chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1歩1歩 https://blog.goo.ne.jp/naokigpapa/

naokigpapaと申します。交通事故で全身打撲、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい現在リハビリ中

パパと申します宜しくお願いします。交通事故で全身打撲、鎖骨骨折、脳挫傷、脳出血などのケガをしてしまい 高次脳機能障害・左肩の筋肉が潰れてしまって、痛み・稼働域・神経過敏 等、現在リハビリ中

naokigpapa
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2012/04/12

  • 木曜日でした。今日は ゆっくりしてました。

    こんにちは今日は木曜日でした。お散歩が終った日の夜から早く眠る事が難しくなってしまうのですがマンションの工事の音で割と早めに目が覚めて朝の薬を飲むんですがすぐ落ちちゃって気が付くもまた落ちる。。。でお昼前になっちゃって。。。今日はお昼の薬を飲み終えると動ける感じになりました。昨日娘が夜ご飯を作ってくれて肉じゃがと鯖を焼いてくれました。今日の夜ごはんの材料も買ってきてくれてて焼きそばの予定だったんですが実家から冷麺の麺と上に乗せる具材を切って出来上がった状態でもらったので今日の夜ご飯は冷麺です。明日は焼きそばで麺が続きますがしかたないですねwキャベツが高かったから買って無いという事だったので足りないものスーパーに買いに外にも出ました。今日も高かったけど焼きそばの予定だし必要ですもんね。作業所に通ってた時のお...木曜日でした。今日はゆっくりしてました。

  • 今週も楽しくお散歩ができました。 それと自分なりに工夫もしてみました。

    こんにちは今週も楽しくお散歩する事ができました。今も1日の振り返りをする事があるので今よりも良い感じになれる方法を模索して試してるんですが何個か試してる事があって1日に歩く歩数を少し減らしてみる事。良く歩く日は1万歩超え~9000歩歩く時もありましたが帰ってから足がツッタリ手がツッタリする事が多い様に感じて振り返りをしたときに原因を探すのですがこれかも?って思ったのが歩数でした。私の身の丈にあう感じで余力残る感じが良いと思い7500歩を限界歩数としてみました。この数字は我ながら良い線だと思いますwで余力を残したいので今週は5500歩あたりを目標に。月曜日は6,522歩火曜日は5,784歩水曜日は5,725歩でした。良い感じじゃないかな。老眼鏡をかけてお店の商品などを良く見ようとしたら汗が出たりしますが汗も...今週も楽しくお散歩ができました。それと自分なりに工夫もしてみました。

  • 今日の夜ご飯は 唐揚げを揚げます。

    こんにちは今日は日曜日でした。お散歩が終るととたんに朝早く起きる事が難しくなります。家事は慌てないでも大丈夫だと知ってしまってるからだと思います。あと1番の原因は迎えに来てくれる人が居ないって事だと思います。寝坊しちゃって人に迷惑をかけてしまう事がダメなんです。なので外に出る日じゃなくなると夜も眠れなくなるし朝早く起きるのも難しくなってしまいます。最近は午前中から行動できるようになりましたがまだまだです。あと変わらないのがお散歩何処に行こうか?って事。Google地図見たりしますが決めれませんw正直地図見ても解らないw今日も夜ご飯の下準備を終えてから休憩で日記書いてますが1人で家に居る時は夜ご飯の準備をする前に風呂に入らないとなんですよね。意識落ちちゃう確率が上がっちゃうからですがお風呂出てから夜ご飯の準...今日の夜ご飯は唐揚げを揚げます。

  • 日記を書き忘れてました。 今週も楽しくお散歩できました。

    こんにちは日記を書き忘れてました。今週も楽しくお散歩ができました。ずっと今より良い状態になれたらって頑張ってきたんですが今の状態がMaxじゃないかな?って感じてる今日この頃です。この先に進む為には何かを削らなきゃいけないと感じてます。でお散歩中見えない視野でぶつかったりしない様にだとか意識落ちない様に気を張ったり楽しくお散歩をするだけで100%使ってる感じなんですよねぇ削れる所が無いんですよwお店でチョット品物を見ようとするだけで無理しちゃってるのか汗が出始めます。景色を見ながら歩いたり歩きながらお話したりする時は汗が出ないんですよね。人が多かったり広い空間がある場所があるとめまい起きやすかったりして堪えるので汗が出たりもします。汗ばむ程度なら良いんですがハンカチで拭かないと。。これから夏に向かて気温が上...日記を書き忘れてました。今週も楽しくお散歩できました。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。主治医の診察にも行ってきました。

    こんにちは今週も月曜日から始まるお散歩を楽しんできました。月1の主治医の診察にも行ってきました。お散歩中は失敗しないように気を張って頑張りながらですが楽しく感じますので最高だし。ここから更にもう1歩進めるのか?って色々試行錯誤したりしてきましたが。。今がたぶん1番良い感じなんだろうなぁって作業所に通いながらお散歩して週5日外に出れた事。お散歩は3時間・4時間・5時間と1日外に出たと言えるものかどうか?ですがwそれでも失敗しない様に気を張ることで普通に見える様に全力ですwそもそも普通が解らなくなってしまってるんですがやれる注意は全力でやりつつ会話が楽しかったり景色を見たり楽しく感じます。そこからお店に入って商品をチャント見ようとするだけで無理をしてしまってる様で汗が出ます。普通に見える様に気を張ったり見えな...今週も楽しいお散歩ができました。主治医の診察にも行ってきました。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。

    こんにちは今週も楽しいお散歩ができました。桜を見ながらお散歩したりできましたしね。最近歩数のスクショ載せていませんが歩いてますよ。月曜日は9,187歩火曜日は6,256歩そして今日6,973歩でした。今日も楽しくお散歩で着ましたが汗がでちゃいますねぇ。。おっさんが汗ダラダラかいてたら気持ち悪いだけでしょwなんとかしたいけど難しい。。お散歩で今日の夜ご飯の買い物も済ませてきました。今日は天丼です。今日は家で天ぷらを揚げません。お惣菜を買ってきました。天丼のタレも買ってきました。なので洗い物を済ませたらご飯を娘が帰って来る頃炊き上がる様にセットスタート済みシャワーに入ってさっぱりして休憩中です。楽しむ事を最優先に。。。そのためには気張って頑張らないといけないんだけどね。頑張り過ぎちゃうと手がツッタリ足がツッタ...今週も楽しいお散歩ができました。

  • 汗が出るのが恥ずかしいけど どうしようもないんだよなー

    こんにちはカレーライスは土曜日で無くなって日曜日はハンバーグを作って食べました。さて日記ですが月曜日から始まるお散歩をしっかり楽しんでいます。桜を見ながらお散歩もしてきたしね。気温が上がれば普通の状態ですでに頑張ってるわたしなのでそこからチョットした事で汗が出ます。ほんと勘弁してほしいですよ。シャワーに入りながら昔汗が出てた時を思い出してたんですがデイケアの帰りあと20分ほどで家に着くくらいまで帰って来ると普通の見える様に隠してた疲労。限界まで押さえつけて隠すんですがその限界を超えてしまった時ドバー!!って汗が噴き出てた頃を思い出しました。信号待ちしてる時に噴き出したら数秒で指の先からポタポタ落ちるし髪の毛の毛先からもポタポタ水滴が落ちるくらいで。。。。ほんと数秒の事なんで。。。私は押さえつけて隠してた疲...汗が出るのが恥ずかしいけどどうしようもないんだよなー

  • 夜ご飯 カレーライスが続いております。

    こんにちはお散歩後早い時間には眠る事が上手くできませんが朝は早い時間に目が覚めたりするパパです。6時に目が覚めて朝の薬を飲みかけるも落ちてしまったりする事が多いですが。。マンションのベランダ修繕工事が始まる為ベランダの掃除をしたりしてました。足場とか組まれ始めると洗濯物をベランダで干せなくなるので家干しできる様に干せる場所を作ったり捨てる物は粗大ごみとして出したり色々とやる事があって大変ですwいつも夜ご飯何にしようと悩む事が多い私なんですがちょっとした事故が起こりまして。。。私が豚ヒレ肉でヒレカツを作て食べた次の日娘がカレーを作ってくれたんですね。残しておいたヒレカツを揚げてカツカレーにして美味しく食べたんですよ。残りのルー見て明日でカレーは終わるなーと思いきやカツカレーが美味しかったようで娘がこれならも...夜ご飯カレーライスが続いております。

  • 今週も楽しいお散歩ができました。今日は雨だしのんびりします

    こんにちは今日は木曜日ですね。ずっと雨が降ってます。さて今週も月曜日から始まるお散歩を楽しんできました。楽しいからあっという間に月~水曜日のお散歩の時間が終っしまいます。お散歩を楽しむためにやれる家事は後回しにしないでやる事を心がけています。昨日は午前中からお散歩なんですが天気予報見てると今日は雨の予報だったので水曜日の朝から洗濯機を回して洗濯物を干しからお散歩に行ってきました。温かかったし上着を着ないでお散歩に行ってきました。天気も良いし何処に散歩に行こうか?って今でも変わらず悩んでます。とりあえずバス移動して行きついたのは梅田でした。久しぶりに梅田に来た気がします。お昼を食べるお店を歩いて探して前に入った事のあるオムライスのお店でプレーンオムライスを食べました。食後のアイスコーヒーを飲みながらお話もた...今週も楽しいお散歩ができました。今日は雨だしのんびりします

  • 今日は野球を見てからお散歩に行ってきました。 雨でしたね。

    こんにちは今日は朝起きてテレビでWBC野球をやってるのを知り見てました。普段はテレビもあまり見ないし野球も見ない人ですが応援してくださいねって連絡あってちょくちょく見るようになり今朝の野球は日本が勝利したのを見てお散歩の時間に。野球を見ない私でも今日の野球は最後まで見たいなぁって思ったからwお散歩は雨が降ってましたが小雨だったからのんびりお散歩を楽しみました。外に出る間は失敗をしない様に無理して頑張るんですが楽しいから平気です。帰りに今日の夜ご飯の材料を買って帰りました。洗い物や片づけを済ませてご飯も娘が帰って来る頃炊き上がる様にセットスタートしました。豚ヒレ肉を買ってきたので切って筋切して衣つけてパン粉を付けてラップして冷蔵庫で待機中です。帰って来る頃に揚げたてを出せる様に時間を忘れないようデイケアでや...今日は野球を見てからお散歩に行ってきました。雨でしたね。

  • 今日は午前中にベランダの掃除をしました。

    こんにちはお散歩が終って1人の時間行動できるように家事を頑張るのが目標ですが主に家事です。月曜~水曜日はお散歩を頑張りながら楽しんでいます。お散歩の日は洗濯とか掃除機かけとかトイレ掃除などしなきゃいけないって事が無ければ食器の洗い物とかテーブルの上を掃除するキッチンを掃除してお風呂掃除をしたり夜ご飯を作ったりが主にやれてる家事です。なんで貯まった洗濯物を木曜日にやったりトイレ掃除とかお風呂・洗面の排水溝掃除家の掃除機かけなどやれてない家事をやりながら毎日やる家事をする感じです。今日は午前中ベランダに捨てる予定で置いてあったもの忘れて放置状態になっててそれをゴミ出しできる様に袋にまとめる作業をしてました。長い時間放置してしまってたようでごみ袋に入れる時にすげーホコリが出たwでもほぼ片付いたのでまぁ-良いでし...今日は午前中にベランダの掃除をしました。

  • 今週のお散歩も 楽しいお散歩でした。

    こんにちは今週も月曜日から始まるお散歩火曜日に通院日がありましたが楽しくお散歩する事ができました。重度ホルモン分泌不全難病指定されてこれも治らないと説明を受けてるやつです。ここ3回の通院で良い結果が出ていたのでそろそろ悪い方に傾くころと思ってたら本当に数値があがてました。でも体調は良い感じを維持できてると思うし。。成長ホルモンがほぼ0な私なので血糖値が上がりやすく初めてな先生だと成人病みたいに扱われる事が多いのですが食事制限は無くふだんお腹が空かない私なのでお散歩で歩いたりお昼食べたり夜ご飯も娘と一緒に食べてる事を褒められます。食事に関しては一般的に暴飲暴食をしなければ大丈夫です。ってこれも事故で負ってしまった障害になるんですが今は飲み薬で維持してます。ゆくゆくは出なくなってしまったホルモンを注射で補う事...今週のお散歩も楽しいお散歩でした。

  • 日記を書き忘れてました。今週の楽しいお散歩ができました。

    こんにちは今日は金曜日でした。日記を書き忘れていたのでまずは月曜日から始まるお散歩今週も楽しいお散歩ができました。月に1回の主治医の診察にも水曜日に行ってきましたが行き帰りの道中はお散歩と同じで楽しかったです。通院の帰りお昼を過ぎるので食べてきました。王将の焼き飯大盛り!食べれるかな?って思いましたが美味しいから全部食べましたよ。お腹いっぱいなったけどw木曜日からは家事を頑張るんですが水漏れの点検とかあったりして思うようには家事をやれていませんけど午前中から行動はできていますよ。やれる事は後に回さずやる方向でを変わらず心がけています。@最近気温が高くなってきました。頑張ると汗が出る私なので外だとちょっと周囲の目が気になる感じですね。。。もう扇風機を回したいくらいですもんでわでわ日記を書き忘れてました。今週の楽しいお散歩ができました。

  • 家事を多めにやれました。 汗が出ちゃいますね

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認OK午前中から洗い物したり洗濯機を回して干したり掃除機かけとかお風呂掃除・トイレ掃除・フローリング拭きしたり色々やれましたが汗がでますねぇ。。。スーパに買い物にも行ってきました。今日は簡単焼きそばです。キャベツが安かったので今日も野菜多めな感じで作ります。キャベツ・モヤシ・ニラ・人参・豚肉+麺で作ります。昨日の夜は回鍋肉作ってそれも野菜多い目で作りました。ただ回鍋肉はご飯が進む系なおかずなのでご飯もしっかり食べちゃいますからね。明日は月曜日なので早い目にお風呂にも入って早めに眠る意識します。寝坊しない様にも注意ですね。これから気温も上がってきます。頑張らなきゃいけない私は汗が出やすくなるからちょっと心配ですね。。それではちょっと休憩タイムですでわでわ家事を多めにやれました。汗が出ちゃいますね

  • 午前中から動けませんでしたが 午後からは やれる家事を頑張りました。

    こんにちは今日は木曜日でした。昨日の夜はやはり早い時間には眠る事ができず3時過ぎくらいに寝ちゃってたみたいです。今日は朝洗濯して干したり午前中に済ませたいと思っていましたが動けませんでした。朝気が付いて朝の薬をチャント飲みましたがなんかダラダラしちゃってたかな?落ちちゃってたのかも知れないけれどね。12時にはしっかり動けるようになってたのでiPhoneで天気予報を確認して雨は降らない感じでしたので洗濯機回して干しました。今日は風が強かったですね!家の中に居てもビュービュー風の音が聞こえてました。お散歩で着てたパーカーも夕方には乾いてました。洗濯物を取り込んでいつもやる家事をやって今日の夜ご飯何にしようか?ほんと毎日悩みます。なにも思いつかなかったので買い物行かずに作れるものにしようと思いました。そして完成...午前中から動けませんでしたが午後からはやれる家事を頑張りました。

  • 今週も楽しくお散歩ができました。 今日はヒレカツを作りました。

    こんにちは月曜日から始まるお散歩今週も楽しいお散歩ができました。楽しく感じられる時間はあっという間に過ぎてしまいます。また来週も楽しくお散歩ができる様に今の良い体調をキープして明日からは家の中でやれる家事を頑張りたいと思います。お散歩中も全力で頑張らないといけない事は変わらないんですがそこから無理して頑張らなくても良いんですよね。それが大きいのだと思います。ただ色んなお店の商品を良く見ようとしたら汗が出ます。。。そんな軽い事で?って思うんですがそれくらいでも無理してるんでしょうね。でもそれくらいなら軽い物なので全力の中なのに楽しいと感じれるのが嬉しいです。明日からは来週も楽しめる様に家事を頑張るのが仕事です。お散歩の帰りにスーパーで買い物してきました。今日はヒレカツです。何が良い?って聞いた時ヒレカツかな...今週も楽しくお散歩ができました。今日はヒレカツを作りました。

  • 今日は 洗濯物が冷たかったし 寒かったですね。

    こんにちは今日は土曜日でした。今日も洗濯して干したり食器類の洗い物を片付けたりお風呂掃除したり掃除機かけたり気が付いた家事だけですがコツコツやってます。今日は気温が低いのか洗濯物を干す時風も吹いてたからかな?メッチャ寒かったし洗濯物もめっちゃ冷たかったです。今日も夜ご飯の材料を買いにスーパーに行こうと思いましたが娘に今日の夜ご飯何にする?って聞いてみると生麺タイプのラーメンを食べなきゃいけないって実家から貰って冷蔵庫にいれっぱなしでしたw消費期限が近い物があるようです。ラーメンともう1品冷蔵庫の中にあるもので。。。って豆腐があるかあら麻婆豆腐にしようと思います。娘も食べれる様に甘口です。ご飯も娘が帰って来る頃に炊き上がる様に炊飯スタートしてるしラーメン・麻婆豆腐を作る時間までちょっと休憩します。でわでわ今日は洗濯物が冷たかったし寒かったですね。

  • 今日は髪を切ってきました。 サッパリしました。

    こんにちは今日は木曜日でした。祭日ですね。さて水曜日のお散歩が終った夜は次の日に寝坊すると人に迷惑をかけてしまう様な用事も無いので早く眠る事ができません。明日は朝から洗濯機を回して掃除しよう!って思ってはいても外に出る時は全力をだしてるからどうしても家だと緩い感じになってしまします。眠ったのは遅い時間ですが目が覚めたのは9時でした。そこから洗濯機をまわして洗いたかった私の枕を洗濯しました。で昨日のお散歩から帰ってきてすぐに髪を切る予約の電話をして今日髪を切ってもらえると言ってもらえてお昼過ぎに髪を切ってきました。サッパリしましたよ。毛量?髪の毛が伸びてもっさりな感じ無くなりましたw髪を切るときリラックスできる感じにしてくれるんですがリラックスしてる様に見える感じに一生懸命です。本当はリラックスして楽な感じ...今日は髪を切ってきました。サッパリしました。

  • お散歩に行ってきました。今週も楽しいお散歩ができました。

    こんにちはお散歩に行ってきました。今日も楽しいお散歩ができました。お昼も食べてきました。サイゼリアで食べてきたんですが子供用のメニューの間違い探しめっちゃ難しいねー間違いが10個あるって書いてあったんですがヘルパーさんと探して6個見つけれたんですが残りの4個が見つからなくて食べ終わっても見つけれなくてiPhoneでググって正解を見ました。。。3か所はなるほどぉ。。。って思った。でも1か所は答え見ても良く解らんかったですw食事後は色んな物を見ながら歩いて楽しかったです。それと髪を切りに行きたいと思ってずいぶん経ってしまいお散歩が終って家に帰って髪切る予約の電話するの忘れて無いか聞かれて終ってからすぐ電話しました。明日からは家事を頑張るんですが枕を洗濯したいと思っててこれも忘れちゃうんですよね明日は枕の洗濯も...お散歩に行ってきました。今週も楽しいお散歩ができました。

  • お散歩に行ってきました。 今日は風が吹くと寒かったですね。

    こんにちはお散歩に行ってきました。お散歩は良いよねー今日は風があったから寒かったけどね。1人では外を歩ける範囲がメチャクチャ狭いからね。外の景色を見ながら歩く事会話できるのも楽しいです。今日はバスクリンを買って帰りました。ストックが減って来て同じ色・香りのお風呂でも良いんだけど湯船に浸かれる様になったからかな・・選びたいやん。娘の疲労回復が1番なんですけどその中で種類を選びたいのは私ですwお風呂に入ってる時音楽を聴きながら鼻歌歌ってるんですがたまにクチパクになってしまう時があるんですよねwそんな時昔を思い出したりしますがお風呂ですから小さな声で大きく聞こえるしw鼻歌くらいは歌えるようになってますwまだまだ普通と見られる通常状態ですが今でも全力で頑張ってますよ。治る事は無いと思われるのでしょうがないね。風が...お散歩に行ってきました。今日は風が吹くと寒かったですね。

  • 今日のお散歩が中止になったので朝から洗濯機を回して洗濯の日にしました。

    こんにちは今日のお散歩は事業所からお休みになります連絡があって楽しみにしているお散歩ですが1人で出来ない事なので気持ちを切り替えて貯まってた洗濯物を片付けます。朝から洗濯機を回して洗濯をする事にしました。曇りのち雨雨の曇りそんな天気予報でしたもんね。お散歩から帰ってきた後にやろうと思ってた事だから。今日以降もお休みになりそうだったら私も今の体調を維持するために1人で歩ける範囲で歩いたりして体力が低下するのを防ぐ事だったりできる範囲のリハビリを意識しないとね。でわでわ今日は朝から洗濯を頑張ります。今日のお散歩が中止になったので朝から洗濯機を回して洗濯の日にしました。

  • 今日は煮物を作りました。

    こんにちは今日は日曜日でした。お散歩が終ってからの1人の時間を上手く使えるようになる事。これは少し置いといてやれる家事を頑張るんですがそっちはチャントやれてる気がします。ただ天気が良くなかったんで洗濯をやって良いのやら雨が降るからダメなのか?決めれないからちょっと貯まってきたw明日は洗濯機回して干さないとね。あと毎日夜ご飯のおかず何にしようか?って悩んでます。今日は煮物です。具材は肉類は無しジャガイモ・人参・コンニャク・さやえんどうです。豆腐とワカメ・お麩の味噌汁。あと何か1品作れば良いかなって思っています。煮物は夕方から作り始めていたので完成しててご飯も娘が帰って来る頃に炊き上がるようスタートしてます。帰ってきたら一緒に夜ご飯を食べて風呂入って寝るだけです。早めに眠る意識をしっかり持って寝坊しない様に注...今日は煮物を作りました。

  • 今週も月曜日~水曜日のお散歩を楽しんできました。今日からは家事をがんばります。

    こんにちは今週も月曜日~水曜日の三日間のお散歩を楽しむ事ができました。月曜日は午前中小雨が降ったし夜は風が強く吹く音がしてて火曜日から気温が下がって寒かったですね。パラパラと雪がまってるのも見えたし水曜日も寒かったです。火曜日と同じように雪がまってるのも見えました。お散歩は私にはとても楽しいのですが失敗しない様にしっかり頑張らないといけないので大事なリハビリもなっています。色んなお話をしてみて私が見えていなかった新しい発見を見つけれたりする事も多くあって楽しくもあり勉強になったり新しい課題を見つけれたりします。木曜日からは家事を頑張るんですがやれる家事が増えたのもお散歩のおかげです。視力が良くない私老眼鏡をかけてもiPhoneも見え辛いのに床に髪の毛が落ちてるのが落ちてるのが見える不思議w掃除のお話しした...今週も月曜日~水曜日のお散歩を楽しんできました。今日からは家事をがんばります。

  • 今日はヒレカツを作りました。 あとは夜ご飯に揚げてたべます。

    こんにちは今日は土曜日でしたね。いつもやる家事をやってました。洗濯して干したり片付けして食器洗いしてお風呂掃除したり夜ご飯の材料を買いにスーパーにも行ってきました。毎日何しようか?って悩むんですが昨日はおうどんにしたんですねなので今日はご飯を炊いて食べるので何にしようか?と考えたんですが豚ヒレ肉を買ってきました。と言うことでヒレカツです。もうヒレ肉を切って衣付けてパン粉つけてお皿にラップして冷蔵庫に待機させてます。あとカットサラダを娘と私で分けて食べます。明日の夜ご飯の買い物もしてこようと思ったんですが何にするか?決められなかったので明日も買い物に行かないとです。1人で部屋に居ると寒いんですが家事とか買い物に行くと汗が出そうになります。失敗しないように気を張ったり注意したり頑張らないといけないんでしょうが...今日はヒレカツを作りました。あとは夜ご飯に揚げてたべます。

  • 昨日の夜ご飯は ハンバーグを作って食べました。

    こんにちは昨日は近くのスーパーに買い物に行って夜ご飯の食材を買ってきました。昨日はハンバーグを作って食べました。デミグラスソースで煮込みハンバーグにする?って娘に聞いてみたんですが普通に焼くハンバーグで良いよって言ったので娘のハンバーグにはチーズ乗せハンバーグにしました。私のは胡椒などかけてスパイシーに焼きました。家事もやれる事はやる方向でいつもと同じ感じでやりました。さて今日ですが昨日の夜は早い時間には眠れず朝から動く事ができませんでした。目が覚めて朝の薬を飲んで自分の部屋の片づけをしました。昨日の夜眠ったんじゃなく意識落ちてしまったようで床にスナック菓子が大量に凝れてたんですよね座って袋を開けて意識落ちたみたい途中覚えては無いけど気が付いたのか布団には入ってたようです。朝から自分の失敗した片づけをしま...昨日の夜ご飯はハンバーグを作って食べました。

  • 今日は通院でしたが 行き帰り楽しんできました。

    こんにちは今週のお散歩楽しんできました。今日は主治医の診察日で通院でしたがお散歩の様に行き帰り楽しんできました。先週のお散歩で思わぬアクシデントが起きた時対応ができなくて日記にも書きましたが人身事故が発生したらしくて電車が運行停止になってお散歩の時間枠内に帰れるだろうか?って心配になってしまってどうする事もできないやん。待ってるしかなくて歩き疲れて飲み物休憩したいと休憩できる場所を探して歩いてる時に電車が止まってる事に気が付いたんですよね。疲れてたから崩れたのかも知れないけれど十何年も頑張ってきてできなくなってしまった事を少しはできる様になって週1日の外出しかできなかった事も週5日外出もやる事ができました。その頃外出したら40度の高熱が毎回出てたんですが最近は出なくなって忘れてたんですが体温が急に上がって...今日は通院でしたが行き帰り楽しんできました。

  • 頑張り過ぎない様に 家事やってます。 忘れちゃう事も多いですがw

    こんにちは木曜日はのんびししてました。夜ご飯はあるもので作って食べて夜ご飯の時間が早かったのでお腹空いたと言われた時用に焼き芋を焼いてたんですが大学芋が良いと言うもんで中くらいなサツマイモ1本で作ってやりました。焼き芋はオーブンに入れるだけだけど大学芋は皮をピーラーで取って1口大にざく切り素揚げしてフライパンに砂糖と水を煮詰めて素揚げした芋を絡める出来上がった大学芋を美味しいと食べてくれたので洗い物しながらまー良かったかな。今日から午前中から家事を頑張ろうと朝起きて薬も飲んで洗濯物を洗濯機に入れて洗剤を入れる前に他の事をやっちゃって洗濯機を回すのを忘れてしまってました。明日しっかり頑張ります。掃除機かけとかやる事何気に多いし休憩しながらやってます。今日は恵方巻を巻いて食べようと思ってます。でわでわ頑張り過ぎない様に家事やってます。忘れちゃう事も多いですがw

  • 今日は苦戦したけれど 治らないんだから上手くならなければです。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。今日のお散歩は久しぶりに行く目的地で楽しみにしてました。2年ぶりくらいなので見た景色を覚えてるかなぁ。。。とか写真記憶できると言っても覚えておこうと意識してできる事では無いからどうかなぁ?と移動中の景色を見てたんですが覚えてなかったかな?w目的地に着くと写真を撮った場所もあので見覚えがある場所もありますが何となく覚えてるふんわりとした感じ。お昼も食べてあちこち歩いて色んな物を見てきました。疲れてきて飲み物休憩したいなぁって休憩できそうなお店を探して歩いてたら駅まで戻ってきて電車が人身事故で運休してる事が解って帰る時間には間に合う感じでしたが表示時間より長くかかる事もあるって聞いて大丈夫かな?って心配になって不意な事に対応できない私なのでこんな事があったらこうしよう...今日は苦戦したけれど治らないんだから上手くならなければです。

  • 気を張る事 色んな事に注意を向ける事 外に出る時や家事をする時 日常的にやれてるが限界がある事

    こんにちはもう少ししたらお散歩の時間になるのですが記録日記を少し書きます。お散歩など外に出る時間は気を張る事外で意識が落ちたりしない様に徹底してます。他にも視野で見えない部分でぶつからない様にとかめまいを起さない様にだったり注意しなきゃいけない項目が多くあります。家の中で家事をする時も同じで意識が落ちてしまわない様に気を張ったり見えない視野の部分で失敗しない様に注意してます。なんでも一生懸命全力でやらないと気を張る事や沢山の事に注意をしたりできません。なので普通に歩いてる様に見える時お店で品物を見てる時とかも全力な訳ですよ。なのでこの気温の低い時期でも汗が出てしまう訳です。今書いてる事は毎週ある日常的な事なんです。ここからが気が付いたことです。その気を張れる時間注意できる時間それぞれ限界があるらしくて外に...気を張る事色んな事に注意を向ける事外に出る時や家事をする時日常的にやれてるが限界がある事

  • 日記を書くのを忘れてましたw 良い感じを維持継続中です

    こんにちは日記を書くのを忘れてました。今週も月曜日~水曜日のお散歩を楽しんできました。気温が低く雪が降る天気予報があったりしましたがお散歩中の天気には恵まれてます。今年に入ってお散歩で必要だと思うものを買う事が増えてきました。バスタオルとかフェイスタオル家にあったのは古い物が多かったから買い換えました。もう何回も新しいバスタオルを使ってますが気持ち良いです。あとはPCのバックアップ残したい写真とか動画など記録を残すためにUSBメモリを買いました。ちゃんと保存しました。お散歩が終ってからは午前中から行動できるように意識する事とやれる家事はやる方向でを進めています。夜ご飯なんですがいつもは私が作ってるんですが娘が作ってれたのを食べたり急に作るでって言ってくれるんで任せたりしてます。モモ鶏肉をネギを1口サイズに...日記を書くのを忘れてましたw良い感じを維持継続中です

  • 久しぶりに夢を見ました。

    こんにちは昨日の夜は早い時間に眠れませんでしたが眠る事はできました。んで久しぶりに夢を見た。その夢はこれまでに私と関りを持って助けてくれた人だと思うんだけどそんな人達が沢山出てきてくつろいでる夢私の事を知ってくれてるので居心地がとても良いんですが場面がコロコロ変わってその度に人も変わって最後はデイケアの先生たちとお茶タイムしてる時に火事だー!って急にあわただしくなって目が覚めました。そこから朝の薬を飲んで起きてるんですがいつもの家事をやっただけです。明日は月曜日だから早めに眠る意識して寝坊しない様注意しますでわでわ久しぶりに夢を見ました。

  • 今日は朝から動く事ができました。

    こんにちは今日は朝の薬を飲んで朝から行動ができました。昨日の夜はどう考えても睡眠が足りてないから早い時間に眠る事ができるだろうって寝坊しても人に迷惑をかけない時は早く眠る意識を強く持てないんですが寝不足ぎみだったから寝れました。朝6時に目が覚めて朝の薬はさすがにまだ早いと7時になるまで気を張ってましたw朝の薬を飲んだら洗面所に行ってサッパリしてから部屋に脱ぎっぱになってる物が無いか洗濯するものを集めて洗濯しました。洗濯中は朝食でも食べてみるか!ってパンを1つ食べました。食べた後は食器洗いしたりいつもの家事をして洗濯が終わたら干しました。11時ごろに粗から片付いたのでちょっとお散歩にそのままスーパーに今日の夜ご飯の材料を買いに行きました。唐揚げが良いというので今日は唐揚げです。先週も唐揚げを作ったんですがう...今日は朝から動く事ができました。

  • 今日から家事を頑張らないといけないんですが。。。いつもと変わらない感じになってます。

    こんにちは昨日の夜も上手く眠る事ができなくてもう起きてようと思ったあたりで落ちちゃったみたいです。そして気が付いたのはお昼前。。。。腰痛も完治してないらしくぎこちない感じw今日はオムライスを作る予定で買い物に行くついでにまたさつま芋を買ってきました。小さいの4個入ったのを2袋少しづつ使うので3回くらいはできますねwあとは私のお昼用にとお弁当を買ってきましたが日記を書いてて思い出しましたw私の夜ご飯はそれを食べようと思います。娘にはオムライスを作ります。白菜とかみかんとかも買って帰ろうかとも思いましたが腰痛が悪くなるといけないし念のためにコルセット巻いてたくらいなのでw今日は早い時間に眠って朝から家事で動けるようにしたいですね。でわでわ今日から家事を頑張らないといけないんですが。。。いつもと変わらない感じになってます。

  • ちょっと写真記憶が発動したので記録日記

    こんにちは障害を負ってしまって出来なくなってしまった事が辛く悲しい思いを沢山しました。でも主治医の病院でリハビリして出来なくなってしまった事を認める事ができてできる様に今より良くなるように歩き方を教えて貰って私も今より先に進める様に努力してきたつもりです。越えなきゃいけない高すぎる壁が沢山あり過ぎて。。。毎日外に出るって事だけで14年の時間がかかったんですからねw見た目は普通に見えるって言う言葉に悩まされて苦労してきました。リハビリを続けていく中で思いもしない能力に気が付く時があります。私は自分の居る方角が解らなく家の方向が解らなかったり迷子になる確率が高いんです。聴覚過敏で周囲の話し声を全部ひろってしまい全部に返事ができるくらいなのでその情報量の多さで頭がパンクしてしまう事も多くノイズキャンセラーイヤホ...ちょっと写真記憶が発動したので記録日記

  • 今日は通院に行ってきました。道中はお散歩な感じに楽しんできました。

    こんにちは今日は月1回の主治医の通院日でした。1人で行かなくちゃって行き方メモも見ていたんですがヘルパーさんが来てくれる連絡があって助かりました。本当に1人で行かなきゃっていつもより気を張ってたんですがヘルパーさんに会ってバスに乗ったり地下鉄に乗ったり会話したりするうちに緊張がほぐれて行くのが解った。今週のお散歩は無かったんですが今日の通院の道中がお散歩な感じで外を楽しむ事ができました。病院では今年最初の診察と言うことであけましておめでとうございます。。と挨拶もしてきました。診察ではズバズバと難しくなった所とか発作的なお話しがあって新年から厳しいなって思ったんだけどなんだか忙しそうだったからそれでか!って自分で納得してました。あーそうだ受付で挨拶をした時来るのが遅かったんで心配してたんですよ!って家を出る...今日は通院に行ってきました。道中はお散歩な感じに楽しんできました。

  • 今日は洗濯したり 焼き芋作って食べました。

    こんにちは今日は洗濯をしてました。金・土曜日と雨だったので貯まった洗濯物を洗って干しました。いつもの家事とトイレ掃除とか掃除機かけとかもやって昨日作ったヒレカツの残りを揚げて昼ごはんで食べたりしました。あとは夕方にオーブンで焼き芋作って食べました。1袋に4個入りのサツマイモなので小さめですが上手く出来上がってました。メニューから焼き芋って選んだらどのプレートを使ってどう置けば良いか表示が出てわかりやすいと思ったんだけどスタート押したらプレートの耳を閉じているか?確認して下さい。って音声で言われてしゃべるんか?!これ?って確認したらスムーズにスタートして調理完了までやってくれました。ちゃんと焼き芋にできあがってて美味しかったです。でも洗濯物を干したり掃除したり洗い物したり気を張って全力でやらなきゃなので汗が...今日は洗濯したり焼き芋作って食べました。

  • 今日は豚ヒレ肉で ヒレカツを作りました。 後は揚げるだけです。

    こんにちは昨日の夜も早い時間には眠れませんでしたが朝は気が付く事ができ薬もチャント飲みましたがそこで気が緩んじゃったのか落ちちゃってました。1時間ほどで気が付いてそこからは起きれてると思います。今日はヘルパーさんの事業所から連絡があって来週月曜日からのお散歩がヘルパーさんの体調不良という事でお休みなりますとの事でした。1人で外に出れるのはまだ信号1つ分の距離しかないので何か考えないとですね。月1回の通院日もあるんですが久々に行き方メモを見なきゃいけないかもです。無理してもらったら私も困ってしまいます。と言うことで来週はリズムを崩さない様に頑張ります。朝雨が降っていましたが昼前には止みましたね。洗濯しようと思ったけれどまた降ってっもいけないので明日やる事にしました。今日の夜ご飯は昨日買い物しておいた豚ヒレ肉...今日は豚ヒレ肉でヒレカツを作りました。後は揚げるだけです。

  • 雨な天気ですねー 降らないうちに今日と明日の分の買い物に行ってきました。

    こんにちはお散歩が終ってからはお散歩の時と同じように早めに眠る意識をして朝起きて薬飲んで午前中から家事などやれる様にってのを最初の目標にしてるんですがお正月休みで通院日が1週間伸びたんですね。薬もギリ足りるかなーって思ってましたが眠剤だけ数が足りなくなるって言うね。。。来週の月曜日~のお散歩・通院寝坊はできないんで飲むとして水曜日の夜から調整して飲んでないんですよね。なので思うように眠れてませんが午前中から動けるようにだけ頑張ってます。今日は夕方から雨の予報だったので雨が降らないうちに買い物を済ませてきました。夜ご飯何にしようかな~毎日悩んでますw今日はスーパーで何しようかなぁーって歩いてると餃子と目が合ったので餃子にしましたw携帯の天気予報だと明日も雨な予報だったので明日の分の買い物も済ませてきました。...雨な天気ですねー降らないうちに今日と明日の分の買い物に行ってきました。

  • 年明け 月~水曜日のお散歩を楽しんできました。

    こんにちは年が明けて月曜日~水曜日のお散歩を楽しんできました。新しいバスタオルを買ったりフェイスタオルを買ったりお箸を買ったり必要なものをしっかり買う事ができたし良い感じなスタートな気がしましたが寒いと思われる中私は気を張らないとだし色んな事に注意を向けないといけなくて汗が出てしまいます。。。ハンカチで汗を拭き拭きしたり上着を脱いで腰に巻いて歩いたり。。飲み物休憩と言いつつ休憩が必要な事もあってまだまだ頑張らないといけない事がいっぱいです。今日も楽しいお散歩ができて嬉しいですよたくさんお話もできたしただ昨日も今日も時間いっぱいなお散歩になってしまっていて帰る時間の事も気にしないといけないから来週はちゃんと意識しないとです。帰りに今日の夜ご飯の買い物も行ってきました。今日は鶏の唐揚げです。あとカットサラダも...年明け月~水曜日のお散歩を楽しんできました。

  • 今年最初のお散歩に行ってきました。

    こんにちは今年最初のお散歩に行ってきました。1週間お休みだったのでゆっくりな感じでスタートした方が良いかなぁって考えていたんですが外に出れるのは嬉しいから普通にお散歩を楽しんできました。戎神社で商売繁盛の福笹を持って歩いてる人を見ました。十日戎?と思った。福笹を持ってる人も居たら熊手の人も居たり私は今年初のお散歩だったんで初詣な感じで拝んできました。私に関わってくれる人達が元気で居てくれる事幸せになって欲しい事後は私が今の良い感じを持続できますように。祈ってきました。おみくじもやってきました。吉でした。お昼も食べたし会話も楽しいしたくさん歩いてきました。帰りに今日の夜ご飯の買い物もして帰りました。今日は煮込みハンバーグとサラダ・味噌汁です。帰ってきて洗い物とか片付けて風呂掃除して玉ねぎ微塵切り(ニトリで買...今年最初のお散歩に行ってきました。

  • 今日の夜ご飯は クレープ焼いて食べます。

    こんにちは今日の夜ご飯はクレープを焼く予定で買い物を済ませていたんですが買い忘れがある事に気が付いてちょこっとスーパーに買い物に行ってきました。ツナサラダ・たまご+ウィンナーとかおかず系のクレープとデザート系生クリーム・イチゴ・バナナ・チョコクリームとか用意してあるので好きな様に巻いて食べる感じです。お店の様に大きいのは焼けないけれど直径25cmくらいなのはフライパンで焼けるのでもう少ししたら生地を焼きまくりますw小さいので巻くと見た目は悪くなりますが味は外で食べるのと変わらなく美味しいし好きなだけ食べれるしお得感満載ですwうちはホットケーキの粉で生地を焼きますが注意してるのは生地の固さだけですね。夜ご飯食べてお風呂に入って今日は早い時間に眠る意識して寝坊しない様に注意します。でわでわ今日の夜ご飯はクレープ焼いて食べます。

  • 今日は買い物に行ったり家事してました。

    こんにちは昨日の夜は早い時間に眠る事はできませんでしたが通常運転に戻すと言うことでシーパップを付けて眠りました。眠剤を飲んでも睡魔すら感じれない私ですがつけると眠れるんですよね。意識が落ちて眠った。気が付いて起きた。そういう睡眠では無く付けて眠れば良く寝たと感じれる事も多く今日も良く眠れました。昨日干した洗濯物を朝取り込んでたたんで片付けてたり家事をやりました。お昼頃に雨が降ったらしく洗濯物を取り込んでて良かったぁって思いました。スーパーに買い物に行ったりしました。今日はおうどんです。煮込みうどんでもカレーうどんでも温もりそうですが娘はぶっかけうどんが良いと言うので天ぷらとか揚げるんでなくお惣菜で買ってきました。最近家事やってると汗が出始めてるんですが温かくなってきてるのかな?意識落ちない様に全力を出さな...今日は買い物に行ったり家事してました。

  • 薬の飲み忘れに注意しなきゃいけません

    こんにちは外出予定の無い日は眠れないと言うのは変わらなく意識が落ちた事が眠ってると言うことになるんですが朝はチャント気が付くので起きる事ができています。何時間眠れてるのか?わからんけどねwで月曜~水曜日はお散歩があるから薬を飲む事ができるんですが正月休みで月曜日~水曜日の3日間お昼の薬を飲み忘れる事が100%だった。お散歩がある日は薬の時間アラームが鳴らないからですセットするのを忘れてました。木曜日からはお昼の薬の時間アラームが鳴るから飲み忘れがありません。チョットの事なんですが飲まないと意識落ちる可能性が格段に上がりますので失敗したなぁ感じてます。心配させる事態にはなって無いと思うけどね。お休みは終わっていつもの感じに戻してるつもりでは居ますが出来てるかは分からん。やれる家事をしっかりやる感じで外にも出...薬の飲み忘れに注意しなきゃいけません

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます今年のお正月も実家で茹でズワイガニの足を黙々と食べましたw足の付け根の所の身は取って後でカニ雑炊として食べました。美味しかったです。皆に言われた事はしんどくなったらチャンと言う事。だって我慢してるとか隠してると疑いをかけられてるみたいですが家の外に週5日出る事を達成できた時にもう隠す必要が無くなってるんだけどね。今は今の調子を可能な限り維持して楽しみたいと思っています。今年もやれる事は後回しにしないで頑張っていきたいと思っています。やれる事も増やして行きたいですね。ではでは本年もよろしくお願いします。(*´▽`*)明けましておめでとうございます

  • 今年最後のお散歩に行ってきました。

    こんにちは月曜日から水曜日のお散歩を楽しんできました。今日で今年のお散歩が終りました。今年最後のお散歩となると寂しく感じてしまいます。今年も大変お世話になりました。感謝です。今日のお散歩でいつも使てたカバンが古くなっていたので年越えたらら新しいカバンにしようと思い買ってきました。今年は自分の物をいくつか買えたので進歩したんかな?財布も新しくしたし寒かったから電気敷き毛布を買って使ってます。で今日来年用にカバンを買いました。どれも年末になって買えたんですけどね。明日からは年末に向けて掃除したりやれる事を頑張る感じです。しかし電気敷き毛布使ってこんな温いのかって。。。いまはメッチャ温いですよ。温度設定は低めにしても何も無かった時とは大違いでヌクヌクです。来年もお散歩を楽しめるように体調を崩さない様に注意しない...今年最後のお散歩に行ってきました。

  • クリスマスですね。 シチューとか作れる様にしとくんでしたw

    こんにちはクリスマスですがうちはいつもと変わらない感じかな。今日は午前中から洗濯機を回して干しました。いつもの家事食器洗い・お風呂洗いなどをやって1人で出られる範囲でお散歩1時間チョットで家に帰りました。帰って来てから2回目の洗濯機を回しました。出してなかった冬服を洗濯して干しました。スーパーに買い物には行かなかったので今日の夜ご飯はクリスマスなんですが焼きそばの材料があるので今日が焼きそばになってしまいました。クリスマスだから。。とかそう言う気が回らないというかうまく計算できなかったです。まぁしょうがないw今年も残るところ1週間です。月曜日からのお散歩を楽しみたいと思います。でわでわクリスマスですね。シチューとか作れる様にしとくんでしたw

  • 今日は家事を頑張ってました。

    こんにちは今日は土曜日でした。曜日の確認OK昨日良いお肉を買ってきたので夜ご飯は焼き肉にしたのですがロース・カルビ共に霜降り過ぎて。。例えるなら大トロと中トロを食べてる様な。。。肉だし違うな、、口に入れたらあっという間に溶けて無くなるから飲み物の様な。。。。安い物が美味しいと感じる口なのでとても美味しい肉だと感じれたのは2枚くらい食べたあたりまで。。そこから油をどうぬくか?強火のフライパンで焼いて出る油をキッチンペーパーで吸って少しずつ火を入れて休ませて油抜きをして娘と今日のお昼ご飯にしました。そしたら美味しい良い肉と全部食べれました。今日の夜は焼きそばの予定をしていましたがお昼に焼き肉を食べたのでお餅を食べようと言うことになりました。まえにお餅つきをしたのであんころ餅とか食べないといけないしね。あとは白...今日は家事を頑張ってました。

  • 今週も楽しくお散歩ができました。 寒くて布団から中々でれません。。

    こんにちは遅くなってしまいましたが今週も楽しくお散歩ができました。どんどん冷えてきてますね~年末な雰囲気を感じる日が増えてきました。部屋が寒いしw家着もスエット上下を着てます。靴下も脱ぎたくない寒さお散歩が終ってからはいつも道理家事を頑張ってやってます。朝起きて午前中から動けるようにを心がけているんですが中々に難しいです。娘を起してその後ちゃんと起きてるか確認しちゃうと安心してしまって落ちちゃう事が多いです。でも前みたいにお昼から動ける感じでは無く10時には動ける状態になってますよ。買い物にも行ってきました。今日の夜ご飯の材料と明日の分の材料を買ってきました。スーパーに行ったついでにお昼を食べようとおにぎりのお弁当を買ってお昼も食べました。今日は肉を買ってきたので焼き肉をします。良いお肉を買ってきたから美...今週も楽しくお散歩ができました。寒くて布団から中々でれません。。

  • 月曜日のお散歩に行ってきました。寒いけど楽しいです。

    こんにちは月曜日のお散歩を楽しんできました。今日も寒かったですねー家を出発して少し歩いて移動したんですが風がビューって吹いたらさみーー!っていつもの月曜日コースのお散歩になりそうでしたがちょっと買いたい物があってそれを優先した感じのお散歩になりました。寒くなってきてるし娘のヒートテックでしたっけ?温かいシャツを買おうと思いました。前にも買ってるんであるとは思うんですが少しでも温かくなれば良いと思いまして2枚買ってきました。超極暖とか書いてあるからちょっとでも温かくなれたら良いね。お昼も食べてきました。途中お腹いっぱいなって残そうかとも思いましたがオムライスのSサイズだし頑張って全部食べてきました。やっぱり左手には口元を拭く紙を持っていないといけません。良く見えてませんからスプーンを口に運ぶときずれる事があ...月曜日のお散歩に行ってきました。寒いけど楽しいです。

  • 寒いから 家事の時間が減ってきてます。。。

    こんにちは今日は日曜日でした。午前中に洗濯機を回して食器洗いとか片付けて洗濯が終わたら干したんだけどめっちゃ寒いですよね。色々周囲を注意しながら落ちない様に気も張って汗が出ちゃう私ですが寒いですよ。昨日の夜ごはんもしっかり食べたし今日の夜ご飯はカツ丼です。寒いからお鍋にしようと買い物に行ったんですが日曜日だから?メッチャ車止まってたし混んでそうだったので諦めたw朝・昼・晩ちゃんと食べようとしてるんですがお腹が空かないから夜だけ娘と一緒ん食べる感じです。朝ごはんを食べる習慣が無くなってしまってるお昼にしても同じです。朝薬飲まなきゃ昼になって薬飲まなきゃ毎日そんな感じです明日はお散歩なので早めに眠る意識をしっかり持って寝坊しない様に注意します。でわでわ寒いから家事の時間が減ってきてます。。。

  • まだ何も食べて無いから お腹の調子は解りません

    こんにちは体調は治りかけてる気がしてます。病気では無いと思うんですよね。最近楽しいと思える時間が増えてきた事で罰を受けてるのかも知れませんね。とは言え痛くも無いししんどくも無いでも体調不良だったんですよね。簡単に言うとお腹を下したってだけなんです。それ以外はいつもの状態のままだからなんで?って食欲も無くこれはいつもの事ですが娘と一緒に食べる夜ご飯も半分も食べれんかったし。どこか体調おかしいんじゃないか?って疑いをひつこく疑われましたが何も無いし。。。痛みを我慢して隠して救急搬送された前科があるので正直に言ってるつもりです。さて日記を書かないと昨日の夜はいつもの様に眠れないしトイレに行ったり4時前に落ちて寝たと思います。気が付いたのはお昼の薬の時間12時になった携帯のアラームでした。そこから起きてるわけです...まだ何も食べて無いからお腹の調子は解りません

  • お腹を下した見たいなんで ゆっくりしてます。

    こんにちは今日は木曜日ですね。今週も楽しくお散歩する事ができました。昨日は主治医の月に1回の診察日で行ってきました。今年最後の診察なので良いお年を!って挨拶をしてきました。先生受付の2人デイケアで話せるタイミングが合った先生たちと少しですが挨拶できあした。いまの私があるのもここでリハビリさせて貰えたからです。最初は秒で忘れる記憶力だったしナルコレプシーやめまい色んな高次脳機能障害の何度も何度も教えて貰って卒業しても関りをを持ってもらえた時間可能な限り持ってます。作業所でも同じです。忘れちゃったりした事もあるだろうけれど関りを持ってくれた人は多くは無いから全部宝物なんですよヘッドウェイにはコロナが終息していない状況なので行けませんでした。通院の帰りお昼を過ぎるので食べてきました。担々麺美味しかったです。今日...お腹を下した見たいなんでゆっくりしてます。

  • 月曜日のお散歩を楽しんできました。

    こんにちは月曜日のお散歩に行ってきました。いつもの場所を歩いてきました。お散歩の日以外で外に出れてるには近所のスーパーとかです。家から信号1つ分の距離から出れてません。制限は解除されたと思いますが何処でも行って良いという事では無く道に迷わない範囲で。。。って事だからお散歩で歩いてるから少しくらいなら行けると思うんですがそこに行く用事を作れないから行けないんですよねwなので私にとってお散歩はとても大事な時間なんですよね。今日は6,419歩歩いてきたみたいです。5.2kmだってお昼も食べてきました。いつもの場所だけど。お散歩の途中に食べる所が開いてれば良いんですが11時~の所が多くていつもお散歩コースのゴール地点でお店が開く時間になるからです。お昼を食べて飲み物を飲みながらお話したり休憩してから帰ります。帰り...月曜日のお散歩を楽しんできました。

  • 朝 目が覚めたり気がついたら そこから起きる様に意識するようにしました。

    こんにちは今日は金曜日でした。最近朝早めに起きたり気が付いた時それが6時であったとしても朝の薬を飲むように意識しています。以前だと昼の薬の時間を考えたりして朝の薬を飲むタイミングを注意してました。でもそれだとお昼から行動できるようになる事が多くて意識落ちのリスクを減らすのには良いと思うのですができれば朝から行動できる方が良いと思うしね。それで6時に飲んだりしてるんです。家に居る時間意識落ちる事も多いですがそれでも朝から洗濯機回して干す事ができたりやれる家事が増えるんですよね。まだ初めて2週間くらいなので安定はしてませんが続けていれば朝から家事をやる事が普通になるかもしれないからね。お散歩の時何曜日か忘れちゃったけどいつもと違う感覚なときがあったんです。お散歩で外に出れて気も張ってるはずだし落ちても無いと思...朝目が覚めたり気がついたらそこから起きる様に意識するようにしました。

  • 今週もお散歩を楽しめました。 今日は自分のお財布を買ってきました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。あっという間にお散歩の日が終っちゃう感じですよ。明日からは出来る事はやる方向で家事を頑張っていきたいと思います。今日のお散歩で私のお財布を買ってきました。今使ってる財布も買いたいと思ってからかなり日が過ぎてから買う事ができたんですよね。自分の物を買うって事が良いのやらって悪い気がしちゃうんですよね。その何年前に買ったのか忘れちゃった800円くらいで買ったお財布だったので財布開けた時にカード類が落ちちゃう事もあったりして新しいお財布が欲しいと思いました。今回も時間がかかっちゃったですが今日買ってきました。しかも1000円以下の財布じゃないやつを。ちゃんと財布を開けた時カード類が落ちない様なのを選んで買いました。良い買い物ができたと私は満足ですがその分しっかりやれる事...今週もお散歩を楽しめました。今日は自分のお財布を買ってきました。

  • 月曜日のお散歩を楽しんできました。

    こんにちは月曜日のお散歩を楽しんできました。コロナが収束しないから新しい場所には行きづらい気がしてだいたい似たようなお散歩のコースになってます。今日も同じ場所を歩いてきました。iPhoneの歩数表示で7,838歩と表示されてます。6.35k歩いたようです。最近家事やってて流れ落ちる様な汗が出てないのでハンカチを忘れてしまってました。カバンに汗拭きシートを入れてて良かったですが明日は忘れない様に気を付けなきゃね。やっぱり汗が出るし。普段出てる汗と比べると軽いもんですがw色んな景色を見ながらお話ししながら色んな商品も見ながら音も沢山聞こえてくるし楽しみながら良いリハビリにもなってます。帰りに夜ご飯の買い物もしてきました。何も考えて無かったのでパット思い浮かんだのにしました。今日はプルコギ丼です。昨日の夜ご飯だ...月曜日のお散歩を楽しんできました。

  • 12月に入った日から 寒い! 今日は おでんを作ってます。

    こんにちは今日は土曜日でした。昨日の夜も早い時間には眠る事ができませんでした。4時を過ぎた時計を見た記憶が無いので3時過ぎに落ちて眠った感じです。気が付いたのは8時でした。朝の薬も飲んでそこから落ちて無いと思います。意識が落ちた事さえ気づけない事も多いから本当の所は解らないですwお風呂はお湯に入って温もってます。風呂掃除のときは今日の振り返りをしたりする事が多いですがお風呂に入ってる時に1日の振り返りをする事が減りました。お風呂にiPhone持ち込んで音楽聞きながら洗ったりお湯に入ってるからです。で鼻歌歌ってます。。まぁ声は小っちゃいんだろうけれどね。聴覚過敏で耳を塞いでた年数が長いので声を出すって事が難しくなってでも普通に見える様にはとても上手くなってしまって。。。会話でさえ普通に見える様に頑張る訳だか...12月に入った日から寒い!今日はおでんを作ってます。

  • 寒くなりましたねぇ 今日はハンバーグを作ります。

    こんにちは今日は金曜日でした。昨日からグッと気温が下がって寒くなりました。みなさん体調を崩さない様にあったかい上着着たりしてくださいね。昨日の夜は早い時間には眠る事はできませんでした。まぁいつもの事なんですけどね。3時過ぎに落ちたんじゃないかな?そして気が付いたのが8時でした。朝の薬を飲んでそこから起きれてるはずですが。。。3-4回?もうちょっと多いかな?落ちてた気がします。1回5分~15分とか短めなやつだと。。思います。10時には動ける感じでしたので洗濯機を回して回してる時間掃除してました。洗濯が終って家着のままベランダに洗濯物持って出たら寒くてw部屋に戻って上着を着て洗濯物を干しました。テーブル拭いたり食器下げて洗い物したり気を張って何をするにも頑張らなきゃいけない私だから洗い物も水で洗ってるんですが...寒くなりましたねぇ今日はハンバーグを作ります。

  • 今週も お散歩を楽しんできました。 ここからは家事を頑張ります。

    こんにちは月曜日~水曜日のお散歩を楽しんできました。月曜日は6,684歩火曜日は4,554歩水曜日は8,411歩と良い感じでお散歩できてると思います。お散歩では楽しみつつも失敗しない様に気を張ったり注意しないといけない事が多いので汗が出たりしちゃいます。外に出れるのが嬉しいしお話ししながら散歩できてるので楽しいです。今日から家事を頑張る日なんですが木曜日はのんびりしちゃう日で頑張るのは明日からです。もう12時過ぎちゃってるので今日ですね。予定の無い日は眠るのが難しくなるいのは変わりません。あー今日は寒かったですね。お昼でも寒かったです。夕方いつもと変わらないトレーナーにパーカージャンバーでスーパーに買い物に行きましたが寒かった。。。今日の分と明日の夜ご飯の材料も買ってきました。明日からしっかり家事も頑張ろ...今週もお散歩を楽しんできました。ここからは家事を頑張ります。

  • 今日は髪を切ってきました。

    こんにちは今日は金曜日でした。お昼から髪を切りに行く日なので昨日の夜も早く眠る意識して寝坊しない様に注意。眠れたのはAM2時を過ぎた頃かな?時計が3時を過ぎてるのを見た記憶が無いからです。朝の薬も8時には飲んだしそこから髪を切りに家を出るまでの時間落ちてないと思います。昼の薬を飲んでから家を出て髪を切ってきました。娘が髪を切るときに前髪は目に入らないくらいに。。。横は耳にかからない様に。。色んな事を言われてたんですが覚えれないし。。でも前髪は目に入らない様にとか横は耳にかからない様に日記でも書けてる事は伝えましたよ。。でも伝わったかどうか?髪を切ってる間もお話ししながらリラックスしたいんですが気を抜くと落ちちゃうので難しいです。髪を切ったりシャンプー・リンス顔そりサッパリできました。帰りに夜ご飯の買い物を...今日は髪を切ってきました。

  • 今日は情報量オーバーしてしまいました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しむ事ができました。出発時は雨が降ってましたがバス停まで傘をさしただけでその後家に帰るまで雨は降りませんでした。お昼も食べて良い感じでお散歩を楽しんでいたんですが今日は祭日で人が多かったからかな?お昼を食べたお店を出て1時間ほど歩いた辺りで限界を越えちゃった気がしたんですよね。人の歩く流れとか話し声とかお散歩中色んなものも見たりして情報量が多くてパンクしましたwなるだけ平気を装いつつ早く情報量の少ない場所に行きたくてw飲み物休憩できる場所を探して歩いたんですが中々見つからないし。。もう隠しきれてないと思いつつお話ししながら休憩場所を探しました。情報量が限界超えちゃったな!って気が付いてから45分ほど歩いて飲み物休憩できました。バレてると思いつつ途中から変わったの解りましたか?って...今日は情報量オーバーしてしまいました。

  • 頑張ると出る 汗 を日記で書いてみました。

    こんにちは今日2回目の日記です。寒い季節になりましたが今日も汗を出してる私です。汗がにじむ。。って感じじゃ無いんですよね流れて落ちる汗毛先から落ちる汗家だとサウナか!って感じの汗ですよw買い物に行ってきました。昨日娘と話してた時何種類か言ってたんですが1番はすき焼きが食べたいんだろうなぁってで白菜とか鍋の材料を買うためにスーパーを2店見て買ってきました。白菜1玉とか肉鍋の材料を買ってついでに冷凍コロッケとかポテトとか色々買ってでっかいレジ袋2ついっぱいになってしまったw左手で荷物を持てないから右手で持って歩いてたが重くて手首の血が止まるw(大大丈夫やろうけど途中から左手で軽い方の荷物を持って帰りました。左手で持つとすぐ落としてしまう事が多いから左手の肘を曲げて左手で荷物を持ってるぞーって注意しながら帰りま...頑張ると出る汗を日記で書いてみました。

  • 拭き掃除で筋肉痛。。。両腕は まだまだ弱いなー

    こんにちは今日は金曜日です。水曜日の夜からは次の月曜日まで予定が無い日が続きます。なので早く眠る意識を作ったりするのが難しく眠れない時間が増えてしまいます。前日眠れなかったから今日は眠れると言った事も無くて変わる事無く難しいです。ただ昨日の夜は眠れた感じがします。1人で居る時間洗濯して干したり洗い物片付けたり家事をやってて思い出したんですよね。掃除機かけをしたときに床の拭き掃除が途中で終わってた事を15時過ぎからは用事があったのでそれまで前回の続きの床を拭き掃除しました。家具が置いてある場所は動かせないので拭ける範囲で洗剤片手に拭き掃除しました。リビングの拭き掃除があらかた終わった頃用事の時間になって掃除を終わらせたんですが腕の力が弱いからなのか?頑張り過ぎたのか?実家でビンゴゲームとかやってたらカードを...拭き掃除で筋肉痛。。。両腕はまだまだ弱いなー

  • 今日は通院日でした。今週のお散歩も楽しむ事ができました。

    こんにちは今週のお散歩を楽しんできました。今日は通院日でしたが行き帰りはお散歩と同じ感じで楽しんでるし先生達も昔からお世話になってる人達ばかりなので落ち着きます。先生と生活面でのお話したり治らない障害がどんな感じか私の対処方法とか話したりアドバイスしてもらったり和やかにお話ししてきました。診察が終わって帰り道お昼を過ぎてるので昼ご飯を食べて帰りました。お昼の薬も飲まないといけないし。王将で醤油ラーメンを食べてきました。薬局でお薬を受け取ってスーパーで今日の夜ご飯の買い物もして帰ってきました。今週のお散歩も楽しかったです。外に出る事ができて気を張らないといけないけど楽しめるって事が嬉しいね。楽しんだ後はしっかり家事もやらなきゃいけません。帰って来てから洗濯機を回して洗い物を片付けて散髪に行けて無かったので電...今日は通院日でした。今週のお散歩も楽しむ事ができました。

  • 金曜日でした。 今日も やれる事はやる方向でやってました。

    こんにちは今日は金曜日でした。曜日の確認OK!今日は洗濯して干したり食器洗いとか掃除機かけて掃除機かけたついでにフローリングの拭き掃除。これ毎回なんですが廊下を拭いてリビングの入り口・キッチンの半分くらい拭いた辺りで疲れて終わります。全部拭きたいんですが中々辿り着きませんw休憩してから夜ご飯なにしよう?って昨日娘と話してたのを思い出しました。手巻き寿司とか良いって言ってたんで買い物にスーパーに行ってお造り良いのあったら手巻きにしようと行ってきました。ちょうど良いお造りがあったのでカゴに入れてすし酢も少なくなってるのを確認してきたので1本カゴに入れて海苔とかサラダ巻きも作れる様に材料買って明日のパンとか買って帰りました。娘が帰って来る頃炊き上がる様に炊飯スタートしてお風呂洗って。。休憩してたらそろそろ準備し...金曜日でした。今日もやれる事はやる方向でやってました。

  • 今週も 楽しいお散歩ができました。 今日はリクエストされたので プルコギ丼を作ります

    こんにちは今週も月曜日から水曜日の3日間お散歩を楽しんできました。外に出れると色んな景色を見れるし音や風を感じれたり会話したり今もリハビリは継続中なのですが私も外で楽しんでも良いと知った事外に出れる曜日を増やして行きたいが為に無理していない普通に見える様に頑張って普通に見える様に全力を出してたから表面上は平気でも中身は伴って無くて耳を閉じてたから人とのコミュニケーションのやり方が解らなくなって会話の練習がしたかった事を思い出した聞かれた事に返事ができる会話できてるよ。って違うでしょってそれは返事やんずっと思ってて話す練習がしたいって普通にできてた事ができなくなったんだから教えて欲しいんだけど外に出れる曜日を増やして行きたいが為に普通を装ってきた私には自身は普通ってなんやねん!な状態w誰とでも話せる自信は無...今週も楽しいお散歩ができました。今日はリクエストされたのでプルコギ丼を作ります

  • ワクチン4回目を接種してきました。

    こんにちは今日は金曜日でした。昨日早く眠る意識して寝坊注意するって書きましたが無事に寝坊する事なく行く事ができました。今日は4回目のワクチン接種日なのでした。9時出発なので早い時間では無いと思われますがそものそ睡魔を感じれないのでうまく眠る事が難しいんです。朝6時に目が覚めて良い感じなんですが今度は意識落ちない様に気を付けなければ・・早く薬を飲むとお昼まで効果が不安になるしね。今の状況に対応してるワクチンなのでちょうど良いタイミングでしたよって言ってました。私はワクチン打つことに抵抗もありません。何度も死にかけてるし余命宣告うけても生きてるわけだしね。普通に見えるだけで色々大変な事も多いですが周りに迷惑をかけない様に努力あるのみですただ昨日の掃除で腰を痛めたらしく今日洗面所に向かう時ぎっくり腰の痛さを感じ...ワクチン4回目を接種してきました。

  • やれるだけの家事はやる方向ですが 意識落ちない様に全力でやらなきゃで 疲れるのが早くて。。。

    こんにちは今日は木曜日でした。昨日のお散歩の帰りに今日の夜ご飯の買い物もしているので今日は1日家です。昨日お散歩が終ってから洗濯して干した洗濯物を取り込んでお昼ご飯も作りました。今日は娘が居たので玉子サンドを作りました。私はお腹空いてないので私の分は作ってません。材料が足りなかったとか無いですよwそしてお風呂洗った時にガラスの洗剤を昨日買ったから風呂場の鏡・洗面所の鏡・玄関の鏡を買った洗剤で拭き掃除してみました。ガラスマジックリンだったかな。拭き掃除して乾拭きもしましたが後で見てみます。あとは家の中の掃除機かけと洗面所も掃除しました。ちょうどキリが良い所で体力の限界w深呼吸しないと。。。汗もダラダラ出てくるし。。少し休憩して今日は鶏の唐揚げです。うちは唐揚げ粉を使うので簡単です。ササミを使うので筋を取って...やれるだけの家事はやる方向ですが意識落ちない様に全力でやらなきゃで疲れるのが早くて。。。

  • お散歩を楽しんできました。 今日は煮込みハンバーグ作ります。

    こんにちは今週も月曜日から水曜日のお散歩を楽しむ事ができました。気軽にってできない私は注意しなきゃいけない事とか色々気を張らないとなので今日は温かかったから汗出ちゃって。ヘルパーさんも暑く感じますって言ってくれてるんだけど汗拭かないといけないくらいだから。。他の人から見たら普通に会話しながら歩いてるだけに見えてると思うからちょっと恥ずかしいです。でも気を緩めちゃう方が危ない事も知ってるので一生懸命やらないとですが楽しめてます。今日は明日からの1人で家に居る時間ちゃんと動けるように掃除アイテムを買ってきました。いつも100円均一でフローリング拭くやつ・キッチン周りなど買って拭いてるんですがもう少しちゃんと綺麗になる様に洗剤を買ってきました。床用とガラス用キッチンハイターなどあと切れかかってた洗剤とかついでに...お散歩を楽しんできました。今日は煮込みハンバーグ作ります。

  • 寒くなりましたね。 今年は お湯に入って温もれる回数が増えそうな気がします

    こんにちは今日は土曜日ですね。曜日の確認もしっかりやっとかないと解らんくなるからwさて昨日スーパーで2日分の夜ご飯の材料を買ってきたんですが昨日作ったのは娘はこっちのが良いのかな?って思ってクリームシチューの方を先に作りました。フランスパンを軽く焼いて取り出してバター塗ってもうチョット焼いて完成娘と私の2人で食べてちょうどシチューが無くなる丁度良い量で作れました。シチューに小さく切った人参1つお皿に入れて出してみましたが食器を下げる時にお皿を見たら人参が1つ残ってました。1個くらい食ってくれよー昨日2日分の材料を買ってるので今日はお好み焼きです。ちょっと足らない物があったので後で買い物に行かないとですけどねw日記を書くまで今日は私のベッドマットを冬用に変えました。毛布みたいなやつです。あと掛布団も冬用の布...寒くなりましたね。今年はお湯に入って温もれる回数が増えそうな気がします

  • やれる家事をやる方向で頑張ってますが 1日にやれる家事の量が増えていきません。

    こんにちは今日は金曜日でした。苦手な1人の時間自発行動ができる様にやる事を決めて行動に移します。台所を掃除しつつ食器洗いをしました。テーブルの上に下げられてない食器も洗ってテーブルを拭いたり。家にずっといる日だからこそ普段やれていない場所の掃除などをやらないとって思ってるんですが洗濯機を回して食器洗いとキッチン周りを掃除して洗濯物を干してテーブルの上に残ってた食器洗ってテーブルを拭いたところでちょっと休憩あーそうか洗濯機を回してスーパーに夜ご飯の食材など買いに行ってきました。そこから家事をやり始めました。昨日夕食後に娘とゲームで遊んだり夜ご飯の話しててちょんちょんとパンとか良いなってちょんちょんって娘が言う時はチキンナゲットだって私は認識しててチキンナゲットとパン?って確認した所クリームシチューとフランス...やれる家事をやる方向で頑張ってますが1日にやれる家事の量が増えていきません。

  • 今週もお散歩を楽しんできました。今日は通院だけどね。

    こんにちは今週もお散歩を楽しむ事ができました。今日は通院でしたが目的地が違うだけでお散歩と変わりません。先生とお話ししてきました。ナルコレプシーの睡眠発作は今どんな感じか?などなにも変わっていない事を話しました。治らないらしいしね。行き帰りの道中いつもより人が多い気がしててなんでかなー?って深く考える事無くいたんですが帰りの途中目から入る動きの情報量がオーバーヒートしてしまった。人が多いなーって事は当然情報量も多くなる訳でそりゃそうかー!!って事に。久しぶりに乗り物酔いの様な感じになりましたが軽傷ですみました。酔いは1度起こるとなかなか治りませんが軽い感じなので大丈夫です。帰りにお昼を食べて帰りました。今日は味噌ラーメンを食べてきました。薬局で処方された薬を貰ってまっすぐ家に帰りました。帰ってから洗濯機を...今週もお散歩を楽しんできました。今日は通院だけどね。

  • 夜ご飯は 焼きそばを予定しましたが どうするか決めかねてます。

    こんにちは今日は金曜日でした。お散歩で履いてたジーパンとか靴下などなど洗濯して干していつもの家事をやって今日の夜ご飯の買い物にスーパーに行ってきました。昨日の夜は娘が食べたいって言ってたすき焼きを食べたので今日はまー節約の日って事で焼きそばにしました。娘は麺類が夜ご飯って言うと首を横に振る事が多いんですよねwでも節約もしなきゃいけないからって言うとすんなりOKになりました。昨日の夜麺類だと何が良い?って2人で話したんですが温かいうどんだとカレーうどんも久しぶりに食べたいって言ってたのでカレーうどんの準備と焼きそばの材料を買ってきました。今日は焼きそばな予定ですが実家からマクドが届いて中を見たらハンバーガー2個づつ入ってたから焼きそば作るかどうか悩みますwハンバーガー食べたらきっと焼きそばが残ってしまうから...夜ご飯は焼きそばを予定しましたがどうするか決めかねてます。

  • お散歩を楽しんできました。 両腕の力の無さが良く解りました。

    こんにちは水曜日のお散歩を楽しんできました。先週のお散歩がお休みになっただけで色々下がったところが多くてまだまだやね!って実感月曜日と火曜日のお散歩はのんびりな感じでそれで居ていつもと変わらない感じにを意識してたwいつもと変わりなく楽しんでますが外に出れるお散歩はやっぱり楽しいし会話できるのも良い。今日は声が沢山聞こえてくる場所にも行って見ました。最初は背中がゾクゾクしましたが前みたいに周囲の声が全部返事できるくらい聞こえてくるようなことも無かったです。聴覚過敏は治らない様で突然スイッチが入ってしまう事もありますが今週は大丈夫でした。色々見て歩いてきたし夜ご飯の買い物もしてきました。買い物で買うものを考えたり品物を見てカゴに入れる今日はすき焼きが食べたいって言ってたからすき焼きに必要なものを確認したりしな...お散歩を楽しんできました。両腕の力の無さが良く解りました。

  • お散歩に行ってきました。 やっぱりお散歩は楽しいです。

    こんにちは月曜日のお散歩に行ってきました。昨日の夜は寝坊したらいけないので早く眠る事を意識して動いてたので1時過ぎには眠れたと思います。朝目が覚めたのは7時過ぎでしたがw6時のアラームを止めたりそれ以降もアラームを止めてて私も起きてる気がしてるんですが落ちて気が付く事をちょっと繰り返しましたが朝の薬を飲んでお散歩に行く準備しました。1週間ぶりなので音と動きの情報に酔うかな?とか心配しましたが大丈夫でした。あとふらついてしまったりぶつかってしまったり私は気づく事もあるけど気づかない事も多いので失敗してなかった?って確認もしました。いつもと変わらなかったですよって言ってくれたんですがそのいつもが自分では解らないから解ったような感じをだすしかw言われないと気づけないし注意も向けれないんで毎日の振り返りでこういう...お散歩に行ってきました。やっぱりお散歩は楽しいです。

  • 今日は日曜日でした。今日は早く眠る意識をしっかり持って寝坊しない様に注意します。

    こんにちは今日は日曜日でした。曜日の確認もしっかりやってました。昨日スーパーに行った時に今日の夜ご飯の材料も買っておいたので今日は1日家の中でした。明日はお散歩があるんだからチョットでも外に出て動きの情報と音の情報を脳に慣れさせておいた方が良かったのかなーとか明日の分の買い物もしてきたよ!って昨日はそれが良かったとか思ってたけどねwって事で今日は昨日買ってきた材料でハンバーグを作ります。もう玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷ましてからミンチ肉と合わせてボールにラップした状態で冷蔵庫で待機してます。ご飯も娘が帰って来る頃に炊き上がりますから帰って来る頃にハンバーグが焼きあがる様に作って一緒に夜ご飯を食べます。お休みになった先週の3回のお散歩たった3回なんですがそれだけが外に出れる日なので明日からのお散歩は楽し...今日は日曜日でした。今日は早く眠る意識をしっかり持って寝坊しない様に注意します。

  • 今日は久しぶり 夜ご飯 スパゲティです

    こんにちは今日は金曜日でした。昨日の夜今日の夜ご飯はスパゲティも良いよって珍しく娘の方から麺類を提案してきました。お散歩で良く歩いた日とか通院で疲れた時とか楽って言えば言い方が悪いのかも知れませんが明日の夜ご飯焼きそばとかスパゲティなんてどう?って聞くといつもダメって言われるんですよね。美味しいやんって言っても駄目だったんですがw昨日はたらスパでもミートソースでも良いよって言うもんで今日の夜ご飯はスパゲティです。一応タラマヨのソースとミートと両方を準備して好きな方で作ろうと思います。明日のパンとかも買っときました。今日はスーパーで買い物していつもの家事をやって家の中を掃除機かけて回ってお風呂の掃除をしました。あーあわあわのハイター買っとくの忘れたな昨日の夜も早い時間には眠る事ができませんでしたがちゃんとシ...今日は久しぶり夜ご飯スパゲティです

  • 私1人でやれる事は チョットの事でしか無いので まだまだですね。

    こんにちは今日は水曜日ですね。今週のお散歩がお休みなって外に出る事でやれてたリハビリはできてませんが1人で信号1つ分の距離なら出る事ができますので頑張ろうと思ってたんですが長年1人で外の出たら危ないって禁止されてたからなかなか外に出る事ができません。理由があれば出れるんですけどね。夜ご飯の材料を買いにスーパーに買い物に行くとか。今日もスーパーで買い物してきました。今日は鶏のから揚げが良いって娘が言ってたので鶏肉とかサラダに使う野菜とか買ってきました。月曜日にスーパーで買い物と今日スーパーに行ってきたその2回しか外に出れてません自由に外に出るって難しいです。方向感覚が無いので道に迷うから近所しか行けないし目的・理由が無ければ決めれないし。。。家でやれる家事を頑張る方向でやってるつもりです。ただ気温が低くなっ...私1人でやれる事はチョットの事でしか無いのでまだまだですね。

  • 昨日 夜に作った たこ焼きの残りを食べて お腹いっぱいで 今日の夜ご飯 何も思いつきません。

    こんにちは今日は日曜日でした。お散歩が終ってからは苦手な1人の時間しっかり行動する事が目標なんです。お散歩で今まで気づかなかった事に意識を向けれる様になったりたくさんの発見があって家の中でやれる事が増えたんですが全部やれる能力はまだ今の私にはなくて。。。やれる事はやるって決めてますからそれを守ってやってます。雨は降らない日は洗濯機回して干したり雨降る日はお掃除の日です。昨日の夜たこ焼きを焼いて食べたんですがけっこうな量が残ってしまったんですよね。それを今日のお昼からちょっとづつ食べてるんですがなかなか減らなくてw残ったたこ焼き25個あってそれを昼に7個食べたり3時に5個食べたりちょっとづつ食べて減らしてるんですがまだお皿に5個残っててお腹いっぱいだし。。。今日の夜ご飯の買い物に行って今日の夜ご飯を作らんと...昨日夜に作ったたこ焼きの残りを食べてお腹いっぱいで今日の夜ご飯何も思いつきません。

  • お散歩を楽しんできました。今日はカレーを作りました。

    こんにちは今週もお散歩を楽しんできました。行き先は地図見たりするんですが外に出る事が少ないし方向も解らなくなってるし似たような目的地になってしまってますが新しい景色を見てない代わりに会話して気が付かなかった事に目を向けれる様になったり作れるおかづの種類が増えたりと新しい発見や気づきができる様に考えてます。ただ色々教えて貰えた事も種類が増えてくると覚えが悪い私なので1つの事を覚えるのに長くかかるために処理が間に合わずに渋滞中です。渋滞中にもかかわらず新しい発見ができるのが楽しいし嬉しいです。今週のお散歩も有意義な時間でした。1人で外に出れない私なので良い体調が続く限り続けたいです。今日の夜ご飯はカレーなんでお散歩から帰ってきて洗い物を済ませて玉ねぎ・ジャガイモ・人参を切って炒めて煮込んでお肉の筋切して炒めて...お散歩を楽しんできました。今日はカレーを作りました。

  • 金曜日でした。やれる家事はやる感じでやってます。

    こんにちは今日は金曜日でした。お散歩が終ってからは朝起きなきゃいけない用事が無くなってしまうので眠る事が出来なくなります。明日はあれをやろう!とかこれもうやろう!って自分で用事を作って早く眠らなきゃ!って意識したりずっとやってるんですがまぁ絶対に朝起きなきゃいけないわけでない事を知ってるから旨い具合に自分を騙せなくて眠る事ができません。何年もやっててダメだからね。身内がって理由も弱くて。。。上手くできてた例を言えば作業所の送迎してくれるドライバーさんに迷惑をかける事ができないから。とヘルパーさんが来てくれるから間に合うように準備する事。16年?17年?リハビリしてるか解らないくらい時間が過ぎましたがこの2つしか外に出れる用事が作れてなかったんですよね。現状はお散歩のみです。ヘルパーさんにお世話になる事にな...金曜日でした。やれる家事はやる感じでやってます。

  • 今日は月に1回の通院に行ってきました。

    こんにちは今日は月に1回の通院に行ってきました。前回の診察から生活がどうであったとか色んなお話をしてきました。こんな事が出来るようになったとか私から話せる事が無くて。。でも良い感じを継続してる事がとても重要な事なんですよね。左手の事・右手の事お散歩の日以外で歩けてるか?後なんだったっけかなー?聞かれた事についてはできて無い事が多かった気がします。お散歩が始まるときお話の練習をさせて欲しいってお願いするくらい人と会話ができませんでした。いまでは思いついたことを話したりできてます。誰とでも話せるのか?って所は解りません。色んな会話をしてきた事で色んな事に気づかせてもらってやらなきゃいけない事が沢山ある事。1つ1つはたぶん簡単な事なんでしょうけれど私にはどれも難しくてw意識しなきゃできません。家に帰って手を洗っ...今日は月に1回の通院に行ってきました。

  • お散歩楽しんできました。 まだまだ努力しないといけないよ

    こんにちは月曜日のお散歩を楽しんできました。楽しんできたと書きますが本当に楽しめてるのか?って真面目に答えるとわからん!頑張る事しかやってきてないから外に出れて色んな景色を見たり歩いたりお昼食べたり会話したり外に出る以上意識落ちない様に気を張ったり見えない視野でぶつからない様にだったり注意する事もたくさんあるんですがお散歩が始まって初めてな事が沢山あって勉強になるし気がつなかった事への気づきができたり私もたくさん変化してるしね。疲れを隠さなくて良くなって汗が出るようになりましたし。いろんな発見があるからやっぱり楽しいね。今日も気づく事がありました。夜ご飯毎日何つくろうか?って悩んで娘が食べたい言うものを優先して作ってた。前は栄養の事とか考えてたはずなんですが一生懸命作って大量に残されると嫌やんそれが少しづ...お散歩楽しんできました。まだまだ努力しないといけないよ

  • 先週は腰痛でやれなかった家事を やれるだけ頑張ってます。

    こんにちは今日は土曜日でした。水曜日のお散歩が終った夜から予定が無いので眠るのが難しくなるパパです。腰痛で出来なかったいつもやる家事と違う所の掃除。お風呂の浴槽&フタを洗ったりするのが通常なら排水溝や床・椅子・壁・扉などを掃除しました。娘も手伝ってくれたのでいつもなら1か所お風呂場を掃除するだけで死ぬーーーってくらい汗ダラダラでるし疲れてしまいます。私の場合意識が落ちない様にだったり怪我しない様に集中して全力でやらないとだから1か所掃除が終わった時気が緩んで疲労が一気に溢れてしまうからなんですね。わかってはいるんだけど意識落ちて倒れた時怪我するかもしれんし何かする時はのんびりとか気を緩めてリラックスなんてのはできないんです。でもキッチン周り・トイレ・お風呂・洗面所と掃除ができました。今日の夜ご飯はオムライ...先週は腰痛でやれなかった家事をやれるだけ頑張ってます。

  • お散歩に行ってきました。 お散歩は楽しいです。

    こんにちはお散歩に行ってきました。今週月・火曜日台風でお休みしていたので久しぶりのお散歩でした。外は風を感じたり様々な音が聞こえるし目から見える色や動きの情報そして外に出れると自由な気持ちになれる。1人だと外に出れないから出れる時は嬉しいです。久しぶりだったけどいつもと変わらない様にお散歩してるよって頑張ってましたwお昼も食べてきました。完食はできませんでしたが7割8割は食べれたと思います。いつも持って歩いてるカバンが古くなってきてるので買い替えようと思ってみてきましたが自分の物を買う事に躊躇してしまって。。自分は最後で良いと思っちゃうから。結局娘のお財布とキーケースを買って帰りました。お散歩はやっぱり良いねー楽しかったです。お散歩が終わって帰ってきて気を張れてるうちに洗濯をしたかったからスグに洗濯機を回...お散歩に行ってきました。お散歩は楽しいです。

  • 1歩進むのに数年かかるのに 落ちるのは早くて困ります

    こんにちは台風が接近すると言うことでお散歩はお休みとしたんですが月曜日のお散歩の時間帯だと平気だったのかも知れません。18時~雨風が強くなるみたいですね。でもまぁお散歩は楽しみですが無理してするものでは無いからね。先週は月・火曜日の2回だけお散歩できて腰痛がでたり家に居る時間が長くなる事になったんです。外に出る事は私には凄いリハビリになっててぶつからない様にだったりふらつかない様にだったり意識落ちない様に・気を張る事や・自分から声を出して会話する事も大事なんです。目から入る景色・動きや色の情報だったり耳から聞こえてくる風や話声・歩く音・車の音さまざまな音の情報外に出る事で沢山の情報量が頭に入る事負荷がかかってその中で失敗しないように注意して長年続けてきたおかげで外で楽しいと感じれる様になってきてるのでそれ...1歩進むのに数年かかるのに落ちるのは早くて困ります

  • 明日のお散歩は 台風でお休みになると思いますが 自分から連絡しました。

    こんにちは腰痛はまだ収まる事無く不安定な感じで残ってて油断したらグギ!ってなりそうwしゃがむ時は腰を落としたり腰を守って動く私の真似を娘がして笑ってたりします。ちゃんと湿布貼ってくれたり揉んでもくれたりしますけど。。楽しそうです。台風はまだ大阪には遠いはずですが風が強く吹いたりしてます。今日は雨も降る予報ですね。明日はお散歩の日なんですがさすがにお休みになるだろう。警報レベルって書いてあるし連絡が来るんじゃないかな?って思ってたんですがもしかしたらこっちからお休みの連絡をしなきゃ駄目なのかな?って事で迷ってて今日の午前中に明日のお散歩をお休みするって伝えました。暴風雨だったらお散歩どころじゃ無いだろうしね。何も無かったらそれが1番良いんだけど。台風の動きと状況次第で火曜日のお散歩もお休みした方が良いのかも...明日のお散歩は台風でお休みになると思いますが自分から連絡しました。

  • まだ台風は遠いのに もう風が強いから ベランダの片づけをしました。

    こんにちは今日は土曜日でした。数年に1度1年に1回腰痛になる時あがるんですが酷い腰痛になる時があって酷い腰痛にならないようにビビりながら動いてます。腰の方はそのうち痛みも無くなると思いますが台風。。。まだ来てないのに風が強いんですが。。ビュービュー風の音が聞こえてくる時間が増えてきました。元々風の通りが良いから風が強いと凄いんです。ベランダに置いてる物は片づけてバスタオルのハンガーとか折り畳みの洗濯ばさみで止めるやつも片付けました。月曜日のお散歩は台風が近づいてきてるから中止になるのかもね。今でこの強さの風だからなー。風で飛ぶような物は片付けたり注意しましょうね。でわでわまだ台風は遠いのにもう風が強いからベランダの片づけをしました。

  • 腰痛が酷くならない様に 大人しくしてます。

    こんにちは木曜日でした。いつもならお散歩が終って苦手な家に1人な時間家事したり上手く使える様に頑張るんですが腰痛が。。。まだ大丈夫な感じなんですが腰痛が出る時ってふだん支えれてる物がフニャって折れそうなw酷くならない様に腰を曲げずに膝を曲げて腰を落としたり湿布も貼ってもらってるし今の所は大丈夫な感じです。油断しない様にしてるけど。テーブルの上を片付けたり洗い物をしたり最低限やらないといけない事はやる感じでやってますが家の中を掃除機かけしたり洗濯物をカゴから取って干す動作がチョットwやれてない家事もあるから腰痛を治していつも道理動けるように今はゆっくりしてます。夜は眠れてる気がします。朝も起きる事が出来てますが朝の薬を飲んでも意識が落ちる事が多くてここだけ防ぎようが無いからなーコルセットを巻かなくてもまだ歩...腰痛が酷くならない様に大人しくしてます。

  • 腰痛が酷くならない様に お散歩をお休みししました。

    こんにちは水曜日なのでお散歩の日でしたが色々と私が上手くできない事とか振り返りダメだったところを思い出して上手くできて無かった所をどうしたら良いかとかこれから治していきたい部分とかいま上手く行かない所を頑張ってる事とか沢山あって同時に注意できる事もまだまだ少ないし。。。早く寝る意識を持って眠剤飲んでマスク付けて寝ようとしましたが早く寝ようと思いつつ頭の中で振り返りが終らなくて外が明るくなり始めて寝るのを諦めたw考えても良い方法とか解決策何も思い浮かばなかったしwそのまま起きてお散歩に行こうと思ってたんです。それとは別に今週の月曜日くらいから腰痛が出始めて。。。数年に1度起き上がれないくらい大きい腰痛が起きる事があって睡眠も取れてなかったし腰痛が酷くなってもダメだからお休みする事にしました。8時頃にお休みす...腰痛が酷くならない様にお散歩をお休みししました。

  • 今週は チョット早い時間に眠れてるのかもです。 チョットねw

    こんにちは木曜日から日曜日までは苦手な1人で家に居る時間を上手く使える様にしたい事。これが私にはとても難しいのですよね。まずは早めな時間に眠る事からなんですが予定が無い事を知ってるから。。予定を立ててお散歩の様に早めに眠る意識を持とうとしても自分を騙せないんですよね。しかし今週はいつもより早めな時間に眠れてる気がしています。朝ちゃんと起きる事が出来ているからそう感じれるんですが朝の薬を飲んでから意識が落ちちゃう事も変わる事無く起きてしまってます。今日は夜ご飯を作るためにスーパーに行ってきました。あとはトイレ掃除して食器洗いして洗濯機を回して(今回してるw洗濯が終ったら干してきます。今日も家事を1つやる度に汗が噴き出たよ。たぶん見たら引くんじゃないかなぁw片手間にできる様な家事も見えない視野で失敗しない様に...今週はチョット早い時間に眠れてるのかもです。チョットねw

  • 月~水曜日のお散歩 楽しんできました。

    こんにちは今週も月曜日~水曜日。3日間お散歩を楽しんできました。雨だと思ってた天気も雨が降ることも無くて良かったです。今日はお昼を食べる日で食べてきましたが娘の椅子を買ってあげたいなーと思っててそれを伝えて色んな椅子がある中お値段と機能的な事も考えて買う事が出来ました。流石に手で持って帰るには箱が大きかったから配送してもらう事にしました。外に出れて外の景色を見たりお店で色んな物を見る事が出来たり良く歩いてお話を楽しんだり嬉しいんだけど上手くできない事が沢山ある私なのでもっと頑張らなきゃ罰が当たる気がします。お散歩から帰ってきて明日も雨は降らない様に思ったので洗濯機を回して干してきました。頑張るとすぐ汗だくになってしまって休憩。お散歩で買った椅子は最短で届く時間より早く届いて組み立てましたよ。喜んでくれると...月~水曜日のお散歩楽しんできました。

  • 苦手な1人の自由な時間

    こんにちは今日は日曜日でした。お散歩が終ってからの苦手な1人の自由な時間自発行動で動けるようにする。外に出れる曜日を増やしたい事これに全振りしてきた年数およそ14年間。その間苦手な1人の自由な時間の事は知ってましたが苦手って書いてる通り解ってはいたけど放置してたんですよね。作業所を卒業する事を決めてそれに向き合う事を決めたんですがずっと放置してただけに難しくて。今月2回目の診察でそこの所のお話しもしてきました。まず解ってる事用事の無い日は早く眠る意識を強く持てない。理由は簡単作業所に通ってる時は送迎車で向かいに来てくれるドライバーさん迎えに来てくれるヘルパーさん自分に時間を割いてくれる人に迷惑をかけたらダメ!私にはとても大事な人だから。身内以外で人と関われるって大事な事じゃないですか。聴覚過敏な時はノイズ...苦手な1人の自由な時間

  • 今日は ハンバーグとポテトサラダ 娘にはとろけるチーズ乗せ仕様です

    こんにちは今日は土曜日ですね。お散歩が終った水曜日の夜からやはり眠るのが難しくなってしまいます。できない事が多すぎて。。。何をやるにもリハビリになってしまう私です。今日は掃除機かけたりいつもの食器洗いしたり一生懸命やらないといけないので汗が出るし。。。楽な感じでやれる様になりたいもんですがそれが私には難しいからしんどくなる時もあります。昨日の夜今日の夜ご飯どうするーって昨日娘に来てみたら何でも良いよーってでリビングに戻った私が娘に聞こえる様に明日は冷麺でも作ろうかなぁーって言うと娘の部屋から明日はハンバーグが食べたいなぁぁぁ~って聞こえてきた。わかったー!って返事したら続きがあるようで聞いてみるととろけるチーズがのったハンバーグが良いなぁぁぁ~って聞こえてきた。最初から言えや~ってまだ続きがあるようでポテ...今日はハンバーグとポテトサラダ娘にはとろけるチーズ乗せ仕様です

  • 今日は 通院日でした。今週も楽しい3日間でした。

    こんにちは今日は水曜日でした。お散歩の日ではなくて主治医の通院の日でした。今月は2回ある月なんですね。通院介助してもらえるのでお散歩と同じようにお話ししながらなので楽しいし道に迷う事もありません。先生にもお散歩が楽しい事を伝えると驚いてましたがとても良い事だって褒めてくれましたよ。会話が楽しいとか私が言うんですもんね。褒めてくれたんだけど先生も多趣味で楽しんでるお話を聞いてまだまだ負けてるなぁーって思いました。1人で自由に外を歩く事がまだ難しい私なのでお散歩が楽しいです。お散歩が無い日はどうしてるのか?って聞かれて自発行動ができる様に考えながら家事をしたりしてる事。予定の無い日全部ができてるか?って言うとまだまだ上手くできません。予定が無いと夜眠る事も上手くできないから。お昼を食べる日は食べてますがそれ以...今日は通院日でした。今週も楽しい3日間でした。

  • 今日は 唐揚げにしました。

    こんにちは今日は土曜日でした。水曜日のお散歩が終ってしまうと起きる用事(人と関わる事が無いので早く眠る意識とか上手く持てなくなります明日は普段やらない所を掃除しよう!とか早く眠れる様にと用事を作ってみるんですが午前中にやらなくても大丈夫。誰も困らない。あくまで自分の為の予定・・・。午前中から自発行動ができる様に考えるんですが自分の事を優先する考えができないので早く眠る意識を持つことが難しかったりしてなかなか午前中から行動できる事が少ないんです。今日もそんな感じなスタートでした。いつもやる家事は終わらせて夜ご飯の買い物にもいってきました。今日は鶏のから揚げにしました。もう少ししたら鶏肉を切って下味付けて冷蔵庫に寝かします。カットサラダを買ってきたのでお皿に盛って唐揚げ揚げていく感じかな。今日も洗い物したら汗...今日は唐揚げにしました。

  • 月曜日~今日 水曜日 3日間 お散歩を楽しんできました。

    こんにちは今週も月曜日~今日水曜日の3日間楽しくお散歩する事が出来ました。気温も高く暑い日が続いたり雨が降る事もあったりなのですが外で失敗しない様に気を張りつつですが本当に楽しいと感じてるしそれが嬉しいんです。自分でも驚くくらい会話してます。まだまだできない事が沢山あるので楽しいだけでなくリハビリも頑張っていくつもりですよ。続けないとすぐに元に戻ってしまいますからねw今日も暑かったですが8月も終盤になり夏物のセールを良く見るようになりました。色んな品物を見て歩きましたが今日は思い切って扇風機を買って帰りました。DCモーターで安かったし性能も良い感じなものだったから。お散歩から帰ってきてさっそく箱から出して組み立てて今扇風機の風に当たりながら日記書いてます。お散歩の3日間を楽しみましたから明日からは1人で家...月曜日~今日水曜日3日間お散歩を楽しんできました。

  • 今日は髪を切ってきました。 サッパリしましたよ。

    こんにちは今日は土曜日でした。お散歩の日が終ってしまうととたんに夜眠れなくなってしまいます。朝起きなきゃいけない理由が弱くなっちゃうからです。どうせ眠れないんだから眠剤飲まなくても同じかなーって飲まなかったら外が明るくなり朝になってしまいました。ふだん起きなきゃいけない時間は気を張って無いとすぐに落ちてしまうのに朝になっちゃたんだど寝なきゃ家事も頑張れないんで3-4時間ほど寝てお昼から家事してました。洗濯して干したり家の中を掃除機かけまくってトイレ掃除しました。5分・10分の休憩しながらですが汗だくですw今日はお散歩が終った後に髪を切る予約の電話ができて今日だったんですね。なので髪を切ってきました。さっぱりしましたよ。髪を切ってもらってる時楽な感じで会話もできる様になってきたなぁって感じました。髪切るとき...今日は髪を切ってきました。サッパリしましたよ。

  • お散歩に行ってきました。今週も月~水曜日のお散歩楽しかったです。

    こんにちは水曜日のお散歩に行ってきました。あっという間にお散歩できる3日間が終っちゃいます。ほんと外に出て楽しく感じる喜びって普通な事が難しい私にはいつか罰があたるんじゃないか?って思っちゃいます。周囲にあわせて無理して背伸びして頑張り過ぎてばかりだったのに。まぁ楽しめてるのは本当ですが楽しむ事も一生懸命で失敗もしない様に注意しながらだから汗がでるでる。。。タオルでふきふきしながら。。そこもいつかは周囲の人と同じようになれたら良いなとこれも年単位の時間がかかるかもですがw今日は簡単なゲームを買って帰りました。実家で遊べるような私の父や母も簡単にできて一緒に楽しめる物を考えて黒ひげ危機いっぱつ懐かしいオモチャですが一緒に楽しめると思ったから。今日も暑い日でしたがたくさん楽しいお話もできたし歩いてきました。途...お散歩に行ってきました。今週も月~水曜日のお散歩楽しかったです。

  • 夜ご飯 何にしようか? 毎日悩みますが 焼き餃子に決めたので少し楽ですね。

    こんにちはさてやれる事はやる方向で。の考えなんですが頑張り過ぎると失敗も増えちゃうので今日はのんびりな感じで行きます。洗濯物を取り込んてたたんであるべき場所に片づけてテーブルの上を片付けて洗い物やっつけて今日の夜ご飯何にしようかなぁ?と考えたり。娘に唐揚げは?冷麺は?と思い浮かぶのを行って見るんですがいまいちな反応で何が良いん?って聞き返すと何でも良いよ。って帰って来るさっき言ったのはう~んって感じなのにwでスーパーに行ってきました。最初今日の分だけ作るのならカレーもありかなぁっと牛肉を見に行きとりあえずカゴに入れて他を見ていたら色んな種類の餃子のコーナーがあって今日は餃子にするかぁ?って牛肉を戻してきました。色んな種類の餃子どれにしようかなーって悩んだけれど結局いつもの安い餃子が1番旨いと思う私です。い...夜ご飯何にしようか?毎日悩みますが焼き餃子に決めたので少し楽ですね。

ブログリーダー」を活用して、naokigpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naokigpapaさん
ブログタイトル
1歩1歩
フォロー
1歩1歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用