chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • podcastについて

    Seesaaのブログにコンテンツをアップロードすると、アップルのコンピューターがやって来て、iTunes Storeに登録してくれる。それと同時に、古いコンテンツはストアから下ろされる。たとえコンテンツをアップロードしなくても、古いコンテンツは削られていく。 これって結構厳しいことだ。ここ二ヶ月は月に一つぐらいしか、新しいコンテンツをアップロードしなかったから、50ほどあったコンテンツは半減してしまった。 も…

  • 『廃仏毀釈について』(ePub)

    明治の初めに神仏分離令が発されると、日本全国で廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、文化財の三分の二が破壊されてしまいました。なぜそのような暴挙が引き起こされたのか、その理由について考察します。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 Haibutsu.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Wind…

  • しまなみ海道を走る(4)

    伯方・大島大橋を渡った。道の駅の所ですでに十一時半を過ぎていた。伯方島は伯方の塩で有名な島である。鯛塩ラーメンに興味を持ったが、午後二時には本降りになるらしいので、先を急ぐことにした。 伯方島の南を抜ける形で、大三島大橋を渡った。大三島は三島水軍を守護した大山祇(おおやまつみ)神社が有名だ。ただ、天候が怪しいので、ひたすら進むことにした。この調子でいけば、当初考えた生口島にも渡れそうな気がした…

  • SD CARD Formatter

    古いパソコンが起動しなくなったので、Windowsを入れ直すことにした。Dellの場合は、 Dell Recovery & Restore ソフトウェアを、正常に動いているコンピューターにインストールして、起動しなくなったWindows用のUSBメモリを作成し、USBメモリから起動させたり、Windowsをインストールし直したりするのである。 その際、うっかりしてSD CARDを差し込んだままにしていたら、リカバリーのためのファイルが、USBメモリではなく…

  • ATOKの入力が勝手に変わる?

    スペックの低い方のWindowsは、音楽再生用と割切っているが、ATOKによる文字入力が不安定になっている。原因の一つは、Windows Updateである。更新ファイルのダウンロードが始まると、メモリを大量に使用して、パソコンの動きがおかしくなるのである。 それ以外に、ATOKの入力が異常になるのは、ソフトウェアによっては、ATOKではなく、マイクロソフトのIMEを使用するように要求したり、アルファベットの入力に限定したりす…

  • Edifier S1000Wというスピーカー(3)

    今まではWindowsにインストールしたAudirvanaで楽曲を再生し、ifiのDacでアナログの音声にして、ソニーのヘッドフォンで聴いていた。いい音を真夜中でも聞けるのはいいのだが、コードでパソコンにつながれている。音は頭で響いているだけだった。 Edifier S1000Wはハイレゾ対応のスピーカーで、かなり大きくて重い。女性だと一つ運ぶのもつらいのではないか。その代わり、再生される音は輪郭がはっきりして、重低音もしっか…

  • Jアラートについて

    Jアラートとは、ミサイルや地震、津波などの警報を、自動で配信するシステムです。北朝鮮からのミサイルが飛来したとして、国民に頭を抱えて伏せるように促したことは、記憶に新しいことと思われます。 ところで、Jアラートの訓練が事前に予告されながら、3回続けて中止になりました。その理由として、北朝鮮からのミサイル発射が予告され、訓練と本番の区別がつかないということが挙げられました。 ただし、その説明…

  • しまなみ海道を走る(3)

    海辺を遠回りしたために、一時間近く余計に時間がかかった。海峡の向こうに見えるのは、二つ先の島だった。これなら大三島までは行けそうだ。 ずっと曇ったままで、海の色も灰色。すばらしい景色は見られない。ただ、時折、太陽が顔を覗かせたので、これは母の魂が応援してくれているんだろうと思い、感謝の気持ちでいっぱいになった。 伯方島に渡る橋に向かって上っていくと、小さな蛇が鎌首を上げて、身をくねらせて向…

  • Audirvanaをパソコン2台で使う

    パソコンのうち、古い方のWindows10でEdifier S1000Wというスピーカーに接続したのだが、再生するソフトはJRiver Media Centerを使っていた。ただ、これだとMQAはデコードできない。デコードすれば素晴らしい音になるMQAも、デコードしないと迫力がないCD以下の音になってしまう。 そこで、新しいパソコンのAudirvanaからEdifier S1000Wに接続してみたら、魂消るような素晴らしい音になった。MQAをデコードするなら、やはり…

  • 映画『蜜のあわれ』について

    室生犀星の同名小説の映画化である。監督は石井岳龍、脚本は港岳彦である。現在はAmazonプライムで見ることができる。 小説を読んでいるので、原作にかなり忠実に映像化しているのがわかった。犀星がモデルの老作家を大杉漣が、金魚の赤井赤子を二階堂ふみが、幽霊のゆり子を真木よう子が、芥川龍之介を高良健吾が、金魚屋の辰夫を永瀬正敏が演じている。 原作では、赤井赤子は、金魚でありながら、人間の女に化けている…

  • システムの復元

    中国製のDACを買ったのだが、日本語の説明書が入っていない。ネット上で見つけたが、説明書が簡単すぎてよくわからない。細かい機能に関する記述がない。ドライバーの設定ぐらい、細かく説明しなければ、音すら出てこないのに。。 手探りで操作するうちに、パソコンがビジー状態になり、キーボードが反応しなくなった。再起動しても、放電しても症状は治らない。そこで、システムの復元をやったのだが……。 システム…

  • ハワイ・マウイ島の悲劇

    ハワイ・マウイ島の大火事は、単なる山火事ではない。上空からDEW(指向性エネルギー兵器)を照射して、焼き払っているのである。 https://twitter.com/masa1230aki/status/1691495096062263296?s=20 火事を消そうとして放水していた人々は、突如断水した水道のために、猛火を前にしてなすすべを失った。燃えにくかったのは木で、それ以外は家や車ばかりでなく、海上のボート、逃げ遅れた人やペットまで焼かれた。ザ・シン…

  • Edifier S1000Wというスピーカー(2)

    実は、普段使っているパソコンのほかに、テンキーが壊れてしまったWindows10を持っている。音楽を聴くたびにパソコンを移動するのも面倒なので、倉庫代わりにしているもう一台を、Edifier S1000Wに接続してみることにした。ただ、このバソコン、性能がいまひとつで、メモリも4ギガしか入っていない。Audirvanaを動かすのはきついだろう。そちらにはJRiver Media Centerの古いバージョンが入っている。滑らかに動くし、細かい…

  • Edifier S1000Wというスピーカー

    これは中国製のアクティブ・スピーカーである。アンプが内蔵されている。Amazonのアレクサと連動したり、Bluetoothの機能もついている。アメリカでの口コミは高得点だが、日本の口コミは少ない。オーディオファンで中国製を買う人は少ないからかもしれない。ただ、古いBoseのスピーカーよりもいい音がすると書いている人もいた。Amazonで四千円の割引クーポンがついていたので、五万円弱で買うことができた。 日本語の説明…

  • しまなみ海道を走る(2)

    来島海峡大橋を渡りきると、大島にある道の駅よしうみいきいき館で小休止した。ミカンジュースの飲み比べをすることにした。100ミリリットルで三種類。みかんジュースは普通の温州みかんの物のほか、でこたんジュースは甘味と酸味が濃厚、きよみジュースは軽やかな味で、さわやかな香りがした。僕の好みでは、個性的なでこたんジュースが一番おいしかった。 しまなみ海道は、自動車道は最短距離を取るが、自転車道は島に下…

  • しまなみ海道を走る(1)

    朝食を食べて一休みし、八時半にはチェックアウトした。今治駅前から小浦線のマイクロバスに乗り、展望台入口に向かった。住宅街の細い道を進むと、向こうに真っ白で巨大な橋脚が見えてきた。 雲は多いものの、薄日が差している。思ったよりは天気がいい。ただ、午後は雨が降ってくるらしい。バスを降りて少し上ったところに、サンライズ糸山はあった。 電動アシスト自転車の予約は、事前にしておく必要がある。店の人の…

  • 富樫雅彦の《スピリッチュアル・ネイチャー》

    これは典型的なジャズではない。ジャズというより現代音楽に近い。1曲目はビギニング。最初に聞こえてくるのは風鈴のような音。夏の爽やかな涼風を感じる。サックスのゆるやかな演奏も、滔々と流れる大河のようである。 2曲目はムービング。力強いベースに導かれ、セッションに参加するオールスターが勢揃いしたといった感じだ。いずれの楽器がメインということはなく、すべての楽器がおのが望むままに演奏し、それでいて…

  • 学校で学ぶことは嘘ばかり?(2)

    菌とウイルスは別物で、ウイルスは体内から排出される老廃物に過ぎない。ウイルスが病気を引き起こしているのではなく、体内に潜む菌や寄生虫を駆除するために、体温を上げた時に吐き出されるものであり、それ自体は感染を引き起こさない。感染したように見えるのは、発熱している相手と共感した人物が、同様に体温を上げて老廃物を排出しているからである。 新型コロナウイルスのワクチンは、効果がないばかりでなく、生来…

  • 学校で学ぶことは嘘ばかり?(1)

    学校で学ぶことは嘘ばかりらしい。真実が開示されたら、世界は騒然となるのではないか。ただ、混乱を避けるために、部分的な開示にとどまるかもしれないが。 最も衝撃的なのは、地球が球体ではないということだ。いわゆるフラットアースで、南極は巨大なクレーターの外周であり、氷の壁の向こうには別世界があるらしい。このクレーターの上には天蓋と呼ばれるドームがかぶさっており、大気の喪失を防いでくれている。 太…

  • 琉球(冲绳)自古以来就是日本的领土

    习近平说日本占领了琉球,但中国文献称琉球国王舜天是日本天皇的后裔。 習近平は日本は琉球を奪ったとか言ってるが、中国側の資料には、琉球王の舜天は日本の天皇の後裔だと書いてある。 https://twitter.com/Maa_nanodesu/status/1687962911002722304?s=20 初代舜天王时期,琉球还没有文字系统,所以他加上了日语书写系统的47个音节,将其命名为“伊吕波”。这是琉球自古以来就使用日语的证据。 初代舜天王のとき、琉球に…

  • 三十年ぶりの松山(7)

    道後温泉駅には明かりが点されていた。明治時代の洋館を思わせる駅舎が闇に浮かび上がり、坊っちゃん列車の蒸気機関車が、夜空を疾走するような空想を抱かせる。 夜の街を路面電車は走り出した。途中の駅で停車すると、運転手が下りて職員と話している。泥酔したおじいさんが路面に寝ていて、足が線路の上に乗っているので、発車できないというのだ。救急車を呼んでおじいさんをホームに移動させたところで、ようやく出発す…

  • 不買運動は効果的!

    政治を変えたければ、選挙に行けばいいというが、それは選挙が公正に行われているということが前提である。選挙が公正に行われている国なんか、日本を含めてほとんどない。というのも、現在の世界を動かしているのは国際金融資本やダボス会議で、各国の政治家は資本家に雇われているので、国民の声など二の次、三の次なのである。 国民がいくら望んでいても、資本家がノーと言えば通らないし、国民が拒絶反応を示しても強行…

  • スパイク蛋白はプリオンに似ている

    新型コロナウイルスのワクチンはスパイク蛋白を体内で生産するが、スパイク蛋白が狂牛病の原因であるプリオンに性質が似ていることから、スパイク蛋白が接種者の体内の蛋白質に異変をもたらし、狂牛病を引き起こす危険があるという指摘が、海外の研究者によってなされている。 https://twitter.com/8TPxfa6fVuOFsZq/status/1687457839957135360?s=20 スパイク蛋白は血栓の原因にもなり、心筋炎を引き起こした人が運動中に…

  • 大学の授業が105分に

    大学の授業は90分だと思っていたが、現在では105分に変更する大学が増えている。昭和時代の文学部では、教授は15分遅れてきて5分前に授業を終えていたから、実質70分しか授業していなかった。現在では授業開始とともに始めて、2〜3分前に終わらせるようにしているから、90分弱の授業をしている。 文部科学省の指導で、90分の授業を15回行い、それとは別に試験期間を設けているので、夏休みや冬休みが短くなり、祝日も授業を…

  • 日本は独立国と言えるか(2)

    日本人は自由を手に入れたようだが、政治家も芸能人も、多くは朝鮮半島出身の帰化人である。日本人そっくりで、アメリカの指示に従う帰化人が、日本支配に有効と考えたからである。生粋の日本人には祖国を裏切ることができないからである。日米合同委員会に韓国統一教会が参加していたのも、帰化人を通して日本を動かそうとするアメリカ軍の意図がある。韓国の元大統領李明博は、韓国による日本支配がなされたことを、テレビで…

  • 日本は独立国と言えるか(1)

    日本は幕末にイギリス女王の支配下に入った。孝明天皇は憤激して、崩御を装って生前退位し、静岡に隠棲されていたという。長州が禁門の変で京都御所に大砲を撃ち込み、長州征伐が決まると、長州藩主毛利敬親は朝鮮兵一万六千人を入国させた。山口県に朝鮮出身者が多いのは、そのためらしい。 宗主国となったイギリスは、徳川幕府を倒すことにした。薩摩と長州の下級武士が中心となって動いたが、それは宗主国イギリスの言い…

  • 三十年ぶりの松山(6)

    道後温泉にふさわしくないと友人が言った。修復工事をしているらしいので、本館は覆いの中にあるのだろう。隙間から建物の一部が覗けた。正面だけは木造の姿が見えたが、神の湯には入れないらしい。若い頃に体験した風呂も、最上階のお休みどころも、覆いに囲まれているというわけだ。やむをえず、道後温泉の新館に行ってみることにした。 右側には椿の湯、左側には飛鳥乃温泉があった。どちらがいいか迷ったが、本館同様に…

  • 小説『モンゴルの少年』(ePub)

    内モンゴルの大草原で、少年は祖父や父母と平和な日々を送っていた。家族の慈愛に守られていた生活は、文化大革命の嵐を境に一変する。都会に出た少年は、モンゴル人らしさを失っていくが……。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 Mongol.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Windows…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用