chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新卒就職活動 - 後半戦 -

    方向転換をすることになった私はバイオに次ぐ花形産業に見えた、IT系企業にターゲットをしぼりました。 元々中学の頃はプログラマーになろうかと考えていたりして、でもバイオがこれから来ると思ったから止めたのでした。 早速、IT系の会社を物色し始め、聞いたことのある会社を何社か回り始めたのですが、今までとはもちろん様子が違う。 これまでは生物系の研究職がターゲットだったので、同年代かそれ以上の大学院生…

  • 新卒就職活動 - 中盤戦 -

    就職活動前半とも言える、製薬会社や化粧品会社の採用試験に力を入れていなかった私は、いよいよ食品会社の試験を受けることになります。 ただ残念なことに何も考えずに研究・開発職でかつ関東近辺の勤務地の企業ばかりを狙っていました。 研究や開発を行う拠点は基本的には敷地が多く都心から外れた場所が多いのにも関わらずです。 もともと研究・開発職の採用人数と言えば大手企業でも数人の所がほとんどの中、自分で…

  • 新卒就職活動 - 前半戦 -

    私が新卒で就職活動をしていた2002年当時の就職活動の流れを書いておきます。 当時も現在と同じように就職氷河期と言われている時代でした。 現在と状況は異なるとは思いますが、確かに厳しい時代で、大学の同期やまた活動中に出会う他大学の人たち、その中には日本最高学歴の人もいましたが、多くが苦労している様子だったのを覚えています。 私の就活は2002年の10月から始まりました。 卒業は2004年の3月なのですが…

  • 就職活動を思い出す<br />就職活動を思い出す

    まずは、新卒で入社した会社のことから書こうと思う。 いや、その前に入社するに至った経緯も書いておこう。 私は2000年あたりに就職氷河期と言われていたころに、就職活動をしていました。 大学で勉強したのは生物学で、カエルやウサギのような個体についてではなく、もっと小さい分子レベル(タンパク質やDNAなど)から生物をとらえるという科で、かっこ良い流行り言葉で言うと「バイオ」とも言われる学科でした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoroyoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoroyoroさん
ブログタイトル
サラリーマンの就転職活動
フォロー
サラリーマンの就転職活動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用