chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静岡の不妊治療専門クリニック 俵IVFクリニック https://tawara-ivf.blog.ss-blog.jp/

不妊治療専門クリニック、俵IVFクリニックの日常や不妊治療に関わる様々な情報などをご紹介いたします。

当クリニックは不妊治療を専門としております。開院以来、約5年間で1600組以上のお子様に恵まれないご夫婦に妊娠が成立し、当院を卒業されました。当院での不妊治療の特徴はオーダーメードの治療です。画一的な治療にとどまらず個々に応じた治療を選択していくという事です。最大の効果が得られるようお一人おひとりにあった治療を選択して行きます。私たちは全力で皆様をサポートすることをお約束いたします。

R
フォロー
住所
駿河区
出身
駿河区
ブログ村参加

2013/02/02

arrow_drop_down
  • ジネコ 妊活セミナー in富士 開催のお知らせ

    今年はジネコ 妊活セミナーが富士で開催されることになりました。 俵院長が講師として参加しますので、お知らせです。 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ●日時 2018年10月21日(日) 14:00(13:30開場)~16:30 ・第1部 14:00~15:00「妊娠へ近づくために」 講師:俵IVFクリニック 院長 俵 史子先生 ・第2部 15:15〜16:15「体にやさしい妊活漢方」 講師:小島薬局本店 小島 晃先生 ●場所 富士市文化会館 「ロゼシアター」 〒416-0953 静岡県富士市蓼原町1750 TEL:0545-60-2510 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。..

  • 仕事と治療の両立について考える

    女性の社会進出が増え、夫婦共働きが一般的になった現代。 晩婚化などを背景に、不妊治療を受けるご夫婦も増加傾向にあります。   そんな中、NPO法人Fineが2017年に男性 42 名(0.8%)、女性 5,429 名(99.2%)を対象に行った 「仕事と治療の両立についてのアンケート」によると… 9割以上の方が仕事と治療の両立が「困難」だと答えています。   その理由として、直前になるまで検査日が分からないため急な欠勤や遅刻早退をすることになったり、 通院の回数が増えたりして仕事を休んだり早退することで周りに迷惑をかけることを心苦しく感じている方が多いようでした。   また、両立が困難で働き方を変えた人のうちの約半数が「離職」を選択しているとの報告もあります。   ですが、不妊治療をしている方の多くは30〜40歳代。 仕事でも責任のあるポジショ..

  • 〈スタッフ研修〉防災訓練

    6月に入って雨が降ったり真夏日だったり、ジメジメする季節になりました。 暑いのか寒いのかスッキリしない毎日ですが、 通勤途中にある紫陽花がとってもキレイです(*´エ`*) さてさて。 先日、スタッフ研修として「防災訓練」を実施しました。 定期的に実施していますが、今回は院内で火災が発生した想定で行われました。 まずは火災報知器が鳴った時の対処の仕方と、通報設備の使い方の講習。 院内の火災報知器の位置を確認しながら、 全然知らなかった報知器の使い方を教えていただきました。 火災を通報した後は脱出です。 火災で避難経路が塞がれてしまった場合、 当院には脱出手段としてスローダンが用意されています。 ちょっと怖いですが、無事に避難できました ε-(´∀`*)ホッ そのあとは、消火器の使い方も教えてもらいました。 ..

  • 女性として妊娠できない自分を責めてしまいます

    待望の赤ちゃんを授かるために頑張っているけれど、なかなか結果が出ないと悲しいし、苦しい……。不妊治療のつらいところは、ゴールが見えにくいこと。途中で何度も落ち込んで、自分を責めて、「私はなんてダメなんだ。私の体は最低だ」とまで思い詰めてしまう人もいます。夫婦の問題なのに「自分が悪い」「夫に申し訳ない」という気持ちを抱いてしまう人も多いよう。・・・心も体も前向きでいるためには、どんな姿勢や意識で治療に臨んだらいいのでしょうか。私たちと同じ女性である俵史子先生にアドバイスをしていただきました。俵院長が質問に答えています(URLこの記事は、2010.11.18 当時の記事です。■ 関連ページ 俵IVFクリニックHP -メインページ 俵IVFクリニックHP -Q&Aページ

  • 《院内研修》接遇研修

    みなさま、ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたでしょうか。   連休ボケに苦しむ毎日ですが、気づけは新年度がスタートして1カ月が経ちました。 当院では新入職員を中心に若いスタッフを集めて、コンシェルジュによる接遇研修を実施しました。 立ち振る舞いの動作として、 お辞儀の仕方、歩き方、立ち姿、座り姿など、基本的な動作を指導してもらいました。 基本動作や立ち振る舞いは笑顔で対応ができていていたようですが、 今回見つけた問題点は、ずばり姿勢が悪いスタッフが多いこと! 猫背や反り腰のスタッフが多いので、 次回は姿勢についての研修を計画してみようかと考えています。 ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もう母の日ですね。 こどもの日は..

  • ゴールデンウィークの診療のご案内

    吹き抜ける風が肌に心地よく感じられるころとなりました。 夏を思わせるような陽気がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 明日は昭和の日。 いよいよゴールデンウィークが始まりますね! 当院もゴールデンウィーク中は普段とは違う不規則な診療になりますので、お知らせです。 4/29(日・祝) 休診 4/30(月・振休)採卵および指定患者さまのみ 5/ 1 (火) 午前・午後 診療あり 5/ 2 (水) 午前・午後 診療あり 5/ 3 (木・祝) 午前 診療あり、午後 休診 5/ 4 (金・祝) 休診 5/ 5 (土・祝) 午前 診療あり、午後 休診 5/ 6 (日) 休診 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 不明な点がございましたら、スタッフへお尋ねください。 今年のゴールデンウィークはお天..

  • 2人目不妊で病院を予約。治療はどんなペースで進むのですか?

    どのくらいのスピードで、どのような治療を、いつまで行うのか。ご夫婦がクリニックや医師の治療方針を納得したうえで治療していくためにも治療計画は大切なことの一つです。今回は、年齢が若い方や、2人目不妊の方、計画的に治療を進めたい方など・・・治療計画の立て方について考えます・・・。俵院長からアドバイス! ● 2人目不妊でも基本検査が必要 ●年齢を考えて短期集中の治療を ●妊娠率の高い治療を視野に入れて記事:2人目不妊で病院を予約。治療はどんなペースで進むのですか? ■ 関連ページ 俵IVFクリニック-メインページ 俵IVFクリニック-Q&Aページ

  • 漢方を使う健康法紹介:静岡新聞

    平成30年3月11日、グランシップで「女性のための漢方セミナー」が開催されました。静岡新聞社・静岡放送主催(後援:ツムラ)の漢方をテーマにした講演会で、400人を超える女性が参加しました。当院の漢方外来担当の中山毅先生が講師を務めましたのでご報告です。中山先生は、「病気と診断される前の未病の段階で健康に戻すことが漢方の役割」として、生理不順や更年期障害などの治療法を紹介しました。また、会場に寄せられた質問には、・漢方は安全か?・妊娠と漢方の関係は?・更年期と漢方は?・毎日飲むのか?・冷え症と漢方は?など、多数の質問が寄せられ、女性が漢方に対する興味が高いことが感じられました。記事全文:漢方使う健康法紹介 駿河区で本社主催セミナー ■ 関連ページ 俵IVFクリニック-メインページ 俵IVFクリニック-メディア掲載・出演

  • PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とはどんな病気?

    卵巣の中に小さな卵胞がたくさんできて、ホルモン異常や排卵障害を引き起こすとされるPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)。その原因や診断基準、治療法などについて俵院長が説明しています。記事:PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とはどんな病気? 卵子の基礎知識チェック!!! ◯ PCOSは体質改善で治ることがある ◯ PCOSはメタボリック症候群になりやすい ◯ PCOSの人は子宮体がんのリスクが高い △ PCOSの人は卵子の質が悪い ■ 関連ページ 俵IVFクリニック-メインページ 俵IVFクリニック-Q&Aページ

  • 不妊治療の初診について教えてください

    ■ ベビ待ちさん(主婦・31歳)からの投稿病院デビューする決心をし、電話でどのタイミングで行ったらいいか聞いてみたところ、「生理2~4日目に来てください」と言われました。病院によって違うとは思いますが、生理中の初診はどんなことをして、また検査費用はどれくらいなのでしょうか。受診する覚悟を決めたとはいえ、今から不安と緊張でいっぱいです。少しでも心の準備をしておきたいので、よろしくお願いします! 俵院長:当院の場合だと診察は予約制なので、どの時期に来ていただけるか特定できないんですね。チェックすべきポイントは、低温期、排卵期、高温期、それぞれの時期すべてにあります。初診の時期にできる検査から行いますから、それほどタイミングを心配されることはないと思いますよ・・・(続きは下記URLから俵院長が質問に答えています。(URL この記事は、2010.9.8 当時の記事です。 ■ 関連ページ ..

  • もっと知ろう!若年性乳がんのこと

    「もっと知ろう!若年性乳がんのこと」をキーワードに市民公開講座が開催されます。女性と係わりが深い乳がんについての正しい知識を持つことは、とても有意義なこと。当院は以前より、がん患者さんに ”妊孕性” (妊娠する力)を残す治療に力をいれており、 今回の講座には俵院長も登壇します。事前申し込みが必要ですが、入場は無料なので、ぜひご参加ください。 ●特別講演1 乳がん治療後の妊娠に向けて - 妊よう性温存治療について - 俵史子/俵IVFクリニック●特別講演2 おひとりさま乳がんの本音をさぐる - 誰を想って治療しますか? - 塚越律子先生/伊勢崎市民病院 こどもたちにどうやって伝えよう - 再発と言われて - 石原純子先生/静岡がんセンター●教育講演 若年性乳がんの問題点 - 検診・診断・治療 - 大澤浩一郎先生/沼津市民病院●特別講演3 遺伝性乳がん卵巣がん症..

  • 女性の健康テーマに講演

    平成30年3月11日、静岡県産婦人科学会と県産婦人科学会が、女性の健康週間に合わせた市民公開講座、「産婦人科医は女性のパートナーです」を静岡市のグランシップで開催しました。当院の体質改善外来の金山尚裕先生も第2部に登壇しました。金山先生は、不妊症に悩む人が増えている現状について、「10代・20代の女性に向けて月経や排卵の仕組み、妊娠前の身体のケアの重要性を伝える教育がもっと必要」と訴えました。記事全文:女性の健康テーマに講演「ケアの重要性伝えて」

  • 俵先生に聞きました! ウソ! ホント? 妊娠にまつわるウワサの真相

    " 妊娠はうつるってホントなの? "" 太っていると妊娠しにくいの? "" お酒は不妊の原因になる?"など、ウソなのか? ホントなのか?ジネコさんに寄せられた質問を、当院の俵院長が医師の立場から解説しています。(URLこの記事は、2017.11.13 当時の記事です。 ■ 関連ページ 俵IVFクリニックHP -メインページ 俵IVFクリニックHP -Q&Aページ

  • 2017年末までに卒業されたカップルが "4,000組" を超えました。

    当院は平成19年の開院し、昨年10周年を迎えました。 開院して10年(平成19年9月~平成29年12月)で、卒業されたカップルは4,137組。 4,000組を超えましたのでご報告です。 ●間近5年の1年ごととの卒業者数 平成25年 380人 平成26年 529人 平成27年 463人 平成28年 579人 平成29年 548人

  • OHSSで入院してから主人や家族が不妊治療に抵抗を抱くように…

    ■ 涙腺さん(主婦・28歳)からの投稿生理不順と排卵障害のため、今年の3月から不妊治療に通っており、今はタイミング法を行っています。主人も治療に協力的なのですが、今月、薬の副作用によりOHSSに。血栓症と腎機能低下の危険があり、1週間入院しました。無事に退院できたのですが、それ以後、主人も家族も私の体が心配で不妊治療に対して抵抗を感じるように。みんなの気持ちはうれしいけれど、子どもは欲しい……。俵院長が質問に答えています。(URLこの記事は、2010.11.5 当時の記事です。■ 関連ページ 俵IVFクリニックHP -メインページ 俵IVFクリニックHP -Q&Aページ

  • 卵が小さいまま排卵。人工授精を続けるより体外受精に進むべき?

    ■ ねこさん(43歳)からの投稿 ■ 2人目不妊に悩んでいます。 38歳で第一子。41歳で妊娠するも流産。その半年後から不妊治療に通い始め、人工授精を3回しましたが、うまくいきません。クロミフェンを飲んでいるのですが、卵が小さいまま排卵することが多く悩んでいます。2度の妊娠経験から、医師からは体外受精はすすめられていません。早く体外受精をする病院に変えたほうがいいですか?俵院長が質問に答えています(URLこの記事は、2010.10.4 当時の記事です。■ 関連ページ 俵IVFクリニックHP -メインページ 俵IVFクリニックHP -Q&Aページ

  • 女性のための漢方 特別セミナー

    こんにちは(・∀・) 1月も最終日を迎え、立春がもうすぐそことは言いますが、 まだまだコートが離せない毎日、いかがお過ごしですか? さてさて。 今日はセミナーのお知らせです。 少し先のお話になりますが、3月11日の日曜日に グランシップにて「女性のための漢方」という特別セミナーが開催されます。 講師として当院の非常勤医師の中山先生も参加しています。 入場は無料なので、ぜひご参加ください。 ……*☆*……………*☆*……………*☆*……………*☆*…… ●日時 2018年3月11日(日)/13:30~15:30 (13:00開場) ・第1部 基調講演 ①「知っておきたいカラダのしくみ~こんな症状にこんな漢方」 講師:鈴木美香 先生(聖隷健康サポートセンターShizuoka) ②「漢方..

  • 2018年になりました。

    新年あけましておめでとうございます。 このたび 当院は開院10周年の新春を迎えることができました。 クリニックは今日が仕事始め。 今のところ、まだ年末年始の慌しさが抜けきっていないのですが、 皆さまは どんなお正月を過ごされたでしょうか? ぜひ、楽しい思い出を聞かせてくださいね。 日本には「笑う門には福来る」という言葉があります。 「門」を「もん」ではなく「かど」と読むことで、 家庭、家族、一族などの意味を持つそうです。 なので、この言葉は「笑っていればいいことあるよ〜」というだけではなく、 「笑顔の絶えない家庭には幸運がやってくる」という意味が込められているそう。   皆さまにとりまして、本年も笑顔の絶えない幸多き年でありますように。 本年もよろしくお願い申し上げます。     ..

  • 今年もクリスマスはじめました。

    光陰矢の如しとの言葉通り、今年もあわただしく過ぎようとしています。 街中も、クリスマスのイルミネーションがにぎやかな時期になりましたね。 さて、クリニックでは今年もクリスマスのデコレーションが登場しております。 実は、毎年少しづつ飾り付けにも変化あるんですよ(*・∀-)b 今年は小さなサンタさんが院内のいたるところに隠れています。 ぜひ、探してみてくださいね(。uωu。)

  • 「妊娠糖尿病について伺いたいです…」ジネコに寄せられた質問に...

    「妊娠糖尿病について伺いたいです…」 ジネコに寄せられた質問に...生殖周産期外来の村林先生が回答しています。 相談者:トマトさん(主婦/32歳) 今日ブドウ糖検査で妊娠糖尿病と診断されました。現在10週です。まずは食事療法といわれましたが、今つわりで、食べてるものといえば素麺やパンなど質素なものしか食べていません。この状態で妊娠糖尿病と診断されたのに、食事療法をして改善するのでしょうか? また初期に妊娠糖尿病だと奇形の確率が高くなるとネットに書いてあったため、不安で不安で仕方ありません。初期に妊娠糖尿病と診断されてご出産された方がおられましたら、どのような生活をすればよいか教えていただけないでしょうか? 村林先生の回答はこちらから…当院の生殖周産期外来は、妊娠成立後の患者さん向けの外来です。妊娠前または妊娠初期からの妊娠合併症管理や、体質の改善はの後の妊娠経過や分娩における異..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rさん
ブログタイトル
静岡の不妊治療専門クリニック 俵IVFクリニック
フォロー
静岡の不妊治療専門クリニック 俵IVFクリニック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用