chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第439回:江馬氏下館(北飛騨における江馬氏の繁栄を示す城館跡)

    訪問日:2021年11月江馬氏下館(えまししもやかた)は岐阜県飛騨市にあった城館です。江馬氏城館跡の一つとして国史跡に指定されています。北飛騨の雄としえ知られる江馬氏が高原郷(飛騨市神岡町)に入ったのは13世紀の中頃と言われています。江馬氏は室町幕府直属の武士であったことが史料からわかっており,この下館の利用は14世紀には始まったと考えられています。14世紀末から15世紀になると堀や庭園が設けられ発展し現在の姿へ...

  • 第438回:高原諏訪城(北飛騨の雄 江馬氏の本拠地)

    訪問日:2021年11月高原諏訪城(たかはらすわじょう)は岐阜県飛騨市にあったお城です。江馬氏城館跡の一つとして国史跡に指定されています。14世紀 室町時代より飛騨国の北部にある高原郷(現在の飛騨市神岡)に勢力を持った江馬氏の本城として知られます。当初は下館である江馬氏館を中心に治めていたようですが,16世紀に入り戦国時代となると飛騨国南部で勢力を拡大した三木氏(みつきし)等との勢力争いの中で山城である高原...

  • 第437回:安祥城(家康の祖先が本拠地とした)

    訪問日:2021年11月安祥城(あんじょうじょう)は愛知県安城市にあったお城です。市史跡に指定されています。安城城とも書きます。正確な築城年代や築城者は分かっていませんが、室町時代 15世紀前半に和田親平がこの地を治めていた頃の築城と言われます。戦国時代の1476年頃に松平信光がこの城を奪い取ったことにより歴史の表舞台に登場します。以後,徳川家康の祖父である松平清康が1524年に本拠地を岡崎城に移すまで4代にわたっ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こにるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こにるさん
ブログタイトル
こにるのお城訪問記
フォロー
こにるのお城訪問記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用