chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「D-station」スタッフの声 https://blog.goo.ne.jp/hd-station/

北辰物産スタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

hd-station
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2010/07/06

arrow_drop_down
  • 8月も終わり、いよいよ9月!

    こんにちは、DNです。早いもので8月も本日が最終日となります。これまで、茹だる様な暑い日々が続いておりましたが、関東では今晩から数日雨予報という事もあり、9月に入るとその暑さも大分和らいでくる模様です。さて、取引所の営業日では既に9月1日の取引がスタートしておりますが、9月には、いよいよ日本取引所グループ(JPX)の新デリバティブ売買システム「J-GATE3.0」の稼働が3連休明けとなる9月21日に控えております。この新システムにより変更される点といいますと、1.取引時間の拡大2.即時約定可能値幅制度(DCB制度)等の見直し3.サーキットブレーカー制度(SCB制度)の見直し4.CME原油等指数先物取引の開始5.ゴム(RSS3、TSR20)を12限月制、原油を15限月制に変更この中では、やはり取引時間の拡大が注目...8月も終わり、いよいよ9月!

  • 私の好きな作家の話

    こんにちは!今月よりブログ担当に加わりましたTMです!マスクや水分補給が欠かせない8月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、もうすぐ8月も終わり、立秋、9月に入ります。住んでいる地域によっては、9月と聞けば直ぐに「秋」を連想される方もいるかと思われますが、東京に住んでいますと、秋……とは?と小首を傾げたくもなる気温が続きます。そのような「言葉」から連想されるイメージとは、その人の経験や常識から来るものだと私は思っております。今回は私の趣味の一つである、読書の話にお付き合いください。個人的に好きな小説家は「住野よる」さんという作家さん。代表作は「君の膵臓をたべたい」映画にもなりましたので知ってる方もいるかもしれません。私はこの作家さんの「また、同じ夢を見ていた」という作品に感銘を覚えました。言葉の感じ方や捉...私の好きな作家の話

  • ジャクソンホール会議は3日間の日程から1日へ変更

    ここ最近、ジャクソンホール会議といったワードがこのブログでもよく出てきますが、当初は8月26日~28日の3日間の日程で行われる予定となっていましたが、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、3日間の日程から1日に短縮となりました。また、従来通りの対面形式での会議が予定されていたものの、こちらも変更となり、前年と同様にオンラインで開催されることとなりました。なお、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長の講演は予定通り行われ、同議長の講演は予定通り日本時間27日(金)の23時からとなります。このところ、いわゆるデルタ株の世界的な蔓延によって、急遽オンラインでの開催に切り替わったということもあり、市場関係者の中には、今回の講演ではテーパリングに関して前向きな発言は控えられるのではないか。といった憶測も出ているよう...ジャクソンホール会議は3日間の日程から1日へ変更

  • ジャクソンホール会議はなぜ注目されるのか。

    こんにちは!!8月も終盤を迎え、来週にはもう9月へ突入!!まだ残暑は続くのでしょうけど、季節は確実に秋へ向っていきますね。そういうのを感じるのは、やはり食べ物なのかも知れません。秋の味覚の代表格とも言える「秋刀魚(さんま)」が初水揚げされ、一匹3,500円の値が付いたそうです。昨日近所のスーパーでも新物が一匹1,500円で並んでいまいた。残念ながら、庶民である私の口には入らない価格です。早く庶民価格になってくれるのを待ちたいところです。(笑)さて、今週は世界中が注目するといっても過言ではない米ワイオミング州ジャクソンホールでカンザスシティー地区連銀が毎年主催している経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」が開催されます。(26-28日です。)先週の当ブログ担当者も「ジャクソンホール会議」に触れていましたが、注目...ジャクソンホール会議はなぜ注目されるのか。

  • 8/26~8/28は注目のジャクソンホール会議!

    こんにちは。何かと話題をふりまいた東京オリンピックが終了し、本来であればお盆休みに伴う帰省ラッシュや、夏休みも後半に入り行楽地などが賑わうシーズンであります。しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況は一段と悪化しており、政府は東京都など6都府県に発令中の緊急事態宣言について、期限を9月12日まで延長し、新たに京都や兵庫など7府県を対象に追加することを決定。また、8月11日からの大雨により、西日本を中心に多大な被害が発生するなど、暗いニュースばかりが目立つ今日この頃です。新型コロナもそうですが、やはり地球温暖化の影響と見られる近年の異常気象は、毎年各地に甚大な被害をもたらしており、非常に危惧すべき問題となっております。新型コロナが天災なのか人災なのかはわかりませんが、これだけ科学が発展しても、天災等を前にすると...8/26~8/28は注目のジャクソンホール会議!

  • 前年比10倍以上

    こんばんは。新型コロナの感染が拡大しており、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・沖縄で8月31日までを予定に緊急事態宣言が出されておりました。しかし、新型コロナのデルタ株が日本に蔓延するなどで、感染拡大に歯止めがきかず、上記の都市に茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡が追加され、さらに8月20日から9月12月までと期間も延長される事が本日決定したようです。実際にどれだけ感染者が増えているのか、厚生労働省のホームページで国内の新規陽性者数の推移を確認してみました。まずは、前年比として昨年8月頃をみると、だいたい1日で約1,000人を超えれば、感染者の数は多い方でした。ところが、今年8月中の推移をみると、今のところ8月2日以外は、毎日10,000人以上となっています。さらに、多い日では20,000人越えと、昨年の1...前年比10倍以上

  • 結局ブルーレイも買う

    こんばんは。今日(13日)未明、Amazonプライムでシン・エヴァンゲリオン劇場版: の配信がスタートとなりました。話題作の最速配信ということもあって配信開始前からSNSのトレンドに浮上するなど、かなり盛り上がっていたようです。私は今週夜シフトで公開されたタイミングは業務中だったので同時視聴等は当然できませんでしたが、帰宅後に早速鑑賞。この作品に関しては劇場公開初日に観に行った上、その後も4DX版やバージョン違い等で何度か観に行っているわけですが、自宅でゆっくりと鑑賞できるとなれば話は別です。情報量の多い箇所で一時停止したり繰り返し観たりできるのは家だからこその体験で、劇場では気づけなかった新たな発見もあったり。まだまだ真の意味での「さようなら」はできなさそうです。さて、数年前まではこういう楽しみ方はブルーレ...結局ブルーレイも買う

  • オリ⇒パラ⇒J-GATE3.0

    こんばんは、G3です。オリンピック、あっという間に終わっちゃいましたね。日本は過去最多58個のメダルを獲得し、獲得数で3位になりました!!その中でも特にびっくりしたのは若い世代の活躍!!今大会から新しく採用されたスケートボードでは、なんと12歳のメダリストも誕生しました!!中学1年生でオリンピック銀メダルですよ!!様々な記録が出た東京オリンピックですが、個人的に嬉しかったのは、男子テニスの錦織選手が、3大会連続でベスト8に進出したことです。あまり話題になっていないようですが、オリンピック3大会連続でベスト8に進出したのは彼が初めてなんですよ。調子も良さそうなので残りのシーズンも頑張ってほしいです!!次はパラリンピックですね!!パラリンピックにはどんなドラマが待っているのか??こちらも楽しみです。さて、話は変わり...オリ⇒パラ⇒J-GATE3.0

  • 東京五輪も残2日 トリプル台風の行方に警戒

    こんばんは、DNです。新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により開催が1年延期され、無観客の中で行われるなど過去に例のない環境下で開催された東京オリンピックも気が付けば今週末の残り2日となりました。紆余曲折をたどった東京オリンピックですが、現時点で日本の累計メダル獲得数は金22、銀10、銅15の計47個と、これまでの過去最多であった2016年のリオデジャネイロ大会の41個を超え、金メダル数は1964年の東京大会と2014年のアテネ大会の16を上回り、史上最多となっております。と、執筆している間にも空手男子形、女子レスリングでの金メダル獲得の速報が続々と入り、金24、総メダル獲得数は51まで伸ばしております。時差がないことや、食事や練習環境などにより「開催国は有利」であることは過去の五輪やそれ以外の国際大会から明...東京五輪も残2日トリプル台風の行方に警戒

  • よろしくお願いします!

    はじめまして!本日よりブログ担当に加わりましたTMです!コロナが続き、マスクをし続けることにも慣れてきたこの日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、ここで私TMのプロフィールを簡単に紹介させていただきます。私は、前職は営業関係の会社に勤務しておりましたが、ご縁ありまして今年1月より商品先物取引を取り扱う当社、北辰物産に入社させていただくこととなりました。そして、苦節半年にして、ブログ担当に加わる事となりました。今回、北辰物産に入社して常に思うことは、学ぶことに年齢など関係ない。先輩社員方の常に学ぶ姿勢や、新しい事を毎日吸収していく姿を見ると、年齢の所為にして現状維持なんてとてもじゃありませんが言えません。そのような方々が目の前にいる現状、私としても先輩社員のようなクレバーな人間になりたいと思わずにはいられませ...よろしくお願いします!

  • 緊急事態宣言の延長および対象地域拡大。

    開催中のオリンピックでは日本選手のメダルラッシュで盛り上がりを見せております。私もみなさんと同様にテレビ観戦をしておりますが、連日の日本選手たちの活躍を目の当たりにし、興奮の連続でございます。さて、オリンピックが盛り上がりをみせるなか、新型コロナウイルスの感染第5波が猛威を振るっており、ここ東京は緊急事態宣言が今月31日まで延長されることが決まりました。また、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県にも緊急事態宣言が新たに発令され、北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県には「まん延防止等重点措置」が適用となりました。ここ東京におりますと、緊急事態宣言であることに慣れてしまい、どうしても気が緩みがちになります。そういった慣れっこなムードが全体的に広がっているようで、先週末の人出に顕著な減少傾向は見られなかったようです。...緊急事態宣言の延長および対象地域拡大。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hd-stationさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hd-stationさん
ブログタイトル
「D-station」スタッフの声
フォロー
「D-station」スタッフの声

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用