searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

roaa00さんのプロフィール

住所
中央区
出身
未設定

物流系決済企業で、Webマーケティング担当をしています。 担当しているサービスは代金回収のお悩みをすっきり解決/SAGAWA B2B決済サービス(http://www.sagawab2b.jp/)ですが、色々な事を綴りたいと考えています。

ブログタイトル
物流決済サービスマーケティング担当者のblog
ブログURL
http://sagawab2b.seesaa.net/
ブログ紹介文
物流や決済、マーケティングに関わることやそうでないものも。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2010/11/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、roaa00さんの読者になりませんか?

ハンドル名
roaa00さん
ブログタイトル
物流決済サービスマーケティング担当者のblog
更新頻度
集計中
読者になる
物流決済サービスマーケティング担当者のblog

roaa00さんの新着記事

1件〜30件

  • 検索結果は「市場そのもの」である。-検索エンジンマーケティングについて(1)

    「検索エンジンマーケティング」は「検索結果上位表示ノウハウ」や「ただのネット広告」ではない。 例えば、googleで「検索エンジンマーケティング」というキーワードで検索すると 「約 27,500,000件」という検索件数と共に、検索結果一覧が表示される。 これを以下のように言い換えてみると面白い。 ・「検索キーワード」=「市場そのもの」 ・「検索結果」=「市場の競合一覧」 ・「検索結果件数」=「市場規模」 …

  • フェルミ推定問題

    前回取り上げた、フェルミ推定問題の解答例を発表します。 まずおさらいから・・・ <問題> 自動車のウインカー(方向指示器)は日本全国で1日に何回光っているか。 起点を考える前に前提を考えるべきです。 まず、「自動車が無ければ、走ることもないしウィンカーが光ることもない」 ・・・当然ですね。 次に「運転できる人がいなければ、自動車が走ることはない」 そう考えると、「人…

  • フェルミ推定問題

    マーケティング戦略を立てる際に「机上の空論」が必要となることがある。 「机上の空論」を立てるためには、「変数」を妄想する必要があるが、フェルミ推定問題は「妄想」するために役に立つトレーニングだ。 かなり卑下した書き方をしているが、「机上の空論」は「机上の空論」でも、重要だ。 それは継続的改善を行う際に必要な「現実と妄想のギャップ」を認識するために必要だ。 さて、当ブログでは過去に1回だけ取り…

  • BtoBマーケティング-導入事例Web(2)

    BtoB向け製品紹介ページには欠かせない(?)導入事例Webページについて、2回にわたって記事を書きたいと思います。 今回は第二回目。 --- 前回「導入事例」「良くある質問と答え」「用語集」がBtoB向け商品特設サイトにうってつけであると書いた。 まあ「良くある質問と答え」「用語集」については、殆どの場合書くことが決まっており、そのバリエーションをいかに広げるか? という内容であるので割愛。 さて…

  • BtoBマーケティング-導入事例Web(1)

    BtoB向け製品紹介ページには欠かせない(?)導入事例Webページについて、2回にわたって記事を書きたいと思います。 今回は第一回目として、基本的なところから。 ---- BtoBマーケティング、特に新規顧客獲得(もしくはコンバージョン・問い合わせ等)を目的とした、Webサイトは沢山あると思う。 かく言う私も、マーケティングの一環として商品特設サイトを開設し日々運用している。 さて、BtoB向け製品特設サイ…

  • SAGAWA B2B決済サービスWebサイトに「有限会社ヒロズワールド様」の導入事例が追加されました

    私がマーケティングを担当している「代金回収のお悩みをすっきり解決/SAGAWA B2B決済サービス」のWebサイトに、婦人服の卸売をされている有限会社ヒロズワールド様の導入事例を追加しました。 SAGAWA B2B決済サービスの導入事例ではお客様へのインタビューと同時に、ご対応頂いた方のお写真を撮…

  • BtoB商品のマーケティング、特にシステム等の無形財

    たまに、BtoCマーケティング的手法をBtoBに適用し、大失敗することがあります。 BtoCの常識しか持ち合わせていないと、BtoBは苦しい。 面白いことに個人向けのマーケティングよりも、個人に近づこうするのが「BtoBマーケティング」。 法人を相手にするのになぜ個人に近づく必要があるの?と思う方もいると思うが、それはBtoB商品は、広告や媒体だけでは受注できず、最終的に営業マンによる接近戦によって受注できるからで…

  • お詫びと訂正(google analyticsをExcelでなんとかしよう!)

    以前、「google analyticsをExcelでなんとかしよう!」で公開したExcel VBAマクロに不具合があり使えないことが判明。 これは、自分が利用しているExcelのバージョンが2007であったために起こってしまった不具合です。 不具合の内容について、もしかしたら有益かもしれないので、ご説明します。 Excel2003と2007の大きな違いは、扱えるデータの件数が圧倒的に違う点である。 ・行は65,536行→1,048,576行に拡大 ・列は2…

  • (続編)相関係数を応用した「協調フィルタリング方式」のレコメンデーション

    前回、「細かい説明は別の機会にさせてください。」と書いていた、相関係数を応用した「協調フィルタリング方式」のレコメンデーション ちょっと調べてみたら、特許庁のWebサイトに「標準技術書」として掲載されていました。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/134.html …

  • スーパーコンピューター世界一の座はどの国に?(速報)

    ドイツ・ハンブルグで開催中の世界的な国際会議・展示会の「ISC'11」で 最新の「TOP500」が発表された。 TOP500とは、世界で最も高速なコンピュータシステムの上位500位までを定期的にランク付けし、評価するプロジェクトである。1993年に発足し、スーパーコンピュータのリストの更新を年2回発表している。ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)における傾向を追跡・分析するための信頼できる基準を提供する…

  • 顧客提案の「先回り」

    顧客に新しいモノや仕組みを顧客のために企画し、提案する。 提案をした時、「顧客は既にまさにそれを実行中だった!」という経験はありませんか? 私は結構あります。 しかもごく最近、そんな経験をしました。 さて、顧客提案は大きく分けて2つ。 ●…

  • フェルミ推定問題:全国のセールスドライバーさんの数

    フェルミ推定問題を解いてみました。 佐川急便のセールスドライバーさんは全国に何人いるのか? 1.セールスドライバーさんの労働時間 12時間/1人・1日あたり 2.そのうち、配達に使える時間10時間 3.全体:年間物量10億個 4.全体:1日あたりの物量280万個 5.配達を外部に委託、全体の20% と推定 6.結果、1日で配達しなければならない総数:220万個 7.1個の荷物をさばくのに、5分間かかると想定 …

  • google analyticsをExcelでなんとかしよう!

    たまには、Webマーケティングっぽい記事をアップします。 でもやっぱり、excelだったりします。 アクセス解析でアクセス日(曜日)や時間帯って当初の想定と違う結果が出てきたりして、面白い。 法人向け情報を提供しているのに、なぜか週末・深夜のアクセスが多かったり。 そういうときは、コンテンツを変更してみたり・リアルなプロモーションの方法を変えてみたり。 今さらですが、google analyticsを少し使い込ん…

  • 「相関係数」を応用した「レコメンデーション」機能の実現

    今回の記事は、かなり「技術」寄りです。 しかし、我々Webマーケッターにとって、「技術」と「マーケティング」は切っても切り離せないと考えます。 amazonを始めとする、オンラインショップ等で「XXさんへのおすすめ商品」というのを見かけませんか? それは、「レコメンデーション」機能と呼ばれるものです。 元々レコメンデーションは「米ゼロックス パロアルト研究所」が1992年に開発した「Tapestry」で、e-mailと…

  • 「相関係数」を利用した「相性度チェック!」を作ってみました。

    以前「次回は「相関係数」の応用例として、(良くゲームでみかける)「恋人同士の相性度チェック!」を実現してみます。」などと、申し上げていました。 その後、「相性度」を図るための「尺度」はどう求めればよいのか・・・・「食事の好み」「趣味が同じ」・・・・ どれもし…

カテゴリー一覧
商用