chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬のしつけにいいこと https://inunosituke.wordpress.com/

ドッグトレーナーになりながら室内犬のしつけがきちんとできるようになった結果を書き綴ります。

男の子の子育てをしているような、そんな大変な毎日だけど、犬と生活していると癒されます。独身の方や、お年寄り等は犬を飼って暮らしてくださるといいと思いますが、しつけができていないとホントに大変な生活になります。そんな大変な生活から抜け出せた技を書いていけたらいいなと思っています。

inukeito
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2012/10/04

arrow_drop_down
  • ブログのURLを変更しました!

    ブログのURLを変更しました! 過去ブログはそのままですが、更新されるのは今後は、こちらのURLをクリックしてくださいね!ぜひ、クリックして読んでくださいね! …

  • 吠えそうになる犬の注意をこちらに曳く 簡単な方法

    愛犬「嵐」はお散歩中の 吠え がほとんどなくなりました。 ひっぱりもなくなり ・・・・ いつも歩くたびに目をみてくれたり すると トレーニングしている甲斐があり・・・・・とてもうれしい 限りです。 ドッグトレーナーの本格的な始動は、4月を予定しています。 それまでに 「うちの子もお散歩中に、こちらをみてくれたり してくれると一層かわいいのに・・・・」なんて 思っている方が おいででしたら、「…

  • 【無料】出張トレーニング:チャイムの吠え

    お散歩で何度がお会いしていた方が 「犬ちゃんの吠えで困っているんです。どうにかならないかしら?」 というご相談を受けました。 お散歩中は、ひっぱりや、吠えがすごい・・・・ とはうすうす感じて いたものの、飼い主さんがどこまで我慢できるかによって、 それでも「ダメかわ」(ダメだけどかわいい)でほったらかしで慣れて しまっているケース 等は、問題行動にはなっていない場合が 多々あります。 私がド…

  • 犬のしつけは自宅で のメリットはすごい

    前にも書いていますが 私は、愛犬「嵐くん」を6ヶ月の月齢のとき、犬のしつけ 泊り込み1ヶ月 に出しました。そのときは、噛み癖と吠え癖、ひっぱりで本当に途方に くれていましたから、今しつけをしなければ、その後私はこの犬を 飼い続けていく自信がない と 本当に途方にくれていたんです。 その1ヵ月後の効果は絶大でしたし、犬の社会化もそのお泊りで 学んだことはすばらしい経験だと思いました。 幼児期の…

  • 手作り食:かぼちゃケーキ

    犬のトレーニングで最も効果のある方法は おやつをご褒美として、トレーニングを進める という ことだと いわれています。 しかも、市販のおやつも食べ続けていると犬も慣れて きてしまうので、手作りおやつが効果があるように思います。 今日は、「かぼちゃケーキ」を作りましたのでご紹介します。 材料: かぼちゃ:200g(有機野菜であればかぼちゃの皮もOK) クリームチーーズ:100g 豆腐:半丁 小…

  • 犬には言葉はわかりません

    犬は、非言語動物で、言葉を持たない生き物です。 だから、はじめは犬は、言葉はわかりません。。。。 なぜ? おすわり や ふせ の言葉がわかるように なるのでしょうか? それは、飼い主さんが、わんちゃんが我が家に来てから 毎日、毎回、「おすわり」の言葉を何度も何度も連呼して おすわり ができたら おやつ をあげますよね。 それで、そのおやつが ほしくて 犬は おすわり を するようになるんです…

  • 吠えることは犬の本来の行動・・・でも

    犬が吠えて困る・・・ 私自身もそう思っていました。最近では吠えませんが・・・ しかし・・・・よ~く考えてみてください。 犬は、言葉の話せない非言語動物です。 見知らぬ人がきたら、家の軒先で吠えて、飼い主さんに 危ない人がきたことをしらせる(昔の話)のが、仕事のような ものでした。 その更に昔は、狩猟や、捕獲といった ハンターに獲物の場所を教えたり、 獲物をハンターの近くにまで誘導したり、 羊…

  • 手作り食の勧め

    愛犬は、手作り食にしています。 そういえば、私は栄養士だったんです。 我が家では、時間があれば子供にも餃子やコロッケ メンチカツといったものは、出来る限り手作りにしています。 子供の年齢が小さいころは、一緒に作ってくれたりと とても楽しい共同作業です。 大きくなるにつれ、食べるだけ・・・・へとシフトしますが 手作りを食べているという 記憶は残っていくのではない でしょうか? この手間が 反抗…

  • 犬の言いなりにならない

    私たちは飼い主です。 犬の言いなりは、もっとも犬をあまやかすことにつながります。 例えば、 1)何も言わずにすりすりしてくる愛犬を ひざの上で無償で なでなでしてあげていませんか? 2)何もしていないのに、ご褒美のおやつをあげていませんか? 3)すりよってじゃれてきた愛犬を、「遊んでほしいの?」といって 無償で遊び相手になっていませんか? 4)遊びを止めた愛犬に「もう、やめるの?」といってそ…

  • アイコンタクト

    アイコンタクトが 100%とれれば 犬は、飛びつかないし、 吠えないし、吠えたとしてもすぐやめるし リードをひっぱることもないし・・・・・ と犬の問題行動といわれるものの80%は、改善されると いわれているそうです。 。・・・・・と以前勉強しました。 私は、まさにそのしつけの 真っ只中にいますが・・・ 今の私のアイコンタクトの成功率は・・・・ リードのひっぱりは、アイコンタクトで改善しまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、inukeitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
inukeitoさん
ブログタイトル
犬のしつけにいいこと
フォロー
犬のしつけにいいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用