縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
マスコミが生みだす強烈な同調圧力で、日本人と社会は危機的状況に駆り出されている
・いま日本社会は危機的状況に直面している。あらゆる場面で巨大マスコミが加圧する同調圧力が、国民の心と社会を引き裂いている。この権力/お上への同調を強いる圧力は今や問答無用で、人心の亀裂を大きくさせ世相さささくれ立させている。要は、事実の追求や根拠を求める対
「持続可能(サスティナブル)」という言葉をよく聞くようになった。西洋人にとっては新しい認識なのかもしれないが、日本では庶民の生活、伝統そのものであることがわかる。リンクより転載します。---------------------------------「こ
歴史教科書では、貝塚があったところには人が住んでいたということで常識となっていますが、これはデタラメではないか?御用学者の浅はかな推測が定説になっている。以下「甦えれ 天然農法」藤井平司著(新泉社)より引用*************************************************
書き言葉(文字)がなかった縄文時代。その生活は話し言葉が中心だった。文字がない分、必死に相手に伝えよう、相手の思いを掴もうと、目の前の相手を注視していたに違いない。それが、人や動物・自然に対しての同化にも繋がり、日本人らしい自然観・あらゆるものとの一体化欠
江戸時代、日本人の識字率は群を抜いて高かったことは、よく知られている。例えば学校教育が始まる以前の幕末期でも、江戸の識字率は7~8割で、同時代のロンドンの庶民の識字率は1割程度とされている。当時は寺子屋は存在したが、義務教育と違い就学は自由であり、
江戸時代、日本人の識字率は群を抜いて高かったことは、よく知られている。例えば学校教育が始まる以前の幕末期でも、江戸の識字率は7~8割で、同時代のロンドンの庶民の識字率は1割程度とされている。当時は寺子屋は存在したが、義務教育と違い就学は自由であり、日本人は主
「日本には、不思議な詩があるよね。HAIKU。あれはなんだい?」学生時代、ヨーロッパを旅した時に夜行列車で同じドミトリーになったスペイン人に、こんな趣旨のことを問われた。僕は、俳句を知っているスペイン人がいることに驚いた。が、俳句を不思議なものとは思っていなか
>なかでも俳句は、余白を察して自然と一体化し、一本(ひともと)の菫と同じ身の丈になる、自然や他の命、他者の命を尊ぶものである。このような俳句の精神、あるいは俳句理念というのは、紛争や、環境問題など、いま世界の抱えている諸問題の解決の糸口になり得るも
>俳句は、季語があり五七五(有季定型)というのがルールである。季節の言葉を詠むというのは、日本人独特の自然観から来ている。どの国にも美しい自然とそれぞれの自然観があるように、日本にも固有の自然観がある。それは、自己と自然を一体化するというものである。HA
文字(ひらがなやかたかな)はいつどうやってできたの、だれがつくったの
以下リンク私たちが使っている日本語には、漢字、ひらがな、かたかながあります。まず、その中の漢字について説明しましょう。漢字というのはもともと中国で使われていた文字です。私たちが使っている日本語には、漢字、ひらがな、かたかながあります。まず、その中の漢字に
リンクかつて遠野の家々では、「むがすあったずもな(昔あったそうな)」で始まる昔話が、親から子へ、子から孫へと、自然に語り継がれていました。ところが、高度成長期以降、テレビなどの娯楽や情報があふれかえるようになり、昔話を聞かせてくれと親たちにせがむ子
リンク より引用明治以降、世が西欧化を推し進めるにつれ歌舞伎の世界も変革をせまられた。それまでの歌舞伎の筋を「非合理」「荒唐無稽」とし、近代国家にふさわしい「起承転結」が理路整然と表現されなおかつ不明瞭な時代考証が正されることを求められ「西洋人にも解るよ
>日本人の左脳が活発に活動しているという「ことから、自然界の音を右脳(潜在思念)でとらえ、左脳で言語化しているため活発に活動していると考えられる。>換言すると自然界の音から自然界の意思を読み取ろうとしている。即ち、自然界を人間関係と同じく仲間の会話として
「自然界の音を左脳で聞く日本人。右脳で聞く西欧人」からの気づき
〇左脳で虫の声を聴く日本語~左脳の機能とは何かを考えてみるリンクより・・・・・・>人間の耳から脳への神経系の構造は、左耳から入った音の情報は右脳に行き、右耳から入ると左脳に行く、という交叉状態になっている。>そこで、左右の耳に同時に違ったメロディーを流して
リンクよりこれから私たちが迎える〈ヒルの時代〉は高次の精心文明でありいままでの低次な物質文明を維持しながら霊的に進化することが望まれています。次の〈ヒルの時代〉を生きる指針は同じく〈ヒルの時代〉である、五千年前から二千五百年前まで続いた低次の精心文
日本人が誇るべき“本当の縄文人の世界観”とは?考古学者・大島直行氏の縄文文化へのアプローチ
考古学者・大島直行氏の縄文人へのアプローチが面白い。大島氏は、日本の考古学において圧倒的な主流である土器の型式や年代を分類する編年研究に対し、それを乗り越えるべくシンボリズムとレトリックをキーワードに大胆に縄文人の世界観を読み解いている。リンク□□□□□
女性は家内労働奴隷などではなく、家の中の安定を守る人。男は狩りに行き、女は家(子)を守る。それは決して女に能力が無いから家で家事でもやってろ!などの感覚ではなく、むしろ女性が安定基盤。お互いの得意なことをやっていただけなのではないでしょうか。以下、引用(
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縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
リンク◆ 日本語独特の表現 「泥棒に入られた」 (迷惑受身)温泉に行きたいと、『何処どこの温泉はいいらしいね』 と云う。 西洋人は、曖昧な表現にイライラする。相手の日本人は、『なんで私の気持ちを察してくれない......』 と、ストレスがたまってしまう。英語と日本語の
リンク 結婚式を教会で挙げ、年末にはクリスマスを祝い、年が明けると今度は神社に参拝をして、盆には寺で先祖の霊に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み線香を立てる。日本人ならば誰しもが経験し、生活の一部として根付いてきた文化ですが、キリスト教、神道、仏教がない
場を作る、課題を捨象しない為にも、勝ちたいという欠乏が必要。その欠乏は集団意識からくるものであり、どれだけ集団意識を高められるかが集団の存続にも規定する。以下Tap bizより引用リンク
リンクアスファルト自体は東日本以北の縄文遺跡から広く見つかっており、最も古い利用例では今から7000年前、当初は産出地から直接掘り起こして使っていたと考えられていましたが、最近産出地周辺での集落で加工されてから流通に乗せられていた事がわかりました。古代から既
最近、自分の遺骨を山や海に散骨する「自然葬」を希望する人も増えていると聞きます。私もその一人。なぜそう思うのか?縄文人の死生観から探っていきます。リンクより転載します。
日本人には意思がない。だから、受動はあっても能動がない。 被害者意識はあっても、加害者意識はない。 恨みはあっても罪の意識に苛まれることはない。 かたき討ちは流行るが、罪滅ぼしは流行らない。 我が国のキリスト教徒はあくまでも日本教徒である。だから、彼
リンク========来館されるお客様からよく尋ねられる質問の一つに、縄文時代の人々の寿命があります。質問というよりは「縄文時代の平均寿命って30歳くらいなんですよね?」というような、何となく覚えている知識に対する再確認のようなものです。
>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
縄文晩期は気候が寒冷化。これは世界的に起こり、様々な民族が南下した。日本でも様々なことが起こったことに違いない。注目すべきポイントだと思います。恐らく、東日本から西日本に南下した縄文人は、寒冷から多く存在したと思われます。不思議なのは、遮光器土偶で有名な
篠田先生の「人類の起源-古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」には、以下の様な記述があります。「縄文人が旧石器時代にさまざまな地域から入ってきた集団によって形成されたという事実です。縄文人のDNA分析によって、およそ一万三000年のあいだ続いた
江戸時代の思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。そして、このような江戸時代の現実肯定の思想を生み出したのが「イエ」であった。『概説日本思想史』(編集委員代表佐
リンクから引用<前略>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
弥生時代の子どもの遺骨がほとんど残っていないのに対し、縄文は子どもに関する遺跡や土器の出土が多いようだ。縄文人は、他の時代と比べて、子どもや妊娠・出産を大切に考えていたことがうかがえる。リンク
江戸時代に展開された思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。例えば、石田梅岩は、儒学(朱子学)の倫理を組み替えて商人道徳(正直・倹約・勤勉)を説いたが、元々の中
リンクより***宗教とは何でしょうか?「霊や神を語る文化」ということです。
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。高階秀爾「日本人にとって美しさとは何か」
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。
■始源人類から縄文人、そして現代日本人が最も深いところに持っている、死生観、自然観を紹介します。 ■「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)【漱石と明治人のことば120】リンク より引用です。引用開始【今日のことば】「あんた、変な顔をするが、本来、葬式は目
>特徴は文字通り「縄の文様」が施されていることにある。縄とは上述するように交尾する蛇を表したものである(共同体社会と人類婚姻史『縄文人の世界観~万物の命の巡り、命の再生が自然の摂理1』リンク土器は祭祀の道具でもありましたが、日々の日用品でもありました。しか
縄文時代は、土偶と並んで「土器」が生み出された。土器と言うと、食物を保管や煮炊きする等、食と密接に絡んで日常的に利用するためのものとしてイメージが湧きやすい。ただし、土器の意図が、上述の目的だけだとしたら、模様は何?という疑問が湧く。土器は、1万年という長
リンク◆ 日本語独特の表現 「泥棒に入られた」 (迷惑受身)温泉に行きたいと、『何処どこの温泉はいいらしいね』 と云う。 西洋人は、曖昧な表現にイライラする。相手の日本人は、『なんで私の気持ちを察してくれない......』 と、ストレスがたまってしまう。英語と日本語の
リンク 結婚式を教会で挙げ、年末にはクリスマスを祝い、年が明けると今度は神社に参拝をして、盆には寺で先祖の霊に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み線香を立てる。日本人ならば誰しもが経験し、生活の一部として根付いてきた文化ですが、キリスト教、神道、仏教がない
場を作る、課題を捨象しない為にも、勝ちたいという欠乏が必要。その欠乏は集団意識からくるものであり、どれだけ集団意識を高められるかが集団の存続にも規定する。以下Tap bizより引用リンク
リンクアスファルト自体は東日本以北の縄文遺跡から広く見つかっており、最も古い利用例では今から7000年前、当初は産出地から直接掘り起こして使っていたと考えられていましたが、最近産出地周辺での集落で加工されてから流通に乗せられていた事がわかりました。古代から既
最近、自分の遺骨を山や海に散骨する「自然葬」を希望する人も増えていると聞きます。私もその一人。なぜそう思うのか?縄文人の死生観から探っていきます。リンクより転載します。
日本人には意思がない。だから、受動はあっても能動がない。 被害者意識はあっても、加害者意識はない。 恨みはあっても罪の意識に苛まれることはない。 かたき討ちは流行るが、罪滅ぼしは流行らない。 我が国のキリスト教徒はあくまでも日本教徒である。だから、彼
リンク========来館されるお客様からよく尋ねられる質問の一つに、縄文時代の人々の寿命があります。質問というよりは「縄文時代の平均寿命って30歳くらいなんですよね?」というような、何となく覚えている知識に対する再確認のようなものです。
>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
縄文晩期は気候が寒冷化。これは世界的に起こり、様々な民族が南下した。日本でも様々なことが起こったことに違いない。注目すべきポイントだと思います。恐らく、東日本から西日本に南下した縄文人は、寒冷から多く存在したと思われます。不思議なのは、遮光器土偶で有名な
篠田先生の「人類の起源-古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」には、以下の様な記述があります。「縄文人が旧石器時代にさまざまな地域から入ってきた集団によって形成されたという事実です。縄文人のDNA分析によって、およそ一万三000年のあいだ続いた
江戸時代の思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。そして、このような江戸時代の現実肯定の思想を生み出したのが「イエ」であった。『概説日本思想史』(編集委員代表佐
リンクから引用<前略>〇竪穴住居って何?地面を掘りくぼめて床とし、4~7本ほどの柱をたて、その上に煙出しのある屋根をかけた半地下式住居を「竪穴住居」といいます。その周りには、雨水が住居内に入らないようにするための土盛りもつくられます。
弥生時代の子どもの遺骨がほとんど残っていないのに対し、縄文は子どもに関する遺跡や土器の出土が多いようだ。縄文人は、他の時代と比べて、子どもや妊娠・出産を大切に考えていたことがうかがえる。リンク
江戸時代に展開された思想は、あくまで現実世界を肯定しており、現実世界に立脚して、そこから仏教・儒教といった輸入された既成観念を再解釈し、組み替えていった。例えば、石田梅岩は、儒学(朱子学)の倫理を組み替えて商人道徳(正直・倹約・勤勉)を説いたが、元々の中
リンクより***宗教とは何でしょうか?「霊や神を語る文化」ということです。
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。高階秀爾「日本人にとって美しさとは何か」
遠近法や明暗法を駆使して一つの固定した視点から対象をとらえる西欧絵画、自由に移動する複数の視点から眺めらえた対象を並置する日本絵画。民族性の違いを読み取ることができます。
■始源人類から縄文人、そして現代日本人が最も深いところに持っている、死生観、自然観を紹介します。 ■「本来、葬式はめでたいもんだよ」(黒澤明)【漱石と明治人のことば120】リンク より引用です。引用開始【今日のことば】「あんた、変な顔をするが、本来、葬式は目
>特徴は文字通り「縄の文様」が施されていることにある。縄とは上述するように交尾する蛇を表したものである(共同体社会と人類婚姻史『縄文人の世界観~万物の命の巡り、命の再生が自然の摂理1』リンク土器は祭祀の道具でもありましたが、日々の日用品でもありました。しか