chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羅馬チェロ https://seivoci.hatenablog.jp/

ローマで作られたチェロを使用中

チェロアンサンブル、弦楽四重奏団、弦楽合奏団(2団体)に参加中

PLAT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/10

arrow_drop_down
  • ユーザー車検

    車検(12月)の時期が近付いた。いつもお世話になっている修理工場に予約を入れに出向いたら、ディーゼル車の排気ガスを計測する機械がないそうで、困り顔をされた。この場合、工場では検査が出来ないため、陸運局の車検場に車を持ち込む必要が生じる。明らかに嫌がっている様子。人手不足なのだろう。ということで、ユーザー車検で私が出向いて車検を通してしまい、後日、整備工場で1年の定期点検を受けることにした。こういう車検を「前検査」というそうだ。整備の前に車検を受けるから。で、ネットで予約して近隣の市の郊外にある車検場に出かけた。私は20年ぐらい前にユーザー車検を経験しているけれど、久しぶりなので勝手を忘れていた…

  • 恩賜箱根公園で演奏会

    今年の春から参加した城下町の弦楽アンサンブル(+クラリネット入り)が毎年、春と秋に箱根芦ノ湖畔にある恩師公園内の施設で開催している演奏会で弾いてきた。明治時代に箱根離宮が建てられた場所だそうだ。神奈川県が明治の西洋建築風に立てた2階建ての施設が会場で、レストランの座席を移動して場所を作った。壁面には富士山の写真パネルが飾ってあったり、着物が置いてあったり雑然とした雰囲気。神奈川県の役人さんがあれこれイベントをしている場所のようで、今回の演奏会も施設からの要請に応えたもの。 建物は残念なことに疑似西洋建築というのか、田舎のドライブインみたいな雰囲気だったが、窓から見える景色は極上。庭園はきれいに…

  • チェロ・アンサンブル#90

    O先生のレッスンに4名が出席。オッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第3番の2回目。前回集中的にさらった第1楽章に続いて第2楽章、第3楽章を丁寧にみていただいた。最後にメンバー同士が一対一で合わせたが、分散和音がたくさん出てくる第3楽章はなかなか難しかった。今月はメンバーの都合がつかず先生のレッスンは今日の1回のみ。12月は20日と27日にレッスンがある。クリスマスとか年の瀬とか、もうそんな時期になってしまう。 にほんブログ村

  • 弦楽器フェアに行ってきた

    1日から科学技術館で始まった弦楽器フェア、さっそく初日に行ってきた。仙台で弦楽器を作っている畏友の伊東三太郎と1年ぶりに再会。彼の新作ヴァイオリンとチェロは例年のようにとろけるような柔らかい音を出していた。50年後にはもっと締まった鳴り方に替わりそうだが、それを見届けるのは無理。地下にあるホールでのプロ奏者による演奏会でも彼の楽器が使われたが、今年の女流ヴァイオリニストは癖の強い弾き方をする人で、どの楽器を使っても「ベター」とした彼女好みの音になっていた。なので、制作者ごとの楽器の音の違いは、それほど大きくは感じられなかった。展示場内に置いてある新作楽器(ヴァイオリンとチェロ)をいくつか弾いた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLATさん
ブログタイトル
羅馬チェロ
フォロー
羅馬チェロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用