chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「D-station」スタッフの声 https://blog.goo.ne.jp/hd-station/

北辰物産スタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

hd-station
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2010/07/06

  • 今年のゴールデンウイークは、FOMCが!

    こんにちは。もうすぐゴールデンウイーク。今年は、4月29日の昭和の日が土曜日なので、大型連休とまではいきませんが、5月1日、2日に有給等を入れることができれば、9連休になります。商品デリバティブ市場におきましては、昨年9月から祝日取引がスタートしており、ゴールデンウイークも5月3日、4日、5日と取引が行われます。昨年までは、ゴールデンウイークで日本が休場中も海外市場は動いているため、海外市場が大きく変動した場合、連休明けの国内市場が急変し、大きな損失を被るリスクもありましたが、今年からは祝日取引が行われることでそのようなリスクを軽減することが可能になっております。ゴールデンウイーク期間中の5月2日ー3日には、市場が注目しているFOMCが開催されますので、結果次第では相場が大きく動く可能性があります。投資家...今年のゴールデンウイークは、FOMCが!

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )<ハレの日と思い出のお話です、実は…

    (ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<昨日23日が誕生日でした!HFです!段々と年をとることにちょっと複雑な心境を感じ始めてきましたが、周囲の方からおめでとうって言われるとなんだかんだとても嬉しくなりますね!年一回の特別な日です、いくつになっても誕生日は明るくお祝いしたいですね!毎年家族の誰かが誕生日を迎えたら家族揃ってどこか外食に行くようにしていますが、今年の私の誕生日は幼少期から長らくお世話になっていた思い出のお店にお邪魔しました。コロナ情勢下で数年間全く行くことが出来なかったお店でしたが、「あ~そうそうこんな感じ、これを食べて育ったんだよね」と思い出に耽りながらたくさんのお料理を堪能しました。ありがとうございました、絶対また行きます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)ここからはお知らせです!GW期間中の祝日取引に関しましてですが、先週お知ら...(ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<ハレの日と思い出のお話です、実は…

  • 期限がない先物取引

    電話対応等本格的に業務が始まってから早いもので三か月弱経ちました、お久しぶりですK2です。桜もすっかり葉桜になりGWも近くなりました。仕事中についつい連休中どこに行こうかななど考えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はもちろん考えておりませんええもちろんです。さて今回はお問い合わせいただくことも多い限日取引(ゲンニチ)について簡単に説明させていただきます。私は当初「ゲンジツ取引」と読んでいましたが、正しくは「ゲンニチ取引」です。(金限日と白金限日があり取引単位・取引倍率は金ミニと白金ミニと同じ100グラム・100倍です)ズバリ限日取引の特徴は取引期限が原則ないところです!大引けまでに決済されずに残っている建玉は翌営業日に自動的に持ち越されるロールオーバーという制度があるため実質的に取引の期限が...期限がない先物取引

  • 映画界に新スター登場!

    こんにちは。まだちょっと気が早いタイミングではありますが、GWが近づいてきましたね。おそらく来週改めてお知らせすることになるとは思いますが、今年のGWは3日(水)・4日(木)・5日(金)と祝日取引がございます。※4月29日は土曜日のため祝日取引は行われません。今までのように、GW中の海外市場等の値動きの影響がGW明けに一気に反映されるといった状況にはなりにくくなるものと思われますが、反対に祝日取引のことを忘れていてチャンスを見逃した…となってしまわないようご注意くださいね。さて、GWといえば映画!サブスク全盛期の現代においてはかつてのような映画業界をあげての一大イベントといった空気ではないものの、今年もこの時期には数多くの映画が公開されます。洋画では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の最新作、邦画では...映画界に新スター登場!

  • 新ページリリースのお知らせ

    こんにちは。Mです。TMの記事に触発され、久々に休日にウォーキングをしてみました。1日の運動量として理想としているのは「1日1万歩」(※1)とのことで、久々に1万歩達成しましたが、他の日は全然なため、達成度合いでいうと「1日1万歩」ではなく、「1日だけ1万歩」といったところ。理想には遠く及びません・・・ちなみに、「1日1万歩」達成するには?と考えたところ、まず、私の日常生活では1日約3000歩となるため、足りないのは約7000歩。10分歩くと約1,000歩(※2)とのことでししたので、追加で1日約1時間10分のウォーキングが必要となりそうです。この結果を見ると、いつまでも理想は理想のままの生活を送りそうな気がします。※1、※2厚生労働省ホームページ(PDF:3ページ目)より。さて、先週末(4月14日(金)...新ページリリースのお知らせ

  • インフレは終わったのか??

    こんにちは、G3です。大分暖かい日が多くなってきましたね!我が家の上の子は2年生になり、習い事の無い日はほぼ100%帰宅後にお友達と公園に遊びに行っております!そんな中で今週小学校の保護者会があり、当日は妻がどうしても出勤しなくてはならず、その代わり私がちょうど夜勤シフトでしたので出席してきました!全体の会が終わった後、各教室の子どもの席に座りクラスごとの会がありましたが、何せ2年生ですから机と椅子が小さい!!笑会では今年度の授業内容について説明がありましたが、2年生の算数といえばやっぱり九九ですよね!!私たちは呪文を唱えるようにつぶやいて覚えましたが、今は歌を歌って覚えるところもあるようです。アニメやゲームのキャラクターを使った覚え歌もあるようでした。大人になってからも使う基礎の部分なので、しっかりと覚...インフレは終わったのか??

  • 米雇用統計は意外に堅調だった!?

    こんにちは、DNです。ここ関東では桜も散り、これから暖かくなる季節と思っておりましたが、先週末くらいから寒の戻りで仕舞い込んだコートをタンスから引っ張り出すこととなりました。本日10日も朝方は全国的に気温が低下したところが多い模様で、関東でも一部地域で最低気温が4℃を下回り、季節外れの霜が降りるくらいの冷え込みとなりました。ただ、日中は日差しと共に気温がグンと上がり、20℃を超える地域も多く、朝晩と日中の気温差で体調を崩さないように注意したいですね。さて、先週末はFRBが金融政策を決定するうえで需要視される米3月雇用統計の発表がありました。結果をみると、非農業部門雇用者数は23.6万人とほぼ予想通りでしたが、前回2月が31.1万人から32.6万人へ上方修正されました。また、失業率も前回3.6%から3.5%...米雇用統計は意外に堅調だった!?

  • 継続の力、その2

    こんにちは!TMです!前回継続の力が欲しい・・・で次回のブログまで運動を続けると書きましたが、続きませんでした……。それでも別の事を始めました!会社から家まで歩いて帰る事にしています。つまりは数キロのウォーキング。やってて効果はあるんだろうか……?と疑問符は出ますが、「短くても、続ける事に意味がある」とのことなので、このウォーキングだけは続けていきたいです。また次回のブログには成果をお伝えできたらと!さて、現在面白い企画を開催しております。「高い(ハイ)」、「安い(ロー)」のいずれかの予想が正解したお客様は、500円分のクオカードを1枚プレゼント。「同値」を予想し正解したお客様には、1000円分のクオカードをプレゼント。そのようなキャンペーンを実施しております。プレミアムのサービスをお試しいただき方には嬉...継続の力、その2

  • ヘルメット着用の努力義務化にみるリスクヘッジ

    週末に家族でお花見をしてきました。花見と言っても堤防沿いの桜並木の下をお散歩しただけですが、快晴の青空の元とても気持ちの良いお散歩となりました。今週の半ばに天気が崩れるみたいなので、見納めの散歩となったかもしれませんね。さてさて、4月に入りまして新年度です。新社会人の方や真新しい制服を身に着けた学生さんなどを目にすることの多い季節。この4月から通勤や通学で自転車を利用するようになった方もいるのではないでしょうか。ニュースなどで取り上げられていることもあり、ご存知の方も多いと思いますが、この4月から自転車に乗る方はヘルメットの着用が努力義務化されました。これまで、小さなお子さんが自転車に乗る際にはヘルメットの着用が努力義務とされていましたが、その適用範囲が年齢問わず広げられた形となります。我が家の子供たちに...ヘルメット着用の努力義務化にみるリスクヘッジ

  • 金先物は再び8400円台を回復させると史上最高値を更新!

    こんにちは!今日で3月も終わりですね。来週からは新年度が始まりますので、通勤時にはフレッシュな新社会人を見ることになるのでしょう。。。さて、国内金先物相場は本日8400円台を回復させると先週22日に付けていた高値8436円を突破し、一時は8463円の高値を記録、史上最高値を更新しました。米銀破綻に端を発した欧米での金融システム不安は落ち着きを取り戻しつつある中で、リスク先行姿勢の回復などによりドル円相場はドル高円安方向へ傾いたため、国内金先物は円安の恩恵を享受。また、ドル建て金相場も2000ドル間近へ切り上げているため、国内金先物はダブルの追い風によって買い安心感を高めたのかもしれません。ドル建て金においては、欧米の金融不安が和らぎつつあるものの、完全に不安が払拭されるにはまだ時期尚早との見方などが、地合...金先物は再び8400円台を回復させると史上最高値を更新!

  • 金の上昇はまだ続くのか?

    こんにちは。東京では3月14日ごろから桜の開花が始まっており、私の地元でも満開の桜一色から、葉桜の緑が混ざり始めております。寒く長い冬に耐えて、一気に開花するものの、その期間は非常に短くはかなさを感じますが、それが古来から桜が日本人に親しまれる理由なのでしょうね。さて、株式会社大阪取引所で上場されている金標準取引は、3/14にこれまでの史上最高値8,160円を突破し、その後6営業日連続で史上最高値を更新して3/22には8,436円まで上昇しました。その後、上昇一服となっておりますが、29日の11:30時点でも8,300円台前半で推移しており、高値圏を維持しております。昨年4月に史上最高値を付けた時は、ロシア軍によるウクライナ侵攻を受けて、安全資産として買われた他、天然ガス、原油などのエネルギー資源高などを...金の上昇はまだ続くのか?

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )<相場も気温も乱高下してますね…

    (ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<二回目の記事、HFです!WBCで日本が世界一を奪還したり国内で桜が開花したり某局アナの方のご結婚などなど、ここ最近めでたいニュースがよく見かけるような気がします。日本おめでとうございます!!ご結婚もおめでとうございます!!一方でスイスやアメリカの銀行破綻や日韓関係の急激な変化、などといった、本格的に雲行きが怪しくなりそうだなー?という話題もチラホラと。。。世界情勢や金融への不安は例えば金相場にも如実に表れており、ここ最近は大きく変動していますね。商品先物取引は、証拠金取引のため投下資金に対して大きな損益が期待できる反面、思惑が外れた場合、価格変動の幅によっては損失が預託した証拠金を上回るおそれがあります。。。。どうか余裕を持った取引を行っていただくようお願いします!(=□=; )また...(ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<相場も気温も乱高下してますね…

  • ハイ&ロー予想

    こんにちは、3月も下旬となりましたね。朝はまだ肌寒いのでコートを着てきますが帰りは暑く荷物になってしまうのでそろそろコートはいらないかなと考えているK2です。少し前になりますが日本でJAXA宇宙飛行士候補者試験に二名合格されたとニュースがありました。宇宙飛行士候補者の応募自体が13年ぶり、宇宙への関心への増加や応募条件が緩和されるなどで応募者数は4127人にものぼったようです。そんな狭き門を突破するなんて月並みですが本当にすごいと感じます。さて先週から大きく金相場が動いており、6営業日連続で最高値を更新するなど注目を集めています。商品先物取引経験がない方でも史上最高値更新などニュースで見るとこれからまだ上がるかな、いやもう下がるだろうなどなんとなくであっても予想をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか...ハイ&ロー予想

  • 新コンテンツ、始めます

    こんにちは。先週14日に東京で桜の開花宣言が行われましたね。当ブログでほかのスタッフが調べていた通り今年の開花はかなり早いようで2020年、2021年と並んで統計開始以来最も早い記録とのこと。気象庁のデータを見る限り、桜の開花は年々早くなる傾向があり、90年代~00年代あたりまでは3月下旬がほとんどでしたが、10年代からは中旬にずれ込むことが多くなっています。今年は諸々の情勢の変化もあって2019年以来4年ぶりの大々的なお花見を考えている方もいらっしゃるかと思いますが、開花が早かったということは満開、そしてシーズン終了の時期も早いと思われます。張り切って行ってみたらもう見ごろを過ぎていた……なんてことにならないよう、計画的に楽しんでまいりましょうね。まあ例によって私は花粉症のためこの時期に外で飲食するお花...新コンテンツ、始めます

  • トレードツール新機能追加のお知らせ

    こんにちは。少し前まで(?)高血圧予防としてウォーキングに力を入れていたMです。最近のスタッフ(TM)のブログを見ると、近頃まったくウォーキングを行っていない自分の事を見ているような気がしました・・・ただ、同じく高血圧予防として塩分を控えた食事をしておりましたが、それについては今も継続しております。塩分を控えだしてどれくらいたったかなと本ブログで確認すると、どうやら2021年5月頃からでした。そろそろ2年を経過しようとしているんですね。高血圧と診断された当初飲んでいた薬は、改善がみられた為現在は飲んでおりません。また、通院もしておりません。健康診断の結果内容によっては、再び来院するよう言われておりましたが、今年1月に受けた健康診断の結果はここ数年受けた中で、一番良い結果がでておりました。きっと食事の効果が...トレードツール新機能追加のお知らせ

  • 史上最高値更新!

    こんにちは、G3です。金標準先物が昨年4月20日に付けた史上最高値8,160円を本日更新しました!!先週米シリコンバレー銀行が破綻したことは既にニュースでも話題となっておりますが、破綻の契機となった債券の含み損への警戒が米国内だけでなく欧州の銀行にも広がっております。日経新聞によると、インフレを抑制する為に行われてきたFRBによる急ピッチな利上げによりシリコンバレー銀行が保有する債券に含み損が出たことが取り付け騒ぎに発展し、破綻を巻き起こしたわけですが、金利上昇による市場の混乱があらわとなったことで、FRBをはじめECBなどの中銀は利上げに慎重な姿勢をとるとの見方が強まっていることが、GOLD上昇に繋がっているようです。今晩は米CPIの発表がありますが、先週までの市場心理とはガラッと状況が変わっているので...史上最高値更新!

  • 黒田日銀総裁体制で最後となる金融政策決定会合

    こんにちは、DNです。3月9日、10日に黒田日銀総裁の体制下では最後となる日銀金融政策決定会合が行われました。黒田総裁はこれまでの政策でサプライズが多かったことから、最後の会合でYCC(イールドカーブ・コントロール)の変動幅再拡大などもあり得るのでは?と一部では警戒する声もありました。しかし、現行の金融政策の維持を決定し、市場の関心は今晩の米雇用統計へと移っている模様です。2013年3月から日銀総裁に就任し、在任日数で歴代単独トップとなった黒田総裁のこれまでの金融政策をみてみると、就任直後に打ち出した「黒田バズーカ」と言われた大規模な金融緩和政策を皮切りに、これまで主要中央銀行が行ってこなかった「異次元」の金融政策を次々と繰り出していきました。黒田総裁の主な対応をみてみると。。。2013年3月日銀総裁就任...黒田日銀総裁体制で最後となる金融政策決定会合

  • 継続の力が欲しい・・・

    今月のキャンペーンですが、クオカードプレゼントのキャンペーン画像、いい出来だと自負しております。こんにちは!TMです!今年の1月ごろ、まるまるに太った自分の体を見て、運動しようと心に誓いました。そこから運動ををはじめたのですが、現在3月。続きませんでした・・・。毎日40分のボクササイズをしていたのですが、夜中に40分の時間を割くことに迷い、そもそも40分も運動することに億劫になり、最終的には運動しなくなりました・・・。「短くても、毎日運動する事に意味がある」と、とあるスタッフに言われましたので、20分の運動を今日から行おうと思っております。モチベーションがないのも問題だと思っており、来月まで続けるため、体重計を買おうと思ってます!目標は、次のブログを書く日まで続けていきたいと思います!さて、3月12日(日...継続の力が欲しい・・・

  • 春は、出会いと別れ。

    3月に入ってからというもの、目のかゆみと共に、かなり春の気配が感じられるようになってまいりました。週間予報を見てみたら、最高気温が19℃前後の日がずらりと並んでいて、もう冬は終わったといってもよいのかな?といった気配であります。さて、こんなに暖かい日が続くと気になるのが、、、そう、桜の開花時期ですよね。とういことで、いろいろなサイトを見てみましたところ、東京の桜の開花予想は3月16日~18日ごろとなっておりました。どうやら今年は平年に比べて1週間ほど早い開花となりそうです。今月から新型コロナによる色々な規制も緩和されるようですし、何年かぶりに気持ちの良いお花見が出来るのではないでしょうか。ただ、個人的には花粉が嫌なので、コロナ関係なく外でのマスクは継続でございます。こんにちはSSです。8日からWBCも始ま...春は、出会いと別れ。

  • 金先物は約1ヶ月ぶりに8000円台を回復。上昇継続する!?

    こんにちは!今日から3月に入りましたね。東京では春らしい陽気です。ただ、花粉の飛散量が多くなっているようです。気象会社によると、ここ数日の強風や気温の上昇によって大量飛散が続いており、累計の飛散数は昨年同時期の5倍近くに達したそうです。花粉症の方はたまりませんね。。。お気を付けください。さて、国内金先物相場は本日8000円の大台を回復させました。8000円台は先月2月3日以来、約1ヶ月ぶりとなりました。昨夜発表された、米コンファレンスボード消費者信頼感指数が前回から上昇するとの予想に反して大きく低下したため、ここ最近のFRBによる利上げは想定以上になるとの観測の高まりに水を差した格好となり、ドル建て金相場が反発。また、本日午前に発表された中国の製造業とサービス業のPMIはともに予想以上の上昇となったため、...金先物は約1ヶ月ぶりに8000円台を回復。上昇継続する!?

  • ロシア軍によるウクライナへの侵攻からはや1年!

    こんにちは。ここ数日は寒さが和らぎ、春らしい気配が感じられる気候となってきましたね。ただ、まだ朝と日中の寒暖差が大きいほか、このあとも日によっては冬に逆戻りすることもあるようなので、体調管理には充分気を付けなければならないですね。さて、ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻が勃発してから、早くも1年が経過しました。現在、戦闘は膠着状態になっているようですが、依然として和平への糸口はつかめず、戦争のさらなる長期化が予想されております。ロシアが侵攻した当初は、戦争の早期終結も予想されておりましたが、西側諸国等の支援やウクライナ側の激しい抵抗もあって、出口の見えない迷路に迷い込んでしまった状況にあります。さらに、ロシアVSウクライナの構図から、ロシアへの経済制裁等を行う西側諸国との軋轢も強まっております。また、ウ...ロシア軍によるウクライナへの侵攻からはや1年!

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )<新入社員その2です

    (ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<初めまして!先日2月20日の記事を担当しておりましたKと同じく、新たにブログ担当として加わりますHFと申します!実は私たちのことは昨年11月の記事で書かれておりまして、Kが10月に入社し、私が11月に入社しておりました。Kとは同期ではありますが社歴という意味では私が一番短いですね…。業務に加わったばかりでまだわからないことは多いので、謙虚に、そして精力的に日々の業務を遂行していきたいと思います。もう一つ、今日は2月22日、猫の日ということで猫と私の話を。我が家には真っ白な子と三毛猫の子の二匹の猫がいますが、皆様もご存じの通り、猫には換毛期がございます。丁度そろそろ冬毛から夏毛に切り替わり始めるシーズンなので、ちょっと抱っこしただけでも服に大量の抜け毛がががが、、、猫の抜け毛って目立つ上に...(ᐢ˙꒳​˙ᐢ)<新入社員その2です

  • ダブルパンチ

    初めまして本日よりブログの担当に加わることになったKです。初めてということで、簡単に自己紹介をさせていただきます。10月より入社しまして、現在早いもので四か月近くが経ちました。初めての金融業界、新しく学ぶことが多く、大変なこともありますが「わからないこと」が「わかる」ようになる感覚を楽しみつつ日々の業務に励んでおります。今年も早いものでもう二月も下旬、暦の上では春です。花粉シーズンがいつもより早くまた飛散量が例年よりも多いとのこと。花粉症に効く薬を飲んでもくしゃみが出るあたり、飛散量の多さを実体験しております。これだけ医療技術の発達した現代、将来的には鼻水・くしゃみに悩まされないようにならないかと期待するばかりです。まだまだ乾燥も続いていて、花粉症と乾燥肌の私にとってはダブルパンチで少し憂鬱なシーズンとな...ダブルパンチ

  • いろいろと始まりました

    こんにちは。早速ですが、今年も花粉シーズンが始まってしまいましたね……東京都は今週、都内でのスギ花粉の飛散開始日が先週10日だったと発表しました。過去10年での平均開始日は2月15日らしいのでちょっと早いスタートとなります。ちなみに飛散開始日とは、「1.0㎡あたり1.0個以上の花粉を2日連続で観測したときの1日目」とされています。自然現象である以上、前日まで0.0個だったものが急に1.0個以上になり、かつそれが2日以上続くというのはちょっと考えにくいため、飛散開始日より前であっても花粉が飛んでいるケースは大いに考えられると思います。同様に、人体の方も0.9個までは反応しなかったのに1.0個になった途端に反応するといった仕組みになっているとは到底思えません。そのため、飛散開始が発表されていない段階であったと...いろいろと始まりました

  • HPに経済・商品指標用語集のページ追加しました。

    こんにちは。Mです。北辰物産ホームページでは、各国で発表される主な経済・商品指標を掲載しております。経済・商品指標カレンダーはこちら例えば本日(15日)ですと、下図の通りです。為替、株式、商品等の金融市場の価格変動要因となる経済指標は多数ありますが、その中でも弊社が特に重要と考えるものについては星「★」マークを付けております。なお、そもそもこれらがどのようなものか知りたい方も多いかと思います。そこで今回、「経済・商品指標用語集」というページを加えました。例えば、上図の24時30分のEIAの原油在庫等については、「EIA週間在庫統計」として下記のように記載しております。----------------------米国エネルギー情報局(EIA)が公表している原油、ガソリンなどの在庫週報。原則、毎週水曜日の米国...HPに経済・商品指標用語集のページ追加しました。

  • 気になる日銀次期総裁

    こんにちは、G3です。今日は都内でも雪が降りまして、私が出社した時間帯は草の上や車のボンネットにうっすらと白い雪が積もっておりました。場所によってはかなり積もっているところもあるようですが、茅場町は割とすぐに雨に変わり、お昼休みに外出した頃には雪は全くございませんでした。それにしても寒い!!この寒さだと夜のうちに地面が凍結する可能性もあるので、今日の帰りが遅くなる方や、明日の朝早く家を出なければならない方、転倒などされませんようにお気を付けください。さてさて、マーケットでは4月8日に任期満了を迎える日銀の黒田総裁の後任人事に注目が集まっている模様です。これまでは、黒田総裁を企画担当理事や副総裁として支えてきた雨宮現副総裁に打診と報道されてきました。雨宮氏が次期総裁になった場合は、異次元緩和を継続する可能性...気になる日銀次期総裁

  • 米中対立と中国の外貨準備

    こんちには、DNです。先日、アメリカに飛んでいた中国のバルーンが撃墜されたことで米中関係が今後ますます冷え込む可能性が高まっております。中国が主張するには民間の気象観測用の気球が進路を外れてしまったとのことですが、米軍施設の上空を長時間滞空していたとの情報もあり、真偽の程は不透明です。この気球、ほぼ同一のものが3年前の2020年に日本でも相次いで目撃されており、「謎の白い球体」としてテレビを賑わしていたのを記憶しております。その時は、有耶無耶のまま「何だったんだろう?」と忘れ去られていきましたが、米国では同じ状況で中国による気球であることを突き止めて即撃墜に動いておりますので、情報力と対応の速さに米国の強さを感じました。ただ、台湾問題で米中両国の間で緊張が高まる中、今回の撃墜で両国の対立構造は一層加速する...米中対立と中国の外貨準備

  • 早いもので、3年目です

    こんにちは!TMです!2023年になりまして、早いもので2月になりました。気が付いたときには1年も終わっているかもしれませんね。私も早いもので3年目になります。私が一番最初に書いたブログ「よろしくお願いします!」改めて過去のブログを読み返してみると、あのとき作った花火のキャンペーン画像はいい出来だなと思います。違いますね。改めて読み返し、あのとき感じた先輩社員のような人間に自分はなれたのか。未だに先輩社員におんぶに抱っこの状態ではありますので、私には牛歩のごとく、前にちょっとずつ進んでいる感覚しかありません。今年は新しい新入社員が入りまして、私は苦節6カ月かかった中、彼らは3カ月ほどで業務に仲間入りしている。その光景を目の当たりにして、私と彼らの差を感じざるを得ませんでした。気づいたときには彼らは私の上司...早いもので、3年目です

  • 2会合連続の利上げ幅縮小!

    おには~そと~ふくは~うち~気が付けば、節分も目前。わたくし事ではあるのですが、昭和56年生まれの男性は昨年2022年は本厄の年でした。2023年の年明けと共に、やっと本厄終わったよ~と意気揚々としていたのですが、、、先日、叔母から「厄は節分までだよ」と言われました。はい???と思い調べたところ、地域によっては数え年の数え方が、春分の日から節分の日までとする数え方があるようで、その数え方だとまだ本厄を抜けてないことになりますね。ということで、もう数日は大人しくしていようと思う今日この頃であります。こんにちはSSです。さて、注目されていたFRB(米連邦準備制度理事会)は、利上げ幅を現行の0.5%幅から0.25%幅への引き下げが決定いたしました。これで前回12月の会合に続いて2回連続の利上げ幅縮小となりました...2会合連続の利上げ幅縮小!

  • 金先物は概ね8000円台の高値圏で揉み合い相場続く。FOMC控え臨戦態勢か!?

    こんにちは!2023年が始まったばかりの印象ですが、早くも明日で1月が終わりますね。でも、寒さはまだ続きますのでご自愛くださいませ。さて、国内金先物相場は今月23日には昨年11月10日以来となる終値で8000円台を維持させると、一時は8100円寸前まで切り上げるなど地合いを強めましたが、その後は8000円台をほぼ定着させるものの、高値圏での持ち合い相場の様相との印象です。その背景には、FRBの利上げは継続されているものの、重要な物価統計である米消費者物価指数(CPI)は、昨年6月の9.1%でピークを迎えると、今月発表された12月のCPIは6.5%まで低下し、インフレ鈍化を鮮明にしていることや、ドル指数は9月でピークアウト、米長期金利も10月下旬の4.2%台でピークアウトとなっているため、FRBの利上げペー...金先物は概ね8000円台の高値圏で揉み合い相場続く。FOMC控え臨戦態勢か!?

  • それは英雄の歌

    こんにちは。先日米アカデミー賞のノミネート作品が発表されましたね。昨年日本でも大ヒットとなった『トップガンマーヴェリック』や、公開からおよそ一か月で世界興行収入が20億ドルを突破している『アバターウェイ・オブ・ウォーター』など、今年も多くの作品がノミネートされているようですが、なんといっても注目は歌曲賞(主題歌賞)にノミネートされた『RRR』ではないでしょうか!『RRR』、すでにご存じの方も多いとは思いますが、昨年公開されたS・S・ラージャマウリ監督によるインドの映画で、同国で実在した独立運動の指導者2人を主人公としたフィクションの物語となっています。今回ノミネートされた楽曲「NAATUNAATU(ナートゥ・ナートゥ)」は劇中に登場するダンスナンバーで、2人の激しくも息の合ったダンスが話題を呼び、映画のワ...それは英雄の歌

  • ご登録内容について

    こんにちは。Mです。個人でご契約いただいているお客様におかれましては、確定申告の時期が迫っております。2023年2月16日(木)から3月15日(水)までが申告期間となります。弊社の取引ツール「Presto」や「D-station」で、確定申告に必要な書類として、「商品先物取引に関する調書」(以下、「損益証明書」といいます。)を印刷する方法については、既に本ブログでご紹介させていただいておりますのでここでは省略させていただきますが、今回は損益証明書を出力される際の注意点について、記載したいと思います。損益証明書の全ページにお客様のご登録住所やお名前が記載されておりますが、お客様が転居をされた場合等に弊社に対しご登録住所の変更手続きを行っていないと、損益証明書に記載される住所も、当然、以前のご登録住所のままに...ご登録内容について

  • 近年最強レベルの寒気に注意!

    こんにちは。寒いですね。明日24日(火)から、日本列島の上空には近年で最強レベルの寒気が南下するそうです。北日本や北陸だけでなく、西日本でも大雪や吹雪に警戒が必要で、普段はほとんど雪の積もらない地域でも積雪のおそれがあるそうです。九州や中国地方に流れ込む寒気は、普段なら北日本を覆うような強さとのこと。大雪や吹雪の影響で交通機関がマヒする可能性が高いほか、大規模な災害が発生する可能性もあるので、事前に対策や準備を行うなど、充分に警戒しなければなりませんね。さて、市場では1月31日ー2月1日に開催されるFOMCに注目が集まっております。昨年12月のFOMCでは利上げ幅を0.50%に決定して、それまで4会合連続で行ってきた0.75%の大幅利上げから減速しました。今回のFOMCでは、さらに0.25%に縮小するとの...近年最強レベルの寒気に注意!

  • 中心限月つなぎ足チャートリリース!さらに・・・

    こんにちは、G3です。今週からテニス四大大会の1つでもある全豪オープンテニスが始まり、男子は本戦に出場した3名が全員初戦を突破しました!!数年前までは男子テニスといえば錦織圭選手の知名度が圧倒的でしたが、西岡良仁選手、ダニエル太郎選手、今回予選から勝ち上がって初の本戦出場で初勝利した綿貫陽介選手と、選手層も厚くなってきております。もちろん錦織選手も引退したわけではございませんので、日本男子テニスの将来が楽しみだなと感じる今日この頃です。ちなみにその後の結果は西岡選手のみ3回戦へ進出しました。西岡選手は錦織選手以来のグランドスラムシードです。トーナメント表で同じ山にいた第1シードのナダル選手が2回戦で敗退したので、もしかしたらベスト16までいけるかも??なんて期待を抱きながら日々過ごしております。さて!先週...中心限月つなぎ足チャートリリース!さらに・・・

  • 前回のサプライズが警戒感を強めるか

    こんにちは、DNです。本年、最初のブログとなります。今年もよろしくお願い申し上げます。さて、早いもので2023年を迎えてから半月が経ち、1月も残り半分となりました。相場の格言で卯年は「跳ねる」と言われますが、国内商品に主要銘柄である金も年初から格言通りに勢いよく上昇しておりました。ただ、先週後半からは為替市場の円高進行などを嫌気して急落するなど、昨年末からのボラティリティの高さを引き継ぐ形で半月の間に凡そ200円から300円規模の乱高下をみせるなど、2023年も波乱の幕開けとなっております。国内金中心限月繋ぎ日足チャート1月も既に後半へと差し掛かっておりますが、今週は17日-18日開催の日銀金融政策決定会合の行方が注目されております。特に前回12月の会合では金融政策の見直し決定がサプライズとなって、為替市...前回のサプライズが警戒感を強めるか

  • 確定申告につきまして

    こんにちは!TMです!2023年になりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。この年末年始、皆様はどうお過ごしでしたか。前回のブログ「お正月、私は…!」でお正月の過ごし方について記載しましたが、この続きとしては、嬉しい事に、昼過ぎに起きて、ご飯を食べ、自宅で映画を見ては、スーパーに買い物へ出掛けるなど、基本的にのんびりとした正月でした。因みに「連れまわす!!」と豪語していた彼女でしたが、いざ神社前で初詣の行列を目にし、私の並々ならぬ説得が効いたのか、そのまま帰宅しました。さて、先日「年末年始の営業時間」について説明しましたが、今回は年を明けた際のよくある問い合わせの確定申告についてご案内いたします。ご存知の方も多いかと思いますが、個人でお取引いただいているお客様につきまして...確定申告につきまして

  • さっそくウサギが大暴れ?!

    新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。年末にウサギ年の相場格言を書きましたが、「うさぎ跳ねる」の格言の通り、新年早々から金相場は大きく上昇を見せております。年明け3日の祝日取引では、日中立会中に先限が一時7641円まで下押す場面も見られましたが、同日夜間立会から反発すると、翌4日の取引では本格的な上昇となり、先週末には7900円台に値位置を切り上げました。商品市場はどうやら年明けから元気の良いウサギが駆け回っているようですね。こんばんわ、SSです。コロナ禍で迎える3回目のお正月となりましたが、過去2年に比べて人流はかなり増えたみたいですね。正月帰省で全国各地で渋滞が発生していたり、新幹線は軒並み乗車率100%を超えていたみたいです。我が家はと言いますと、特に何処へも出掛けず。...さっそくウサギが大暴れ?!

  • 金先物は一時100円超の下落を制し小幅高へ転じて2023年始まる。NY金は約半年ぶり高値で堅調続くか!?

    こんにちは!本日は2023年大発会!!新年を迎え御慶び申し上げます。さて、年明けの国内金先物相場は一時100円超の下落から切り返すと小幅高へ転じて初日の取引を終えました。昨年末には、米景気後退懸念はあるもののFRBによる利上げ継続観測が根強く米長期金利が上昇傾向にあったため、金利の付かない金には圧迫要因となり先月29、30日の取引ではジリ貧となり2022年を締めました。年が明けて昨日は、日銀が1月の金融政策決定会合後に新たな物価見通しを示すとの一部報道をきっかけに、一段の緩和策の修正観測が高まり、ドル円は一時129円50銭前後と約7カ月ぶりのドル安・円高水準を付けた為に、国内金は円高による下押し圧力によって昨日午前10時台には7640円台まで切り下げ、昨年末30日付の終値比で100円超も急落する場面もあり...金先物は一時100円超の下落を制し小幅高へ転じて2023年始まる。NY金は約半年ぶり高値で堅調続くか!?

  • 今年も1年ありがとうございました。

    こんにちは。今年も残すところ本日を含めて3日。28日で仕事納めだった所も多いようで、本日の朝の通勤電車は非常に空いておりました。我々の業界は30日まで取引が行われるので、朝座って通勤できる時期が来ると改めて年末だなーと毎年感じます。今年を振り返ってみますと、依然として新型コロナウイルスが終息せず、様々な面で振り回された1年でありました。そのような環境の中、2月24日にはロシア軍がウクライナへの侵攻を開始して、原油や天然ガスなどエネルギー価格の高騰を招きました。また、この地政学リスクの高まりや世界的なインフレ高進を背景に、インフレヘッジとして金が買われて、3月にはNY金期近が高値2,078.8ドルを付け、国内金期先も4月に8,160円と史上最高値を付けました。また、FRBはコロナショックによる景気対策として...今年も1年ありがとうございました。

  • 11年連続! 来年もよろしくお願いいたします

    こんにちは。いよいよ年の瀬が迫ってまいりましたね。オフィス街としての性質が強いここ東京茅場町で働いていると、年末は街にいる人が明らかに日に日に少なくなっていくことがわかるため、街を眺めるのがちょっと面白いなあと感じたり。このブログでも何度かご案内している通り、今年の商品先物市場は12月31日(土)の朝6時まで行われますので、ギリギリまでこの観察を楽しめそうです笑(年末年始の営業時間等に関するご案内はこちらをご確認ください。)ところで、2022年~23年は大晦日・元日が土日となりますね。つまりそのちょうど一週間前であるクリスマスイヴおよびクリスマス当日も土日だったということで、イルミネーションやクリスマスマーケットは盛況だったことでしょう。……いや、私も観に行ったらきっと楽しいんだろうとは思うんですけどね?...11年連続!来年もよろしくお願いいたします

  • 中心限月チャートについて

    こんにちは。Mです。昨年2021年9月21日(火)より取引所の新システムJ-GATE3.0が稼働しました。これに伴い、原油の限月が6限月制から15限月制へ、ゴムは12限月制へとそれぞれ変更となりました。一般的に国内商品先物取引は、一番取引期限の長い限月において取引量が多い傾向にあり、以前の制度では、原油も一番期限の長い6番限が他の限月に比べて取引されていました。現在の制度で原油の一番取引期限の長い限月は15番限となりますが、現状、一番取引されている限月は以前と変わらない6番限となっております。※新甫発会から1週間程度は、5番限の方が取引量は多い場合もあります。元々、先限での取引が一番多かったことから、国内商品先物取引の日足を表示する際、先限の値段を繋いだチャートをご覧になっている方も多いかと思います。しか...中心限月チャートについて

  • 日銀サプライズ

    こんにちは、G3です!!絶賛ワールドカップロス中です。笑今週20日の正午ごろに発表された日銀金融政策決定会合の結果をきっかけに、為替を中心に結構相場が動いております。発表内容はみなさまもご存じの通り、●マイナス金利政策を維持●長期金利の変動幅を従来のプラスマイナス0.25%から0.5%程度に拡大●市場機能改善を図り、円滑にイールドカーブ形成促すため長短金利操作一部見直し●10年物金利、0.5%での指し値オペを毎日実施するというのが主な点でございました。特に2つ目に挙げた長期金利の変動幅を拡大したことが、事実上の利上げと同じ効果を持つとされることや、これまで大規模緩和策を維持し続けてきた日銀がついに動いたということがサプライズと市場では捉えられ、ドル円は137円台前半から一時130.50円台まで暴落しました...日銀サプライズ

  • お正月、私は…!

    こんにちは!TMです!12月も下旬に差し掛かりました。もう幾つか寝ると1月になりますね。皆様どうお過ごしでしょうか。最近、彼女と正月にどこ行こうかという話になりました。私としては、人混みが嫌いなため「どこにも行きたくない!」と話したのですが、「初詣!冬コミ!初売り!」と、とてもアグレッシブです。彼女曰く、「首に縄を繋いででも連れまわす!!」との事。私の正月は一体どうなってしまうんでしょうか。それはまた次回に。さて、先日「祝日取引」について説明しましたが。今回は最近よくある問い合わせの年末年始の営業時間のご案内!!弊社公式ホームページでも告知しておりますが、本ブログでもお知らせいたします。今年、2022年の最終立会時間は■□■□12月31日(土)06:00まで□■□■※ゴム市場(RSS3、TSR20)は12...お正月、私は…!

  • 今年最後の?重要イベント目白押しの週

    こんにちは、DNです。12月も残すところ半月となり年の瀬が迫ってきております。今年は新型コロナ第8波の不安はあるものの、3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えます。久し振りに帰省される方も多いと思われますが、全国で感染の波が徐々に拡大しておりますので、改めて感染防止には注意を払っていきたいですね。さて、今週は今年最後ともいえる重要イベント目白押しの週であり、13日の米消費者物価指数(CPI)を皮切りに本日明け方に発表されたFOMC、また21時にはBOE、22時15分にはECBと各国の政策金利発表が控えております。特に金融市場で注目を集めていたFOMCですが、米CPIが5ヵ月連続の鈍化となってインフレのピークアウトを示したこともあり、従来の0.75%から利上げ幅を0.50%に縮小して、政策金利を4.25-4...今年最後の?重要イベント目白押しの週

  • ウサギは跳ねる?

    こんにちはSSです。前回の執筆者同様に、早いもので2022年も残りわずか。あと半月もすれば2023年となります。現在中東カタールで行われているサッカーのワールドカップが異例の冬開催なので、夏の開催ということが染みついている私は、体感的に何かおかしな気がします。ということで、来る2023年は干支でいうと「ウサギ」です。毎年恒例となっておりますが、ウサギ(卯)年の相場格言は!?はい、ウサギのイメージそのもの、、、「跳ねる」となります。その格言通り大きく値上がる相場となるのか。ただ、あくまでも株式相場の格言となるので、商品相場にそのまま当てはまるかどうかは正直わかりませんが、格言通りであるならば、とりあえず大きな値上がりが期待される年となりそうです。さて、前回のウサギ年は2011年でした。この年は皆さんの記憶に...ウサギは跳ねる?

  • 金先物は7800円を挟んだ保ち合いからジリ高歩調。今後も堅調か!?

    こんにちは!早いもので、あと3週間で今年も終わりですね。あっという間に2023年へ突入しそうです。。さて、国内金先物相場は先月10日には約5か月ぶりに8000円という大台を回復しましたが、それ以降は高値修正の動きに押し下げられたものの、7800円割れは買い戻されるなど、7800円を挟んだ保ち合いが継続。しかし、ここにきてジリ高歩調を辿り始めてきた印象です。ここ直近の金相場は、米物価統計は鈍化を示す指標が目立ちはじめているものの、米雇用統計やISM非製造業景気指数などの雇用やサービス部門の経済指標が強い内容となったため、FRBによる利上げペースは減速しても利上げは長期化し、金利の終着点(ターミナルレート)は従来想定を上回り、一部では5%超えを見込む向きもあり、金利の付かない金相場は圧迫されドル建金価格は弱含...金先物は7800円を挟んだ保ち合いからジリ高歩調。今後も堅調か!?

  • 米上院、最後の1議席の行方は?

    こんにちは。師走に入り。寒さも一段と厳しくなってきましたね。私も年のせいか寒さに弱くなっておりまして、年々防寒対策の時期が早まり、インナーなどの装備も年を重ねるごとに重厚化しております。新型コロナウイルスの第8波に加えて、インフルエンザも流行する時期です。この冬も健康な状態で乗り切りたいですね。さて、11月8日に行われた米中間選挙では、下院で野党共和党が過半数の議席を獲得し、4年ぶりに多数派に返り咲きました。一方、上院では11月8日の中間選挙で勝敗が決まっていない上院最後の1議席を、民主、共和両党の候補が争う決選投票が12月6日から始まっております。既に民主党が50議席を確保し、実質的な優位性を保つこととなりましたが、さらに議席を積み増せるのかが焦点となりそうです。また、今回の中間選挙で不本意な結果に終わ...米上院、最後の1議席の行方は?

  • 確定申告につきまして

    こんにちは。Mです。年末も差し迫って参りましたので、個人のお客様向けの確定申告について、書きたいと思います。商品先物取引の差金決済を行ったことにより、年間の損益が通算して利益となった場合に、所得税の確定申告をしなければならないことは皆様もご存知かと思います。申告自体は、まだ来年(2023年)の2月16日から3月15日までと先の話になりますが、2022年分の確定申告の対象となるお取引期間は、2022年1月から2022年12月末までとなります。上記期間内に、差金決済したものの損益の合計が利益となった場合、その利益に対して税率20%(所得税15%、住民税5%)が「申告分離課税」により課税されます。また、2013年から2037年まで(25年間)の各年分の所得税の額に、2.1%を乗じた金額が、復興特別所得税として課...確定申告につきまして

  • 本格的な冬到来?

    こんにちは。気が付けば今年ももう12月。例年この時期になると「今年も早かったなあ」と言っていますが、コロナ禍に入った2020年からは特にそう感じてしまいます。(単に年齢を重ねただけなせいかもしれませんが笑)年始に立てた目標など、今年中にやり忘れたことがないかしっかりと意識して残り1カ月過ごしていきたいと思います。ところで、12月に入り急に冷え込んでまいりましたね。特に昨日は全国的に寒い一日となり、北海道札幌市では初の真冬日が観測されたほか、ここ東京も前日から一気に気温が下がりました。こうなると流石に暖房の出番かなとは思うのですが、昨今の電気料金の値上がりも気になるところ。そう考えている人が多いのか、今年は所謂『着る毛布』や湯たんぽなどの電気を使わない防寒グッズが売れているとのことです。個人的には数年前から...本格的な冬到来?

  • ワールドカップのトロフィーって。。。

    こんにちは、G3です。サッカーワールドカップ、私ももちろん日本代表戦は全て見ておりますが、コスタリカ戦は非常に悔しい結果となりました。ホントにワンチャンスをモノにしたコスタリカ代表がすごかったと思いますが、ドイツに勝っていただけに余計悔しい~。。。ちょっと話は逸れますが、9年ほど前、2013年に私結婚しまして、新婚旅行でドバイを経由してモルディブへ行ったんですね。行きは完全に空港内で乗り継ぐ飛行機を待つがてら、利用した航空会社のミールバウチャーを使って朝食?とちょっとした仮眠を取る程度の滞在だったんですが、帰りはトランジットの時間が10時間以上あったので、入国してドバイを少しだけ観光したんです。その時、空港を出たところにデカデカと『RoadToQatar』的な広告があったのを鮮明に覚えておりまして、何か今...ワールドカップのトロフィーって。。。

  • アジア勢が躍動 ドーハの歓喜!

    こんにちは、DNです。今週の21日から開催されているサッカーのワールドカップですが、日本代表が初戦となる23日に、過去4回も優勝経験のある強国ドイツに逆転勝利し、「ドーハの悲劇」ならぬ「ドーハの歓喜」に包まれました!米大手スポーツブックのFOXベットが設定する優勝オッズは、日本2万5001倍に対し、ドイツは全体6位の11倍とのこと。これだけみても、日本代表が成し遂げた事の大きさを測ることができるのではないでしょうか。今大会では私の周りでもアジア勢の話題で持ちきりで、イランがイングランドに6失点で敗れた際は、「あのアジア最強国の一角が・・」とアジアと世界の差を痛感したと思えば、サウジアラビアがFIFAランク3位のアルゼンチンに逆転勝利をおさめ、「W杯史上最大の番狂わせ」と話題となりました。サウジの活躍をみて...アジア勢が躍動ドーハの歓喜!

  • 新入社員と私と

    こんにちは!TMです!ここ最近「D-stationサポートセンター」に2名の新入社員が入社しました。これまで私が1番入社歴が短かったのですが、これからは新入社員のお手本となれるよう、一段と気を引き締めて、業務に励んで参りたいと思うところです。また、同時に新入社員に追い抜かれるということがないよう、危機感を抱きながら最近は励んでいる私だったりします。(笑)さて、先日「弊社Twitter」について説明しましたが。今回は今年から始まりました祝日取引をご説明いします!祝日前になりますと、「明日(11月23日)は取引あるんだよね?」といったお問い合わせを頂きます。11月23日は取引があります!年内では最後の祝日取引となりまして、次回の祝日取引は年明けの2023年1月3日!また、24日午前4:00に公表される11月1...新入社員と私と

  • あれから4年、悔しさ晴らす舞台へ。

    あの悔しい逆転負けからもう4年も経つのかぁ、、、と、時の流れの速さをしみじみと実感しております。いよいよ来週に迫りましたサッカーのワールドカップ。2022年大会は中東カタールで行われます。昨晩は本番前最後となる壮行試合が行われましたが、日本代表は残念ながら逆転負けとなってしまいました。ただ、結果だけに目を向けず、本番前にいろいろと課題が見つかったことは、ポジティブに捉えたいですね。前回大会はベスト8を掛けたベルギーとの一戦では、後半途中まで2点リードの展開となりながらも、最終的にひっくり返され、悔しすぎる敗戦となりました。前回の教訓というか、悔しさを胸に、今大会を頑張ってもらいたいですね!頑張れニッポン!!! こんにちは、SSです。さて、そんな日本代表のワールドカップ初戦は、11月23日(水)の日本時間2...あれから4年、悔しさ晴らす舞台へ。

  • 金先物は8000円近い高値水準を維持。今後も堅調か!?

    こんにちは!早いもので、今月も後半入りですね。あっという間に師走に突入しそうです。。さて、国内金先物相場は先週10日には8000円を突破し、今年4月の史上最高値(8160円)に次ぐ高値(2番天井)になっている6月13日の8106円以来の高値を付けました。その後も調整を挟むものの8000円にかなり近い高値水準を維持しています。この背景には、米CPIやPPIの物価統計が共に鈍化したことを受け、インフレはピークアウトしたとの見方からFRBの利上げペースは減速するとの期待により、ドル建て金相場が1600ドル割れ寸前の安値を底として1800ドルを覗うような上昇基調となっているためです。ただし、FRBの利上げペース減速観測は、一方でドル円相場がこれまでのドル高円安基調もピークアウトしたとする見方から円高基調のムードに...金先物は8000円近い高値水準を維持。今後も堅調か!?

  • 米中間選挙の行方は!

    こんにちは。今日の東京都心は晴れて良い天気ですが、昨日より5℃以上気温が低く、上着がないと北風が冷たく感じられます。いよいよ冬本番を迎えますので、寒さ対策や新型コロナ対策をしっかりしていかなければなりませんね。さて、11月8日に米中間選挙が行われましたが、与党・民主党が議会上院で半数の議席を獲得することが確実となり、主導権を維持する見通しになりました。一方、AP通信によると下院ではこれまでに民主党の203人、共和党の211人の当選が確実になったと伝えていますが、いずれも過半数の218議席には届いていません。(13日15:07現在)下院では当初共和党が圧倒的に優勢と伝えられておりましたが、いざ蓋を開けてみると民主党が攻勢に転じて接戦となっており共和党有利は変わらないようですが、両党の議席差は事前予想に比べて...米中間選挙の行方は!

  • 約20年お世話になりました!これからもよろしくお願いします!!

    こんにちは。先日、私たちの生活を約20年もの間支えてくれていた(?)とあるものの製造が終了していたことが明らかになりました。見た目の小ささに反してかなりの存在感を示していたあなた。誰しも一度はいっぱい手にしてみたいと思ったであろうあなた。あなたが新しい姿になったとき、きっと受け入れられるとは思いますが、少しさみしさを覚えてしまいます……――えーもったいぶるようなものでもありませんでしたね。現行の日本銀行券、所謂お札のお話です。どうやら今年の9月までに現行の一万円札、五千円札、千円札の製造が終了していたようで、今後は今出回っているものの流通と製造済み紙幣が発行されるのみとなります。紙幣の印刷を行っている国立印刷局では今年の6月から新紙幣の量産を始めており、再来年(2024年)上半期に予定されている発行開始に...約20年お世話になりました!これからもよろしくお願いします!!

  • 米、サマータイムの終了

    こんにちは。Mです。本日11月8日は、いい歯の日(日本歯科医師会制定)、及びいい歯ならびの日(日本矯正歯科学会制定)だそうです。たまたま、先週末に歯医者さんに定期検診に行ってきたばかりなもので、個人的にはタイムリーな感覚となりました。数年前、虫歯治療で通い詰めた後に懲りて、3ヶ月おきの定期検査・クリーニングを受けるように心がけておりました。ただ、ついついそれを過ぎて検査を受けることもあり、今回も約5か月ぶりとなってしまいました…検査結果としては、虫歯は出来ていないようで一安心。今後も、いい歯を継続できるよう、定期検査・クリーニングを受けていきたいと思います。さて、米国では11月6日(日)をもって「夏時間(サマータイム)」が終了し、標準時間に移行しております。例えば、毎週、EIA(米国エネルギー省エネルギー...米、サマータイムの終了

  • FOMC⇒雇用統計⇒中間選挙

    こんにちは、G3です。昨日11月3日は祝日取引が実施されました!今回は3日の朝方にFOMCの政策金利発表とパウエルFRB議長の記者会見がありましたので、秋分の日、スポーツの日に続き結構値段が動いている印象です。注目されたFOMCですが、政策金利は事前予想通り0.75%の利上げとなりました。政策金利とFOMC声明が発表された後、一時ドル円は145円台まで急落しましたが、パウエル議長が「利上げ停止は時期尚早」と述べたことで急反発し、今日は148円台で推移しております。そして今夜は21:30に米雇用統計の発表ですね。事前予想は非農業部門雇用者数も失業率も前回より鈍化予想となっておりますが、前哨戦とも言われているADP雇用統計(2日21:15に発表済み)は好調な結果でした。今後の米金融政策を決める上でも重要な指標...FOMC⇒雇用統計⇒中間選挙

  • 11月スタート マーケットの動向に注目!

    こんにちは、DNです。今日から11月がスタートし、今年も早いもので残り2カ月となりました。朝晩も急に冷え込み、空気も乾燥するので、我が家では昨晩から寝室に加湿器を稼働させることにしました。新型コロナの感染予防と共に体調管理には充分注意していきたいと思います。さて、昨日31日に財務省が政府・日本銀行による9月29日から10月27日の約1カ月間の外国為替市場への介入総額が、6兆3499億円だったと発表しました。財務省による為替介入実績は1991年以降が公表され、明らかにされております。約1カ月分の介入実施額について毎月末に公表しており、9月末に発表された2兆8382億円の介入に続き、10月は過去最大規模となりました。介入した日付や1日あたりの介入金額等の詳細は四半期ごとに公表される為、今年7-9月分は11月8...11月スタートマーケットの動向に注目!

  • 冬将軍の足音すぐそこに。

    前回のブログ担当者がディズニーに行って疲れ果てたとのことで、お疲れ様です。確かに一日中あのただっ広い公園を歩き回ったらそりゃ足もパンパンになりますな。世のお父さん方もきっと疲れ果てた状態で、さらに帰りの車を運転してるんでしょうね。浦安という土地に住む私としては、自宅から目と鼻の先ほどの近さなので、遠方に住むお父さんお母さんにはほんと頭の下がる思いでございます。同じく浦安に住む友人たちの中には、疲れたら一旦自宅に帰って、また夕方あたりから再入園するという者もおり、近くに住む者の特権をフルに生かしています。今は無くなってしまいましたが、年間パスポートがあったころはお昼ご飯だけ食べに行くとか、ほんと近所の公園に行くレベルで利用してましたので、やはりディズニー好きの方には羨ましいようでした。こんにちはSSです。朝...冬将軍の足音すぐそこに。

  • ディズニーランドと運動不足

    こんにちは!TMです!最近は機会がありまして、ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。朝から閉演時間まで居たのですが、足がパンパンとなるなど疲れ果ててしまい、ホテルに着いた途端、直ぐに寝入ってしまいました。体力の衰えだったり、運動不足を痛感しました。次回訪れるときにはそんな体たらくにならないよう適度な運動を心がけたいです。さて、先日「プラチナページ」について説明しましたが。今回は弊社が情報発信しているTwitterをご紹介!プラチナ、ゴールドのスポット価格、ドル円相場、円建て理論価格ももちろん弊社、マーケット情報にあります、経済・商品指標もいち早くお届けしております!また、朝方には本日の経済指標の一覧や、前日の海外概況や当ブログの更新もTwitterでいち早く発信!また本日より「【夜間立会終値速...ディズニーランドと運動不足

  • 金先物は日銀介入によるドル円の乱高下に同調し波乱な展開!?

    こんにちは!早いもので、今日が終ればあと一週間で10月も終わりですね。そろそろ冬物のスーツへ衣替えしようかと考えている今日この頃です!!さて、今日は10月24日ですが、93年前のこの日はどんな日だったかご存知でしょうか??ヒントは木曜日でした。そうです!米国の株が大暴落した「暗黒の木曜日」です。1929年10月24日木曜日の事でした。この日に起きたニューヨーク証券取引所での株価暴落(暗黒の木曜日)をきっかけに、1930年代の厳しい景気後退の大恐慌時代へ突入することとなり、「世界恐慌」として歴史に残ることになりました。この要因は、1920年代の米国は第1次世界大戦後の復興需要に加えて自動車や電気、ガス、通信などの公益産業などの発展より好景気に沸いていましたが、それが行き過ぎたことでバブルが発生し、それがはじ...金先物は日銀介入によるドル円の乱高下に同調し波乱な展開!?

  • 良い円安、悪い円安!?

    こんにちは。朝は、めっきり寒くなってきましたね。今日の朝は、広範囲で今季一番の冷え込みとなっているそうです。一方で、日中の気温は全国的に昨日と同じか高くなるところが多く、一日の中での気温差が大きくなるようなので、体調管理には十分気を付けていきたいですね。さて、外国為替市場では円安が進行しております。今年の1月中旬に1ドル=113円台半ばであったドル円相場は、本日1ドル=150円に迫る水準まで上昇しております。円安・ドル高進行の背景には、日米の金融政策の違いが主な要因として挙げられます。歴史的なインフレ抑制を目的に、大幅な金利の引き上げを続ける米国に対して、日本は大規模な金融緩和策を頑なに続けております。日米におけるこのような対照的な金融政策により、市場では高金利通貨のドルに資金が流入しやすい他、金利の低い...良い円安、悪い円安!?

  • 新時代の通信となるか

    こんにちは。先日、「スターリンク」が日本での提供を開始したと話題になったのをご存知でしょうか。スターリンクとは、イーロン・マスク氏率いる米スペースX社が提供している衛星インターネットサービスのことで、地球の低軌道上に千単位で量産された小型衛星を打ち上げ、地上にある専用の送受信機と直接通信することで地球上のほぼ全地域間での通信を目的としています。現段階では実際にサービスが提供されているのはライセンスを取得した国に限られており、今回の日本上陸はアジア地域では初めてとなります。利用範囲は今のところ東京~北海道南部の一部が対象で、順次拡大されるとのこと。一番気になる利用料金は現状、専用アンテナ代の73,000円に加えて月額利用が約12,000円となっています。決して安くはないですがものすごく高いという程でもない…...新時代の通信となるか

  • ご利用環境について

    こんにちは。Mです。コロナ禍が始まった位から、ゲームにはまっているのですが、そんな私が最近注目していたのが、パソコンのパーツの一つである「グラフィックボード」。パソコンの中で、名前の通りグラフィック(映像)に関する処理を行う部分になります。各PCゲームには、プレイするための推奨スペックというものが公表されていて、CPUやメモリなどと一緒にグラフィックボードも載っています。私が利用しているPCのグラフィックボードが古いため、買い替えたいと思っていました。そんな中、昨晩、最新世代のグラフィックボードが販売されました。この最新世代、現状では3モデルが発表されているのですが、昨日販売開始されたのは、その内一番性能の良いモデルのみとなり、お値段は約30万円。高いよ!!(※)※個人の感想です。今後販売が予定されている...ご利用環境について

  • 祝日取引、結構値段動いてますよ!

    こんにちは、G3です。先日、弊社の所属している健康保険組合が毎年主催しているマス釣り大会へ参加してきました!!毎年気にはなっていたものの、実際に申し込んだのは今回が初めてです。健保のマス釣り大会が開催されることを知った日、夕飯を食べている時にたまたま長女が「釣りやってみたい」と言ったので、即決で参加することにしました!当日は車で秋川国際マス釣り場へ向かい、受付を済ませて釣り竿と餌を受け取り、川辺でマス釣りスタート!!天気も良く、程よく涼しくて大自然な環境で、家族で初めてのマス釣りを楽しみました!!結果は6匹!!とは言っても実際に釣ったのは1匹で、あとは放流のタイミングで係の方がおすそ分けしてくださいました。自分で釣った?魚を食べるのはやはり格別!!親2人はもちろん、子どもたちも楽しんでくれたので、来年も参...祝日取引、結構値段動いてますよ!

  • 我が子の為ならば、されど・・

    こんにちは、DNです。最近、子供の小学校が改修工事に入り、約2年半もの間、臨時の仮校舎に通う事となりました。これまでは家から10分程度で通える距離でしたが、仮校舎となり大人の足でもおよそ20分程度という結構な遠距離通学となりました。集団登校のため、PTAの決まりで朝は保護者が持ち回りで引率するのですが、昨日付き添い担当となり付き添ってみると自宅から学校の往復でなんと65分!掛かりました。30名程度の児童を連れての移動する為、どうしても時間が掛かってしまいますが、大半の保護者の方が共働きの為、引率担当の日は半休を取って対応する保護者の方もいらっしゃる状況です。月1~2回のペースで回ってくるこの当番。私は週によっては昼からの出勤シフトがある為、他の保護者の方と相談の上、昼出勤シフトの時に当番に入れるよう今後、...我が子の為ならば、されど・・

  • 居ながらのメタバース

    こんにちは!TMです!昨今では全てがネットになっております。皆さんも名前を耳にするメタバース。メタバースとは、一言でいうと「仮想空間」です。インターネット上に構成される3次元の世界で、アバターと呼ばれる自分の分身を介し世界に入ります。また、メタバースは現実世界に限りなく近い状態で活動でき、現実世界と同じく常に時間が流れ続けている世界で、アバターを動かして遊んだり集まってミーティングをしたりできます。Web上の空間で社会生活を送れることができるといったものです。ここ最近、有名企業が広告を出稿するなど、SF映画で目にする世界が現実に近づいているように感じます。近い将来、メタバース内で映画や旅行といったように家から出ないでどこかへ行くことが増えていくかもしれませんね。さて、先日「祝日取引」について説明しましたが...居ながらのメタバース

  • このままのペースだと10月も多い!?

    気が付けば今日で9月も終わり。最近は朝と夜は肌寒い日が続いているので、本格的に秋なんだなぁと感じられますね。この時期は台風の多い時期でもありますが、日本の南の海上には台風18号が発生しました。なんだか最近よく来るなぁと思ったら、今月はこれで7個目の台風だそうです。平年の9月の発生数は5個だそうで、やはり平年に比べても多いようです。ちなみに最も発生数の多い月は8月の5.7で、10月の平年の発生数は3.4だそうです。9月よりは少ないものの、今年のペースだともしかすると平年より多くなるかもです。ということで、台風の到来には前もって十分な備えを心がけましょう。こんにちはSSです。日本の台風も然ることながら、海の向こうアメリカに大型のハリケーン「イアン」が現地28日午後にフロリダ州西岸に上陸しました。アメリカに上陸...このままのペースだと10月も多い!?

  • 金先物は日銀介入やFOMC内容などで大幅下落も一先ず下げ一服!?

    こんにちは!早いものであと3日で9月も終わりですね。あと3か月で今年も終わってしまうのかぁー、なんて考えてしまう今日この頃です!!さて、金相場の話しです!先週末の夜間取引から金相場は急落し、一時は前日終値比で200円超も暴落して、7500円割れ寸前まで売り込まれる場面がありました。先週は、政府・日銀による円買い・ドル売り介入を実施したことで急速にドル高修正されたことと、FOMCでは0.75%の利上げを決定し、通常の3倍となる大幅利上げを6月以来3会合連続となったことは想定内でしたが、今年末までに政策金利をさらに計1.25%引き上げるとの想定を明らかにしたことは、年内の政策金利見通しの上方修正であるため、市場ではタカ派的なインパクトが強いと受け止められ、金利の付かない金相場にとっては弱材料となって売り優勢に...金先物は日銀介入やFOMC内容などで大幅下落も一先ず下げ一服!?

  • 23日から祝日取引スタート!

    こんばんは。まだ、日中蒸し暑い日はありますが、朝夕は気温も下がり秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね。秋といえば台風の季節。先週から今週初めにかけて、台風14号が各地に被害をもたらしましたが、また新たな台風が発生した模様で、週末にかけて近畿・東海・関東に接近する見込みだそうです。明日から3連休になりますが、先週に続き悪天候の休日になる可能性が高そうです。さて、休日といえば、既に他の担当者がアナウンスしておりますが、明日9月23日(秋分の日)から、いよいよ大阪取引所並びに東京商品取引所において、『祝日取引』がスタートします。これまで、日本の祝日に於いては取引所自体が休場となるため、海外市場が大きく変動しても休日明けまで対応することができませんでした。今回祝日取引が開始されることで、取引の機会が増える他...23日から祝日取引スタート!

  • 引き続き大雨・暴風に警戒を

    こんにちは。観測史上4番目の勢力で上陸し、九州地方を中心に大きな被害をもたらしている台風14号ですが、本日9時頃に温帯低気圧に変わったと発表されました。ただ、このブログを執筆している時点では北日本や北陸等で未だ強い雨風に注意する必要があるとのことですので、該当地域にお住いの方は特に気を付けてまいりましょう。尚、今回の台風に対しては、18日時点で「災害が発生する恐れがある」として九州などの9県に災害救助法が適用されました。以前は被害が起こってしまってから同法が適用されていましたが、昨年の法改正により発生前に適用できるようになっており、今回が初めてのケースとのこと。事前適用により少しでも被害に遭われる方が少なくなることを祈ります。※北辰物産では今回の台風による災害救助法適用市町村にお住まいで弊社サービスをご利...引き続き大雨・暴風に警戒を

  • 23日(金)から祝日取引が始まります!

    こんにちは。Mです。先月1週間お休みをいただき、実家に帰省しました。ここ最近はコロナ禍で中々、実現できませんでしたが、今回久しぶりの帰省ということもあり、色々と楽しみにしておりました。その中でも特に楽しみにしていたことが、食事です。普段、体調管理のため、食事の際には塩分の摂取量や栄養のバランス等に留意しておりましたが、帰省時は普段のこうした食事制限をやや解放して、食事を楽しむ生活を送ることにしました。外食時には、お寿司やピザのほか、有名なラーメン店では約30分待ちの行列に並ぶ等、とくかく食を堪能しました。帰省後は再び食事制限を行う生活となりましたが、意外と違和感なく日常生活に戻ることができているように思います。さて、既に別の担当者が本ブログで紹介しておりますが、来週23日(金)からいよいよ祝日取引が始まる...23日(金)から祝日取引が始まります!

  • 何事もアフターケアが大事!!

    こんばんは、G3です!個人的なお話で大変恐縮ではございますが、最近家電を購入する際は必ず有料の延長保証に入るようにしております。まぁ使うことはほとんどないだろうとは思うのですが、自然に使っていたとしても故障することはありえないことではないので、念のための保険という位置づけで入るようになりました。それが、延長保証を使う機会が急遽エアコンとテレビで出てきました!!テレビは来週修理予定なのですが、エアコンは先日修理対応していただきました。普段はほぼ付けっ放しでしたので全く気付かなかったのですが、いつの間にかエアコンのルーバーが閉まらなくなっていたのです!!早速修理を依頼しまして、部品交換をしていただきましたが、もちろん修理費用は全くかからず、さらに根本的な原因まで解決していただけました!!その根本的な原因は『結...何事もアフターケアが大事!!

  • 孤立する日本の金融政策

    こんばんは、DNです。今月に入り、各国の中央銀行が軒並み政策金利の引き上げに踏み切っております。9月6日にオーストラリアが0.5%の利上げを決定したのを皮切りに、7日にカナダが0.75%、8日には欧州理事会(ECB)が0.75%の大幅利上げをそれぞれ決めております。来週15日には英国が0.5%利上げを協議する見込みで、再来週22日未明には米国の利上げが0.5%か0.75%のどちらになるのか注目されております。金利が引き上げられると、企業が設備投資など為の資金調達コストが上昇したり、身近なところでは住宅ローンなどの借り入れの返済額が増加したりと、一般的には経済を委縮させる形となり、景気悪化を招くというデメリットが多いのですが、それでも各国が軒並み利上げに踏み切るのは、物価高によるインフレが経済に大きなデメリ...孤立する日本の金融政策

  • 9月23日は秋分の日

    こんにちは!TMです!最近はネットを介したツール上で遊ぶモノが多い昨今。そんな中、私の趣味である遊び。TRPGはツールやプログラムなどを使わず。書籍で書かれたルールに則って遊ぶものになります。ですので見方によって内容の解釈が変わったりします。そのため、事前に認識のすり合わせや、質問等でルールを確認していたりします。さて、先日「メールアドレス変更」について説明しましたが。今回は9月23日(金)に始まる「祝日取引」について、です。これまで日本の祝日につきましては、国内商品先物市場も休場でしたが、9月23日からは祝日でも取引ができるようになります!立会時間はいつも通りの「08:45~15:1516:30~翌06:00」※ゴム(RSS3及びTSR20)の日中立会開始時刻は9:00からとなり、夜間立会は19:00ま...9月23日は秋分の日

  • 台風と日本経済の進路

    台風の被害、心配ですね。かなり長い時間にわたって動きが停滞してましたので、沖縄方面にお住まいの方はかなり大変な思いをされたのではないでしょうか。また、同台風は日本の北側を列島に沿う形での北上が予想されています。台風の東側は風がとても強まるので、今後被害が拡大しないか、とても心配です。皆さんも台風に備えて十分な対策をお心掛けください。こんにちはSSです。我が家も何年か前の台風で庭のフェンスが吹き飛び、修復までにかなり時間を要した経験があります。幸か不幸か、そのときは被害が庭のフェンスだけで収まってくれましたが、ほんとにどれだけの被害が出るかわかりません。まさかこんなところが…、といったことが起きえますので、くれぐれもご用心ください。さて、2日21:30に発表のありました米雇用統計は、非農業部門雇用者数変化が...台風と日本経済の進路

  • 金先物は保ち合い相場が続き方向感を失っている!?

    こんにちは!早いもので今日で8月も終わり、明日からは9月!朝晩は涼しさも感じられ徐々に秋の気配も感じる今日この頃ですね!!秋と言えば、やはり食欲の秋というか、秋の味覚が楽しみです。(笑)今楽しみにしているのは、千葉県在住ということもあり千葉名産の「梨」です。梨にはご存知と思いますが色んな品種がありますが、梨の王と呼ばれる「新高梨」が楽しみなんです。9月中下旬から収穫が始まるとされ、ナント重量は大きいものでは1kgを越え、直径も20cm以上のものがあります。そしてその大きな果実は、とてもみずみずしくてシャキシャキッという潔い歯ごたえとともに、溢れてくる果汁は芳醇な香りを伴い口いっぱいに広がるんですよ!!楽しみです!!さて、話しはガラッと変わって金相場の話しです!今月の国内金先物相場は中旬以降、半月に渡りほぼ...金先物は保ち合い相場が続き方向感を失っている!?

  • 米金融政策の行方は・・・!?

    こんにちは。今年の東京は、梅雨があっという間に明けて、6月中旬から猛暑に見舞われました。先週までは激しい暑さが続いておりましたが、週末から気温がぐっと低下して、今朝などは若干肌寒さすら感じる状況でした。やっと、あの暑さから解放されると思うと、嬉しいですが、これから秋雨や台風の季節となります。大きな災害が発生せず、生活や通勤に支障がないことを願っております。さて、先週26日には毎年恒例の米ワイオミング州ジャクソンホールで開催されたシンポジウムで、パウエルFRB議長が講演しました。講演の中で同議長は、「物価の安定を回復するには、引き締め的な政策姿勢をしばらく維持する必要がありそうだ」と述べ、利上げを進める方針を改めて示しました。この発言を受けて、9月に開催されるFOMCで、0.75%の大幅利上げが決定されると...米金融政策の行方は・・・!?

  • スマホの熱さ対策も忘れずに

    こんにちは。8月も終わりが近づいてきましたね。このまま暑い夏も過ぎてくれないかなあと気象庁の一ヶ月予報を見てみたのですが、来月にかけて北日本~西日本では厳しい暑さは落ち着くとのことで少し安心しています。さて、流石に夏後半ともなると人の体はすっかり暑さに慣れており、熱中症にかかりにくい傾向があるらしいですが(油断は禁物です)、熱さ対策を行う必要があるのは何も人間や動物だけではなく、多くの人が普段から利用しているであろうスマートフォンについても同様だったりします。ということで今回は所謂"スマホ熱中症"についてのお話です。皆さまは夏場に限らず、スマホを使っていて物理的に熱くなってるなあと思う瞬間はありませんでしょうか。私は結構あるのですが、屋外での利用はもちろん、室内でもカメラの使用や動画再生、負荷のかかるゲー...スマホの熱さ対策も忘れずに

  • ジャクソンホール会議の重要性

    こんにちは、DNです。早いもので8月も後半に入り厳しい暑さもやや落ち着いてきたように思えます。毎年この時期になると金融市場では「ジャクソンホール」でのFRB議長の講演に注目が集まります。このジャクソンホール、ホールといってもHall(会館)ではなく、アメリカのワイオミング州北西部に位置する景勝地の名称でJacksonHole(穴)といいます。地名にHole(穴)と付くのは、ジャクソン市が谷に位置している都市で、この谷を挟む山が余りに高く、斜面が急であることから、罠猟師たちが穴に入ったかのように感じたことから付いたといわれているそうです。そして毎年8月にこの景勝地で経済シンポジウムが開催され、世界各国の中央銀行総裁や経済学者などが一堂に会して経済政策を討議します。このシンポジウムは1987年から行なわれてお...ジャクソンホール会議の重要性

  • 外出時にはスマホでD-touchをご利用ください

    こんばんは。Mです。前回の担当者がお盆休みについて触れておりましたが、弊社では交代で夏季休暇を取得しております。私は来週1週間、お休みをいただくこととなりました。実家に帰省する予定なのですが、その際の楽しみの一つに食事があります。以前に病院で高血圧の診断を受けてから塩分を控える生活を送っており、それが1年以上経過しております。また、この塩分の制限を行う事で、おのずと1日の食事の摂取量も明らかに少なくなっている、という状況が続いております。ただ、今回せっかく久しぶりに帰省するのですから、その土地でしか食べれないものを食べていきたいなと思うわけで、今回は制限を少し緩めようかと思っております。本能の赴くままに食べたいものを食べようとすると、塩分過多となるのは身に染みてわかっているので、結局どこかで「やっぱり控え...外出時にはスマホでD-touchをご利用ください

  • お盆が戻ってきた?

    こんにちは、G3です!先週末から週明けにかけて、お盆休みを取得された方が多いのではないでしょうか?今朝の出勤時に電車に乗っていた人の数が、昨日までと比較して増えたように感じました。また、お土産の紙袋を持っている方が多いように感じました。今年は私の周りでも旅行に出かけている友人が多く、ようやくコロナ禍に入る前の夏休みに戻ってきたのかなと思います。我が家の子どもたちも、昨日おとといと妻と妻の友人たちとともにプール⇒海という何とも夏らしい場所に行ってきて、ものすごい日焼けしておりました(^o^)ちなみに弊社の場合は、お盆の時期に必ず休むというわけではなく、夏休みは各自交代で自由に取得しているので、私は10月に5連休を取得させていただく予定です。(秋休みですねwww)さて、明日未明(日本時間18日午前3時)に、7...お盆が戻ってきた?

  • D-stationでのメールアドレス変更について

    こんにちは!TMです!先日、iPadを購入してお絵描きに勤しんでいると書きましたが、早くも触らなくなっている現状。3日は持ったので、3日坊主ではないと自負しております。技術をつけるのは一朝一夕にはいかないといいますが、自分が成長しているのかわからなかったのが投げ出してしまった要因と思われます。反省を生かして続ける努力を見出していこうと思います。さて、先日「入金方法」について説明しましたが、今回も多数いただくお問い合わせから抜粋。「メールアドレス変更」方法です。メールアドレス変更に関しましては、「D-station」と「Presto」で変更することができます。それぞれのツールで変更する方法につきましては以下の通りです。●Prestoの場合1.画面上部メニューの「登録/設定」をクリックします。2.「メールアド...D-stationでのメールアドレス変更について

  • 一流モデル並みの…

    我が家の下の子が10月に3歳になるため、七五三の準備に取り掛かり始めております。数え年で行うのが正式とされてますが、若干2歳で写真撮影はさすがに厳しいですよね。我が家のように満3歳で七五三をするご家庭がいまでは一般的になっているようです。そして先日、七五三の写真の前撮りに行ってきました。上のお姉ちゃんの時はご機嫌斜めで一切笑わず。写真屋さんも何とか笑顔の写真を撮ろうと、試行錯誤であれやこれやと一生懸命にやってもらいましたが、結局真顔の写真ばかりでした。そんなことがあったので、今回も真顔の写真が出来上がるのではないかと、親の私たちは気がかり。しかし撮影当日、そんな親の心配はふきとびました。笑う笑う。カメラを向けられると自然にあふれる笑顔。その容姿を除けば、モデルそのものであります!意外な才能?を開花させた次...一流モデル並みの…

  • 金先物は3日続伸!今夜の米雇用統計でも強反応で通過できるか!?

    こんにちは!先ずは、3日から4日にかけて東北や北陸を襲った記録的な大雨により被害に遭われた皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。河川の氾濫や土砂災害、橋の崩落、住宅浸水など、甚大な被害の様子を見ると、改めて自然災害の怖さを感じます。さて、今日の国内金先物は3日続伸となりましました。今月2-3日には7411円まで切下げ、5月に付けた安値7405円を下抜ければ一段安へ向かう可能性に警戒感も漂いましたが、結果的には5月安値をターゲットとした動きもほぼクリアしたとの格好で反発開始となった印象です。足元での上昇要因は、ペロシ米下院議長が台湾を訪問したことに反発を強める中国が、台湾海峡で過去最大規模の軍事訓練を行い、周辺海域に複数のミサイルを発射したため、米国を巻き込む中台の緊張の高まったこと。また、米新規失業保...金先物は3日続伸!今夜の米雇用統計でも強反応で通過できるか!?

  • インフレ退治と景気改善どちらが優先!

    こんばんは。連日、猛暑が続いております。本日も埼玉県越谷市で38℃をこえるなど、各地で異常な暑さとなっております。東京も35℃を超える猛暑日となっており、会社のビルから一歩外に出るとうだるような暑さに見舞われます。明日の東京は雨の予報で、暑さもやや落ち着くようですが、まだまだこの異常な暑さは続くようですので、熱中症対策など、体調管理には十分注意しなければなりませんね。さて、7月26日ー27日に開催されたFOMCでは、前回の会合に続き、2会合連続で0.75%の利上げが決定されました。7月13日に発表された2022年6月の消費者物価指数(CPI)が約40年半ぶりの大幅な伸びを記録したことで、一時1.00%の大幅利上げ予想も市場で取り沙汰されましたが、最終的には0.75%に落ち着いたようです。FOMC後の会見で...インフレ退治と景気改善どちらが優先!

  • 希望の光とならんことを

    こんにちは。8月に入りましたね。7月の時点で既に覚悟はしていましたが、今月も台風の発生やラニーニャ現象(※)等の影響で猛烈な暑さが続くとのことです。※同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象連日のように熱中症警戒アラートが発表される状況ですが、これがまだまだ続くと考えるとどうしても気がめいってしまいます。そんな中、暑さとは直接関係はありませんが、希望のありそうなニュースが入ってまいりました。千葉大学病院などで作る研究グループが1日、記者会見を開き、新型コロナウイルスの重症化について特定のたんぱく質濃度が関係していると発表しました。発表によると、同研究グループが所謂第2波と呼ばれた2020年7月頃から、第4波と呼ばれた2021年5月頃までの患者から採取された血液を調べたところ、「Myl9(ミルナイン)...希望の光とならんことを

  • Prestoのおすすめ機能

    おはようございます。Mです。本日は、Prestoの便利な機能の一つをご紹介します。商品先物取引で一番出来高の多い銘柄は「金」で、その中でも一番出来高が多い限月は「先限(6番限)」ですので、「金先限」をメインに取引されている方が多いのではないかと思います。Prestoで、金の相場表や気配値表を開くと、初期表示では下図のように6限月分全て表示されます。【金の相場表・気配値表の初期表示例】これを、下図のように良く取引される限月だけ表示させることもできます。【金の先限(6番限)のみ表示例】ということで、下記に金の6番限だけ表示する設定方法の例をご紹介したいと思います。気配値表の設定の場合、下図のように表示させた気配値表の中を右クリックして「設定」メニューをクリックします。※気配値表を例にしていますが、相場表で先限...Prestoのおすすめ機能

  • 注目のFOMCは今夜!!

    こんにちは、G3です!梅雨の時期より梅雨っぽかった気がする7月も終盤となり、世の中夏休みの時期ですね。我が家の子どもたちも小学校、幼稚園とそれぞれ初めての夏休みに入りました!とはいっても共働きなので学童や預かり保育を利用しており、結構な頻度でお友達と会うんですけどね。上の子は小学校の夏休み定番の「絵日記」をはじめ、色々宿題が出ている模様で、毎日少しずつやっています。ちなみに私は夏休みの宿題を終盤にまとめてやっていた為、長女のコツコツやる姿には感心するばかりです。笑下の子はといいますと、朝起きるとまずテレビでYouTube。。。幼稚園から帰ってきてまたYouTube。。。さすがに見過ぎていると感じた時には止めますが、小さいながらもリモコン操作を覚えて自分で見たいものを見るって、3歳のころの自分はできたかな~...注目のFOMCは今夜!!

  • 世界各地を襲う異常気象

    こんにちは、DNです。7月も後半に差し掛かり、私の学区の小中学校では明日から夏休みに入ります。今年は例年よりも早い梅雨明けが気象庁から発表されましたが、振り返ると7月中旬に掛けては全国的に雨が多く「戻り梅雨」といえる天候でした。ただ、平年の梅雨明けはちょうど今頃にあたる地域も多く、月末までには徐々に夏の主役ともいえる太平洋高気圧が勢力を強めて本当の梅雨明けを迎えられるとみられております。ここ東京では、本日は久し振りに朝から晴天となって夏空が広がっております。日差しも強く、35℃を超える猛暑日となれば、7月3日以来、実に17日振りとなります。各地で猛暑日や真夏日が予想されておりますので、喉が渇きを感じる前に水分をこまめに補給するなど、熱中症の予防行動を心掛けていきましょう。さて、今月は日本だけでなく、異常な...世界各地を襲う異常気象

  • 入金方法について

    こんにちは!TMです!真夏の炎天下が続いていく日々皆様どうお過ごしでしょうか。最近雨が続き、まるで梅雨に逆戻りかのような大雨。これからの3連休も雨模様とのことで予定を組み直す方も多いのではないでしょうか。私はというと、先日購入したiPadでお絵描きに興じるかと思います。前々からデジタルイラストに興味があり、悩んだ末に購入に踏み込みました。途中で投げ出しそうになるかもしれませんが、高い買い物をした手前とりあえずは人並み程度にできるよう頑張っていきたい所存。見せられるものになりましたら、今後どこかで現れるかも?さて、先日「証拠金」について説明しましたが。今回も多い問い合わせ。「入金方法は?」弊社では2種類の方法をご用意しております。1.通常の「振込入金」と、2.振込手数料無料で24時間いつでも取引画面から入金...入金方法について

  • 感染拡大どこまで続く。

    ここにきて新型コロナの感染拡大が第7波とみられる広がりをみせております。東京の新規感染者も3月16日以来となる1万人を超え、どこまで広がりを見せるのか、不安な日々となっております。少し前のニュースでは8月中旬に1日1万3千人を超えるのではないかといった名古屋工業大学の予想が出ておりましたが、なんだかこの数値を上回るペースで拡大している気がしてなりません。今「BA・5」なる型のウイルスへの置き換わりが進んでいるようですが、若い世代が重症化するリスクが低いといわれており、そうしたこともあってか政府もこれまでのような厳しい行動制限は今のところ設けないとの姿勢を示しています。ただ、今のところはの話ですので、さらに感染状況が悪化の一途となれば、政策にも変更があるかもしれません。行動制限が掛からないように、やはり一人...感染拡大どこまで続く。

  • 1ドル137円台到達で約24年ぶりの円安進行が金相場を支える?

    こんにちは!!今日の東京の最高気温は34度と、とても暑い日が続いていますが、今週は暑さが一服する予報なので、身体にはちょっと嬉しい週になりそうです。。さて、本日の東京外国為替市場のドルの対円相場は年初来高値を更新しました。また、1ドル=137円台へ到達し、24年ぶりの円安・ドル高水準を更新することとなりました。既にニュースでも大きく取り上げられましたので、その背景も周知の事かも知れませんが、今回の円安進行には複数の円安材料が相次いだと言えそうです。先ずは、先週末に発表された6月の米雇用統計が市場予想を上回る内容だったことを受け、米連邦準備制度理事会(FRB)が大幅な利上げを継続するとの見方から日米金利差拡大観測が広がったことで、136円半ばまで買われると、週明けの東京市場は参院選での与党大勝を受けて日経平...1ドル137円台到達で約24年ぶりの円安進行が金相場を支える?

  • 世界的なインフレ高進はいつまで続くのか!

    こんにちは。先週の猛暑は少し落ち着きましたが、蒸し暑い状態が続いております。常時マスクをしているため、さらに蒸し暑さが増しておりますので、コロナ対策に加えて十分な水分補給など暑さ対策にも気を付けていかなければなりませんね。さて、現在世界的にインフレ高進が問題となっております。元々は、昨年夏以降、新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着き、経済の正常化に伴い需要が回復に向かったのに対して、感染拡大の影響による工場の閉鎖などによる供給制約から引き起った物価上昇=インフレでありました。ところが、今年に入りウクライナ紛争が発生すると、ロシア、ウクライナ関連の商品が急騰し、さらに米欧等によるロシアへの経済制裁の影響により、エネルギー資源を中心に価格が高騰したため、世界的にインフレが高進し、経済への悪影響が懸念される事態...世界的なインフレ高進はいつまで続くのか!

  • 2022年ももう半分、ということで

    こんにちは。気が付けば7月。ということで2022年ももう半分経過いたしました。急速な円安、世界的なインフレ、続くコロナ禍…いつものことながら色々あった半年ですが、やはり最大の出来事といえばロシアによるウクライナへの侵攻を挙げる人が多いのではないでしょうか。2月下旬の侵攻開始から既に4カ月以上と長期化している影響もあってか、最近はニュース等での扱いも以前に比べて小さくなってきているように見受けられますが、今月3日にはロシア側がウクライナ東部のルガンスク州全域を制圧と表明した一方、米国等からのウクライナへの追加軍事支援が次々に発表されるなど、未だ厳しい状況が続いております。一体いつまで、どこまで続くのか皆目見当もつきませんが、今一度、物理的には遠く離れた日本の地から何ができるのかを考えつつ一刻も早い解決を祈る...2022年ももう半分、ということで

  • 今週末は米雇用統計

    こんにちは。Mです。7月に入り、早々に第2週目に突入しました。普段は毎月第一金曜日に米雇用統計が発表されておりますが、先週の7月1日(金)には、その発表はありませんでした。重要な指標として注目されている米雇用統計ですが、通常第一金曜日に発表されておりますので、今月は7月1日に発表されるとお思いの方もいらっしゃったのではないのでしょうか?実は、米雇用統計は毎月12日を含む週が調査期間となり、通常その3週間後の金曜日に発表されおております。このため、今月は今週の金曜日である【7月8日(金)】に発表が予定されております。なお、米雇用統計は米国内における「非農業部門雇用者数」、「失業率」の他、「製造業就業者数」、「小売業就業者数」、「週労働時間」、「賃金インフレの状態を示す平均時給」など10数項目が発表されます。...今週末は米雇用統計

  • 暑い。。。

    こんにちは、G3です。梅雨も明けまして、暑い日が続きますね。。。いや、とてつもなく暑い!!!!私、最近ウォーキングも兼ねてお昼ごはんをお隣人形町まで食べに行くのですが、片道10分程度歩いただけで汗だくになります。。。当然屋内ではエアコンを付けないと熱中症になりかねないので、大抵の場所ではエアコンを使用しているかと思います。その為日本政府は、東京電力管内で、電力の余力を示す「予備率」が5%を下回る見通しだとして、「電力需給ひっ迫注意報」を継続しています。通勤の際、乗り換えで秋葉原を利用しますが、今朝はホームの電灯が消されておりました。まだまだ夏は始まったばかり。今後も暑い日が続くことが予想されますので、熱中症などで体調を崩さないよう注意が必要ですね。さて、弊社ではTwitter、Facebook、YouTu...暑い。。。

  • 早くも梅雨明け!各地で史上最短の梅雨に

    こんにちは、DNです。全国的に6月とは思えない暑さと強烈な日差しが連日続いておりましたが、気象庁から、先程、関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されております。関東地域では今年の梅雨入りは6月6日とほぼ平年並みでしたが、梅雨明けは記録的に早く、梅雨の期間は21日間と過去最も短い期間となりました。また、6月中の梅雨明けは2018年以来で、昨年の梅雨明けは7月16日頃、平年では同月19日頃となり、平年に比べて約3週間早い梅雨明けとなります。通常、今の時期に短期で晴れの日が続く場合、「梅雨の中休み」と判断されるケースが殆どですが、今年の場合は、少なくとも1週間程度、晴れの日が続くことや、広域で35度を超える猛暑日が予想されることなどから、「梅雨明け」の判断に至ったとされております。ただ、現在、日本列...早くも梅雨明け!各地で史上最短の梅雨に

  • 口座開設にあたり

    こんにちは、Aです。父の日から、もう少しで一週間がたとうとしていますね。なかなか、父に感謝の気持ちを伝えることはありませんが、ホテルのレストランを予約、還暦祝いも含め、プレゼントを渡しました。この日は天気にも恵まれて、父の日にぴったりな1日になったと思います。梅雨入りしていますが、あまり雨も降っておらず、とても過ごしやすい日が続いていますね。ただ、この時季は急な天気の崩れや気温の高下もありますので、皆さんも体調管理に十分お気を付けください。さて、先日Webセミナーを開催いたしましましたが、講演内容や企画等はいかがでしたでしょうか。お申込みいただきましたお客様、ご視聴いただきまして、ありがとうございました。今回のWebセミナーは外部のスタジオをお借りして行われ、私は初めて、外でのお仕事ができ、終始緊張気味で...口座開設にあたり

ブログリーダー」を活用して、hd-stationさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hd-stationさん
ブログタイトル
「D-station」スタッフの声
フォロー
「D-station」スタッフの声

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用