気がついたら創業4年目に入ってましたw クソみたいなコロナ騒動の煽りを受け、VR系のイベントが全滅しましたが私は元気です(通風あり) ついについにApple様がAR(MR)ヘッドセットである、Vision Proを発表し、xR業界は次のステップに向かうことになります。 Metaも頑張ってはいますが、Quest Proの完成度を見て心配になった人はかなり多いのではと感じましたw
個人サークルから始まりましたiWorksですが、個人事業主を経てついに2020年より合同会社iWorksとなります。 ということで、会社員も辞めることになりましたw 今後色々とやることになるんですが、それはおいおい追記します(できれば) サイトもリニューアルする予定です(できればw)
UrbanCoasterMobileから数年たち、完全にVRの人になってしまいましたが やはり柱は必要だろうということで久しぶりにアプリを出しました。 3D野球盤リターンズ 2013年に出した3D野球盤DXとまあ同じなのですけど、前作はiOSのアップデートで32bitアプリが動かせなくなったのでそのまま放置していました。普通にめんどいだけだったんですけどw…
TGS進行も一段落したので長期休暇を取得したので(と言っても4日だけ)、アーケード筐体っぽいものを作成してみました。 作ろうと思ったきっかけはARCADE1UPという製品がリリースされたことです。 https://www.taito.co.jp/arcade1up 「確かに見た目はかっこいいが、汎用性に欠けるなぁ。これで税込み6万超えだとちょっと・・・」 「だったら自分で作っ…
iOS11インストールしましたか?私はしました! そしたら自作のアプリが全て動かなくなりましたww もちろんこれは再ビルドをかけてStoreに申請すれば良いだけの話ではありますが、Unityのバージョンがあがり、Xcodeのバージョンがあがり、広告SDKのバージョンがあがりで想像以上の重労働があると思われます。 正直な所十分役割は果たしたのではないかと考えており、特に要望も来ていないのでこのままフェードアウトでも良…
[JOYPOLIS]ZERO LATENCY VRに行ってきたよ
こんにちは。生きてます。 http://tokyo-joypolis.com/attraction/1st/zerolatency/ かねてより話題となっていたZERO LATENCY VRを7/24に体験してきました。 すでに色々なところにレビューが有りますのでご参考ください。 日本版も今週末サービス開始のZero…
このエントリはUnity 2 Advent Calendar 2015の12/11分の記事です。 たいそうなタイトルですが、自分がUnityを使い始めて、何を作ってどれくらい状況が変わったかを書いてみます。技術エントリがほぼ100%の中、申し訳ありませんw 1.Unityとの出会い 元々ゲームエンジンといえばUnrealEngineとMT FrameWorkくらいしか知らなかったのです。U…
Urban Coaster Mobile 配信開始(してます)
ここに書くのを忘れていましたが(ついでにいうとWebも更新しとらんw) 株式会社メガハウスさんとコラボレーションしまして、UrbanCoasterのモバイル版を iOSとAndroidでリリースしました! iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1003665523 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mac.x68user.app0011 Oculus版との大きな違いはなく、グラフィックや動きもさほど落ちていないと思います。 …
建築ブログの方はわりと更新しているのですが、こっちは全然更新しておらんかった。反省しよう。 ということで、久々のエントリーとなりますが近況はトップページにある通りでして意外と忙しい感じです。 特にUrbanCoasterが予想外の展開をしており手妻師の藤山晃太郎さんとコラボしたりと、今後どのような事が起こるのか予測不能な感じです。でも、たぶん面白い事やります。 VRの方がおもったより活発になってきた事もあり…
明けまして仕事初めです。 先月UnityCoaster2のG-Tuneバージョンをリリースしました。 G-TuneGarageでも近日中に展示していただけそうです。 昨年は出来る限り色々作るようにしてきましたが、今年も基本的には作ります。 目標としてUE4を使えるようにしたいというのがあります。 ちまちま触ってはいるのですが、かなりUnityとは勝手が違うのと、LightWaveのモデルデータを正しく表示できないという致命的な問題があるの…
気がついたらもう11月下旬ではないですか。 色々とやってはいるのですが、ブログに書いてませんでした。 というか、このブログに読者がいるのかどうかという問題がw とりあえず、時系列で溜まった分を書いておきます。 まず、9月にUnityCoaster2をリリースしました。 これはOculusRiftDK2用に作ったものです。 これまでRiftCoasterがDK1の鉄板コンテンツだったわけですが、DK2になりRiftCoasterが使用できなくなりま…
戦慄廃屋3D、プレイしていただけましたか? 「してねえよ!」ですかねww リリースから大体10日位ですけど、沈没気味です。もしかしたら口コミで今後ロングセラーになるかもなんておもってますが、どうでしょうかw ホラーゲーって言うのは一定のファンの方がいるらしく、定番ジャンルであります。 自分も結構好きなのですが、本当に怖がることが出来ない人なのが悲しいところ。 これなら怖いんじゃないのか?っていう…
UnityCoaster2 for OculusRift DK2
UnityCoaster2 -UrbanCoaster- Beta Release from iWorks β版ですが、公開中です。 今回UnityCoasterの第二弾を作ろうと思ったきっかけは、DK2用のコースターに良いのがないという理由から…
OculusのDK2が到着しました。まだSDK周りに不備がある感じですが、性能はかなりのものです。 これでますますVR制作が加速しそうです。 閑話休題 前々から思っていたのですが、人口は増減しても墓地だけはどんどん増えていきますよね。 あと1億年もしたら地上は墓地で埋め尽くされるはずなのですが、これはどうすればよいのか? これこそVR化すべきだと思うのです。 故人の情報はすべてサーバーに保存(写真、動画、個…
iWorksプロジェクトは2014年7月1日で1周年を迎えました。 実際のところWebを立ち上げたのが6/1だったので13ヶ月ですが、アプリ第1弾の流れ作業が出たのが7/1くらいなのでちょうど年の中間ということもありそこを創設日としました。 仕事の片手間にやっているので、あまり色々出来てはいないのですがiOSアプリを幾つかリリースし、Oculusアプリも少しですが開発しかつOcufesにJoin出来たことは非常に有意義でありました。 特に…
iWorksアプリ第8弾の「耳かきがしたい」が5/14にリリースされました。 このアプリはただ耳かきをするだけという単純極まりないアプリです。ゲ…
私はこれまでいわゆる人物をUnityで使用することは無かったのですが、今後必要になってくると思うので色々と勉強することにしました。 人物の制御をUnityで行う場合、Mecanimと言う仕組みがありますがその中にIKと言う機能があります。 IKとは何なのか? IKはインバースキネマティクスの略でそれだけだと何のことやらさっぱりという方が多いと思います。私もそうでした。 通常キャラクターを動かす場合、関節をそれぞれ…
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