chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
INTER8
フォロー
住所
緑区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/03

arrow_drop_down
  • ホイール組み

    長男用にオーダーしているQUARK号は予定ならそろそろ完成する頃なので、フロントホイールを先行して組みました。リアは今使っているALFINE内装ハブギヤを使うので(中身は交換します)、フレームが完成してから組みます。ハブはヤフオクでゲットしたDTで、ディスク側のフランジが大きくなってるものです。いわゆるハイローハブ。これに合わせてスポークの長さも左右で異なります。もともとディスク用はオチョコあるんですけどね。リムはSUNxcdシャイニー32穴です。スポークは星の#15x#16、ニップルはDTのアルミ。長男も体重60kg前後なのでアルミで大丈夫です。 今回もセロテープ作戦です。リムのスポーク穴に…

  • メガネを注文しました

    もう幾つ買い換えたか分かりません。20代の頃からメガネのお世話になっています。形は基本的にボストンですが、一時期流行りのナイロールを使っていたこともあります。でもレンズが小さい(上下に狭い)ので自転車には不向き。今はレンズが大きなボストンの樹脂フレームで、これを6年8ヶ月使いました。新しいメガネを買うきっかけになったのは鼻パッドが劣化してきたからです。ウレタン系なので汗等で劣化が激しく3つくらい交換しましたが、いい加減嫌になったんです。それと鼻パッドの金属部分が錆びてきて、汗と錆とで緑になってしまい、週に一度くらい爪楊枝でほじくって綺麗にする、という繰り返し。もう鼻パッドがウレタンタイプのメガ…

  • 首ちょんぱ対策とお尻の骨対策

    自分では感じていなくても人から指摘されて気が付くことも多いです。先日作った日除けプラ板に対してコメントくださった方々、ありがとうございます。仕事が一段落したので水曜に休んで対策しました。エッジトリムと言われているようです。ホームセンターで見つけました。少し弾力があります。 先に両面テープをプラ板に貼って、エッジトリムを広げて差し込んで完了。こんな感じになりました。首ちょんぱは嫌ですからね。 ホームセンターへ行ったついでに低反発ウレタンを買ってきました。シートのVentisitがお尻の形に馴染み過ぎて厚みが無くなり、長時間走っているとお尻の骨が痛くなってくるんです。 うわぁっ (^^; 汚ね。 …

  • ウエストポーチ

    パスハンターに乗る時はウエストバッグに貴重品類を入れて携行していますが、リカンベントではウエストベルトに小さなポーチを通して使っています。左側にカメラ、右側にポーチ。 ポーチがでっぱっているのが気になります。前面投影面積が小さいリカンベントとしてこれは見過ごせません。10代の頃に買ったと思うmont-bellのポーチで、かなり使い込んで色褪せてます。 ベルトループには古いロゴのバッジ。 中へ入れているものはこちら。 スマホ、財布、ハンカチ、チリ紙&アベノマスク。安部氏は嫌いですが有効に使わせてもらってます。家の鍵はそれだけをキーホルダーから外して財布に入れています。mont-bellのポーチは…

  • 梅野木峠-入山峠

    奥多摩むかしみちと鶴峠へ行こうと思って出かけましたが、途中で小河内ダムで崩壊通行止めの情報があり、予定を変更しました。 ルート 122.5km △1,877m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 お腹の暑さ対策として作ったプラ板の効果はいかほどか! 先週のような猛烈な紫外線ではないものの、雲間から太陽が出てくるとジリジリと焼かれます。もちろん日焼け止めは塗りまくっています。日除けプラ板は風に翻弄されることなく静かに揺れる程度です。脚や腕に当たることはありませんが、目の前に真っ黒の面積があるとなんだか落ち着きません。そのうち慣れるでしょうか。4連休最終日だからかサイクリスト…

  • お腹の暑さ対策

    リカンベントの課題が4つあります。優先順位をつけて取り組みます。1.ミシミシ音とコツコツ音 フレームが壊れると命に関わります2.お腹が暑い (>_<) これも甘く見ると命に関わります3.ウエストポーチを縦型から横型へ いつでもいいです4.チェーンテンショナー交換 これもいつでもいいです2ヵ月ほど休日が週いちペースだったので走りに行くと課題に取り組めませんでした。オリンピック4連休の初日は実家の用事で午前中がつぶれたので、午後から1のミシミシ音とコツコツ音を調べました。過去にコラムとフォークを溶接している部分が割れたことがありますので、また何処かが割れたりヒビが入ったりしていたら大変ですからね。…

  • 続ムカデ

    やられました。 無防備な夜中に。 以前、走行中にムカデが太腿を這うという経験をしましたが、 https://inter8.hatenablog.jp/entry/20191025/1571964186今回は咬まれました。しかも二ヶ所。脚と頭。早くも竹シーツを敷いて快適な眠りの中、ひざ下辺りがピリピリして目覚めました。すね毛が竹シーツに挟まって引っ張られたような感覚。むにょむにょ…再び寝入っていると、今度は頭がピリピリ。これはおかしい、何だ? 虫か?灯りを点け、メガネをかけて目を凝らします。いません。カーテンを避けると、いました! ムカデだ~ (T_T)6cmくらいの長さなので大物ではありません…

  • 矢倉沢峠-CR-箱根七曲り

    猛暑を甘くみていました。熱中症にはならなかったものの、暑さと強烈な紫外線で体力を奪われてバテバテのサイクリングとなりました。先週の暑さとは一段階レベルが上がった感じでした。 ルート 154.1km △1,860m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 西方面へ出かける時の定番となった道で南林間から座間を抜けます。河岸段丘を相模川へ下る手前にくると丹沢の山が黒く大きく迫ってきます。 夜に冷えた空気がまだヒンヤリと涼しく、車が少ない道を快適に進みます。日曜の朝は好きです。海老名から相模川を渡ると仕方なくR246で快走モードへスイッチ。暑くなる前に少しでも緑の多い山へ近づきたい。…

  • 三浦半島右回り

    前日になって土曜の天気予報に晴れマークが付いたので、SCWで雲域雨域を確認して海方面を走ることにしました。風は南風が少々といった感じなと、先日友人のぶとぼそ氏と逗子から六浦へでR16を走ったこともあり、今回は右回りにしました。ルート 133.7km △1,069m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 おニューのヘルメットを被って走り出します。パーツにしろウェアにしろヘルメットにしろ、何かしら新しいものがあると走りが楽しくなりますね。リカンベントでは前傾自転車とは逆に後傾しますので、ヘルメットは前を下げるように被ることになります。それには後頭部のバンドを下げるといい具合にな…

  • ヘルメット CASCO Choice

    リカンベントに乗るようになって今までの自転車の世界とは別物であることを日々感じています。その形もさることながら、視界、見える景色の感じ方、周りの視線。走る場所は登山道やダートが無くなり、農村部や舗装された峠道が主目的になりました。こうした変化からウェアも地味なものから少し派手でスポーティなものへの興味が強くなってきました。とは言えレース用のヘルメットで農村部をのんびり楽しむことは出来ませんので、許容できる範囲で探しました。 ヘルメットはスタイルを決定づけるものです。リカンベントという独特の自転車なので他とは違った雰囲気にしたいと思い、シティ用の中からいくつかピックアップして注目しましたが、今一…

  • ヘルメット検討

    格好いいヘルメットを見つけたので欲しいなぁと思ってよくみたら、子供や小柄な女性用でした。でもサイズは52~56cm。ぎりぎり入るかも。質問フォームからお店へメールを送信してみました。しかし、一週間経っても音沙汰無し。最近こういう対応が多いです。そう言えばディスクブレーキの不調をDIA-COMPEへ問い合わせ中ですが、何度かレスポンスがあった後、見積りと送付先を問い合わせてから一週間が経過しています。次に自分が動く時にメールを返すのではなく、「受領しました。確認しますのでしばらくお待ちください。」という一言を伝えてくれるとスッキリするんですけどね。ヘルメットの質問メールを他のお店へ送ってみると、…

  • 7つめのALFINE内装ハブギヤ

    最近は中古市場で出なくなりつつあったので、久しぶりに出た新品を競り勝って手に入れました。 ALFINE内装ハブギヤを使い始めてから13年が経ちましたが、その魅力に飽きることはありません。当初手に入れたものは初期バージョンで型番SG-S500で、次のものはバージョンアップしたSG-S501。 内部パーツが幾つも変更されて完成の域に達したと感じました。その後、Di2版がリリースされて おぉ! となりますが、バッテリー化は長期使用に懸念がありました。そしてローノーマルだったものが一般的なトップノーマルに変わってしまい魅力は半減。11速がリリースされた時には気持ちが揺らぎましたが、やっぱりローノーマル…

  • 甲武トンネル-井戸

    平日の水曜に仕事を休んでサイクリングへ出かけました。6月後半に仕事の追い込みで二週連続して休日出勤(ジテ通)していたことと、今週末は晴れそうに無かったためです。天気予報は初め小さい晴れマークがありましたが、雲マークだけに変わり、SCWでは雲域が終日を締めて山沿いは雨域になってしまいました。朝、身支度を済ませていつもと同じ7時半に出発します。空はどんよりと暗めながら向かう方角は比較的明るかったので、予報を信じて走り出します。 ルート 121.6km △1,901m クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。 平日の朝のR246はほぼ仕事の車で埋まっています。ずっと渋滞なら横をすり抜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、INTER8さんをフォローしませんか?

ハンドル名
INTER8さん
ブログタイトル
幅員5.5m未満をゆく
フォロー
幅員5.5m未満をゆく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用