今の日本SFを知るためには この「創元日本SF叢書」シリーズは必読だなと昨年気付いて 2022年以降に発刊された作品は読んできました もともと 10年以上前に 宮内悠介氏の『盤上の夜』と 酉島伝法氏の『
あぶないあぶない もう少しで2023年のベストSFクラスの傑作を 読み逃すところでした もちろん『サマータイム・アイスバーグ』が とっても楽しく面白かったので 新馬場新氏は 気になっていたのですが ま
【讀書録】『ヴァケーション 異形コレクションLV』井上雅彦 監修 読了しました。
昔から このシリーズの存在は知っていましたが どうもホラーというものが苦手で 手を出さずにきたのですが 最近 幻想的な物語の面白さに目覚めた気になって また SFアンソロジーもいろいろ読むように
《Drama》『たとえあなたを忘れても』 (2023) 全9話 鑑賞しました。
昨年録画してあったものを この2日間で一気に鑑賞しました いや~ いいドラマ見させていただきました 今 このドラマで心がいっぱいになってます 恋愛ドラマであると同時に難病ドラマで 通常ならば泣かせ
先に短編版を読んでいたので 新鮮な驚きという意味では 薄れていたかもしれません 白亜紀末期に 恐竜と蟻の共生関係から生まれ進化した文明ということですが あまりにも人類の文明史をなぞっているような内
【讀書録】『ミステリ・ハンドブック』早川書房編集部 編 読了しました。
1991年9月発行の 海外ミステリのガイドブックです 以前はそこそこ海外ミステリも読んでいたので 読んでる作家さんの書誌を調べたり なんか面白い本がないかと探ったりと レファレンス資料として重宝して
《Drama》『OLですが、キャバ嬢はじめました』 (2016) 全4話 鑑賞しました。
じつは わたくし 生まれつきアルコール分解酵素を作成するDNAを持っていない 極度にお酒に弱い体質なものですから 生まれてからたったの一度も キャバクラというお店に 足を踏み入れたことがないのです
【讀書録】『夢みる宝石』シオドア・スタージョン 著 読了しました。
1950年の発表という SFの古典であるこの小説を 今頃になって読んで感動したなどとは お恥ずかしい話ではあります もちろんスタージョン氏の名声は 存じ上げております 「スタージョンの法則」とかね
【讀書録】『天冥の標Ⅶ新世界ハーブC』小川一水 著 読了しました。
Ⅵにおいて あまりにも絶望的なエンディングを迎えてしまったので ここから物語りは どのような展開を見せてくれるのだろうかと まったく予想もできないまま 本書を手に取りました もちろん Ⅰで300年未
《SP Drama》『イチケイのカラス スペシャル』(2023)鑑賞しました。
2023年1月に劇場版公開にあわせて放映された スペシャルドラマ レギュラーシーズンの1年後の設定で 入間みちお裁判官は熊本地方裁判所第二支部に在籍 そこに東京地方裁判所第三支部から 書記官の川添さん
【讀書録】『ユニバース2.0 実験室で宇宙を創造する』ジーヤ・メラリ 著 読了しました。
実験室で宇宙を創造するといえば SF作家エドモンド・ハミルトン氏が 1937年に発表した SFの古典『フェッセンデンの宇宙』を思い出しますが 本書は アインシュタイン以後の 宇宙物理学や量子宇宙論の
《Drama》『イチケイのカラス~井出伊織、愛の記録~』 (2023) 全5話 鑑賞しました。
今年の年始に『映画 イチケイのカラス』が 地上波初放送されたので しっかり録画もできて いざ見ようと思ったのですが・・・ そういえば 昨年の1月に映画公開にあわせて スペシャルドラマとスピンオフドラマ
ケン・リュウ氏の日本オリジナル短編集の第三弾 とてもバラエティに富んだ 20の短編が収録されていますが 全体のイメージとしては 重厚な哲学書にも匹敵するような 現代の科学技術と社会問題を統合した
《Drama》『きれいのくに』 (2021) 全8話 鑑賞しました。
最近 NHKは変になったと思う 昔は 公共放送として ガチガチの真面目な番組制作まっしぐらだったと思うけど ここ何年か前から スポンサーの顔色うかがって コンプライアンスに縛られ萎縮してる民放より
【讀書録】『わたしたちが光の速さで進めないなら』キム・チョヨプ 著 読了しました。
キム・チョヨプさんの作品は 本書の後で訳出された2冊を先に読んで とても面白かったので 期待して初作品集である本書を読みました そして期待を遥かに凌駕するクオリティーに大満足でした 収録されている
本号では珍しく特集がなく 雑多なコンテンツを詰め込んだ福袋みたいな内容で ラッキーとアンラッキーが混在していました ラッキーのほうでは なんといっても グレッグ・イーガン氏の新作中篇140枚一挙掲載
【讀書録】『書き下ろし日本SFコレクションNOVA9』大森望 編 読了しました。
このNOVAシリーズもついについに9冊目に到達 このシリーズをとおして 多くの作家諸氏との出会いがありました 正直 私はコアなSFらしいSFを求めてきたので 理解できなかったり 面白さがわから
【讀書録】『免疫「超」入門 「がん」「老化」「脳」のカギも握る、すごいシステム』吉村昭彦 著 読了しました。
私達人間を 細菌やウィルスなどの脅威から守っている 免疫というシステム 著者は この分野で国際的に実績をあげてきた 最先端の研究者ということで その基本から 最近わかってきた 免疫が関わっている
昨年 豊田有恒先生の突然の訃報に接して またおひとり第一世代SF作家さんが世を去られたという衝撃とともに 私のSF読書遍歴の最初期に 豊田先生の諸作品 特にタイムパトロールシリーズを 夢中になっ
【讀書録】『サイエンス・フィクション大全 映画・文学・芸術で描かれたSFの世界』グリン・モーガン 編 読了しました。
SF小説やSF映画のガイドブックかなと 軽い気持ちで読み始めたのですが 思いもよらなかった 硬派な内容に驚きました というのも 本書は 2022年10月から ロンドンの科学博物館で開催された 『サイエ
「ブログリーダー」を活用して、女神の巡礼者さんをフォローしませんか?
今の日本SFを知るためには この「創元日本SF叢書」シリーズは必読だなと昨年気付いて 2022年以降に発刊された作品は読んできました もともと 10年以上前に 宮内悠介氏の『盤上の夜』と 酉島伝法氏の『
それこそ 一昔前のシリーズ第一作『新宿鮫』から マイペースではありますが読み続けてきた この新宿鮫シリーズも とうとう既刊分としては最後の一冊を読み終えたのは 感慨深いです このシリーズの魅力は
日本庭園が好きで 本書で紹介されている平等院など 京都のお庭も何箇所か訪ねていますが まだ訪れていない名庭もたくさん残っているので また庭園めぐりに行きたいと思っています そんな折に書店で見つけた
やっぱり 量子は解らない どこかで 光は粒子であり波なんですと 教えられて ふーんそうなんだと憶えましたけど それが どういうことなのかは 皆目解ってはいない 高等数学を駆使して 量子力学を研究
最初に衝撃を受けたのは300年!ということでした なんとなくⅦの続きがあるものと思っていたので たしかに続きではありますけど・・・ しかし 300年でこれほど自分たちの住んでいる世界の認識が失われるのでしょ
この「共立スマートセレクション」というシリーズは 初めて読みました てか 共立出版さんの出版物を読むのが たぶん初めてだと思います 巻末の「スマートセレクション」の既刊リスト眺めたら 面白そうな
『最強の恐竜』と聞いて まず「最強のアイドルさま」のフレーズが 頭に浮かんでしまったのは なんとも情けない話ですが かつて この地球上で反映した恐竜への興味は 子供の時から変わらず持ち続けています
表紙を見て いかにもおどろおどろしい ホラーSFの予感でしたが 実際は 正統的な 宇宙怪物との ファーストコンタクトSFでしたね 主人公たちが ある殖民惑星に送り込まれるが 実は隠されたミッション
いやいや 手強い作品でした そもそも 酉島伝法氏は デビュー作の『皆勤の徒』で出会ったものの 当時の私は その奇怪な世界に馴染めず 円城塔氏とともに 苦手作家と位置づけ その後 二度も日本SF大
昨年読んだ 第12回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作の 『そして、よみがえる世界。』が 面白かったので 調子にのって いつもなら読まないこの賞の受賞作なのですが 第13回優秀賞受賞作の本書を読んでみま
K-POPのガールズグループが好きで(少女時代から New Jeansまで はばひろく) 韓流ドラマや映画が好きで 韓国SF小説が好きになって その流れで 韓国の文藝作品にまで 辿りついた次第です 本書を選ん
昨年『グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船』を読んで 高野史緒さんが好きだ~ってなってしまったのですが 考えたら SFマガジン等に掲載された短編ぐらいしか読んでなくて どっちかというと 中世と
先日読んだ『ミステリ・ハンドブック』に続いて 本棚の奥で埃をかぶっていて 最近は開くこともないし 読んでないパートのほうが多いよね ということで 終活の一環という意味でも まるっと読んでみました
気象学という学問の書物は 初めて読ませていただきました 日頃テレビの天気予報のコーナーで解説されている 気象に関するお話は興味をもって聞いてはいるのですが 本書では 非常に広範囲に しかも かな
先日『赦しへの四つの道』読んで感銘を受けたので 今まで ル・グィン作品を 難しそうだなと 一作も読まずに来てしまったことを後悔しました それで 代表作であり オールタイム・ベストにも選ばれる本作を
書き下ろし日本SFコレクションNOVA 第1期全10巻やっとこ読了しました 1巻2巻を読んだのは 10年以上前なのですが サイエンス派・ハードSF派である私には 文学派や幻想派だったりする変格派S
最新の遺伝子研究の成果をもとに 生命の謎に迫ろうとする一冊です しかし 私には遺伝子というものにこだわって展開される 著者の説にはかなり違和感を抱きました まず 最初の生命は RNAから始まったとい
今まで 地球の歴史や 地球の構造に関する本は かなり読んできましたが 本書は「化学」という切り口で 地球史や地球の構造を解説しているのが新鮮で 新たな知見を数多くいただきました といっても「化学
特集は「ミステリとSFの交差点」 なんでいまさらと思いますが それより 問題作は 第11回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞作 間宮改衣 作の『ここはすべての夜明けまえ』の 一挙掲載でした 大賞受
私にとっては未知の作家さんで 事前情報もまったくなかったのですが タイトルの「パラレル」という言葉に 私のアンテナが反応してしまい 版元が河出書房新社ということもあり ひょっとしたらSFかな・・・な
番組は視聴したので 復習と詳細の再確認のために読みました 番組は このキャスティングと 謎のコスチュームが 意味不明でしたが 日曜日午後9時放送の 本格的なNHKスペシャルよりも わかりやすい
先日読んだ『アナベル・アノマリー』に広告が載っていて 面白そうと思って 図書館で調べたら 広告の文庫版ではなく オリジナル版の在庫があったので 借りて読みました 購入しなくて申しわけないけど・・・
前に読んだ『ダイダロス』がなかなかハードだったので 次は軽めのSFにしようと思い 今年の『SFが読みたい!』のサブジャンル別ベスト10のライトノベルSFで紹介されていて たまたま目に付いた本書を手に
一昨年 TV放送されたのを 何気なく視聴してちょっと気になったので録画しましたが 時々思い出しては視聴するという適当な鑑賞で 最初に録画してから二年かかってしまいました このドラマのオリジナルは
大賞受賞作の『標本作家』に続いて 2022年第10回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞作の本作もトライしました あえて「トライ」と書いたのは なかなか読み応えたっぷりの ハードな読書体験だったからです
SHOWROOMの配信者さんにお薦めいただいて 読んだ前作がなかなか面白くて 次もって思ったけど なにしろ 読みたい本のリストが どう考えても死ぬまでに読めないだろうという量を越えているので 放置して
あいもかわらず 積読在庫処分のための読書です 本号の特集は「ラリイ・ニーヴン特集」 以前『リングワールド』はじめ何冊か読んだはずですが なにぶん遥か昔のことで記憶が・・・ 掲載の著作目録眺めれば
1ヶ月放置してしまった『今夜すきやきだよ』の鑑賞再開しました あいこちゃんとゆき君の結婚式も終わり 別居婚生活も始まり ともこちゃんの絵本「たびするふたり」も出版されたようですね あいこちゃんが
できるだけ書評などの事前情報に触れずに 読む本を選ぶことにしてるので ほんとうに偶然なんです 2冊続けてひとりの人物によって大都市が殲滅されるSF小説を読むことになったのは いきなり破壊され砂漠
ABIKILUの空飛ぶ車の開発が進むにつれ 人材不足が問題に・・・ そこで舞ちゃんが思い出して誘ったのが あの星が大好きだった朝陽君 今は浪花大学で「惑星探査ドローン」の研究をしている かなり強力な助っ人に
2001年に 第二回日本SF新人賞を受賞した著者が 2001年と2003年に「SF Japan」誌に掲載された2作品に 書下しの2作品を加えて 20年の歳月の後に完結させた 連作短編集です そして 著者10年ぶりの復帰
先週の最後で 久しぶりに登場した刈谷先輩と玉本先輩 彼らが開発しているのは「空飛ぶ車」 なるほど 来週の最終回のクライマックスは この空飛ぶ車になるってことですか 大阪では 2025年の万博で空飛ぶ
先日読んだ『標本作家』では 文学の知識も教養も持ってないことを 思い知らされましたが 本書では 数学の知識もセンスもまるっきりないという現実を 突きつけられました つまり 文系も理系も どっちもダ
第10回ハヤカワSFコンテスト大賞受賞作ということで手に取りましたが お気楽な読書ばかり続けてきて 文学の素養などない私が 感想を書く資格があるとは思えません なにしろ登場する文豪達のモデルとなっ
事前情報でハリウッドで映画化が決まっていると知ってたし ミッキーマウスを連想しちゃう 軽いタイトルから ライトなアクションSFを想像して 軽い気持ちで読み始めたのですが・・・ たしかに主人公の言葉
先週までのお仕事ドラマから一転 今週は家族の物語でしたね といっても 大変であったであろう妊娠と仕事の両立の期間はあっさりスルーして いきなり出産の当日って 端折りましたね 貴司くんのお父さんの
相変わらずの 未読S-Fマガジンの断捨離読書が続いております さて今号の特集は・・・って 何なの「特報」って? 巻末の塩澤編集長さんの編集後記でも なんだか照れてるようなお言葉 「UFO編隊、本誌編集
アイドルが好きで 読書が好きですから 当然の帰結として本書に辿り着きました 高山一美さんの『トラペジウム』 阿部若菜さんの『アイドル失格』に続いての第三段は 松井玲奈さんの『カモフラージュ』です
先月 『SFのSは、ステキのS+』を 「+」の意味もわからずに先に読むという失態を犯し そこで 池澤春菜さまに 惚れてしまったという 取り返しのつかない大失態を重ねて犯してしまい あわてて本書を読
著者の日本オリジナル短編集第2弾です 収録の9作品は どれも刺激的で傑作でした そして 読みながら考えさせられることが多かったです そのことは 巻末の坂村健氏の解説で 「Philosophy Fiction : 哲