chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日的見聞録 http://serendipity.tea-nifty.com/gift/

韓国ドラマや、ニュース、政治、事件、イベントなど。

韓国ドラマや、ニュース、政治、事件、イベントなど、テレビや実際に見たり聞いたりしたことなどについて、書いてます。 韓国歴史ドラマのテ・ジョヨンや女人天下が面白いです。

mimichan2009
フォロー
住所
藤沢市
出身
八戸市
ブログ村参加

2009/12/26

arrow_drop_down
  • 藤井7冠が王位戦に勝利し防衛成功

    藤井名人が、7冠すべて防衛しました。竜王戦に伊藤7段が勝ち残って、藤井7巻と同級生対決するそうですが。王座を獲得できるでしょうか。王座の現在のタイトルホルダーは、永瀬拓矢王座。伊藤7段は、竜王戦挑戦者決定戦で、永瀬王座に勝利して、挑戦者となりました。伊藤7段は、昔、藤井名人と、小学生の時対戦して、藤井名人に勝利し、藤井名人が大泣きした相手でした。今回、藤井名人をしのぐ勝率で、挑戦権獲得した伊藤7段との対決は、10月です。佐々木7段もかなりがんばったけれども、王位戦は、4勝1敗で、藤井名人竜王が防衛成功しました。王座戦は、永瀬王座もかなり強いと思われるし、そのあとの、竜王戦防衛ももしかすると、かなり、大変かも。 ところで、録画してあったBSのTBSの報道1930で、6月ごろの番組を見ていたら、インドが、すごく優秀で、今、世界でも日本を追い越していて、IT分野では、すごく優秀で、グーグルとかのトップをインド系が占めていると。そして、インドの優秀な大学は1万倍の倍率で、世界中が狙っているということで、インド系のコメンテーターが、こんなことを言ってました。日本は、インドに投資するべきという話。確かに、インドが数学で優秀だというのは認める。しかし、日本の個人資産が活用されていなくて、また人材が足りないので、インドに投資するとよいという調子のよいことを言うわけ。人...

  • 気候問題

    台風6号、7号が激甚災害をもたらしている。6号は、観測開始以来初めて、韓国に上陸したそうだ。また、5号は、中国福建省に、上陸し、その後、北京や河北省に重大な災害をもたらした。7号は、関東地方直撃かと思われたが、紀伊半島あたりに、上陸するらしい。ハワイでは、山火事から、台風による暴風により、燃え広がり、大被害が出ている。 スペインや、アメリカの砂漠、インドなどでは、とんでもない高温が観測されている。このような事態は、年々加速すると思われる。なんとか止める方法はないものかと思われるが。 地球沸騰化というグテーレス国連事務総長の言葉が、取り上げられているが、止められないレベルには、まだ達していない。あるレベルに来ると、さらに加速するだけで、止められないらしい。今も、北極の氷が解け、南極の氷河も、崩落し、グリーンランドの氷河も、どんどん溶けている。ロシアの、永久凍土も溶け始めて、大きな穴が爆発ともに、出現しているらしい。 炭素固定化の方法を、研究し、二酸化炭素を減らしていく技術を探しているけれども、カナダやスペインの山火事で、あっという間に、燃えてしまうのを見ると、愕然とする。今になって、森林伐採をしなければよかったとか言ってももう遅い。    ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mimichan2009さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mimichan2009さん
ブログタイトル
今日的見聞録
フォロー
今日的見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用