chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しあわせだなぁ https://blog.goo.ne.jp/jackwindy/

もじゃっくのウィンディ♂です。 今日も何かハントするものはないか探してます!ビバ・ジャック!!

犬ブログ / ジャックラッセルテリア

※ランキングに参加していません

ウィンディ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/08/25

arrow_drop_down
  • ウィンディの旅立ち

    2023年8月22日15時30分ウィンディは空へと旅立ちました。あれから1ヶ月が経ちましたが家の中も外も全ての空間にウィンディの面影があり寂しくてたまりません。高齢なので覚悟をしていなかったわけではありませんがあまりに突然でした。あの日の朝は5時前に私を起こし、しっかり朝ごはんを食べて庭で用を足し二度寝をした後6時にパパと少しお散歩をしました。私が仕事に出かける前にもらえるチュールもおいしそうに食べていました。本当にいつも通りの朝でした。10時過ぎ、夏休みで家にいた大学生の娘からウィンディが吐いてる、うんちもしたとLINEが入り、胃腸系が弱いのでまたお腹壊しちゃったかーと思い、お世話よろしくねと頼みました。その後ペットシーツを前に苦しそうにうつむく姿や10年以上中に入ったことのない自分のハウスに入り伏せて...ウィンディの旅立ち

  • 春だね

    今年は春の訪れが早かったので3月中旬にいつメンでお花見をしてきました!!いつメンとはいっても幼なじみのノアくんが昨年夏に虹の橋渡って先に行ってしまったので今年からは3頭でのお花見散歩。ノアくんとは沢山遊んだし色んな所に行ったし楽しい思い出がいっぱいあって、それはボクの心の中で今も昨日の事のように生きているよ。またいつか会えるね💫↓一昨年のお花見散歩話は変わって先週の土曜日の出来事。朝の散歩の帰り道ボクんちの隣の公園で初めて会ったワンコに咬まれました😅お散歩中誤ってリードが離れてしまったみたいで前置き無しでボクに突進してきたと思ったら咬みつかれちゃったんだ💦犬類皆友達のボクは遊んでるのかと思い避けもせず咬まれた事にも気付かなかったんだけどね。その子(保護犬くん...春だね

  • 14歳!!

    どうもー!ウィンディです!!こんな30代お笑い芸人みたいな挨拶ですがボク14歳になりました😆ケーキうまっ犬年齢で14歳といえばそろそろ後期高齢者にあたるのかな...?ステージエイジは万年18歳でやらせてもらってますのでそこのギャップには自分でも戸惑っているところ!そんなことは気にせず今年も元気に余生を過ごして行きますよーーー一日の大半は寝てしまうとか走ろうと思っても時速2kmしか出ていないとかそんなの関係ないから!!一生現役✌️14歳!!

  • 病気について母の備忘録(21)

    2月に前脚が動かなくなったウィンディさん、その後もなかなか歩けるようにならず、今後のためにと母は補助ハーネスやらバギーやらを買ったんですよ!そしたらですね、、、なんと!!その後数日で!!治りました😂おかげさまでお友達とのお花見散歩も行けました✨しかーし!一難去ってまた一難。数年前から左頬にあった直径3cmくらいのできものが最近ちょっとした摩擦で出血するようになりまして。↓本当にすぐぐちゃぐちゃになるので先月通院した際に先生に相談したところ、現在血中アルブミンの数値がかなり安定しているので今がチャンスです!手術しちゃいましょう!と。(それまで血中アルブミンが低かったウィンディは全身麻酔をかけるとそのまま死んでしまう可能性があったのです。)4月24日に手術をして、顔の腫瘍とついでにお腹にあったイボの...病気について母の備忘録(21)

  • 病気について母の備忘録(20)

    先週の日曜日いいお天気だったので大きい公園に行きウィンディと娘とたくさんお散歩をしました。加齢による運動不足と薬による食欲増進で肥満犬になってしまったので少しでも多くお散歩させようと張り切ってしまった💦それがきっかけとなったとしか思えないのですが、翌朝左前脚を庇って歩いていたのです。その後いつも通りに戻ったので久しぶりに沢山歩いて筋肉痛だったのかな?犬も筋肉痛とかなるのかな?と思いながらもホッと一安心。と思ったら…火曜日に帰宅したら左前脚がまったく動かなくてビックリですよ!脚全体も肉球も見える傷はなく触っても動かしても痛がる様子はなし。ただ力が入らずブラーンとしてる感じ。本人は気にしてないようなのでとりあえず排泄のために散歩に連れて行くといつも通り歩こうとします。それでも三本脚で歩くウィンディを...病気について母の備忘録(20)

  • 病気について母の備忘録(19)

    ウィンディくん低蛋白血症でここ4年くらい投薬治療をしております。良くなったり悪くなったりしながらも昨年末に13歳になりました!ここ5年くらい下痢がずーっと続き獣医さんにどうにかなりませんか?ビオフェルミンとか抗生物質とか全然効かないんですけど!とクレームを入れたハハ😅そしたらですね、先生が粉薬を出してくれたんですよ。これが即効✨いったい何の薬なんですか?なんで今まで処方してくれなかったんですか!?とまたしてもクレーム😂粉は飲めないと思って…と先生。いやいや、ウィンディは食いしん坊ですからウェットフードに混ぜればぜーんぜんOKなんですよ!そして粉の中身は病院で調合している消化酵素など…とのことです。魔法の粉薬のおかげでここ3ヶ月1度も下痢をしていません。これだけで犬も飼い主もQOL...病気について母の備忘録(19)

  • 秋散歩!

    やっほー!ウィンディです!昨日の文化の日はいつメンでお散歩してきたよ😊ピーカンで最高のお散歩日和だった☀️空がSO_BLUE初めて行く公園だったし皆と一緒で楽しくてついはしゃいじゃったよね😁かっこつけて薮の中に入ったはいいけどツルに引っかかって出られなくなった💦なんて事は決してなかった!……なかったのか?いや、あったわ😅そしてお昼ご飯はうどん屋さんに行ったんだ✨そこではなんと!我ら犬族にもうどんを出してくださるのだよ😆腰の強い美味しいうどんだったなぁ♡また食べたいなぁこんな感じでぼくは病気だけど結構元気に過ごしてるよ!最近ステロイドを増やされたから副作用でいくら食べてもお腹が空いて困ってるけどね。今の悩みはそれくらいかな&#1285秋散歩!

  • 病気について母の備忘録(18)

    血中アルブミンは測定不能な程低いわ、2週間で2キロ痩せるわ、トマトジュースみたいな下痢が続くわ、脚は腫れ上がって歩けなくなるわでウィンディの命はもう風前の灯か🥲ど~んよりしていたウィンディ家…大殺界だった6月が終わりました!足の傷と腫れを診てもらったのが6/30。次の日には腫れも引き、その次の日には傷も乾いてきて本人は何事も無かったかのように元気になりました!食欲もすっかり元通りで体重もあっという間に1キロ増😅7/3の血液検査ではな、な、なんと!血中アルブミン2.0!いきなりの正常値!!(まぁ翌週の検査では1.5でしたけど許容範囲内です)いったいこの2ヶ月は何だったんだー😅まぁ何はともあれウィンディが元気になったよかったよかった♡このまま目指せご長寿犬!病気について母の備忘録(18)

  • 病気について母の備忘録(17)

    大量の薬のせいか食欲不振とひどい下痢で2週間で2キロ痩せてしまったウィンディくん。食べる事を優先して薬をプレドニゾロン(ステロイド)だけ飲むことに。しかも大好物のチーズに挟んで!(犬用低脂肪チーズです悪しからずw)それがあっという間に功を奏しました😂薬を入れなければペロッとご飯を食べ、薬入りチーズもペロ!さすが食いしん坊!下痢も和らいで元気!やっぱり不死身~✨一昨日たまにおやつをもらえるおばちゃん家で「ごめんくださーい!おやつくださーい!」と言ってるウィンディさん⬇️すっかり調子を取り戻したと思ったら…一難去ってまた一難。長年飲んでいるステロイドのせいか足の付け根の皮膚が薄くなって切れているのが見えますか?そこからバイ菌が入ってしまったのでしょう。昨日から右前脚がパンパンに腫れて動かなくなってし...病気について母の備忘録(17)

  • 病気について母の備忘録(16)

    先週の日曜日から抗がん剤を飲むことになったウィンディ。その副作用か病気が悪化してなのかは不明ですが翌日から下痢がひどく、もうお尻から水がジャーっと出る感じです。もう1週間ずっと…お散歩はトイレシートを持って行きうんちんぐスタイルに入ったらサッとシートを敷く飼い主😅ウィンディは下痢が多いので今までも必ずキッチンペーパーをサッと敷いてうんちをさせていたのでそこはプロ(笑)3日前のウィンディ💚そして3日目からはご飯を拒否!大量の薬が入っているのが嫌なんでしょうね。ご飯の準備をしているだけで逃げ出します💦何とか食べさせようと高級ウェットフードやおイモや茹でたササミなど好きな物に混ぜるのですが全て拒否!このままじゃ衰弱してしまうと思いきや市販のビスケットやササミ巻きは食べる...病気について母の備忘録(16)

  • 病気について母の備忘録(15)

    今日も検査!血液検査に超音波検査!残念ながら腹水が先週より溜まっていて…驚いたのはその場で超音波の映像を確認しながら麻酔もせずお腹に針を刺して水を抜いたこと😱ウィンディはぴくりともせず横になっていたけど痛くないのかな?なんならウトウトしてたwアルブミンは再び低すぎて測定不能に💦ご飯を食べられなかったり吐いたりして薬をあまり摂取できなかった事もありますが。プレドニゾロンが効かなくなっているらしいです。先生が分厚い医学書を持ってきて説明してくれましたが残る治療法は抗がん剤を併用すること。だそうです。ウィンディにはずっとずっと長生きして欲しいけど辛い思いはさせたくないんです。抗がん剤を使って体調が辛くなるのならそこまでの治療はせず血栓が詰まってパタッと逝ってしまった方がウィンディは楽な...病気について母の備忘録(15)

  • 病気について母の備忘録(14)

    急に持病が悪化しアルブミンが測定不能になってしまったウィンディくん。ここにきて少しだけ食欲も落ち、体もだるそう。新しいオモチャを買ってきても少し遊んだら満足なご様子。いっぱい食べていっぱい遊んでしつこく遊んで最後にオモチャを壊すまでがワンセットだったのにな…さて、薬の量を増やして1週間。病院に行き再度検査をするとアルブミンは1.0になりました。なりましたが全然良い数値ではありません。超音波検査もしたところ少しだけ腹水が溜まっているとのこと。前までは数値が悪くても腹水は溜まらなかったのにな…老犬になると症状も出やすくなるのかな😢とりあえず!また1週間薬を飲んで検査です!薬が多すぎて大変なのでまたピルケースのお世話になっています😅先月娘が撮ったウィンディ💚病気について母の備忘録(14)

  • 病気について母の備忘録(13)

    2017年から蛋白漏出性腸症を患っていますが、ここ2年ほど体調が安定しているウィンディくん。病院通いも2ヶ月に一度検査をして薬を少しもらう程度です。ほぼ完治~ウィンディ不死身~♪なんて調子に乗っていたウィンディ家😅ところが!5月末、突如事態は急変💦1.8~2.0あったアルブミンが1.0以下の測定不能値に😭病気って怖い…体調を崩し始めたのは4月の終わりにノミダニのおやつタイプの薬を飲んでから。夜中に水のような下痢をしてそこからずーっと下痢軟便。挙句の果てには歯肉炎からの下顎の腫れ。腫れが大きくなってきたので予定より1ヶ月早く病院に行きました。先生に事情を説明すると顎の腫れは予想通り歯根の炎症からくるもの。そしてお腹の調子が悪くなった原因か断定はできないものの、今後ノ...病気について母の備忘録(13)

  • 誕生日!!

    やっほーウィンディでーす!今日は世界的な祝日ですね👏🏻え?禰豆子ちゃんの誕生日?いやいや、ボクの12才の誕生日ですよ😚(異論は受け付けません)薬でコントロールしながらも体調はばっちり!さすがボクです✌️まだまだ長生きしますよ✨うめぇ〜✨誕生日!!

  • 病気について母の備忘録(12)

    2017年に判明した低蛋白血症、長い闘病の末、今年に入ってからは2ヶ月に1度の通院と最低限のステロイドのみで対処しております!飲んでも飲まなくても変わらないかもという量を4日に1度と言う事で投薬をよく忘れる飼い主ですが...😅今回正常値でした✨ウィンディさすが!!相変わらず食欲旺盛で遊ぶの大好きジャックですが年齢と共に散歩に行きたくない日が増え体重も増え現在11kg!でかジャック!!暑さのせいも大いにありますがちょっと歩くとすぐ座りますwそんなウィンディくんここ半年くらいでしょうか、夜中2時とか3時になるとおもむろに玄関に行き外に向かって小声でワンワンと吠えるんです。お外でオシッコしたいのかなと思い外に出してあげるのですが、中に入りしばらくするとまた玄関で小声で(かわいいのよ😆)...病気について母の備忘録(12)

  • チビジャック

    近所にとっても仲良しの幼なじみがいたんだ。コーイケルホンディエのむーちゃん。数年前に隣町に引っ越してしまってずっと会ってなかった。でも去年の春ボクがいつもの病院に行くとむーちゃんがいた!偶然の再開✨むーちゃんは辛そうだったけどボクが挨拶すると答えてくれて嬉しそうな顔をした。それから1週間後むーちゃんはお空に旅立ったんだって。最後に会えてよかったよってむーちゃんのお父さんからうちのママに電話があったらしい。しばらくして「寂しいから新しいワンコを迎えたいんだ。ウィンディを見ててジャックがいいと思うんだけどどうかな?」と相談されたママは「仔犬から買うのは絶対にお勧めしません!あんな事やこんな事されて大変ですから!」と答えてた。まったくどういうことだよ!まるでボクが悪魔のようなクソガキだったみたいじゃないか!人聞きの悪...チビジャック

  • 光陰矢の如し

    2012年の3頭3日前(2020年)みんな白髪が増えたし落ち着いたね😊運動量は100分の1になったけど相変わらず仲良しだよ💚光陰矢の如し

  • やぁやぁ!

    5月だというのに毎日暑いね...こないだはいつメンでお散歩してきて楽しかった~✨木陰が気持ちいいよね!でもね、やっぱりこのモサモサヘアもといサラサラヘアは暑かった!!だから今年は2年ぶりの短髪じゃー!!こんにゃろめどうだまいったか!!(え、なにが?)さっぱりスッキリ爽やかイケメン✨異論は受け付けませんよやぁやぁ!

  • 病気について母の備忘録(11)

    あっと言うまに春ですね(*^^*)我が家のウィンディくん、その後の調子は・・・良いです!!しばしば下痢にはなるもののアルブミンの値は1.7~1.8を維持しております👏ステロイドを使い続けているため肝臓の数値GPTはかなり悪かったものの、アルブミンが安定してきたので少しずつ少しずつステロイドを減らし肝臓も徐々に回復してきました。今日からはプレドニゾロン(ステロイド)を1日5mgに減らしてみることに。完治は無いのでこんな感じで色々な数値の様子を見ながら薬を調整していくことになります。飼い主的にはここ数ヶ月毎日食べてるヨーグルト(脂肪分0)もいい働きをしているのでは!?プロバイオティクスのおかげもあるのでは?と思っております(^^;本人は相変わらずよく食べよく歩きよく寝ていますよ(о´∀`о)病気について母の備忘録(11)

  • 病気について母の備忘録(10)

    ステロイドの量を一気に上げてちょっと良くなったウィンディくん。1日おきに半量にしながらもステロイドを多めに摂取しております。2週間その量を服用してみて本日検査。アルブミン2.0です!!!正常値!!!昨年病気が判明してから初めての正常値でございます✨初めての正常値でございます✨大事な事なので2回言いましたwしかも肝臓の数値も少しだけ良くなっていて明るい兆しが見えてきました(*^^*)今日は担当の先生が海外研修に行っていて不在のため後2週間は同じ薬の量で様子をみることに。このまま正常値が続けば少しステロイドを減らしていけます!来週無事に10歳のお誕生日を迎えられそうです。ウィンディおめでとう\(^^)/早いわ!病気について母の備忘録(10)

  • イケメンとは

    ぼくは意識高い系男子なんでね。間食は野菜スティックとかを食べるわけですよ😏あれ?このスティック太くない?人参丸かじりしてたわwイケメンとは

  • 病気について母の備忘録(9)

    先週アルブミンが1.0を下回り測定不能になったウィンディさん。いたって元気そうなので飼い主は命の危機という実感が全然ありませんが先生は焦ってました。1週間ステロイドを増やしてみて・・・本日検査してきました。結果はアルブミン1.6!やったー!と飼い主はホッとしましたが、先生としてはここまでステロイドを増やしてるのにこれしか上がらないのかって感じでした😅素人とプロの相違ね💦なんせ肝臓への負担がヤバい...ずっと服用できるステロイドの量ではありません。今後2週間は少しだけ減らして様子をみることに。こんな感じで検査しながら薬の調節しながら生きてます!飼い主は呑気にビール飲んでるし↑ジャックのビールグラスかわいいっしょ😆本人は寝ぼけてるし毎日はホント平和なんですよ!病気について母の備忘録(9)

  • ぼくジャック?

    ボク2年くらいカットしてないんだけどさ、こんなに毛って伸びるんだっけ?ボクよりロン毛のジャックさんいますかね...ぼくジャック?

  • 病気について母の備忘録(8)

    今年も残すところあと1ヶ月となりました。我が家のウィンディくんも今月末で10歳になりますよ!↑鼻に落ち葉着いとるやんw病気(蛋白漏出性腸症)により相変わらず血中アルブミン1.4~1.5を行ったり来たりしてますウィンディくん。毎月血液検査をしながら薬の量を調整して元気に過ごしてます!!ただ下痢は続いたり治まったりの繰り返し...下痢の時はフラジールという抗生物質を飲んでいましたが止めました!だって効かないんだもん(笑)抗生物質は腸内の善玉菌までやっつけてしまうし効かないなら飲む意味がない!むしろ逆効果じゃん!!でも何とか状態を良くしたくて色々調べていたらウィンディと同じ病気で同じ症状の犬にプロバイオティクスのサプリを与えたら数ヶ月後下痢も収まりアルブミンも安定したという某動物病院のブログを読みまして...プロバイ...病気について母の備忘録(8)

  • 秋になっちゃった!

    やっほー!!ボク生きてるよー元気だよー毎日いくら食べてもお腹が空いて困っちゃう😁ボクのご飯、病気になってからはロイヤルカナンの消化器サポートを食べてたんだ。でもこないだボクの獣医さんがウィンディの病気に良いって講習会で習ったから試してみて!って。ずっと薬漬けだから最近肝臓の数値が悪くてさ、少しでもステロイドが減らせたらいいなって先生も考えてくれてるんだ。その名もBilJac😂うん、ジャックにはぴったりだな!あ、フードの前に陣取ってるフワフワな妖精が気になる?ジャーン!!ボクでしたー!!(後ろに転がってる酒瓶は気にしないでくれ)秋になっちゃった!

  • 病気について母の備忘録(7)

    今年の桜の開花は早かったですね!先週はいつものお散歩隊でお花見散歩してきましたよ✨かわいいでしょ?😁そして今週はまたまた検査😅ここ数ヶ月、2週に1回は必ず病院ですからね!病院大好きウィンディには嬉しいでしょうけど、私は貴重な休みが3時間は削られるし諭吉は飛んでいくしで嫌なんですけど!!ちなみに秋からの医療費を計算したら約30万でひたわ・・・とほほ😢愛するウィンディくんのためです。文句はたまにしか言いませんよ。(言うんかいw)ここ2週間毎日2錠服用していたステロイドを1日置きに2錠1錠2錠1錠と少しだけ減らしていたのです。状態が良いなら薬の量は少ないに越したことはないですからね。その結果↓あぁ😢「アルブミン1.5を下回らない」を今後の目標にしていたのに今回1.4と下回ってしまいました💦しかも白血球数も肝臓の数値も...病気について母の備忘録(7)

  • 病気について母の備忘録(6)

    さてさて、海外のお高い薬を1ヶ月飲んでみたウィンディさん。効果はあったのでしょうか?ちなみのこの薬けっこう大きいカプセルで空腹時に飲ませなくてはいけないのですよ。朝ご飯と夕ご飯の間は仕事でいないので夜遅くしか空腹時はないし、食パンにカプセルを包んで飲み込ませていたのですがこれがなかなか難しいの!カプセルだけペッて出しちゃうこともしばしば。そんな苦労して1ヶ月飲ませたんですけどね。アルブミン1.7結果は効果無し!!!ここ半年いろいろ試したのですが変化無し!!!もう笑い事じゃないけど笑っちゃった。先生は再度丁寧に病気について(麻酔ができないので内視鏡で腸リンパ管拡張症の最終的診断はできない)を説明してくださり、今後の治療について話し合いました。飼い主の私からもしっかり話しました。抜歯するための麻酔をかけられる最低ラ...病気について母の備忘録(6)

  • 病気について母の備忘録(5)

    昨日は仲良しの幼なじみとお散歩でご機嫌のウィンディです。2時間近く元気に歩いてましたよ♪途中スタバで休憩中☕の写真さて、病気の話ですがとりあえず血中タンパクを上げることに重点をおくことに。2週間ステロイドの量をそれまでの倍にしました。ステロイドの副作用で食欲は増大!常になんかくれー!なんか食べさせろー!攻撃が凄いんです😅でも脂質は絶対にNG。おやつは手作りのささみジャーキーを細かく割いて量より回数でごまかす😁これもまた副作用ですが、飲む水の量が凄い‼️平日は7時半から5時半までお留守番のウィンディ。トイレは完全外派でしたが我慢できない日もあります。リビングの窓際にシートを山のように重ねておいたらちゃんとそこに用を足してありました。9才にしてトイレトレーニング完了(笑)そんなこんなで今日は病院に行き検査してきまし...病気について母の備忘録(5)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィンディさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィンディさん
ブログタイトル
しあわせだなぁ
フォロー
しあわせだなぁ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用