chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「D-station」スタッフの声 https://blog.goo.ne.jp/hd-station/

北辰物産スタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

hd-station
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2010/07/06

arrow_drop_down
  • 先週末高値から578円の急落!

    こんにちは、G3です。先週末金曜日に史上最高値を11,983円まで切り上げた国内金先物ですが、今週にかけて急反落し、昨日(23日)の夕方に付けた安値11,405円まで578円の急落となりました。先週まではイランとイスラエルの報復合戦が中東戦争に発展するのではないかとの思惑などから、中東の地政学リスクが過度に警戒され、国内外の金価格を押し上げたとみられますが、直接的な衝突は一旦回避したとの思惑により、足元の警戒感が和らぎ、今週にかけて調整安となった模様です。マーケットの関心は来週のFOMCに移っているとみられ、必然的に今週発表される米経済指標も注目度が高まっているように感じます。23日夜に発表された4月の米PMI速報値では、製造業・サービス業ともに市場予想に届かなかったことに加え、製造業では景気の好調・不調...先週末高値から578円の急落!

  • イスラエルとイランの軍事衝突は回避されたか?

    こんにちは、DNです。先週はイランによるイスラエルの大規模攻撃を皮切りに金融市場全般が中東の地政学リスクを警戒した神経質な値動きが続いた様に思えます。週末19日(金)には、イスラエルがイランに報復攻撃を行ったことで一時両国の報復合戦による泥沼化が警戒されましたが、時間の経過とともに被害は軽微であったことが判明し、双方ともに国内強硬派の声に応えるための形式上の攻撃だったと市場では受け止められている模様です。国内金の60分足チャートをみると、19日午前にイランによる攻撃の報道により、高値を11983円まで伸ばして史上最高値を更新しましたが、その後の動きは「往って来い」で反落してその日の取引を終え、以降、調整色を強めた展開となっております。国内金2025年2月限60分足チャートイスラエルとイランは今でこそ敵対関...イスラエルとイランの軍事衝突は回避されたか?

  • 今年の3連休は11回あります。

    こんにちは!TMです!まもなく今年のゴールデンウィーク。今年は4月末の3連休と5月3日からの4連休があります。カレンダーを見ながら、できれば4月末の3連休が「右にずれてくれないものか」と思うばかりです。ですが、なんと今年は3日以上の連休は11回もあるようです!どうやら2024年は祝日が日曜に重なる機会が5回あり、一方、土曜と重なるのは2回だけ。結果、振替休日が多い(3連休も多い)1年となっているようです。なお、昨年は3日以上の連休が8回でしたので、今年は祝日が多い年に思えますね!また、昨年の場合は、祝日が土曜日に重なったことが多く、土曜日が祝日の場合、振替休日にはならないことから、昨年は連休が少なかった年でした。さて、そんなゴールデンウィーク中ですが、商品先物市場は下記の祝日も取引がございます。4月29日...今年の3連休は11回あります。

  • 1ドル=153円台。実に34年ぶり水準。

    1ドル=153円実に34年ぶりの水準だそうです。アメリカでは10日に発表された消費者物価指数が強い内容だったことから、早期利下げ観測が後退。円を売る動きが広がったようです。こうなると気がかりなのが、政府・日銀による「為替介入」です。財務省の神田財務官は必ずしも特定の水準を念頭に判断しているわけではないが、過度な変動というものは国民経済に悪影響を与える。足元の動きは急であり、行き過ぎた動きに対してはしっかりとあらゆる手段を排除せずに適切な対応をとって参りたい。と語り、市場をけん制する発言をしました。また、鈴木財務相も高い緊張感を持って動きをみている。行き過ぎた動きに対してはあらゆるオプションを排除することなく適切に対応していくとしています。2022年9月に24年ぶりとなる円買い介入が行われましたが、その際の...1ドル=153円台。実に34年ぶり水準。

  • 金先物は本日夜間取引で11500円台へ乗せ史上最高値を更新!

    こんにちは!先週末は暖かく、ちょうど桜も満開でしたね!花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。私も行きました!これから気持ちの良い季節になりますね!!さて、国内金先物相場の話です。本日9日付の取引では、終値が11458円となり前日比73円高と続伸しましたが前日の史上最高値11476円を上抜けるには至りませんでした。しかし、16時30分から始まった夜間取引では寄付きから前日高値11476円上抜くと11500円台へ乗せるなど史上最高値を再び更新。依然として騰勢を強めた相場展開となっている様相です。先週末に注目された米雇用統計は力強い内容だったことを受け、利下げ時期の後ずれ観測からドル指数が上昇し、米長期金利も上昇したにも拘わらず、内外の金相場は急騰しました。この背景には、やはり中東情勢の緊迫化などが意...金先物は本日夜間取引で11500円台へ乗せ史上最高値を更新!

  • 今夜、21時30分発表の3月米雇用統計に注目!

    こんにちは。日本気象協会は4月3日に最新の桜満開予想日を発表し、東京都心では昨日が満開日でありましたが、ここ数日天気が悪くて肌寒く、花見を行うには少し早いような気もしますね。また、4月に入り通勤電車や街頭では初々しい新入社員とみられる方が多数目につき、毎年ながら自分の入社時を思い出してしまいます。長年、社会人生活を送っていると、初心を忘れてしまいがちですが、いつまでもその気持ちは持ち続けたいものですね。さて、金融市場では米国の早期利下げ観測の高まり等を背景にNYダウや金などが過去最高値を更新するなど歴史的な値動きとなりました。4月に入ってNYダウは上昇一服となり、金も本日は大きく下げておりますが、依然高値圏を維持しております。金は、米国の早期利下げ観測以外にも、中東情勢の緊迫化を受けた安全資産としても買い...今夜、21時30分発表の3月米雇用統計に注目!

  • 金とカカオの共通点

    こんにちは。いやー引き続き金の上昇がすごいですね。国内金先限は今日未明からの上昇で史上最高値を11100円台まで更新しております。(国内金中心限月30分足4/3日中立会終了時点まで)※DIAS各データより北辰物産作成今週末には米雇用統計を控えておりますが、この勢いがいつまで・どこまで続くのか、引き続き目が離せない展開となりそうです。さて、今年に入り急上昇している金ですが、実はもう一つ急上昇しているモノがございます。ニュース等でも取り上げられているのでご存じの方も多いかもしれませんが、実は今、チョコレートの原材料で有名なカカオ豆の価格が高騰しています。ロンドン市場では先物価格が先月、1トン8000ポンド台まで上昇し、過去最高値を更新。昨年末時点では3300ポンド台だったため、約3か月で2倍以上に急騰したこと...金とカカオの共通点

  • 2,632円

    こんばんは。新年度が始まりましたね。昨年度(2023年4月~2024年3月末)を振り返ってみると国内金先物が大きく上昇しました。特に先月は連日史上最高値を更新するなど上昇がさらに勢いづきました。主な理由は米国の年内利下げ期待により、金利のつかない金にとって強材料となっていることや、中東やロシア・ウクライナ情勢の緊迫化による有事の金買い等が挙げられます。この他、為替市場におけるここ最近のドル高・円安も影響しています。金の月足(中心限月繋ぎ足)で見た2023年度の動きは、2023年4月につけた安値8,344円から2024年3月に付けた高値10,976円まで2,632円もの上昇となりました。※チャートの出所:DIAS各種データより北辰物産作成今月に入ってもさらに高値を更新しており、今後も金相場の動向に注目したい...2,632円

  • 10,000円台定着?

    こんにちは、G3です。この時期は毎年花粉が辛い。。。目のかゆみと鼻のムズムズ(そして鼻声)に加え、今年は咳も気になります。早くこの期間が終わってほしいものです(>_<)さて、先日ですが平日にお休みをいただき、長女の通っているスポーツクラブのドッジボール大会の応援に行ってまいりました!!私が住んでいるのは東京の東側、大会の会場は横須賀ということで、大雨の降る中子どもたちを乗せ早朝から車で出発!!去年は総当たりのみの開催でしたが、今年はコロナ禍後初の予選ブロック&決勝トーナメントのフル開催でした。長女の所属チームは予選ブロックを2位で通過し、決勝トーナメントも接戦を制し準決勝進出!!準決勝も前半はリードで折り返しましたが、惜しくも後半巻き返され3位入賞でした。あと少しで決勝の舞台を逃し、長女も含め泣いている子...10,000円台定着?

  • 中銀ウィークを無難に通過。次の焦点は?

    こんちには、DNです。今週、ここ関東ではあいにくの天気が続いております。ただ、この時期の雨は桜の開花を促す「催花雨(さいかう)」とされており、早ければ東京の開花は明日27日、満開は4月5日(金)となる見込みです。過去10年で最も遅いとされる今年の桜の開花ですが、来週末にはお花見を楽しむことが出来そうですね。さて、商品市場では金が先週末に史上最高値10734円を付けた後、一旦は10504円まで売られて高値から230円の下落をみせましたが、その後は売りが勢い付くことなく、高値圏を維持している印象を受けます。国内金日足チャート先週には19日に日銀金融政策決定会合、21日にはFOMCと重要イベントが並びましたが、いずれも無難に通過したように思えます。まず日銀については、17年振りの政策金利の引き上げとなり、マイナ...中銀ウィークを無難に通過。次の焦点は?

  • 1分の壁

    こんにちは!TMです!筋トレを始めましたが、狭い部屋で行うのが億劫になり3日坊主で終わりました。そこから何か気軽に出来そうなトレーニングは無いかと探し、YouTubeで4分間で体が引き締まる。というプランクの動画がありました。4分間ならお手軽だな。プランクっていうのもわからないけど、なんか楽そうだな。そう、軽い気持ちで実行し、そして軽い気持ちで挑んだことを後悔するとは私自身思ってもおりませんでした。プランクとは、腕立ての姿勢を維持するようなもので、一見、楽そうに見えたのですが、腕立て数回しかできない私には4分なんて続けられませんでした。動画視聴を1分と少しで停止しました。腕が耐えられず、やはり腕の筋肉なのかと思う日々です。なかなか1分の壁が超えられず、現状はその動画を完走することが今の目的となっております...1分の壁

  • 賃上げでうれしい反面・・・

    道端にタンポポの花が咲いているの見かけて、春の訪れを感じられるようになったここ東京。春の代名詞でもある桜の開花は、予報だと21日(木)頃となっていました。気温の方もだいぶ暖かくなってきた気がしますが、明日、明後日とまた下がるようですので、体調管理にはお気を付けください。そんな私は、暖かくなった気温に気が緩んだのか、体調を崩しております。皆さんはくれぐれもお気を付けください。こんにちはSSです。新年度4月に向けて春闘真っ只中でございますが、今年の春闘は満額回答する企業が非常に多いとのこと。15日に発表された第1回の集計結果では、賃上げ率が前年を大きく上回る平均5.28%となったそうで、実に33年ぶりの高水準だそうです。こうした話はどうせ大企業だけでしょと思われる方もいるかもしれませんが、中小企業でも4.42...賃上げでうれしい反面・・・

  • 金先物は反発!10300円台を回復させ最高値圏を維持。

    こんにちは!東京では、週末にかけて気温が上昇し土日には20度に達する予報。4月上旬の暖かさになるようです。来週には再び気温は低下するようですが、桜の開花など春本番も近づきつつあるようですね。さて、国内金先物相場の話です。本日14日付の取引では、一時は10331円まで上昇。終値は10305円となり前日比61円高と反発。また、10300台を回復したため、最高値圏を維持した格好です。前日13日は、米消費者物価指数(CPI)の結果に弱反応となって、一時は10216円まで下落。終値は10244円となり前日比73円安と3日ぶりの急反落となりましたが、本日は前日の下落分を取り戻すなど、堅調地合いも保っている印象です。先日の米CPIの前年比でみると、総合、コアともに予想を上回る伸びとなったために、インフレ圧力の根強さが示...金先物は反発!10300円台を回復させ最高値圏を維持。

  • 金、史上最高値更新への挑戦続く!!

    こんにちは。3月に入って少し暖かい日も増えてきたようですが、突然寒くなったり、地域によっては大雪に見舞われるなど、季節の変わり目で天候も移ろいやすく、春本番へはもう少し時間が掛かりそうですね。さて、3月に入って金価格が一段と騰勢を強めております。株式会社大阪取引所(2020年7月22日までは東京商品取引所)で上場されている金標準取引は、2019年6月頃から本格的に上昇基調に転じると、コロナショック、世界的な金融緩和、インフレ高進、ロシアのウクライナ侵攻、大幅な円安進行などの影響もあって、現在も上昇を続けております。上昇開始当初、4,500円台で推移していた先限価格は、昨年12月4日には史上初の10,000円台に突入。その後一旦9,200円台前半に反落しましたが、9,200円を割り込まず反発に転じると、2月...金、史上最高値更新への挑戦続く!!

  • 今晩の雇用統計は22時30分発表です

    こんにちは。コロナ禍以降需要が急増し、日本でも定着したと思われるフードデリバリー。その最大手であるウーバーイーツの日本法人がロボットによる配送をスタートしたことをご存知でしょうか。昨年4月に施行された改正道路交通法により配送ロボットの公道走行が認められるようになったほか、47都道府県でサービスが利用されていることや、歩道が整備されていてロボットの走行に適していることが決め手となり、同グループで米国に続いて2カ国目の導入先として選ばれたそうです。なんでも、会社からすぐ近くの東京日本橋でスタートしたとのことで運よく遭遇できないかなあと休憩時間に向かってみることに。対象店舗を調べて向かう途中、何やら人が集まっているなと思ったら早速発見!6つの車輪の小さなロボットが信号待ちしているところを見かけることができました...今晩の雇用統計は22時30分発表です

  • 3月16日にお時間があえばセミナーにご参加ください。

    こんばんは。国内金先物価格ですが、前回のブログ担当者の投稿時よりさらに最高値を更新しています!金先限は2024年3月5日22時台に一時10,341円を付けました。それ以降は失速して6日終値で10,242円の前日比4円安まで下げた格好にはなりましたが、それでもまだまだ高い水準で推移を続けています。国内金先物は昨年12月より緩やかな上昇基調となっておりましたが、今月に入ってから上昇ピッチが速まり、3月5日の先限の終値は前日比181円高となりました。これにより、日本証券クリアリング機構にて証拠金の臨時見直しが行われ、本日の日中立会より金標準取引等の片建証拠金が増額となっております。金標準取引199,000円→(3月6日日中立会より)207,000円※その他、金限日など金関連銘柄の証拠金も増額しております。詳細に...3月16日にお時間があえばセミナーにご参加ください。

  • 金先物、1万円台回復!そして史上最高値更新!!

    こんにちは、G3です。今日はこの話題に触れずにはいられません。国内金先物が昨年12月4日以来3ヶ月ぶりに1万円台を回復しました!!そしてさらに勢いは止まらず、史上最高値を更新!!最近のニュースはもっぱら日米の株価が史上最高値更新!!というニュースばかりで少し寂しく思っておりましたので、今回の史上最高値更新で金先物にもこれまで以上に注目が集まったらいいなぁ。ちなみに、昨年12月の時は1万円台に定着できず急反落。そして12月中旬にかけて700円以上の大きな調整を挟みました。ただ、12月14日に9,216円で下げ止まると、その後は調整を挟みながらも、下値を切り上げながら戻り高値を更新する緩やかな右肩上がりの展開となり、現在に至ります。12月に10,028円を付けた時は、かなり荒い値動きでしたのでもしかしたら投機...金先物、1万円台回復!そして史上最高値更新!!

  • 世界一の金塊 4億円が27億円超に!

    こんにちは、DNです。国内金先限が27日に9843円と清算値ベースで史上最高値を更新するなど、堅調な値動きをみせております。そうした中、私の地元静岡県にある伊豆市の観光施設「土肥金山」に注目が集まっております。土肥金山は過去に佐渡金山に次ぐ生産量を誇った国内有数の金山で、昭和40年に閉山して以降は、地域のパワースポットとして観光坑道や砂金採りの体験が楽しめる観光施設として人気のスポットに生まれ変わりました。特に施設内で展示している「250キロの巨大金塊」は、ギネスにも認定され、世界一の金塊を一般公開しております。その巨大金塊ですが、金価格の高騰を受けて時価がなんと。。27億円を突破!したことで話題となっております。この巨大金塊。三菱マテリアルが2005年6月に250キロの金塊の鋳造に成功して、観光の目玉と...世界一の金塊4億円が27億円超に!

  • 目指せ30回!

    こんにちは!TMです!鏡で自分の顔を見たら丸くなったなぁと思っていたら、周りからも「太った?」と言われました。このままではブクブク太っていく姿が目に浮かび、昨日軽く筋トレをしました。腕立て、腹筋、スクワットを30回。最終的に3つとも100回を目標に試みました。おかげ様で、腕とふくらはぎ、腹筋、胸部が筋肉痛です。腹筋、スクワットに関しては、なんとか30回を行うことができたのですが、腕立てが難関でした。5回まではなんとかできたのですが、それ以降が難しく、膝をついて休み休みでなんとか30回行いました。学生の頃は100回なんて楽々にできていたものが、5回しかできないことに自身の怠慢を感じずにいられませんでした。毎回このブログでトレーニング報告しておりますが、なかなか続けれない私ですが、とりあえず腕立て30回できる...目指せ30回!

  • 金先物は4営業日連続高の気配で12月安値以降の戻り高値更新!

    こんにちは!東京では昨日の暑さから一転して冷え込みましたね。明日は更に冷える予報ですので気温の変化で体調を崩さぬように注意ですね。。。さて、国内金先物相場の話です。本日21日付の取引では、一時は9787円まで切り上げる場面があり、このままなら4営業日連続高となる気配です。また、12月14日の安値9216円以降の戻り高値だった今月9日の9771円を上抜けたため、戻り高値も更新するなど堅調地合いを維持している様相です。先週は、13日の米消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びとなり、インフレ圧力の根強さが示され、FRBによる早期利下げ観測が一段と後退したとして米長期金利が上昇。金利の付かない金は投資妙味が薄れるとして売り圧力にさらされて下落すると、15日には一時9615円の安値を付けたことから、9日の高値9...金先物は4営業日連続高の気配で12月安値以降の戻り高値更新!

  • 祝日も有効利用したい

    去る2月14日バレンタインデー、皆さんもチョコレート食べましたでしょうか?我が家にも年頃の娘がおりまして、自分の好きな男の子や、クラスのお友達に手作りのチョコレート菓子を毎年渡してます。ただね、、、作っているのは父親の私でございます。毎年のようにもらっているお友達や男の子は、まさかシジュウを超えた男が作ったものとは思ってもみないでしょうな。娘に、それでいいの?と聞いてみましたら、「美味しいから良いよ。」といった返事でした。いや、そういうことじゃないんだけどなと思いつつ、来年は何作ろうかと、今から考えている父なのでした。こんにちはSSです。話は変わりまして、今週末2月23日は天皇誕生日の祝日となっております。先週は月曜日が建国記念の日の振替休日でしたので、二週連続での祝日ウィークとなります。令和の世となって...祝日も有効利用したい

  • 空間コンピュータは未来を映すのか

    こんにちは。気が付けば2月も後半に突入しましたね。ついこの間2024年になったばかりだと思っていたのですが、やはりジャネーの法則には逆らえないのか、年々時の流れを早く感じるようになっている自分がいます。さて、2024年ということは21世紀のおよそ1/4が終わろうとしていることを指すわけで。かの名作SF映画BTTFで描かれた「未来の世界=2015年」がもう10年近く前であると考えると、ずいぶんと遠いところに来たものだな、と思います。小さいころに夢見ていた未来と現実を比較することに果たしてどれくらいの意味があるのか……は一旦置いておくとして、そんな未来への第一歩となるかもしれない製品が今月アメリカで発売されたことをご存知でしょうか。その名も『AppleVisionPro』。空間コンピューティングOSを搭載した...空間コンピュータは未来を映すのか

  • NYダウ またも史上最高値更新!!

    こんにちは。まだ、2月半ばに差し掛かろうとしているところですが、東京では本日から気温が上昇し、15日には最高気温が20℃近くまで上昇し、4月上旬並みの暖かさになるようです。17日は最高気温が12℃まで低下するようですが、18日から再び気温が上昇し、来週20日は再び20℃まで上がるようです。今年は累積気温も高く、東京では連休明け本日から花粉の飛散が始まるようで、花粉症の方にとっては、憂鬱な季節が幕を開けそうです。花粉以外にも、これからも気温の寒暖差が激しくなるとのことですので、体調管理には充分気を付けて行きましょう。さて、12日にNYダウが史上最高値を2営業日ぶりに更新しました。昨年10月27日に安値32,327.20ドルを付けて以降、米早期利下げ観測の高まりに伴う、米景気回復期待などを背景に約3か月半に亘...NYダウまたも史上最高値更新!!

  • 来週より確定申告が始まります

    こんにちは。Mです。いよいよ確定申告の開始時期が来週に迫ってきました。2024年は、2月16日(金)から3月15日(金)までがその期間となります。確定申告用の書類の印刷方法に関しては、弊社の「D-station」のお知らせ内の「確定申告に関わるお知らせ(2024年)」にて掲載しておりますので、昨年弊社でお取引されたお客様でまだ確定申告に関する準備をされていない方は、ご参考ください。尚、プリンターをお持ちでないお客様には、郵送による対応も行っております。期限が迫るほど郵送のご依頼も多くなる傾向にあります。申告期限に確実に間に合うよう、お客様にはお早めにご自身での印刷もしくは弊社への郵送依頼を行っていただきますようお願いいたします。特に転居され、まだ弊社に住所変更手続きを行っていない方は、特にご注意が必要です...来週より確定申告が始まります

  • 2つの雇用統計

    こんにちは、G3です。東京はものすごい雪です!!あまり雪になじみのない東京では雪が積もれば景色だけでなくニュースも雪一色www私のスマホにも定点観測かのように雪情報が舞い込んできます。数日の間は朝と夜に路面が凍結する恐れもありますので、移動の際は細心の注意を払いつつ、時間にも余裕を持って行動する必要がありそうですね。さてさて、相場の方につきましては、先週末の雇用統計が予想外に強い数字となり、特にドル建て金相場にとっては頭を抑える一因となった模様です。この雇用統計は米労働省が発表するものですが、ADP雇用統計とどのような違いがあるかご存じでしょうか?まず最初に発表する機関が異なります。雇用統計は前述の通り米労働省が発表しますが、ADP雇用統計はアメリカの大手給与計算アウトソーシング会社であるADP(Auto...2つの雇用統計

  • 本日から2024年2月がスタート!

    こんばんは、DNです。早いもので本日から2月のスタートとなります。今年の2月は平年と異なり、月末が29日まである「閏年(うるうどし)」となります。日本を含む世界各国で利用されている暦法は「グレゴリオ暦」となりますが、平年を365日として、400年間に97回の「閏年」を設定してその年を366日とすることで400年間の1年の平均日数を約365.2425日(365日5時間49分12秒)としております。閏年がないと、少しずつ季節と暦がずれてしまうため、調整のために設けられたということです。尚、グレゴリオ暦法では、閏年を次のように定めております。1)西暦年号が4で割り切れる年が閏年。たとえば、今年、西暦2024年を上記ルールに当てはめて計算してみると、該当しますので、閏年となります。2)西暦年号が100で割り切れて...本日から2024年2月がスタート!

  • 第1回投資家セミナー!

    こんにちは!TMです!先週土曜日に北辰物産主催の投資家セミナーを開催いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!私もスタッフとして参加したのですが、講師を務めた深野さんのお話がとても面白かったです。独自で調べられた指標、データはもちろん。このようなセミナー経験が豊富だからか、雑誌やテレビのインタビューの裏話などなど、ここでしか聞けないものがとても多く、私としても知識欲を刺激される内容でした。最後に参加された方々からの質問も丁寧にお答えいただき、それもまたここでしかできないものだと私としても思う瞬間でした。そして次回、2月3日には第2回目の投資家セミナーがございます。次回は相場研究家の市岡繁男氏をお迎えしてのセミナー。今回の市岡さんもまた面白いを話を聞けるのではないかと私とても楽しみです!そん...第1回投資家セミナー!

  • 一寸先は闇。転ばぬ先の杖。

    突然「肩、骨折した」と、母親から連絡が入りました。転んだ拍子に肩から着地して、我慢したけどどうにも痛みが引かないから夜間救急に駆け込んだところ、ぽっきりと折れていたそうです。母親は雪国新潟で暮らしておりますので、このところの大雪で足が滑って転んだのかな?と勝手に想像していたんですが、大阪に旅行出かけてて、段差に気づかずつまずいて転んだとのことでした。骨折という大ケガにも関わらず、旅程は全てこなして帰ってきたとのことです。それを聞いたときはフランスワールドカップのゴン中山が脳裏を過ぎりました。新潟の人間でもこうなるので、皆さんも雪道にはくれぐれもお気をつけください。と書こうと思いましたが、まさかの大阪旅行中だったということで、皆さんも旅行などにお出かけの際は、あまり浮かれずにお過ごしくださいね。こんにちはS...一寸先は闇。転ばぬ先の杖。

  • 金先物は反発。週末にかけても堅調地合い保つか?

    こんにちは!1月も終盤となり、お正月気分は既に遠く感じる今日このごろです。さて、国内金先物相場の話です。本日23日付の取引では、一時は9600円を割り込む場面があったものの、そこは切り返して底堅さを示すと終盤には一段高となり9664円前日比43円高と高値引けで反発しました。昨夜間では、日銀会合を控え金融各市場は総じて様子見姿勢でしたが、米債券市場では昨年末から急速にFRBによる3月の利下げ観測が後退したことを受け、米長期金利は昨年末の3.8%付近から4.1%台まで上昇が継続していたため、足元では調整的な動きから米長期金利は低下したことが金相場の支援要因となったと思われます。また、米英両軍が紅海周辺で商船攻撃を続けるイエメンの親イラン武装組織フーシ派の拠点8カ所を再び攻撃したことや、イランによるイスラエルへ...金先物は反発。週末にかけても堅調地合い保つか?

  • 1月後半は、日米の金融政策決定会合に注目!

    こんにちは。昨日のニュースで東京の1月の降水量は非常に少なく、乾燥した状態が続いていると言っておりましたが、明日、明後日の土日は雨の予報で関東内陸部では雪が積もる可能性があるようです。また、日曜は大雨になりそうで、せっかくの日曜日に大雨だとへこみますね。さて、来週22、23日は日銀の金融政策決定会合が行われます。更に、再来週の30、31日はFOMC(連邦公開市場委員会)と日米の金融政策決定会合が開催されます。昨年12月前半に日銀が早期にマイナス金利解除に動くとの見方が広がったほか、米国も今年3月の利下げ開始観測が強まったため、日米金利差縮小観測などから、円高ドル安が進行しました。一方、主要通貨に対するドル安が進んだことなどから、ドル建て金は年末に向けて上昇しました。しかし、年明けは状況が一転。年初に能登半...1月後半は、日米の金融政策決定会合に注目!

  • 今年の特徴は早い、かもしれません

    こんにちは。2024年が始まってもう半月以上経ちましたね。そろそろ「2024」と書いたり入力したりすることに慣れてきたころでしょうか。(私はまだ慣れてません笑)さて、ここ数年ラニーニャ現象の影響で冬になると厳しい寒さが続いていましたが、ラニーニャ現象からエルニーニョ現象に変わった影響で今冬は暖冬とのこと。単純に寒さに弱いため、極々個人的な目線としては暖冬の方がありがたいな、とこれまでは思っていたのですが……どうやら暖冬だと花粉の飛散が早まる傾向にあるらしく。。。なんでも、休眠から目覚めたスギの雄花は花粉の飛散開始に向けて徐々に生長し、この時期の気温が高いほど生長が早く進むんだとか。その結果今年は全国的に飛散の開始が平年より早くなるそうで、ここ東京では1月下旬から飛散が始まる予想とのことです。私はマスクをし...今年の特徴は早い、かもしれません

  • Prestoのコンポジ機能のご紹介

    こんにちは。Mです。本年も宜しくお願いいたします。さて、以前より取引ツール等の便利機能を紹介しており、前回はPCアプリ版取引ツール「Presto」におけるチャートの設定機能について紹介いたしました。今回もPrestoの便利機能の一つである「コンポジ」について紹介したいと思います。初期の段階等画面の表示設定を行っていない状態でPrestoにログインすると、下図のように灰色の画面が表示されます。通常、相場表やチャートを表示したい、注文を発注する画面を表示させたい等、目的に応じて画面上部のメニューから選択し表示させていきます。相場表表示例:上部メニュー「情報」-「相場表」-「金」を表示他にもチャートや気配値を同時にご覧になる場合も、同様にそれぞれ画面上部のメニューから表示させていきます。相場表・気配値表・チャー...Prestoのコンポジ機能のご紹介

  • 注目の米CPIは今夜22:30発表!

    こんばんは、G3です。今年もよろしくお願いいたします。年末にブログを担当してから今回までの間に40才、所謂【不惑の年】になりました。その言葉の通り、何事も迷わずに決断を下していきたいと意気込みだけは準備万端です。その第一歩?としてスキンケアなるものを始めました。笑元々乾燥肌で冬のお肌の乾燥が気にはなっていたものの、コロナ禍でマスク生活が続いていたこともあり、口の周りは保湿バッチリでしたが、マスクなしではやはり。。。ということで40才になったことを機に始めました。さて、個人的なことはさておき、今夜22:30に昨年12月の米消費者物価指数(CPI)、そして明日22:30に12月の生産者物価指数(PPI)が発表されます。先週5日に発表された米雇用統計が好調な結果となり、3月の早期利下げ観測が昨年末時点と比べやや...注目の米CPIは今夜22:30発表!

  • 2024年最大のイベントは?

    こんにちは、DNです。本年もよろしくお願い申し上げます。さて、2024年も早9日が経ちました。金融市場ではドル円相場が昨年末の140円台から先週末には一時146円手前まで円安が進んだ後、本日は一時143円台前半まで反落するなど、大荒れな展開を見せる一方で、国内金も昨年末9422円で終えたところから、5日深夜に9553円まで上昇し、本日9日の清算値では9403円と高値から150円下落するなど、乱高下しております。国内金日足チャート国内金は昨年は12月上旬に10028円と史上最高値を大きく更新し、1月4日の始値7745円から2283円の上昇をみせました。今年は1月4日9421円からのスタートとなりますが、昨年の史上最高値を更新できるかどうかに注目したいところです。特に今年は世界中が注目する「米大統領選挙」が行...2024年最大のイベントは?

  • 2024年のスタートです。

    2024年、辰年。明けましておめでとうございます。本年も弊社並びにD-stationをよろしくお願い申し上げます。まずは1月1日に発生いたしました能登半島地震におきまして、犠牲となられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。また、翌日に発生いたしました羽田空港での事故におきましても犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。事故になった海上保安庁の飛行機は、能登半島地震の被災地へ支援に向かおうとされていたとのことで、居た堪れない気持ちです。年始から悲しいニュースが続いていますが、災害や事故などのニュースがこれ以上続かないことを願わんばかりです。こんにちはSSです。このブログでも何度か話題になっていたかと思いますが、相場には干支にちなんだ格言がありま...2024年のスタートです。

  • 辰年ということで・・・

    こんにちは!TMです!もう幾つ寝るとお正月。ということで、2024年を迎えようとしております。私としては、新しい年の数字を見る度に、未知なるものを見る感覚になります。この気持ちはなんなのでしょうか。来年は辰年!先日長島スパーランドへ行ってきました。来年は辰年ということで噂の「スチームドラゴン2000」に乗ったのですが、すごく楽しかったです。外から見ると、とてつもない高さまで登って行きます。この高さまで登る事に足が竦むような恐怖に包まれ、落下前で気絶するんじゃないかと思いました。しかし、落下の速度からか、安全性からか緩やかな落下で、個人的には心地いいジェットコースターでした。どちらかと言うと、同遊園地にあります、「白鯨」というジェットコースターの方が怖かったです。個人的な感想ですが安全バーが心もとなさすぎま...辰年ということで・・・

  • 金先物は小幅続伸もやや足踏み模様。このまま年越しか?

    こんにちは!今日はクリスマスですね。そして、早いもので今年もあと6日となりました。何かとご多忙の時節。良い年越しができますように、無理されずご自愛くださいませ。さて、国内金先物相場の話です。本日25日付の取引では、一時は9460円まで上値を伸ばしましたが、9400円台は維持できず上昇分の大半を削って小幅高で引けました。また、直近での戻り高値である20日の9467円を上抜けるには至らなかったこともあり、続伸とはなったものの、やや足踏みの様相との印象です。先週末に年内最後の重要イベントとして注目された米PCEデフレーターは、前年比2.6%上昇となり、伸びは前月の2.9%から鈍化し、2カ月連続で3%を下回りました。また、2021年2月以来2年9カ月ぶりの低水準となりました。更に、変動の大きい食品とエネルギーを除...金先物は小幅続伸もやや足踏み模様。このまま年越しか?

  • 日銀金融政策決定会合を通過して・・・。

    こんにちは。早いもので今年も残すところあと10日となりました。皆様も年末で何かとお忙しいとは思いますが、今週に入り寒い日が続いております。また、今年はインフルエンザも流行しているようなので、うがい、手洗いを励行し、規則正しい生活を心掛けて、今年を元気な状態で締めくくりたいですね。さて、19日に日銀の金融政策決定会合が終了し、大規模緩和策の現状維持が決定されました。夕方の植田日銀総裁の記者会見でも、マイナス金利解除に向けた道筋が示されなかったことで、市場が警戒していた急激な円高進行への懸念が後退。ドル円相場は、政策発表前の142円60銭付近から、19日の19時台後半には一時144円95銭まで上昇しました。一方で、米国も14日早朝のFOMC声明等で、利上げ打ち止めと、来年の利下げ開始の可能性に言及したことから...日銀金融政策決定会合を通過して・・・。

  • 【参加無料】プロに聞く!経済・商品セミナーのご案内

    ------------------------------来年は勝負どころ。実際、2024年は今年以上に混沌とした状況になり、貴金属や石油などコモディティ以外は価値が失われていくと思います。------------------------------これはあるプロから聞いた言葉です。どんな理由で、何を根拠に。。。疑問や懸念など、ひも解いてみたくありませんか?我々が直面するであろう複雑でカオスな先行きをプロに聞いてみたくありませんか?ひとつの可能性を知っているだけでも解決策は見出せると私は考えます。肝心の答え探しは来年1月・2月・3月と3回チャンスが巡ってきます。欲張りな方は3回すべてを。お気に入りの講師が見つかればその方のみの参加でも。活字だけでは伝わらない微妙なニュアンス含め、リアル会場でしか体感でき...【参加無料】プロに聞く!経済・商品セミナーのご案内

  • 訓読みでは「みつぎ」と読むそうです

    こんにちは。年末の風物詩の一つ、「今年の漢字」が発表されましたね。「今年の漢字」は「日本漢字能力検定協会」がその年の世相を表す漢字一字を募集し、最も多かったものを「漢字の日」である12月12日に清水寺で大きな筆によって揮毫するという行事で、1995年から行われています。ニュース等でも毎年取り上げられるのでご存じの方も多いとは思いますが、今年選出された漢字は2014年以来2回目となる「税」でした。応募者がこの字を選んだ理由として漢検協会は、・一年を通して増「税」議論が活発に行われた・所得「税」・住民「税」の『4万円の定額減「税」』が話題に・インボイス制度やふるさと納税など、多岐に渡る「税」にまつわる話題が取り沙汰されたといったものを挙げており、「生活に直結する増税・減税の動向が注目された一年国民の不安や期待...訓読みでは「みつぎ」と読むそうです

  • チャートの文字サイズの変更について

    こんにちは。Mです。年の瀬が迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今年の商品相場は金先物が年初から上昇基調を続け、12月4日に標準取引の先限で一時10028円を付け、先物市場で初めて10000円の大台に乗せました。現在は9300円付近まで水準を切り下げましたが、再び年末にかけて10000円台に乗せるのか注目したいですね。さて、以前より度々取引ツールの便利機能を紹介させていただいており、前々回にPrestoの「お気に入りテクニカル」の利用方法について紹介いたしました。本日は、Prestoのチャートの設定機能の一つをご紹介したいと思います。下図は、Prestoの金標準先物(中心限月)の日足チャートに、移動平均線と出来高を描画したものです。※設定は全てデフォルトの状態です。下図のようにチャート内の文字...チャートの文字サイズの変更について

  • 先週は1週間で749円動きました

    こんばんは、G3です。忘年会シーズン、いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスが今年の5月8日に「5類感染症」の分類になってから初めての年末、夜勤をやっておりますと、コロナ禍以前よりも忘年会明けの人たちであろう方々の大きな声がここ茅場町でも聞こえてまいります。弊社でも先週末4年ぶりに忘年会が開催され、美味しいお料理とお酒を堪能してまいりました。毎年当たり前のように行っていた行事も、当たり前ではないんだよなぁ~としみじみ感じますね。さてさて、先週は週の初めから国内金先物がついに10,000円の大台を突破するという大きな動きとなったわけですが、急騰後の急落も物凄い規模でしたね。。。日銀植田総裁の発言により、来週18~19日開催予定の日銀金融政策決定会合でマイナス金利解除に踏み切るのではないかとの思惑から、...先週は1週間で749円動きました

  • 史上最高値更新後の金の動向に注目

    こんにちは、DNです。11月は季節外れの寒い日が多かったように思いますが、12月に入り都内では日中などコートが不要な程、暖かい日が続いているように感じます。特に本日7日は都心で20℃以上になる見込みで、今週末は広い範囲で気温が上昇するとの予報となっております。九州から関東で20℃以上の地点が続出し、東北地方でも9日は20℃近くまで上昇する見込みで、沖縄に至っては夏日(25℃)が続くとみられております。ただ、週明け11日になると関東では最高気温が11℃程度まで一気に下がる模様で体調管理には注意したいですね。なお、2023年の世界の平均気温はEUの気象情報機関の調べによると、過去最高となる見込みであり、来年2024年は更に上昇する見込みとなっております。因みに日本は割と寒かった11月は世界の平均気温が14.2...史上最高値更新後の金の動向に注目

  • 停滞は衰退

    こんにちは!TMです!先輩社員たちの常日頃学ぶ姿勢に脱帽している今日この頃です。慣れと言うものが怖く感じております。入社したての頃の私は、教えられたこと、与えられた仕事に対して全てにメモを取って後で振り返って清書し、忘れたころに見てもわかるようにメモを残しておりました。しかしながら優しい先輩方に教わっていく中、メモを取ることを止めわからなくなったら先輩社員に聞けばいいと、思うようになっておりました。さすがにそれはいけないと、最近はメモを取るようにしております。それも先輩社員たちの学びの姿勢から来ているものです。かの偉人、松下幸之助の言葉にもあります通り、人間は変わることに恐れを持ち、変えることに不安を持つ。しかし、全てのものが刻々と動き、一瞬一瞬にその姿を変えつつあるこの世の中。「うまくいっているから十分...停滞は衰退

  • 年の瀬を何で実感しますか?

    早いものでもう12月ですか。「クリスマスケーキ予約しておいたから」の妻の一言で年末ということを実感している私であります。今年のクリスマスはローストビーフが食べたいそうです。既製品買うと高いから作ってねとのこと。有無を言わさず、私が用意することになっている・・・。クリスマスケーキ作ってねと言われるよりはマシかと自分に言い聞かせ、牛もも肉の塊を何処で仕入れようか現在、検討段階に入っております。ちなみに、小学4年生のお姉ちゃんに、サンタさんに欲しいもの何かお願いしたの?って聞いてみたところ、「うん、車」だそうです。「・・・。あぁ、そう」と、お茶を濁しておきました。年を追うごとに高騰していくクリスマスプレゼント。いよいよ車レベルになるとは、想定しておりませんでした。皆さんもクリスマスの予定はもう決められてますか?...年の瀬を何で実感しますか?

  • 金先物は上伸!史上最高値は射程内か?

    こんにちは!早いもので今月もあと一日となりました。明後日から12月で師走。あっという間に今年も終わりそうですね。さて、国内金先物相場の話しです。本日29日付の取引では、一時9680円まで上伸。今月1日に付けた史上最高値の9743円まであと63円に迫り、射程内に入ってきた印象です。ここにきて再び地合いを引き締めてきた背景は、米国のインフレ鎮静化が鮮明となっていることや、米S&Pグローバルが先週末に発表した米雇用指数が3年半ぶりに50割れとなったことなどを受け、昨年3月から始まった米利上げサイクルは既に終了したと確実視する向きが広がり、ドル建てゴールドが2000ドル台を回復すると先月高値の2009ドル台を突破したため、先高期待が強まってきたためと思われます。また、こうした中で、昨夜間ではFRB高官発言に反応し...金先物は上伸!史上最高値は射程内か?

  • 四季から二季へ!?

    今年は夏が長く、秋をすっ飛ばして、冬となっています。あるTV番組ではこれからは四季ではなく、二季となる可能性を伝えていました。ビジネスシーンでは時短や効率化など、あらゆる場面で取り組まれていますが、まさか日本の四季において時短が起こるとは誰が想像したでしょうか。一方で春夏秋冬から夏冬の二季となるとあらゆるものやことが大きく変わる転換期を迎えているとも感じています。風物詩であった行事がなくなったり、食することができなくなる食材が出てきたりと、失うものばかりではなく、新たに誕生する物事や価値観など、静かながらも激変する生活習慣を予想せざるを得ません。日本では長らく超低金利下で資産運用難に見舞われていましたが、IT化の普及やスローガン“貯蓄から投資へ”の浸透によって誰もが資産運用する・できる環境が生まれつつあり...四季から二季へ!?

  • パレスチナ情勢は、4日間の戦闘一時休止!

    こんにちは。今年も残すところ、あと1か月余り。この前新年を迎えたばかりのような気がしますし、ほんの少し前には、今年の暑さは異常だねと話していたのが、あっという間に年末を迎えようとしてます。時の経つ速さが年を追うごとに早く感じられ、自分がどんどん高齢者に近づいていくのもごく自然な流れに思えるようになりました。(笑)さて、激化が伝えられる中東情勢では、イスラエル政府が22日未明に声明を出し、ハマスとの交渉について子どもと女性の人質少なくとも50人をハマス側が解放し、戦闘を4日間、一時的に休止すると発表しました。ハマスがさらに人質を解放する場合は、10人につき戦闘を休止する日を1日ずつ増やすとしているようです。これまで、停戦の糸口が掴めぬ状況が続いておりましたが、少し和平へ前進し始めたようです。しかし、一方でイ...パレスチナ情勢は、4日間の戦闘一時休止!

  • 生きて、抗え。

    こんにちは。先日、『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』を観てきました。例のよって感想=ネタバレになりそうなのでふわっとしたことしか書けないのですが…いやーすごかったですね。ゴジラ生誕70周年記念作品の本作。タイトルの-1.0は、戦後にゼロとなった日本がゴジラ襲来によってさらにマイナスに追い込まれる、という意味があるようで、舞台は戦中・戦後間もない1945~1947年の日本となっています。他の作品とのつながりは明かされていないものの、初代(1954年)より前の時代が描かれるのは珍しいようですね。大ヒットとなった2016年の『シン』をはじめ、2019年の『KoM』、2021年『S.P』など近年のゴジラ作品は様々なアプローチで描かれていますが、それらとも全く違う方向性でまだこんなにもすごいものを創ることができるの...生きて、抗え。

  • Presto 来月で15周年

    こんにちは。Mです。突然ですが、弊社のPCアプリ版取引ツール「Presto」が、来月でリリースから15周年を迎えます。(当時の状況はこちら)その後、スマートフォン版取引ツール「D-touch」や、タブレット・PCWEB版取引ツール「D-station(旧:D-tablet)」がリリースされたことを考えると、現状においては弊社の取引ツールの中では「Presto」が1番古くからある取引ツールとなります。※本年6月末をもちまして、フィーチャーフォン(ガラケー)版取引ツール「D-mobile」のサービスを終了しておりますので、この時点で弊社の取引ツールの中で最古参となりました。Prestoのリリース前から在籍している身としては、心のどこかでまだ新しい取引ツールという感覚が残っており、いつの間にそんなに時間が経って...Presto来月で15周年

  • いよいよ注目のCPI発表!!

    こんばんは、G3です。週末あたりから急に冷え込みましたね。日本は四季があって緩やかに変化していく季節を楽しみたいものですが。。。秋はどこに行ったんだ!!秋を通り越してすっかり冬入りした模様です。昨日は東京地方で「木枯らし1号」が吹き、去年とおととしは吹いていなかった為なんと3年ぶりの発表だったとのこと!!朝駅までの自転車が寒い寒い。急に気温が変化しておりますので、みなさんお風邪など引かれないように気をつけましょうね。さて、話は変わりますが今夜は22:30に10月の米消費者物価指数(CPI)が発表されます。市場予想は前回から鈍化となっており、インフレが幾分か和らぐとの見方となっていますが、FRB(連邦準備理事会)が掲げる2%の物価目標には遠い水準となることが見込まれるため、現在の金融引き締めが長期化するので...いよいよ注目のCPI発表!!

  • もうはまだなり、まだはもうなり。。。

    こんにちは、DNです。今週は週前半は都心で100年ぶりに11月の最高気温を更新するなど、全国的にも季節外れの暑さが続いておりましたが、8日に二十四節気の「立冬」を迎え、暦の上で冬に入った途端にこれまでの暑さも急速に和らぎ、今日の朝などは冬の寒さを感じました。来週以降は晴れの日と雨の日が交互に訪れる予報となっておりますが、一雨ごとに寒さが強まる季節となりますので、体調管理には十分気を付けたいですね。特に今年は季節性インフルエンザが例年よりも早い流行をみせており、子供の小学校では今月に入って学級閉鎖になるなど、流行を身近に感じております。その為、早速家族で先週末にインフルエンザのワクチンを接種しました。ワクチンの型が合わないと罹患する可能性もある為、安心はできませんが、日頃からうがい手洗いをマメに行ってなんと...もうはまだなり、まだはもうなり。。。

  • 動画配信

    こんにちは!TMです!最近はストリーマー(ゲーム実況や解説動画を生放送で配信する人のこと)がチームを組み、お互い協力してイベントに参加しているのが見受けられます。私自身、そういった配信動画を見ることが多く。見ず知らずの人たちと協力ないし、ドラマのようなスポコンがリアルタイムで見れてとても面白いと感じております。一人の配信者の影響で見始めると、他の配信者の性格や面白さを感じられて、このコンテンツが成功する秘訣のようなものが伺えます。さて、ご存じの方もいるかと思いますが、弊社公式YouTubeチャンネルでは、金の夜間立会のポイント等を北辰物産プレミアムオンライン取引の商品アナリストがわかりやすく解説する『金本日のお取引ポイント』を配信しております。※原則毎営業日夜間立会の開始前に配信いたします。動画はどなたで...動画配信

  • 紅葉まだ遠し!?

    気が付けば早いもので今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。肌寒い日が増えたなぁという印象ですが、例年に比べれば暖かいような気もしますが、気のせいでしょうか?会社内でも私だけ体感温度が高いのか、デスク脇で季節外れの扇風機を回しております。でも、全国の天気予報をみてみたら、週末にかけてここ東京も夏日になる日が続くようで、私の体感も、どうやらおかしくない気がしております。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?11月と言えば「紅葉」といったイメージがありますが、関東地方の紅葉はもうしばらく先になりそうでしょうか。こんにちはSSです。さて、今週金曜日、11月3日は「文化の日」ということで祝日でございます。週末3連休ということで、皆さんもいろいろと予定を立てていらっしゃるのではないでしょうか。昨...紅葉まだ遠し!?

  • 金先物は再び史上最高値を更新!

    こんにちは!早いもので今月もあと明日一日となりました。明後日から11月となりますが、天気予報では今週末にかけて気温が上がり夏日になる可能性があるそうですね。ちょっと信じられない感じですね。さて、国内金先物相場の話しです。本日30日付の取引では、一時9651円の高値を付け、史上最高値を再び更新しました。この背景は、先週末注目された9月の米PCEの前月比は予想以上に伸びが加速したものの、コア指数の前年比の伸びが約2年ぶりの低水準となり、インフレ鈍化の兆候を示唆しました。今回9月のPCEコア前年比の鈍化は、前日発表された第3四半期のPCEデフレーターが鈍化したのと合わせ、市場では明日から2日間開催されるFOMCで政策金利を据え置くとの予想に変化がなかっただけではなく、来年にかけても金利を据え置くという観測が強ま...金先物は再び史上最高値を更新!

  • 激化する中東情勢!

    こんにちは!今月も残すところ4日。記録的な猛暑に見舞われた今年の関東地区は残暑も長く、9月後半まで暑さが続いておりましたが、今はもう朝などはスーツの上着を着ても肌寒く感じるなど、秋を通り越して早くも冬が近づいている気配を感じますね。今年は、新型コロナに加えてインフルエンザも「今までに例を見ない状況」で発生しているようですので、ワクチン接種やうがい手洗いの励行などで感染しないように努めなければならないですね。さて、10月7日にイスラム組織ハマスが、イスラエルに対して大規模攻撃を行うと、イスラエルも激しい空爆で対抗するなど、軍事衝突が拡大しております。日本を除いたG7(主要7か国)が、民間人の保護を含む国際人道法の順守を求める共同声明し、EU(欧州連合)も26日にブリュッセルで開いた首脳会議で、パレスチナ自治...激化する中東情勢!

  • 価値観 writing by M.N

    ある人が言いました。文化や習慣、宗教等の違いで争いごとが起こり最悪戦争に。景気浮上させるには戦争が一番手っ取り早いと。続けて言いました。戦費に多大な費用を使うなら、同じお金を平和に使ったほうがどれだけ良いかと。昔、ブッシュマンという映画がありました。ある人が当方に質問しました。ブッシュマンに一万円紙幣をあげたらどうなるか?と。ある人曰く、たぶん鼻をかんで捨てるだろうなと。当方は価値観や考え方には相違があって当たり前だと感じています。非暴力で争うことなく、価値を保てばよいのではと。しかしながら、有史以来、不変の価値を持つモノがあることをご存じでしょうか。そう、モノで裏付けされた唯一の実物資産【金(きん)】です。ある時は富の象徴として、またある時は通貨の裏付けとして、そして今日では資産の目減りに対する保険的役...価値観writingbyM.N

  • 本日も最高値更新

    こんにちは。いきなりですが巷で流行っている「スイカゲーム」をご存知でしょうか。少し前から動画配信サイト等で多くの配信者によって遊ばれ100万ダウンロードを超えかなりの人気になっています。簡単にゲーム内容を紹介すると果物を落として同じ種類のモノをくっつけて進化させ、ハイスコアを目指していくというカジュアルなパズルゲームです。配信日が2021年12月と二年前にも関わらず、今になってSNSや動画配信サイトから流行りだしたそうです。私も気になっていたのですが結局まだプレイしたことはありません。基本的にはただ果物を落としていくだけというわかりやすさと動画配信・SNSによる爆発的な拡散力が相まっていきなり流行りだしたそうですが、今更ながらyoutube等を含めたSNSによる拡散力と昨今の流行りすたりの速さに驚かされま...本日も最高値更新

  • ついに9300円台到達!

    こんにちは。10月も半分が経過し、そろそろハロウィンが近づいてきましたね。今年も全国各地で親子向けのハロウィンイベントや、若者(?)向けのコスプレパーティーなど様々なイベントが実施されるもようです。特に今年は新型コロナの5類移行後初のハロウィンとなるため、昨年以上の盛り上がりになると予想されます。…まあ例によって私は特にどこに行くでもなく、自宅で地味ハロウィンの様子を楽しむことになるとは思いますが笑さて、近年のハロウィンといえばやはり渋谷ハロウィンの話題は外せないかと思います。誰が主催しているわけでもないこの現象、2000年代に自然発生的に誕生すると、SNSの普及等で2010年代半ば頃より推定参加者数がどんどん増加しました。ただ、人が増えすぎた結果、治安の悪化やゴミの問題等、負の側面が注目されるように…こ...ついに9300円台到達!

  • 金先物が史上最高値を更新!!

    こんばんは!G3です。朝の冷え込みがかなりきつくなってきましたね。そろそろ通勤時にスーツの上着を着ようかなと考えている今日この頃です。先日、少し遅めの夏休みといいますか、秋休みをいただきまして、家族旅行へ行ってまいりました!今回の目的地は千葉県鴨川市!鴨川シーワールドでございます!!長女が3歳の頃に行って以来、5年ぶりの鴨川でございます。海が近い場所へ向かうとなりますとやはり海鮮系が食べたいということで、鴨川に着いてすぐの市場にある回転寿司で昼食!親2人も良く食べましたが、次女がイクラを何度もおかわり!!しかも目の前で握っている板前さんに直接頼んでおりました!!笑自家製のしょうゆ漬けでしたので美味しかったですが、まさかあそこまで気に入ってくれるとは!!お会計の金額にびっくりしたのは言わずもがな、幸先いい?...金先物が史上最高値を更新!!

  • お気に入りテクニカル

    こんにちは。Mです。前回、弊社の情報ツール「DIAS(Pro)の便利機能について紹介いたしましたが、今回は弊社PC用取引ツール「Presto」の便利機能について紹介します。チャートをご覧いただく際にテクニカル分析をご利用される機会も多いのではないかと思います。金の日足表示例また、テクニカル分析の中でも「移動平均線」、「RSI(相対力指数)」はよく利用される分析手法かと思いますので、ここでは、Prestoのチャート上での描画方法および便利機能について、説明いたします。まず、移動平均線の描画方法ですが、チャート画面上部の「テクニカル分析」(棒グラフのアイコン)を選択し、その中から「トレンド(時系列)」⇒「移動平均」と順に選択します。ローソク足の上に移動平均線が描画されます。次に「RSI」を描画します。上記同様...お気に入りテクニカル

  • 近所の映画館から烏帽子岩をのぞむ

    こんにちは、DNです。先週末は某大物アーティストのコンサートを観に行きました。45周年コンサートということでバンドの出身地である茅ヶ崎で行われたましたが、今回は実際にライブ会場まで足を運んだわけではなく、初めて映画館でのライブビューイングとなりました。ファンクラブに入って何とか現地参加を試みたのですが、土日参加のチケット倍率は凄まじく、噂では17倍とも50倍ともいわれ、祈りもむなしく選考から漏れてしまいました。その後、ライブビューイングに当選した訳ですが、当初は、ライブ会場に行きたかった思いが強く、近所のいつもの映画館では雰囲気出ないな。。とも正直感じておりました。しかし、実際にライブビューイングで鑑賞した感想は、これは、これで有りだな!です。いや、決してライブ会場の抽選に漏れた負け惜しみではなく、本当に...近所の映画館から烏帽子岩をのぞむ

  • まだ続けてます。

    こんにちは!TMです!前回に引き続き筋トレの報告としましては、続いてはいます。1日30回を3セット。ただ、これの効果を実感できていない現状。やはり、体重計は必須なのでしょうか。とりあえずは2か月目ということで、目標の3カ月。そのまま1年続けられるよう努力していきたいと思っております。継続こそ力なり!さて、弊社北辰物産ではお得な口座開設キャンペーンを開催しております。プレミアムオンライン取引新規口座開設クオカードプレゼントキャンペーン期間内に「1週間お試し情報サービス」または「プレミアムオンライン取引の資料請求」をお申込みいただき、10月31日(火)15:15までにプレミアムオンライン取引の口座開設手続きを完了されたお客様に、1,000円分のクオカードをもれなくプレゼントいたします!!!!※同時開催中の「新...まだ続けてます。

  • サンマ君、今年も君は高いのか。

    少しずつではありますが、ここ東京も朝晩の気温だけではありますが、なんとなく秋の気配が感じられるようになってきました。とはいっても、日中の最高気温が30度を超えてますので、本格的な秋には程遠いといったところです、さて、秋になると私が食べたくなるのは「サンマ」。炭火で焼いたサンマに大根おろしとすだちを添えて、醤油を垂らして頂く。おいしいですよねぇ。そんなサンマですが、今年は(今年も?)漁獲量が少なく、水産庁の発表した漁協は「低水準」だったそうです。ちなみに去年の水揚げ量は過去最低だったそうです。去年より今年は幾分か獲れているようですが、それでも不漁ということで、去年に続いて少し奮発しないと味わうことができなそうです。サンマといえば庶民の魚として当たり前のように食卓に並んでいましたが、これからは少し贅沢な魚とし...サンマ君、今年も君は高いのか。

  • 金先物は高値圏を維持!?

    こんにちは!早いもので今月もあと一週間となりました。暑さ寒さも彼岸までというように、ようやく秋を感じるようになりましたね。さて、国内金先物相場の話しです。先週は、注目されたFOMCで年内あと1回の利上げ見通しが示されたほか、高金利が長期化するとの観測から、米長期金利は一時16年ぶりの水準まで上昇したこともあり、金利の付かない金相場は弱反応から一時9100円割れへ急落する場面もありました。しかし、市場では年内利上げの実現可能性は懐疑的との見方となった模様で、早々と下げ幅の大半を回復させました。この背景は、最近の米経済指標を見ると、15日に発表されたミシガン大学消費者信頼感指数は2カ月連続で低下したことや、18日発表のNAHB住宅建設業者指数も2カ月連続で低下したほか、22日に米S&Pグローバルが発表した9月...金先物は高値圏を維持!?

  • 国内金先限は、FOMC後に史上最高値を3日連続で更新!

    こんにちは。9月中旬だというのに暑さが収まりません。東京都心や仙台市などでは、最高気温が30℃を超える真夏日の年間日数が過去最多記録を更新中だそうです。ただ、昨日の雨から少し気温が下がり、本日の朝も過ごしやすい状況となり、来週前半までは秋らしい気候になるようです。とはいえ、暫く寒暖の差が激しいようですので、体調管理には充分注意していきましょう。さて、本日午前3時に注目の連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表が行われ、大方の予想通り、政策金利の据え置きを決定。しかし、会合参加者が示した最新の経済・政策金利見通し「ドット・プロット」では、年内あと1回の0.25%利上げ想定が維持されました。また、FOMC後に行われた記者会見でパウエルFRB議長は、来年の政策金利がこれまでの見込みより高い水準にとどまる可能性を...国内金先限は、FOMC後に史上最高値を3日連続で更新!

  • 換算値について

    こんにちは。先日お休みを頂き新潟の佐渡島に行ってきました。色々と見て回ったのですが一つ紹介するとすると、商品先物取引の中でも一番出来高が多いのは金ということで佐渡金山でしょうか。佐渡金山は400年近くにわたって採掘された金銀によって、江戸幕府の財政を支え、明治以降は日本の近代化の一翼を担った言われています。当時、佐渡金山の最盛期で産出された金は年間400kgにも及んだらしいです。史跡内には江戸金山絵巻(宗太夫坑)という坑道内で人形を使い当時の採掘作業を忠実に再現しているコースがあり、月並みですがスケールの大きさ・当時の高い技術に圧倒されました。また史跡に行っての感想として正しいかはさておき、坑道内は10度前後と夏に行くと外気温との落差で天国のように感じます。世界文化遺産に推薦中の佐渡金山、一度行かれてみて...換算値について

  • 新時代のスタンダードとなるか

    つい先日、appleの新型スマートフォン「iPhone15」が発表されましたね。様々な機能面の向上が図られているようですが、やはり最大の特徴としてはLightning端子からUSBType-Cの端子に変更されたことが挙げられると思います。iPhone5にLightning端子が採用されてから11年経っての変更となりますが、この背景には、EUで昨年制定された法律が関係しています。この法律は2024年の秋までに、EUで販売されるスマートフォンやタブレット等の中小型のすべての電子機器について、廃棄物の削減等を理由に有線の充電用端子をUSBType-Cに一本化することを義務付けるもので、独自形式の端子を採用しているappleが最も影響を受けると言われていました。一ユーザーとしては統一されている方が便利だよなあと思...新時代のスタンダードとなるか

  • 鞘(サヤ)チャートのご紹介

    こんにちは。Mです。本日は、北辰物産情報ツール「DIAS(Pro)」の便利機能を紹介したいと思います。貴金属の金や白金、石油の原油やガソリンといった価格連動性の高い銘柄の値動きを同時に見たい、価格差を知りたい等とお考えの方は、ご参考いただければと思います。例えば、上記の金と白金の場合、下図のような流れになります。1-1.下図のアイコンをクリック1-2.金・白金の中心限月(先限)の日足選択例※銘柄選択画面で金、白金をそれぞれ選択。※限月は、初期設定で「中心限月」が選択されています。なお、金・白金の中心限月は、一番期限の長い先限となります。※データ期間は「日足」が初期設定で選択されています。※最後は「OK」ボタンをクリック。※北辰物産で採用している中心限月は、こちらをご参照ください。1-3.チャートが表示され...鞘(サヤ)チャートのご紹介

  • 金、どこまで上がる??

    こんにちは!G3です。だいぶ朝の空気が涼しくなってきましたね!秋に向けた季節の変わり目ということで、体調を崩さないように気を付けていきたいところです。さて、私事で大変恐縮ですが、夏の終わりの週末、3週連続でかなりプライベートが充実しておりましたwww①オーストラリアへ向かう大学テニス部同期の壮行会②親友の結婚式③家族でプールへまず①、旦那さんがオーストラリアで転勤するとのことで、しばらく日本を離れることになった大学のテニス部同期、出国前に同期で食事でもしようということで、久しぶりに大学近くのイタリアンへ。同期は男女合わせて17名おり、当日は大人が15名プラス子連れということで20名クラスの大所帯!盛り上がらないわけがなく、昔話に花が咲いたり近況報告があったり、店を出てからキャンパス内を散策したりと、お昼か...金、どこまで上がる??

  • 継続力こそ筋トレ

    こんにちは!TMです!報告としましては、筋トレは続いている、と思います。曖昧なものにつきましては、先日体調不良で、筋トレどころではなかったのが原因ではあります。それでも続けようと動かしたのですが、体が動かず療養に専念するため筋トレは控え、つい先日業務に復帰して帰宅時に再開しました。1週間ほど休んだからか、連続30回で膝が悲鳴をあげていたものが、今朝出勤前に行った際40回できました!なかなか回数が伸びず、あまり成長を実感できていなかったため成長を実感できて個人的に嬉しく思っております!私の筋トレは1カ月は続くんですが、なかなか2カ月3カ月と続かないため、今回こそは…!と毎度思っております。次回も報告できるよう継続していきたいと思っております!さて、弊社北辰物産ではお得な口座開設キャンペーンを開催しております...継続力こそ筋トレ

  • 夏の終わりを告げる日

    こんにちは、DNです。さて、9月に入りまして、本日はここ関東でも、ようやく暑さが一段落したかに思える1日となっております。昨夜遅くか雨が降り出したことで夜の暑さが収まり、今朝の東京都心の最低気温は24.5℃と昨日まで32日間続いた熱帯夜から脱しました。日中は雨が降ったり止んだりと不安定な天気で蒸し暑さは残りますが、気温は昨日までと比べると低く30℃に届かない予想となっている為、真夏日の連続記録もストップしそうです。西日本など地域によってはまだ危険な暑さが続く見通しで、9月に入ったとはいえ全国的に厳しい残暑が続くとみられるため、引き続き熱中症などには注意したいところですが、降雨と共に少しづつ暑さが和らぐ日が増えていってほしいですね。さて、本日は米国市場がレイバーデーの為、休場となります。レイバーデーとは「労...夏の終わりを告げる日

  • いろいろと最高を更新。

    暑さ寒さも彼岸までなんて慣用句がありますが、この言葉通りならあと1か月近くも暑いのかと、気が遠くなりそうです。きょうの東京都心の最高気温は35.0℃だったそうで、9日ぶりの猛暑日となりました(ほぼ毎日が猛暑日のような暑さだった気もしますが…)実に今年に入ってから22回目の猛暑日だそうです。さらに週間の天気予報をみてみたところ、9月に入ってからも35℃予想の日がちらほらと見受けられましたので、予想通りとなれば、すでに最多記録を更新した年間猛暑日の回数をさらに更新しそうであります。昔からの夏の挨拶の習慣である、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」。暑中見舞いを送る時期は7月中旬~立秋(8/7)、残暑見舞いは立秋~8月31日と決まっているようですが、昨今の気候状況を踏まえると、それぞれ1か月半くらい伸ばして、新たな習...いろいろと最高を更新。

  • 金先物は史上最高値に迫る!?

    こんにちは!連日の猛暑ですが、来週には8月も終わりますので、少しは暑さが落ち着くかもしれませんね。さて、本日の国内金先物相場は8980円台まで切り上げるなど、4日続伸の気配です。また、今月1日に付けた史上最高値9010円に迫ってきた印象です。足元では今夜予定されているジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長発言内容を見極めたいとの姿勢でありながらも上昇基調を強めた感じです。昨夜は、米労働省が発表した週間新規失業保険申請件数が23万件と前週から増加予想に反して1万件減少。減少は2週連続となったため、市場では雇用市場は依然として堅調との見方から、FRBの金融引き締め姿勢長期化観測が再燃し、米長期金利が再上昇となったことを受け、ドル建てゴールドの軟化に同調し一時は8947円の安値を付ける場面もありました。しか...金先物は史上最高値に迫る!?

  • 中国経済は回復に向かうのか!?

    こんにちは。お盆期間も終了し、通勤電車は通常の混雑状況に戻っております。まだ、学生が夏休みのため多少空いている気がしますが、それももう少しで終わりとなり、通常の日常の風景に戻るのでしょうね。しかし、今年は暑いですね。天気予報によるとこの先1か月間位は暑さが続くとの見通しだそうで、老体には非常に酷です・・・。さて、現在市場では中国の景気動向が注目されております。中国では新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を2月初旬に正式に終了させました。ロックダウン(都市封鎖)や集中隔離をはじめとする強制措置を撤廃したことで、景気回復への期待が大きく高まりました。しかし、7月17日に発表された4-6月期四半期GDPは、前期比0.8%と前回の2.2%から低下、前年同月比も予想の7.1%を下回る6.3%となり...中国経済は回復に向かうのか!?

  • 何?ジャクソンホールって、コンサートホールではない!

    こんにちは、北辰物産のAMです。ジャクソンホール会議とは、カンザスシティ連邦準備銀行が米国ワイオミング州のジャクソンホールで毎年8月に開催する米国の経済政策シンポジウムのことです。本年2023年は、米国時間で8月24~26日に開催される予定です。特に、パウエルFRB議長の講演に注目が集まっていますが、講演は日本時間25日23時05分に予定されています。世界各国から中央銀行総裁や政治家、学者などが参加し、世界経済や金融政策について議論を交わす場となっております。世界の市場関係者の注目を集めることで有名ですね。ジャクソンホール会議がらみの主な出来事を振り返りますと、2014年は、当時の欧州中央銀行(ECB)ドラギ総裁が講演の中で金融緩和政策の準備を示唆する発言を行い、その翌月のECB理事会で金融緩和政策が打ち...何?ジャクソンホールって、コンサートホールではない!

  • 激しい変化

    こんにちは。先日、旧Twitterが「X」に名称を変えてから早4週間弱が経ちました。Twitterという名称・青い鳥のアイコンのロゴがあまりに浸透し見慣れてしまったため、まだ「X」に慣れていない方も多いのではないでしょうか。それぞれ機能の名称が以下のように変わりました。Twitter(ツイッター)→X(エックス)tweet(ツイート)→post(ポスト)retweet(リツイート)→repost(リポスト)Twitter(ツイッター)は「鳥のさえずり」を意味する英単語から来ているのでしょうが青い鳥のアイコンと相まって愛着が湧いていたので個人的には変わったことで少し寂しさがあります。何気なく言っていた「ツイートしよう」も正式には「ポストしよう」になったわけですが、なんとなく言い慣れずしばらくは「ツイートしよ...激しい変化

  • 守ろう、地球の宝

    こんにちは。現在、かはくが大規模なクラウドファンディング(CF)を行っていることはご存じでしょうか。国立科学博物館、いわゆる「かはく」とは東京上野にある日本で最も歴史のある総合科学博物館で、自然史・科学技術史に関する幅広い分野の標本・資料が500万点以上収蔵されている国内最大級の施設となります。遊んで学べる施設として子どもから大人まで多くの人に愛されるかはくですが、そんなかはくが何故今CFを行う必要があるのか?それは博物館の主な目的と密接に関係してきます。博物館の主な目的というと、パッと思い浮かぶのはやはり展示だと思いますが、その根幹にあるのは「標本・資料の収集・保管」です。上記の500万点以上の収蔵品のうち、上野で展示されているのは1%にも満たず、残りの多くはつくば市にある収蔵庫に保管されています。当然...守ろう、地球の宝

  • お盆も立会はあります

    こんにちは。D-stationスタッフに運動ブームでも来ているのでしょうか。筋トレに励んでいる方が多いようですね。私は高血圧対策でウォーキングをしておりますが、理想とするのは1日1万歩の中、最近の傾向を見るに約1-2か月に1度の頻度で1日1万歩を達成しているくらいで、先月(7月)の1日平均の歩数をみると、理想の半分の5000歩を下回っておりました…相変わらず理想よりだいぶ足りてません。もう少し運動をした方がよさそうです。さて、明日の8月11日(金)以降、お盆休みとして連休を取られる方も多いかと思いますが、例年この時期は、「(商品先物取引に)お盆休みはありますか?」というお問合せをお受けすることがございます。本ブログでお答えさせていただきますと…お盆休みはございません。いつもどおり立会がございます。尚、昨年...お盆も立会はあります

  • 万全なサポートがあってこそ

    こんばんは、G3です!毎日暑くて暑くてとろけそうですね。少しだけ時間を遡り7月下旬のこと、我が家の次女が入院して手術を受けてまいりました。まだ4歳ですし当然のことながら初めてのことで、私たち親が思っている以上に不安だったでしょう。入院前は「1人で注射いくの嫌だ」とか「病院お泊り嫌だ」など、毎晩不安そうにしておりました。入院日当日は本人も覚悟を決めたのかすんなり手続きも終わり、病棟には付き添いの人も入れないのであっという間にお別れ。。。手術日当日は付き添いは1名のみということで、妻が付き添いました。ちなみにその時は病院の看護師さんのスマホで動画を見せてもらいながら、妻の方は振り返りもせず手術室へ入っていったそうです。笑術後は麻酔が切れていないのもあってかものすごくぐったりしていたそうで、退院日にちゃんと元気...万全なサポートがあってこそ

  • ●●ブーム到来か!?

    皆さん、こんにちはDNです。最近、体力つくりの一環でパーソナルジムに通い始めております。元々、24時間トレーニング器具を開放している無人のジムに入会していのですが、なかなかモチベーションが続かず、週3回が週2回となり、週1回、2週に1回と通う頻度が減っていきました。そこで、マンツーマンでトレーナーの方に付いてもらうパーソナルジムならば、自分に甘い私でもなんとかなるのでは?と思い、近場でいいジムが無いかを探したところ、今まで気に留めていなっかのですが、一区画に2-3件あるのではないか、という程、巷ではパーソナルジムが溢れておりました。少し調べてみると、コロナ禍で筋肉が落ちたという方が、新型コロナが落ち着いたことで一念発起して始めるケースが増えているようで、ちょっとした「筋トレブーム」が到来してるのかもしれま...●●ブーム到来か!?

  • 継続の力、その4

    こんにちは!TMです!また、筋トレをはじめました。前にも、色々と筋トレをしていたんですが、中々続けられずにいる中、とある方の言葉、「朝起きて、腕立て10回やるだけでも変わる」との言葉から、小さな事を継続していこうと決めました。私としては、毎日何分間やらなければいけない!といった固定概念に囚われていたので、短い時間でもやることに意味があると教わり、実践しています。とりあえず、1週間ほど前から1日スクワットを出勤前、帰宅後、入浴前にやっております。はじめのうちは、運動不足から5回くらいしかできなかったのが今では50回できるようになり、この成長を糧に続けてる現状。数日前、股関節の筋肉痛で、風呂椅子に座ろうとした際、悲鳴をあげたのはいい思い出です・・・。それでも、毎日できる数が増えていくのが嬉しく、今の目標はスク...継続の力、その4

  • 暑さ寒さも彼岸まで???

    本当に暑い日が続いて嫌になりますが、この暑さ、もしかすると10月下旬まで続くかもしれないといったニュースを見て、気が遠くなりそうです。夏の暑い時期はキャンプしたくないという家族の意向もあり、真夏のキャンプは行わないことにしている我が家ですが、そうなると10月下旬までキャンプはお預けということになるのでしょうか。「暑さ寒さも彼岸まで」といった言葉がありますが、今の時代にそぐわない言葉になっているのかも知れませんね。こんにちはSSです。先週末、日銀の金融政策決定会合が行われ、政策の発表が行われました。ニュースなどで皆さんも見聞きされたことと思います。今回の日銀の政策発表では、政策金利はそのまま据え置きとなりましたが、長短金利操作の運用の「柔軟化」が賛成多数で決定され、長期金利が0.5%を超えても、1%まで上昇...暑さ寒さも彼岸まで???

  • 金先物はFOMCを無難に乗り越え高値圏を維持!?

    こんにちは!梅雨明けしたばかりなのに連日の猛暑ですね。これからが夏本番なので先が怖いぐらいです。どうぞご自愛くだいませ。。。さて、本日の国内金先物相場は若干の高下はしたものの、概ね8900円近辺の高値圏を維持した格好です。注目されたFOMCでは、予想通り0.25%の利上げを決定しましたが、次回以降については追加利上げの可能性はあるとしつつ、利上げ据え置きの可能性もあるとして、データ次第との極めて中立的な内容だったと思われますが、市場では、ほぼ想定内と受け止めたようで、金相場の振れは限定的に止まったのでしょう。しかし、前回の会合でパウエルFRB議長は年内あと2回の利上げを示唆していただけに、直近でのインフレ鈍化などを受けてタカ派トーンは緩んだ印象であり、それが金相場を高値圏に維持させた要因かもしれません。F...金先物はFOMCを無難に乗り越え高値圏を維持!?

  • 日米欧の金融政策の行方は如何に!?

    こんにちは。暑いですね。7月22日(土)に気象庁が関東甲信地方等の梅雨明けを発表しましたが、東京では既に7月9日位から雨も少なく気温が一気に上がっており、晴れた日の午後は地獄のような暑さが続いております。猛暑が続きそうな8月を前に、北海道生まれの私は早くもグロッキー気味となっております。皆様も、この暑さにはくれぐれもお気を付けいただければと思っております。さて、今週は27日朝3:00にFOMCの金融政策発表、同3:30にパウエルFRB議長の記者会見、同21:15にはECBの政策金利の発表、28日昼頃には日銀の金融政策発表と、日米欧の政策金利の発表が相次ぎます。6月のFOMCでFRBは、11会合ぶりに利上げ見送りを決めましたが、年内あと2回の追加利上げの見通しも示されました。7月のFOMCでは、0.25%の...日米欧の金融政策の行方は如何に!?

  • パウエル議長、ラガルド総裁の経歴での共通点は?

    こんにちは、AMです。問題の答えは「弁護士出身」です。パウエル議長は、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)のトップの議長で、ラガルド総裁は、欧州中央銀行(ECB)のトップの総裁ですから、米欧の現役中央銀行のリーダーの経歴がともに弁護士出身というのは意外でした。ちなみに日本銀行の植田総裁は経済学者出身です。黒田前総裁は財務官僚出身ですが、司法試験にも合格されているそうです。リーガルマインド(法的思考力)は、法律分野以外にも大いに生かされるのでしょうね。なおパウエル議長は、米国の財務省で財務次官も務められておりますので、財政にも精通しているようですし、ラガルド総裁もフランスで財務相やIMF専務理事を務められており、国際金融や財政にも精通していると思います。さて、そんなパウエル議長、ラガルド総裁そして植田日銀総...パウエル議長、ラガルド総裁の経歴での共通点は?

  • 暑さ対策はしっかりと

    こんにちは。夏、海の日、せっかくの連休ですし夏らしいことをしようと思い海にでも行くかと考えていました。が玄関から外に出た瞬間の熱気にげんなりし、即退却。30度くらいならまだ耐えられますが、35度超えてくると一気にエネルギーを吸われるような感覚になります。この季節は犬を飼っていると散歩する時間にも気をつけなきゃいけないですね。アスファルトやコンクリートの熱は50度や60度まで上がるため、人間より地面に顔が近い犬にとってはかなり危険なので、比較的涼しい朝や夜に散歩をするようにしています。ちなみに犬は汗をかいて体温調節するのができないらしいです。代わりに「パンティング(panting)」といい大きく口を開け呼吸することで水分を蒸発させ体温を下げる役割を果たしています。人も動物もしっかり暑さ対策をして夏を乗り切り...暑さ対策はしっかりと

  • 清く正しく美しく

    こんにちは。いやー毎日本当に暑いですね。昨日は八王子で39.1℃を観測して今年全国の最高気温を更新したほか、都心でも37℃台となりました。これだけ暑いと……熱いものを見たくなります。熱いものといえば?そう、RRRですね。というわけで以前このブログで紹介させていただいたインド映画『RRR』、ネット配信が先週から始まったほか、今月末からは日本語吹き替え版の上映も始まるとのことで、勢い未だ止まらずといったところですが、先日、想像だにしていかった方向から新たな情報が入ってきました。なんと、宝塚歌劇団が来年RRRの公演を行うというじゃないですか。RRRを!?あの宝塚が!?これまで、舞台というと音楽等を用いない「ストレート」と言われるものを鑑賞する機会が多く、ミュージカルに関してはいわゆる2.5次元と呼ばれるものを何...清く正しく美しく

  • 銘柄の設定につきまして

    こんばんは。Mです。前回に引き続き、今回もPrestoの便利機能をご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、銘柄の並び順や表示・非表示の設定方法(以下、銘柄の設定方法)です。本操作については、7月3日(月)より堂島取引所の貴金属銘柄の取扱い開始に伴い、弊社の取引ツールにおける銘柄表示の並び順の初期設定を変更させていただく旨のお知らせをさせていただいております。また、銘柄の表示・非表示設定、並び順の変更等設定方法についても告知させていただいておりますので、本ブログ下部のリンク先ページをご参照ください。この銘柄の設定を行うメリットですが、新規注文を発注する際に銘柄が選択しやすくなることや、銘柄選択ミスも減らすことが出来る点などが挙げられます。下図は取引ツール「Presto」の新規注文画面のスクリーンショット...銘柄の設定につきまして

  • 雇用統計アンケート実施中!!

    こんにちは、G3です!7月に入り、すっかり夏ですね!!暑い(>_<)!!今月も史上最高値を更新した国内金先物ですが、8,962円まで上昇した後8,800円台前半へ急反落しております。昨夜発表されたADP雇用統計が予想を大幅に上回ったことが主な要因かと推測されますが、今夜は米労働省が公表する米雇用統計です!ADPと今夜の雇用統計、いったい何がどう違うの?というのは気になるところかと思いますが。。。ADP雇用統計は、AutomaticDataProcessing(ADP)社という、40万社以上の給与計算を代行している企業が、毎月第一水曜日(※)に公表している民間部門の雇用者数の変化を推計した指標です。※今月は7月4日が米国の独立記念日で祝日だった為木曜日発表でした。リアルな給与データを基に算出されているもので...雇用統計アンケート実施中!!

  • 騰勢を強める金価格!

    こんにちは、DNです。今年は47年ぶりの異常気象だと危惧されているようです。いわゆる「ラニーニャ現象」に続いて「エルニーニョ現象」が続けざまに発生したとのことで、この2つの現象が続いて発生するのは1976年以来なのだそうです。エルニーニョ現象は、海面水温の低下により、夏は太平洋高気圧の張り出しが弱くなり冷夏になることが多いとされています。一方、ラニーニャ現象は逆で冬は寒く、夏の気温が高くなる傾向にあります。今夏は冬に収束したラニーニャ現象の影響が残った状態で、エルニーニョ現象が発生しており、天候状況の予測が難しく、干ばつや洪水などの天候災害が発生する可能性が警戒されております。既に九州地方では線状降水帯による被害が出ており、今年は特定地域に限らず異常気象に備えた行動を今から意識しておいた方がよさそうです。...騰勢を強める金価格!

  • 7月というえば…文月、初秋、七夕

    こんにちは!TMです!まもなく七夕となりますが、七夕は奈良時代頃、中国より日本に伝わった宮中行事。古代中国で始まった七夕は、牽牛星(けんぎゅうせい)と織女星(しょくじょせい)が年に一度天の川で出会う星祭り伝説と、はた織りや裁縫、習字などの上達を願う「乞巧奠(きっこうでん)」という儀礼が一緒になった行事です。また、和風月名である7番目の月を「文月」とありますが、由来としては「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」に転じたという説は有力です。この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれています。また、7月の別名としては初秋とあります。そう思うと、もうこの2023年も半分が過ぎたのだと実感されます。もういくつ寝ると2024年が来ると思...7月というえば…文月、初秋、七夕

  • 堂島取引所(ODEX)の貴金属銘柄、取扱い始めます!!

    こんにちはSSです。ここ東京の本日の最高気温は32℃予想となっており、熱中症情報は厳重注意マークがついておりました。梅雨明けは宣言されていなかったと思いますが、気温はすでに夏本番といったところでしょうか。さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、大阪にある堂島取引所では今年の3月から貴金属市場が開設されて、金・銀・白金の取引が行われています。その堂島取引所で取引が行われている貴金属市場(金・銀・白金)を当社でも取扱いを開始することになりました。来週7月3日(月)より開始する予定となっており、大阪取引所(OSE)、東京商品取引所(TOCOM)と同一のお取引口座および取引ツールでご利用いただくことが可能となります。また、すでに当社で口座をお持ちいただいているお客様は堂島取引所銘柄の取引を行うために、新たに口...堂島取引所(ODEX)の貴金属銘柄、取扱い始めます!!

  • 金先物は史上最高値更新を試す快進撃続く!?

    こんにちは!今日はメジャーリグの話から。。エンゼルスの大谷翔平選手が「3番・DH」で先発出場すると、3試合ぶりとなる26号同点ソロを放ち、2位に4打差で両リーグトップ。また、4試合連続安打を記録した上、この一発で62打点とし、ホームラン、打点ともに両リーグ単独トップで二冠王に躍り出たようです。物凄い快進撃ですよね。。。さて、本日の国内金先物相場も快進撃ではありませんが堅調でした。直近での金先物相場は、19日に史上最高値を8915円まで伸ばし、その後は高値修正で23日には一時8770円台まで軟化する場面もありましたが、今の金は押し目は買い拾われており、8800円台後半の高値圏に位置し、史上最高値更新をいつでも狙える水準をキープしている印象です。足元の金市況を見ると、ここ最近はカナダ、オーストラリア、スイス、...金先物は史上最高値更新を試す快進撃続く!?

  • 主要国・地域の利上げが続く!

    こんにちは。さすがに梅雨も真っ只中のため、天気は冴えずじめじめしており、不快指数はMAXに達しております。梅雨は早く過ぎてもらいたいですが、その後待ち構えているのは猛暑なので、毎年のこととはいえ気分が滅入りますね。梅雨や猛暑に負けないよう、水分補給等、体調管理をしっかりやっていきましょう。さて、6月13-14日に行われたFOMCでは、政策金利の据え置きを決定。11会合ぶりに利上げを見送りました。一方で、2023年内にあと2回の追加利上げを行う可能性を示唆するなど、ややタカ派的な姿勢をみせました。更に、21、22日に行われた米上下院での議会証言でパウエルFRB議長は、FOMC参加者の大多数が年末までに2回の利上げが適切だと考えていると改めて言及しましたが、一方で利上げペースを緩やかにする意向も示したため、過...主要国・地域の利上げが続く!

  • 日本9人、英国9人、米国12人、ではEUは何人?

    正解は25人です。こんにちは!北辰物産のAMです。突然失礼しました、日本9人、英国9人、米国12人、EU25人というのは、金融政策を決定する会合のメンバーの定員でした。ユーロ圏は20か国ありますから、どうしてもメンバーは多くなりますね。また米国も人口が多くて面積が広い大国ですから、日本や英国より多いのでしょうね。また日本語と英語での各機関のトップの肩書は、日本が日本銀行総裁(Governor)、英国がイングランド銀行総裁(Governor)、米国が連邦準備制度理事会議長(Chair)、EUが欧州中央銀行総裁(President)となっています。なお日本と英国は人数が9人で同じ、トップも総裁で同じですが、これは日本の明治政府が近代国家を形作る際に英国の銀行システムを模範にしたことにちなんでいるのではないかと...日本9人、英国9人、米国12人、ではEUは何人?

  • 史上最高値更新

    こんにちは。先週はずっと雨が降ったり降らなかったり中途半端な天気が続きましたが週末は梅雨はどこへいったというほどいい天気でしたね。先週末を境に長袖から半袖に変えた方も多いのではないでしょうか。21日には日照時間が最も長い日、夏至を迎え本格的に夏が始まります。熱中症等にならないよう、体調管理には気を付けたいです。ところで最近「梅雨だる」という言葉を見ました。梅雨の時期は気圧・湿度・気温など、あらゆる気象条件が目まぐるしく変わります。そのため、体調をコントロールする自律神経の働きが乱れやすくなり、なんとなく体が重いといった不調につながります。そういった不調を総称して「梅雨だる」というらしいです。私もなんだか最近体が重いな感じることもあります。この責任を全部梅雨に押し付けていいかは置いておいて、早めに梅雨が明け...史上最高値更新

  • FOMC通過、未だレンジを放れず

    こんにちは。昨日6月15日は「PDFの日」だったそうですね。PDF(PortableDocumentFormat)とは、米ソフトウェア企業のAdobeが開発した電子文書ファイル形式のことで、すごく簡単に説明するとどんなパソコンやスマホでも同じように見ることができる「電子的な紙」のことを指します。Adobeの共同創設者であるジョン・ワーノック氏が、紙での情報伝達からデジタルへ変革するプロジェクトを立ち上げたことに端を発し、今からちょうど30年前の1993年6月15日に正式発表したものが元となっています。(記念日はここからきているわけですね)現在PDFは国際標準規格に準拠しており、世界中で幅広く活用されています。なんでも、現在やりとりされているPDFファイルの数は数兆個ともいわれているんだとか。もちろん北辰物...FOMC通過、未だレンジを放れず

  • Prestoの便利機能について

    こんにちは。Mです。本日は、弊社PC用トレードツール「Presto」の便利機能を活用して、チャートを綺麗に並べる方法をご紹介しようと思います。例として、下図は国内金標準で5分足、60分足、日足、週足の4種類のチャートを表示しております。※とりあえずチャートを表示して並べただけの状態です。ここから、下図のように「ウィンドウ(W)」-「上下に並べて表示(Z)」もしくは「左右に並べて表示(V)」をクリックすると・・・下図のようにチャートが綺麗に並びます。尚、表示位置は任意に設定されるため、5分足の場所は左上にしたい、60分足は右上にしたい等といった場合、一先ずチャートを必要な枚数分だけ表示してから「ウィンドウ」-「上下(左右)に並びて表示」で並べ替えをし、チャートの表示位置が決定した後で、個々のチャートの銘柄や...Prestoの便利機能について

  • 5類移行から1ヶ月

    こんにちは、G3です。新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」に移行してから早1ヶ月、移行当初はあまり変化のなかった光景も、徐々にマスクなしで電車に乗っている方や、大人数で食事会をしている方々を見る機会もようやく増えてきたと感じております。我が家の子どもたちも、マスク無しで学校・幼稚園に行けるようになり、ようやく日常が戻ってきたな~と実感しております。先日は小学校の運動会や幼稚園の音楽会があり、人数制限もなくマスクもせずのイベントは久しぶりでしたので、心なしか感動でウルっと来ていたような(^_^;今朝の日経新聞にも記事が出ておりましたが、消費もコロナ前水準まで回復してきたようですね!特に飲食サービスの回復が顕著にみられている模様です。私は毎日お昼休みに外で食事をしておりますが、確かにお店に行列ができ...5類移行から1ヶ月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hd-stationさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hd-stationさん
ブログタイトル
「D-station」スタッフの声
フォロー
「D-station」スタッフの声

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用