グリーンのメンテナンスに欠かせないのがエアーレーションと呼ばれる作業です。これはグリーン場に穴を開け、空気の入れ換えをする事により、痛んだ芝や芝の根の成長を促し、グリーンを健康な状態にもどしてやる工程です。基本的に年に2〜3回ほどエアーレーションを行います(ゴルフ場により違いがあります)。 1.まずトラクターの後部にセッテ…
ゴルフ場のバンカーの足跡を直す作業は、毎日欠かす事ができません。次のお客様のプレーの邪魔になるので、バンカーレーキ(三輪のバギーのような車両で後ろに、砂を慣らすハケが付いています)と呼ばれる専用の機械を使い、バンカー内を綺麗に整えます。 またバンカーは強い雨が降ったケースには、砂が流れひび割れた状態になるので、補修作業…
グリーン上にあるカップの位置は毎日変更されています。ローテーションを決め、いろいろな位置に変化をつけながらカップを切っていくのです。またお客様に満足したプレーが出来るよう、決めやすい場所に設置するケースもあります。 まずホールカッターと呼ばれるカップの内径と同じ外径の金属製の筒状の専用器具を使い、穴を開けていきます。ホールカップがおよそ表面から3cm〜5cmほど沈めば完了です。この作業は慣れるま…
緑多いゴルフ場ですから、秋から冬にかけて落ち葉の量がとても多く出てきます。この時期には、バンカーに入った落ち葉、ラフの落ち葉、フェアウェイの落ち葉などターボブロアと呼ばれる機械を使い、落ち葉を飛ばし掃除していきます。 機械では入れない場所に限り、ブロア(大きな風を起こす機械)と呼ばれる機械を人が背負い、掃除をしていきます。吹き集めた落ち葉やゴミは熊手で集め、処理していきます。 落ち葉にもいろ…
ゴルフ場はもちろんプレーを楽しむ事が一番の目的です。ですがプレーの合間や休憩時間に、綺麗な草木を見ると心が癒されるのもゴルフ場の良い所です。 コース管理の作業では、綺麗な景観を損ねないように年間を通して植栽作業を行っております。ゴルフ場により異なりますが、おもに松、杉、さるすべり、つばき、バクチ、皐月、ユーカリ、セコイヤなど大型の木々、花壇に植えている花に対する水やり、剪定、倒木、移植などが仕…
ゴルフ場のフェアウェイは定期的に刈り込む事で常に芝の長さをキープしています。フェアウェイで使用されている芝は高麗芝が多く、4月頃から10月頃まで定期的に刈り込みメンテナンスしていきます。 もっとも勢いよく伸びる時期は5月〜9月。週に2回ほどフェアウェイモアという専用機械で、何往復もしながら刈り込んでいきます。 刈り終えた芝…
ゴルフコース内には多くの緑があり、肌で四季の移り変わりを感じる事ができます。“自然のなかで働きたい”と希望している方にはピッタリなお仕事だと思います。 コース管理の仕事は、芝の管理(グリーン、フェアーウエイ、ラフ、バンカー周り)、カップ切り、バンカーの足跡直す、コース内の掃除、植栽などがメインとなります。 日差し強い夏、雪の降る寒い中でもコース管理は休まず、365日年間通して管理・整備していま…
ゴルフコース管理の仕事において毎朝欠かせないのが、グリーンの伸びた芝を刈る作業です。基本的に雪や大雨の場合を除いては、刈り込みを行います。 お客様がプレーする前に、パッティング練習場及び18ホール全てをグリーンモアと呼ばれる機械で刈り込み、芝のコンディションを整えていくのです(芝のコンディションを整える、ボールの転がり、グリーン上のゴミを取る)
長く続いている不況のなかで、ゴルフ場の経営状態もけっして良いとはいえません。ゴルフ場で働く人たちを大きく分けると、ハウスの仕事とコース管理の仕事になります。 ひとつ目は、ハウスのお仕事でお客様を出迎える受付や荷物を預かるポーター的な人、ゴルフ場の宣伝や集客を目的とした営業、パソコンや会社内の事をする事務職などがあげられます。また、お客様に食事をもてなすレストランの仕事も忘れてはなりません。料理…
海外や国内をはじめ経営されている多くのゴルフ場。敷地面積やコース内容に違いはありますが、基本的に1ホールから18ホールまで設置されています。 ドライバーを打つティー、アプローチが中心であるフェアーウエイ、パターでカップに入れ込むグリーン。これらをメインとしてゴルフ場は年間を通して人が管理や整備をしています。 ゴルフ場によって違いはありますが、アルバイト及び正社員数人から数十人で管理されているケ…
「ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?