chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦が気になるニュース http://new7snews31.seesaa.net/

主婦が気になるニュースを主婦の目線で勝手ながら、ちょこっと書かせていただきます。

yamainunohime
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/07/05

  • エネルギー問題どうなってんの?

    経済産業省・エネルギー庁のwebから再エネに関する情報を得ることができます。 【太陽光発電に使用する太陽光パネルは、製品寿命が約25〜30年。そのため、FIT開始後に始まった太陽光発電事業は2040年頃には終了し、その際、太陽光発電設備から太陽光パネルを含む廃棄物が出ることが予想されています。】 2040年頃には終了する太陽光発電事業のために私たち消費者は電気代に乗っかって…

  • 弥生三月 新年度になるまでに賃金引上げの話はまとまるのか?

    世界の混沌をヨソに日本は今年もそこそこのほほんとしています。大丈夫か? 昨今の国会議員はそれ名前なの?と思えるようなお名前で呼ばれていた人が逮捕されたり議員辞職するわと言ってみたぁり。それでいいんでか?あーたがたは日本人ですか? がりがりという名前の議員がでてきたらがりがりくんですよ?国会がお笑いの場になりそう。いい加減氏名は戸籍の名前にしませんか?"(-""-)…

  • 2023年 正月

    明けまして おめでとうございます。 行動制限のない2023年のお正月でございました。皆さまにおいては故郷帰省でゆっくりと過ごされたことと思います。来週あたりから新型コロナウイルス感染者がまーた増えるかな?ピークアウトしたかのようなグラフに惑わされそうですが。 さて、2023年はどのような年になるのか? 武漢virusは変異しまくってもしかしたら弄られ…

  • 防衛費 増税で 大幅に拡大したい

    ロシアによるウクライナ侵攻が始まった2022年は戦争とか侵略といった言葉を意識せざるを得ない年でした。(過去形にするにはまだですね。今年はまだ残っている) 北朝鮮は日本かいにミサイルゴミを捨てまくっていましたし、ロシアは北方四島にミサイルを配備しましたし、中国は台湾脅しのミサイルを飛ばして日本のEEZに落としましたしね。近年のきな臭さは尋常ではありません。 …

  • 自動運転車 車とはいったい何?

    社会インフラ整備は色々とありますが、何かと車はその中に入れられる対象になりますね。 車の事故を減らすとか、渋滞を無くするとかの理由で車の自動運転化がすすめられているとか。 自動車って個人が楽しむ物でしたよね。路線バスの自動運転化がすすむと過疎地域は助かると村長さんがおっしゃっていましたが、一日に数人しか利用しない乗り物に自動運転車が使われるって現実的かしら?

  • 北欧2国NATO申請

    ロシアのプーチンの思惑は外れました。色々とねぇ(今のところ)。恐ろしあが遅ろしあになっていますが油断はできません。何を投げ込んでくるか分からない国ですから。今回の侵攻"も"許されないことですよ。ロシアを解体できればいいのに。腹立つわ"(-""-)" フィンランド、スエーデンがNATO加盟申請を正式決定しました。 ロシアのプーチン大統領のような基地外じみた大義の無い侵略戦争を起こ…

  • 頑張っている現役世代は辛抱強い

    政府は、今年度の住民税非課税世帯と低所得者世帯の子供に臨時給付をすることを盛り込むとのこと。 もしや、公明党案? また?年金世帯と生活保護世帯、低所得世帯で子供がいる世帯などですか。そうですか。 東京都東京都福祉保健局)低所得の子育て世帯生活支援特別給付金のwebです。https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/teate/kosodateseikatsu…

  • 為替相場円安 何から何まで品薄と高騰 給料上がらず

    円安は20年ぶりの円安水準になっています。アメリカは金利を上げています。日本はまだまだ緊縮に向かいません。そら金利の安い日本円を借りて、金利の高いドルを買うと利益がでますし、そらぁますます円売りに走りますよね。10年物国債の金利はそのままで良いですよ。しかし、せめて5年物の国債金利は上げてみても良いのではないですか? 少しは変わると思うのだけど? 保有しているドルを売るような介入の前に…

ブログリーダー」を活用して、yamainunohimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamainunohimeさん
ブログタイトル
主婦が気になるニュース
フォロー
主婦が気になるニュース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用