chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インフルエンザの予防と対策 http://fluvirus.seesaa.net/

インフルエンザの感染予防、治療法などの有用な情報をまとめていきます。

また、新型インフルエンザの最新ニュースなども掲載します。

井上 翁
フォロー
住所
都筑区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/08/28

arrow_drop_down
  • インフルエンザの基礎知識

    インフルエンザと普通の風邪との違い 風邪は100種類以上あるといわれるウイルスによって起こります。普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で、発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。 一 方、インフルエンザはインフルエンザウイルスによって起こり、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れ、のどの痛み、鼻汁、…

  • 新型インフルエンザ等対策ガイドライン

    内閣官房新型インフルエンザ等対策室は6月28日に発表した「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」では以前からのガイドラインと変わらず「最低限(2週間程度)の食料品・生活必需品等を備畜しておくことが推奨される」としている。 2週間分の備蓄について詳しくはこちらで 「新型インフルエンザ等対策ガイドライン」で例…

  • インフルエンザの予防法

    インフルエンザに対する予防や治療などの基本的な対策は、季節性インフルエンザであっても新型インフルエンザであっても変わりません。 全ての人にインフルエンザの予防のために手洗い、咳エチケットなど基本的な感染防止対策が必要です。高齢者や、基礎疾患のある方は、特に注意が必要になります。 インフルエンザを予防する5の方法 流行前のワクチン接種 インフルエンザワクチンは、かかった場合の重…

  • インフルエンザにかかったら

    インフルエンザにかかったら、早めに対策をとりましょう。病気はみなそうですが、特にインフルエンザは早期治療が大切です。 具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。 安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。 水分を十分に補給しましょう。お茶やスープなど飲みたいもので結構です。 咳・くしゃみなどの症状のある時は、周りの方へうつさないために、不織布…

  • インフルエンザによる異常行動の注意

    タミフル服用後に、異常行動による転落死が起きているなどの報道がなされてい ましたが、その後、タミフル以外の抗インフルエンザウイルス薬を使用した場合にも異常行動が報告され、インフルエンザにかかったときには、医薬品を服用し ない場合でも、同様の異常行動が現れることが報告されています。 ですから、タミフル服用の有無にかかわらず、異常行動はインフルエンザ 自体に伴って発現する場合があるわけです。厚生労…

  • インフルエンザ治療薬

    インフルエンザに対する治療薬としては、下記の抗インフルエンザウイルス薬があります。 オセルタミビルリン酸塩(商品名:タミフル) ザナミビル水和物(商品名:リレンザ) アマンタジン塩酸塩(商品名:シンメトレル) ペラミビル水和物(商品名:ラピアクタ) ラニナミビルオクタン酸エステル水和物(商品名:イナビル) 等 その効果はインフルエンザの症状が出はじめてからの時間や病状…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、井上 翁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
井上 翁さん
ブログタイトル
インフルエンザの予防と対策
フォロー
インフルエンザの予防と対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用