chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぃのテレビ旬報 http://doramishu.seesaa.net/

ドラマ ドキュメンタリー バラエティなど話題のテレビ番組についての辛口コラムをお届けします

ちぃのテレビ旬報。自称テレビコラムニスト・ちぃがお届けします。過去(03年ー06年)テレビドラマのレビューを歴代ドラマ別にまとめたブログ「あの素晴らしいドラマをもう一度」をリニューアルしての登場です。懐かしいお気に入りのテレビドラマをもう一度お楽しみいただけるだけでなく、最近の様々なテレビ番組についてのコラムや旬の情報をお楽しみください。

TVsyunpou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/20

arrow_drop_down
  • SMAP 解散 今後のジャニーズは・・・

    『ジャニーズ瓦解の始まり』、となりませんように… SMAP解散の報道があって数日、きょうも仕事から帰ってついあれこれ見てしまう。 そんな熱心なファンという訳ではないけれど、SMAPは好きだった。 彼らが本当に消滅するのだと思うと、このまま5人が心にマスコミで伝えられるように冷たいものを持ったまま離散していくのだと思うと、ただただ淋しく、やるせない想いが何度となくわいては消え、またわきあがり。 …

  • 宮崎あおい 蝶々さん

    久々に宮崎あおい嬢がドラマに出るというので楽しみにしていた「蝶々さん(前編)」を拝見(11/19放送、NHK総合)。 蝶々さんとは、いわゆるマダムバタフライ〜蝶々夫人のことで、オペラの有名な演目のひとつだということぐらいは知っていたけど、それ以外の知識は皆無。 正直、今まで興味もなくて「あおいちゃんは見たいけど、お話に入り込めるかしらん?」と思ったのですが・・。 それが、まぁ何の問題もなくす…

  • 深夜食堂2

    東京・新宿の路地裏に深夜0時から朝の7時頃までしかやっていない、小さなめしやがある。何か曰くありげなマスターが一人で切り盛りするこの店のメニューは、豚汁定食とビール、酒、焼酎だけ。でも、食べたいものを言えば、できるものなら作ってくれる。 ややぶっきらぼうなマスターだし、何か特別な料理が食べられるわけでもなく、店の構えもお洒落とはいえない。でも、なぜか一度来ると、誰もがまた足を運んでしまう。客た…

  • 南極大陸

    「何のかんのと言いながら・・・・の巻」 そろそろ秋ドラマも中盤にさしかかって参りましたが、その中でも何かと注目を集めている「南極大陸」(毎週日夜9時〜、TBS系)。スタート時は”今期ドラマ中、最高の視聴率をマーク!”と盛り上がったかと思えば、2週目以降は数字が下がった!とまたまた大騒ぎ。 ただのドラマ好きから見れば、自分にとって面白いか・そうでないかだけで、視聴率の上がり下がりはあんまり関係な…

  • 家政婦のミタ

    「すれすれの荒療治?・・・・の巻」 あのドラマが復活?しかも、松嶋菜々子さんが?!・・と一瞬戸惑いましたが、よくよく見てみれば家政婦『は』ではなく『の』で、ミタは『見た』ではなく名字の『三田』という意味だった「家政婦のミタ」(毎週水夜10時〜、日本テレビ系)。どうも「家政婦は見た」へのオマージュらしいけど、んもうっ、何とまぎらわしい(笑)。・・ということで、あの家政婦オバちゃん軍団も、猫のはるみ…

  • 「私が恋愛できない理由」

    「それでもみんな恋をする・・・・の巻」 暑い夏が終わって、風がひんやりとして、日が落ちるのが早くなってくると、何故だか無性に人恋しくなる。温かなスープもひとときのぬくもりは与えてくれるけれど、ココロまでは温めてくれない(・・なんちゃって。笑)。 秋はやっぱり恋の季節のようで、今週、恋愛をテーマにしたドラマが2つ始まりました。そして、偶然にも共に3人の女性が主人公。 ひとつは「私が恋愛できない…

  • 「プロフェッショナル SMAPスペシャル」

    「プロフェッショナル SMAPスペシャル」(10/10放送、NHK総合)。 先頃行われた北京コンサートの準備から公演までの様子を中心に、2ヶ月にわたる密着取材で日頃は目に出来ない彼らの素顔・本音を引き出し、かつてないSMAPを見せる。・・という触れ込みだったのですが、見るまでは正直そこまでは難しいだろうと思っていました。 でも、今はよくここまで撮れたな(SMAPが見せてくれたな、ともいえますが)というのが素直な感…

  • 「世界1のSHOWTIME〜ギャラを決めるのはアナタ!」

    「世界1のSHOWTIME〜ギャラを決めるのはアナタ!」(10/9放送、日本テレビ系)。国内外から集まった選りすぐりのパフォーマーたちが観客たちの目の前でステージを繰り広げ、それに対して観客がギャラを決め、実際に自分の財布からその額を支払うというシステムのショーバラエティー番組。 今回でもう第4弾ということですが、私は初めて拝見。ちらっと面白いというのは耳にしていたのですが、噂に違わずホントに楽しい番組でし…

  • 「サワコの朝」

    「大人が楽しげでないと、ね・・・・の巻」 10月に入って新番組が続々とスタートしていますが、まずはその中から気になっていた「サワコの朝」を拝見してみました(毎週土朝7時半〜、TBS系)。 各界からユニークな著名人を招き、そのゲストの思い出に残る曲をきっかけに、現在へとつながった”原点”を探っていくという趣向のトーク番組。 第一回目のゲストは、俳優であり歌舞伎役者の松本幸四郎さん。ご承知のように松た…

  • 『ぷっ』すま

    「クセになるグダグダ感・・・・の巻」 9/27の朝、その日の新聞の番組表をチェックしていたら「『ぷっ』すま」に最終回マークが(テレビ朝日系)。”丸秘名場面集”とかも書いてあって、そっかぁ、とうとう終わっちゃうんだ。欠かさず見るというほど熱心なファンではなかったけど、長いこと楽しませてもらったし、これは見届けなきゃと思った私。 その日は草なぎ剛画伯の数々の迷画→動物を描いてもアニメのキャラを描いても…

  • 「アイシテル〜絆〜」

    「悪くないけど、もの足り無さも・・・・の巻」2009年に放送されて大きな反響を呼んだ「アイシテル〜海容〜」の続編「アイシテル〜絆〜」が放送されました(9/21、日本テレビ系)。まだ「それでも、生きてゆく」が終わったばかりでその余韻も残る中「また同じようなテーマ・・ちょっと重いなぁ」と思ったのだけど、あの向井理くんが犯人の智也役を演じると知り「それは見なきゃ」と思った私(智也の父親役だった…

  • 島田紳助さんがテレビから姿を消した後

    民放各局にレギュラー番組を持っていた売れっ子司会者、島田紳助さんがテレビから姿を消してはや1ヶ月。 発表の時はホントに驚きましたよねぇ(ちょうどその頃、総裁選をめぐって大きな動きがあったのに、それよりも大きくトップニュースで扱われてたのにも吃驚でしたが。苦笑)。引退の真相は分かったような分からないような微妙な感じですが、ま、とりあえずそれは置いておいて、その後司会者を差し替えた各番組の動向は・…

  • チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸

    「不思議な符合・・・・の巻」 「ううっ、わからない・・!」と呻きながら、それでも見続けているのが「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」(毎週火夜10時〜、フジテレビ系)。 シリーズ3作目のテーマとなっているのは、死因究明。他の先進国と比べて異状死の解剖率が極めて低く、”死因不明社会”と言われる日本。そこで、あの厚生労働省の官僚・白鳥(仲村トオル)がAi(死亡時画像診断)によって死因を究明するAiセン…

  • 「それでも、生きてゆく」

    「それでも、見ずにはいられない・・・・の巻」 15年前に7歳の少女が14歳の少年によって殺されるという事件が起き、その被害者・加害者となった双方の家族たちの生きる姿を描いている「それでも、生きてゆく」(毎週木夜10時〜、フジテレビ系)。 「設定は重いけど、でも結局は再生していくんだろう」と、いや正直言うと「まあ何だかんだ言っても、人間は素晴らしいみたいな”きれい事”でまとめられるんだろう」と思いなが…

  • SHERLOCK

    「筋金入りの変わり者・・・・の巻」 シャーロック・ホームズと言えば、小説家アーサー・コナン・ドイルが生み出した知らない人がいないほど有名な名探偵。後に出てくるあらゆる探偵たちは、みんなどこかしら彼をもじっていたり、お手本にしてると言っても過言ではないけど、彼が活躍したのは(もちろん小説の中で)もう100年以上も前のこと。 そんな彼がもし現代に生きてたら?!という設定でイギリスBBCで作られたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TVsyunpouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TVsyunpouさん
ブログタイトル
ちぃのテレビ旬報
フォロー
ちぃのテレビ旬報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用