事に。車で走る事15分。向かったのは「味香園」(みこうえん)という台湾料理のお店。見てみて~!こちらは長女の注文した「天津飯」これ、卵いくつ使ってんの?!と言うほどのボリュームよ。そして、こちらは2女が唐揚げを食べたいと言うので頼んだ「唐揚げ定食」なるもの。大きな唐揚げが5つ。普通サイズの(ハーフではなかった)ラーメン。てんこ盛りのご飯。サラダと杏仁豆腐も付いて・・1090円噓でしょ?!安すぎる~こんなの2女ひとりで食べられるはずもなく、、ラーメンとサラダは私が手伝い、大きな唐揚げ2つはお持ち帰りとなりました~すごい迫力でした!この唐揚げ定食!!(笑)すごい迫力!「唐揚げ定食」!!(笑)

  • 「第8節」勝ち切れなかった残念な試合。 ~私の作品が また1つ。。

    J1リーグ「第8節」マリノスは湘南ベルマーレに同点ゴールを許してしまいましたねぇ・・前半0-0で折り返し、後半Aロペスの待ちに待ったゴール!しかし、36分湘南に追いつかれた~1-1のドローに終わりましたね、、残念。広島、神戸は今シーズン好調?ですね。今日も両チームともに大量得点ですよ・・マリノスも引き離されないようにしないと、、もう首位神戸とは「5点差」になっていますもんね。今日は久々にゆっくりとした土曜の休日を過ごすことが出来ました。トールペイントの作品がまた1つ仕上がり、嬉しいです~最近、絵を描く時間が無くて・・やっと仕上がった感じなんですけどね。(笑)ゆっくりゆっくり、マイペースで仕上げています~「第8節」勝ち切れなかった残念な試合。~私の作品がまた1つ。。

  • うちのお花たち。。

    明日はまた、お天気が崩れそう・・春になり、気温が高くなると水切れを起こしてくた~っとなってしまうお花たち。寒い冬を乗り切ったビオラはそろそろと夏花とバトンタッチの時期を迎えます・・ね。これからのお庭を賑わわせてくれるのがうちにある7本の薔薇たちです。蕾をたくさん付け始めましたが、、よく見ると、あっという間に新芽が害虫の被害に遭っていました。これから水やりや害虫駆除などガーデニング作業が忙しくなるなぁ~うちのお花たち。。

  • 相変わらずです・・うちのニャンコたち。。

    今日は雨が降っています。なので、今日のテニスは中止になりました。明け方降っていた雨は朝7時~8時ころには止んでいて、雨は上がったのね?!と思っていたら、8時過ぎにグループラインで、「天気予報では10時くらいから2時間程雨が降りそうなんで今日は中止にします」との連絡が・・「ほんとに~?!」と思っていたら、予報通りに雨が降り出して・・コーチの判断、流石です!天気予報ナイス~!毎日、バタバタの私にとって嬉しい休日になりました。最近疲れが溜まっていたので今日はゆっくりしたいです・・さぁ~て、うちのにゃんこたちは。。私が洗面所にやって来ると、、ドアの前で待つ、二匹のにゃんこたち。「このドア、あけてよ」ちょっと、待ってね。そのうち、にらみ合いが始まり・・猫語で何か話している様子でしたが、チビがマリンの迫力に負けたので...相変わらずです・・うちのニャンコたち。。

  • 横浜ダービー、横浜F.マリノスが制す。~ うちのお昼寝ニャンコ。

    今日は家に居るのが勿体ないくらいの良いお天気で、暑くも無く、寒くも無く・・?いやいや、、ニャンコは毛皮のコートを着ているのでちょっと暑いのかな。日蔭でお昼寝。気持ち良さそうですね~さて、Jリーグです。昨日試合があったのはうち(F.マリノスの事)だけだったのかな。横浜F.マリノスvs横浜FC横浜ダービーなるものが行われ、対戦結果は5-0気持ちよく大量得点でしたね!完勝です。そして、残りの8試合は今日行われ、、長女の応援する広島は1-0で勝ち、2女の応援する神戸は0-0のスコアレスドローに終わりました。あれれ?川崎フロンターレはガンバ大阪に負けていますよ・・柏と鹿島の試合はまだ行われておらず、19時03分KOですね。うちの家族が応援する横浜、広島、神戸の3チームは皆上位で頑張っていますよ。横浜ダービー、横浜F.マリノスが制す。~うちのお昼寝ニャンコ。

  • 実家の母の事を少し・・

    母が目薬がもう殆ど無いの・・って言うので、じゃぁ金曜日に貰いに行こうね、って約束するも・・今日は凄い雨降りで、どうしたものかと迷いましたが母が朝からヘアセットして待ってると兄が言うので、雨の中予定決行です。目薬を貰って、帰りに買い物をして・・無事に実家に送り届けました。買い物はいつも私がしてくるのですが、たまには母も手に取って好きなものを選んでお買い物をしたいでしょうからねぇ。昨日からの風と雨で、すっかり桜は散ってしまいましたが、私の指には桜がまだキレイに咲いていますよ(笑)実家の母の事を少し・・

  • ルウ"ァンカップ第3節と、久々に現れたクロちゃんの事も。

    昨日、「ルウ"ァンカップ第3節」が行われましたね。マリノスはコンサドーレ札幌に2-1で勝利して、現在Aグループ1位です~得点したのはマリノスの背番号10、マルコスジュニオール。今シーズン、初ゴールですね!そして、Cグループにいるのがサンフレッチェ広島と、ウ”ィッセル神戸.リーグ戦は好調の神戸ですが・・昨日の対戦は広島に5-0で完敗したそうな。今日こちらのお天気は、、強風が吹き荒れ、時折小雨が降っていますよ。最近クロちゃんがうちのお庭に姿を見せないので、どうしてるのかな・・と思っていたところ、久々にクロちゃん登場~!うちに来て可愛い声でご飯をおねだりするクロちゃん。黒猫ちゃんって、可愛い声で鳴きますよね?黒猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は分かられると思いますが、声は小さいですね。しっかりご飯を食べて、うちの...ルウ"ァンカップ第3節と、久々に現れたクロちゃんの事も。

  • マリンの大あくび。。

    お天気がとても良かったので・・テラスで日向ぼっこをするマリン。お目々がとろ~ん・・まだ眠いのかな?そして突然、、がぉーーと、大あくび。ビックリした~!今度は、くしゃみでもするのでしょうか・・ね?そんなお顔してる~(笑)マリンの大あくび。。

  • 春祭り、大歳神社。

    家から車で走る事、約1時間・・加西市のお祭りに行ってきました。大歳神社で休憩中の御神輿が14基。#どんなお祭り何だろうと思い、初めて行ったのが3年前の事。今年も桜がきれいに咲く中、お祭りが行われていましたよ。私たちの地域のお祭りは秋祭りですが、春のお祭りも良いものですねぇ。。春祭り、大歳神社。

  • 桜満開! 楽しい一日。 だけど、マリノスが・・

    桜が満開になりました~!母が桜が咲いたらお花見をしたい、と言っていたので母と、兄と、妹をうちへお招きしてお花見をしましたよ。残念ながら兄は酷い花粉症で長くは外に居られず、うちの中でのお花見会でしたけどね。(笑)桜をバックに皆で写真を撮って・・お花見弁当と、明月堂の和菓子を食べました。。長女がお抹茶をたててくれて、、皆楽しんでくれたかなぁ。。楽しい一日だったけど、、今日の試合、セレッソにマリノス負けてるじゃん!えーーーっ神戸は今日も勝って、首位キープ。広島も勝って、4位に上がってきたよ、、マリノスは6位に転落~悲しい・・桜満開!楽しい一日。だけど、マリノスが・・

  • お花見シーズン、到来~

    いよいよお花見のシーズンですね。地域に寄って開花時期は様々だと思いますが、こちらは8分咲きといったところでしょうか・・ね。うちの近くにある桜の木です。お花見をしてる方々もいらっしゃいましたよ。今日は平日なので人は疎らですが週末はすごい人なんじゃないかな~さて、こちらはマリンです。すりガラス越しですが、この陰は絶対マリンでしょう?「はやく、あけて!」そして、マリンは・・只今、毛づくろい中~毛づくろい、終了~(笑)お花見シーズン、到来~

  • 今日の出来事。。

    今日テニスに行った帰り道の事・・バイパスを走っていたら、すれ違った車がチカチカっと私にパッシングしてきたの~「ん?!」続いて来た車もまたチカチカって・・ピンときた!「この先でネズミ捕りやってるんや・・」急な坂を下った先にポリスマン発見!警告、有難う!感謝です。さて、うちのニャンコたちは・・最近ね、チビがマリンに飛びかかっているのをよく見かけるの。マリンは本気で怒ってるみたいなんだけど、、ね。なので、ドアで居切って別々にご飯を食べさせています。仲良くしてくれたらいいんだけどねぇ~今日の出来事。。

  • F.マリノスのFW、 西村拓真選手だよ。

    3月24日(金)国立競技場にてウルグアイとの親善試合が行われましたね。前半38分、先制したのはウルグアイ・・しかし、後半30分交代出場で入った西村選手のゴールで1-1のドローに持ち込む。ほんとに交代出場直後でしたね、29分に入り、30分でのゴールですもんね。でも、、あれれっ~!メディアや視聴者が絶賛するのは三苫選手の事ばかり。西村選手の名前は挙がってこない。確かに三苫選手は凄い選手だと思いますが、同点ゴールを決めたのは西村拓真選手です!「お~い、西村選手はJリーグ我がF.マリノスのFWですよ~」そして、今日行われた「ルウ"ァンカップ第2節」VSサガン鳥栖マリノス、敵地で勝っていますね~!F.マリノスのFW、西村拓真選手だよ。

  • うちの・・黒猫ちびちゃん。

    数日、暖かい日が続いたかと思うと、今日は気温が一気に下がり・・朝のお洋服選びに困ります~今日は寒かったですよ。さて、久々にチビちゃんの登場です。。「あ、エビちゃん見ーつけた!」「がぶ~っ!」「何だ?これ?!」「がぶ~っ!」手当たり次第に噛みつくチビちゃん。(笑)マリンはもう10歳になって、おもちゃに興味を示さなくなっちゃったけど、マリンだってチビちゃんくらいの時は家の中を走り回って遊んでたなぁ。今、唯一遊んでくれるのは「じゃらし」かな。。うちの・・黒猫ちびちゃん。

  • 私の母の事を少し・・

    昨日はとっても良いお天気だったのに・・今日は雨。母の通院の日に雨は大変困ります。もう高齢なのでシートベルトも上手く出来ないし、雨だと傘をさしかけてあげないと濡れてしまいます。何とかクリニックでの診察を終えて、お薬は後で私がクリニックへ行って貰ってきます。帰りにお買い物のしたいらしいので通院の日はリュックが重宝します。両手が空くので母の荷物を持ってあげる事が出来ますもんね。お買い物の量が凄くて両手がいっぱいになり、重~い(笑)5時半頃になって「そろそろ帰るね」って言うと、「もう帰るの?!泊まって行き」と、言われてしまいます。家の事もあるのでなかなかそう言うわけにもいかず・・母の用事が年々多くなってきて、自分の予定を潰しながらのお世話になりますが母には元気で長生きして欲しいと思っています。これは実家に飾ってあ...私の母の事を少し・・

  • 侍ジャパン、4年ぶりの王者奪還!ですね~

    今日もまたWBCの話になりますが・・侍ジャパン、やりましたねぇ~!4年ぶりの王座奪還!史上初の日米決勝戦を制しましたね!昨日のメキシコ戦に続き、何と、ドラマチックな展開だった事でしょう!皆が頑張って勝ち取った勝利ですねっ!感動を有難う!いっぱい楽しませていただきました。『また今日も野球⚾かいな・・』と、マリンが言ってたような気がします~今日は外気温が23℃あって、暑いくらいの陽気でしたが・・明日はお天気、崩れるのかな~❓侍ジャパン、4年ぶりの王者奪還!ですね~

  • WBC あんな劇的な逆転劇が待っていたとは・・ね!

    2023WBC準決勝、日本VSメキシコの対戦・・観られましたか?凄かったですよね~!見ごたえありましたよね~!!いや~凄いわ。メキシコに常にリードされ、日本は非常に苦しい展開・・満塁で2度のチャンスを迎えるも、、得点できず。しか~し、9回裏であんな劇的な逆転劇が待っていたとは誰が予想できたでしょう?!最後まで諦めない気持ち!吉田選手の3ランHR!村上選手のサヨナラ打!6-5で日本がメキシコを下し、14年ぶりの決勝進出ですね。凄く良い試合でした。栗山監督の采配は凄かった!そして、明日はいよいよ決勝!日本VSアメリカの対戦。世紀の大一番!楽しみですね~『私は退屈なんですよ・・パパさんもママさんもテレビばっかり見てるから~』WBCあんな劇的な逆転劇が待っていたとは・・ね!

  • 暖かな日差しの下で。。

    暖かな日差しの下でお庭のお花たちが気持ち良さそうに咲いています。ありきたりのお花ですけどね・・水仙を一輪挿しに挿してみました。先日岡山の日生に行った時、焼き物屋さんで頂いた備前焼の花瓶です。年に1~2度行くのですが、常連さんだからと、プレゼントして頂きました。TVではお花見の映像が流れているのを見かけますね。でも、こちらの桜はまだ蕾が堅くてお花見はもう少し先になりそうです~暖かな日差しの下で。。

  • マリノス、頑張れ~!

    明日はJ1リーグの試合がありますね。マリノスは第1節で川崎フロンターレに勝ち、白星発進☆第2節も浦和レッズに2-1で勝利し、2位をキープするも、、3節で悔しくもサンフレッチェ広島と引き分けて、第4節でコンサドーレ札幌に負けるという事態に・・札幌に負けるとは思ってもいなかったことで、結果6位に陥落~ひとつ勝つ、ひとつ負ける・・で、こんなに順位が変動するとはね。明日は鹿島アントラーズとの対戦になりますね。頑張って欲しいですね!マリノス、頑張れ~!

  • 岡山県へ行ってきました~

    岡山県「日生」へ行ってきました。ここ、「五味の市」は大勢の人で賑わっていますが、私たちは牡蠣をもとめて別の市場の方に出向きます。ここで買うよりも市場の方が安いんですよね~約3000円くらいで売られている殻付き牡蠣が市場だと3㎏1000円ですからね。「五味の市」では「牡蠣おこ」を食べて、、後は焼き物「備前焼」を見に行くのが恒例でして・・備前焼のコーヒーカップでコーヒーを飲むと、とても美味しいんだって~!う~ん、ほんとに美味しい気がします。今年もパパさんに2客買って貰っちゃった~持ち手が猫のしっぽの形になっていてカワイイ岡山県へ行ってきました~

  • WBC応援! J1リーグ も楽しみです。

    2023WBC1次ラウンドB組初戦で中国を破った「侍ジャパン」昨日(10日)は宿命の日韓対決でしたね。19時からの試合がとても楽しみでした~結果、13得点で大勝でしたね!野球はあまり見ないんですけど、WBCは別です(笑)さぁ、今日はチェコとの対戦ですよーそして、きょう2試合が行われたJ1リーグ川崎フロンターレはアルビレックス新潟に負けてますね・・断定では無いですが新潟が2位に上がってきましたよ。そして、もう1試合ウ”ィッセル神戸vs浦和レッズ試合結果は0-1で神戸の連勝が浦和に止められた状況。後の7試合は明日のお楽しみとなりますね。うち(横浜F.マリノス)の対戦相手はコンサドーレ札幌です。横浜に勝利あれ。WBC応援!J1リーグも楽しみです。

  • お隣の・・黒猫クロちゃん。。

    今日もお隣のクロちゃんがやってきたよ。朝から夕方までずーっとうちのお庭にいました。お家の中に入りたそうですが、取り敢えず洗面所までにしています。お部屋に入れると、そのまま居付いてしまいそうなので・・クロちゃんはお隣の猫ちゃんなのでね~こちらは夜から雨が降る予報で、ここ数日間暖かい日が続いていましたが明日は少し寒くなりそうです。。お隣の・・黒猫クロちゃん。。

  • ミチルの日常。。

    今日の試合・・J1リーグルウ"ァンカップ「第1節」横浜F.マリノスvs磐田オウンゴールでしたが、試合結果は1-0好発進ですね!そして・・今日の午前中、テニスに行ってきました。寒くも無く、暑くも無くスポーツをするのにとってもいい気候です。月曜と、水曜日にテニスをして、金曜日はジャズダンスを。。今、K-POPでNCT127の曲を練習中です。家事と母のお世話の間を縫って自分の趣味を楽しんでいるのか?趣味の間に家事と母のお世話をしているのか??どっち?!って感じなんですけどね・・(笑)テニス、ジャズダンスともに在籍年数は長いのですが相変わらず下手くそです。なかなか、上手になりませんねぇ~ミチルの日常。。

  • 「猫の生野菜」危機訪れる?!

    ぽかぽか日和が続いてますね。お庭のお花たちがキレイに咲き始めましたよ。とても過ごし良いのですが、、マリンの為に育てた「猫の生野菜」が育ち過ぎて大変な事に・・マリン、早く食べないと~!「うん、たべてるから。」そして・・夕方、やって来たお隣の黒猫クロちゃん。お風邪もすっかり完治して、、お目々まん丸~!以前の様にお話もしてくれるし、スリスリしてくれますよ。ただ・・パパさんには距離を取っているようなんだよね~捕まったら、痛い目に遭うゾ。って思っているのかな。「猫の生野菜」危機訪れる?!

  • ちょっぴり時間の長い? 嬉しい日曜日。。

    今日はとっても気持ち良い朝で、暖かかった。春だなぁ~って感じの朝です。その気持ちの良い朝、公民館のお掃除当番が当たっていたのでいつもより早起きして行ってきました~あ~ぁ、日曜日なのにな・・はぁ~やれやれとお掃除当番を終え、勝手口のドアを開けると、、いきなりマリンが飛び出してきてどこに行ったのかと思うと・・こんな所で、日向ぼっこ?!家に入ると、、今度はチビちゃんがかくれんぼ?!隠れてるつもりかな?!(笑)朝から草抜きもしたし、ジャズダンスの練習もした。ラインゲームもして遊んだし~でも、まだ2時前だよ。今日は早起きしたからねぇ。夕方、洗車もしましたよ。ミチルの愛車、RX-8・・助手席には、F.マリノスロゴのブランケット~!(笑)ちょっぴり時間の長い?嬉しい日曜日。。

  • 長女よ、ナイス~!

    今日は実家に行く予定をしていてね。頼まれたお買い物をして届け、後は母の話し相手をしに行くんです。テレビのお相手をして、一日中誰とも話さずに家にいると認知症が進むと聞いた事があるので・・ね。お隣の奥さんは現在82歳で、少々認知症?が気になるところです。以前、私がお庭で花の水やりをしていると・・「今日は早起きやね~」って言われたことがあって、、「えっ!今、夕方だけど」って、びっくり~今日もその奥さんが話しかけてこられて・・30分以上も立ち話し、、「困ったなぁ・・もう実家へ行かないと」と思いながらも話は続くよ、どこまでも。(笑)なかなか話が途切れなくて・・ね。その時、長女が・・「お母さーん、コーヒーメーカーの使い方教えてくれる~?」って、話に割って入ってきたの。長女、ナイス!!長女よ、ナイス~!

  • J1リーグ「第3節」・・お疲れさまでした。

    いざ、決戦の時。。J1リーグ「第3節」VSサンフレッチェ広島結果は、1-1残念ながらドローになりましたね・・サンフレッチェサポの長女は初戦でケチがついたから・・立ち上がりが悪い、と言っていました。今日は一試合のみで後のチームは明日の試合になりますね。今季は好調?!ウ”ィッセル神戸。。さて、明日の試合はどうなりますかね~?ウ”ィッセル神戸は2女が応援しているチームです。珍しいでしょ?!家族で別々のチームを応援してるなんて・・ね。J1リーグ「第3節」・・お疲れさまでした。

  • クロちゃん、すっかり元気になりました!

    今日は昨日と一転して寒くなりましたね・・昨日は暑くてエアコンを入れて車を走らせたのに寒い日は・・うちのお庭にお隣の猫さんがよくやって来るので、段ボール置き場に毛布を敷いて置いたの。今日は廃品回収の日だから段ボールを出そうと・・入ってましたぁ・・毛布を敷いた箱の中に。(笑)「おじゃましてます~」気持ち良さそうに寝ていましたよ・・お隣の猫ちゃんです。そして、夕方には・・今度はお隣の黒猫ちゃんがやって来ました。目ヤニも出てないし、お風邪も治ったみたい。マリンに飲ませる為、貰っていた抗生物質を3,4回飲ませたら治ったみたい。また以前の様にニャー、ニャー鳴きながら纏わりついてきました~可愛そうなのはクロちゃんを病院に連れて行ったパパさんですよ・・クロちゃんの為に良かれと思って連れて行ったのに嫌われちゃって。クロちゃん、すっかり元気になりました!

  • マリンと 猫草と 暖かな一日。

    明日からもう3月~!今日はとっても暖かで休日はお家でゆっくりと過ごしたかったけど、筋トレに行ってきました。忙しくて、今月は4回しか行けなかったのよ、、会費が結構高いので、もう少し回数を行きたいところなんですけど・・ね。さて、うちのニャンコは・・私が育てたこの猫草、、食べてくれないのかな~?って思っていたら、、あ、食べてますね~ほら!やっと食べてくれるようになったかも。。マリンと猫草と暖かな一日。

  • 我が家のお猫様。。

    「猫草」が育ちました~!約10センチに成長し、食べごろのようですよ。さぁ、ニャンコたちの朝ご飯です。黒猫のチビはご飯を食べていますがマリンは来ません・・「マリンちゃん、ご飯たべないの~?」チビはぬくぬくのブランケットの上から動こうとしないマリンをチラ見しながらご飯を食べています。「こっちへ持ってきて!」マリンは態度がデカい我が家のお猫様。食欲が無いのではなく、持って行ってやると・・食べます。(笑)今日は気温が低かったからねぇ。。我が家のお猫様。。

  • J1リーグ「第2節」が終了して。。

    明治安田J1リーグ「第2節」今日はトールペイントのレッスンを12時半に終え、2時からTV放映が行われる横浜F.マリノスvs浦和レッズの一戦を楽しみにしてた。さぁ、いよいよキックオフ!わくわく~戦半18分にAロペス選手のゴールでマリノスが先制し、1-0で前半終了!そして、後半戦に入るまでの休憩・・ハーフタイム、、これに油断した・・・あ"ーー眠ってしまった~(汗)あんなに楽しみにしてたのにぃ。広島サポの長女にあわてて試合経過を聞いてみると、マリノスは追加点を入れ、2-0で試合終了したとのこと。速報を見ればわかることだけど、近くにいたので・・ね。来週はそのサンフレッチェ広島とマリノスの試合がある。長女は今日の試合を観て、恐るべしマリノス、強かった。と言っていた。うっかり寝てしまった私はマリサポ失格やね~(泣)今...J1リーグ「第2節」が終了して。。

  • 休日は 忙しい~?!

    今日は10日目にして、やっとのお休みです。お買い物は無い。今日は家から出ず、ずっと気になっていた薔薇の剪定をします。剪定は1~2月の一番寒い頃にするのですが、今年は忙しくて少々遅くなってしまいました・・まぁ日によって暖かい日が数日続いたかと思うと雪が降りそうなくらいの寒波がやって来たりするので剪定時期の見極めがしにくいんですけどねぇ・・剪定は高さを半分くらいに切りつめました。その後根元に肥料を入れて、終了。それから、片付けやお掃除もしなければ~玄関のお掃除、完了。階段、トイレのお掃除ともに完了~!お休みの日は大体こんな風に時間が過ぎて行きます・・あ~疲れた。もう1日、お休みが欲しいよ。その間、黒猫のチビは外に干したバスマットの上でお昼寝中~黒猫ちゃんは真っ黒で目を閉じてしまうと、どこが目なのか?鼻なのか?...休日は忙しい~?!

  • サンフレッチェ広島の ノーゴール判定、、

    サンフレッチェ広島は2月18日の開幕戦でコンサドーレ札幌と対戦し、スコアレスドローとなりましたが、広島側へのノーゴール判定が話題になっていますね。うちの家族は横浜サポ、神戸サポ、広島サポとそれぞれなんですが開幕戦では横浜、神戸がともに勝利して、勝ち点「3」を積み上げる中、広島だけがドローに終わり、長女は勝ち切れなかった事を残念がっていました・・最終的に主審がノーゴールと判断したがわずかにゴールラインを割っていた。開幕戦はどのチームも勝って次に繋げ、勢いをつけたいところですもんねぇ。サンフレッチェ広島のノーゴール判定、、

  • マリン、まぁ~だだよ。

    猫草を育てています。日向ぼっこをしにお庭へ出た時、猫じゃらしの葉っぱを見つけては食べるんですよね・・冬は殆ど家の中で過ごすのでマリンの為の生野菜です。育つかな~?って心配だったけど・・これが昨日(2/20)の様子。。「発芽したら日光に当ててください。」と書かれていたので、今日(2/21)外に出してみました。えっ!1日で結構成長するんだなぁ。「お味見したい!」いやいや、食べるのはもう少し待ってね。約10㎝成長したら食べごろです、って説明書きがありましたよ。(笑)マリン、まぁ~だだよ。

  • マリンのお昼寝。。

    今日はそんなに寒いとは思わなかったけど「雹」が降りました。出先でテニスのスライスボレーの練習中での出来事で、屋根に当たるバシ、バシッという大きな音にビックリ!帰宅すると・・あれっ、マリンはどこだ?!はい、いつもの様に二階の娘の部屋に居ましたよ。ただし、今日は2女のベッドでは無くて、長女のベッドで寝ています・・長女が帰ってきたら、怒られるゾ~(笑)でも気持ち良さそうだねぇ。マリンのお昼寝。。

  • J1[第1節] ・・すべてのチームの試合が終了して。

    昨日、うち(横浜F.マリノス)は早々とJ1[第1節]川崎フロンターレ戦を終え、後の16チームは今日試合が行われたワケですが、、さぁ~て、結果はどうでしょう?あ、トップに立ったのはなんと!湘南ベルマーレですか?!そして、うちの2女が応援するウ”ィッセル神戸も勝って5位に着けています。広島サポの長女の方はどうでしょう・・あ~コンサドーレ札幌と引き分けたようですよ。勝ち点「1」で11位ですね。リーグ戦が賑やかになってきましたね。2023年J1の戦いはまだ始まったばかり。さぁ、今年はどうなりますか・・ね。J1[第1節]・・すべてのチームの試合が終了して。

  • J1「第1節」まずは 1勝!

    J1開幕戦は白星発進ですね!J1「第1節」川崎フロンターレ1-2横浜F.マリノス(等々力にて)開幕カードは横浜FMvs川崎Fアウェーでの試合ではありましたが、2-1でマリノスが勝利しました。前半4分で西村選手が先制ゴールし、38分にエウベル選手が追加点を入れていましたね。速報での確認しか出来なかったですけど・・ね。来週の浦和戦はBSでTV放映されてるようなので楽しみです。J1「第1節」まずは1勝!

  • 明日は マリノスも ミチルも・・試合なり。

    明日はJ1「第1節」・・開幕戦ですね。初っ端から当たりましたね、、川崎フロンターレと。さて、どんな試合を見せてるれるのでしょうか、、ね。明日はマリノスと川崎の試合のみ、他のチームは土曜日の試合になりますね。マリサポの皆さん、それぞれ推しの選手のユニを買われて、楽しそうだな~さて、私も明日は久々にテニスの試合です。ちょっと朝が早いので、寝過ごさないように注意しないと・・試合終了後は実家に寄って母の保険証を預かり、土曜日にクリニックで母のお薬を貰い、頼まれたお買い物をしてまた実家に届けるの。あ~毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。もうバタバタだわ~明日はマリノスもミチルも・・試合なり。

  • 今日の 一日。。

    時折雪がちらつく寒い一日となりました。お庭の片隅に咲く、白いスノードロップ・・ひっそりと、うつむき加減に咲く姿が好きです。こちらは態度がデカくなった?マリン。(笑)気に入らないおやつだと口に咥えてポトン・・と、床に落とす。「それじゃない!」マリン、ちょっと気難しいところがあるみたい~今日の一日。。

  • 早く風邪が治りますように・・。

    お隣のクロちゃんがやってきたよ。目ヤニと鼻水が出てるね・・まだ風邪が治ってない様なんだけど~お隣の奥さんに聞いてみたところお薬は飲ませてないと言う事だったので、、以前マリンの為に貰ってきた風邪のお薬、飲ませてもいいよね?カリカリの上にちゅ~るを置いて抗生物質をパラパラとかけて出来上がり。こうすると食べてくれます。でも、風邪をひいてるからかなぁ?以前の様にお喋りしてくれないの・・早く風邪が治ると良いんだけど。。早く風邪が治りますように・・。

  • おうちで育てる「猫の生野菜」?!

    今日はとても暖かくて、まるで春が来たような・・?ほら!マリンも。。伸びーーーっ猫ってこんなに伸びるんだね?!(笑)さて、今回ニャンコたちの為に薬草を育ててみようと思います。箱の裏側に育て方が書いてあるのですが・・種まきの後、かぶせる土が少なくて、こんな事になっちゃった~種に土がかぶってない・・これはいくらなんでもマズイよね・・やり直し。これでどうかな~?ニャンコたちの薬草は無事育つのでしょうか、、ね。おうちで育てる「猫の生野菜」?!

  • マリノス、スーパーカップを制する!

    Jリーグ、シーズンの幕開けとなる「FUJIFILMSUPERCUP」が今日国立競技場にて行われました。国立競技場、、やっぱ迫力あるな。サポーターさんがぎっしり。でも、どちらもブルーのユニだからよく見ないとどちらのサポさんか?わからない~(笑)そして、いよいよキックオフ。前半30分エウベルのゴールで先制したのはマリノス!しかし、前半40分・・甲府に追いつかれる。後半に入り、加点したのは西村拓真~!イェーイ!!終盤にはあわやというシーンを作られましたが2-1で試合終了!あ~恐かった。追いつかれるかと思ったよ・・甲府、なかなかやるな。。(ミチルの呟き・・)笑マリノス、スーパーカップを制する!

  • 明日は・・いよいよ「FUJIFILM SUPER CUP」だね。

    明日はいよいよ・・待ちに待った「FUJIFILMSUPERCUP2023」久々の試合!楽しみだなぁ~その為に本来なら明日行くべき、実家の用事を今日済ませてきた。(笑)対戦相手はウ"ァンフォーレ甲府。J2のチームと言えども過去のデーターを見る限り油断できない。昨年のJ1リーグチャンピオン横浜F・マリノスと、昨年の天皇杯優勝チームウ"ァンフォーレ甲府。さて、優勝するのはどっち?!ワクワク、どきどき。。マリノス、王者の威厳を守っておくれ!明日は・・いよいよ「FUJIFILMSUPERCUP」だね。

  • マイナンバーカード交付申請と、おやつは これ、これ~!

    マイナンバーカードの交付申請に行ってきました。別に必要性が無いし・・と思い、今まで放っていましたが、健康保険証の紐付けなど必要になってくるのかな、と思って、、ね。手続きが終わり家に帰ると、3時過ぎ。ニャンコたちのおやつの時間だよ。大好きなおやつは、、これこれ~!「焼きかつお」待ってました~!と食べるニャンコたち。。相変わらず、すごいお顔で食べてるね。(笑)長女に写真を送信するも・・「妖怪みたい」だと言う。確かに~!いやいや・・妖怪なんて、、マリンがちょっと可哀想。「もう、食べちゃった~」名残惜しそうにお皿をぺろぺろしてる~また、買ってきてあげるね。マイナンバーカード交付申請と、おやつはこれ、これ~!

  • ウ”ィッセル神戸 御用達の椅子!?

    今日はとっても良いお天気で。。マリンはお昼になってもまだ寝ているよ(笑)私が近づくと、お顔をあげて大あくび。マリンさん、お顔がちょっと恐いです・・(爆)夕方になるとマリンは場所を変え、、2女のお部屋に忍び込んで、ウ”ィッセル神戸御用達の椅子の上で寝ているよ。よほど座り心地がよかったのかな?寝ていましたよ。いつもならベッドに潜り込んでいるのに、、ね。マリンに先を越されちゃったわ~私がそーーっと、先に座ってみたかったのにぃ・・ウ”ィッセル神戸御用達の椅子!?

  • マリンの お手々って?!

    寒さ緩んで、ほっと一息。。しかし、、明日は雨の予報が出ています。嫌だなぁ~さぁ~て、マリンはいつもの様にぬくぬくのブランケットの上で、、「ねぇ~みてみてわたしのお手々。」・・って、「えっ!マリンのお手々こんなに長かったかしら?!」そして、だぁれも居ない時は・・寝る。(笑)マリンのお手々って?!

  • ミチルの 一日。。

    今日は日曜日~!何をしようかな、と昨日からちょっとワクワク。。まずはジャズダンスの練習を・・少し大きな鏡の前で先日の金曜日にメンバー6人で練習したところのポーズ、振り付けの復習。「ジャズダンス」って?・・と、時々聞かれるのですが、今ヒットしている音楽や好きな曲を先生のところへ持って行き、振り付けをしてもらったのを毎週金曜日に先生を含め、メンバーが集まって練習してるの。大きな鏡張りになった広い空間で練習ができる!狭い家とは大違い、、手をぶつける事もないし。(笑)そして、それが終わると・・次はトールペイントの宿題をやるよ~今、お手本にして描いているのがこの「テディーベア」私のはこれ。今日はここまで。未完成(笑)そして、この仔は。。コロナまえにイギリスからやって来たテディーベアです。かわいい~大好き。ミチルの一日。。

  • ミチルの 一日。。

    今日は日曜日~!何をしようかな、と昨日からちょっとワクワク。。まずはジャズダンスの練習を・・少し大きな鏡の前で先日の金曜日にメンバー6人で練習したところのポーズ、振り付けの復習。「ジャズダンス」って?・・と、時々聞かれるのですが、今ヒットしている音楽や好きな曲を先生のところへ持って行き、振り付けをしてもらったのを毎週金曜日に先生を含め、メンバーが集まって練習してるの。大きな鏡張りになった広い空間で練習ができる!狭い家とは大違い、、手をぶつける事もないし。(笑)そして、それが終わると・・次はトールペイントの宿題をやるよ~今、お手本にして描いているのがこの「テディーベア」私のはこれ。今日はここまで。未完成(笑)この仔はコロナまえにイギリスからやって来たテディーベアです。かわいい~大好き。ミチルの一日。。

  • ちゅ~る、買ってきたものの・・

    「ちゅ~る買ってきたよ!」猫ちゃんたち、ちゅ~る好きだよね~うちの仔、嫌いなの・・って事は今まで聞いた事が無い。一日一本、食べないとご機嫌斜めなうちのニャンコたち。。「今日はまだちゅ~る食べてない」夕方になり、ちゅ~るだよ~カリカリの上にちゅ~るを半分乗せて、後の半分はペロペロして食べるのが好きなマリン。あ"ーーしまった~!これ、ワンちゃん用じゃん「もう!うちの飼い主さんはホント、おっちょこちょいなんだから~」叱られてしまったよ~ちゅ~る、買ってきたものの・・

  • 今日は 「節分」ですね。

    恵方巻きを食べる時、気になる恵方は・・今年は南南東ですね。福豆は長女が今日、三宮神社にお参りして頂いて来たものです。神戸に出向いた目的は他にあったようですが、、ね。実は・・大丸神戸店のバレンタインチョコが本命だったようです(笑)今日は「節分」ですね。

  • パパさん、嫌われ 可哀想~

    パパさん、黒猫ちゃんに嫌われちゃったみたい・・先日クロちゃんを病院に連れて行ってから逃げちゃうんだって・・今日の朝の事・・クロちゃんがお庭にやって来たので、パパさんが「クロちゃん~」って呼ぶなり逃げて行っちゃったんだって。そんなのないよ~パパさんはクロちゃんが心配で病院へ連れて行ってくれたのに・・ね。「ニャーニャーお喋りをしながら寄って来てくれたのに」って、何だかパパさん寂しそう。そしてマリンは。。今日も娘のお部屋のドアを勝手開けて、2女のベッドに潜りこんでいましたよ。そーーっと2階に上がると、、ほら!いた!(笑)「もう降りよっかな~」一度、下に降りてきたものの・・すぐまた2階で2度寝してたやん~(笑)パパさん、嫌われ可哀想~

  • 当たらなかった今日の予報と、クロちゃんの様子。

    今日の天気予報は当たらなかったみたい・・「今日は3月並みの気温です、暖かくなりますよ。」ってお天気お姉さんが言ってたのに寒いよ!全然、暖かくないじゃん。確かに正午辺りは暖かだった・・お花も喉がかわくでしょ?!ってお水をあげました。マリンも日向ぼっこを決め込んでいたのに~娘もバイオリンのレッスンに行く時、外へ出るなり「思わず、寒っ!」マリン、怒っていますよ~(笑)「さむかった!」ま、こんな事もあるからねぇ・・マリン。夕方洗濯物を取り込んでいると、クロちゃんが現れました。「クロちゃん、体調はどう?」クロちゃんは大きなくしゃみを数回して、体調を教えてくれているようでした。「風邪まだ治らんで」●ご飯、食べた。●薬を傷口に振りかけた。●くしゃみは相変わらずだが鼻水は治まった。●お喋りはまだしてくれない。くしゃみのみ...当たらなかった今日の予報と、クロちゃんの様子。

  • ちゅ~るも好きだけど、ちゅるビ~も!

    今日はお休みでしたがお昼前から筋トレに行き、帰って来ると、大急ぎでお昼ご飯を食べて次は整骨院へと・・2019年に膝の半月板を損傷して以来、整骨院にお世話になっていますそして病院の担当医の先生からは「手術はお勧めしません。筋肉をつけてくださいね。」との事だったので筋トレにも行くようになったわけですがお休みの日もそれで一日が終わってしまいます・・悲しい~そして、うちのニャンコは。。晩ご飯が終わるのを見計らって、私のお膝に乗っかろうとするマリン・・パパさんの席でじっと待っています。ちゅ~るも大好きだけど、このおやつにも凄く反応します。パパさんの知り合いの方に頂いた物なんですけどね。。ちゅ~るも好きだけど、ちゅるビ~も!

  • お留守番の ご褒美に・・

    あ~忙しい、忙しい!どうしてこんなに忙しいんだろ?!と、言いながら今日はテニスに行ってきました。雪が降ってないので、RX-8で出かけましたよ。運転席側のドアには片山レーシングのステッカー(笑)後ろのウイングは上手く写真に撮ることが出来ませんでした~エイトはスタッドレスタイヤを履かせてないので、雪の日は赤いコペンに限ります。コペンは私の好みではないけれど、RX-8のスタッドレスタイヤは重くてパパさんに負担をかけるのは申し訳ないのでね・・帰って来ると・・何やら視線を感じます・・・「ちゅ~るは無いのかね❓」美味しそうに食べています。毎日のマリンの楽しみはコレですね!お留守番のご褒美に・・

  • クロちゃんのその後と、ぬくぬくマリン。

    パパさんが出勤した後、久々にクロちゃんが姿を現しました。動物病院へ連れて行ってから暫く姿を見せなかったので心配していたんだけどね・・ご飯を少し食べてくれました。ケガをしている右後ろ脚に抗生物質の粉薬を振りかけて、カラダにも振っておきました。毛づくろいしてお薬を体内に取り込んでくれたらいいんだけど。そして、こちらはマリン。。いつもの様にぬくぬくのブランケットの上で大好きなちゅ~るを食べているよ。「おいちぃ~」「おっと!この角度は食べにくいのにゃ。」「ちょっと、ちょっと~!」「そう!これでいいのにゃ。」ごめん、ごめん・・クロちゃんのその後と、ぬくぬくマリン。

  • ワクチン接種と 冬のニャンコ。。

    ワクチン接種に行ってきました。前回、9月に接種したのでもう少し様子を見てから・・と思っていたのですが、毎週金曜日に趣味でやってるジャズダンスの講師の先生がコロナに感染したと言うので急遽ネット予約して行ってきました。今日はもう先生の症状はすっかり回復されていて、いつもの元気な先生と一緒にメンバー6人でダンスを楽しみましたよ。心配なのは明日母に頼まれている食料品の買い出しです。私の副反応が酷くなければいいんだけど、、な。さて、うちのニャンコは・・今日も雪が降り、、ぬくぬくの毛布の上でごろ~んとしているのはマリン。「あそんで~」「ねむい・・」「まだねむい・・」まあ、冬のニャンコはこんな感じですかねぇ。一日の大半は寝ているかも。(笑)ワクチン接種と冬のニャンコ。。

  • マリン、み~つけた!

    マリン、み~つけた!毛布をそーっとめくり上げるとマリンの茶色い背中が出てきたよ。寒いからお布団の中に潜っていたんだねぇ(笑)マリン、ぐっすりと気持ち良さそうに寝てるわ。と、思っていたら長女の帰宅時間になるといつの間にかちゃんと一階に降りてきてるし・・「もうすぐお姉ちゃんが帰って来るからにゃ~」勝手に私の部屋に入ったでしょ!って叱られるもんねぇ。昨日降った雪がまだ屋根の上や陰になっている所に残っていました。明日、明後日も寒そうだな・・また雪が降るのかな。。マリン、み~つけた!

  • 雪が降りました、寒っ!

    雪が降りました。。こちらで雪を見る事は珍しいのですが、、お庭が真っ白です。これは長女が作った雪だるま・・「猫」との事です。(笑)あらら?うちの前に足跡が・・誰のものでしょう・・ね?!寒いねぇ~マリンはぬくぬくのブランケットの上で「じゃらし」で遊んでいますよ。チビちゃんは??あーーまたこんな所に座ってる~たぶん、家族の出入りする機会を狙ってお外へ脱出する気なんだよ・・雪が降りました、寒っ!

  • 野良クロちゃん、病院へ。。

    お隣のクロちゃんを病院へ連れて行ってきました。お隣の奥さんに頼まれた訳でもないのですが、このままでは死んでしまうのではないかと、、お隣にはオス猫さんがクロちゃんの他にも1匹いてケンカをしているような声がよく聞こえます。ケンカをして外に追い出されるのがクロちゃんで、先日うちの庭の隅っこにうずくまってるクロちゃんを発見、、見ると、手に怪我をしていて食欲がありません・・くしゃみもしているの。今日の朝、庭にクロちゃんが来ていたのでマリンの為に常備している抗生物質を缶詰に混ぜて与えましたがやっぱり食べてくれない・・クロちゃんをカゴに入れて、速攻病院へ。クロちゃんは注射を2本うたれて帰ってきました。ご飯を食べてくれない時は傷口や体に振りかけてやると良いらしいです。ペロペロと毛繕いしながらお薬を体の中に取り込むことが出...野良クロちゃん、病院へ。。

  • 全国都道府県対抗駅伝男子、女子 2023

    先週の全国女子駅伝に続き、今日は男子駅伝がありましたね。お正月に開催される箱根駅伝も毎年楽しみにしていますが、都道府県別で順位を競う、この駅伝も大好きなんです。先週行われた女子は大阪が優勝しました。2位京都3位福岡と続きます。因みに兵庫は9位でした・・兵庫県男子は1区、2区と1位に立ちながら8位に終わりました。優勝候補として期待されていたんですけどね・・あらら~優勝は長野県でしたね。皆さん、お疲れさまでした。天気予報によると明日から寒くなりそう。雪が降るかも?!ですね・・せっかく私の愛車RX-8を夕方洗車したけれど、もし雪が降ると乗って行けないな~うちのスタットレス装着車は赤いコペンだからね。寒いのが苦手なミチルはマリンと一緒に冬眠してたい気分だよ~全国都道府県対抗駅伝男子、女子2023

  • マリンのお留守番。。

    今日は午前中に母のお薬をクリニックへ貰いに行き、午後からは頼まれたお買い物をして実家に届けました。娘たちに手が掛からなくなると、今度は母の方に手が掛かるようになり、自分のスケジュール調節が難しくなってきますね~母には元気で長生きしてほしいです。今日私はほぼ一日家に居なかったので、、「マリン、ただいま~」「やっと帰ってきた」ちゅ~るや大好きなおやつで機嫌どりをして・・ふと見ると、安心したのかな?寝ちゃってます・・ね。(笑)マリンのお留守番。。

  • マリンと チビの日常。。

    午前中はとっても良いお天気だったのに午後からは一転して黒い雲が空を覆い、気温もグンと下がりました。寒くなってきましたね・・そりゃぁ1月ですもんね。マリンはぬくぬくのお気に入りの場所で寝ていますよ。気持ち良さそうです。写真を撮られても気づかないほど爆睡中です。(笑)撮られるのを嫌がる仔なんですけどね。そして、こちらはお食事中のチビ。食べては・・外を見る。また食べては外を見る。。何度もキョロキョロを繰り返すチビちゃん。黒猫ちゃんはだいぶ怖がりさんのようですね。(笑)マリンとチビの日常。。

  • ダブルブッキングしちゃって・・

    しまった~!同じ日に2つの予定を入れてしまったよ。1週間予約日を入れ間違えて、2女の通院日と私の美容室の予約が被っている事に気づいて大慌てですよ(汗)美容室をキャンセルしようかと迷いましたが、コロナ化で1日数人の予約受付しかされてない美容室なのでキャンセルしたら今度はいつになる事か・・娘の通院予約は11時で片道1時間かかります。美容室の予約は13時半、、間に合うかなぁ。診察を終え、何とか12時過ぎに病院を出る事ができ、美容院には2分遅れでギリ到着。焦りまくりの一日でした。そして、私が美容室から帰ってきたのは4時前で・・あら?マリン、まだ寝てるのかしら~と、そ~っと2階へ様子を見に行くと、何やらマリンの鳴き声が、、2女が知らずにドアを閉めてしまっていたのね。「もう!」マリン、怒ってる?ごめん、ごめん・・・ダブルブッキングしちゃって・・

  • 寒い日は ここが良いのにゃ~

    今日は午後から冷たい雨が降りました。これから寒波が訪れそうな予感です・・テニスから帰ってきて、、あれ?マリンが居ないよ。↓↓(いつも居るぬくぬくのブランケット)でも私、マリンが居そうな所はすぐわかるのよ~ほら、やっぱりここにいた!2女のベッドに潜り込んでいたマリン。「何~?」ねぇ、マリン・・どーしてお姉ちゃんのベッドには潜らないの?「だって・・おこるんだもん」・・・のようです。(笑)寒い日はここが良いのにゃ~

  • また ひとつ歳を取っちゃったの・・

    1月15日。。またひとつ歳を取っちゃった~私の誕生日に長女が夜ご飯を作ってくれたよ。これはパパさんが買ってきてくれたやつ・・お品書きまで作ってあった(笑)美味しかったよ、ありがとう。ニャンコたちのご飯の時間です。こちらはチビ。勢いよく食べています~「もう食べちゃった」マリンはこちらでお食事中。別々の所で食べさせないとチビちゃんがマリンのご飯も食べちゃうものだから・・またひとつ歳を取っちゃったの・・

  • マリンの日向ぼっこ。。

    今何月・・?って思うほど最近暖かいですね。。寒いのが苦手な私には嬉しい事ですが、1月にしてこの暖かさ、、何だか気になります。お外の暖かい日差しに誘われて、マリンが日向ぼっこしてるよ~マリンの日向ぼっこ。。

  • マリン、長生きしてね!

    年末から片付けのスイッチが入りっ放しで、年末の大掃除が終わった後もお休みの日は気になっていたところを片付けています。今日は二階に掛けたままになっていた留め袖をやっと片付けました。甥っ子の結婚式に着て以来、片付けなければと思いつつ、おっくうで。(汗)YouTubeで留め袖のたたみ方を検索して、、随分前からずーーっと気になっていた着物の片付けが出来、何だかほっとした気分です。マリンはそこそこ良いお歳になってきて寝ている時間が多くなってきたように思います。今日も。。。このブランケットの下にはぬくぬくのアンカが敷いてあるのです~マリン、長生きしてね!

  • 「寝てばっかり」と「食べてばっかり」のニャンコたち?!

    私も明日から通常運転です。パパさんは4日からお仕事でしたけど・・ね。あーーもっとゴロゴロしていたいよぉ。って、お正月の間に1kgも太っているじゃんか。これ以上ゴロゴロしていたら、大変な事になりそうね(汗)さて、うちのニャンコたちも相変わらずで・・チビちゃんは食べてばっかでお腹がタルンたるん・・若いのにお腹、タルンでますよ~マリンはごろごろと寝てばっか。ごろごろは私とマリン、一緒だね。それぞれ、大好きなチュールを今日も食べています。。「寝てばっかり」と「食べてばっかり」のニャンコたち?!

  • 今日もクロちゃんが やってきたよ。

    お隣のクロちゃんが遊びにやって来ましたよ。洗濯を干していると、、洗濯カゴに手をかけて「ねぇねぇ・・」って。こんな風にして洗った洗濯物をごろ~んとひっくり返してしまうのでちょっと困りもの・・クロちゃん、ダメだよ。「ごめんなさい・・」いつもお腹を空かせてるようで、ご飯を食べて帰ります。男の子だからよく食べるわ~すごく人慣れしているの。どこかの飼い猫さんだったのでは・・?と思います。今日もクロちゃんがやってきたよ。

  • 本年も よろしくお願いします。

    2023年本年もよろしくお願い致します。この羽子板のプレートは私の作品で、毎年使いまわして重宝しています(笑)さて、今年も箱根駅伝の時期がやって来ましたね~シード校10校と予選通過校10校と関東学生連合チームを合わせた合計21チームで争われますね。毎年楽しみにしています。ドラマがありますよね。一生懸命、走って走って・・伝統の襷(たすき)を繋ぐ姿に感動します。今日は往路が行われ、明日は復路です。襷は全部繋がって欲しいです。本年もよろしくお願いします。

  • 大晦日にゃん!

    今日は大晦日・・暖かい大晦日で助かりました。いつもやりたいと思いながら出来なかった所の片付けやお掃除を頑張りましたよ。あ~しんど・・まだまだ気になる所はあるけれど、今日はこれくらいにしておきましよう。(笑)こちらは、二階に避難中のマリンです。。「マリン、下に降りようか」「あ!見つかった」「う~ん、どうしようかなぁ。」「えーーっとぉ・・」一緒に降りてきて、ご飯を食べたかと思うと・・いつの間にか、また2階に上がってた。もうちょっと、ここに居たいようですね。大晦日にゃん!

  • 俊さんと、三苫選手の事も少し・・

    22日に美容室に行った時、偶然目にしたんだけど・・俊さん(中村俊輔)横浜FCのコーチをやるんだってね?そうなんだ~ってビックリしたよ。情報キヤッチ遅いよ、今更かよ!?って思われるかもしれませんが、、(笑)美容室でワールドカップサッカーの記事をiPadで見ていた時、見つけたの。私、俊さんが日本代表で10番を背負っていた時からのファンだったものだから・・三苫薫選手も良いですよねー今年もあと数日になってしまいましたねぇ。2023年の干支は「兎」。。ネイル、しました~俊さんと、三苫選手の事も少し・・

  • マリンの所へ サンタさんが やってきた?!

    今日義父の49日を終えました。11月に亡くなられてからと言うもの・・忙しすぎてブログの更新もなかなか出来ないでいましたがやっと落ち着きそうです。今年のXmasは義父が亡くなったこともあり、リースなどのキラキラした飾り付けは敢てせずに自分の作ったXmas作品を少し飾ってみましたよ。昨日のマリンです。。「サンタさん、早く来ないかな~」お布団に潜って寝てるフリしてる❓いつの間にかサンタさんがやってきて?!マリンの大好きな「ちゅ~る」が置いてありました。・・とさ。マリンの所へサンタさんがやってきた?!

  • 福引きで、、大量ゲット~?!

    11月に義父が亡くなり、、母も高齢になってきて私が実家に行く事が多くなりました。忙しい、忙しいと言ってる間に季節はもう12月の半ば過ぎだよ(汗)そして、年末と言えば「福引き」?!こちらでも歳末感謝セール「ガラポン抽選会」という催しがありまして、、初めて行ってきましたよ。16回ぶんの抽選券を握りしめ?めちゃくちゃ商品ゲットの気分で車を友人のお店の前に置かせて貰って、いざ!抽選場へ(笑)ゲットした商品の数々~!みかん5kgは一等賞らしいです~ほら、車に乗ってきてよかった!みかん5kgは重いですからね~因みにハズレは「10円」らしいです・・福引きで、、大量ゲット~?!

  • うちのチビちゃんと、お隣のクロちゃん・・

    今日もお隣のクロちゃんがうちのテラスにやってきたよ。。「はい、来ましたニャン!」洗濯物を干す時や取り込む時、何処からともなくヌッ~!と現れて、「何か、美味しいものちょーだいよ」って(笑)クロちゃんの『このお目々』見てみて~!こんなまん丸のお目々で見つめられると、、さっきご飯食べたでしょ?って思っていても言えなくなっちゃうの。もう少し何かあげたくなっちゃうんだよね~そして・・こちらはうちのチビちゃんだよ~女の子だけど少々気が強いようで・・クロちゃんに食べ物を取られそうになると、すかざず猫パンチ!を一発。(笑)うちのチビちゃんと、お隣のクロちゃん・・

  • 感動を有難う! お疲れさまでした。

    サッカーワールドカップ決勝リーグ日本vsクロアチア戦深夜にも関わらず、盛り上がりましたよね~!いつもならパパさんは夜11時すぎになると、もうお休みタイムなのですが流石に起きていましたよ、、びっくり。おかげで私もつい、ウトウトって事も無く最後まで一緒にTV観戦しておりました。今回の試合は残念でしたが、強豪のドイツやスペインにも勝利し、夢を頂きました。カッコ良かったですよね~森保ジャパン。良い試合を有難う!感動を有難う!皆さん、お疲れさまでした。感動を有難う!お疲れさまでした。

  • お隣のクロちゃん、帰ってきたよ。

    お隣のクロちゃんが帰って来たヨ。暫く姿を見せなかったので心配していたんだけど・・ね。うちに上がり込んで寛いでいる様子です・・完全に寛いでますよね・・?(笑)お隣のお家には男の子の猫ちゃんが2匹いて、よくケンカをするらしいの。結局ケンカに負けた方の猫ちゃんが家の外に出て行くようになるようです、、お隣の黒猫ちゃんは以前飼い猫さんだったのかしら?と思うくらい人懐っこくてうちの家族にも可愛がられていますよ。でも、あまりに足にまとわりついてくるので、ちょっと煩わしくなることも?!(笑)「えっ!」・・・クロちゃん、ごめんねーお隣のクロちゃん、帰ってきたよ。

  • 今日は 雨降りニャン!

    今日は久々に雨が降っています。出掛けるつもりだったのですがあまりの雨の勢いに断念しました~これは数日前に撮ったうちの前にある銀杏の木ですがうちの2階を軽~く超えるほど大きいですよ。雨で退屈しているニャンコたち・・マリンにじーーっと見つめられています(汗)たぶん、おやつの催促をしているんだと思います。「何かないん?」黒猫のチビはこちらです。エビちゃんと遊んでいますよ。たぶん、、こんなにエビちゃんが好きなのは・・この中にまたたびが入ってるから?だと思うんですよね~(笑)今日は雨降りニャン!

  • コスタリカ戦に向けて。。

    明日は第2戦、コスタリカ戦ですね。日本の初戦はドイツに逆転勝利したとあって国内はワールドカップで沸き立っていますね。コスタリカ戦を楽しみにしてる方々も多いのではないかと思いますが・・私もその中の一人です。いやぁ、ドイツに逆転勝利とはビックリしましたよ。前半はドイツにかなり押し込まれていたので、これでは勝利はむずかしいいのかな・・良くて引き分け?と思っていました。ファールを取られてPKでドイツに先制されるし、大然選手のゴールは残念ながらオフサイドとの判定になって・・そして思った、この流れは負けパターンだな・・と。ところがどうでしょう!0-1の後半16分。流れが変わりましたね。皆、ひとつになって頑張りましたよねぇ~結果、2-1で日本の逆転勝利!やったーー!!凄い、スゴイ!初戦で大金星を挙げ、最高のスタートを切...コスタリカ戦に向けて。。

  • マリンは 10歳になったのニャ。。

    最近、マリンがお家の中で退屈している様子?・・でね。10歳になったマリンは以前よく遊んでいた「じゃらし」や「ふわふわボール」などには全然興味を示さなくなって、一体何で退屈を紛らわせてやればいいのやら、、お膝の上に乗っかって来た時、シャンプータオルで体を拭いてやると、喉をゴロゴロ大きな音を鳴らします。体にブラシをかけてもらうのも好きみたいですね。それから・・そう、私の手をペロペロします。両手を交互に長時間舐めていますね~高齢のニャンコはみんなこんな風なんでしょうかね?あまりおもちゃで遊ばないのね・・マリンの気分転換に・・と、二階に置いていたレンガ模様の箱を一階に持ってきたところ、、入っていまーす!(笑)何か気になるものがあるのかな?お手々を思いっきり伸ばして・・そして、、「おやすみなさ~い」マリンは10歳になったのニャ。。

  • はがき完成~! ヤレヤレです・・

    あ~やっと終わった!喪中はがき、完成~!!やれやれ、、😥思ったより時間がかかってしまったな。義父が急に、今月12日に亡くなったものだから、早くハガキを出さないと年賀状を頂く事になり兼ねないのでね、、と、焦りまくりのミチルでした何とか仕上がりました。友人も今年の7月にお母様を亡くされていて、「喪中はがきは業者さんに頼んだの~楽だよ!」って。裏面を作って、試し刷りをして、、その手間と費やす時間を考えたら頼んで良かったって。ほんとうにそうだな、と思いました。私はハガキを買ってしまっていたので自力印刷したけれど、、しんどかった(笑)11月もあっという間に半ばを過ぎて・・うちの前にある木々も色づき始めましたよ。夏の花、「インパチェンス」は、葉っぱばかりで全然咲いてくれなかったのに気温が下がってきた今頃になってキレイ...はがき完成~!ヤレヤレです・・

  • 義父の葬儀を終え、、忙しいです。

    寒くなってきましたね・・先日義父が亡くなり、、月曜日に葬儀を終えたものの・・その後いろいろあって精神的に滅入ってしまって、、ね。今年の8月に義母の一周忌を終えたばかりなのに、、家に一人で居ると色々と考えてしまうので、なるべく外へ出るようにはしているんだけど嫁ぎ先の事や実家の母の用事が多くて全然筋トレにも行けてなくて・・11月は実母のお誕生日と長女のお誕生日があるし、実家の冬花壇の準備もしてあげないと・・母に頼まれているんですよ~母のお薬を貰いに行くのも私の担当です。義父の49日が終わるまで週に一度の御詠歌もあげに集まらなくてはならないし・・インフルエンザ予防接種も受けておきたいところだけど、これじゃ行く暇ないよね~お部屋の中でごろごろと寛ぐマリンと、、廊下をウロウロする黒猫のチビ。義父の葬儀を終え、、忙しいです。

  • ちゅ~るで 変貌するニャンコ。。?!

    寒くなりましたよね~もう11月だもんね、当たり前か・・夕食の後、決まって私のお膝に乗っかるマリン。よっこいしょ。マリンがお膝に乗っかると温かいわ~こちらはちゅ~るを食べているマリンですが・・どのお顔見ても恐い~(笑)ちゅ~るで変貌するニャンコ。。?!

  • 最終節、 横浜F.マリノス「取り戻したタイトル」

    F.マリノス、優勝!おめでとうございます!やりましたね~!!今シーズンの優勝争いは凄かった!マリノスが余裕で優勝?!みたいな雰囲気の中、私の心に暗雲が立ち込めてきたのがガンバ大阪戦の敗戦、続くはジュビロ磐田戦での連敗、、えーーーっ!まさかの連敗!次節の浦和レッズ戦は4-1で完勝!よし!勝ってよかった~これでマリノスの優勝が決まった?!と思いきや・・2位の川崎フロンターレも勝ってるし・・川崎の追い上げ、凄いな。そして迎えた最終節、、11月5日(土)2時キックオフ。もう心臓バクバクです~川崎との勝ち点差は「2」しかない、もし川崎が勝って、万が一マリノスが負けるなんて事があれば優勝は川崎に・・周りから見れば最終節までもつれ込む、この優勝争いは面白かったに違いない。でも、マリノス、川崎サポからしてみればドキドキハ...最終節、横浜F.マリノス「取り戻したタイトル」

  • チビちゃん、大きくなったね。。

    段ボール箱の上に乗っかるのが大好きなマリン。(ちょっとピンボケ写真ですが・・)お気に入りの場所なんだね~さぁ、朝ご飯だよ。(ピンボケ写真、2枚目・・)カメラを向けるときになるのかな?度々カメラをのぞき込む落ち着きのない黒猫のチビちゃん。あらら?カメラの前にまたまた何やら黒い物体が~!(笑)そして、食べ終わると速攻で「お外に出たい」をアピールしてくるチビちゃん。この仔、肺が片方ないようで動物病院の先生から「大人になっても体は比較的小さいままだと思いますよ」と、聞いてついた名前が『チビちゃん』。。でも思ったより、大きく成長しましたよ。チビちゃん、大きくなったね。。

  • いよいよ最終節が目前に、、

    J1リーグ最終節が今週土曜日に迫ってきました。・・怖い。前節は首位F.マリノスの優勝を掛けた大切な試合でした。マリノスが勝って、2位の川崎フロンターレが引き分けるか負けるかでマリノスの優勝が決まる・・マリノスは浦和レッズに4-1で完勝したものの・・2位の川崎フロンターレも神戸に勝っちゃったからマリノスの優勝は決まらず、、最終節までもつれ込むことに。前節で優勝を決めてほしかったなぁ。TV観戦しながら神戸頑張ってるな、川崎と1-1やん!と、思っていたら、、何と、最後の最後で神戸が川崎に勝ち越しを許してしまうとは・・ね。前節でマリノスの優勝は決まらず、ミチルのどっきどきはまだ継続中です~マリノスは後、1試合勝てば良いんです!完勝して優勝を喜び合いたいですね~!いよいよ最終節が目前に、、

  • マリンの甘えんぼ。

    「マリン、おはよっ!」(この写真は以前にも使いましたがまぁ、こんな感じでのぞいていますよ)あらら~?いつもならドアを頭で押したり、前足で軽くポンと押してドアを開けて出てくるのに・・「こんな隙間から出られないよぅww」はい、はい・・これで出て来れるかな~と言いながら、ドアの隙間をもう少し大きく開けてやると、はい!機嫌よく出てきましたねぇ。(笑)誰か近くにいると開けてもらうのを待っているのよねーー甘えているのかな?!マリンの甘えんぼ。

  • 遂にやって来ました! どっきどきの「第33節」

    首位マリノスに迫りくる、2位の川崎フロンターレ・・勝ち点差「2」終盤になり、ガンバ大阪に敗戦し、ジュビロ磐田にも敗戦・・あ"ーーこの連敗が痛かったですね。試合は残すところ2試合のみ。そして、遂にやってきました!10/29(土)J1リーグ「第33節」対戦相手は浦和レッズですね。明日のこの試合は何としても勝ちたいところです。全試合、15時一斉キックオフなんですね。キックオフに間に合うよう帰宅してTVの前を陣取って、応援したいと思いますっ。昨日は一日実家の方へ。。クリニックから貰ってきたお薬と母に頼まれていたお買い物をして届けました。実家へ行くと絵を描くのが好きな母が描いた絵を嬉しそうに持ってきて見せてくれます。これらは母が描いた絵手紙ですが季節ごとに差し替えています。スケッチブックには風景が多く描かれています...遂にやって来ました!どっきどきの「第33節」

  • クロちゃんの変顔~

    寒くなりましたねぇ・・お隣のクロちゃんが今日もお昼ご飯の催促にやって来てきましたよ。「いただきまーす!」「ご馳走になりました~」美味しかったのかな?舌なめずりしてるよ。完食後のクロちゃんの変顔がコチラ・・長女にこの写真を見せたら、、「梅干しがすっぱかった人みたいな顔してる~」って大笑い。(笑)クロちゃんの変顔~

  • J1リーグ戦「33節」もう、今からドキドキです~

    うちの長女が応援するサンフレッチェ広島、今季好調ですね。昨日行われたルウ"ァン杯ではセレッソ大阪を下し、悲願の優勝を果たしました。10/16(日)天皇杯決勝、延長戦でも勝敗がつかず、PK戦で悔しくも甲府に敗れてしまった広島ですが、J1リーグ戦でも現在3位につけています。降格が心配されたウ"ィッセル神戸は、5連勝で順位を10位に上げてきましたよ。もう降格の心配はないようですね。神戸サポの2女はほっとした様子です。さて、我がマリノスは・・10/29(土)「33節」が行われますね。もう、今からドキドキです~私。2位の川崎に追い上げられるカタチで勝ち点差は「2」しかありません、、早くに優勝が決まりそうで決まらなかった・・やっぱり、こういう事になりましたか~次は絶対に勝たなければならない試合です。。J1リーグ戦「33節」もう、今からドキドキです~

  • ミスドのドーナツ、かわいいなぁ。

    ミスドのハロウィンドーナツ。。🍩「ピンクミイラ」と、「ポン・デ・チョコデビル」かな?可愛くて食べられない~後ろのはハロウィン関係なしの「さつまいもドーナツ」これなら迷い無く食べられる(笑)そして、今日は久々にお抹茶を・・寒くなってくると、お抹茶とお菓子でほっこりしたくなります。ミスドのドーナツ、かわいいなぁ。

  • お布団は 温かいニャン。。

    寒くなってきましたねぇ・・こちらはお家の中で遊ぶニャンコたち。チビと・・マリン・・暫くして・・・あれ?!マリンはどこ行った?マリンがいないよ・・あ、こんな所に居ましたよ。二階のドアを上手に開けて・・2女のベッドに潜り込んでいました。お布団の中は温かいものねぇ。。お布団は温かいニャン。。

  • 私の独り言・・「俊さん、お疲れさまでした。」

    「中村俊輔、引退」の速報が飛び込んできた。ついに、、ついにこの日が来たんだなぁ・・俊さん、お疲れさまでした。マリノスの司令塔的、存在。。そんな俊さんが移籍を決断するとは、、ね。あの時は大騒ぎだったなぁ・・ここで(マリノス)ユニフォームを脱いでくれるものと思ってたよ。私、日本代表「10番」を背負っていた時からのファンでした。移籍先のジュビロ磐田や、横浜FCに行かれても陰ながら俊さんの活躍を応援してきましたが・・またTVで俊さんとお会いできる事を楽しみにしています。寿人さんや、中村憲剛さん、中澤さんも解説などでお見掛けしますもんね。私の独り言・・「俊さん、お疲れさまでした。」

  • 3年ぶりの秋祭り~ 2022

    3年ぶりに行われた秋祭り。今日は岩壺神社の宵宮で公民館の駐車場には1台ずつ「ヨイヤサー」の威勢の良い掛け声と、お腹の底にまで響くような太鼓の音と共にどこからともなく6台の屋台が終結~!今日もお天気が良すぎて、暑すぎる・・日焼けする・・・(笑)なので、少し離れた木陰からマリンと一緒に見ています。離れていてもここまで熱気が感じられるほどで、自分たちの町の屋台を誇らしげに高く担ぎ上げたり、勢い余って屋台が斜めに傾き、慌てて真っ直ぐに立て直す姿も・・「あ、マリンもう退屈してしまったのね・・?」ミチルたちの所「大宮八幡宮の秋祭り」は先週終わりまして、お祭りの様子を長女が写真に撮ってくれました。長女よ・・どうせなら85段の急な石段を登る、迫力のあるところも撮って欲しかったな~3年ぶりの秋祭り~2022

  • あれれ~! 連敗とは、、

    昨日の試合は何ですか、、!得点のチャンスはいくつもあったように思えたけど、タイミングかほんの少し合わなかったようで、、「第27節」優勝なるか?!首位vsJ1残留へ18位横浜F・マリノスvsジュビロ磐田の試合が昨日行われました。まだ残留の可能性のある、磐田との試合でした。こう言うチームは怖いよね、我武者羅に来ますもん。ガンバ大阪の敗戦に続き、昨日の試合にも負けてしまい・・なんと、2連敗。そして、2位の川崎との差が「2点」に。ちょっと、これは怖い!あれだけあった勝ち点差が・・あと、残すところ2試合のみ。絶対、優勝!横浜F.マリノスーーー!!そして降格を心配していたウ"ィッセル神戸。何と!5連勝で順位を上げ、降格の心配は無くなったんだそう。神戸サポの2女はほっとした顔をしてる・・外国人選手を出さず、日本人選手だ...あれれ~!連敗とは、、

  • 寒がりニャンコと、怖がりニャンコ。

    つい、この間まで暑い暑い~!と言っていたのに急に気温が下がりましたね・・今朝の室内温度は20度位しかありませんでした。私、寒いのは苦手です~急に寒くなったので、、マリンはドアの隙間からじーーっとこちらを見ています。「おはようございます。寒いですにゃ~」こちらはチビちゃん。ご飯の後に少しおやつを食べるという悪い癖がついてしまってたぶん、私たちがしているの見ているのでしょう(笑)「ん?何か音がした!」怖がりのチビちゃんは耳をピンと立てて周りを警戒中。そして、、外へ逃げ出そうとしています。チビがじーっと見ているのはドアのレバーです。これもまた私たちがしている事をみてるのでしょうね。チビちゃんの力ではドアは開けられないと思いますよ・・「あ、そう・・」寒がりニャンコと、怖がりニャンコ。

  • 舞鶴海軍カレーを食べに行ってきました~!

    京都府舞鶴市・・赤レンガパークへ海軍カレーを食べに行ってきました。横須賀海軍カレーは有名ですが、舞鶴海軍カレーもありますよ~注文したのはカレーに肉じゃがコロッケがのっかっている、至ってシンプルなもの・・ドリンクは+100円でメニューから好きなものを選べます。そして自分のお土産として選んだのが海上自衛隊タオルと、海軍サイダー・・なんでこんな物を?と思われるかもしれませんが、、ね(笑)帰りには宮津でソフトクリームも・・ご当地ソフトはほうじ茶との事で、天橋立・松並木に見立てたクッキーがかわいいね!舞鶴海軍カレーを食べに行ってきました~!

  • 頑張ってるよ~! バレーボール女子。

    9月23日より始まった「世界バレー女子2022」観られてますか?バレーボール女子、頑張っていますよね。昨日は世界ランク2位のブラジルを破ると言う金星!ブラジルに勝利したのは40年ぶりだそうです。しかも主将の古賀紗理那選手は28日の中国戦でのケガで欠場、、エースを欠いて臨んだブラジル戦の金星は、緊急事態で団結し、見えない力が働いた?!」とニュースになっていますね。さて、うちのニャンコたちは・・さぁ、洗濯物を干しましょう~と、、いつものように黒猫のチビがやってきました。でも、今日は足もとをウロウロしないで、1段高いボックスの上に登っていますよ・・この仔、いつもは足元に居てシッポを踏んづけそうになっちゃうんだけどな。「ここに上ってたら大丈夫か?にゃ~」頑張ってるよ~!バレーボール女子。

  • 友人への心配と、うちの お邪魔猫さん・・?!

    昨日の事なんだけどね・・月曜日はトーナメントクラスの練習会の日でした。先月だったかな・・?人間ドックだから来週は練習休むね、って別れた友達が次の週も休んでて聞くところによると、人間ドックで引っかかったらしく細胞検査をするらしいの。それから数週間経っても練習に出てこない・・細胞検査をしたから抜糸が済むまで休みます、との事。昨日やっと練習に出てきていて、今日から復帰だな。ところがです、そうではなくって細胞検査の結果、手術をする事になったと報告を受けてびっくり。がんの疑いがあるらしいのです。えーーーっ!また、絶対ここに戻ってくるから・・と友人は言って私たちは戻ってくるのをここで待ってるよ!って昨日は別れたけれど、何だか寂しい・・さて、うちのニャンコたち。私、今日は雨に降られてしまいました~家を出る時、雲域が怪し...友人への心配と、うちのお邪魔猫さん・・?!

ブログリーダー」を活用して、みちるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちるさん
ブログタイトル
ミチルとニャンコの日常
フォロー
ミチルとニャンコの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用