chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かつみ
フォロー
住所
長瀞町
出身
奈良市
ブログ村参加

2012/06/29

arrow_drop_down
  • セルフビルドと田舎移住について解説する、メールマガジンを創刊しました。

    このたび機会があり、有料メールマガジン「セルフビルドで始める楽しい田舎暮らし入門」を創刊することとなりました。https://www.mag2.com/m/0001694282 現在、私と家族は埼玉県秩父地方で田舎暮らしを満喫しています。東京都内のアパートから、この地に移住して11年が過ぎました。私たち家族が移住する時に感じた多くの疑問や、探し求めた解決方法を、次に田舎への移住を目指す方々へ発信できればと思っています。このメルマガでは、家族と友人でセルフビルドした木造平屋の住宅建築の話を中心に、月刊誌「田舎暮らしの本」の記者経験をもとにした「田舎移住を成功させるメソッド」をお送りできればと思います。このメルマガが参考となり、移住成功者が増えると同時に地方社会が活性化されれば、こんなに嬉しいことはありません。どう...セルフビルドと田舎移住について解説する、メールマガジンを創刊しました。

  • セルフビルドの記録をツイッターで振り返ってます。

    Tweetsbykatumi_sakagutiセルフビルドの記録をツイッターで振り返ってます。

  • テレビ朝日でも紹介してもらいました。

    12月3日にテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、私の家と新しくでた本を紹介してもらいました。テレビの撮影は、いつもやってる雑誌の撮影とはまた違い、とても興味深かったです。「家をセルフでビルドしたい」(文藝春秋)は好評発売中です!!https://www.amazon.co.jp/dp/4163909370テレビ朝日でも紹介してもらいました。

  • 「家をセルフでビルドしたい」文藝春秋から発売!!

    我が家のセルフビルドの日々をエッセイ風にまとめた「家をセルフでビルドしたい」が、文藝春秋から発売されました。ぜひお手に取ってください!!本の内容はこちらから>>>https://books.bunshun.jp/articles/-/4548「家をセルフでビルドしたい」文藝春秋から発売!!

  • 新しいセルフビルドページを開設しました。

    更新が遅くなり、申し訳ありません。私のセルフビルド住宅は無事に完成し、現在は快適くらしております。そこで改めて私が建築中に得たセルフビルドノウハウを、より詳しく読めるように新しくwebサイトを立ち上げました。題して「自分で家を建てたい人のセルフビルド教室」です。http://www.sakaguti.orgこちらのブログよりもより、セルフビルド現場で実際に役に立つ情報を盛り込んでいけたらと思っています。私も建築中は、いろいろなサイトや本でセルフビルドの先達の方たちから情報をいただきました。これからセルフビルドに挑戦しようとされる方に、少しでもお役に立てたら幸いです。よかったら、ぜひご覧ください。新しいセルフビルドページを開設しました。

  • 内壁の作成その3

    内壁の仕上げの前に、諸々の取り付けなどもしました。まずは24時間換気の吸気口です。高気密とは程遠い我が家で、24時間換気はいらないと思うのですが、法律で決まっているので、仕方ありません。外壁工事の時に開けておいた穴に、100の塩ビ管を入れます。ズボッ!!そこにホームセンターで買ってきたカバーを取り付け、外側は完成。室内用のカバーにはパッキンみたいなものをくっつけて、これまた、内壁の石膏ボードに開けておいた穴に差し入れて完成です。並行して、引き戸やドアの上にある垂れ壁も作りました。ドアの高さは2mとします。上の写真、左のようなドアが入るところは簡単ですが、右側の引き戸になるところが大変です。またまた、知り合いの大工さんから、けっこう良さそうな引き戸を4枚もらってしまった。後ろの箱に入ってるのがその引き戸です。これ...内壁の作成その3

  • 内壁の作成その2

    壁の断熱が終わりましたら、壁板を貼っていきます。その前に、コンセントとスイッチ用のボックスをつけました。高さは床下地からボックスの中央まで、通常のコンセントで26cm、スイッチで120cmとしました。テレビ台裏やデスクが来るところのコンセントは、高めにしました。ちなみに我が家の電気工事は、電気屋の叔父に頼みましたが、ボックスは私が取り付けました。続いて壁板ですが、腰から下はさね加工がされた12mm厚の杉板を横張りです。なかなかスッキリとした印象で、気に入っております。腰から上は、漆喰を塗る予定なので石膏ボードを張りました。以前も書きましたが、通常は12mm厚ですが、重いので9mm厚にしました。これを壁の大きさに切断して32mmのビスで留めていきます。切断はカッターナイフが便利でした。切れ目を入れて、パキッて割れ...内壁の作成その2

  • 内壁の作成その1

    さて、トイレと洗面所もできたことですし、内装工事に入っていきたいと思います。まずは内壁からですが、その前に断熱材を入れることにします。トイレの施工の時に先行して入れてましたが、残っているところ全部に入れます。我が家の壁面の断熱材はスタンダードに、グラスウール10Kの100mm厚のにしました。これを間柱の間に充填し、タッカーで留ていきます。窓の下などは、切断してしまうので、テープで接着し機密性を確保します。どんどん入れていきました。袋入りのグラスウールは機密性を確保するのが難しいらしいですが、まぁしょせんはセルフビルドの木造住宅なので、そこまで高気密高断熱を期待してはいません。寒いのも嫌ですが、あまり神経質になると進まないのでね...高い位置の壁面も頑張りました。グラスウールは袋を切ると、細かい破片が出るのでマス...内壁の作成その1

  • 洗面所の作成 その3

    壁と床ができたので、ふたたび作りかけの洗面台を置いてみます。まずはほったらかしだったシンクを洗いました。次に木組の本体を運び込み、シンクを中に突っ込んで、まあまあでしょうか?次は水道周りです。まず水栓ですが、混合栓ってやつを買ってきました。先が伸びてシャワーにもなるそうです。この娘が、そのうち「朝シャン」など始めるのでしょうか???しかし問題が・・・水栓の根元の径と、シンクの穴の径が合わない。馬鹿です。ルーターで穴を広げ、無理やり突っ込み、なんとか完成です。次は部屋側。床から飛び出していた架橋ポリのソケットに止水栓を取り付けます。テープを巻いて、まずは奥のお湯側に、取り付けました。手前側が水側のソケット。これにも同じように止水栓を取り付けます。排水側は、前回のトイレと同じような排水用金具を買ってきて、シンクの穴...洗面所の作成その3

  • 洗面所の作成 その2

    それでは、ここまで出来た洗面台関係の部材をいったん全部外に出して、まずは壁塗りにいきたいと思います。我が家の壁は前回も書きましたが、腰までが杉板、腰上は漆喰の塗り壁の予定です。ただ洗面所は、脱衣所と洗濯機置き場を兼ねるので、腰下まで、すべて塗り壁とします。漆喰は、外壁を塗った時と同じく、練り済みのペーストになったやつにしました。調べたら、これまた外壁用と同じく「ロイヤル通販」の室内用練り済み漆喰が一番安かったのでこれに決定。コテ板と左官ゴテも、外壁の時と一緒です。コテは、シナリのある少し高いやつがオススメです。漆喰をコテ板の上に袋から出すとこんな感じ。ロイヤル通販の漆喰は、結構柔らかめで、塗りやすいんだが、垂れやすいのが難点です。下から上に、教科書通りに塗っていきます。ここの石膏ボードは、裏返しですね。なぜかと...洗面所の作成その2

  • 洗面所の作成 その1

    勢いに乗って、洗面所も作っちゃいます。作業の後に手をゆっくり洗いたいですもんね。洗面台用のシンクも、もらいものです。こちらは風呂トイレ小屋をセルフビルドした友人が、自分用にヤフオクで落としたものですが、デカすぎて、入らなかったそうで、軒下にほってありました。これをありがたく、貰ってきました。調べると、TOTOの医療・研究機関用のシンクだそうで、大きくて深く、使いやすそうです。これを洗面所につけようと思います。洗面脱衣所予定地はこんな感じです。トイレと同じく、この辺だろうというあたりに、排水管と給水給湯の管を出してあります。そこへ、下壁用の石膏ボードを貼ってから、根太やら何やらの、在庫の木材を使って作った、洗面台の骨組みを置きます。床はトイレと同じ、合板フローリングを敷きました。洗面台の骨組みの上には、大きく穴を...洗面所の作成その1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かつみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かつみさん
ブログタイトル
セルフビルドde自宅建築日記@秩父
フォロー
セルフビルドde自宅建築日記@秩父

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用